DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2012年07月31日(火)

息子が土曜日から熱を出しました。妻は土曜の朝の時点で息子の熱が高いのを気づいていたようですが、私が合宿に全力で臨めるようにと私には言わなかったようです。息子は昨日からまた少し熱が上がりましたが今日はだいぶ熱が下がりました。熱のせいで息子は一日中グズグズしているので妻は大変です。母親って本当に凄いなと思います。妻は息子に触っただけでどのぐらい熱があるか大体解ります。夜中起きて息子に触り「少し熱がある」とか「熱が下がった」と言ってまた眠ります。私も息子を愛していますが、妻には敵わないって思います。


2012年07月28日(土) 寝言

息子は本当に電車が好きです!寝言ではっきり「電車!」と言っていました。


2012年07月24日(火) 次の10年に向けてスタート

今日で息子は1歳7カ月になりました。そして公園で転んで膝を擦りむいて帰って来ました。こうやっていろんな経験をして少しずつ大人になっていくのでしょう。私にとっても今日は特別な日でした。今日は道場のテナントの5回目の更新日でした。2年に1度の更新なので、テナントを借りてから10年が経ったという事です。契約書にサインをし印鑑を押した時はやはり考え深いものがありました。本当に10年早かったと言えば早かった!長かったと言えば長かった!楽しかったと言えば楽しかった!苦しかったと言えばそれはやはり苦しい事もいっぱいありました。達成感はあると言えばあるけど無いと言えば無いです。まだまだ自分の夢は10分の1も叶っていませんし、自分自身足りない事だらけだし、まだまだ甘い部分がいっぱいあるし、まだまだ自分を好きになりきれてもいません。でも今日は少しだけ自分を褒めてあげたいと思います。と同時に次の10年に向けてスタートです。この10年の反省を活かし、しっかり活動して行きたいと思います。


2012年07月22日(日) 真似る

子供は本当に親をよく見ていると思います。息子はコップで水を飲んだ後「ハー」と言います。私を見て真似をしているようです。私がお茶を飲んでいるのをジッと見ていて私が飲み終わると同時に私に合わせて「ハー」と言います。子供が親を見ていろいろ真似をするのなら、子供にして欲しい事は親がやって見せ、子供にして欲しくない事は親がしなければいいのだと思います。だから私は子供の前ではいつも笑っていたいと思います。そしてネガティブな事は言わないようにしたいと思います。


2012年07月21日(土) こだわり

試合に出ると決め、それ用の稽古をはじめて2週間が経ちました。思っていたより自分の身体が動く事に少しビックリしています。まだまだやれるという感触も確信に変わって来ています。試合では進化した自分の組手をしたいです。そして勝利にこだわりたいと思います。試合に出る以上、勝利にこだわらなくては試合にも試合をする相手にも失礼です。お互いが勝利にこだわり頑張って、結果的にどちらかが勝利するから、その勝利に価値が生まれると自分は思っています。だからとことん勝ちに行きます!最後の1秒まで諦めず勝ちに行きます!それが己に克つ事にも繋がると思います。とりあえず今週1週間頑張りたいと思います。


2012年07月20日(金) 願い

妻に家族を代表して書いてとお願いした七夕の短冊に今日まで気づかずに過ごしていました。本当に反省です。その短冊には「家族三人が、ずーっと笑顔で、いられますように☆」と書いてありました。男として一家の長として絶対にその願い叶えてみせます!


2012年07月19日(木) 強くなる

息子は今日、一つ強くなりました。今までは病院へ注射や検診に行くと必ず泣いていたのですが、今日は注射をされても泣かなかったようです!病院でもちゃんと椅子に座って大人しくしていたと妻からメールをもらい嬉しかったです!私の息子にしては出来すぎです!でもあまり期待し過ぎずに暖かい目で見守りたいと思います。私も父親としてもっと強く優しく面白くなりたいと思います。ヨシッ明日から頑張って行きます!


2012年07月18日(水) 見守る

息子は「みいつけた!」のキャラクターの名前を大体覚えたようです。「コッシーは?レグは?クルットさんは?ホネーキンさんは?」と聴くと全部指をさして当てます!まあたぶんそのくらいの事はどこの子供でも出来るのでしょうが、やはり父親として息子の成長を見るのは嬉しいものです。あと息子は「オフロスキー数え歌」を踊りながら歌います。まだ言葉はハッキリしませんが「オフロスキー」のキーの所はしっかり「キー」と言って片足を上げます。あと最近は「ピタゴラスイッチ」が凄く好きなようです!なかでも「ポテジン」の歌が好きみたいです。あと息子は電車が大好きです。「東京の電車・新幹線」という本を買ってあげてから朝は毎日それを持って私を起こします。本は毎日毎日、息子が持って歩いて読んでいるのでもうだいぶ汚れてしまっています。でもこんなに毎日毎日読んでもらったら本も冥利に尽きるだろうと思います。息子も電車が好きなんて都会の子だなーと思います。私は田舎で育ったのであまり電車を実際に目にする機会がなかったせいか、電車が好きだった事は1度もありませんでした。息子がいつになったら私の得意分野であるヒーローを好きになるのか?楽しみです!ヒーローだったら息子と一緒にずっと見ていられるどころか、いろんな事を教えてあげられます!でもその子の個性を大切にしてあげたいので、まあ押し付ける事無く見守りたいです。


2012年07月17日(火) 息子

息子は公園でいろんな体験をさせていただいているようです。今日は少し大きな子に突き飛ばされて転んだり、おもちゃを取られたり、何か大きな声で言われたり、したようです。妻に泣かなかったのと聞いたら、どうやら息子は泣かずに仏頂面して必死に相手を睨んでいたようです。私の息子にしては上出来です。妻も子供の喧嘩には親は口を出さないという方針をしっかり守っているようで嬉しいです。力の小さいうちにいろんな事を体験しておかないといけないと思うので、やっぱりね、息子を突き飛ばしたりした子には感謝しています。やってやられてお互いに揉まれて良い大人になって欲しいと思います。


2012年07月16日(月) ポーズ

「深い河」を読み終わりました。いろいろ考えながら読んだので時間がかかりました。またいつか読んでみたいと思います。最近、息子がいろんなポーズをしたり踊ったりするようになりました。1番面白かったのはプロレスの武藤選手みたいなポーズでした。私と妻が笑うと息子は何度もそれを繰り返しやっていました。そして私と妻が笑うと息子も笑っていました。


2012年07月15日(日) 最近の息子

息子は水を飲むと「ゴホッゴホッ」とわざと咳をします。息子が咳をすると妻が息子の背中をポンポンと叩いてあげるので、それをして欲しくて息子はわざと咳をするようです。息子はどうしても咳が出ないと何とか咳を出そうと辛そうな顔をしています。その時は咳が出なくても背中をポンポンとしてあげると咳を出そうとするのをやめます。その一連の流れを見ていて、親の愛情の大切さを感じました。息子は1歳6ヶ月ですが、もう親の愛情を試している感じがします。親が自分をちゃんと見ていてくれているかを試しているのだと思います。


2012年07月14日(土) 39歳のデビュー戦

今日の本門寺ダッシュはキツかったです!まだまだ足がなまってる感じがします。足腰を鍛えて行こうと思います。今回また試合場に立ちたいと思った理由は何個かあります。全日本ウエイト制や関東に出場している自分と同世代の方達の頑張っている姿を見て感動した事。Facebookで友達になった同じ極真会館の方々の中で私より年長の方達が試合に向けて頑張っているのを目にし自分もまだ頑張れるのではないか?と感じた事。鈴木師範と福田先生と飲んだ時の熱い空手談義をした事。昇級審査での生徒の頑張りを見た事。などです!せっかくヤル気になったので、今回はちょっと行けるところまで行ってみようかな?と思っています。とりあえず次の試合がデビュー戦です。


2012年07月13日(金) 目標は人を若くする

今日は本当に暑かったです!でもしっかり稽古をしました。試合に出ると決めてからあれもやらなくてはいけない、これもやらなくてはいけないと言う感じで稽古量が増えています。稽古は苦しいですが本当に楽しいです!「目標を持つ事は大切だ!」そんなのとうの昔に知っていましたし、生徒にも口酸っぱく言っているセリフです。なのに、それを再確認している毎日です!昨日も今日も23時近くまで自主トレをしました。朝のトレーニングにも力が入っています!夜の稽古日誌をつけている時間も楽しいです!今日は試合までの大体の計画と一週間の稽古メニューを考えていました。今週は稽古に身体をならす感じだったのですが、来週から全力で行きます!でも怪我には気をつけたいと思います。心は20歳でも身体はやっぱり39歳ですからね!今は毎日がワクワクしています!試合場に立つ自分を想像するだけで鳥肌が立って来ます!


2012年07月12日(木) 稽古日誌

自分のための稽古日誌を作りました。いつか宝物になるであろう物なので長持ちするように少し良い物を購入しました。これから試合までの稽古の反省や日々の思いを書いていこうと思います。それに伴い昔の稽古日誌も読み返してみました。自分で言うのも何ですが、凄い稽古していたんだなと思いました。でも今の私は39歳です。これは紛れもない事実です。だからやれる事やれない事を考えて取捨選択して稽古して行きたいと思います。それでも現役時代以上の自分を作って行く自信があります。それが出来ないのなら初めから試合に出るべきでは無いと思っています!昔の自分を超えてみせます!自分に勝ち相手にも勝ちたいと思います。


2012年07月11日(水) 現役時代

今日は本門寺ランニングをしました。現役時代よく走った坂道ダッシュを行いました。だいたい800mの坂道ダッシュです。これをやっておけば試合時間3分息が上がる事はありません。キツかったけどそんなに悪い記録ではありませんでした。自分でもビックリしました。そして自信になりました。試合では老獪な上手い組手では無く、動きまくるスピードのある組手、キレのある突き蹴りで相手を倒す組手をしたいと思います。現役時代を超える動きを見せてみせます!


2012年07月10日(火) 試合に出る

試合に出場しようと思います。今日からミットを初めました。試合に出る気持ちでミットを2分間2回思いっきり突いて蹴って全力で動いたら、やっぱりキツかったです。この苦しさがもうしんどくなって選手を引退した事を思い出しました!でもやります!自分の心と身体が闘いたいと言っています!


2012年07月09日(月) 挑戦する事を

今年はいろんな事で自分の節目の年だと思います。そこで何か記念に残る事をしておきたいと思っていました。少し前から考えてはいたのですが今一歩前に踏み出せずにいた事がありました。この前の審査会でジャンピングスクワットを550回以上飛んだ生徒がいました。私はその生徒がジャンピングスクワットをしている姿を見て改めて人間頑張ればなんでも出来ると教えられました。その辺りから少しずつ自分の中で一歩前に出る決心が出来ていました。昨日の全関東大会を見て決心がまた少し強くなりました。そして今日、生徒にある話をしていた時に決心しました。自分が何をしたら一生忘れない記念を作れるか?自分が本当にやりたい事はなんなのか?自分は言い訳ばかり上手になっていないか?人間は夢や目標を失った時に挑戦をする事を止めた時に老いが始まると言います。そしてそれを出来ない言い訳ばかり上手になってしまったら生きている意味を無くしてしまいます。私は挑戦したいと思います。しっかり形をつけたらこの日記に挑戦する事を書きたいと思います。


2012年07月06日(金) センチメンタルな夜を

上手く寝付けなかったので、夜中に1人で「ショーシャンクの空に」を観ました。この作品は何故かそんな時に観たくなる作品です。何度観てもラストシーンは感動で涙が出てしまいます!そしていつもよけい眠れなくなってしまいます。この作品を観終わると昔の友達に会いたくなったり、電話したくなったりします。そんな作品です。


2012年07月05日(木) ページの端が折れていたのは

遠藤周作の「深い河」を読んでいます。心に残った文書がありました。「我々の一生では何かが終わっても、すべてが消えるのではなかった。」このページの端が折れていたのは、たぶん以前に読んだ時もこの文章が心にとまったからだと思います。


2012年07月01日(日) 人との関わり

妻と息子は公園で友達がたくさん出来ているみたいです。息子も知らない子と友達になって遊んだり、砂遊びをして砂だらけになって帰って来たりしているようです!人は人と関わって生きて行くのだから、息子には今からいろんな人との関わり方をしっかり学んでほしいと思います。息子は少し前に公園に行った時、知らない子と友達になり遊んでいた時に息子が滑り台に登ろうとして友達に「ダメー!」と言われたり、遊んでいる時に友達にドンっと押されて転んだりしたみたいです。息子もその子を追いかけ何かを叫んでいたようです。息子もそんな事が出来るようになったんだと嬉しく思います。息子にいろんな経験をさせてくれる友達にも感謝です。そして、あまり息子に手を貸さずしっかり見守ってくれている妻にも感謝しています!そのうち息子も怪我をしたり、友達と喧嘩したり、悪い事をしたり、して帰ってくるようになるんでしょうね!その時々、公平で優しく厳しく笑のある、そして自分の行動や言動が息子の模範になる父親でいたいと思います。


kanno

My追加