DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年11月30日(月) 長男のなりたい物

長男は「スターウォーズになりたい!」と言っているそうです。なかでもダース・ベイダーが好きなようです。長男はダース・ベイダーが本当は良い人だった事がかなり衝撃だったらしく、長男は「ジェダイの帰還」を見てからダース・ベイダーを好きになりました。


2015年11月29日(日) 奇跡のような素晴らしい出来事

私の父と母と、私と、私の妻と長男と次男の家族写真を撮りに写真屋さんに行きました。私とした事が時間を間違えてしまいました。長男の七五三の写真撮影や何度か日にちと時間を変更した事で勘違いをしてしまいました。少し嫌な予感がし、朝に写真屋さんに予約の確認の電話をしたら、もう間に合わない時間でした。本当に恥ずかしい事をしてしまいました。写真屋さんのご厚意で時間を無理に変更して頂き、無事写真を撮影出来ました。私の父と母はまだまだ元気なので、まだまだ長生きすると信じていますが、今回の写真は父と母がまだ元気なうちに良い写真を撮っておこうという事で遺影用に撮影しました。なので家族写真と父の写真と母の写真を撮影しました。夜は久しぶりに父と母と私と妻でお酒を飲みました。私は本当に幸運な人間です。両親の子供に生まれてくる事が出来た事、妻と出会い結婚出来た事、長男と次男が生まれて来た事、私の人生の中で、その全てが奇跡のような素晴らしい出来事です。これからもそれを大切に生きて行きたいと思います。


2015年11月28日(土) からて

土曜日は長男と空手三昧の一日です。朝から夕方まで三回稽古をします。家に帰ってからも長男と第6回全世界空手道選手権大会のDVDを見ました。最近、次男も長男の真似をして廻し蹴りをやるようになりました。次男が空手を始める日が楽しみです。


2015年11月27日(金) 繋がる

今までやって来たことが自分の中で繋がって来た感じがします。でもだからこそ今、次の何かを掴みに行かなければならないと思います。来年は正念場になると思います。


2015年11月26日(木) 心がけ

この日記を書くに心がけている事があります。先ず一つは自分に正直である事、二つ目は人に見てもらう物だからポジティブな発信をする事です。これからもそれは続けて行きたいと思います。


2015年11月25日(水) 突っ走る

世界大会が終わり、いよいよ今年も終わりだなと言う感じになって来ました。でも私は来年2月までの事が頭にあるのでとても正月気分にはなれません。自分で道場を運営するようになってからはずっとそんな感じです。


2015年11月24日(火) 燃える

世界大会と国際大会を見ていろんな事を感じました。自分の中にフツフツと燃える物があります。


2015年11月23日(月) 終わりの瞬間は始まりの瞬間

国際大会が終わり19日から始まった5日間のイベントが終了しました。4年に1度の極真会館の最大行事が終わりました。また新たな4年のワンクールが始まるのだなと気合いが入りました。終わりの瞬間は始まりの瞬間でもあります。次の世界大会は楽しみです。東京城南京浜支部から世界大会代表を出す事も可能だと感じている選手もいるので、私も頑張ろうと思います。


2015年11月22日(日) 極真空手を通して世界が繋がる

第11回全世界空手道選手権大会最終日終了しました。日本王座奪還はなりませんでしたが、本当に素晴らしい試合の連続でした。私も二日目と最終日は審判をしました。また極真空手を通して世界中の人達と繋がる事が出来る事に感謝しています。この素晴らしさを多くの人に伝えたいと思います。


2015年11月21日(土) 世界大会二日目

第11回全世界空手道選手権大会二日目でした。2回戦と3回戦が終わりベスト32が決まりました。日本人選手9名、ロシア人選手18名が残り明日はいよいよ決戦です!日本王座奪還を祈ります!


2015年11月20日(金) 大会初日

第11回全世界空手道選手権大会初日でした。日本人選手は全員一回戦突破しました!明日は2回戦と3回戦が行われます。


2015年11月19日(木) 審判講習会

朝の仕事をして軽く稽古をしてから身体の治療に行き、審判講習会のため東京体育館に行きました。今大会から大会の看板と試合場が変わりました。51年から100年に向けて心機一転な感じがしました。明日から世界大会が始まります。


2015年11月18日(水) 絵本

最近、次男は私に絵本を読んでくれと、絵本を持って来ます。長男にもよく読んであげていた「ひよこちゃんとうずらちゃんのかくれんぼ」を次男に読んであげました。次男は、ひよこちゃんとうずらちゃんが隠れている場所をちゃんと見つけます。なかなかやるなと嬉しく思いました。


2015年11月17日(火) 誰も気付かない!

体重が80キロを切りました。9月の半ばには90キロだったので、ちょっとスマートになったはずなんですが、誰にも気付いてもらえません。ちょっと寂しかったりします。総本部の冬合宿には75キロで参加しようと思っているので、もう少し頑張りたいと思います。


2015年11月16日(月) 菅野日記を始めて

この菅野日記も気が付けば、もう11年以上書いています。初めの頃の日記を見ると「まだまだ青い事言ってやがるな」とか「熱い事言ってんな〜!」とか「馬鹿な事言いやがって」とかツッコミどこは満載です。でも過去の自分が書いた日記を読んで、現在の私が励まされたり、叱られたり、勇気付けられたりします。本当にこの日記を書いて良かったと思います。どれぐらいの人がこの日記を見て下さっているのか?は分かりませんが、これからも書き続けて行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。


2015年11月15日(日) スカイツリー

長男はかなり前からスカイツリーに登ってみたいと言っていました。母方の祖父母のお墓参りに行ったり、スカイツリーが見えると必ず言うので、今日は長男の熱烈なリクエストに応えてスカイツリーに登って来ました。せっかく来たんだからと天望回廊まで行きました。朔日は雨で今日も雨の予報でしたが、晴れていたのでとても良く景色が見えました。ディズニーシーのセンターオブ・ジ・アースの山が火を吹いているのが見えました。長男も次男も大喜びでした。天望回廊は人が少なく歩き安かったので次男も自分で歩きました。子供達が喜んでいる姿を見て幸せを感じました。長男は本当に親孝行な子です。体いっぱいに表情豊かに嬉しさや楽しさを表してくれるので連れて行った甲斐があります。それを見たら疲れなんて吹っ飛んで幸せな気持ちになります。


2015年11月14日(土) 憧れた神の大会

私は第4回世界大会をテレビで観て、極真空手を知りました。その前に「空手バカ一代」をアニメで観ていたのですが、極真空手の事だとは知らずに観ていた感じでした。だから後で「あれは極真空手の大山倍達総裁の話だったんだ」と辻褄があった感じです。第4回世界大会のビデオは本当に何回も何回も観ました。今でも1番よく見ます。私にとって第4回世界大会は神のようなものです。好きな試合は「松井館長VSマイケル・トンプソン選手」「松井館長VSアンディ・フグ選手」「黒澤先生VSピーター・スミット選手」「増田先生VSアンディ・フグ選手」「アデミール・ダ・コスタ選手VSミッシェル・ウェーデル選手」「ピーター・スミット選手VSジェームス北村選手」「橋爪師範VSマイケル・トンプソン選手」「アデミール・ダ・コスタ選手VS八巻先輩」「アンディ・フグVSアデミール・ダ・コスタ選手」「マイケル・トンプソン選手VS緑先輩」「アンディ・フグ選手VS木元選手」「アンディ・フグ選手VS桑島選手」「アデリーノ・シルバ選手VS緑先輩」です。その第4回世界大会で優勝した松井章圭館長は私の中では真のヒーローです。多分、私と同じ世代で空手の選手になった人はみんな第4回世界大会が好きなんじゃないかなと思います。今度の第11回世界大会も若い人達にとってそんな大会になって欲しいと思います。


2015年11月13日(金) 自分を変えてくれた夢、叶わなかった夢

もう来週の今日は世界大会が行われているんだなと思い一人で熱くなっていました。「世界大会出場」は自分を変えてくれた夢、そして自分の叶えられなかった最大の夢「世界大会出場」。今は自分の中でその夢が叶わなかった事を消化して前に進んでいます。もしかしたら叶わなかったからこそ、今も頑張って前に進んでいるのかもしれません。


2015年11月12日(木) 最後の試合の相手

私は2007年に試合を引退しました。その年に第9回世界大会があったので、年頭にそれを最後の目標に決め稽古に励みました。その為には6月に行われる全日本ウエイト制に勝ち世界大会代表に選ばれなければいけませんでした。しかし3回戦で村田達也選手に負けてしまいました。世界大会代表になれなかった為に結果的にその試合が最後の試合になってしまいました。村田達也選手はその試合で入賞し世界大会の代表になり、世界大会でもベスト8に入賞しました。その事で自分が17年想い描いた夢の挫折感が少しだけスッキリした気持ちになりました。その村田達也選手といつか一緒に飲んでみたいなと以前から思っていました。近々それが実現しそうです。


2015年11月11日(水) 空手って面白い!

私は今でも現役時代にやっていた稽古の6割ぐらいの量ですが、毎日しっかり稽古を積んでいます。現役時代には行き届かなかった事も稽古しています。まあ空手を生業にしていますし、空手を教える事の中には自分が稽古を怠らない事も含まれているので当たり前の事をしているだけですが。何故私が現役を引退して8年経つ今でも稽古を続けていられるか?それは最後の試合で負けたあとに「空手って面白い!」「もっといろんな事が出来るようになりたい!」「もっと強くなりたい!」と思い、そしてその情熱は今でもしっかりと私の中で生きているからです。あれから8年、自分は進化している自信はあります。


2015年11月10日(火) 最近やっている遊び

私と長男と次男で最近やっている遊びは「ダース・ベイダーごっこ」です。この遊びが生まれたきっかけは、次男がこっちに来てと隣の暗い部屋に私を連れて行くので、2人で暗い部屋の中にいると長男がライトセイバーを持ってダース・ベイダーの呼吸音を真似して部屋に入って来ました。私が次男に「シー」と言って2人で身を潜めていると、長男がライトセイバーを私と次男に向けて来ます。でも最終的には帰って行きます。それが次男は面白いらしく、ずっと暗い部屋の中にいて「アー!」と言って長男を呼びます。長男もサービス精神旺盛で何度も次男のリクエストに応えて、またダース・ベイダーになってやって来ます。いつまでもこんなふうに子供達と遊んでいたいと思います。


2015年11月09日(月) 今年のゴールが来年のスタートになる

体重が82キロになりました。10キロも苦もなく走れるようになりました。自分の身体や動きにも変化を感じています。空手の稽古はもちろん毎日していますが、柔軟、ランニング、ウエイトトレーニング、部位鍛錬、立禅と這い練り、を全て万遍なく稽古しています。今年のゴールが来年のスタートになる訳ですから、来年に向けて良いスタートを切る為に、今年のゴールを最高の形で切りたいと思います。


2015年11月08日(日) 使命

今日は私が運営する極真会館東京城南京浜支部の第4回目の型競技支部内交流試合でした。毎回手伝いをしてくれる道場生には本当に感謝しています。選手の皆さんも本当に良く頑張りました。生徒達の成長を見る事が出来て嬉しかったです。初めてメダルを取った人もいました。一生懸命頑張れば必ず喜びが生まれます。一生懸命頑張れば必ず夢は叶います。一生懸命頑張れば必ず人生は輝きます。私も空手道を通してそれを学びました。それを一人でも多くの生徒に伝えて行きたいと思います。それが自分の使命だと思っています。またそれを次に繋げてくれる人を必ず育てたいと思います。


2015年11月07日(土) 大山倍達総裁の本

大山倍達総裁著の「自分に勝て!わが性格改造論」を読んでいます。本当に素晴らしい内容です。十代の若い人達には是非読んで欲しいと思います。本当に人生が変わると思います。私も読んでいてもっともっと自分に厳しく生きようと思います。


2015年11月05日(木) 一気に駆け抜ける

2016年の日記帳を買いました。2016年に向けて少しずつ準備しながら2015年を一生懸命頑張っています。2015年の最後をラストスパートします。その勢いで2016年まで一気に駆け抜けたいと思います。気を抜いてる暇はありません。


2015年11月04日(水) 大泣き

私と長男がリュックを背負って道場に行くため家を出る時、次男も自分のリュックを一生懸命に背負って靴を履き一緒に家を出ようとします。その姿が本当に可愛いです。一緒には連れて行けないので、次男はいつも大泣きします。再来年には私と長男と次男の三人で空手の稽古に出かける日が来ると思います。


2015年11月03日(火) 長男の七五三

長男の七五三を池上本門寺にて行いました。私の家は日蓮宗ですし、この池上本門寺は私の母方の祖父がお参りに来ていた場所です。私の従兄弟も池上本門寺で修行していました。私も勝手ながら約20年間、池上本門寺の階段で稽古をさせて頂いています。そんな所縁のある場所で長男の七五三が出来た事を嬉しく思います。本堂でお経をあげて頂きました。長男もしっかり正座をし手を合わせて、お経を聴いていました。お経が終わりお守りと千歳飴をもらいました。私も長男に千歳飴をもらってなめてみました。懐かしい思い出が蘇りました。両親にいっぱい愛情をもらって育ててもらった事をいろいろ思い出しました。長男の七五三が無事終わり、妻と長男には本当に感謝しています。妻にはいつも苦労をかけています。妻と一緒じゃなければここまでくる事は出来ませんでした。長男にも感謝しています。私は二人のおかげで一家の長になる事が出来ました。二人に育ててもらったと言っても過言ではありません。この日記をいつか長男が見るかもしれませんが、私の気持ちを長男もいつか理解出来る日が来ると信じて書きたいと思います。私は長男がはじめて妻のお腹に宿った時、情けない事に子供が出来た喜びより、自分に子供を養えるのか?自分に子供をしっかりと育てる事が出来るのか?自分にこれからかかる責任の重さに怖さを感じました。それから本当にいろんな事がありました。事がある毎に私は2人に成長させて頂きました。私の両親、妻の両親にもいろいろ協力して頂きました。特に東日本大震災の時には私の両親、妻の両親、私の叔父と叔母、いろんな方に尽力頂きました。そして私達家族に関わって頂いた方々にも沢山お力を頂きました。本当に感謝しております。どれが欠けても今日の長男の成長は無かったと思います。私はご先祖様と、私と妻の両親と、妻と長男と次男に、どんな時も一家の長としての責任を果たす事を、絶対に諦めない事を誓います。


2015年11月02日(月) 今を明日に繋げる

来年がもうすぐそこまで来ています。来年は私にとってさらに素晴らしい年になる事間違いなしだと思っています。来年は本当に忙しくなります。本当に大変な一年になるだろうと思います。そして最高の一年になります。だからこそ今からその準備をしっかりしたいと思います。今が明日に繋がります。


2015年11月01日(日) 子供だと思ってナメてんの?

今日は長男にはびっくりさせられました。一緒にお風呂に入っている時の事ですが、私がカビキラーで風呂桶を洗っている時に長男が触ろうとしたので、私が「これは子供が触ると手が溶けちゃう洗剤なんだよ」と言ったら、長男は「じゃあ、パパはなんで手が溶けないの?」と言うので、私は「大人は手が強いから大丈夫なんだよ」と言うと、長男は「パパはコハクが子供だから分からないと思ってナメてんの?」と言って来ました。本当にびっくりしました。子供だから適当な理由で誤魔化す事はもう出来ない歳になったのかと思いました。私は素直に長男にあやまり正直に「嘘を付いてゴメンね。別にコハクの事をナメていたわけじゃないよ。触らないでと言っても触ると思ったから、少し大袈裟に言ったんだよ。でも手に悪いのは本当なんだよ、嘘を付いてまでしてもコハクに触って欲しくなかったんだよ。」と言いました。本当に参りました。


kanno

My追加