DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2012年08月23日(木) 人生で1番多く

今日は今までの人生で1番多くプチトマトを食べる事となりました。息子が私にプチトマトを食べてと口に持って来たので食べてあげると、それが嬉しかったらしく、それをずっと繰り返されました。20個以上は食べたと思います!最近、野菜を不足していたのでちょうど良かったのかも知れません。私がプチトマトを食べるところを息子は凄く真剣な顔で見ているので、それも少し面白く私も悪ノリして息子が止めるまで食べてやろうとなったわけです!もちろん私が勝ちました!


2012年08月15日(水) 花火大会

六郷土手で行われる花火大会を家族で見に行きました!私が少し早く土手にレジャーシートを敷きに行きました。最初は少年ジャンプでシートを押さえておこうとしましたが風が強くシートが飛んでしまうため一度退散して2リットルの水を買って来てシート押さえる事に成功するというドタバタ劇から始まりました。息子は初めての花火大会でした。空が暗くなりドーンという音とともに花火が上がると息子は驚愕の表情で号泣しました!妻と息子は花火の練習を家でずっとしていたようですが、あまり効果は無かったようです。息子は泣きながら私に抱き付いて来てそのまま花火を見ていました。隣には面白い妻がいて自分の手の中には息子がいて風は涼しくて花火は綺麗でビールは最高に美味い!なにも言う事なしです!私には手に余る過ぎた幸せです!


2012年08月09日(木) 模範になる自分らしい戦い方を

しんどい稽古が続き体のあちこちが痛かったりしています。でも毎日楽しくけいこしています!今度の試合では先生として模範になるような試合をしたいと思います。道着の着方、試合場での礼儀作法、試合場に上がり下りてくるまで心を平静に保つ事、試合場を降りる瞬間までが試合だと思い残心して試合場を降りる事、自分に負けない事、最後まで勝負にこだわる事、一本を狙って戦う事、などです。それにはまだまだ稽古が必要です。自分らしい戦い方をしたいと思います。今までの自分の試合のビデオを見てベストバウトだと思う試合は、格好付けずなり振り構わず必死に全力で戦っている試合でした!そういう自分らしい戦いをしたいと思います!


2012年08月07日(火) お話し

息子はここの所、お話しが急激に上手になっています。息子は、妻が言葉を赤ちゃん言葉ではなく、しっかり言葉で教えているので、検診で看護師さんに「ブーブーは?」と言われても反応せず、妻が「車だよ」と言うと絵本の車を指差したそうです。水も「ブー」ではなく「水」で認識しています。でも息子は1歳7カ月なのでハッキリはお話し出来ません。「電車」は「でんちゃー」、「はやぶさ」は「はーさー」、「りんご」は「ごっご」、「にんじん」は「じーにん」と言います。でもそれがとても愛らしいです。早くちゃんとお話し出来る日も楽しみですが、今の息子の話し方も大好きです。


2012年08月05日(日) 楽しい2日間

朝起きて朝ご飯を食べて、温泉に入ってチェックアウトしてから、みんなで熱海城に行きました。熱海城からの景色は絶景でした!熱海で昼ご飯を食べ、これからは1年に1度か2度はみんなで集まろうと話しをして帰路につきました。帰りは渋滞で4時間以上かかり息子も大変でした。妻は母を気遣い行も帰りもずっと運転をしてくれました。大変だったと思います。感謝しています。とても楽しい2日間でした。これからも家族みんなで素晴らしい思い出をいっぱい作れるよう頑張りたいと思います。


2012年08月04日(土) 熱海

今日は熱海で父の古希の祝いを行いました。父と母、私と妻と息子、姉の家族、妹の家族、久しぶりに全員が揃う事が出来ました。私が司会をして2時間の父の古希の祝いの会を行いました。父も母も喜んでくれました。私も30までは親に迷惑かけっぱなしでしたので、まだまだ罪滅ぼしの段階で親孝行までには全然程遠いですが、両親に長生きしていただいて、親孝行して行こうと思います。姉と妹と3人で夜中の3時までお酒を飲みました。兄妹3人だけでお酒を飲むのははじめてだし、3人で話したりするのも20年ぶりぐらいだと思います。いろんな話をしましたが、ふと子供の頃の記憶が頭に浮かびました。父と母は事業をしていたために家に両親が3日ぐらいいない事がありました。その時は姉が母役になり、私たちにご飯を作ったりお風呂を沸かしたりしてくれました。私達が子供の頃は映画館は入れ替え制ではなかったので3人で開館から閉館まで同じ映画を4回も5回も観ていました。映画の怖いシーンで妹が泣いてしまい、そのシーンの時だけ外に出るようにしたり、お腹が空いて途中ロビーでご飯を食べたり、パンフレットを買っていいか?バッチを買っていいか?姉に交渉したり、とても楽しい思い出です!そう考えると結構兄妹仲が良かったのかな?と思います。


2012年08月03日(金) 夫婦

今日は父と母を連れて池上にある写真屋さんへ父の古希の祝いの記念撮影をしに行きました。息子の私が言うのもなんですが、父も母も緊張していましたが、とても微笑ましい仲の良い夫婦の光景でした。


2012年08月02日(木) 親子水入らず

はじめて父と2人でお酒を飲みました。父がふと私に「近くの店で2人で一杯飲もうか⁈」と言い2人で外に一杯飲みに出かけました。父が69歳で私が39歳になりやっと2人でお酒を飲む機会を得たわけですが、はじめは緊張するやら、恥ずかしいやらでしたが、そんなものは全部お酒が解きほぐしてくれました。とても楽しい時間でした!いつか息子とはじめてお酒を飲む機会があれば、きっと今日の事を思い出すのだろうと思います。


2012年08月01日(水) 1日

今日は1日なので鷲神社に道場の発展を祈願しに行き、道場の神棚を掃除し米・塩・酒・榊を変え、玄関を掃除し盛塩をしました。せっかく道場に来たので3時間ほど自主トレをしました。とても充実した楽しい時間を過す事が出来ました。


kanno

My追加