DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年11月30日(日) 休日だからこそ

一日を家族と楽しく過ごせるよう朝6時30分に起きてランニングしました。長男と朝の礼拝に行きました。私はイエス様がエルサレムに入る時のお話を聴きました。帰りにお互いにどんなお話を聴いたかを話していると、長男は夢の中で神様を見た事があると言っていました。そう言えば何かの本で「貴方が信じようが信じまいが、神様は貴方のそばにいる」と言う文章を見ました。その言葉を長男に話し「自分と神様はいつもそばにいるから騙す事は出来ない」と言う話をしました。帰りに自転車がパンクしたので自転車屋に持って行きました。家に帰ってから家族でお出かけし、長男の髪を切りに行きました。帰りにインド料理を食べに行きました。長男も次男もナンが大好きでいっぱい食べていました。帰宅してから休日恒例なっている長男と次男と三人でお風呂に入りました。休みの日は家族と一緒にフル活動で楽しみたいと思います。


2014年11月29日(土) パートナー

長男と2人で銭湯に行きました。先週の日曜に銭湯に行ってから、長男は銭湯が好きになったようで、自分から銭湯に行きたいと言いました。2人でいろんなお風呂に入って楽しみました。長男とはすっかり銭湯仲間になりました。とても良いパートナーが出来ました。


2014年11月28日(金) 進級

長男は9月からスイミングを始めました。約3ヶ月が経ちました。今日、長男は25級に進級したそうです。始めた時は水に顔もつける事が出来なかったのですから素晴らしい進歩だと思います。長男は私に進級したバッチを見せてくれました。私は長男に「頑張ったね!」と言いました。この前、妹が家に遊びに来た時に話したのですが、どうやら私は水泳を始めた頃は3歳下の妹より遅かったそうです。それに比べれば長男は上出来です!


2014年11月27日(木) もう一度見たい

「インターステラー」を見ました。久しぶりに見応えのある作品でした。公開している間にもう一度見たいと思います。


2014年11月26日(水) 空手を辞めたい

仕事が終わり帰宅すると長男が「パパに話がある」と言って来ました。私が「何の話し?」と聴くと長男は言いづらそうに「空手に行きたくない」と言いました。そして長男の口から初めて「空手を辞めたい」と言う言葉を聴きました。長男が空手を始めた日から、いつかはこの言葉を聴くのだろうと思ってはいましたがちょっとショックでした。私は長男に先生としての意見を言いました。あとは妻に任せました。長男は空手の稽古にはちゃんと来て頑張っていました。帰りも妻に「稽古に行って良かった!」と言っていたそうです。自分がやりたいと言って始めた事なので小学校に上がるまでは絶対に続けさせたいと思います。


2014年11月25日(火) 見つからない

今年は頑張って毎日日記を書きました。毎日だと意外に書く事が見つかりません。書く事が毎日見つかるよう行動して行きたいと思います。


2014年11月24日(月) にぎやか

朝の仕事から帰ってから妹家族と長男を連れてタイヤ公園に行きました。子供達は本当に一生懸命遊んでいました。妹家族を送りながら、大森の一風堂でみんなでラーメンを食べました。本当ににぎやかで楽しい3日間でした。


2014年11月23日(日) ディズニーシーと銭湯

妹の家族とディズニーシーに行きました。妻と息子達は長男が体調不良のため家でお留守番でした。凄い混雑でセンターオブジアースとタワーオブテラーとインディージョーンズ、3つのアトラクションにしか乗れませんでした。ファストパスを取ったタワーオブテラー以外は3時間30分待ちでした。それでも妹や甥っ子達と話が出来たりしたので楽しかったです。家に帰ってから妹3兄弟と長男を連れて銭湯に行きました。長男はトッキュウジャーで銭湯に行く回を見た時から銭湯に行きたいと行っていました。
その念願が叶ったのとお兄ちゃん達と一緒なのが楽しくて、凄く喜んでいました。長男は銭湯が好きなようで、ちゃんとお風呂に入っていました。トッキュウ6号の真似をして「俺は銭湯を愛している!」と言っていました。甥っ子達も長男の面倒を本当に良く見てくれました。長男は帰りも凄くご機嫌でタイヤ公園前の線路を渡る歩道橋から電車を見て喜んでいました。夜寝る時も「また銭湯に連れて行ってね!」と言っていました。私も大の銭湯好きです!最後の銭湯仲間が出来ました!


2014年11月22日(土) 妹の家族

妹の家族が2泊3日で遊びに来ました。長男は蒲田道場の稽古中に吐いてしまってから体調を崩してしまいました。その為、妹の息子の3兄弟と遊ぶ事が出来なくて可哀想でした。久しぶりに会った3兄弟はずいぶん大人になっていました。


2014年11月21日(金) ゴールまで一直線に

極真会館創立50周年と言う事もあり極真空手関連の著書を片っ端から読み返したり、読んでいなかった物は取寄せて読んでいます。今日は極真会館を離れてしまった先輩の著書を読みました。その本は今まで読んだ事はありませんでした。自分に近かった先輩だったので、読んでいてとても懐かしい気持ちになりました。またあの頃先輩はこんな事を考えていたのかと思い、それと比べ当時の自分は本当に子供だったんだなと思いました。読み終わったあと少し寂しい気持ちにもなりました。いつか先輩にお会いした時に胸を張って「自分は空手道に精進しています」と言えるよう毎日頑張ろうと思います。まだ読んでいない著書もいっぱいありますが、今まで極真関連の著書を読んで、自分が強く思う事は、極真空手に命を賭けて関わった先輩方に恥ずかしく無いよう自分も日々精進したいと思います。そして自分の1番の仕事は自分が任せて頂いている地域の極真空手の普及だと思います。そして入門した道場生達に自分が今まで学んだ事や体験した事をしっかり伝えたいと思います。もう自分の中でゴールを決めました。来年からはゴールに向かって一直線に突き進んで行きたいと思います。その為にも日々、自分との戦いに勝たないといけません。


2014年11月20日(木) 長い

本格的に冬到来という寒い一日でした。一年の終わりが、もう間近なのを感じさせられる寒さでした。まだあと一月ありますが、今年の一年は本当に長く感じました。妻が入院して、次男が生まれて、妻と長男と次男が家に帰って来て、長男が幼稚園に入園して、本当にいろいろあった一年でした。自分自身も本当に大人になった一年だったと思います。


2014年11月19日(水) 寒い朝の空と温かいコーヒー

私は朝の空が大好きです。私がいつも見る朝の空は6時ぐらいです。最近の朝の空は夕焼けのように赤い空です。だんだん寒くなって来ました。出勤する時は手袋をして家を出るようになりました。でも寒い朝に楽しみが2つあります。それが空を見る事です。もう一つは温かいコーヒーを飲みながら行く事です。寒い朝には温かいコーヒーが一段と美味しいのです。


2014年11月18日(火) 今から

今年最後の昇級審査会と組手支部内交流試合に向けて生徒達を指導しています。2014年の支部の活動の成果を見て、来年の指導方針を決めたいと思います。


2014年11月17日(月) 己に克つ

ランニングもダイエットも稽古も先ずは自分との戦いに勝たなければいけないなと思います。自分との戦いに勝つ為にも目標が大切になります。やっぱり自分の人生のテーマは「己に克つ」です。


2014年11月16日(日) 目標を持つ

今日は休日でしたが6時30分に起きて10キロ走りました。目標を持つと行動が変わって行くと言うのは本当だと思います。もし目標がなかったら休みの前の日ぐらいお酒も飲みたいし、休みの日ぐらいゆっくり寝ていたいです。目標なく朝早く起きて走ったらイヤイヤやるので、これほど苦痛な事は無いと思います。でも目標があると自分が進んでやる事ですし、自分がやりたい事をやっているだけなので、それはとても楽しい事になります。目標を持つ事は本当に大切だと思います。


2014年11月15日(土) ドキドキしながら

長男と空手の稽古の帰りマクドナルドで食事をしました。長男は朝ごはんもあまり食べていませんでしたし、昼ごはんも食べずに二回稽古したのでお腹が空いていたようで「マクドナルドでご飯を食べたい!」と言いました。妻が夕食を用意しているので、これは帰ったら妻に叱られるなと思いながら2人でパッピーセットを食べて帰りました。帰って妻に事の次第を報告すると、妻は以外にも「よほどお腹が空いていたんだね!仕方ないよ!」と言いました。ちょっとドキドキしながら長男と2人でパッピーセットを食べた事もいつか良い思い出になると思います。


2014年11月14日(金) 母は強し

長男はやっとスイミングが楽しくなり、自分からスイミングに行くと言うようになったそうです。息子が毎回泣いても頑張ってスイミングに連れて行った妻の根性勝ちです。母親はある部分においては父親より強くなくてはいけないなと思います。


2014年11月13日(木) 理想の父親像と私の目標

私の父親は自分の好きな物を絶ってでも私の為に何かをしてくれるような父親でした。本当に仕事が大好きな人で家庭を大切にする父親でした。父はお酒が好きでしたが、外に飲みに出かける事はほとんどありませんでした。自分の服を買ったりもあまりしない人で、自分の為にお金を使うような趣味などもほとんどない人でした。遊園地などに行っても自分は何にも乗らないで並ぶ役をしてくれていました。ただ物凄く子供に対して厳しい父親でした。そのせいもあり私は父親に対して反発した時期もありましたし、自分が親になったら父親のようには絶対にならないと思っていた時期もありました。私は今年、二児の父親になりました。今の私の理想の父親像は自分の父親です。私の目標はもう一人子供を作り、その子供達をしっかり育てる事です。それが出来たら私も少し父に近づけるのではないかと思っています。


2014年11月12日(水) 母親って

妻と子育ての話をしました。私が、例えば0歳の時の長男は0歳の時にしか抱っこ出来ないので、0歳の時の長男をもっと抱っこしてあげれば良かったなと妻に言ったら、妻は「私は寝てる時以外はずっと抱っこしていたから、それは全く無い」と言っていました。母親って本当に凄いなと思いました。


2014年11月11日(火) 工夫して根気良く

次男の下の歯が二本になりました。離乳食もしっかり食べるようになってきたようです。一時期全然食べなかったらしいですが、妻がいろいろ工夫して根気良く食べさせてくれたおかげでしっかり食べるようになりました。本当に大変な事だと思います。妻には本当に感謝しています。


2014年11月10日(月) 本格的に

総本部の冬合宿にむけて本格的にランニングを開始します。体重も10キロ落として75キロにしたいと思います。もちろん禁酒です。毎年この時期になると冬合宿に向けてダイエットのため禁酒するのでボジョレーヌーボーが飲めません。まあ元々ワインはあまり飲みませんがね!


2014年11月09日(日) 抱っこ出来るのもあとちょっと

昨日は先輩方と門前仲町に飲みに行きました。飲みに行った次の日だからこそしっかりしようという事で、長男と朝の礼拝に行きました。姉妹の手袋の話しは凄く良いお話でした。何故か長男は最近になって、すぐ私に抱っこしてと言います。あと1ヶ月と少しで4歳になるのにどうした事かなと思いますが、だんだん重くなってきた長男を抱っこしながら、長男を抱っこ出来るのもあとちょっとなんだなと思い、この時間を大切にしようと抱っこしてあげています。


2014年11月08日(土) 最高の喜び

次男がストローを使って自分で飲み物を飲めるようになりました。ただそれだけの事ですが、子供の成長する姿を見る事が親の最高の喜びです。


2014年11月07日(金) 気を抜く

少し早いかもしれませんが、そろそろ来年の目標を決めなくてはいけません。今年の全関東と昇級昇段審査会、支部内交流試合を無事終わらせる事を目の前におきながら来年の目標も今からしっかり見据えていかないと遅れをとってしまいます。私の思考は今から来年の1月の支部冬合宿まで行っています。自分が好きでやっている事ですが、自分が道場を運営するようになってから正月でも気を抜けた事はありません。来週ぐらいには具体的な来年の目標を決めて発表させて頂きたいと思います。


2014年11月06日(木) 習い事

長男はスイミングを習っています。最近やっとプールに顔を着ける事ができるようになりました。空手を含め習い事に関しては自分が楽しくやれるペースでやって欲しいと思っています。ただ行くと決めた日は練習を休まない事と練習に行った時は上手下手に限らず一生懸命やって欲しいと思います。後は中途半端では辞めて欲しくないと思っています。それ以外は空手に関してもプールに関しても親は口出ししないようにしようと妻と決めています。本人がやりたいと言って来た事に関しては全力で応援してあげたいと思います。


2014年11月05日(水) 親バカ

最近、幼稚園で長男と凄く仲の良い女の子がいるそうです。長男はその子を笑わせるのが得意なようで、その子は長男がやった事をお家でもよく話しているそうです。その子はどうやら長男の事が好きなようです。親バカですが、その話を聞いて凄く嬉しかったです。


2014年11月04日(火) 100周年を

全国支部長会議が終了しました。審判講習会、第46回全日本空手道選手権大会、国際空手道連盟極真会館創立50周年記念パーティー、全国支部長会議、全日程が無事終了しました。少しほっとしています。でも気を抜いている暇はありません。この組織が後に50年続き100周年を迎えられるよう、自分達がその礎になる活動をしていかなくてはなりません。先輩方から受け継いだ事を自分がこの世に居なくなった後にも本当に残って行って欲しいと思う事を生徒達に伝えて行きたいと思います。


2014年11月03日(月) 50周年

第46回全日本空手道選手権大会2日目終了しました。そして全日本終了後に東京会館にて国際空手道連盟極真会館創立50周年記念パーティーが開かれました。極真会館が100年も200年も続いて行くよう私も全力で頑張ろうと思います。


2014年11月02日(日) 明日に繋げる

第46回オープントーナメント全日本空手道選手権大会初日終了しました。東京城南京浜支部代表の中山一起は残念ながら一回戦敗退してしまいました。この経験を明日に繋げて行って欲しいと思います。道場生、ご父兄様、本当にありがとうございました。私自身も来年の昇段審査に向けて稽古に励みたいと思います。


2014年11月01日(土) 空手談義

今日は極真会館の中でも、自分が大尊敬している師範と一緒に飲ませて頂きました。私も少し酔っぱらい、ちょっと熱く空手談義してしまいました。言った事は絶対にやってみせます。これからさらに頑張ろうと思います。


kanno

My追加