虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2001年05月28日(月) D33:VTR購入記

【四方山日記〜その33】 VTR購入記

久々に家電マニアの本領発揮、ついに新たなる家電製品を購入!ってほどのこともないか。何を隠そうVTRなるものを買ったのだよ。しかしまあ安くなったもんだね。スタンダードタイプの最低ラインはなんと17800円。それも一流メーカー品で。でも、おれっちが狙うのは、S−VHSのBS内臓タイプ。このタイプの最低ラインは、およそ¥30000台前半ってとこかな。でもね、気をつけなきゃいけないのは、価格が安くなった分、機能が大幅に省かれてるヤツが多いってこと。けっこう見逃すのは出力系統だね。安いモノだと1系統ってことがよくある。これだとテレビの端子につないでハイおしまいってことになりかねない。曲者は、音声のみ2系統で映像は1系統ってヤツ。VTRを2台以上所有していて、直接ダビングをしようと思っている人は特に気をつけてくださいな。あとねえ、FE(フライング・イレース・ヘッド)って機能。特にダビング時のつなぎ目に効果があって、これを搭載しているときれいにつながるんだわ。ところが最近、なかなか無いんだよね、これ。かつてはS−VHSタイプならほとんど搭載していたのに。で、結局選んだのは、S社(ソニーではありません)の¥29800のヤツ。残念ながらFEは無し。ほんとはねえ、ソニーのWビデオ(Hi8とS−VHS)が欲しかったんだけど、ちょっと予算の折り合いがつかなくて。なぜかっていうと、VTRは昔から(なんとベータの時代から)ソニーを使ってるから。ほら、メーカーが変わるとリモコンや予約の仕方を新しく覚えなきゃいけないでしょ。これが以外に面倒でねえ。あと、このWビデオっていうのがすんごい便利でさあ、抜けられなくなっちゃってる(笑)。ということで、久々に更新したと思ったら、ほぼ無意味な話ですみません。



2001年05月21日(月) D32:がっくん

【四方山日記〜その32】 がっくん

石川厚生年金会館でのGacktのライブへ行って来た。いやあ、凄かったよ。間違いなく今年見たライブの中でベスト3の中に入るね。ライブ後の楽屋あいさつでも彼自身言ってたけど、まさにエンターテインメントそのものって感じ。ファン層も恐ろしいほど幅広くてまさに老若男女入り乱れ。マリス・ミゼル時代からのファンも最近テレビを見てファンになった人もどちらにも満足できるライブだったんじゃないかな。こういうライブってなかなかお目にかかれないんだけど、彼は難なくやってしまった。うーん、凄いぞGackt!俺はファンになってしまったぞ。イメージだけで敬遠している人もいるとは思うけど、チャンスがあったらぜひ一度足を運んでみてくださいな。ひょっとしてあなたの世界観が変わるかも・・・。
今回のライブもそうだったんだけど、最近、俺のまわりで頻繁に出現する「対極」という現象。これはいったい何を意味しているんでしょうかね。なんとなくメッセージ性を感じているんだけど。それとも単なる偶然!?



2001年05月09日(水) M27:井手麻理子/D31:めがね

【音楽見聞録〜その27】 井手麻理子

井手麻理子嬢と久しぶりに飯を食った。相変わらずの酒好きだ。会ったのは3回目。デビューの直後に1回会って、それから3年ぐらいのブランクをはさんで去年再会。しかし、最初に会った時の印象は、お互いほとんど覚えていないから実質2回目ということになる。
しかし、ほんとサバサバした女性である。これほど緊張させない女性というのもそうはいない。あんなに美人なのに。これ、決して持ち上げてるわけじゃないよ。30センチの至近距離で見た俺が言うんだから間違いない!なのに・・・(笑)。会っていても、気楽そのものなのだ。でもそれは、色気が無いってこと(?)かもしれないから彼女にとっては嬉しくないかもね。まあまあいいじゃないの、誉め言葉なんだから(笑)。
彼女はその場の雰囲気を明るくするエネルギーみたいなものを持っているから、こちらもいつの間にか元気になってくる。それってあたりまえのようですごいことでしょ。だから彼女と会う前は、なんかワクワクする感じがあるね。そういう意味では、絶対ライブで見たいアーティストの1人だ。あのエネルギー感をぜひライブで体感したいし、みんなにも体感して欲しいね。だからこれからも一生懸命応援させていただきますよ、井出さん。ライブ、いつ頃出来そうかなあ。頭の片隅に覚えておいてね。

【四方山日記〜その31】 めがね

運転免許の更新のため、めがねを作り直した。前回の更新のとき、ギリギリの視力だったのでさすがに今回はやばそうなのだ。考えてみれば、もう7〜8年も替えていない。コンタクトにしないの?という質問も受けたりするが、それは全く考えていない。理由は、単に怖いからだ。そう、あの小さな物体を目の中に入れるのがね。だいたい目薬さえもうまく注せない男なのだ。目薬の滴が落ちる瞬間にどうしても目を閉じてしまう。そうするとまぶたの上にその滴が乗って、目を開けた瞬間にそれが眼球に染み込むという寸法である。まあ、そんなことはどうでもいいことなのだが・・・。
しかし、今のめがねは何と言っても軽い。そしてフレームが薄い。俺の場合、度数がけっこうキツイので、あまり薄いと困るのだ。でも、こうやってめがねを作り直すたびに、視力回復の訓練にトライしてしまう俺。ある意味、滑稽ですらある。まあ、このへんが性格なのかもしれない。ほとんどが三日坊主なんだけど。しかし、更新の度に思うのは、平日なのになぜあんなに人が多いのだろうっていうこと。たぶん、他の人たちも同じことを考えているんだろうけど。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加