Macでデザインを楽しむサラリーマンの日記

2003年06月29日(日) さくらんぼ

山形県天童市に住んでいる親戚から、先日「さくらんぼ」が届いた。

天童市の「さくらんぼ」はメチャメチャうまい!アメリカンチェリーなんて相手にならないくらい甘くて大きいので、食べごたえ充分!

せっかくなんで、届けてもらった綺麗な「さくらんぼ」をモデルに撮影会をしました!(笑)

なかなか美しく撮れたので、気を良くして、その勢いでHPの受け画面を「さくらんぼ」写真で更新!

こんな瑞々しい真っ赤な「さくらんぼ」を見ると、なんか元気が出てきちゃいますよね?

明日から月曜日。そしてあさってから7月です!
気持ちを新たにして、バリバリ仕事します!!







さくらんぼ
きれいな色!



2003年06月27日(金) 海牛菜山

先日、とても嬉しいことがありました!

エンピツで日記を書きはじめてから、初めてメールをもらったのです!!
すっごく、嬉スィ〜気分になりました!

送り主は、5月に先輩の家に遊びに行った際にお邪魔した「海牛菜山(かいぎゅうさいざん)」という沖縄料理のお店の娘さんからでした。

「海牛菜山」の娘さん!本当にメールありがとうございました!

今更ながら、もっと「海牛菜山」という素晴らしいお店のことを日記に書いておけば良かったと反省しています。(笑)

「海牛菜山」は、お酒の種類が豊富で、泡盛のきき酒セットなどがあります。他にも泡盛のカクテルなんていうのもあったなぁ。そうそう、このネーミングがなかなか面白い!「具志堅パンチ」そして「泡盛パンチ」。飲みやすい爽やかなカクテルで超イケてましたよ!

そして、前にも書いたけど、定番のゴーヤーチャンプルや、スパムタマゴ、トントロなど、お料理の方も格別です!!

「海牛菜山」さんはホームページを現在作成中とのコト。お楽しみに!

「海牛菜山」の娘さんへ
ちなみにzero-halliのHPのギャラリーの男の子は、甥っ子です。沖縄に妹夫妻が住んでいるのです。沖縄旅行楽しんできて下さいね!

沖縄を通じて、いろいろな人と仲良くなれる。こんな沖縄ってスゴイと思う。
自分もまた沖縄に行きたい!と改めて思いました。

オキナワ最高!






沖縄料理美味しいよ!



2003年06月22日(日) 「仕事ごころ」にスイッチを!

家から会社までの通勤時間が長いので、毎朝電車の中で本を読む。

ここんとこ、なかなか良いペースで本を読んでいて、最近読んだのは「BBS RE-DESIGN BOOK − Perl/CGIによる掲示板をリ・デザインしよう!」、「年収300万円時代を生き抜く経済学」、「ザ・ゴール」などなど。ハマッテル訳じゃないんだけど、実用書(?)の類が何故か多い。

先日読み終えた本は、「『仕事ごころに』スイッチを!」と言う自己啓発本。
これはオススメですよ!「神話となるチーム」の作り方が面白可笑しく綴られてます。

例えば、ある高齢者のグループを2班に分けて携帯メールの使い方を覚えさせる。

A班には最初から最後まで丁寧に携帯メールの使い方を説明する。B班には使い方うんぬんの前に「携帯メールができるようになると、お孫さんとメールでやり取りができますよ。」と伝える。

そうすると何が起こるか?A班は何日経っても覚えられないのに対して、なんとB班はわずか30分でマスターしてしまうそうです。

人は楽しいこと(この本では「快」と言ってます)に対して、「こころ」に「スイッチ」が入るのだそうです。

確かに、ルーチンワークはつまらないから眠くなるんだよねー。でも企画書とか、何かもの作ったりする時、異常に頭が働く。

やっぱり、モノ作るのが自分にとって「快」なんだね。きっと。



2003年06月15日(日) 便利なソフト!

甥っ子と姪っ子の産まれてから今までの写真をCD-Rに焼いて、両親にプレゼントしようと制作活動を開始した。

デジカメで撮影した画像ファイルをCD-Rに焼くだけなんだけど、せっかくプレゼントするのだからと、画像のファイル名を「撮影日」プラス「通し番号」にしてみよう!と思いたったのです。


だけど、全部で1000件近くあるファイルの名前をひとつひとつ変更するのはとても骨が折れる。それでも半分以上、ひとつひとつ変更したよー。

でも、絶対何かイイ方法があるハズ!

と思って、インターネットで「ファイル名」「変換」などのキーワードで検索すると、やっぱりあるじゃん!これは良さそうだぞ!

ということで、早速ダウンロード!

こ、これは便利。っていうか便利すぎる!今までの作業がバカみたい。ファイルをドラッグ&ドロップで指定して、「置換したい文字列」プラス「通し番号」って選ぶだけで、全部一気にファイル名を変えることができました。

でも、試用版は20ファイルまでしか指定できないのが難点。

結局、ライセンスまで購入。(税込1,680円)おかげで数時間の作業がものの数分で終わりました。(笑)

ホントこれは使えますよ。Mac版とWindows版があるからMacユーザーにもオススメです!

もし興味がある方は、是非どうぞ!「File Batch Exchanger」というソフトです。



2003年06月11日(水) 今日もバレーボール。

今日も、前回に引き続き会社の人たちとバレーボールをしてきました。

体育館につくと、自分を入れて4人しか来てなかったから、取りあえずは2対2で試合開始!ビーチバレーじゃないんだから。と思いつつもこれが結構楽しい。

前回は7〜8年振りのバレーボールだったので、レシーブもアタックも最悪だったけど、前回ので慣れたせいか、自分で言うのもなんだけど、今日はなかなか上手になりました!

でも、2対2のバレーボールはつらい。5分を過ぎたあたりから、汗だくになるは、足はフラフラ。そうこうしているうちに、仕事を終えたメンバーが到着。やっと6人チームが3つできるほどの人数が集まりました。

前回も思ったけど、会社のメンバーみんなでスポーツするのは、とても楽しい。普段全然かかわりのない人とバレーボールを通じて一気に仲良くなれてしまうのはとても不思議。

今日もイイ汗かきました!



2003年06月09日(月) 日記のタイトルを変えました。

今まで、「zero-halli diary」というタイトルだったんだけど、あまりに分かりづらいので変更しました。

そもそも"zero-halli"は自分が好きな「ZERO HALLI BURTON(ゼロハリバートン)」のバックの名前からあやかって付けた名前だったんだよねぇ。HPの宣伝も兼ねて日記の名前もそれに揃えていた訳です。

でも、よくよく考えたら、そのうちこの「zero-halli」のHPも新しくしようと思ってるし。(そのまま残す可能性もあるけど。)

何よりも、日記を書いていて誰も読んでくれないのはちょっと寂しい。(本来は、読んでもらうのを期待するのも変なんですが。)

と言うことで、検索にもヒットしやすい名前に変えた訳です。

これでヒット件数が多くなるとは考えづらいけど、気休めみたいなもんです。これからもどうぞよろしくお願いします!



2003年06月08日(日) めぐりあう時間たち

観て来ましたよ。プチ整形のニコール・キットマン!

みなさん「めぐりあう時間たち」はもう観ましたか?内容は細かく説明しませんが、とにかく難しい映画でした。そして内容が深い。考えさせられます。

女性は男性よりも悩みが多いのでしょうか?(男性が悩まな過ぎなのかな?)

高尚な映画とは、こういうのを言うんでしょうね、きっと。ハリウッドの娯楽映画も良いけど、観た後で考えさせられる映画も、たまに観るものですなぁ。美しい映像、心に響く音楽、そして重々しい空気。観終わったあと、数秒はボーっとしてしまいます。

なんか哲学書でも1冊読んだような気分と言えばいいのかな。

もし機会があったら観て下さい。見所はやっぱりニコールのプチ整形かなぁ。(笑)



2003年06月07日(土) フォトコンテスト。

こんばんは。(こんにちはの人もいるかな?)

先週に引き続き、と言うか味をしめて、今週もコンテストへ出品するために作品を制作しました!今回応募するのは、日本アイスクリーム協会主催の「 アイスクリームハッピーフォトコンテスト」です。

知ってました?日本アイスクリーム協会って。なんじゃそりゃ?って感じだけど。何でも「アイスクリーム図鑑」を作ってるらしい。(笑)(別に図鑑作ってるだけの団体ではないと思うけど。)

アイスクリーム大賞に選ばれるとなんと賞金30万円!!(やったー!念願のiBookが買えるよ〜。っていうか、まだ選ばれてないから。)

ということで、今日は美味しいアイスを食べながら大撮影会を行ないました。

来週が父の日なんでプレゼントを買いにショッピングへ。天気もまずまずだったから撮影会をしようってことになって、まわりを物色していると運良くコムサイズムで美味しそうなアイスクリームが売っていたのでした。

ここのアイスは種類が豊富。アイス好きにはたまらないんじゃないかな。甘さ控えめでサッパリとした美味しいアイスクリームでした。

写真は明日にでも写真屋さんに出してプリントして、早速作品を送ろうと思います!

せめて「アイスクリーム図鑑」でも当らないかなぁ。(笑)






なかなか楽しかったよ。



2003年06月01日(日) コンテストへ応募。

前々から、何かをデザインするようなクリエイティブな仕事に憧れている。そして前々から何かのコンテストに出品したいと考えていた。

自分の夢に向かって一歩踏出すために、勇気を出してコンテストに応募することにした。

今までも出そう、出そうと考えていたのに結局コンテストに参加した事がなかった。でも今回は出します!「Jリーグ百年構想 イメージイラスト募集」ってのがあって、最優秀作品に選ばれると、自分のデザインがアドカードになるんです!

締切りは6月14日(当日消印有効)なんで、興味のある方は是非どうぞ。

アドカードに選ばれるのは難しいと思うけど、佳作とかに選ばれないかなぁ。初めてなのにちょっと期待しちゃうんだよねー。

結果が楽しみだなぁ。





イメージこんな感じ


 < 過去  INDEX  未来 >


zero-halli [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加