DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年01月31日(金) 振り返る

私の40歳の年が終わります。40歳の1年を振り返ると頑張ったけど結果が伴わなかった感じがします。単純に努力が足りなかったと思います。もっと自分に厳しく出来たと思います。その反省をしっかり41歳の1年に活かしていこうと思います!


2014年01月30日(木) 目標

やっぱり目標を持って頑張らなくてはいけませんね!そしてその目標は人に言うべきですね!それを最近、改めて思いました。


2014年01月29日(水) 電話

息子と電話で話をしました。「パパー、ハク大人の長靴はいて、お散歩したよー!」「ママのトコにも行って来たよー!」と言っていました。そして、息子はおじいちゃんの運転するトラックが大好きらしいです!


2014年01月28日(火) 自分に厳しく

妻にも息子にも大変な思いをさせています。自分も、もっと自分に厳しくしたいと思い、空手の指導が始まるまでの時間をもっと有効に使いたいと思います。道場の事務仕事、自主トレを2日ずつ、残りの2日は今やっている朝の仕事を午後にも入れたいと思います。次男が生まれると決まってからお酒はやめていました。それも次男が生まれるまでと思っていましたが、少し延長したいと思います。今はお酒を飲んでいる時ではないと思います。妻と2人の息子の為に自分の時間と力を使いたいと思います。そして1番大切な空手の、道場の指導、道場の経営、自分の稽古もしっかりやりたいと思います。今が正念場です。20年に向けて今年は大きく飛躍したいと思います。今頑張らないと絶対後悔する事になると思います。自分が欲しくて手に入れた物に、自分のあらゆる事を犠牲にしてでも頑張らなくてはいけません。


2014年01月27日(月)

1月9日に妻が入院してから息子は妻の実家にいます。毎日、おじいちゃんとおばあちゃんに可愛がられて楽しくすごしているようですが、やっぱり息子も小さいながらにいろんな事に気を使い寂しい思いをしていたようです。私をホームで見つけた時の表情、いつもより私に甘えて抱っこしてくる仕草、いつもはあまり「パパ、パパ」言わない息子が、私がトイレに行っただけで「パパー!パパー!」と泣き出していました。息子もいろいろ我慢していたのだろうと思い、福島にいた約21時間、ほぼ一瞬も離れる事なく息子と一緒にいました。妻の病院に着いた時、息子は私との別れが何となく分かっていたようで「パパ好き!」「パパと山手線乗りたい!」と何度も言っていました。帰る時、私も別れが辛かったけど私が寂しい顔したらどんなに息子が寂しい思いをするだろうと思い、笑顔でバイバイしました。これが愛情なのかと思いました。


2014年01月26日(日) 喜びも束の間

楽しみも束の間、東京に帰ります。朝、息子と少し散歩をしてから、妻の病院に行きお見舞いをして、妻の母に息子をお願いして、東京に帰りました。息子は一瞬「パパと行きたい」と言いましたが、すぐバイバイと見送ってくれました。車の中でも息子は「パパが好き」と何度も言いました。多分、もう私とわかれるのが分かっていたのだと思います。息子が東京に帰って来たら一緒に山手線に乗りたいと思います。そう約束して帰って来ました。


2014年01月25日(土) 家族

妻と息子に会う為に福島に帰郷しました。息子は私の両親と一緒に駅のホームまで迎えに来てくれました。新幹線の連結をみてから妻の病院にお見舞いに行きました。久しぶりに家族3人がそろいました。妻のお腹の赤ちゃんにも話しかけました。息子と一緒にお風呂に入って一緒に寝る事が出来て、とても幸せな時間を過ごす事が出来ました。息子と絵本を読みながら寝たのですが私はどうやら息子より早く寝てしまったようです。いつもは睡眠時間は4時間ぐらいなのですが、今日は息子と10時間たっぷり寝る事が出来ました。優翔と平澤が指導を変わってくれたおかげで早く家族と会う事が出来ました。本当に感謝しています。


2014年01月24日(金) 時代を作る

「花神」を読んだ事で「翔ぶが如く」「世に棲む日々」を読みたくなりました。とりあえず「翔ぶが如く」から読もうと思います。幕末って本当に凄い時代です。若い人達で世の中を動かした時代です。話の中心となる、その登場人物のほとんどが今の自分より若いのです。私ももうそんな歳まで生きたんだなと思いました。


2014年01月23日(木) もう一度読みたい

司馬遼太郎の「花神」を読み終わりました。本当にこの作品を読んで良かったと思います。必ずまた、もう一度この作品を読みたいと思います。


2014年01月22日(水) また一つ

妻が入院した事で自分は全然何も知らないんだなと思いました。今日は区役所に妻の入院している病院に出す高額医療証明書を取りに行きました。知らないという事は本当に損だなと思いました。学力が弱い、知識が弱いという事はこの世の中では弱者になるんだなと感じました。区役所の人にいろいろ話を聞いて手続きをしました。妻や息子には不便をかけ大変な思いをさせています。私と家内の両親にはいろいろ迷惑をかけてしまっています。また、いろいろな方々にご心配していただいて申し訳なく思っています。でも、今回の妻の入院で私は、また一つ強くなれた、大人になれた気がしています。


2014年01月21日(火) 飽きるまで何周でも

久しぶりに息子と電話で話をしました。また、お話が上手になり少し大人な感じになっていました。「パパ、東京で一緒に山手線乗ろうね!」と息子は言っていました。息子が東京に帰って来たら、息子と山手線に乗りたいです!息子が飽きるまで、何周でも何十周でも、一緒に山手線に乗りたいです!


2014年01月20日(月) ボケっとしていられない!

1月も3分の2が終わります。本当に時が過ぎるのが早く感じます。来月1日には私も41歳になり、その月にはたぶん次男も誕生します!ボケっとしてる暇はありません。


2014年01月19日(日) 味気ない

昨年の12月29日に1人で東京にかえって来てから今日までは両親がいたり、休みの日もなにかしらの行事があり忙しくしていましたが、今日はついに1日を1人で過ごす休日となりました。それでも朝の仕事があったので1日全くの暇というわけではありませんでしたが、とにかく1人はつまらないと感じさせられた1日でした。1人では何をしていても、何を食べても味気ないです。


2014年01月18日(土) 肉体改造

11月4日に103キロから始まったダイエット、昨日80㎏を切りました!約2ヶ月半で23キロ落としました!今回のダイエットは本当にキツかったです!やっぱり歳を取れば取るほど代謝が悪くなり体重が落ちづらくなるようです。ここからは新たな目標で頑張ろうと思います。今日からは肉体改造したいと思います。ずっとやってなかったウエイトトレーニングも始め、強い体を作りたいと思います。夏には腹筋もパッキパキに割れていると思います。頑張ります!


2014年01月17日(金) もう少し

福島で入院している妻と毎日メールで近況報告をしあっています。2月中には、菅野家に第二子が誕生します。生まれてくる日が待ち遠しいけど、お腹の赤ちゃんには「まだもう少しお腹の中にいてね!」と言っています。


2014年01月16日(木) 発見

今まで気が付かずにいた事で息子に気付かされた事があります。それはTシャツなどのタグは左にあると言う事です。息子はいつも右手の親指を吸い、左手はシャツの中に入れています。その左手はどうやらタグをいじっている事を知りました。そして何故いつも必ず右手の親指を吸って、左手はタグをいじっているのか?に疑問を持ち考えてみました。ある時、妻に言われた一言で謎が解けたのです。私が持っている無地で首の後ろにタグが無いTシャツがあります。それを着る時にどちらが前かいつも迷います。妻に「このTシャツ、タグが首の後ろに無いから前後ろがわかりづらいんだよね」と言うと、妻は「タグは左側の下にも付いてるよ」と言われ「ハッ」としました!そしたら妻は何事もないように「だからコハクはいつも右手を吸っているでしょ」と言いました。この日、私はTシャツは左にタグがくれば前だと言う事と、息子が必ず右手を吸っている理由に気が付くと言う大きな発見をしたのです。


2014年01月15日(水) 幼稚園の保護者会

息子の幼稚園の保護者会に行って来ました。幼稚園の先生の話を聞いて、とても勉強になりました。息子の行く幼稚園は教会なので日曜日も礼拝があります。妻は次男がいるので私が連れて行きたいと思います。


2014年01月14日(火) 息子

今日は息子と電話で話をしました!毎日をとても楽しんでいるようです!トラクターの展示会に行って、トラクターにいっぱい乗ったのがよほど楽しかったようで、興奮して私に「パパ、トラクター乗ったよ!」と言っていました。そしておじいちゃんが好きで、おじいちゃんにくっついて歩いているようです!


2014年01月13日(月) 無事

冬合宿が無事終わりました。事故なく終われた事に感謝しています。これで明日からは本当に通常通りの毎日が始まります。


2014年01月12日(日) 離ればなれ

1月9日木曜日に妻が入院したため、息子は1人で妻の実家にいます。寂しがるどころか、じいちゃんとばあちゃんに懐いて毎日楽しんでいるようです!妻のお見舞いに来ても「帰りたくない」などと言って困らせる事もないようです!本当に親孝行なよく出来た息子です。だから今は家族が離ればなれな状態です。でもね、これも人生のスパイスです!次にみんなが揃う時には家族も1人増えています!きっと凄く楽しい毎日が待っています!そして、この事がいつかとても良い思い出になると思います!そのためにも私が1番頑張らなくてはいけませんね!


2014年01月11日(土) 鏡開き

今日は池袋のメトロポリタンホテルで行われた総本部の鏡開きに出席しました。誰よりも気合いを入れて誰よりも全力で稽古をするという目標を持って稽古に臨みました。明日から支部の冬合宿です。稽古メニューは出来ています。準備も昨日までに終わらせました。あとは明日を待つのみです。みんなの思い出に残る最高の冬合宿にしたいと思います。


2014年01月10日(金) 苛立ちながら家事を

妻と息子が妻の出産のため福島へ帰り、昨日まで家に来ていた両親が帰り、昨日から炊事、洗濯などの家事を自分でやっています。まだ2日目ですが、自分の要領の悪さに苛立ちながら家事をやりました。妻はもっと手際良くパッパとやってたよなーとか思うと、家に帰って来て沸いてた風呂に入って、上がったら夕食があってと当たり前に生活していましたが、本当に良くやってくれていたんだなと妻に感謝します。


2014年01月09日(木) 宝物

自分の命より大切な宝物がもうすぐ3つになります。その日が本当に待ち遠しい毎日を過ごしています。その日の事を想像しただけで笑顔になってしまいます!


2014年01月08日(水) 疲労

冬合宿の疲れがだいぶ取れて来ました。合宿から帰って来た日は全身筋肉痛だし寒さで風邪を引いてしまったらしくダルイしで体調は最悪でした。当たり前だけど次の日の朝からしっかり仕事に行きました。稽古も最低限やりました!もう少しで41歳になるので悔いの残らないよう頑張ります!


2014年01月07日(火) 心・気・体

冬合宿の稽古やマラソンや寒稽古の疲れや寒さで筋肉がガチガチになっています。このままで稽古したら怪我してしまうので今日は鍼治療に行きました。まだまだ若いまだまだ出来ると思う反面、年々それを頑張った後のダメージが大きくなっている感じがします。心と体は気で繋がっていると思います。心・気・体、この3つ大切にして修行して行きたいと思います。


2014年01月06日(月) 空手三昧

修行の3日間が終わりました。3日間は空手の稽古の事以外は何も考えず、まさしく空手三昧の3日間でした!休憩時間はストレッチ、型の自主トレ、温泉に入って次の稽古の為に体をほぐしたり、また全国の師範方と情報を交換したりと、本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました。それもこの国際空手道連盟極真会館という素晴らしい団体に所属しているからなのだと思います。それを幸せに思いますし誇りに思います。


2014年01月05日(日) 合宿での収穫

昨日のフランシスコ・フィリョ師範の稽古では新たな発見や学びがいっぱいありました。そして本日の朝の寒稽古ではマイナス5度の中を上半身裸で稽古をしました。寒い中で苦しい中で自分がどのような行動を取るかで自分の本質が見えて来ます。自分の心がどう動くか?という自分を見つめ直す稽古になりました。そして午後からは22㎞マラソンがありました。下りは22位で折り返しました。そこから17人追い抜き順位は5位でした。こんな事言ったら自惚れになりますが若い頃、死ぬほど足腰は鍛えたので脚力には自信があります。そしてその中で心も鍛えて来たので絶対に諦めない自信もありました。それが今でも錆び付いていない事を確認出来ました。自分の中で大きな自信になりました!


2014年01月04日(土) 合宿の意義

今日から三峯神社で行われる総本部冬合宿です。冬合宿に参加する理由は、新しい事を学ぶため、苦しい中で自分がどうなるのか?自分を試すため、自分の本質を見定めるためです。そして松井館長はじめ、極真会館の全国の師範方や道場生の方々と交流する事で新しい出会い、新しい発見をするためもあります。そこから学んだ事や気付いた事が、必ず自分の財産になると思います。3日間は一道場生になった気持ちで一心不乱に稽古に励みたいと思います。


2014年01月03日(金) 一家の長として

今年2月中旬に次男が誕生します。長男は4月から幼稚園に入園します。私も一家の長として頑張らなくてはいけません。今年一年の目標として考えた自分のテーマは「自分を犠牲にする」です。自分の命も体も時間も金銭も、あらゆる事を犠牲にしてでも仕事に打ち込みたいと思います。また妻の負担を一つでも軽くしてあげる事が出来るように家事や育児に協力したいと思います。なんでそうするのか?それは自分のためにです。自分のために自分を犠牲にするのです。


2014年01月02日(木) 2日

生徒達と強化稽古を行いました!少し気になる箇所がありましたが、動き自体はかなり調子が良かったです。あとは明日ゆっくり休んで4日からの総本部冬合宿に望みたいと思います。体重も目標だった82㎏になりました!11月から冬合宿に向けてのダイエット&トレーニングを始めて2ヶ月間、途中腰を痛めるアクシデントがありましたが、最初に目標にしていた83キロにする事は達成しました。ただ欲を言えば22㎞マラソンの為に80㎏まで行きたかったです。そして今日は自分の今年の目標を書きました。なるべく具体的に書き、カレンダーに今年のだいたいの予定を書き込みました。朝に息子から電話が来ました。おばあちゃんと山を散歩している時にイノシシと遭遇したと言っていました。息子に「怖くなかった?」と聞くと「怖くなかった!」と言っていました。息子も逞しくなっているようです!私が40年生きて体験した事が無い事を息子が体験したという事がとても嬉しいです。息子にはいつか父を超える人間になって欲しいと思います。ただ私もそう簡単には超えさせない自信があります!


2014年01月01日(水) 2014が始まる

2014年が始まりました!空手を始めて24年間、毎年そうしているように、空手の稽古をして年を越しました。朝の仕事をしたあと両親と「永遠の0」を観に行きました。自分が居なくなったあとの世界の幸せを思う心は、いつの時代も同じなのだと思いました。自分の事ばかり考えていたらいけないと思います。自分の周りや次の世代の事を考えていかなければいけないのだと思います。


kanno

My追加