DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年10月31日(金) ブーム

長男は日本昔話のエンディング曲が大好きです。「お尻を出した子一等賞」と歌って幼稚園でもみんなを笑わせているそうです。幼稚園ではその歌がちょっとしたブームになっているそうです。


2014年10月30日(木) 次男

次男が「ママ!ママ!」と言うようになりました。離乳食をなかなか食べず妻も大変なようです。妻が言うには長男より頑固かもしれないそうです。


2014年10月29日(水) 強いお薬

妻の体調が良くなって来たら今度は長男が体調を崩し咳をしています。長男は私に「パパ、ハクは強いお薬でも飲めるんだ!」と言って、お薬を飲むのを見せてくれます。たぶん苦いお薬なんだと思いますが、私に「凄いね!」と言って欲しくて頑張って飲む所を見せているんだと思います。私が「凄いなー!強くなったね!」と言ったら長男はとても満足そうな顔をしていました。


2014年10月28日(火) 次男と2人

昨日は次男と2人でお風呂に入りました。次男と2人になる事はあまり無いので、とても貴重な時間です。次男が私を呼ぶようになりました。私が何かを取りに行ったりして私の姿が見えなくなると「あー!」と言って、私が顔を見せるとニコーっと笑います。長男には長男の可愛さがあり、次男には次男の可愛さがあります。


2014年10月27日(月) どんぐり拾い

昨日は、土曜日から体調を崩している妻を休ませるためもあり、長男をどんぐり拾いに連れて行きました。多摩川の河川敷を二子玉方面に行くと多摩川浅間神社があります。昨年も浅間神社でどんぐりを拾いました。長男と新幹線を見たりしながら河川敷を自転車で走っていたら偶然見つけた場所でした。この神社にはたけくらべの石碑があって今年もそこで長男の写真を撮りました。長男は10センチ以上背が伸びていました。長男はどんぐりを凄く楽しそうに一生懸命拾っていました。神社にどんぐりを拾わせてもらったお礼とお参りをし、休憩所でジュースを飲みました。帰りに神社の下にある売店でお菓子を買い、多摩川沿いにある公園で長男と2人で食べました。そしたら長男が「鬼ごっこしよう!」と言うので2人で鬼ごっこをしました。だんだん遊びが楽しくなり、長男の足を持って手で歩かせたり、逆立ちをしたり、ブランコをしたりしていたら、あっと言う間に空が赤くなって来たので帰る事にしました。帰りの自転車で長男が私に「パパ、どんぐり大事にするからね!」と言いました。私は嬉しくて長男の手を握り「またどんぐり拾いに来ようね!」と言いました。息子が「いつ?」と聞くので、今週は休みが無いので少し考え「じゃーねー」と言うと、息子は「誰にバイバイしたの?」と言いました。「今のはバイバイのじゃーねーじゃないよ」と私が言うと、長男は笑っていました。夕焼けが凄く綺麗で本当に幸せな時間でした。


2014年10月26日(日) 有言実行

今年の初めに公言した通り第1回目となる型競技支部内交流試合を開催する事が出来ました。有言実行出来た事を嬉しく思います。道場生、ご父兄様、多くの方に御賛同と御協力を頂き無事に型競技支部内交流試合を終える事が出来ました。本当に感謝しています。


2014年10月25日(土) 抱っこ

妻が熱を出しました。こんな時ぐらい活躍しないと、と思い後輩の誘いを断わり帰宅し息子2人をお風呂に入れたりと少し父親らしい事をしました。特に次男を普段はあまり抱っこしてあげられないので、今日はいっぱい抱っこしました。


2014年10月24日(金) コツコツ

今年の2月からウエイトトレーニングをコツコツやり始めました。怪我をしないように焦らず急がずトレーニングして来ました。ベンチプレスも100キロなら余裕で何回もあげられるようになりました。9月からはプロテインも摂りはじめました。来年の昇段審査に向けてさらに頑張りたいと思います。


2014年10月23日(木) 強くなりたい!

「強くなりたい!」そう思い空手を始めました。その唯一の強さの象徴が極真会館の世界大会でした。その夢が叶う事なく、その夢にピリオドを打った日に「強くなりたい!」と言う気持ちも薄れてしまいました。今年は極真会館創立50周年と言う事で大山倍達総裁の著書や松井章圭館長の著書や極真会館の諸先輩方の著書を読み返しています。そして今、「強くなりたい!」と強く思います。また「世界チャンピオン」とは違う形にはなりますが、最強を目指して前進して行きたいと思います。


2014年10月22日(水) さらに忙しく

体調を崩してしまいました。不幸中の幸いで一日で熱は下がり喉の痛みも引いて来ました。ここから年末に向け忙しくなって行くので、さらに気を引き締め体調管理をしっかりしたいと思います。


2014年10月21日(火)

妻と息子達が福島から帰って来ました。長男は逞しくなった感じがしました。次男は歯が生えて帰って来ました。たった4日間ですが、2人とも凄く成長して帰って来た気がします。妻と息子達が帰って来て初めて私も家に帰って来た感じがします。仕事が終わり家に帰って来ても、家族がいない家は、自分の家じゃない感じがします。本当に自分は家族の一員なんだと思います。


2014年10月20日(月) 戦隊シリーズ

朔日、長男がいなくても「トッキュウジャー」を観ました。ついに私もそこまで「トッキュウジャー」を好きになってしまったようです。戦隊シリーズを最後に観たのは「デンジマン」でした。それで戦隊シリーズは卒業したつもりでしたが、この歳になって、また戦隊シリーズが好きになるとは思いもしませんでした。人生は本当に面白いものです。来年の2月で「トッキュウジャー」も終わってしまいます。その日が来るのが少し寂しいです。はじめて長男が好きになったヒーロー「トッキュウジャー」をあと4ヶ月思いっきり楽しみたいと思います。


2014年10月19日(日) ウータンフェスタ演武

大森駅東口駅前広場にて行われた「ウータンフェスタ」の演武が終了しました。昨年よりお客さんが多く300人以上はいたのではないかと思います。今回の演武参加者は私を入れて12名でした。みんなあれだけの人の前で演武をするのは緊張もあり大変だったと思います。なかなか普通の人は経験する事の出来ないような舞台で演武をして、これからの人生に多いに役立つ事と思います。このメンバーで演武出来た事に私も感謝しています!私は元々は人前で何かをするのは苦手な人間でした。今は人前で何かをするのは凄く好きです。この世に自分と言う人間が存在して何かを頑張っている事を人に見て頂けるのは幸せな事だと思います。これからもドンドンこのような機会を沢山作って行きたいと思います。そう言う場を生徒達にいっぱい提供したいと思います。


2014年10月18日(土) 自然児

長男は、山や田んぼや畑で楽しくのびのびと遊んでいるそうです。さすが私の息子です。私も子供の頃は自然で遊ぶ天才でした。ゲームやおもちゃで遊ぶのは退屈な子供でした。長男は私と妻の子供だから都会は窮屈なのかもしれません。長男の性格を考えると福島でのびのび育てた方がいいのだろうと思います。夏休みなどはなるべく福島に連れて行ってあげたいと思います。


2014年10月17日(金) 父親として

今日から妻と息子達が福島に帰省しています。長男がお祖父ちゃんの稲刈を見たいと言うので、是非見ておいでと言い帰省する事になりました。息子には、いろんな事を体験して欲しいと思います。その為なら出来る限りの事をしてあげたいと思います。私は父親として出来る事は、好きな物を我慢してでも、朝から晩まで寝ないで働いてでも黙ってそれに必要なお金を用意してあげる事です。


2014年10月16日(木) 商売道具

私の身体は商売道具なので健康には人より気を使っています。40歳を過ぎた頃から、さらに健康に気を付けなくてはいけないと思うようになりました。若い頃のようにしていたら自分の身体を維持出来ないと強く感じるようになりました。今年はランニング、ウエイトトレーニングをしっかりやるようにしました。それに伴いプロテインを飲んだり、黒酢を飲んだりもするようになりました。最近寒くなって来たのでアスコルビン酸を摂るようにしたいと思います。インフルエンザの予防接種にも行かなくては行けないと思います。


2014年10月15日(水) 大山倍達総裁の著者

今年で極真会館創立50周年と言う事もあり、大山倍達総裁の著者を読み返しています。読んだのは10代20代の頃だったので、ほとんど忘れていてある意味新鮮な気持ちで読む事が出来ています。でも、私の中には大山倍達総裁の言葉がいっぱい浸透していたようです。自分が指導中に生徒に話す事は大山倍達総裁の本の中の言葉だった事がいっぱいあります。今、大山倍達総裁の著者を読み返しあらためて感動し勉強しています。大山倍達総裁や諸先輩方の魂や言葉を私もしっかり修行し次の世代にしっかり渡さなくては行けないと思います。


2014年10月14日(火) 健康

試合に出ていた頃は、毎日黒酢を飲んでいました。最近また、毎日朝と夜に黒酢を飲むようにしています。黒酢を飲むようにしてから、やっぱり身体の調子が良いです。歳をとって行くからこそ、健康に気を付け身体を大切にして行きたいと思います。まだまだこの身体には頑張ってもらわなくてはいけません。目標は60歳で上段回し蹴りをビシッと蹴れる空手家です!


2014年10月13日(月) 運動会

長男の幼稚園の運動会でした。雨の為、途中からは体育館に移動になりましたが無事運動会が出来て良かったです。校長先生はじめ、先生方、お手伝いのママ達には本当に感謝です。運動会でお友達と接している息子をみたり、お遊戯をしたり駆けっこをしている息子を見て、息子が生まれてから本当にあっという間の今までだったなーと感慨深いものがありました。これからも悔いのないよう一生懸命に妻と一緒に子育てしたいと思います。話は変わり息子は、私が父から受け継いだヤンチャの血をしっかり受け継いでしまっているなと思いました。息子は運動会中も隣の子とケンカをしたりで大変でした。先生や妻が付きっきりで面倒を見ていました。私のFacebookの運動会の記事を見た幼馴染が「すっかりパパだね、ヤンチャだった秀行からは想像出来ないよ!おばさんの秀行ー!が頭に浮かぶよ!」と言う投稿がありました。私の幼稚園の運動会の写真にも、私が隣の子の耳を引っ張っているのがあります。私も父親になり母がどれだけ私の事で苦労したかを実感しています。私も今日は息子がいつもケンカしてしまう子のママに「〜の父親です。いつも息子と妻がお世話になっております。特に息子がいつもご迷惑をかけているようで申し訳ありません。」と挨拶しました。ただ妻には申し訳無い気持ちでいっぱいです。


2014年10月12日(日) 子育て

休みの日の楽しみは長男と次男をお風呂に入れる事です。長男の時はあまり2人でお風呂に入らなかったので、本当に勿体無い事をしたと思います。もっともっと一緒にお風呂に入れば良かった、もっともっともっと抱っこすれば良かったと思います。どれだけやっても妻にはかなわないと思いますが、私ももっともっともっと子育てに協力したいと思います。


2014年10月11日(土) まだまだ

自分は本当に空手が好きだなと思います。40歳になった今でも、まだまだ強くなりたいと思います。まだまだうまくなりたいと思います。まだまだ格好良くなりたいと思います。この時期にドキドキしていない事が今だに寂しいです。


2014年10月10日(金) スイミング

息子はスイミングがなかなか好きになれないようです。進級などあるようですが、それも落ちてしまったそうです。まあ進級など気にせずに楽しんで欲しいと思います。妻は頑張って「行きたくない!」と言う息子をスイミングに連れて行っているようです。自分がやりたいと言って一度始めた事を簡単にやめては行けないと思うので小学校になる時までは絶対に続けさせたいと思います。


2014年10月09日(木) 結果オーライ

朝の仕事が終わり一度帰宅しました。今日はなんかダルくてどうしてもそのまま道場に行き自主トレと事務仕事をする気にはなれませんでした。というわけで家に帰り次男と2人でお昼寝をしました。次男は自由自在に寝返りが出来るようになり、私が寝ている間に、私のところまで転がって来て私の手を握って来ました。私が目を覚ますと次男はニコッと笑いました。陽射しが暖かくて気持ち良くて可愛い子供が隣にいて気持ちの良い幸せなお昼寝でした。こんな事が度々ではいけないとは思いますが、たまにはこんな日があっても良いか?と思いました。午後からは元気に道場に行き池上本門寺までランニングしました。途中偶然、前橋さんに会いました。元気な赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。ランニング頑張って良かったです!


2014年10月08日(水) 3人で自主トレ

次男が空手を始めたら、長男が空手の指導をするそうです。次男が空手を始めたら私と長男と3人で自主トレをしたいと思います。楽しいだろうなと思います。


2014年10月07日(火) 菅野家の家訓

長男は私が極真空手の本を読んでいると、隣で一緒に極真空手の本を読み出します。昨日はこんな事を言っていました。「空手の稽古をした後はプロテインを飲んで強くなります!」菅野家の家訓にでもしようかなと思います。


2014年10月06日(月) 真似したがる

最近、長男は私のやっている事を真似したがります。私が朝、プロテインを飲んでいるのを見てプロテインを飲みたいと言うので、ジュニア用のプロテインを買って来て長男に飲ませています。私も子供達を指導するようになり約20年ら自分の道場を開設して12年、今までいろんなご父兄様に「筋トレは背が伸びなくなる」「プロテインは背が伸びなくなる、プロテインは身体に悪い」など質問をされました。私の見解では「筋トレで背は伸びなくなりません」「プロテインはただのタンパク質です。摂りすぎなければ身体の成長に凄く良いです」となります。しかも日本人は特にタンパク質の摂取量が凄く少ないです。タンパク質は肉、魚、卵、牛乳、納豆、豆腐などで摂る事が出来ますが、例えば朝食を考えて見ましょう、パンやご飯などの炭水化物でお腹をいっぱいにしてはいないでしょうか?身体の大きさにあったタンパク質が摂れているでしょうか?なかなかタンパク質は摂りづらいと思います。生き物の身体はすべてタンパク質で出来ています。聞いた話では人間の身体は約3カ月で総入れ替えだそうです。自分の身体の維持、成長にタンパク質は欠かせません。それを簡単に補えるのはプロテインです。プロテインはすごく安上がりです!肉や魚を三食しっかり食べる事を考えたらかなり安いと思います。しかもプロテインにはカルシウムやビタミンや鉄、などの他にも摂りにくい栄養がいっぱい入っています。長男がプロテインを飲みたがっているのを見て、私は「ヨシッ自分の子をプロテインと筋トレで強い人間に育てよう!」本当に良いと思う事だから自分の子にもやらせようと思います。


2014年10月05日(日) 雨天の為中止

今日は雑色の水門祭りの演武の予定でしたが雨天の為中止になってしまいました。今年は演武が4つ決まって、2つが雨で中止になってしまいました。なかなか思い通りにいかないものです。でも、またそれをバネに頑張りたいと思います。まだまだ出来る事はいっぱいあるはずです!


2014年10月04日(土) 仲良く

長男が次男の顔を描きました!とても上手に描けていました。長男は次男をとても可愛がってくれます。2人が仲良くしている姿を見ると本当に幸せな気持ちになります。


2014年10月03日(金) 甘えと遠慮

アニー・サリバンがヘレン・ケラーを導いた「奇跡の人」を観て感じた事を書きたいと思います。アニー・サリバンはヘレン・ケラーを教育する為に少し離れた場所にある家に2人で住みました。私もアニー・サリバンの気持ちが凄く理解出来ます。教える者と教えを受ける者の場に第三者がいると、教えられる側には甘えが生まれてしまいます。またアニー・サリバンぐらいの狂人的に徹底した人間でもない限り、教える側には遠慮が出てしまいます。私も少年部の指導の現場を子供達のご両親に見て欲しいとは正直思いません。たぶん子供達も同じ気持ちだと思います。何故なら私の指導は厳しいからです。私は生徒達を自分の子供と思って指導します。例えばお母さんが子供を叱っている時に第三者がいると、子供は第三者の目を気にする親の微妙な遠慮に気付き、お母さんの言う事を効かなかったりします。これが先生と生徒の間に親が入って来たら子供はたちまち甘えてしまいます。なので私の運営する道場ではご父兄様の見学はお断りしています。


2014年10月02日(木) 遠回りは楽しい

少し前に長男に「遠回りをしよう!遠回りは楽しい!」と言われた時に、ハッとしました。私は卒業文集には「人より遠回りしたぶん、人より遠くまで行きたい」と書きました。昔、このブログにも「遠回りの道が、自分にとっては最良の道だった」と書いた事があります。遠回りをしたから見る事が出来た景色、遠回りをしたから出会えた人達、遠回りをしたからいろんな楽しい思いが出来たのです。それを私はすっかり忘れていました。考えてみれば人はどう生きようが、スタートした時点でゴールはもう決まっているわけです。どうあがいてもいつかゴールにたどり着いてしまいます。
ならば近道などせずに、遠回りを一生懸命に楽しんで生きて行きたいと思います。


2014年10月01日(水) 最後のワンクール

2014年も、いよいよ最後のワンクールです。良い一年だったと大晦日を笑顔で過ごせるよう全力で駆け抜けたいと思います。


kanno

My追加