DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年04月30日(日) 最高のアイスの味

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の2017年春季通い合宿が終了しました。私の長男の琥白も参加しました。長男は初日の階段ダッシュと坂道ダッシュともに最下位でみんなより2本も3本も多く走らされました。2日目に私が高校生が走っている1番長い距離の坂道ダッシュを「挑戦して見たい人?」とみんなに聞くと、長男は手を挙げました。たぶんそうとうキツかったと思います。それでなくても人より遅いのに、1番長い距離の坂道ダッシュをしたものだから、その後の坂道ダッシュは当然最下位でまたみんなより多く走る事になりました。泣きもせず苦しい顔もせずに走っている長男を見て私は本当に感動しました。帰りに2人でアイスを食べながら帰りました。2人で食べたアイスは最高に美味しかったです。


2017年04月29日(土) 春季通い合宿

2017年春季通い合宿を行いました。参加者は20名となり過去最高の参加人数になりました。幼稚園が2名で小学1年生が5名と小さい子が多かったのですが、ランニングやダッシュも脱落者なく全員が完走しました。数年前までは面倒を見てもらっていた子が、今はしっかり小さい子の面倒を見ているのを本当に感動します。今、面倒を見てもらっている子も、数年後に小さい子の面倒を見てあげている場面を見る事を楽しみにしたいと思います。


2017年04月28日(金) 一生忘れる事はない

自分が空手を始めるきっかけになった人、自分が東京に来るきっかけになった人、その方々がいなければ、間違いなく私は今、空手を東京でやっている事はありませんでした。今日の出来事を私は一生忘れる事はないと思います。


2017年04月27日(木) 前橋初段のお墓参り

前橋初段のお墓参りに家族で行きました。前橋さんがなくなってもう1年が経つのかと思うと、本当に時の流れの早さと、世の中の無常を感じます。私がこの前の国際親善大会でとったトロフィーを長男が持って行ってくれました。私と長男と次男で「押忍」と十字を切って挨拶をし手を合わせました。前橋さんが愛してくれたこの極真会館東京城南京浜支部を必ず発展させ世界一の道場にして見せます。


2017年04月26日(水) 水泳

試合前のアクシデントから始めた水泳ですが、今日も矢口区民プールに行って泳いで来ました。今日はクロールで200mを5本、バタフライで200m、背泳ぎで100m、平泳ぎで100m、クロールで50mダッシュ4本、25mダッシュ4本を泳ぎました。慣れてきたせいもあり、とても気持ちよく泳ぐ事が出来ました。今後も続けて行きたいと思います。


2017年04月25日(火) いつも通りの毎日

試合が終わり、暴飲暴食を繰り返す毎日も終わり、いつも通りの毎日が始まりました。大きな怪我もなく試合を終える事が出来た事に感謝しています。でも少し痛めている箇所があるので身体の治療に行きました。今日は池上本門寺へ通い合宿の下見がてらランニングに行きました。やはり少し足が痛かったので、怪我をしないよう気を付けて稽古したいと思います。


2017年04月24日(月) 自分に厳しく

試合が終わってから今日まで暴飲暴食をして来ました。「ヨシッ今日から頑張ろう!」と矢口区民プールに行ったのですが、月に一度の休館日でした。「あー、これは神様に試されているな?!」と思いました。私はけっこう何かを始めようとした時にアクシデントにあいます。私は絶対に今日から頑張らなくてはいけないと思い、一度家に帰り多摩川にランニングに行きました。本当は足を少し痛めているので、あまり走りたくはなかったのですが、今日だけは退けないと思い走りました。何かを始める時に困難な事が起こった方が、その始めた事が長続きします。今週は通い合宿があるので、しっかり自分に鞭を打って心と身体を引き締めておかないと生徒達にビシッとした指導が出来ません。自分に厳しく一生懸命頑張りたいと思います。


2017年04月23日(日) 別れ際

長男の小学校入学記念の写真を撮りに行きました。私の両親も一緒に写真に入ってもらいました。凄く良い写真が撮れました。帰る両親を大森駅に送って行きがてら、両親の好きな一風堂でラーメンを一緒に食べました。母は何度も「美味しい!」と言ってくれたので嬉しかったです。駅の前で母は分かれる時に「いろいろありがとね」と言い握手して来ましたが、私は母の顔を見る事が出来ませんでした。私は「気おつけて帰ってね」と言い振り向かずに別れました。素っ気ない姿に思えるかも知れませんが、私は両親と別れる時はいつもこうです。両親の顔をしっかり見て別れを言ったら、私は涙を両親に見せてしまうかも知れません。別れ際に両親に涙は見せたくないので私はいつもそうしています。


2017年04月22日(土) 親睦会

私が運営する極真会館東京城南京浜支部の親睦会を行いました。たくさんの道場生、ご父兄様にお集まりいただきました。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。本当に感謝しております。


2017年04月21日(金) 私と長男の絆

私の長男も型競技と組手の両方で国際親善大会に出場しました。型競技は予選落ちで組手は1回戦敗退でしたが、私は長男を誇りに思っています。型競技では稽古した事を一生懸命やろうとしていましたし、組手では目標だった胴廻し回転蹴りをしっかり出していました。あの大きな会場で、あの試合場で、あの緊張感の中で、自分の力を出して戦うという体験をした事は、将来必ず何かの役に立つと思います。そして親子で試合に出場したと言う事が長男の中で思い出になり、私に対して反抗心が出たり、親離れした時に、私と長男を繋いでくれる絆になってくれるのではと思います。


2017年04月20日(木) 試合の日は眠れず

国際親善大会の日は朝5時30分に起きて8時に東京体育館に入り型の試合と組手の試合に出場し表彰式が終わったのは20時を過ぎていました。普通なら心も身体もクタクタに疲れるはずなのにその日、私は朝の4時まで眠れませんでした。たぶん組手の試合でアドレナリンが出たのだと思います。次の日も朝の6時30分にはシャキッと起きて東京体育館に行きました。そしてその日も全然眠くありませんでした。自分の身体は心が動かしている事を感じました。


2017年04月19日(水) 押忍

今日は私の人生でとても大切な事を教えてくれた先生にお別れの挨拶をして来ました。私はその先生の試合を観たから東京に来ました。先生が闘う姿は本当に格好良かったです。私が試合の前にお墓参りするようになったのは、その先生の教えです。私が遅刻しなくなったのも、その先生の教えです。私が人に対しての気づかいの大切さを学んだのも、その先生の教えでした。私は先生の祭壇の前で十字を切り「押忍」と挨拶し手を合わせました。あんなに大きかった先生が、あんなに強かった先生が、あんなにカッコ良かった先生が、こんなに小さな壺に入っているのかと思ったら涙が止まらなくなってしまいました。最後に「ありがとうございました。押忍」と十字を切って帰って来ました。先生は人にも厳しかったけど、自分にはもっと厳しかったです。その後ろ姿が本当に格好良かったです。私は先生の格好良かった後ろ姿をずっと追い掛けて行きます。またいつか先生にお会いした時に恥ずかしくないよう、しっかり稽古に励みます。押忍


2017年04月18日(火) 私の夢

私の両親と長男に全世界ウエイト制のチケットをプレゼントしました。私の両親は私が現役で全日本に出場している頃は、毎年東京体育館に足を運び観戦し、私の応援をしてくれました。私が現役を引退して10年ですから、10年ぶりに東京体育館に試合を観に来た事になります。感想を聞いたら「今の選手は速いね」と言っていました。国際親善大会の私と長男の試合も両親は観戦してくれました。私も長男も型と組手ともに試合に出場して頑張りました。少しは親孝行出来たかなと思っています。私の夢は2年後に私と長男と次男の3人で国際親善大会に出場する事です。出来たらその時も両親に観戦に来て貰いたいと思います。


2017年04月17日(月) 大山倍達総裁23年祭

大山倍達総裁の23年祭のため三峯神社に行きました。大山倍達総裁に道場の発展と極真会館の発展に一所懸命尽力する事を誓って来ました。またいろいろな師範といろいろな話をさせて頂きとても勉強になりました。


2017年04月16日(日) 試合の感想とトロフィー

8年ぶりに組手の試合に出場しました。昨年から極真会館のルールが改訂されました。その新ルールで試合する事が出来た事も自分の収穫でした。準決勝はブラジルのイケダ選手と対戦しました。イケダ選手の試合前のウォーミングアップと一回戦を見て、フック系のパンチとと右の蹴りに気を付けなければと思いました。自分が試合をするとなると相手が物凄く強く見えます。試合前に「前橋さんは、今自分が感じているこの緊張を味わいたかったんだな」「自分はもともと何もない人間で、ボストンバック一つ、命一つ、身体一つで東京に出てきたんだ。勝手に自分がいろんなものを背負っている気になっているだけだ。試合に負けて失うものなんて何も無い。負けてカッコ悪いなんて関係無い。全力で今を生きるだけだ。」そんなふうに思ったら心も身体も熱くなり、いろんな事へ感謝の気持を持って試合場に上がる事が出来ました。試合では左上段廻し蹴りと左下段廻し蹴りで技有りを取り、合わせ一本勝ちで試合に勝利する事が出来ました。試合後、イケダ選手と握手をし「来年、また会おう!」と話し一緒に写真を撮らせて頂きました。空手を通して世界中に友達が出来るのも国際親善大会の醍醐味です。決勝戦は河岡先輩と対戦しました。河岡先輩とは同時代に選手をしていたので、先輩が旧城南支部に出稽古に来た時に一緒に稽古もしました。19年前に私があと一つ勝てば先輩と対戦出来たのですが、私がその前に負けてしまい。対戦する事なくお互い引退してしまいました。19年の思いを先輩にぶつけようそんな気持ちで戦いました。結果は負けてしまいました。でも悔いはありません。その代わり反省はたくさんあります。その反省を明日からの糧に頑張ります。私の決勝戦の試合中、長男は応援しながら泣いていたそうです。妻はその泣いている長男に「泣くな!今、応援しなかったらいつ応援するんだ!」と言ったそうです。なんて素晴らしい家族を持ったのか!と私は幸せに思いました。長男は私のトロフィーを欲しいと言いました。私は長男にトロフィーをあげました。その時に私は長男にこう言いました「パパのトロフィーをあげるから、いつかこれより大きいトロフィーを自分の力でとってパパに返せよ!」長男は私のトロフィーを自分の机に大事に飾っています。いつか長男にトロフィーをもらったらそれを私の宝物にしたいと思います。


2017年04月15日(土) 極真空手は最高です!

国際親善大会が終わりました。私の結果は型競技は予選敗退、組手競技は準優勝しました。対戦したブラジルのイケダ選手、河岡師範、本当にありがとうございました。今回、私が試合に出場した理由は昨年、43歳で亡くなった前橋初段が「もし病気が治ったら、もう一度試合に出たい」と言っていましたが、それが叶わず亡くなりました。前橋初段は道着を着て棺の中で眠っていました。生前の本人の意志で、出棺の時に私が帯を締め送り出しました。その帯を締めている時に私は、前橋初段が出来なかった事を生きている私がやろうと思いました。前橋初段のおかげで私はまた試合場に立つ事が出来ました。稽古に励んだ日々、試合で感じた事、全てが私の宝物になりました。試合をしている時に「俺は生きている!生きているって素晴らしい!」と思いました。だから私は、前橋初段に「本当にありがとう!押忍」と言いたいです。前橋さんが言った通り極真空手は最高です!


2017年04月14日(金) 試合前日

朝に大森道場で柔軟体操と型のチェックをしました。そのあと私の母方の先祖のお墓詣りに行きました。私は試合に出るようになってからは東京で行われる試合な前日に、遠方で行われる試合では前々日に必ず先祖のお墓詣りをしています。お墓詣りは先祖を敬い、自分が存在している事に感謝し、覚悟を決める時間となります。そのあとは全国支部長会議と審判講習会に参加しました。夜は私の家に遊びに来ている両親と私の家族でご飯を食べに行きました。体調は絶好調です。あとは自分がやるべき事を「己に克つ」の精神で最後まで貫きたいと思います。いよいよ明日は決戦です。


2017年04月13日(木) 試合前最後の治療

試合前、最後の身体の治療に行きました。心・気・体の全てが最高の状態に仕上がりました。もちろん緊張しています。でも不安はありません。その場で起きた事を自分がどう受け入れどう捌くかが楽しみです。午後は型のチェックをしました。やらなければいけない事は全て身体が覚えています。あるがままの自分の型を演じたいと思います。


2017年04月12日(水) 緊張感

国際親善大会のゼッケンが来て、試合当日に着る道着を決め、試合で使うサポーター類やマウスガードなどを用意している時に流石に緊張して来ました。でもこの緊張感は私は嫌いではありません。今日は試合前最後のスパーリングとミットを行いました。凄く良い仕上がりです。明日と明後日は型を稽古したいと思います。残り2日です。たぶん試合が終わったら今感じている緊張感を思い出し良かったなと感じるのだと思います。


2017年04月11日(火) 天候と体調

急に寒くなり冷たい雨が降っていました。試合前なので体調を崩さないよう、しっかり服を着込んで家を出て身体の治療に行きました。治療のあと一度帰宅して指導まで家でゆっくりしました。次男が幼稚園でのお祈りや帰りの歌を聴かせてくれました。昼過ぎには長男が帰宅し、みんなで妻の両親が送ってくれた蟹を食べました。とにかくこの時期は動かしたい身体を我慢して動かさない事が今やらなくてはならない事です。明日は少し身体を動かしたいと思います。やれる事をしっかりやって、やらなくてはならない事もしっかりやって行きたいと思います。


2017年04月10日(月) 読み終えた本と本日の稽古

村上春樹の「騎士団長殺し」を読み終えました。読み終えたあと、他の村上春樹作品をまた読み返したい気持になりました。今、思いついたのは「ねじまき鳥クロニクル」です。それを近々読みたいと思います。今日は朝起きてストレッチをし矢口区民プールに泳ぎに行きました。今日は軽めにクロールで200mを3本、50mダッシュ3本、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールで50mずつメドレーで泳ぎました。50mダッシュは1本目は33秒で泳げました。午後は型競技の稽古をしました。夜の一般クラスではスパーリングを3分6ラウンド行いました。道場生の皆さんの協力で絶好調です!試合まで残り4日です。最後まで慎重に行きたいと思います。そして最後まで最善を尽くして勝利にに結び付けたいと思います。そして自分にどんな結果が与えられても「押忍」の精神で受け入れる自分でいたいと思います。


2017年04月09日(日) 休日と先週の稽古

朝は身体の治療に行き、そのあと「LA・LA・LAND」を観に行きました。妻が自分で2回観に行った作品で、凄くよかったと言っていたので、私も観たくなりました。本当に素晴らしい作品でした。人にもお勧めしたい作品なので、これ以上はネタバレになると嫌なので感想はあえて書きません。自分の試合への調子についても少し書いておきます。先週は月・水・金にスパーリングを6ラウンド行いました。試合に近いテンションでスパーリングをしたので相手をしてくれた道場生には少し申し訳なかったと思います。一緒に稽古してくれる道場生には本当に感謝しています。特に金曜日は追い込んだ稽古は最後と思っていました。はじめ道場生が稽古に来る気配が無かったので予定通りに稽古が出来ないかと諦めたのですが、10分前に楢崎さん、平澤、津田、が稽古に来てくれました。3人のおかげで予定通りの追い込んだ稽古が出来ました。絶好調でした!これで思い残す事はありません。あとは細心の注意をし、しっかり心と身体を整え試合当日を迎えたいと思います。


2017年04月08日(土) 妻の誕生日

五反田のFARIDAYSで妻の誕生日会をしました。誕生日プレゼントは私と長男で選んだ折りたたみの日傘でした。サプライズでケーキが来た時は長男も次男も大喜びでお店の人達と手を叩いていました。私も妻もまだ子供が生まれていない頃はFARIDAYSが好きでよく来ていました。私と妻がはじめて出会った時に食事した所もFARIDAYSでした。いつかFARIDAYSで妻の誕生日会をしたいなというのが私の夢でした。それが出来て良かったです。妻は34歳になりました。私と妻が付き合った時の年齢に妻がなった事がなんか不思議な感じがします。何故か私の中では妻は永遠に出会った頃の20代の感じがします。良い意味で妻は出会った頃と全然変わっていないなと思います。


2017年04月07日(金) 真白の入園式とインドカレー

次男の真白の入園式でした。私と妻と次男で幼稚園まで歩きました。線路にかかる歩道橋では次男は電車を見て行きました。次男は聞き分けがよく「2つ電車を見たら行くよ」と約束したらしっかり守ってくれます。入園式では次男はしっかりお座りをして落ち着いて先生の話しを聴いていました。ちゃんとお祈りも出来ていました。私は長男が朝家を出る時に幼稚園にランドセル姿を見せに行くと言っていたので、小学校に迎えに行きました。長男は幼稚園で先生達にランドセル姿を見せていました。先生達と別れる時に長男は泣いていたそうです。先生達に毎日会えなくなる寂しさがあるようです。そうやって出会いや別れの大切さを感じて、優しい人に成長して欲しいと思います。次男は帰りも聞き分けよく帰ってくれました。長男の時は園庭で遊びたいとずっと泣かれました。まあ私達親も子供の扱いが上手くなったのかもしれません。帰りは長男のリクエストでインドカレーを食べて帰りました。長男も次男もインドカレーとナンが大好きです!私が東京に来る時に、東京に行ったら一番食べたかった物はインドカレーでした。自分の好きな物を人にも好きになってもらえる事は嬉しい事です。だから私も妻や息子達が好きな物を好きになりたいと思います。


2017年04月06日(木) 琥白の入学式とお花見

長男の琥白の入学式でした。家族みんなで通学路を歩いて学校まで行きました。私も妻も「ここは必ず車を見て曲がるんだよ」とか「ここはガードレールのある方を歩いてね」とか長男に話しながら歩きました。校門には入り校庭に行くと桜の木があり、とても綺麗に咲いていました。そしてずっと気になっていたクラス表がありました。長男は仲の良い子達とは違うクラスになってしまい、少し残念そうでした。入学式が終わり校庭で写真を撮りました。でも琥白が小学生なんて全然実感が湧きません。つい最近まで赤ちゃんで幼稚園に入園したと思ったら卒園して、本当に時が過ぎるスピードと子供の成長の早さに翻弄されている日々です。子供達との関わりを、その場その場を、その瞬間その瞬間を、本当に大切に子育てしたいと思います。入学式から帰り、菅野家恒例の多摩川の花見に行きました。入学式でもそうでしたが長男も次男も活発なので写真を撮るのも一苦労です。でも一枚凄く良い写真が撮れました。長男が「真白ですカエルの真似するよ!」と言うと2人でカエル座りをして、2人でカエルジャンプをピョーンとしました。その瞬間をしっかり逃しませんでした。長男と次男が2人で一緒に歩いて行き、私を見て2人で「パパも来いよー!」と言いました。私は「2人とも生意気になりやがって」と思いつつ、その瞬間が幸せ過ぎて涙が溢れて来ました。


2017年04月05日(水) 真白の極真空手入門

本日、次男の真白が極真空手に入門しました。ずっと前から次男は、私と長男が道場に行く時に「真白も道場に行く!」と言って、泣きながら靴を履こうとしたりしていました。今日も道場に行く前にお昼寝をしてしまったのですが、妻が「道場に行く?」と起こすと、次男は「道場に行く!」と言って起きました。次男は、まだパパと先生の使い分けが出来ないようですが、道場では正座をしたり、「押忍」と挨拶をしたり、「セイッ!」と気合を入れて稽古していました。長男は次男が空手を始める事が凄く嬉しいようで、次男に「道場では押忍と挨拶するんだよ」とか「帯は締めてあげるから、道着は自分で着るんだよ」とか「気合はセイッだよ」といろんなことを教えていました。長男に続き、次男も本当に親孝行な息子です。次男が生まれた時に「いつか3人で道着を着て稽古したい!」と思った私の夢を叶えてくれました。次男には極真空手を通して、いろんな人との出会いや、いろんな経験をして、自分の人生を楽しくして欲しい、自分の人生を輝かして欲しいと思います。私も、いつか3人で稽古をしたあとに、3人でビールを飲める日を夢見て稽古を頑張ろうと思います。


2017年04月04日(火) 水泳3回目

やっぱり子供の頃に覚えた事は身体が思い出すのも早いですね。水泳を始めて3回目でクロールで200mを5本、クロールで50mダッシュを10本やりました。50mは35〜40秒で泳ぐ事が出来ました。飛び込んでクイックターンすれば32秒ぐらいで泳ぐ事が出来そうです。クールダウンでバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎを50mを泳ぎました。泳いでいると子供の頃の事をいっぱい思い出します。水泳は私の原点なのだと思います。


2017年04月03日(月) コハクのピアノ

昨日、朝起きて家を出る時に、長男のピアノが置いてある壁に「コハクがいない時はピアノをいっぱい使っていい」と書いてありました。長男が次男のために決めたルールだそうです。それを見て私は嬉しくなりました。


2017年04月02日(日) 2017年千葉県空手道選手権大会

2017年千葉県空手道選手権大会でした。東京城南京浜支部からは楢崎正人1級が試合に出場しました。楢崎さんは1級ですが試合出場は初めてでした。前に所属していた道場が試合に積極的ではなかったので試合に出る事が出来なかったようです。44歳でしかも初めて出場する試合が上級の部と言うのはとても大変な事だったと思います。楢崎さんの戦う姿にとても感動しました。新しい事に挑戦する姿はカッコイイです。


2017年04月01日(土) さすが先生

4月ですね。もう桜が咲いています。本当に1年の早さを感じています。昨年の今頃は前橋さんのお見舞いに行っていました。4月27日は前橋さんの命日です。あと少しであの日から1年が経つなんて、なんと時の早さは無常なんだと感じずにはいられません。国際親善大会では、必ず型も組手も優勝して前橋さんに自慢したいと思います。そして前橋さんに「さすが先生!」と言わせてみせます。


kanno

My追加