虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2001年06月26日(火) D35:読書の初夏

【四方山日記〜その35】 読書の初夏

あいかわらず、町の本屋さんにかなりの頻度で出没している昨今。その姿ときたら、もうほとんど病気である。本屋さんを出る頃には、大抵2〜3冊の書物が手元にあるという感じだ。もちろん、正規の売買行為で得た書物であることは言うまでもない。かつては、1冊読み終わるまでは、次の本など買わなかったものだが、最近はどうも様子が違う。まだ読み終えてもいなにのに、いや全く読んでいない本があるのにもかかわらず、次から次へと買ってしまうのだ。心の奥底にある僕の本能が何かを追い求めているのだろうか?それとも・・・。
そもそもある書物との出会いは、人生における「縁」と似ていると思うのだ。決して偶然ではなく、必然の産物という点が。毎週、毎月のように発売されるおびただしい数の書物の中から、さしたる理由もなしに特定の書を選び出す行為。確率論からいえば、おそらく天文学的な数字になってしまうのではないだろうか。その中から選んだ理由って?どうもこれがはっきりしないのだ。ただなんとなく・・・。まあ、瞬間のインスピレーションとでも言おうか。思考の中にある原因から派生する結果ではなく、ただそこにあるだけのインスピレーション。これこそが本当に大事なんだと、心の底から思う今日この頃なのだ。



2001年06月13日(水) D34:まじめな今日の出来事

【四方山日記〜その34】 まじめな今日の出来事 

今日のお昼はラーメンを食べた。といっても、近所のお店ではなくて、僕が今住んでる町からおよそ30kmばかり離れている魚津という町のとあるラーメン屋さんだ。朝、友人から電話があり、急遽決まったスケジュールである。たぶん彼は、一人では行きたくなくて、誰かヒマなヤツを捜していたのだろう。僕はこんなとき、非常に便利な男かもしれない。案の定、その誘惑に負けて、作戦にまんまと乗せられてしまったようだ。ここ最近は、お気に入りのお店のラーメンしか食べてなかったので、とても新鮮な味がした。
帰りに何故か滝が見たくなって、富山県の観光名所でもある称名滝に寄ることにした。前回行ったときは、雪崩れの心配があるという理由で近くまでは行けなかったのだが、ここ1ヶ月でようやくそれも解除されたのだ。山は地上と違いさすがにガスっぽかった。駐車場に車を止めてから片道およそ30分の遊歩道を歩き出す。当初は、ちらっと見たら帰ろうということになっていたのだが、なんだかんだ歩いているうちに滝のふもとまで来てしまった。なんせ落差100メートル以上(だったと思う。正確な数字は忘れてしまった)の日本一の滝である。しばし呆然と見入ってしまった。滝壺に落ちる大量の水が僕らの全身を霧のようにおおってゆく。これならマイナスイオンもばっちりだろう。うーん、満足、満足。たまには大自然に触れるのもいいものだ。やはり僕らは自然に生かされているのだと、強く感じた一日だった。おしまい。



2001年06月08日(金) P31:常識はずれ

【虎の自叙伝〜その31】 常識はずれ

常識っていう言葉が好きじゃない。「そんなの常識だろう」って、よく目上の人から言われたもんだ。でも、よくよく考えてみると、これってどこかおかしくない?いったい常識って何?モラルということならまだ解るけど、その他さまざまな場面でけっこう都合よく使われたりするよね。常識、常識って連発するヤツほど、具体的な説明に欠けることが多いから始末が悪い。どうも自分のポジションにしがみついている人に多いような感じがするんだけど、気のせいかな(笑)。もっと具体的に説明してもらわないとわからんよ。本当に解ってる人は、あたりまえのような初歩的な質問にも、きっちり答えてくれるもんさ。
いつの頃からだろう、この常識ってやつに疑問を持ち始めたのは。たぶん小学校の頃には、漠然とそんなことを考えていたような気がする。何を言いたいかというと、すべての進歩はささいな疑問から生まれるってこと。つまり、あたりまえのことをあたりまえじゃないと認識することから人間の進歩、いや進化が始まるわけさ。ちょいと前までは、俺たち人間は、地球はまっ平らだって思ってたんだから。当時、それは常識だったでしょ。いやいやそれはまやかしで、もしかしたら地球は球体じゃなくて真四角かもしれんよなあ(笑)。
どうも俺っていう人間は、物事をそんな風に考えるのが好きなんだよな。だから時々、突拍子も無いことを発言したりする(笑)。でも、それは俺にとってごく自然な発想なんだから仕方がないのさ。きっとそこに俺の存在意義があるのかも。という訳で、俺の前ではできるだけ常識って言葉を使わないで下さいな。お願いします。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加