DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2023年05月31日(水) ダイエット55日経過

今日で5月が終わります。お酒を止めてダイエットを始めてから55日経過しました。107キロの体重も頑張って96キロになりました。11キロ減です。今回のダイエットは筋肉を増やし筋力もアップさせて体脂肪だけを落とすという無謀な計画なので、なかなか苦戦しています。でもウエイトトレーニングの記録は順調に伸びているので筋力はアップしていますし筋肉量も落ちていないと思います。食事自体は朝に炭水化物を普通に取って、昼は少しだけにして、夜は炭水化物を抜いています。タンパク質量は1日だいたい200g取っています。なので結構食べています。運動は毎日の1時間のストレッチと型と呼吸法と約1時間半のウエイトトレーニング、週に3回は有酸素運動を1時間しています。股関節の手術まであと2ヶ月と20日です。それまでに85キロにしたいと思います。そしてカッコイイ身体にしたいと思います。股関節が良くなったらやりたい事たくさんです。夢も目標もたくさんあります。でも先ずは妻と美味しいビールを飲んで家族で乾杯したいです。


2023年05月30日(火) 挑戦がマグレや奇跡を起こす

長男はたまに私を驚かせるような事をします。こいつ運を持ってるな!と思う事があります。でもその運の良さで上手く生きて行って欲しくはないので私はいつも長男には厳しい事があった方が良いと思っています。でも今回の型競技とセミコンタクトルール組手競技の優勝は頑張ったなと思います。中学生になり部活もあり、ギターもありで、なかなか忙しい毎日を過ごしていて大変だったと思いますが、頑張って型競技とセミコンタクトルールの試合に挑戦しました。私は長男に試合に出ろと強要した事は今まで1度もないので、妻と相談して決めたのだと思います。私はたぶん長男は負けるだろうと思っていました。でも今回は負けても頑張った事を本当に褒めてやろうと思っていました。その言葉も用意していました。そしたら両方優勝したので驚きました。私が「型競技たセミコンなダブル優勝なんて凄いじゃないか!よく頑張ったな!」と言うと長男は「二人しか出場者がいなかったしマグレだよ。」 と言いました。私は「マグレも奇跡も挑戦したから起きたんだよ!挑戦しなければマグレも奇跡も起きないでしょ?今まで型競技とセミコンのダブル優勝した人はなかなかいないよ。中学生になって環境が変わった時期に試合に出るのはなかなか大変だったでしょ?たぶん皆もそうだったと思うよ。そこで頑張って試合に出たのだから胸を張っていいんじゃない?」と言いました。私は今回の長男の勝利は神様からのご褒美だと思っています。この奇跡のご褒美を何かに繋げる事が出来るか?はこれからの長男の生き方次第だと思います。長男ももう12歳です。私も15歳には自分の本当にやりたい事を見つけたのですから、長男もそろそろ本腰を入れて頑張らなくては何者にもなれず人生が終わってしまいます。人生100年としてももう10分の1は過ぎているわけですから、うかうかしてはいられません。でも今日も長男は夜遅くまでギターの練習をしていたので、なかなか頑張っているなと思います。


2023年05月29日(月) 次男の強くなりたい理由

次男は頑張って腕立て伏せを続けています。お兄ちゃんの琥白に勝ちたいと言うのが理由なようです。歳が3歳離れているので、この何年かで勝つのは無理だと思いますが、おそらくいつかは次男の方が強くなるだろうと思います。次男が相撲を始めたいと言ったので、鉄は熱いうちに打て!と言う事で先週の土曜日に見学に行きました。次男はその場で体験もさせて頂き、稽古後に次男は相撲をやりたいと言っていました。次男は「これからはもっともっと食べて大きくなって強くならなきゃ!」と言っていました。もう私や妻からご飯は一杯にしておきなさいと言われる事なく堂々とご飯をたくさん食べる事が出来ます。もしかしたらそれが相撲をやりたいと言った理由かもしれません。そう言えば、少し前に私が次男に「お相撲さんは食べるのも稽古なんだよ、いっぱい食べるのが仕事見たいなものなんだよ。」言ったような気がします。


2023年05月28日(日) 継続する事の大切さ

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の第21回型競技支部内交流試合と第12回I.K.Oセミコンタクトルール支部内交流試合が開催されました。参加人数は少なかったのですが、続けて行く事が大切だと思っています。そしてこの試合の先にある大きな試合に繋げていきたいと思っています。この試合がある事でモチベーションを保ったり、目標を持ったり、挑戦する事の大切さを感じたり、勝った喜びを知ったり、悔しさを感じたり、自信になったりしてくれたらと思います。そしてここで得た経験を自分の進んで行く中で活かして行って欲しいと思います。私に出来る事は生徒が成長する場を提供し続ける事だと思っています。手伝いをしてくれた、中村、廣田さん、平澤、浜田さんには本当に心から感謝しております。これからも皆の力でこの東京城南京浜支部を運営して行きましょう。


2023年05月27日(土) 次男が相撲を体験する

次男が相撲道場の見学に行きました。私も長男と遅れて見学に行ったら、次男は体験をさせて頂いていて、ぶつかり稽古をしていました。綱引きをしたり、腕立て伏せをしたり、四股を踏んだりと楽しそうに稽古している次男はとても可愛かったです。頑張って欲しいと思います。


2023年05月26日(金) 新選組

私は新選組が好きです。新選組の活動の善し悪しは考える所はありますし、あの幕末と言う時代の自分と思想が違う人間を許さないという事がまかり通った事は日本がとても異常な状態だったと思いますし、あんな事が今後起こってはいけないと思います。でも、みんなが日本をどうするか?日本が生き残るためにはどうすれば良いのか?自分は新たな世の中でどう生き残って行くか?この変わる世の中の機に自分がどう成り上がろうか?どう自分の生きた証を残そうが?皆が必死だったのだと思います。そして皆が世の中の移り変わりの激しさに右往左往している時に頑なにその道を進み続けて散って行った事が私は熱い物を感じます。新選組が出来てから土方が亡くなるまで、たったの6年だったそうです。まさしく兵どもが夢のあとです。近藤、土方がどんな思いでその時間を過ごしたのか?どんな思いで散って行ったのか?とても興味があります。


2023年05月25日(木) 出会い

私は何故か自分の人生に大きく関わる事になる人との出会いは鮮明に覚えています。別に出会った時に運命を感じたとか、ビビッと何かを感じたという訳では無いのですが、不思議と出会った瞬間の事を鮮明に記憶しています。道場生もそうで、たくさんの道場生が入門する中で長く続けて黒帯を取得したりする道場生が入門した時の事は鮮明に覚えています。妻と初めて出会った時の事も鮮明に覚えています。その時にはまさか結婚する事になるなんて夢にも思いませんでしたが、でも何故か出会った時の事は今でも映像として思い出す事が出来ます。そう考えるともしかしたら運命の出会いだったのかもしれません。そこに共通点はあるのかを考えてみました。共通点がありました。それは良くも悪くもインパクトの強さでした。例えばある先輩は、初めて会った時にとてつもなく無愛想でした。話す言葉も関西弁で早口でぶっきら棒で初めて会った印象は最悪と言って良いほどでした。でもその1年後ぐらいに一緒に電車に乗って先輩の応援に行った時に話したら、打ち解けて仲良くさせてもらうようになりました。でも考えてみれば、初めて会った時に印象が悪かった先輩の方が今もお付き合いさせて頂いているような気がします。後輩もそうな気がします。先輩を超えようと挑んで来た生意気な後輩の方がその後、自分を支えてくれる後輩になってくれました。今年もたくさん出会いがありました。人生は本当に面白いです。


2023年05月24日(水) 長男の中学校の運動会

長男の中学校の運動会を見に行きました。人数も多く少し遠くからの見たのですが、不思議と自分の子供はすぐに見つける事が出来ます。長男は私に気が付くと手を振って来ました。なかなか可愛いところがあります。いろんな事に一生懸命頑張っている姿はとても輝いていました。今という時間は今しかありません。思いっきり楽しんで青春して欲しいと思います。何歳になっても馬鹿になって騒いで楽しめる人でいて欲しいと思います。何歳になっても熱くなれる人でいて欲しいと思います。長男は座っている時はずっと砂をいじっていました。そんな所は親に似なくても良いのになと思いながら見ていました。まあ私の血を受け継いでいるのだから仕方ないかと思います。


2023年05月23日(火) 真を極めた技

新選組の局長近藤勇が修める剣術である天然理心流では「技よりも気組みだ」と教えていたそうです。真剣勝負では理屈を超えた気合が生死を分けると考えていたためそう教えていたそうです。私はこの「気組み」と言う考えがとても好きです。命を賭けた戦いでは理屈を超えた気合が生死を分けたのだと思いますし、命を賭けた戦いでは気力や胆力を込めた虚飾のない技しか役に立たなかったのではないかと思います。そして極真空手の稽古では常に気合を入れて稽古します。気合を込めて技を出す事で、技だけではなく気力や胆力を養う事が出来ます。小手先の技をたくさん学ぶ事よりも自分の気力や胆力を込めた技を身に付ける事が大切だと思います。それが真を極めた技なのではないかと思っています。


2023年05月22日(月) お酒は飲みたい

体重が97キロになりました。97.2キロなのでもうすぐ96キロになります。98キロ台で3〜4週間、それ以上落ちなくて苦しんだので、とても嬉しいです。今日のトレーニングでも記録が上がっていたので、たぶん筋肉はほとんど落ちていないと思います。なんとベンチプレスで100キロが10回上がってしまいました。しかも結構余裕がありました。20代の記録には、まだまだ追いつきませんが、もしかするともしかするかもと言う希望を持っています。お酒も止めてから44日が経ちました。でもやっぱりお酒は飲みたくなります。私は土日は家族と夕食を取る事が出来るので、帰りに飲物を買って帰ります。自分のお茶と妻のビールを買って帰ります。妻が1人でお酒を飲んでいるのを見ると、私は一緒に飲んであげる事が出来たら、もっと楽しい会話が出来るのになと思ってしまいます。人生は短いです。妻と健康で楽しくお酒を飲めるのだって10年〜20年あるか?ないか?です。今しか楽しめない事だってあります。人生を楽しむためにやっぱりお酒は飲みたいです。でも今は頑張って我慢して手術が終わったら、またお酒を飲む時間を楽しみたいと思います。


2023年05月21日(日) 次男との会話

「俺の彼女いるじゃん」と突然、次男に話しかけられた時に、次男に彼女がいる話は、以前次男から聞いてはいなのですが、いきなりそんな感じで話しかけられたので、私が戸惑った感じになってると、次男は「俺に彼女いる話、このまえパパに話したでしょ?」と言うので、私が「うん」と言うと次男は彼女が猫が好きだという話を始めました。突然の話のフリに私は本当に小学四年生と話しているのか?と思いましたが、次男の話す内容はとても可愛らしくて安心しました。


2023年05月20日(土) 次男との激論

土曜日は次男と二人で自転車で道場に行き、二人で家に自転車で帰るのですが、その道中に次男といつも激論になります。今日のお題は「何の巨人になりたいか?」でした。そして私が「戦槌の巨人になりたい」と言うと次男に「何で?」と聞かれたので」戦槌の巨人が一番強いと思うから」と答えたところ、激論が始まりました。そしてどちらの言い分が正しいかを途中で止まってGoogleで調べると次男の方が正しいです。そんな感じでずっと次男に論破されながら自転車を走らせています。こんな時間も今しかないので楽しみたいと思っています。


2023年05月19日(金) また人生がリンクする

34年ぶりに友達と電話で話しました。私が中学の頃から仲の良い親友が居酒屋で飲んでいたら、私が少しだけ通った高校の時のクラスメイトと知り合い、一緒に飲んでいて、私の話になり、私の高校のクラスメイトが私と連絡を取りたいと言う事になり、私の親友が私に電話をしてくれて、34年ぶりに話をする事が出来ましたという経由でした。持つべきものは友達ですね。久しぶりに話をしましたが、お互いにその頃に戻って話が出来たので、お互い何も変わらないなと言う感じで話をする事が出来ました。お互い生きていれば、離れてもまたリンクする事が出来ます。だから生きてるって楽しいです。今年の年末に一緒に飲む約束をして電話を切りました。また楽しみが1つ増えました。その日を楽しみに毎日を頑張ろうと思います。もうこの歳になると見栄を張る必要もありません。毎日頑張って良い仕事をして、たまに友達と美味しいお酒を飲んで、話したり歌ったりして馬鹿騒ぎして楽しみたいと思います。


2023年05月18日(木) 生きると言う詩を逆に読むと

私は谷川俊太郎さんの「生きる」と言う詩が好きです。特にこの冒頭部分の「生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみすること あなたと手をつなぐこと 生きているということ」が好きです。私が20代の頃に見たTV番組で目の見えない方が出ていて、その方がこの詩を読んで「僕は目が見えないけれど、のどがかわく事が出来る、木漏れ日を温かく感じる事が出来る、ふっと或るメロディを思い出す事が出来る、くしゃみをする事が出来る、好きなあなたと手を繋ぐ事が出来る。だから僕は生きていると言う事を感じる事が出来る。生きていて楽しい」そして逆に「生きていないということ いま生きていないということ それはのどがかわくことが出来ないということ 木漏れ日をまぶしいと感じる事が出来ないということ ふっと或るメロディを思い出す事が出来ないということ くしゃみをする事が出来ないということ あなたと手を繋ぐ事が出来ないということ」とその詩を読みました。その方は目が見えないので何処にいても真暗なのだけれど、外に出れば風が気持ち良かったり、そこに行けば誰かと話せたりするので、目が見えなくても何処にいても同じではないと言っていました。そして先ほどの詩のような事を感じる事が出来るから生きていて楽しいと言っていました。そしてもし死んでしまったら、それを感じる事は出来ないんだよと言っていました。私はその時にどんなに苦しくても生きていれば楽しい事を見つける事が出来ると思えるようになりました。とはいえ自分で命を絶つ人はそれだけの辛さ苦しさがあったのですし、死んだ人を否定出来るのはそれを経験した人だと思うので、いま生きている人には否定は出来ないのだろうとも思います。でもやっぱり生きていれば美味しいビールも飲めるし、音楽も聞けるし、子供達の喧嘩の声も聞く事が出来るし、妻が子供達を怒っている声も聞く事が出来るし、ラーメン二郎も食べれるし、ワンピースも読めるしです。それを人がみんな楽しいと思うかは分からないけれど、少なくともそれを出来なくなる事は寂しい事だと私は思います。


2023年05月17日(水) 変える

日曜日に髪を切りました。少しイメージチェンジを狙おうと思います。それにともないダイエットも頑張って、夏にはスッキリしていたいと思います。来年の初めからガンガン稽古できるように今から身体も変えて行こうと思います。いろんな事を変えて行きます。


2023年05月16日(火) 今が幸せ

「今までの人生でいつが幸せ?」と人から聞かれたら、私は迷わず今と答えます。自己を肯定するために今が幸せだと言っているわけではなく、本心でそう思っています。今が1番楽しくて1番楽に生きています。もう何かのために無理して頑張る事はやめました。1日の全てを自分の好きな事に使って、楽しい時間を過ごしています。家に帰れば妻がいて、子供達がいてくれます。この幸せがいつまでも続いて欲しいと思います。


2023年05月15日(月) 盲目的な恋

辻村深月さんの「盲目的な恋と友情」を読み終わりました。この作品を読んだきっかけは辻村深月さんの「かがみの孤城」を読み、とても良かったので辻村深月さんの作品をもっと読みたいと本屋で辻村深月さんの作品を見ていたら「盲目的な恋と友情」と言うタイトルを目にしました。そのタイトルを見た時になんか読んでみたいなと思いました。誰でも盲目的な恋をした事があると思います。というより恋というものは盲目的なものなのだと思います。逆に盲目的でないとしたら、それは恋ではないのかもしれません。私が今までにした恋愛の事を思い出すとそう思います。盲目的だったものが恋だとすると、私には恋とよべるものは、そんなに多くはありません。私が盲目的なほどに恋をしたものに共通点を見つけました。こんな事を書くと「人をそんなもので選ぶのか?」と心の乏しい人間に思われてしまいますが、私が盲目的なほどに人を好きになる時は、その人の顔です。その人を見た時に、もう好きになってしまいます。その人の良いところはそのまま良く捉え、悪いところなんて全部許せてしまいます。その人が自分の隣にいてくれるのならば、どんな事だって結局は許せてしまいます。というよりどんな事をされても嫌いにはなれないので、許すしかありません。もう許せないと思い、離れても、またどうしても会いたくなり、結局は自分が折れてしまう事になります。それが恋だと思います。そして恋が深くなり愛になるのだと思いますが、私はずっと恋が続いて行きます。だから盲目的な恋と言う言葉を目にして読みたくなったのだと思います。


2023年05月14日(日) 風を切って走る

少し前に風が強い日に長男と自転車で走っている時に、私が「向かい風だね、追風だったら良かったのにな〜」と言うと、長男が「でも俺は向かい風って好きだなー!」と言うので、私が「何で?」と聞いたら、長男は「風を切って走るのが気持ち良いんだよね!」と答えました。私は、コイツなかなかカッコイイ事言うな!って思いました。でも言われてみれば私も子供の頃はそんなふうに風に逆らって走って楽しんでいた記憶があります。いつの間にやら歳を取った考えになってしまっていたようです。子供の頃の気持を思い出せて良かったです。子供達からハッとさせられる言葉って結構あります。


2023年05月13日(土) 一杯目はアサヒのスーパードライ

体重が98.3キロになりました。もう少しで97キロになります。体重は落ちていますが、トレーニングで記録が伸びているので筋肉は落ちていないので、順調に脂肪を落とせていると思います。筋肉を落とさずにダイエットをすると体重がなかなか落ちていかないのでモチベーションを保つ事が大変ですが、しっかりトレーニングをして炭水化物や脂肪を控えているのに体重がなかなか落ちないという事は自分の身体の中で筋肉と脂肪の割合や体質の変化が起きている証拠だと謂うので、ここを踏ん張って頑張りたいと思います。手術が終わって身体が良くなったら上手いビールで乾杯したいと思います。もちろん一杯目はアサヒのスーパードライです。


2023年05月12日(金) 夢で良かったね

私は自分が頑張れていない時に見ていた夢があります。1つ目は、自分は一番最初に行った高校に通っていてそこで水泳を続けていて頑張っている夢、2つ目はタバコを吸ってしまう夢、3つ目は高校を退学になってしまう夢です。試合の前によく見た夢も何個かあります。1つ目は炭水化物を抜いてカーボローディングしている時期にご飯をたらふく食べてしまう夢、試合前日にお酒を飲んでしまう夢、試合の日に起きたら夕方になってしまっている夢、全日本空手道選手権大会の東京体育館で選手控室から試合会場のメインアリーナに行こうとするのですが、迷ってしまいメインアリーナにたどり着けなく試合に間に合わなく不戦敗になってしまう夢です。最近、私が見る1番の悪夢は、私が家族に失望されるような事をしてしまい、妻と子供達が家から出て行ってしまう夢です。この夢を見た時はウワーッと叫んで起きて「夢か〜良かった〜!」と胸をなでおろしました。おそらく何かの暗示だと思うので、そんな夢を見た時には、嫌な夢を見たというだけで終わらせずに自分の心を見つめ直して、しっかりと身を引き締めるようにしています。妻にこの夢を見た事を言ったら「夢で良かったねー!」と真顔で言われたので怖かったです。


2023年05月11日(木) 誰よりも遠くまで

5月も中盤に入りました。3月4月5月と言う時期は人が移動する時期です。いろんな意味で自分の住む場所を変える時期です。そんな事もあり、この時期は別れと出会いがたくさんあります。別れと言うのは寂しいものですが、出会いという嬉しいこともたくさんあるので、空手の道場を運営している事はとても楽しいですし、とても幸せな仕事だと思っています。そんな中でも今日は嬉しいことがたくさんあった日でした。朝のフィットネスクラスに初参加して下さったご父兄様がいたこと、新しい子が入門してくれたこと、18年ぶりに稽古に復帰してくれた道場生がいたこと、本当に嬉しいことばかりの1日でした。同じ道を歩いていれば、別れた人とまた再会する事が出来ます。だからこの道を歩いてきて良かったと思っています。この道以外に自分を活かす道がないから、脇道にそれずこの道を歩いて来ることが出来たと思っています。だから私に他の才能が無かった事に今は心から感謝しています。この先もこの道を歩いて行こうと思います。私は人より遠回りばかりして来たので、そのぶん誰よりもこの道を遠くまで歩いて行きたいと思っています。


2023年05月10日(水) 手放す時には

努力をして得た物ほど、それを手放す時には辛いものです。努力して苦労して出来るようにした事が出来なくなる事はとても辛いです。苦労してまで出来るようにしたという事は自分は本気でそれを出来るようにしたかった訳ですし、それが出来るようになった時の喜びも大きかった訳ですし、人が出来ない事を自分が出来る事は誇りでもあった訳です。でもどう努力を続けたとしてもそれを手放さなくてはならない日が必ず来ます。身体を使え事は結構早くそれを体験する事となります。30代から衰えを感じ40代で更に堕ちて行きます。でも出来る事は沢山ありますし、これから出来るようになる事もたくさんあると信じて日々努力精進しています。でも何かを失う事にいちいち落ち込まない強い心を私は持っています。だって最初は何も持っていなかった訳ですし、最後は自分の全てを捨てなければいけません。それに私がそれを出来るようにした喜びは私の中で生き続けていますし、その事が無くなる訳でも、誰かに取られる訳でもありません。あと10年で60歳ですが、その時には動けてカッコイイ60歳になっていたいと思っています。私は何歳になろうと進化する事は辞めません。


2023年05月09日(火) あと10年と思って

今日は代官山道場で技術委員会の仕事があるので、朝にトレーニングを行いました。ダイエットしたいのに筋肉は付けたいと言う両極端に矛盾している事に励んでいるわけですが、両方を一石二鳥で手に入れたいと思い頑張っています。やりたい事は沢山あるのですが、私には身体が1つしかなく、1日も24時間しかなく、1年毎に歳を取って行ってしまいます。もう無駄に出来る時間は本当に無いと思っています。この命1つ身体1つでで出来る事は本当に本当に小さいです。でも私のやっている事を次の人達がさらに進めてくれると信じて行ける所まで行きたいと思って頑張っています。やりたい事にしっかりと順位を付けて計画を立ててしっかり一歩一歩進んで行こうと思います。今日の技術委員会で現在ある型の整備が一通り終了しました。私もこの何年間か型を研究して、技術委員会として自分の研究からいろいろな提案をさせて頂きました。少しは極真会館に貢献できたかな?と思います。とりあえず一段落した感じです。まだまだ研究しなくてはならない事がたくさんあります。あと10年と思って頑張ろうと思います。


2023年05月08日(月) 休み明けはダルい

昨日はゆっくり休んで今日に備えたのに、何故か朝起きたらダルく、雨も降っている事もあり、家を出るのが憂鬱でしたが、8時30分に家を出て、朝のトレーニングを行いました。今日でお酒を止めてちょうど1ヶ月が経ちました。このゴールデンウィークが1つの試練だと思っていました。休みの日ぐらいビールを飲んでも良いだろうとなるものなので、この誘惑に負けずに頑張れてホッとしています。ただ休み中は甘い物などを食べたので、今は現状維持している感じです。今日は有酸素運動も1時間頑張りました。この1ヶ月で3キロは落としたいと思います。手術まで、残り約3か月なので、それまでに85キロぐらいにはしたいと思います。


2023年05月07日(日) ゴールデンウィークラスト

最近の菅野家のブームは「進撃の巨人」です。プライムビデオで次男が見始めてみんな引っ張られた感じです。私は途中までコミックを買って読んでいたのですが、飽きて読まなくなったので、再チャレンジで見たらハマってしまいました。内容が濃くて深い作品ですが、人間とは、命とは、戦いとは、正義とは、悪とは、と言う事を考えさせられる良い作品です。今日は休み最後の日なので午前中はゆっくりして昼から、家族みんなで雑色駅まで歩いて行って買い物をし、マクドナルドで昼ごはんを食べて、私と次男は銭湯に行きました。そして夜ご飯を食べてから、みんなで「進撃の巨人」を見ました。明日からまたフルに頑張りたいと思っています。


2023年05月06日(土) 子供達と1日遊ぶ

今日は1日を子供達と遊ぶ為に、朝8時30分に家を出て、水道橋に9時30分に着き、少し並んで東京ドームシティアトラクションズに10時ピッタリに入る事が出来ました。最初は次男のリクエストでバックダーンに乗り、次はガンガンバトラーズ、ブンンブンビー、フリフリグランプリ、スーパーバイキング・ソラブネ、フラッシュラッシュ、ピクシーカップ、レーザーミッション、ウォーターキャノンに乗ってから、お昼ごはんを食べて休憩しから、サーティワンでアイスクリームを食べました。次男は抹茶のアイスを食べたのですが、食べるのが下手くそでアイスがありえないぐらいに溶けて手が緑になりながら食べていました。休憩後にブンンブンビーとスーパーバイキング・ソラブネにもう1度乗ってからビックオーに乗りました。私は高所恐怖症で部屋に閉じ込められると言う事も嫌なので観覧車は私にとって最悪に嫌な場所なのですが、子供達のために乗りました。途中何故か観覧車が止まるという放送がながれ、観覧車が止まったのがとても怖かったです。子供達は私を怖がらせようといろんな事を言って来るのでさらに最悪でした。その後はワンダードロップに乗ってビショビショに濡れたので、また休憩して日向ぼっこして服を乾かしました。その後、ジャンブショップで買い物をしてクレープを食べて、ガンガンバトラーズとフリフリグランプリとブンンブンビーにもう1度乗ってから、最後にビックオーにもう1度乗ってから帰りました。ゴールデンウィークなので凄く混んでいると思いきや、それ程でもなく、アトラクションにたくさん乗れたのでとても楽しかったです。子供達もどうやら満足してくれたようです。


2023年05月05日(金) 子供の頃に強くなりたいと思った気持ちを思い出させてくれた。

今日は朝8時から2時間トレーニングをし、次男と朝マックしてから「シン・仮面ライダー」を観に行きました。私はこれで「シン・仮面ライダー」を観るのは4回目です。次男も「シン・仮面ライダー」は2回観ていますし、マリオブラザーズが放映しているのに、「シン・仮面ライダー」を観たいと言いました。やっぱり私の血を引いているなと思いました。悲しみを秘めたヒーローが私は好きです。人の苦しみや悲しみを理解出来るのは、自分が苦しみや悲しみを知っている人です。そしてその苦しみや悲しみを、優しさと言う自分の力に変えて人を助けてあげる事が出来るヒーローが私は好きです。自分を犠牲にしてでも誰かを守る事が出来るヒーローが私は好きです。私もそうなりたいと思っています。そう出来る力が欲しくて私は強くなりたいと思ったのです。それが私が強くなりたいと思った原点です。お金や名誉や権力や地位が欲しくて強くなりたいと思ったわけではありません。「シン・仮面ライダー」を観て、その事に改めて気付かされました。だから「シン・仮面ライダー」を観て本当に良かったです。私を子供の頃に強くなりたいと思った気持ちを思い出させてくれました。


2023年05月04日(木) 2023春季通い強化合宿最終日終了

私の運営する道場の2023春季通い強化合宿最終日でした。2日間で8時間30分稽古したので、なかなか大変だったと思いますが、みんな頑張って稽古しました。みんな心も身体も強くなったんじゃないかなと思います。この経験を次の稽古に活かして行って欲しいと思います。


2023年05月03日(水) 2023春季通い強化合宿初日

私が運営する道場の2023春季通い強化合宿でした。19名の道場生が参加してくれました。初日の1回目の稽古は、池上本門寺までランニングして行き階段ダッシュや坂道ダッシュをしまた道場までランニングをしました。午後は3時間みっちりとステップワークやコンビネーションの稽古をしました。苦しい稽古もみんなでやれば頑張る事が出来ます。みんな暑い中よく頑張りました。中学生が7名参加してくれたのがとても嬉しかったです。たぶん中学生が7名も参加した合宿は私が道場を運営して20年で初めての事だと思います。中学生はお弁当を取りに行ったりお手伝いもよくしてくれました。苦しい稽古を一緒に頑張って絆も深くなったんじゃないかなと思います。


2023年05月02日(火) 何故、強くなりたいのか?

「何故、強くなりたいのか?」「強くなって、何がしたいのか?」それが強くなるうえでとても重要な事だと思います。何の目的のために自分は強くなろうとしているのか?それが無い人は強くなった事で間違った生き方をしてしまいます。強くなった人は人の模範であってもらいたいと思います。特に子供達の模範になってもらいたいと思います。強い人は子供達から見てかっこ良く見えます。子供達には何がカッコイイかはまだ分かりません。カッコイイと思う人がしている服装や言動を見て、それをカッコイイ人がやっているからカッコイイと理解して真似をしてしまいます。今の挌闘技界を見てみて、どうでしょうか?子供に真似して欲しいでしょうか?私は映画ではなく、あれこそR指定が必要なのでは?と思っています。もちろん自分の子供には絶対に見せません。今の挌闘技を見て、技術の模範になる事より、選手の言動や戦い方や髪型や服装や素行を真似される事の方が心配です。だから私は極真空手だけでも、子供達の見本になるような強い選手を育てたいと思っています。私の生徒にはそうあって欲しいと心から願っています。


2023年05月01日(月) 長男の貴重な1勝、感動をありがとう!

長男は3歳から極真空手を始めました。支部内の試合やセミコンの試合にも毎回必ず参加し、合宿にも毎回頑張って参加して来ました。5歳から国際親善大会、東日本大会、関東大会にも挑戦して来ました。私から見て凄く努力していたかと言えば、少し疑問点は残りますが、金曜日の筋トレクラスも皆が理由を付けて休むなか頑張って毎回稽古に来ていました。まあ私が先生ですから逃げる事が出来なかったと言う事なのかもしれませんが、私は無理強いはしていないので、自発的に頑張っていたと思います。5歳から毎年国際親善大会に出場していて1勝も出来ず、最近は支部内の試合でも負け続けていました。それでも長男は、空手を止めたいと言った事はありませんでした。私もよく腐らずに頑張っているなと思っていましたし、そろそろご褒美をあげたいなと思っていましたが、そのご褒美は自分で掴み取るしかありません。そして今回の国際親善大会で1勝する事が出来ました。私は長男の対戦相手がブルガリアの選手と言う事もあり、一生懸命に頑張って試合に出ている長男には悪いけど勝ち負けよりも怪我をせず無事に試合場を降りて来る事を祈っていました。そして不安を抱えながら長男の試合が始まりました。長男があんなに積極的に相手に向かって行く姿を初めて見ました。もしかしたら相手が怖かったから必死に攻めたのかもしれません。怖かったから前に出ろと私は教えて来たのでもしかしたら、それが長男を攻めさせたのかもしれません。長男は延長戦で相手に勝つ事が出来ました。試合が終わり、とても喜んでいました。大きな試合での初めての勝利がブルガリアの選手なんて、たぶん一生忘れる事はないと思います。そして今まで勝てなかったから、凄く嬉しかったのだと思います。挫折も失敗も敗北も勝つまで続けるならば喜びのスパイスとなります。今まで腐らずに諦めないで頑張って来て良かったと長男も思ったと思います。この喜びを力に何事にもさらに頑張って欲しいと思います。私も長男が勝った瞬間、涙が出てしまいました。感動をありがとう!


kanno

My追加