DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2011年06月24日(金) 6ヵ月

今日で息子が生まれて6ヵ月が経ちました。離乳食も三口食べれるようになりました。4年前は自分が父親になるなんて想像も出来ませんでした。4年前試合を引退する時は私は1人でした。引退すると決めたのは幸せになりたいと思ったからでした。それから4年が経ちました。私は4年でとても特別で大きなものを手に入れました。それは妻と息子です。私にとってかけがえのないものです。大切にしたいと思います。私が目指す理想の家庭は笑のたえない家庭、どんな時でも笑を忘れず、どんな事でも笑いに変えてしまう家庭、悲しみも苦しみもみんなで力に変えてしまうような家庭を作りたいです!


2011年06月19日(日) 成長

家内と息子と三人の生活も明後日で三ヶ月になります。当たり前ですが家族は一緒に生活しないとダメだと思いました。家内が里帰り出産をし息子が生まれて三ヶ月家内と息子は福島にいたので私は離れて生活していました。一緒に生活するようになり一番感じた事は家内はしっかり母親になっていたのに対し私は父親になりきれていないと思いました。なんか置いて行かれた感がすごくありました。家内と息子は家族で私だけ外にいる感じさえありました。息子は家内を必要とし家内は息子の事をなんでも知っていてなんでもしてあげているのに私は何にも出来ないのです。ショックでした。でも今はいろいろ出来ますし、三ヶ月家族と一緒にいて私も日々成長して来たように思います。たぶん自分の子供と一緒に生活すれば誰でも成長出来ると思います。私の宝物は家族です!もっと家族を増やしたいです!


2011年06月13日(月) 友達

大阪で昔一緒に稽古したり遊んだりした後輩に会いました。ただの先輩後輩ではなく時にはライバルであり友達であり兄弟のような付き合いをしました。話しても話しても尽きないほどの思い出話があります。でも考えてみると彼等と一緒にいた時期ってほんの2年ぐらいのものなんです。なのに彼等と話していると話しても話しても話が尽きないほど思い出話が出てきます。そして約10年あっていなかったのに、すぐに昔に戻って話が出来ます。気持ちも通じる気がします。たぶんお互いが何もない頃の自分に戻り肩肘張らずに話せるからなんだと思います。お互いのカッコイイとこも悪いとこも散々見た仲間だからカッコつける必要もないのだと思います。一生大切にしたい友達です!


2011年06月12日(日) 足りない

まだまだ工夫が足りなかった事に気づかされました。もっともっと努力したいと思います。


2011年06月06日(月) 責任

息子と遊んでいて、息子が私の顔をジッと見ていたので、イナイナイバアーをしようと思い顔を隠して「いないよーいないよー」と言い少し空いた手の隙間から息子を見たら、すごく悲しい顔で泣き出してしまいました。「ばあー」と顔を出し「お父さんだよ!」と言ったら安心したように息子は泣き止みました。少しかわいそうな事をしてしまいました。私はその時の息子の悲しい顔を見て、親の責任を強く感じました。自分はこの子がこんな悲しい顔にならないよう、いつも息子の側で笑っていてあげなきゃなって思いました。どんなお父さんになりたいか?なんでも笑いに変えてしまう楽しくて強いお父さんになりたいと思います。


2011年06月05日(日) 毎日が一期一会の感じで

今日は休みで一日を家族と過すことが出来ました。息子を抱っこしていても日に日に大きくなっているのが分かりますし日々すごい速さで成長しています。息子の写真を見ていても、もうしなくなった表情や仕草などもあります。この頃はこんな表情や仕草をしていたなーという具合です。写真を見てその頃の息子の表情や仕草をいとをしく感じます。まだ息子が生まれて5ヵ月ちょいでこんなですから、本当にこの時期の息子と接する事が出来るのは今だけだ!という気持ちで毎日を大切に過ごしたいと思います。毎日が一期一会の感じです。


2011年06月02日(木) 六月

はやいもので、もう6月です。いま「翔ぶが如く」を読んでいます。「坂の上の雲」は読むのに約半年かかりました。今度も長くなりそうです!まだまた勉強しなくてはいけません。


kanno

My追加