Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年05月16日(木)  テニスとダンス

今日も良く体を動かした。
朝9時から11時は毎月2回のテニスのシングルスのゲーム。
相手はダブルスはミスをするとペアーに悪いからシングルスのほうが好きという70近くの大学の先生。
初めのころは6−0か6−1が多かったが最近は6−2や6−3のゲームが多くなってきた。いずれ負けるだろうけど今まで100試合以上負けた事なし。
今日も1試合目こちらのミスが多く0−3になったときは負けるかもしれないと思ったけど終わってみれば6−3で勝利。
最近は負けるかもしれないと思うことが多くなった。

12時から4時間はダンス教室の仲間女性9名男性6名でダンスとカラオケの会。ダンスは全員がするがカラオケはしない人が3名ほど。私は5曲ほど歌い、ダンスは休むことなく踊りました。ああ疲れた。


2019年05月14日(火)  一味会テニス

今日は月1回の一味会のテニスの日だった。

一味会とは私の出身校M高校の13期生の関西地区の有志の会で100名近くが参加している。
60歳の時に発足し、毎年新年会に50名近くが集まり、ゴルフの会、テニスの会、ハイキングの会、囲碁の会、カラオケの会などで楽しんでいる。
テニスの会も今日で180回ぐらいになる。70歳まで元気に🎾をしょうと始まったが、もうとっくに70は越えてしまい今は80まで元気に🎾をしようが合言葉です。

今日はたった4人だけ。この4人はほとんど休んだことなしで毎回他の2,3人が参加という状態です。今日は30分ほどのストロークの後ゲーム。
1試合目シーソーゲームでわがチームが6−5で勝利。
2試合目組み合わせを変えるつもりだったが同じ組み合わせですることになり今度は2−6で簡単に負けてしまった。

3時間コートを確保していたのでもう1試合できる時間はあったけど皆疲れたのと雨が降りそうだったので終わりにした。私は先日のプール学院テニスクラブの時よりは調子が良かった。


2019年05月13日(月)  春季テニス大会

昨日の日曜日は、いつもテニスをしているプール学院テニスクラブの春季テニス大会でした。
今までは60人ぐらいの参加者でしたが今年入会した参加者の出席が多く70名ほどの参加で今までで最多の参加者でした。

変則の5ゲーム先取のゲームでした。8チームのメンバー表を見て何人かが今年はHチーム(私のチーム)が優勝やなと言ってました。
ものすごくテニスの上手な人が3人も8名の中にいるんです。いくら私が足を引っ張っても多分優勝できると思いました。

4チームのリーグ戦で3勝0敗。優勝決定戦でも勝ち優勝できました。

優勝賞品は缶ビール5本。メンバーに恵まれ久しぶりの優勝でした。

私はあまり調子は良くなかったし上手な人と組んだ時は緊張したけどあまり足を引っ張らず4試合で3勝1敗でした。


2019年05月11日(土)  講演と音楽のつどい

今日は2時から4時半まで中百舌鳥の堺市産業振興センターイベントホールで
開催された堺総合法律事務所創立50周年記念「講演と音楽のつどい」に行きました。

我が家と家も近くテニスで知り合いの平山弁護士の挨拶の後、松野迅さんのバイオリン演奏。日本の曲ばかり数曲。君死にたもうことなかれ、荒城の月など知っている曲も多く前から3列目の良い席で楽しめました。

講演は作曲家の池辺晋一郎さんが時々連想言葉のように気の利いたしゃれを言われるのが楽しかった。音楽の道に進んだ動機など音楽の話は勿論のこと音楽家9条の会で活動されているので戦争でなく平和が大事、そのために憲法を守ろう等の話は説得力があった。


2019年05月09日(木)  旭サンサン会

9日木曜日に旭サンサン会が開催された。

旭サンサン会は私の出身中学の旭中学の同期の同窓生の有志の会だ。

今回はわたしは幹事でした。31名の会員のうち14名が集まった。
10時淀屋橋駅集合で中之島バラ園と中央公会堂の資料室を見学後宴会場の
道頓堀ホテルで12時から3時間近況報告等楽しい会だった。
飲み放題で記念写真も付いて税込み5000円ポツキリ。

年一回他の会で利用しているが今日も満足。


2019年05月03日(金)  10連休はテニスだ

10連休の最終日を除いて毎日プール学院テニスクラブでテニスができる。
現在は桃山学院教育大学になっているがプール学院短大が同じ敷地にあるし、ずっとプール学院テニスクラブと言ってきたので私以外の人もプールでテニスと言っている。

さて今日も午前中🎾久しぶりに調子が良く自分でもびっくりするほどいいショットが出てミスも少なく、異なる4人とペアーを組んだが4勝0敗だった。

たまにこんなことがあるのでテニス止められない!!






 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加