Macでデザインを楽しむサラリーマンの日記

2003年05月31日(土) シアトル3位!?

今日は床屋に行ってきました!

行き付けの床屋なんだけど指名が出来るので、髪を切ってもらうのはいつもお気に入りAさん。密かに伸ばした襟足がイイ感じになってきたので、この長さを活かしてAさんにおまかせでお願いしてきました。

Aさんはとても上手なので、大体いつもおまかせ。実はAさん、以前理容師の全国大会で優勝した経験の持ち主。

そう言えば、この間も日本の大会で上位に入賞してシアトル大会に出場すると言っていた。あれってどうなったんだろう?

ちょうど、アメリカに行ってきた話になったので、「そう言えば、この間のシアトル大会どうだったんですかぁ?」と聞いたところ・・・

「3位でしたよ。」とアッサリした返事。

どうやら、日本人として出場したのは3人ほどで、ほとんどの出場者はアメリカ人とのこと。その中で3位ってスッゴイよねぇ〜。世界3位ってことでは無いだろうけど。全米3位かぁ?って感じ。ヤッパリAさんはスゴイ!!

ところで、うちの近所は隠れた名店が多い。

この床屋さんに限らず、激ウマのケーキ屋さんに、コジャレタ花屋さん、そしてアクロバティック世界2位のピザ屋さん(アクロバティックって!?(笑))などなど。近所でも上質なお店があるもんだなぁーと感心させられるほど。

でも、やっぱり、アレですよ。

"腕のイイ職人"や"コダワリのあるお店"って、高いお金を出してでも行きたいものなんだな〜。これが!

サラリーマンも良いけど、「自分にしかできない」「誰にも負けない技術や腕」を磨くことを忘れちゃいけないなぁーと、フッと考えた休日なのでした!



2003年05月30日(金) 東北地震で急遽仙台出張!

今週は大変でした。

26日の東北地震スゴかったですねぇ〜。仙台市内は震度5弱だったとか。
自分は神奈川県に在住してますが、4年ほど前は仙台に住んでいました。

地震のあった翌日、会社へ出勤すると仙台時代の上司が社用車のキーをもって自分の席までやって来ました。

元上司:「今から、この車でM君と一緒に仙台に行ってくれよ。」

自分:「えっ?」

元上司:「災害対策担当に任命されたんだよ。君の上司の承認もらってるからさ。すぐ行ってよ。」

自分:「・・・」

沈黙の後、

自分:「今からですか?」

元上司:「今からだよ。大変なんだから。」

と言う事で、着替えも持たないまま仙台まで行って来ましたよー。災害対策担当官として。(笑)さすがに東京から社用車では行かなかったけど。一応仙台まで新幹線走ってたしね。

午後1時に恵比寿を出発して仙台の支店に到着したのは午後4時過ぎ。その時点で宿泊は決定になりました!(やれやれ。)

早速石巻へ向かい、被害の大きかった店舗の応援に。この店舗はたくさんの商品が落ちたり、ガラスが破損したりという被害状況でした。でもケガ人は無かったようで本当に良かったです。

どうやら今回お声がかかったのは元東北支店にいたメンバーだったみたい。おかげでほとんど同窓会って感じでした。不謹慎ながら、1日目の夜はみんなで飲みに行ったり、次の日はせっかく仙台に来たってことで、"牛たん"定食をみんなで食べたり、それなりに楽しんできちゃいました。

急遽の出張命令に驚いたけど、自分の会社は一応全国展開をしているので、こんなこともあるんだなぁーと改めて実感したのでした。上の命令でいろいろな所へ行かされたり。それなりにサラリーマンは大変なのでした。

でも、牛たん旨かった!



2003年05月25日(日) 湘南の海。




みんなイイ笑顔!
会社のO先輩が6月から大阪へ転勤になるということで、お別れパーティーを兼ねて後輩夫婦とともに、藤沢にあるO先輩宅にお邪魔してきました!

O先輩宅はメゾネットタイプの理想的なオシャレな空間って感じで居心地最高!O先輩が大阪へ転勤した後にマジで自分達が住みたいと思うほど。(家賃がちょっと高めだからうちは無理かなぁ。)
さらに、海までは徒歩でも行ける距離。海があんなに近いってのはサーファーとかでなくても羨ましくなるよぉ。ホントいいとこだなぁ。
海の近くには、緑いっぱいの広ーい公園まである!手入れが行届いていて、花が咲き乱れるってこういう事か!と思わせるほどキレイな公園でした。
そしてこの辺は近所に犬好きが多いのか、芝生の上をワン子が駆けずりまわってます。犬好きにはたまりませんが、犬嫌いにもたまりません!だって、リードをはずしちゃってるんだから。うちの奥さんは逃げる、逃げる。(笑)

夜はO先輩オススメの居酒屋で大盛りあがり! ちなみにこのお店「海原雄山」(・・・先輩、パッと見似てますが、間違ってますよ。このお店の本当の名前は「海牛菜山」ですよ!)は、今マイブームの沖縄料理が食べられるお店です。ゴーヤーチャンプルやスパム玉子、トントロなど美味しい料理を堪能してきました。

こんなに良い環境なのに、先輩は転勤で大阪へ行かなければなりません。(涙)サラリーマンはツライっす。
O先輩、是非大阪へ行っても頑張って下さいね!



2003年05月20日(火) 初級シスアド合格!

初級システムアドミニストレータって知ってます?

先月受けたんですよ、初級シスアド。実は今まで2回受けて2回失敗してまして。その先月受けた初級シスアド試験の合格発表が、WEB上で5月20日(火)発表だったんです!

午前0時回ったところで、「もしかして、もう発表になってるかも。」って思い立ちましてね。早速アクセス!

ビーチボールが回りつづけて(Macなもんで。)ページが開かない。みんなアクセスしてるみたい。ってことはひょっとして日付が変わってすぐ発表かな?

・・・しばらく沈黙。

おっ、昨日まで見れなかったページが見れた!えっと、じゅ、受験番号は、AD357の・・・。

あぁぁぁぁぁ、あった!ありましたよ。受かっていました!それも7.5割取れてればイイところ、8割以上取れてるじゃないっすか!(合格発表だけじゃなく成績まで参照できるサービスなんです。)すごい!うれすぃーーーーー!!

3度目の正直ってヤツですねぇー。でもホント良かった。本当にうれしい。

今日はゆっくり寝れそうだ。いやー、良かった!おやすみなさい。



2003年05月17日(土) 休日の過ごし方。

今日は新しいホームページの構想を練りました。

今やっている作業は、正に構想を練ると言うにふさわしい段階で、コンテンツの検討とサイト構成のイメージを考えています。

まずパワーポイントを使用して、サイトのリンク構成を作成しました。もともとパワーポイントはプレゼンテーション用のソフトだけど、大体のイメージをポイントごとにまとめておくにはもってこいのソフトです。

大体のサイト構成が決まったので、今度はそれどれのコンテンツイメージを考えました。細かなデザインは後で考えるので、ここではページごとにどう言った項目をどのような配置にするかを考えます。

簡単だけど今日のところはここまで。まだコンテンツイメージの途中ですが、楽しみながらやるのでこんなもんかな。明日も時間があれば考えようかなって感じです。

ここまで本格的にホームページを考えて作ったことはないので、なんだかワクワクしちゃいますねぇー。みんなに見てもらえるような良いサイトになるとイイなぁ〜。

昨日のバレーボール大会で運動不足が判明したので(って言うか前から分かってたけど。)、今日はその後、嫁と一緒にジョギングへ。20分間走り続けました。結構疲れたけど、5年間吸い続けたタバコも止めたし、運動するしで、とても健康的でございます。(笑)

夜は、嫁のプリン頭をカラーリング!先月は嫁に自分のカラーリングをやって貰ったので、今日はそのお返しです。さっき風呂場を出て来た嫁がドライヤーをかけてる音が聞こえたので、そろそろ結果が見れる頃かな?うまく染まってるとイイけど。

今日はゆっくり過ごしたわりに充実していた方かな。やっぱり休日はイイですなー。

さてさて、日記を書いてる間に髪が乾いたようです。結果が楽しみです。



2003年05月16日(金) サラリーマンのアフター5って。

もしかしてアフター5って死語?!

今日は、先輩のお誘いでバレーボール大会に行って来た。

バレーボール大会って言っても、うちの会社のメンバーで体育館を借りて、自由気ままに試合をするだけ。

7時開始のところ結局会場に着いたのは8時くらい。場所が分らなかったから他のメンバーが仕事終わるの待ってたらこんな時間になったんだけど。

うちの会社はみんなスポーツが好きで、以前もフットサルをやったりボーリングをやったり。(参加はしたことないけど、バスケもやったらしい。)若い会社なので、みんな元気ってことかな?

会場に着くと、そこには男女30名くらいのメンバーが既にプチ試合をしていた。中には、ジャージを忘れた人もいて、スーツだったのかスラックス&Tシャツ姿の人までが参加してました。

驚いたのは、社員だけじゃなくって派遣さんまでが多数参加していたこと。仕事の垣根を超えて、みんなでスポーツってのはうちの会社のイイところかなー。

試合は、部門対抗戦。自分と同じ部門のメンバーが少なかったので、他の部門の人達に混ぜてもらいました。

試合が始まってから気付いたんだけど、自分のチームはみんな上手な人ばかり。球技は苦手なので足を引っ張りつつも、最後まで負け知らずのまま終了しました。

最近全然運動してないせいか、1時間半で交代交代でやっても終わる頃には汗ビッショリ。人数が多かったおかげで500円で楽しい時間を過ごしました。

普段あまり仕事の関わりのない人とも話をする機会が持てたので、楽しかった!ホント会社ってイイもんだねぇー。仲間ってイイねぇーと感じた1日なのでした。誘ってくれた先輩、ありがとうございます!!

明日は会社も休みだし。ゆっくりするかな?
久々にホームページの構想でも練ろうかな。



2003年05月10日(土) 一眼レフで見た沖縄。

やっとこさ、沖縄の写真アップしました!自分で言うのも何ですが、なかなかの出来です。「一眼レフOKINAWA」ってやつがそうなので、よかったら見て下さい。

なんか、このホームページ止める頃になって妙に充実してきちゃったなー。

でも、やっぱりちょっとこだわりが足りないんだよねぇ。どうせやるならトコトンこだわりたい!サイトイメージもそうだけど、コンセプトとかさ。ちゃんと考えたいな。

「ディズニー7つの法則」って本に書いてあったけど、細部にまでこだわるってすっごく大切なんだよねー。

今回の写真は、自分の中ではこだわった方かな。でもロゴとか、やっぱりあまいなー。休日で特に何も予定が無い時ってキチョーだから、やりたい事いっぱい出て来るんだよね。そうすると、ついつい一つの作業にかける時間を短縮してしまう。

多くのものを完成(完了)させるって事は大切なことだけど、せっかくやるならこだわりたい!ここらへんの頃合ってのが難しい。

今はホームページ作りとかが仕事じゃ無くって趣味だから、もっとこだわってもいいのかなーって。たまに考えちゃいます。

それはそーと、40年前の一眼レフの味わいはどーです?なかなかのもんでしょう?






その名も「Petri V3」



2003年05月08日(木) 現実逃避。

今週はすっごく肩が凝る。連休中に長時間PCの前に座っていても全然何ともなかったのに、会社の端末の前に長時間座ると何故かすっごく肩が凝る。

やっぱり仕事と趣味は違うんだね。

G.W.が終わって会社が始まって、身体が慣れないせいか、疲れがいつもより大きいような気がする。

会社と家の往復に電車で3時間かかるから?それとも三十路だから?

そのせいもあって「今週は仕事したくない病」に陥っている。とにかく少しでも早く仕事を終わらせて家に帰りたい!少しでも仕事したくない!

いかん、いかん。ネガティブシンキング!

でも、肩が凝るのはヤバイよね?やっぱ年なのかも。ちょっと運動せねばな。元陸上部とは思えんぞ。(昔は100Mを10秒代で走ったのに。)

そう言えば、沖縄旅行に持っていった一眼レフで撮った写真が先日出来上がった。40年前に両親が結婚した頃に購入したと言う、全手動のシロモノ。

多くの写真が思ったよりもキレイに撮れていたのでビックリ!せっかくなのでホームページに掲載しようと、写真を厳選してみた。厳選された15枚の写真を順番に眺めて見ると、これがまたどーして!イイんでないの?早ければ今週末にアップしますんで、お楽しみに。

今週も明日で終わり。明日は現実逃避しないで真面目に仕事しようっと。(笑)



2003年05月05日(月) 明日からお仕事です。

長いお休みもついに今日で終わりです。10連休楽しかった!つーか、あっとゆー間だっての!もう少しゆっくりしたかったー。あ、カレンダー通りのお休みだった人すんません!(汗)

とは言え、今回のゴールデンウィークは沖縄旅行もしたし、ホームページも更新したし、で、結構充実してましたー。

そうそう、「エンピツ」でダイアリーも始めたしね。自分の中ではちょっとだけ前進した感じ。これ以上会社休んだら社会復帰できなくなるから、これくらいがちょうどイイのかな。

でも10日間も休めるなんて、ある意味いい会社だよねー。もし脱サラして独立したらこんな長い休み取れないしね。それ考えるとサラリーマン様様です!(笑)

今日は新しいホームページの構想練りました。新ホームページはコンテンツを今よりも絞って、内容を狭く深くするつもり。

さーて、久々の会社!明日から心を入替えてがんばるぞぉぉぉー!



2003年05月04日(日) ホームページ更新も楽しい!?

結局、昨日探し当てたホームページスペース(100円ホスティングって言うんだけど)はすごく良心的で、とっても快適ってことが分かった。

実はあの後、サーバー管理者に問い合わせをしたところ返信が来て「FTPホスト名」の情報が抜けていたことが判明。おいおい、そりゃー繋がんねーよ!でもG.W.でお休みしてたんじゃなかったんだねぇ。だって深夜0時過ぎに丁寧にメールくれたもの。

せっかくだからってことで、今までの旧ホームページを早速新しいサーバーへ移行。これがまた素晴らしい!スッゲー”サクサク”サーフィンできるだから!

いいねぇ〜。軽いサーバーって。

この勢いに乗って、沖縄の写真をアップしちゃいました(笑)。良かったら見てやって下さいな。→こちらから

ホントは新しいサイトを立ち上げるつもりが、結局旧サイトをメンテナンスすることにー。でも楽スィー!自分のサイトが充実していく感じが何とも気持ちイイ!!

自己満かもしれないけど、趣味で人生が充実するなら自己満でもいいじゃないか〜!何かそんな気にさえなりました。クリエイティブ職が良いのか、趣味が良いのかハッキリ分らないけど、今は趣味でも良いような気がする。



2003年05月03日(土) 新しいホームページが欲しい!

前々からホームページのリニューアルを考えてる。自己満だけど、多くの人に見てもらえるホームページが欲しい!っていうか、作りたい!

まずは、自分の作品(ホームページ)を展示する場所探し。無料のホームページスペースってなかなか無いもんだね。バナー広告は当たり前。お?バナー無しもあるじゃんって思ったら、今度は「受付終了」。

何とか激安サーバーを探し当て、取りあえず登録。よっしゃ早速ログインしてみるか!あれ?何で?

ログイン出来ず時間ばかりが経過。

連休中だから、サーバーの運営やってないちゅうことですか!結局、何もできずゴールデンウィークが終了してしまいますよー。

でも肝心なのは、コンテンツですよね?

取りあえずはサーバーを確保できたって事でOKでしょ。(月々200円でCGIもついてるし。)今のうちに内容でも固めておこうっと。リニューアルしたホームページはいつできる事やら。



2003年05月02日(金) はじめての沖縄!

2泊3日で沖縄旅行してきた。

恥ずかしながら初めての沖縄。海あり!青空あり!そして美味しい食べ物あり!の沖縄を満喫してきた。

沖縄には妻の妹夫妻が住んでいて、もうすぐ2歳になる可愛い甥っ子とたくさん遊んできた。そう言えば甥っ子が産まれた時、出産のお知らせハガキを作らせてもらった。ハガキを作った時はちいちゃかった甥っ子も、今ではすっかり大きくなって、だっこする腕が痛くなったほどだった。

ハガキは妹夫妻にとっても気に入ってもらって、今でもとても良い思い出。やっぱりモノ作りが好きなんだと、その時も実感したような気がする。

あっと言う間の沖縄旅行。写真も沢山撮ったから思い出も倍増!すっかり沖縄の魅力に取り付かれ、いつか沖縄で暮らしたいと思ったほど。次はいつ行こうかな(笑)。





最高の笑顔でした



2003年05月01日(木) はじめての「エンピツ」

いつも長続きしなかったダイアリー。

日記サービス「エンピツ」を利用して再チャレンジ!
クリエイティブな仕事を目指して日々の出来事を記すつもり。今度はどうなることやら。

会社の仕事は好きだけど、少し物足り無さを感じる会社員の日常を綴る予定。興味のある方は今後もご覧下さい。

今のところ、愛する家族は妻一人。転職なのか脱サラなのか。やれるトコまでやってみます!

個人サイトzero-halliもどうぞよろしく!!


   INDEX  未来 >


zero-halli [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加