DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2023年04月30日(日) 国際親善大会2日目

国際親善大会2日目が終了しました。今野頼、松井真生、紫牟田芽生、菅野真白は1回戦敗退、菅野陽生1回戦勝利2回戦敗退、小枝怜生3回戦勝利4回戦敗退ベスト16、馮旭3位入賞、馮瞭3位入賞という結果でした。みんな良く頑張りました。私もこの3日間フル活動でしたが、久しぶりに世界の支部長方ともお会いする事が出来てとても充実した3日間でした。


2023年04月29日(土) 国際親善大会初日

国際親善大会初日が終了しました。東京城南京浜支部からは型競技1名、組手5名の選手が出場しました。入賞者は出ませんでしたが、みんなよく頑張りました。型競技で松井真生が予選敗退、組手で小枝蕗生1回戦敗退、菅野琥珀白1回戦勝利2回戦敗退、林田斗夢1回戦勝利2回戦敗退、菅駿斗2回戦敗退、今野譲2回戦勝利、準々決勝敗退ベスト8という結果でした。私も型競技と組手の主審で1日フル活動でした。スタッフをしてくれた松村さんと理音には本当に感謝しています。5時半起きなので今日はグッスリ眠れると思います。


2023年04月28日(金) 明日から国際親善大会です。

今日は朝にトレーニングを終わらせ、午後からは東京体育館で行われる審判講習会に参加して、夜は池袋のメトロポリタンホテルで行われる松井章奎館長の還暦を祝う会に参加しました。明日から2日間、国際親善大会が行われます。東京城南京浜支部からは12名の選手が出場します。みんな緊張していると思いますが、その緊張もあとで人生をふり返ったらとても良い思い出です。思いっきり楽しんで欲しいと思います。生まれて来て生きている時間なんて過ぎればあっという間です。その時間の本当に素晴らしい貴重な時間を思いっきり楽しんで欲しいと思います。


2023年04月27日(木) 前橋妙子初段7回目の命日

今日は極真会館東京城南京浜支部に10年所属し一緒に稽古した前橋妙子初段の7回目の命日でした。前橋さんが一生懸命稽古していた姿も前橋さんの笑顔も私の中では、今でもしっかりと生きています。


2023年04月26日(水) 大山倍達総裁29回目の命日

今日は大山倍達総裁の29回目の命日でした。大山倍達総裁が亡くなられた1994年は私は21歳で茶帯でした。城南支部に移籍をしてすぐの事でした。あれから29年が経ち、世の中の情勢も格闘技界の情勢も武道界の情勢も極真空手の情勢も大きく変わりました。私の所属している国際空手道連盟極真会館は大山倍達総裁が創られた唯一の団体です。その誇りを持って私も活動して行きたいと思います。


2023年04月25日(火) 今月も残すところ後5日

今月も残すところ後5日となりました。長男はバドミントン部に入部したそうです。長男は興味がある事はけっこう頑張ります。今日も部活から帰って来てから、妻と土手でバドミントンをしたそうです。ギターも頑張って毎日弾いています。空手も今週末には国際親善大会に出場します。対戦するのがブルガリアの選手で身長も体重も体格的に勝っているので大丈夫かな?と少し心配ですが、本人はいたって楽観的です。次男は本当にマイペースな子です。今は進撃の巨人にハマっているようです。今日、私が帰宅すると「マシロの好きな子、知ってるでしょ。その子に好きって言われた!」と私に教えてくれました。嬉しそうで何よりです。そのまま擦れないで生きて行って欲しいと思います。私は最近またウエイトトレーニングの記録が伸びて来たので、毎日が楽しいです。


2023年04月24日(月) 備える

お酒を止めてからの土曜日と日曜日は夕食を取ったら、すぐダルくなってしまい、9時には布団でゴロゴロして10時には寝てしまうと言う感じになっています。でも健康にはその方が良いのだと思います。なので朝もスッキリと起きる事ができます。今日は7時30分に起きて8時40分に家を出て道場に行き、9時20分からストレッチや呼吸法を行い、10時過ぎにジムに移動して1時間30分ほどトレーニングをし、昼食を摂り、14時から1時間エアロバイクで有酸素運動をしました。体重は98キロになりました。股関節の手術が終わったらやりたい事がたくさんあります。それをやる体力をしっかりと付けて準備をして、それをやる日に備えたいと思います。


2023年04月23日(日) 休日

今日は7時に起きて、朝ごはんを食べて8時30分に家を出て、9時に大森道場に着いて30分ストレッチをして、ジムに移動してエアロバイクで有酸素運動をし、11時から12時30分、12時40分から14時10分、14時30分から15時30分まで、個人レッスンをしました。とても充実した休日を過ごす事が出来ました。


2023年04月22日(土) お酒

お酒を止めて13日が経ちました。お酒は自分に楽しい時間をくれるのだけれども、その一方でお酒は自分の生活リズムを崩してしまいます。夜更かしをしたり、朝起きる事が出来なかったり、する事で生活リズムが狂ってしまい、体調のリズムも狂ってしまいます。だからやっぱりお酒は悪い事も多いのだろうと思います。若い頃も試合の前はお酒は止めていましたし、26歳から35歳までお酒を止めていました。結婚式の前も約2ヶ月ほど妻とお酒を止めていました。緊急事態宣言中はお酒を止めていました。長男と次男が生まれる時もお酒を止めていました。だからやはり人生で大切な時はお酒を止めていたのだろうと思います。今回も股関節を人工股関節にする手術までお酒を止めます。自分に厳しくする時にはお酒は止めようと思います。手術が終わって退院したら、美味しいお酒を飲んで楽しい時間をまた過ごしたいと思います。


2023年04月21日(金) 読み始める

村上春樹の6年ぶりの長編作品「街とその不確かな壁」を読み始めました。読んでいて「あれっ!この作品は以前に読んだ事があるかも?」と思ったのは「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」ととても良く似ているからだと気が付きました。あまりいろいろ考えずにピュアな気持ちで読みたいと思います。


2023年04月20日(木) 言葉

吉田修一の「悪人」からどうしてももう1つ書いておきたい、私の心に残った言葉があったので書いておきます。(「しっかりせんといかんよ」房枝は小さな声でそう自分に呟いた。逃げとるだけじゃ、なんも変わらんとよ。待っとても助けは来ん。このままじゃ、配給の芋を投げられて、それでも黙って拾っとったあのころと変わりゃせん。がんばらんば。馬鹿にされてたまるもんか。がんばらんば。もう誰にも馬鹿にはさせん。馬鹿にされて、馬鹿にされてたまるもんか。)この言葉は房枝がいつも乗る無愛想で運転も荒く房枝が一番苦手なバスの運転手にかけられた言葉でした。その言葉で房枝の中に何かが生まれ変化が起きました。人の言葉には力があります。人の言葉は良くも悪くも大きな力を持っています。人を勇気づける事も出来ます。人を傷つける事も出来ます。人の言葉には、自分を変える事も、人を変える事も、世の中を変える事も出来る力があります。私にも自分を変えてくれた言葉がたくさんあります。私は優しくて激しい、激しくて優しい、そんな言葉が好きです。


2023年04月19日(水) 暴力

「暴力で世の中を変えようとするのは許せない事だ」そう言う言葉を耳にしました。本当に正論だと思います。暴力とはいったい何なんだろう?と思いました。辞書で暴力と言う言葉を調べると、1.乱暴な力・行為。不当に使う腕力。「―を振るう」2.合法性や正当性を欠いた物理的な強制力。とありました。分かるような分からないようなです。相手より腕力の強い者が自分より弱い者に殴る蹴るをするのは暴力だと簡単に分かります。でも知識のある人間が知識の無い人間にその知識という力を使って相手の何かを奪うとしたら、それは暴力ではないのだろうか?それは暴力ではないのだろうか?私には答は出ません。でも考えてみると世の中は暴力で変わって来ました。戦争、革命、源平の戦い、関ケ原の戦い、明治維新、世の中が変わる時には暴力が行われたと言っても過言ではないかも?と思います。たぶん暴力で力を勝ち取った人が教科書で英雄視されているのでは暴力は無くならず平和な世の中はこないと思います。一見平和に見えたとしても、人より知識や権力を持つ賢い狡猾な人が暴力にならない暴力で力を勝ち取るのだと思います。そしてそれは日常で行われていると思います。私は暴力は大嫌いです。でも暴力が嫌いだからこそ強くなって力を手に入れたいと思いました。腕力で人に屈したくないのであれば腕力を身に付けるべきです。知識に騙されて損をしたくないのであれば知識という力を身に付けるべきです。暴力に屈して卑屈になっていては何も始まりません。私は人を虐める人間は大嫌いです。でも人に虐められて下を向いて何もしようとしない人間も大嫌いです。それは私がそうだったからです。私は弱い人間の味方になりたいし、弱い人間に力を貸してあげたいと思っています。これは私個人の考えです。間違っているかもしれませんし、私と違う考えがたくさんあると思います。そして正解もたくさんあると思います。そして正解なんてないのかもしれません。でも答えの出ない事こそ考え続けて答えを出し続けなくては行けないのではないか?と思います。


2023年04月18日(火) 読み終える

吉田修一の「悪人」を読み終わりました。とても心に残った言葉がありました。それを書いておこうと思います。「私ね、祐一と会うまで、一日がこげん大切に思えたことなかった。仕事しとったら一日なんてあっという間に終わって、あっという間に一週間が過ぎて、気がつくともう一年.....。私、今まで何しとったとやろ?なんで今まで祐一に会えんかったとやろ?今までの一年とここで祐一と過ごす一日やったら、私、迷わずここでの一日を選ぶ.....。」もしこの言葉が気になった方はこの作品を読んでみてはと思います。私はこの作品がとても好きになりました。読んで良かったと思います。次は村上春樹が6年ぶりに新作を出したのでそれを読もうと思います。それを読み終えたら、吉田修一作品を読み漁ろうと思います。


2023年04月17日(月) 私の最近の楽しみ

最近の私の楽しみは、長男から学校で起きた事の話を聞く事です。新しい友達が出来たり、楽しい事があった話を聞くと、とても嬉しいです。長男から「今日、新しく出来た友達が髪の毛を丸刈りにしてきたんだよ」と聞きました。私は偶然その子を見た事を長男に話しました。私が大森道場から雑色道場に自転車で行く時に、バス通りの所で、長男が通う中学校のジャージを来て歩いている2人の子が下校していました。私は「そう言えばコハクもジャージで学校に行っていたな、この子も1年生だな」と思いました。その1人の子が丸刈りでとても凛々しい顔をしていました。私がその子を見かけた場所とその子の特徴を長男に言うと、長男はとても驚いていました。こんな偶然ってある物なんだなと思いました。


2023年04月16日(日) 休日

お酒を止めてから1週間が経ちました。朝もスッキリと起きて道場へ行きました。今日は10時から15時30分まで個人レッスンでした。個人レッスンは生徒の稽古したい事を重点的に稽古して行きます。その人の事だけを考えて、私の経験からいろいろな稽古方法で、悪い所を修正したり良い所を伸ばして行く事が出来ます。やはりその人だけにスポットを当てて、いろんな稽古の仕方でアプローチ出来るので、どんどん上手くなって行きます。だから教える方としてもとても面白いです。来週も個人レッスンが3件入っているので頑張ろうと思います。お酒を止めたのと毎日身体を動かして食事制限しているので、体重が99キロになりました。何と1週間で7キロ落としてしまいました。国際親善大会まであと2週間なので、それまでにあと4キロ落としたいと思います。


2023年04月15日(土) 雨の日

4月も半分が終わりました。今日は雨が降っていたのと寒いせいで股関節と膝がとても痛みました。でも久しぶりに飴の中を長男と2人で傘をさして歩いたり、バスに乗ったりして道場へ行けたので、少し懐かしい気持ちで楽しかったです。夜は妻は友達と飲みに行ったので、長男と次男と3人で食事をしました。


2023年04月14日(金) 戻りつつある世の中

とても暖かくなり、桜もすっかり散ってしまいました。マスクを外している人も増えて来て、だんだんですが、コロナ前の世の中に戻りつつある事を感じています。昨日のフィットネスクラスは5名の方が参加してくれました。皆さんマスクを外して稽古しました。ゴールデンウィークが終わると夏まであと少しとなります。暑くもなく寒くもない気持ちの良い、この春を楽しみたいと思います。


2023年04月13日(木) 他人と関わる事で自分を知る

1人で自分を見つめ直したり、1人で自分を作り上げる作業をする事はとても大切だと思います。でも他人と関わる事で自分と言う人間の本質が見えたり、他人と関わる事で自分が作り上げられて行ったりします。だから他人と関わる事はとても大切です。空手で言えば、柔軟体操や基本稽古やウエイトトレーニングなどは自分を見つめ直したり自分を作り上げて行くと言う作業だと思います。そして他人と組手をする事で、自分の心の弱さや身体の弱い所や技の弱点や悪い所などが見える事によって自分の本質がより見えて来ます。人間も時間も世の中も止まってはいません。常に動いています。その生きて動いている物の中でよく自分の本質を見極めて、自分をどのようにマッチングさせて自分を活かして行くか?という事が出来なくては行けないのだと思います。


2023年04月12日(水) ダイエット計画進行中

体重が102キロになりました。3日で5キロ減なのでなかなか頑張っていますが、逆に言えばあっという間に5キロ落ちるほど、自分のキャパシティを超えるほど肥ってしまっていたとも言えます。国際親善大会までは休みなく運動して体重を落として行きたいと思います。私がお酒を止める事と外食を止めてお金を貯めるぞ!と宣言した時に次男が私の顔を見て「えーっ!」と言ってとても嫌そうな顔をしました。私も少し可哀想に思い「じゃあ月に1回は外食をしよう」と言いました。私ももう50歳です。子供達のためにお金を貯めておいてあげる事を真剣に考えなくてはいけません。


2023年04月11日(火) 読み漁ってみよう

吉田修一の「悪人」を読んでいます。とても面白いので、スラスラと読めています。この作者の作品を読み漁ってみようと思っています。


2023年04月10日(月) ダイエット初日

今日からダイエットを開始しました。無理をすると続かないので、今までどおりのウエイトトレーニングと、朝以外は炭水化物を抜くのと、毎日30分のエアロバイクをやって行こうと思います。8月の手術が終わったら頑張ってリハビリをしてまた稽古に励んで行きたいと思います。今年の12月には空手の稽古もしっかり出来るようになっているよう頑張りたいと思います。夢も目標もいっぱいです。希望でいっぱいです。


2023年04月09日(日) 家族に宣言をする

私は人生で最重量の体重になりました。107キロです。今までの最重量は104キロだったので3キロ更新しました。今日、私は家族の前で8月に行われる股関節を人工股関節にする手術までお酒を止めてダイエットをする事を宣言しました。そして外食を控えお金を貯める事も宣言しました。長男も3年後には高校生になるので、そのためにお金を貯めようと思います。そのためたお金は高校に行くためでも良いし、高校に行かないのならば違う事に使っても良いです。今からいくら貯める事が出来るかは分かりませんが、頑張ろうと思います。体重は手術までには85キロにしたいと思います。筋肉を残して脂肪を減らすために、しっかり食べてしっかり動いて計画的にダイエットして行きたいと思います。


2023年04月08日(土) 妻の誕生日会

今日は妻の誕生日でした。横浜のFRIDAYSで誕生日会を行いました。私の誕生日が2月1日、次男の誕生日が2月10日、妻の誕生日が4月8日、長男の誕生日が12月24日なので、これで今年の12月24日までは誕生日会はありません。4人の誕生日が3ヶ月ごととかに均等だったら定期的に誕生日会を楽しめるのになと少し思ったりもします。妻もついに40歳です。私がはじめで妻に会った時は妻は21歳でしたので、そこから19年が経った事になります。私の中では妻はずっと20代のままのような気もします。見た目はどうあれ中身はお互いに変わっていない気がします。とはいえはじめで出会った頃の妻がヤンチャな息子二人を怒鳴りつけている姿は想像出来なかったので、本当に良いお母さんに成長したんだろうと思います。でもいつまでも良い意味で変わらないでいて欲しいと思います。私からのお願いは、お酒と甘い物には気を付けて健康のために毎日、運動をして身体を動かして欲しいと思います。お互いに長生きして人生を楽しめたら良いなと思っています。


2023年04月07日(金)

今日の一般部は12名の生徒が参加しました。小学6年生1名、中学生8名、高校生3名と言うメンバーでした。東京城南京浜支部の未来を作る可能性を持っている12名です。このメンバーであと6年頑張れたら、この中から全日本空手道選手権大会や全世界空手道選手権大会に出場出来る選手が育つと思います。このメンバーで酒が飲めたら本当に楽しいだろうと思います。


2023年04月06日(木) 強さの価値観

強くなければ自分の生命も守る事が出来ず人を助ける事なんてましてや出来ない。子供の頃にそう思い、今も強い人間になりたいと思っています。何故、今も変わらず子供の頃に感じた強さと言う概念を追い続けているか?と言うと、その頃に思った強さの概念が1番純粋で男らしくカッコイイと思うからです。私も成長すると共にいろんな強さがある事に気が付きました。集団の中でイニシアチブを取る強さや、ポジション争いの中でマウントを取る強さ、誰かの力を後ろ盾にする強さ、経済的な事で優位に立つ強さ、いろんな強さがある事を知りました。でも私は誰かの力や何かの力で人より優位に立つよりも、自分自身の身体が強くなり、その強さで自分を犠牲にしてでも人の役に立つ事が出来る強さを持っている人が1番純粋で男らしい強さを持っている人だと今でも思っています。たぶんその考えと価値観は死ぬまで変わらないだろうと思います。だから私はヒーローが大好きです。シン・仮面ライダーを観て涙が止まらなくなるほど感動してしまう自分の事も大好きです。子供の頃に私の中で爆発して起きた炎は今でも消えていません。今でも私の中で燃えている炎は私の1番の宝物です。その力で1人でも多くの人の役に立ちたいと思っています。


2023年04月05日(水) 「シン・仮面ライダー」 2回目

「シン・仮面ライダー」2回目を観ました。優しい心や正しい心があっても力がなければ、人の命はおろか自分の命すら守れず正しい事も行う事は出来ません。私は子供の頃それを強く感じました。だから弱い自分の事が大嫌いでした。そして強くなりたいと言う事が自分の中で1番大切な事となりました。私が小学3年生の時に、私の同級生を虐めている小学6年生を見つけ、後ろからその子のランドセルにライダーキックをし、倒れた相手にライダーのポーズをとって「イジメはヤメロ!」と言いました。そこまではカッコ良かったのですが、怒った6年生にそのあとボコボコにやられてしまい、私は負けてしまいました。私だってただやられたわけではありません。正義は勝つと信じて全力で戦いましたが、ボコボコにやられて負けてしまいました。力がなければ正義は勝たない事を知りました。そして悪い奴は必ず強い事、誰も助けてくれない事なども知りました。本当にピンチの時は自分の力しか頼るものはないと思います。自分のピンチの時に都合良く誰かが助けに来てくれるのを待っていたら、自分の命は守れません。だから私は強くなりたいです。今もそう思っています。困っている人のために自分を犠牲にしてでも助けてあげられる強い男になりたいです。そのためにも自分の弱い心に打ち克つ事が出来る強い男になりたいです。自分の真の敵は自分の弱い心です。「シン・仮面ライダー」を観ながら、そんな事を考えていました。


2023年04月04日(火) 空手道を極めるには

今日は極真会館代官山道場で技術委員会の仕事でした。型の整備を行っているのですが、動きや技の一つ一つに、その意味や整合性を考え、皆で意見を出し、松井館長に確認して頂き、さらに調整をしてと、型の動きを一つ一つ整備しています。型の中にはいろんな場面での身体の使い方や技が集約されています。その一つ一つの動きや技を読み取って稽古して行けば必ず強くなれると私は思っています。私も50歳です。この技術委員会の仕事が極真会館への恩返しの気持ちで携わらせて頂いています。でもまだまだ空手は奥が深いです。まだまだ学ばなければならないと思っています。私のような凡人では、自分の一人の人生で空手道を極めるには時間が足りな過ぎると感じています。あと20年元気に稽古するためにしっかりと身体を作って行こうと思います。


2023年04月03日(月) 宣言

4月になり3日が経ちました。4月8日は妻の誕生日なので、4月は私にとって大切な月です。妻の誕生日会を最後に手術まで約5ヶ月間、お酒を止めようと思います。手術までにしっかりと心と身体を整えて悔いのない状態で手術に臨みたいと思います。手術が無事に終わったら私は新たな自分に生まれ変わったと思って、また稽古に励もうと思います。その時が本当に楽しみです。自分を再構築するには、とても良い絶好の機会です。この機会を逃す手はないと思っています。私のこれまでの人生でピンチはいつもチャンスでした。今回もそうだと思っています。


2023年04月02日(日) かがみの孤城

「かがみの孤城」を読み終わりました。とても良い作品でした。本当に読んで良かったと思いました。この作品は映画を最初に見たので小説を読むのは、どうしようか?とても迷ったのですが、小説を読んでとても良かったです。細かいところがよく理解できましたし、その人その人の想いや考えや相互関係や時代背景がとてもよく理解できました。最後は涙が止まりませんでした。この作品に出会えて本当に良かったと思います。欲を言えば、もっと早く出会いたかったと言う気もします。だから子供達には、この作品は本当にお勧めです。私はマンガやアニメや映画や小説や音楽などの作品とのたくさんの出会いで自分の人生が大きく変わったと思っています。この作品も私にとってそんな作品です。何がその人を変えるか?は分かりませんが、そんな機会をたくさん作って欲しいと思います。


2023年04月01日(土) 親睦会

今日は私の運営する道場の親睦会でした。41名の道場生、ご父兄様にご参加頂きました。とても楽しい時間でした。私は道場を運営する事でたくさんの方々と出会えて、こうして楽しい時間を過ごす事が出来ると言う事が道場を運営して良かったと思う事です。これからも皆様との縁を大切に道場を運営して行きたいと思います。


kanno

My追加