虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2001年07月29日(日) M29:篠原りか

【音楽見聞録〜その29】 篠原りか

そもそも名前は知ってたし、昔(といっても数年前)のアルバムなんかも聴いたことがあった。が、今になってその本人と直接会うことになろうとは、これっぽっちも想像していなかった。ところがどっこい、人の縁とは摩訶不思議なもので、あれよあれよよいう間に富山キャンペーンをブッキングするはめになったのである。まあどんな人であろうと、初対面というものは、なかなか緊張するものである。私の場合、特に女性に会う場合にその傾向が強い。中でも視線がまっすぐ伸びている人には、めっぽう弱い。こう見えても、けっこうシャイなのだ。決して顔には出さないようにはしているのだが。で、篠原りかなんだけど、なぜかあんまり緊張しなかった。女性ということを意識していなかったのだろうか。いやいやそんなことはない。よくよく見てみると、けっこうな美人なのだ、これが(と、ちょっと持ち上げておく!)。今になってみると、その理由は明確だ。ある意味、同志的な匂いがしたからなのだと。同志・・・つまり、ある目的を共有している仲間とでも言ったらいいのだろうか。
さてさて、そんな篠原りか嬢であるが、このキャンペーンで相当な富山通になったのは間違いない。特に食に関しては。岩がき、白えび、甘えび、こぶジメ、氷見うどん、立山、etc。並べてみるとけっこう食べて飲んだよなあ。おそらく相当気に入ってくれたに違いないと思うのだ。だから、だから、よけいにこの地で盛り上げたいアーティストの1人になっちゃった!!
たぶん、次回訪れてくれるのは秋頃になると思うが、どうか富山の音楽ファンのみなさん、篠原りかという名前を頭の片隅に置いていて欲しい。いずれおいしい思いをするはずだから(笑)。ああ、はやくライブ、見てえなあ!



2001年07月28日(土) M28:the Indigo

【音楽見聞録〜その28】 the Indigo

ボーカルの田岡美樹と久々に会った。なんと一年と何ヶ月ぶりかの富山キャンペーン。僕らが気づかないうちに月日は過ぎていたのでした。ほんとはやいもんだねえ。でも不思議なのは、彼女と会っているとそんな感じが全然しないこと。これも田岡独特のキャラクターなのか。
そもそも田岡美樹とはじめて会ったのは、僕が会社を辞めてからだから、かれこれ1年ぐらいになるのかなあ。初対面の印象は、とにかく人懐っこいってことかな。気がついたらなんの違和感もなく普通にしゃべってた。きっと気をつかってたとは思うんだけど。なんていうかさ、身内っぽいんだよねえ、彼女。距離感が近いっていうか、つい無防備になってしまうのさ。だから、みんなに好かれるのかもね。僕の周りにいる業界人は、なぜかみんな彼女をお気に入り。
あとはねえ、とにかく小柄。何を隠そう、その昔、僕がまだ10代の頃に付き合っていた女性と身の丈が偶然同じだったので(サイズは内緒)なんか他人事とは思えない(笑)。なんじゃそりゃ!まったく関係ない話じゃん。
あっそうそう、もうすぐアルバムが出るんだってな。8月の29日だっけ?そりゃ応援しなくちゃいかん。とにかくみんなに聴いてもらわないと。でも、やっぱりインディゴの歌は、生で聴きたいよなあ。1回イベントで歌ったきりだもんねえ。また聴かせてちょーだいね。まあ、こっちがセッティングすりゃいいだけなんだけどね。それがなかなか大変なのよ(笑)。
まあ、とりとめのない話をつらつらと書いてきましたが(田岡の話題だと、どうしてもこんな口調になってしまうのさ)、とにかく応援してるからね。言いたいことはそれだけです。はい。



2001年07月16日(月) D36:バーゲンズ、キャンペーン同行紀

【四方山日記〜その36】 バーゲンズ、キャンペーン同行紀

久々に肉体労働を伴った忙しい1日を過ごしたのは、先週の金曜日のこと。ワシのマブダチユニット、バーゲンズの富山キャンペーンがあったからだ。レコード会社の宣伝マンのK氏を某ホテルでピックアップし、空港へ向かったのが午前10時。最近のワシの日常からは、ちょっとシンドイ時間である。本来ならば、ワゴン車で行きたいところなのだが、ワシの車は1300ccのスターレットなので、ちょっとばかし我慢してもらうこととなった。空港でメンバーとおよそ5ヶ月ぶりのご対面をしたのもつかの間、車は一路NHK富山へ。CLIPSのコメントを和気藹々のうちに収録。NHKを出発したのは、12時ちょっと過ぎ。とりあえずホテルへ荷物だけ預けるため移動。
さあ、昼メシは何を食べたいとの問いかけに、メンバーの三宅が「そばなんかどうですか」の答え。じゃあ、ということで、車でおそばやさんを目指す。ワシの頭の中には、あるおそばやさんが浮かんでいたのだが、近くまで来た時また悪い癖が・・・。ふっとワシの頭に浮かんだのがあるラーメン屋さんのイメージ。てな訳でその日の昼メシは、あっさりとラーメン屋さんになったのでした。でもそのラーメン屋さんのとんこつラーメン、バーゲンズの2人には大好評でした(笑)。
そして午後はFMとやまへ。生放送やら録音番組やらであっという間に数時間が経ち、局を後にしたのは、午後4時過ぎ。CDショップのフクロヤ二口店に立ち寄り、次なる場所ファボーレへ。フクロヤでは、直筆のメッセージを残していってくれましたので、ファンの方は必見です。
ファボーレには5時半頃到着。そしてちょっと早めのリハーサル。ここはオープンスタジオなので、リハーサルと言えども、いざ歌い出したらどこからともなく人の輪が・・・。やっぱりバーゲンズの生歌はいいなあって思ったひとときでした。
本番まで1時間少々あったので、ファボーレ内のケーキ屋さんへ。いやあ、めちゃおいしかったなあ、あのケーキ!そうこうしているうちに、出番がやってきました。時間は午後7時ちょいと過ぎ。本番での生歌も、またまたよかった。バーゲンズの「ジンセイ」最高です。ミニアルバムもよろしくです。リハーサルの時よりたくさんの人たちに囲まれて、バーゲンズ熱唱!以上が先週の金曜日、7月13日の出来事でした。ちゃんちゃん!おつかれさまでした。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加