DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2013年09月29日(日) 反省と目標

今日、支部の昇級審査会と支部内交流試合が終わりました。1年の4分の3が終わりました。昇級審査会と支部内交流試合を見て今までの反省が見え次の目標が決まりました。今年に入り基礎体力をあげる補強をやらず、各個人に自主トレしなさいと言って来ましたが、今年4月の審査会の補強の記録と比べ6月10月の審査でどんどん記録が下降して来ました。「自主トレしていた人?」と私が聴くと、20名中2人ぐらいしか手が上がりませんでした。考えてみれば、苦しい事こそ、厳しい先生がいて仲間達と一緒だから頑張れるものだと思います。生徒達に補強は必要かどうか?聴いてみたところ、みんな必要だと感じてはいるようでした。3ヶ月また補強を少しずついれて行きたいと思います。


2013年09月25日(水) 検査結果

先週の水曜日に胃と大腸の検査を受けました。その時に、切除してもらった大腸のポリープの検査結果が、今日出ました。最初に結果を聞くためにクリニックに電話したのですが、受付の方に「先生から直接結果を報告するので〜時に電話して下さい。」と言われました。冷静に考えれば受付の方が結果を報告するほうがおかしいのでしょうが、これはもしかすると先生から話さなければいけないような重大な結果だったのかもしれない!と思いました。電話する時間まで2時間ぐらいありました。じっとしているといろいろな事を考えてしまいそうなので、ランニングに行きました。走っている間も少しは結果の事を考えましたが、だんだん体に負荷がかかって苦しくなってくると雑念が払われるような感じになりました。ランニングから帰って来て、時間になったので、すぐクリニックに電話しました。受付の方から先生に変わる時間が長く感じました。結果はポリープは良性ね物で心配は無いと言う事でした。でも結果を聞くまで1週間、自分の命の重さを感じさせられました。自分が死んだら、妻は息子は生まれて来る子供はどうなるのだろう?これがやはり1番でした。その次に道場はどうなるのか?という事でした。この数十年生きているうちに、自分の命は自分が思うより、とても重い物になっていたようです。大切にしなければいけないと思いました。


2013年09月18日(水)

今日は、自分の誕生日に予約した胃と大腸の検査をしに赤坂のクリニックに行きました。そのクリニックは凄い人気で1日そこらで半年分の予約が埋まってしまいます!私の誕生日は2月1日ですが、その日が半年分の予約日で50回以上電話してやっと電話が繋がり今日の予約をとりました。人気アーティストのチケット予約並の人気です!なんとビックリ検査をしたら大腸にポリープが見つかりました。4ミリほどのポリープだったそうです。ほっておくと癌になる可能性もあるという事なので除去してもらいました。除去したポリープはどのようなものなのか検査をしてもらう事になりました。何はともあれ早期発見で良かったです!一度ポリープが見つかったら今後もポリープが出来る可能性があるらしいので、今後も定期的に検査して行きたいと思います。多くの責任を持つ命と身体なので、大切にしたいと思います。あと30年はバリバリ稼がないといけません!


2013年09月17日(火) 今更ですが

津本陽の「武蔵と五輪書」を読んでいます。今更ですが、とても読みやすく理解しやすいです。もちろん私も武道家ですから、今までも「五輪書」は、いろんな作品を何度も読んだ事があります。ですが何かいまいち心に響かなかった気がします。ですが、この作品は凄く理解しやすく心に響きます。これからは、定期的にこの「武蔵と五輪書」を読んで生活したいと思います。


2013年09月10日(火) 仕事

私が仕事に行く時、息子は「パパとお仕事に行く!パパとセイ!セイ!セイ!」と言って玄関まで一緒に来ます。本当にカワイイなと思います。でも実際に息子と一緒に仕事をする事は無いと思います。自分のあとを息子に継がせる事は考えていません。息子には自分の人生をしっかり歩んで欲しいと思っています。


2013年09月09日(月) 見学

息子が雑色道場の稽古を見学しました。前に大森道場を見学した時はベビーカーに乗ってでしたが、今回はイスに座って見学しました。基本稽古の30分間はちゃんと座って見学していたので少しビックリでした!家での落ち着きの無さを見ているので、ちゃんと見学出来るか?かなり心配でしたが、みんなの気合い大きかったから雰囲気に飲まれたせいか?みんなの動きに興味をもったせいか?思った以上に真剣に見学していました。移動稽古で集中力が切れてしまいチョロチョロし出したので退場となりました。私が帰宅すると「セイ!セイ!セイ!」が見たいと言うので空手のDVDを見せてあげました。息子も来年には空手を始める事が出来ると思います。


2013年09月08日(日) 久しぶりに家族で

妻の体調が良かったので、久しぶりに家族3人でお出掛けしました。息子の大好きな京急に乗って息子が行きたいと言った品川方面に行きました。電車の中で品川方面なら品川のアクアスタジアムに行こうという事になりました。前回、息子とアクアスタジアムに来た時にドルフィンパーティーのサメに乗ったのですが、帰りに「イルカにも乗りたい!」と息子は言いましたが、我慢させました。ドルフィンパーティーの前に来て、息子に「何に乗りたい?」と聴いたら、「イルカさんに乗りたい!」と言いました。覚えていたのか?本当にイルカに乗りたい気持ちが変わっていなかった事に少し驚きました。息子は大喜びでケタケタ笑って、みんなに手をふっていました!私は妻と息子のよく笑う明るいところが大好きです。妻と息子を見ていると、やはり自分はどちらかと言えば、暗い人間だなと思います。でも2人といると自分も明るくなれる気がします。もっと心に笑を持ちたいと思います。


2013年09月06日(金) 思い出

合宿である生徒に、こんな質問をされました。「今までで嫌いだった先輩はいますか?」いろいろ思い出してみました。私の答えは「いま思い出すと全員、イイ先輩だった!イイ思い出しかない!」生徒達の前だから体裁で答えたのではなく本当です。


2013年09月04日(水) ブームの遊び

息子の最近のブームの遊びは「えんがちょ!」と言って、指を切ってあげるのをえんえんと繰り返す事です。本当にえんえんとです。疲れていてしんどい事もありますが、こんな可愛い笑顔で「えんがちょ!してー!」なんて言って来てくれるのも今だけなんだよなーと思い、今を大切にしています。


2013年09月03日(火) あるのに

スティーヴン・キングの「幸運の25セント硬貨」を読んでいます。この作品は7つの短編集からなる作品です。「なにもかもが究極的」「L・Tのペットに関する御高説」「道路ウイルスは北に向かう」の3作品を読み終わりました。
この作品は前に読んだ事があります。この作品を読んだ事をこの「菅野日記」に書いた記憶もあります。なのに内容はすっかり忘れていて、3作品を初めて読む感じで楽しめました。自分の記憶力の無さが少し怖いです。ただ初めて読む感じで楽しめた事はラッキーでした。


2013年09月02日(月) お腹の中に

最近、息子は妻のお腹の中にいる赤ちゃんに話しかけるようになりました。「おーい元気ー!」「おもちゃかしてあげるよー!」と妻のお腹の中に一生懸命言っています。いいお兄ちゃんになってくれそうです!


2013年09月01日(日) 幸せだな

息子の好きな所は良く笑うところです。そして人見知りせず誰とでも仲良くなろうとするところです。そういうところは、たぶん妻似なのだと思います。妻のそういうところが好きで結婚したのですから好きで当然なのかもしれません。妻と息子が笑って遊んでいるところを見ていると本当に心が安らぎます。心から幸せを感じる瞬間です。


kanno

My追加