DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2013年01月31日(木) 最後の今日は

今日で三十代が終わります。長かったなーと思います。試合を引退して結婚して子供も出来ました。富士山にも3回登りました。試合にもいっぱい出場しました。雑色道場と蒲田道場も開設しました。本当に楽しい10年でした。いろんな人や、いろんな事や、いろんな物に感謝しています!また明日から新たな気持ちで頑張ります!


2013年01月30日(水) プレゼント

私は自分の誕生日には両親に感謝の気持ちを込めてプレゼントを送っています。今年は父と母お揃いの万歩計とサイフなどを亡くさないように付けるチェーンをプレゼントに選びました。あとは手紙を添えました。私も今年の誕生日は40歳という節目なので、いろいろな思いを込めて両親に手紙を書きました。


2013年01月29日(火) 繋ぐ

私は朝と帰宅時に必ず神棚と菅野の祖父母と母方の宮下の祖父母の写真に手を合わせます。私は子供が出来た時、両親に感謝するとともに先祖に対しても感謝の気持ちを強く持つようになりました。子供が出来た事で自分の前にいる先祖と強く繋がれた事を感じました。そして自分の後ろにいる子孫とも繋がったのだな思います。私は父親として子供に見せてあげなければならない事がいっぱいあります。次に繋いであげなくてはいけない意志があります。最近、その責任の重さを強く感じます。まだまだ勉強不足な事がいっぱいあります。自分が学ばなくては子供に繋いであげられません。前からやらなくはいけないと思っていた事があります。それをそろそろ始めたいと思います。自分の為に、次に繋いでくれる者の為にです。


2013年01月28日(月) 笑う門には

私の息子は本当に良く笑います!面白い事があるとケタケタケタケタずっと笑っています!それは妻のおかげです!今日、私が妻に息子は本当に良く笑うよね、と言ったら妻は「一日一回、笑わすのを目標にしているんだ!」と言っていました。私は本当に幸せです!最高に素敵な奥さんをもらいました!私も一日一回、妻と息子を笑わせる事を目標にしたいと思います!


2013年01月27日(日) ページ

「ワールド空手」3月号で総本部冬合宿の滝浴びのページを息子に見せたら、息子は私を見つけて「パパ!パパ!」と言いました。やっぱり嬉しいものです!


2013年01月26日(土) また成長

妻の母と姉、姉の子供が今日から家に遊びに来ました。妻の姉の子供は私の息子と同じ歳の女の子なので、息子は嬉しくてテンション上がりっ放しです!息子は生まれから2ヶ月間、妻の実家で過ごさせていただきましたので、おばあちゃんには凄く懐いています。息子もまた成長する事と思います。


2013年01月24日(木) おかげ

「親孝行しなさい」と生徒達に常々言っている私ですが、10代20代と親不孝しっぱなしでした。今までも両親とは、ベッタリ仲が良かった訳ではありませんが、妻と息子のおかげで、少し親孝行が出来るようになりました。特に妻は1ヶ月間、私の両親に気遣い頑張ってくれていました。感謝しています。私も家族の為にもっともっと頑張らなくてはいけないと思います。


2013年01月22日(火) 帰る

先月の23日から私の家に来ていた両親が福島に帰りました。あっと言う間の1ヶ月でした。父と母ともいろんな話しをしました。父が事業をしていた頃の話、それを支えていた母の話し、私をどんな気持ちで育てたのか?親とはどうあるべきか?両親の子供の頃の話し、とても為になる話を聞く事が出来ました。私は親を超えたいという気持ちで頑張っていた時期がありました。その頃は親の話に対して素直に耳を傾けられなかったりもしました。でも今この歳になって、もっといろんな話を聞けば良かったなと思い、親の言葉に対して素直に耳を傾けられるようになりました。この1ヶ月間、両親のおかげで私も妻も息子も成長させていただきました。特に息子はいろんな意味で成長したと思います。息子は歌を歌うようになりました。おじいちゃんとおばあちゃんにいっぱい遊んでもらったおかげです!別れは寂しいです。家の中がガランと広く感じます。いつかは両親と同居できたら楽しいだろうなと思います。


2013年01月21日(月) 動く

今日は朝から事務仕事と今考えている計画を実現するために人に会ったり、道場のチラシを作ったりと忙しく一日を過ごしました。40歳まであと10日です。アグレッシブにどんどん動いて行きたいと思います。3月までにいろいろ動き形にしたいと思います。前進して来ます!


2013年01月20日(日) お墓参り

母方の宮下家のお墓参りに錦糸町の法恩寺まで行きました。法恩寺は開山は本住院日住上人、開基は太田道灌公であります。道灌公が江戸城築城≪長禄二年(一四五八年)≫に当たり丑寅の方に城内鎮護の祈願所として本住院を建立、資高の代、本住院を法恩寺と改称したのであります。山号を平河山と称するのは、当時この附近を平川村と称したことによるものです。又、当山には秀吉、家康共に小憩され、朱印地も与えられました。家康が江戸に入り城内拡大に当たり、慶長十年当山は神田柳原に移転し、その後谷中清水町に移され再度元禄八年に幕府により現在の地に移りました。境内は輪奥の美を整え宗門における関東の触れ頭として現在でもその威勢を誇っております。 という、なかなか由緒あるお寺です。息子は墓地がまだ凍っていたため2度ほど転びました。宮下家のお墓参りには私も小さな頃から来ていました。何故かその時はいつも雨が降っていて、いつも母は泣きながら法華経を唱えていました。そして必ず父と私達兄妹に「ありがとうございます」と言いました。今日も母は父と私と妻と息子に「ありがとうございます」と言いました。私は、このお墓に来るといつも涙が出て来てしまいます。そして私が、自分がこの世に存在している事、そして自分がこの世からいなくなる事を感じさせられたはじめての場所がこのお墓でした。


2013年01月17日(木) 記憶

昨年の12月23日から両親が私の家に来ています。妻も私の両親にいろいろと気を使ってくれています。息子もおじいちゃんとおばあちゃんが来てから成長が著しいです。久しぶりに母の作ったお好み焼きを食べました。いろんな記憶がよみがえりました。


2013年01月16日(水) 会津

大河ドラマの「八重の桜」を楽しみに見ています。私の大好きな会津が舞台になっています。福島は私の生まれ故郷ですから会津の風景を見ると心が和みます。ここ数年福島にあまり行く事が出来ないので、この時期に「八重の桜」で会津の自然を見る事が出来て嬉しいです。


2013年01月14日(月) 冬合宿

冬合宿が終わりました。朝稽古は雨のため予定を変更し各部屋で型の稽古をしました。雪のため帰りの出発を30分早めました。東京に近付くにつれ道路が渋滞してバスが動かなくなり大森に到着するのに6時間以上かかりました。一般部の手伝いもあり子供達もしっかりしていたので無事故で合宿を終えることが出来ました。少しホッとしています。


2013年01月09日(水) 体験

息子は毎日いろんな人達のおかげで、すくすく成長させていただいています。今日は公園でお友達になった子に息子は顔に砂をかけられて目や口に砂が入り「あー!」って感じになったらしいです。でも泣かなかったというので結構強くなったんだなーと思いました。でもそのあと息子はその子に砂をかけ返してしまったようです。相手のお母さんも良い方で「お互い様です!」と笑って言ってくれたそうです。やられたらやり返す、また成長のしるしなのでしょうが、やられて嫌な事をやり返せないのはダメだと思いますが、やり返せるけどやり返さない事を選択できる人になって欲しいです。でも息子にはいろんな体験をして欲しいです。自分の体験を通して人は相手の気持ちが分かるのだと思います。レモンを食べて酸っぱかった人は、レモンを食べて酸っぱがっている人の酸っぱさを自分の酸っぱかった体験を通して想像して相手の気持ちを思いやる事が出来ます。相手の気持ちを分かるには自分がそれに近い事を体験していなければいけません。息子には前途多難であって欲しいと思います。私と妻はいつも頭を下げて息子を守ってあげたいと思います。


2013年01月08日(火) 写真

息子の2歳の誕生日の家族写真が出来ました。息子の誕生日に写真を撮って残して行こうと妻と決めてそうしました。何歳まで続けていけるか?楽しみです。今年は「星の王子様」の格好で息子は写真を撮りました。もう親の趣味でのコスプレですね!いつも「スタジオアリス」で撮影しています。理由はカワイイ衣装が豊富な事です!初めて撮影したのは息子の初の節句で、この時はお食い初めお宮参りも一緒に行いました。この時は「金太郎」で撮影しました。その次が息子の1歳の誕生日でこの時も「王子様」で撮影しました。この時は息子が泣いてしまい。時間をずらして撮影しました。それでもダメで2ポーズぐらいしか撮影出来ませんでした。今年は息子は凄く大人しくていっぱい撮影する事が出来ました。息子の成長を見るのはとても楽しい事です。


2013年01月07日(月) 父親の役目

今日から通常稽古を開始しました。合宿で自分が学んだ事を生徒に伝えたいと思い指導にあたりました。昨日まで合宿で会えなくて事務仕事があるため今日も朝早く道場に出勤する私を息子は泣いて「抱っこ!抱っこ!」と言いました。来週もまた合宿で遊んであげる事が出来ないけど、やっぱりそれが父親の役目だと思っています。今年は自分に厳しく貪欲に仕事に稽古に指導にあたりたいと思います。


2013年01月03日(木) ゆっくり

明日から合宿なので今日はゆっくり一日を過ごしました。昼は家族で箱根駅伝を見に行きました。今日の息子はとても機嫌が良くいろんなお話をしました。私が息子に「何人なの?」と聞いたら、息子は「ニンジン」と言いました。私が買ってあげた猫のぬいぐるみに息子は「こうちゃん」と名前を付けて呼んでいました。明日からは、また気合いを入れて頑張ろうと思います。


2013年01月02日(水) 初稽古

今日は生徒達と稽古をしました。さすがに稽古参加者は少なかったですが、とても良い稽古が出来たと思います。あとは冬合宿です。


2013年01月01日(火) 10年

2012年がスタートしました!今日も頑張って10キロ走りました!富士山も綺麗に見えて多摩川土手は家族で遊んでいる人達がいっぱいいて、とても和やかな光景でした。私も今年は40歳になります!この10年は自分がどんな人物になる事が出来るのか?という事が決まる大切な10年になると思います。自分がなぜ東京に来たのか?をもう一度考え自分に厳しくしっかり目標を見据えて大きな夢のために努力したいと思います!


kanno

My追加