Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年06月30日(日)  6月に観た映画

6月は洋画2本、邦画1本のたった3本だけ。ここ2,3年で一番少なかった。ドキュメンタリーの最強の85才RBGを見ることが出来よかった。長いお別れも良かった。邦画がんばっている。主戦場と新聞記者を見に行く予定。

◎ハーツ・ビートラウド
◎長いお別れ
◎最強の85才RBG


2019年06月18日(火)  東京3日間

14日〜18日まで4泊5日で東京に行ってきた。往復夜行バスなので実質3日間である。
15日雨の午前は孫のたまちゃん(中1)の運動会だったが雨で17に延期。
8時過ぎに新宿についたので東京駅まで行かず下車して、たまちゃんの家に行く。

午後2時から日比谷の日生劇場でたまちゃんが出演しているオペラ「ヘンデルとグレーテル」を観賞。これが東京に行った最大の目的だ。

コーラスの先生がこのオペラに関係していることから18名の仲間と出演することになって特訓を受けていたらしい。本格的なオペラ見るの多分初めてだと思う。話の筋が分かっているのと歌が日本語なので大体分かった。玉ちゃんら18名の出番は最後の20分ほど。みんな躍動的な動きで良かった。
夜は娘の家で娘、旦那,旦那の母、たまちゃんと私で娘の手料理や宅配のピザ、ワインで盛り上がった。娘の仕事室で泊めてもらう。


2日目朝から娘、たまちゃん、私の3人で日比谷のTOHOシネマズに行ってそれどれ見たい映画を観る。タマチャンはピカチュウ、私は「長いお別れ」を観た。
良かった。

午後1時に鶯谷のダンスホールでピースボートのダンス仲間○○さんと待ち合わせて4時まで踊る。生バンドで上手な○○さんと踊るのは気持ちよい。
ダンスが終わってから先日行った台湾料理の店がおいしいというので行った。
おいしくて料金が安い。2人で4000円行かなかった。

夜は馬喰町のホテルリブマックスに泊まった。ネットで調べたんだが新築ホテルで冷蔵庫、レンジなど設備がそろっていて3840円と言う信じられない安さ。


3日目の朝はピースボートの知り合いの△△さんが勧めるので新宿ABCクッキングでハンバーグとパンの実習。2人に一人の先生がつき無料。楽しかったがただほど高いものはない。今なら入会金無料とかいろいろ言われて一番安いおお試しコースに入会。2万円近くの出費。
午後はスカイツリーに上ってきた。


2019年06月13日(木)  ひとりカラオケ

かかりつけ医院の紹介状をもつて近畿大学病院泌尿器科に行ったのが3週間前。前回は待たされて3時間もかかったが今回は予約なので30分で全て終了。

早く終わったのでよく行くカラオケボックスに行くことにした。
開店からまだ20分しかたってないのにパ―テイルームしか空いてないということで30席以上もありデイスプレ―も5つある大きなへやで2時間1人で歌った。

この部屋はダンス仲間と10数名でカラオケとダンスで利用している部屋だ。

20曲ほど歌ったがDAMで85点以上は2曲だけ。

これでも数年前の80点が出なかつた時と比べると格段の進歩と思います。
  (誰も言ってくれないので自分で言います)
  


2019年06月09日(日)  今月2回目の金剛山

6月の土日でテニスコートが使えないのは今日だけなので金剛山に行くことにした。バスの中であの道にしようか、それとも最近登ってないあつちのほうがよいかなと考えているうちに終点に到着。

バス道から登山道にはいつてすぐ右尾根に登る道にした。この道はほとんど誰も登らず今日もダイトレ道に出るまで誰にも会わなかった。全行程4時間弱。


2019年06月01日(土)  5月に観た映画

5月は2本ずつ2日の洋画4本でした。
実話物が好きな私は今回も1956年冷戦下の東ドイツの高校生の実話の「僕たちは希望・・・」が一番良かった。

〇アベンジャーズ・エンドゲーム
◎ビュティフルボーイ
◎僕たちは希望という名の列車に乗った
◎12か月の未来図

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加