DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年07月31日(土) 七月

今日で七月も終わります。合宿も無事故で大成功でしたし盆休み前にしなくてはいけない事務仕事や雑務も終わらせました。七月の大きな事は道場の物件の更新でした。不動産屋さんといろんな話しをしました。道場を出して8年です。道場が入っているビルでも二番目の古株になったらしいです。「次の更新は10年だね!」そう言われた時、なんか感動しました。「また2年後、無事更新出来るよう頑張ります!」そう言って店を出た時、力が湧いてきました。もっともっともっともっと頑張ります!全力で駆け抜けたいと思います!


2010年07月30日(金) 金八先生っぽく

合宿で子供達を見ていて思った事ですが、元気が良い子や体の大きい子や走るのが速い子や力の強い子はご飯をいっぱい食べます。逆に体の小さい子や元気の無い子は全然ご飯を食べません。そして好き嫌いが多く偏食です。食べるから運動量が多いのか?運動量が多いから食べるのか?分かりませんが、食べた物が自分の身体を成長させるのです。もっと一回一回の食事を大切にして欲しいと思いました。食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べたりはダメです。食べる時に食べなくてはいけない物をしっかり食べる。逆に食べてはいけない時は食べない、なるべく無駄な物は食べ無ないほうがいいと思います。健全な魂は健全な身体に宿ります。人を良くする事と書いて食事です。ちょっと金八先生っぽく語ってみました!


2010年07月29日(木) 最悪?幸運?

朝の仕事に行く時に凄い雨が降っていて、カッパを着て傘をさして家を出たのですが、靴と靴下とズボンの膝下はビショぬれになってしまいました。でも靴と靴下は予備を持って出たので大丈夫でした。私が仕事場についたら雨はやみました。一つ目の最悪です。午後から品川まで走ったのですが、この時も私が走り出す時になってどしゃ降りです。それでもカッパを着て走りました。走り終るころ雨はパラパラになりました。二つ目の最悪です!「何で俺が外に出る時ばっかりどしゃ降りなんだ?!神様のイタズラか?ってことは神様は俺のことずっと見てるのか?神様は俺につきっきりか?」でもよくよく考えると、仕事に行くとき家をでる前に雨が降っていなかったらカッパを着ないで傘もささずに家をでただろうし、走る前に雨が降っていなかったらカッパを着ずに走り、もっとビショぬれになって、もっと最悪だったな!と思います。って考えれば今日の私は凄く運がよかったのかもしれません。


2010年07月28日(水) あと少しで

昨日の出来事なのですが、嬉しかったのであらためて書いてみようと思います!火曜朝クラスの後の本門寺ダッシュでいつも負かされている生徒に坂道ダッシュ一本引き分けることが出来ました!階段4本、坂道4本を通しても前ほど差をつけられる事は無くなりました。やれば出来るとあらためて思いました。あと少しです!あと少しで背中を見せられます!37歳はまだまだ若い事を10代20代の生徒に見せてやります!


2010年07月27日(火) 最後までやり通す

ポケモンスタンプラリー始りましたね!親子でポケモンスタンプラリー微笑ましい光景です!私も子供ができたら是非やりたいと思っています。暑くてもだるくてもがんばってスタンプ全部集めたら、とても勉強になると思います。今日は山手線をせめようとか、子供に計画を立てさせて、親子で最後まで達成したら素晴らしいでしょうね!でも途中で止めてしまったり親が会社の帰りにスタンプを押して来てあげたりしたら、あまり意味の無いものになってしまう気がします。私はポケモンスタンプラリーをやる以上、子供と最後までやり通す約束をし、どんなに大変でも途中では止めさせませんし手を貸し過ぎる事もしません。ただどんな時間がかかっても面倒でも根気よく隣で見守ってあげたいです。私の子供は大変です!


2010年07月26日(月) 雑務

合宿の後片付けや事務仕事をしました。お盆休み前にやらなくてはいけない事務仕事は今日で大体終わらせました。お盆休み前に気持ちがだれないよう今日も走りました!お盆休みもあまりハメを外さないようにしたいと思います。


2010年07月25日(日) バタンキュー

合宿が終わりました。生徒達と寝食をともにすると稽古の中だけでは見えなかった人間性をいっぱい見ることが出来ました。これからの指導に生かして行きたいと思います。一般部の生徒達は本当にいろいろ協力してくれました。本当に感謝しています。稽古して少年部の面倒見てですから、疲れただろうと思います。さすがに私も家についた途端にバタンキューでした。


2010年07月24日(土) 合宿初日

合宿初日でした。今日の稽古は約4時間行ないました。合宿を主催する側として一番怖いのは事故です。熱中症などを考えると、どこまで頑張らせて良いものか本当に悩みました。でも無事故で稽古を終えることが出来ました。しかも私が当初から考えていた私が現役時代に参加させていただいた強化合宿のような稽古メニューをこなす事が出来ました。私も大体は生徒と一緒に体を動かしたので、自分の苦しさと照らし合わせて休憩を入れメニューを調節していきました。みんな頑張って最後まで稽古メニューをしっかりこなしました。相当苦しかったと思います。弱い自分と戦う事で自分と真向から向かい合い自分と対話する時間になったと思います。自信にもなったと思いますし反省もあったのではと思います。自信も反省も今後の人生に役立てていただきたいと思います。


2010年07月23日(金) カラテカ

私は選手を引退した後、いろんな仕事をしています。お金の為ではありません。もっとお金持ちになりたい訳でもありません。大山総裁のおかげ、松井館長のおかげ、極真会館という組織と組織を支えてくれている方々や私に指導してくれた先生、先輩のおかげで私は空手で生活することができています。感謝しています。ならなぜ空手以外の仕事をしているのかというと自分を見つめ直したいと思ったからです。自分の出来ない事、避けて来た事、やりたくなかった事をやる事で自分を成長させたかったし、空手の先生以外の立場で人と出会い接してみたかったのです。私は他の仕事をしたおかげで、いろんな意味でかなり人間的に成長出来たのではとおもいます。でも同時に、やっぱり私はどこまでいっても空手家なんだと思います。空手があるから今の自分がいて、他の仕事も出来ているのだと思うし、空手があるから謙虚になることが出来ている気がします。だから良い意味で私はしょせん空手家なんだと思います。それが他の仕事をして感じた事です。


2010年07月22日(木) 今はまだ

毎日暑いけど、がんばって走っています!稽古もがんばっています。仕事も一生懸命がんばっています。まだ結果が出ていませんが、いつか努力は実を結ぶと信じています!


2010年07月21日(水) 順調

夏のうちに体重を下げておこうと日々ダイエットに奮闘中です!毎日暑いから汗はいっぱいでるので、とてもスムーズに体重が落ちていっています。水分はいっぱいとっているし結構好きな物食べています。その分、運動はかなりしていますが、ある程度好きに食べてしっかり運動することが健康にもいいんじゃないかと思います。


2010年07月20日(火) 利用する

ついに夏本番ですね!今週の土日は合宿です!最高の合宿になるようにみんなで頑張りましょう!今日の朝クラスは暑くて大変でした。でもみんながんばっていました。大森道場ではどんなに暑くても冷房はいれません。もちろん水分補給は細めにいれますし、自分の体調と相談して苦しければ稽古からはずれる事も認めていますし、稽古が終われば少し冷房を入れたりする事もあります。でも稽古中は冷房を入れません。稽古は修行の場だからです。安全面、効率などの事を考えない訳ではありませんが、わざわざ暑い時期に合宿をしたり、寒い時にさらに寒い場所で合宿するのも修行だからです。自分の置かれた環境に負けず、逆に利用するぐらい強い人間になる事が大切だと思います。


2010年07月19日(月) やる事やって

朝8時に起きてシャワーを浴び、おにぎりを食べながら道場に行きしっかりとストレッチをしてから品川まで走りに行きました。休みの日ぐらい好きな物を食べたいのでしっかり走りました。少しがんばっておけば心おきなく好きな物を食べれるんですけど、走るのもさぼって好きな物を食べるだとなんかモヤモヤして嫌なんですよね。食べてても遊んでいても、なんか楽しめないんです。


2010年07月18日(日) 日曜も勉強

バトルはサトシの勝利!キュア・サンシャイン登場!人造人間18号強すぎ!エースのお父さんって!日曜の朝はアニメを見て勉強です!


2010年07月17日(土) 言葉

七月に転校してしまう子がいて、みんなで寄書きをしたのですが、言葉と言うのは本当に素晴らしいなと思いました。言葉はパワーだと思います。子供でも本当にいい言葉を書きます。私はある子が書いた一言の文章に胸が熱くなりました。もし自分が友達に同じ事を言われたら泣いてしまうと思います。


2010年07月16日(金) 落ちた

やっと体重が稽古後は80キロになりました。一ヶ月で約10キロ落としたので、さすがにしんどかったです。あと4キロぐらい落として維持したいと思います。


2010年07月15日(木) 言葉

私の先生が言っていた言葉を最近よく思い出します。そして今頃になってようやくその意味を体験を通して理解出来るようになってきました。先生に「分かったか」と言われた時、私は頭では理解したつもりで「押忍」と答えましたが、上っ面だけを理解し、先生が理解して欲しかっただろう事は少しも分かっていなかったのだと思います。私が一番馬鹿だった事は自分では理解していると思っているから、それ以上そのことを考えようともしなかった事です。分かったつもりと言うのが一番こわい事なんだと思います。たぶん先生は私が本当の意味を理解していない事も分かっていたんだと思います。私達弟子が真剣な顔で自信満々に「押忍!」と言っている時、先生は優しい顔をしていましたから。そんな私達を見ていて可笑しかったのだと思います。


2010年07月14日(水) やるなら今

関東大会か終わり次の日から稽古に来た一般部の生徒がいました。少年部はほとんどの子が次の日から稽古に来ますが、一般部の生徒では次の日から稽古にくる生徒はなかなかいません。素晴らしいことです。本気で勝ちたいと思っている人は人よりがんばらなくてはいけません。試合場の上では仕事が忙がしいなどの言い訳は通用しません。もしかしたら相手は自分より忙がしい環境のなか稽古を積んで来たのかもしれません。また何かを犠牲にしてがんばって来たのかもしれません。たぶんそうだと思います。相手が何かの面で自分を凌駕する努力をしたのです。だから負けたのです。自分が好きで始めて頑張っていることで負けたのだから、人間力で負けたと言っても過言では無い気がします。極真空手は勝負偏重主義です。道場では社会的地位もお金持ちも偉く無いのです。一番頑張って稽古している人が尊いのです。私はそう思っています。だから私は現役時代試合で負けると本当に悔しかったです。試合に出場した生徒のみなさん悔しさの残る今がんばらなくてはいけません。時間が経てば、その悔しさすら風化してしまいます。頑張るなら今です!


2010年07月13日(火) 尊敬と感謝

今回の関東大会は、いろんな意味で支部が良い方向に進んでいる事を感じました。選手全員が協力しあっていた事、全員が試合後、対戦した相手に挨拶に行っていた事、全員が閉会式の後の反省会まで残っていた事、私は今回はあえてあまり口うるさく言わず見ていましたが、みんなしっかり出来ていました。また、それが出来たのは少年部に関しては、ご父兄様の理解と協力があったから出来たことです。子供達の教育のためとはいえ朝早くから遅い時間まで本当に大変だった事だと思います。ご父兄の皆様には心から感謝していますし尊敬の念をいだいています。


2010年07月12日(月) 手応え

昨日の関東大会でかなり手応えを感じました。今大会に出場した選手が順調に伸びて行けば来年以降、入賞者を4〜5名出せると思います。そして、ほぼ全員二回三回は勝てるようになると思います。気を抜かず私も空手道を追求し生徒に全力で指導して行きたいと思います。


2010年07月11日(日) 関東大会結果と感謝

関東大会がおわりました。幼年混合の部:準優勝 新谷菜月 小学二年生の部:三位 谷口翔英 の二名が入賞する事が出来ました。また試合場運営の手伝いをしてくれた中村、原島、中山、津田にはとても感謝しています。朝7時に集合して閉会式のあと、後片付けをしたので東京武道館を出たのは8時近くでした。彼らのような人間がいてくれるから、あの大規模な試合を運営する事が出来るのです。私達城南神奈川地区が運営したDコートの手伝いに協力してくれた城南多摩川、城南大崎、また神奈川地区の手伝いの方々、一日中休みなく働いていただき本当にありがとうございました。


2010年07月10日(土) 明日は関東大会です!

明日は関東大会です!東京城南京浜支部からは19名の選手が出場します!悔いが残らないよう全力で頑張って欲しいと思います!


2010年07月09日(金) 夏本番

毎日蒸し暑くて雨が降ったりとグズついていますが、この梅雨が終われば夏本番です!ワクワクしますねー!「夏といえばこの曲でしょ!」って思う曲を勝手に紹介します!スチャダラパーの「サマージャム95」ケツメイシの「夏の思い出」リップスライムの「楽園ベイベー」「太陽とビキニ」「熱帯夜」大江千里の「回転ちがいの夏休み」EPOの「太陽にPUMP!PUMP!」です!なんかその曲を聴くと必ず思い出す光景ってあります!アスファルトのジリジリした暑さの中を友達とアイスを食べながら歩いた事や海や風や星や花火やポカリスエットや夏祭り!ホント溢れ出て来ますね!全部忘れたく無い最高の思い出です!


2010年07月08日(木) 先生バスケットがしたいです!

久しぶりに「スラムダンク」を読み返しています!1番好きのは三井寿です!


2010年07月07日(水) 負けられねーな!

短冊に「〜が叶いますように」と書いてあるのを見てると、すごく刺激になります。人の夢や目標にふれると、なんか力が湧いて来ます!「ウルトラマンになれますように!」というのを見た時、自分も全く同じ事を子供の頃書いたのを思い出しました。「負けられねーな!」って思いました。


2010年07月06日(火) どこまでいっても私は空手家!

生徒三人と本門寺にダッシュしに行きました。私の体重も82キロになり、だいぶ体が軽くなって来ました。いつもブッチギリで差を付けられていた生徒の背中も、すぐそこまで見えてきた感じです。今日はあとチョイという所まで追い込んでやりましたから!私も体を動かすにはそこそこ歳ですから、ずっと勝ち続けるのは難しいと思いますが一回は必ず私の背中を見せてやろうと思います。生徒と必死になって大人げ無いと言われそうですが、身体が動くうちは生徒と一緒になって必死に稽古したいと思います!やっぱりどこまでいっても私は空手家ですから自分を鍛えて行きたいです!数年前、友達とキャンプをした時に、みんな肉体労働なので、絞れていていい身体をしていました。私はその時、自分のお腹についた肉を見て恥ずかしかったです。みんなの身体は頑張っている人の身体でした。選手を辞めたからとか歳だからとか言っていられないです!「さすが空手家!稽古してるね!」って言われるようにがんばりたいです!


2010年07月05日(月) 合宿

合宿の良い所は徹底した団体行動です。自分の事は自分でしっかりやる、と同時にみんなで協力しあわなくてはいけません。自分の行動に責任を持ち、自分以外の人間の行動にも責任を持たなくてはいけません。起きる寝る食べる準備する掃除をする、全て班で行動します。そして時間に遅れたりしたら班員全員で連帯責任です。全員で罰を受けてもらいます。その中で人間関係が構築されます。人の面倒をよく見てリーダーシップをとる人、自分だけできれば良いという人、出来ない人に辛く当たる人、何をしても遅いからイジメられる人、いろんな事が起きます。でも全てこの社会で生きていく中で学ばなくてはいけない事です。それを学ばずに大人になってしまったら、寂しい思いをする事になるでしょう。私は事が起こるたびに子供達と話し合い何が良くて何が悪いのか?また自分が何故そうしたのか?されたのか?などを考えさせます。なるべく自分で答えを出させるようにしています。私は出した答えに自分の考えを言うようにしています。悪ければなっとくさせて怒ります!良いのか悪いのか?正しいのか間違っているのか?自分で考えて答えを出させなければ次には進めないと思うからです。この合宿で道場の団結力が強くなりますし、生徒一人一人の人間性も見え、その人に合った指導法が見えたりします。是非多くの人に参加して欲しいと思います!


2010年07月04日(日) 関東大会

来週は関東大会です。東京城南京浜支部からは19名の選手が出場します。少しずつですが選手育成も順調に進んでいると思います。選手のみなさんは当日、試合場を運営するスタッフの方々に感謝して試合に臨んで欲いと思います。試合に出場する事や試合に勝つ事は素晴らしい事ですが、試合場を運営してくれるスタッフの力があってはじめて試合をする事が出来ることを忘れないで欲いと思います。今回も東京城南京浜支部から三名がスタッフとして協力してくれます。その人達がいるから、選手の皆さんは試合に出場する事が出来るのです。また、その人達が試合に出場する時には、試合場のスタッフもしくはセコンドとして協力していただきたいと思います。自分が試合にでる、セコンドにつく、スタッフとして協力する。みんなで協力しあえる道場になって欲しいと思います。強い支部は、それがしっかりできています。選手はいっぱいいるけどセコンドがいないのはダメだし、逆に選手が全然いないのもダメだと思います。また
選手やセコンドはいっぱいいるけど試合場を運営してくれるスタッフが全然いないのもダメだと思います。私達、東京城南京浜支部は選手もセコンドも試合場を運営してくれるスタッフも同じぐらいいるという素晴らしい道場を目指したいと思います!


2010年07月03日(土) 雑色

雑色の「びっくりドンキー」に行きました!福島にも「びっくりドンキー」があって高校生の頃から「びっくりドンキー」が大好きでした!今でも福島に帰ると「びっくりドンキー」に必ず行くぐらいです。好きなメニューはチーズバーグディッシュです!高校生の頃はメリーゴーランドをよく食べていました。そういえば昔この日記で、私の仲間内では有名な「恐ろしバーグ事件」の事を書いた気がします。


2010年07月02日(金) 合宿

私が思い出す子供の頃のいい思い出って、友達と遊んだとかキャンプに行ったとかではありません。その場で楽しかった事って、その場かぎりの楽しさで、何十年後にいい思い出だなと思い出すまでの事にはならなかったりします。私が今だに思い出す、また自分の支えになっている、いい思い出は小学生の頃に行った水泳の合宿です。二日間で12時間練習をするという、とても厳しい合宿でした。テーマは全員がトータルで10キロ泳ぎきるでした。今、思い出しても苦しい合宿でした。憶えているのは最後の練習で私と数名が10キロを時間内に泳げなくて練習時間を延長してもらいコーチや仲間達が見守るなか最後の残り数100メートルを泳いだ事です!全員が泳ぎきった時、誰からともなく拍手が沸き起こりました。全員が拍手をしバンザイしていました。私は嬉しくて泣きました。みんなも泣いていました。私は苦しい時に、その合宿を思い出します!「あの合宿をがんばれたのだから、これもがんばれる!」って、それが自分の支えにずっとなっています。そして忘れる事が出来ない最高の思い出です!でもこんな合宿は今はあんまり無いと思います。怪我人や事故を考えると、楽しいレクリエーションの多い合宿のほうが安全で楽なんです。そのほうがその場は喜ばれて参加者も増加するかも知れませんし、でも私は自分が経験した事を生徒にも経験させてあげたいと思います!自分が本当においしいと思うものを自信を持っておいしいよってすすめたいです。だから城南京浜支部の合宿も苦しいけどあとで思い出に残る、そんな合宿にしたいです!


2010年07月01日(木) 合宿

七月になりました!7月24日(土)・25日(日)は夏合宿です!普段出来ないような量と質の高い稽古をおもいッきりしたいと思っています!テーマは修行、己に克つ、達成感、協調性、成功体験、最高の思い出作りです。合宿にたいする私の思い出や私の考えなどを、この日記で書いて行こうと思います。


kanno

My追加