DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2013年08月31日(土) 朝帰り

久しぶりに朝まで飲み明かしました!空手家になって良かった事は「仲間」と出会えた事です!朝の6時まで一緒に飲んでくれるパワーある仲間です!しかも37歳が最年少であとは全員40オーバーです!


2013年08月25日(日) 京都

極真祭が終わりました。いろんな所に行ったり、夜は極真会館の師範方といろんな話が出来て、とても楽しい有意義な3日間でした。試合当日は審判の仕事があり、生徒達の試合を見る事は出来ませんでしたが、みんなとても頑張っていたようです!結果より、試合まで頑張って稽古を積んで来た事は私が良く知っていますから、それだけでも彼らの頑張りは充分賞賛に値すると思います。この反省を自分のこれからの人生に活かして行って欲しいと思います。家に付き妻と息子にお土産を渡し喜んでもらえたので良かったです。また明日から頑張ります!


2013年08月24日(土) 京都2日目

大会初日と支部長会議が終わり、急いで清水寺に行きました。祇園と鴨川と八坂神社にも行きました。本当に京都大好きです!


2013年08月23日(金) 京都観光

極真祭のため京都に来ました。せっかくの京都なので京都観光をしました。銀閣寺、金閣寺、清明神社、京都御所、菅原院天満宮、に行きました。私は銀閣寺が1番好きです!金閣寺で2箇所お地蔵様の前に壺があり、その壺に願い事をしながらお賽銭を投げて入ると願い事が叶うというのに挑戦しましたが、見事に失敗してしまいました。仕方がないので自分の力で願い事を叶えたいと思います。


2013年08月21日(水) 不味い

息子は私が何か食べたり飲んだりしていると、その後に「おいしい?」と聞いて来ます。息子は好きな物を食べている時「おいしーい!」と満面の笑顔で言います。でも炭酸飲料を飲んだあとは必ず「不味い!」と言います。それは私はよくダイエットコーラを飲んでいるのですが、息子は私が食べている物や飲んでいる物を欲しがります。私は息子に炭酸飲料をあまり飲ませたくないので、ダイエットコーラを飲んだあと、息子が「おいしい?」と聞いてきたときに「不味い!」と答えていたからだと思います。本当に面白いです。


2013年08月20日(火) 取っ組み合い

息子が児童館で4歳の子と取っ組み合いのケンカをしたらしいです。ケンカをしたあと2人も親同士も仲良くなり児童館から一緒に帰って来たそうです。息子のはじめて取っ組み合いのケンカの相手をしてくれた子に会ってお礼を言いたいです。途中まで事の経過を黙って見てくれていて、ケンカのあともお互い様と息子を快く許してくれた相手のお母さんにも感謝しています。息子も一丁前に取っ組み合いのケンカが出来るようになったのかと嬉しい気持と、父親として息子に、これからしっかりいろんな事を教えて行かなければいけないと言う責任の気持が入り混じっています。これから息子にはどんどん大変な思いをさせられそうです。でも救いは妻が明るくて、息子がトラブルを起こしても頭を下げて上手に対処して、その親御さんともだいたい仲良くなってしまう所です。自分の妻を褒めるのはなんですが、その辺は本当にしっかりしているとなと思います。やっぱりポイントは腰の低い明るい笑顔だと思います。


2013年08月19日(月) 成長

息子はここ数日でさらに成長しています。私が夜中になかなか寝付けなくて携帯電話を見ていると、息子がむくっと起きて私の所に来て「パパ、お化けの時間よ!ねんねしないとお化けが来るよ!」と私に言いました。普段、息子が妻に言われている事を私に言って教えているようです。本人はもう一丁前のつもりです!ふと気付いたのは息子は「てんとう虫」と言えるようになりました。少し前までは息子は「てんとう虫」を「とんとんしー」と言っていました。成長が嬉しい反面、少し寂しかったりもします。その時、その時、の息子と接する時間を大切にしたいと思います。


2013年08月18日(日) 親孝行

この夏休みの数日間、妻の体調が悪かった事もあり、息子と2人でいろんな所に行きました。2人でいろんな物を見て、いろんな話をしました。本当に楽しい幸せな数日間でした。私が息子の名前を呼ぶと「何!」と言って私を見る息子の表情がとても可愛く、意味もなく息子の名前を呼んだりしてしまいました。息子はどこに行っても物怖じせずに人と話したり仲良くなったりします。そして息子は良く笑います。息子にもこれからいろんな事があると思いますが、そんな所を無くさないで成長していって欲しいと思います。この夏休みの数日間の2人旅は自分の人生の中でもっとも幸せな時間になりました。親に幸せを与えてくれる本当に親孝行な息子です。今までの私の人生いろいろありましたが、この時間を過ごせたのは、その全てがあったおかげだと思います。ご先祖様、両親、妻、家族、今まで自分の人生に関わっていただいた全ての人に感謝したいと思います。もちろんこれから私の人生に苦しい事や辛い事や悲しい事や受け入れ難い事も起こると思いますが、その出来事にも感謝の気持ちを持って乗り越えて行こうと思います。


2013年08月16日(金) チャギントン

グランドプリンスホテル高輪で行われている「チャギントンランド」に来ました。息子はあまり「チャギントン」は見たこと無いのですが、妻が電車だから喜ぶんじゃないと言うので連れて行きました。結果は大喜びでした!家に帰って来てからも「チャギントン」が見たいと言うほどでした。息子はキッズルーム的な所に行くといつも私とは遊ぼうとせずに1人でいろんな所に行き、自分で人に話しかけて友達になったりして遊ぶので、私はただ少し離れた所から見守っているだけです。ただ絶対に目は離さないようにして、息子が他の子とおもちゃの取り合いになったりなどのトラブルの時には、サッと行って止めて謝ったりします。息子を見ていると本当に面白いです。息子が良く笑うので、周りの子はそれを面白がって、息子を笑わせようといろいろしてくれます。息子もどんどん人に話しかけたりして行きます。少々、人に冷たくされても全然めげません。もう息子の遊んでいる姿を見ていると笑いが止まらなくなります。1時間遊んだあとコンビニでおにぎりとサンドイッチを買って食べ、アクアスタジアムに行きました。息子が1番くいついて見ていたのはカニでした。


2013年08月15日(木) 花火大会

多摩川の花火大会を家族で見に行きました。昨年花火を見て驚いて泣いていた息子が今年は表情豊かに喜んで見ていました。少しヤンチャになり、あちこちを走り回り親の手を焼くおまけ付きではありますが、昨年の花火大会を思い出し息子の成長を感じると同時に一年の早さを感じました。家族で花火を見ながら本当に幸せな一時を楽しみました。来年も再来年もこの花火大会を家族で見たいと思います。


2013年08月09日(金) 同窓会

今日は元道場生と同窓会をしました!場所は皆で一緒に稽古をした道場です。小学校1年生で入門した彼らも、今では高校2年生になっていました。時が経つのは本当に早いです。私も歳をとるわけです。彼らの近況、今の夢、昔の思い出、話は尽きませんでした。空手をやっていた当時の暴露話し、とても面白かったです。半年に一度ぐらい皆で集まり近況を報告し合えたらと思います。


2013年08月08日(木) チュー

息子の今のブームはほっぺにチューです!「チュッ!」と言いながらいろんな物にチューします。妻も私も息子にチューされると喜ぶからか、何回もやってくれます。息子は妻のお腹の赤ちゃんにもチューしていました。早く生まれて来てね!


2013年08月07日(水) 心に笑を

毎日を楽しんで笑って過ごしたいと思います。例えば8月7日は「バナナの日」そこで「何で?」とか、「こじつけだ!」と思うのでは無く、ヨシッ今日を自分でもバナナの日になるような1日にしよう!と楽しんでしまえばいいのだと思います。いつも心に笑を持って毎日を過ごしたら楽しい1日になると思います。私も小さな事やどうでも良い事を難しく深刻に考える事があります。そんな私を見て妻は「真面目か!」ってツッコミを入れて来ます!その瞬間にパッと笑えてしまい、そんな事クヨクヨしててもしょうがない!笑って次の力にしようとなります!「心に笑を!顔に笑顔を!」を自分のテーマにしようと思います!


2013年08月02日(金) 久しぶり

妻と息子が福島から帰って来ました。東京駅に14時24分に着くという事だったのでが、新幹線に遅れが出た為、20分遅れての到着となりました。息子と会って、凄くお話が上手になっている事に驚きました!電車の中でも息子を抱っこして、いろいろ話しました。かなり受け答えが出来るようになりました。久しぶりに息子とお風呂に入りました。やっぱり家族が隣に居てくれるだけで元気が出ます!


kanno

My追加