DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年02月27日(金) 雪にも負けず

今日はすごく寒くて雪が降っていました!でも寒さに負けず一日をがんばったという実感があります。『こんな雪なんかに負けてたまるか!』と歯を食いしばってがんばりました。


2009年02月26日(木) 必死

今日から一生懸命に生きようと思います。まず自分の大好きな空手の稽古と指導も一生懸命やろうと思います。そして自分の好きなものを一人でも多くの人に伝えられるよう道場の拡大にも力を入れたいと思います。まずはここを大切にしないと私の存在している価値は無くなってしまうと思います。それから自分が苦手としている事、やりたくない事、やらなくても良った事、やらずに逃げていた事をあえてやろうと思います。寝る時間も惜しんでがんばろうと思います。自分のために必死でがんばろうと思います。40歳まであと4年です。


2009年02月25日(水) 実行

一月末に私の周りでいろんな事がありました。それは人生について深く考えさせられるような事でした。考えても考えても答えは一向に出ませんでした。頭で考えたから答えが出なかったのかもしれません。そのとき一つ心の中で思った事があります。でもそれは答えではありません。だからその思った事を私は明日から実行しようと思います。そうすれば答えに少しでも近づけるような気がします。


2009年02月24日(火) バタバタ

今日は朝からバタバタとしていました。本当に恥ずかしい話なのですが・・・朝、家を出る準備をしていたときに、あることに気がつきました!財布が無い!昨日の道場の帰りから思い出してみました走馬灯のようにグルグルグルグル頭の中はラビリンスです。財布を見た最後の記憶は自転車に乗るとき自転車のカゴにポンと入れたのが最後です。でも自転車のカゴから財布を捕った記憶はまったく無いのです。その瞬間、頭からサーっと血が引いて寒くなる感じがしました。『やってしまった・・・!』声に出して独り言を言いました。そこから警察署へ行き、紛失届けを出し、銀行などのカード会社に連絡したり行ったりして四苦八苦です。もう財布に生活にかかわる大切な物全てを入れていたといっても過言ではないのですから・・・。そんな時警察署から携帯に連絡が来ました。『届け出ている紛失物が見つかりました』届けてくれた親切な方と神様に感謝しました。そんなこんなんで不幸中の幸いです!でも何で忘れてしまったのか?これはしっかり考えなくてはと思いました。私は財布をなくしたのはこれで二度目です。私は普段財布は皮の紐でベルトにつけているのですが、前回亡くしたときも今回もジーパンをはくのが面倒で財布だけを取りそのまま持ち歩いてしまい落とす忘れるとなってしまいました。いつもの習慣を守らず横着したときに忘れたり落としたりしてしまうのでしょう。そして心が緩んでいたゆるぎない証拠です。これからは気をつけようと思います。前回財布を亡くしたときは見つかりませんでしたが今回は見つかりました。その違いは今回は先日山梨に行ったときに武田神社で買ったお守りを財布に入れておいたことです。これはお守りのおかげかもしれません。亡くしたのはあくまで自分のせいです反省しなくてはなりません。でも見つかったのは財布を届けてくれた心の優しい誰かと警察署の方々と少しお守りのおかげかな?と思っています。そんなこんなで自分の知らないところで自分はいろんな人にお世話になり守られているのだなと思いました。


2009年02月23日(月) 雨の中を

今日は雨が降っていましたが『雨に負けてたまるか!』と合羽を着て走りました!『こんな雨の日に自分はがんばっているんだ!』と思うと走っていてとても気持ちがいいものです!今の自分はがんばれているという実感がすごくわいてきます!走っているときの充実感と走り終えたあとの達成感はすごいです。本当です!自分が嫌だなっと思ったときこそがんばってみると大きなご褒美が合ったりします!


2009年02月22日(日) 休日

少し疲れがたまってきたので体の治療に行って来ました。大好きなお好み焼きを食べてから軽く街を散歩してから大森に帰り、道場に行き着替え『池上梅園』までランニングがてら観に行ったのですが4時で入園終了でぎりぎりアウトでした。ガッカリしたせいか帰り走っている時の体が重い事といったらなかったです。来週の日曜にでもまた観に行こうと思います。


2009年02月21日(土) 中間

今読んでいる『関ヶ原』も中巻に入りました。この作品は22歳ぐらいのときに一回読んだのですが、おおよその筋以外はほとんど忘れていて、すごく楽しめています。今読んでいるところは五大老の前田利家が亡くなり、いよいよ徳川家康と本田正信コンビの描いた絵がドンドン実現に向かい、逆に失脚させられ五奉行から退隠させられた石田光成と島左近コンビが虎視眈々と奪回の機会を狙っているというようなところです。今ドラマでもやっている直江山城守兼続も石田光成・島左近との義のために今立ち上がろうとしているところです。私はこの関ヶ原も『レットクリフ』ぐらいのスケールで映画にしたら面白いんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう?


2009年02月19日(木) 一年半の間に感じた事

試合に出場しなくなって一年半が経ちました。そのあいだ私もただダラダラとしていたわけではありません。自分の知らなかった事に目を向けてみたりしました。新しいことを始めたり、新しいことを習いにいったりもしました。そこでいろんなことを感じました。一番感じたのは結局、自分は空手しかないな!ということです。その空手の稽古指導を一生懸命しなかったら自分の存在している価値は無いなと思いました。だから空手の稽古指導はもちろん道場の拡大に今までよりも一生懸命がんばります。でも自分は空手しか出来ないし、この世界の中にいれば安泰だと他の世界を怖がっていても何も始まりません。そのうちプライドだけが高くなり冒険心がなくなり謙虚さも失ってしまいます。そうならないためにも私は今までやったことの無い世界にドンドン飛び込んで生きたいと思います。


2009年02月17日(火) 四季を楽しむ

本門寺まで走っている途中『池上梅園』の前を通ります。すごくきれいに梅の花が咲いていました。日曜日にでもゆっくり観に行こうかなと思っています。4月になったら桜が咲きます。その次は夏で海です。考えると心がワクワクしてきます。


2009年02月16日(月) 思い

「40歳になったら自分の顔に責任を持て」というのを聞いた事があります。自分の生き方が自分の顔を作っていくのでしょう。心身一如とか健全な魂は健全な肉体に宿るなど似たような言葉はいっぱいあります。本当にそういうことなのでしょう。鏡の前に立って自分の顔と体を見れば今の自分が見えます。今の自分に満足していなかったらがんばらないと、満足のいかない自分を人にさらして生きている事になってしまいます。私もあと4年で40歳です。
本当にがんばらなくてはと今心から思います!


2009年02月15日(日) 寝る間も惜しんで

今日決心しました!またちょっと攻撃的になろうと思います!私は今36歳なので40歳まで4年必死にがんばりたいと思います!寝る間も惜しんでがんばろうと思います!やればやれるし考える時間があったら動いていこうと思います。今やらないともう出来ない気がします。そして40歳の時には大きく前に出れるようにがんばろうと思います!とにかく4年一生懸命がんばろうと思います!


2009年02月14日(土) やっと

やっと観る事が出来ました!ずっと観たかったのですがいろいろと用事が重なったり、先週の水曜なんて観に行ったらすごい行列で二回目の上映まで完売になっていて近くの違う映画館に行ってもまたいっぱいという珍しい状況でした。そんなこんなでやっと観れた「20世紀少年第二章」大満足でした!もう第三章が待ちきれません!


2009年02月12日(木) スタンド・バイミー

1月28日(水)に私は三人の友達と四人でとても大切な時間を過ごしました。一人目の友達は私の中学からの友達で私の事を一番理解してくれている友達です。この友達とは殴り合いの喧嘩をした事もある貴重な友達で、お互いの失敗も成功も良いところも悪いところも全部見せ合っている友達です。今でも喧嘩をしたりしますが決して離れる事はない腐れ縁です。二人目はこの友達を通して仲が良くなった友達で義理堅く友達思いの熱い奴です。私の試合にもいつもそっと観に来てくれて私にサプライズをプレゼントしてくれます。30歳を過ぎて友達になり言い合いができるまで仲良くなったのはこの友達だけです。三人目も一人目の友達を通して友達になりました。初めて会った日にいきなり二人で飲みに行き、お互いの夢を語りおもいっきり笑ったり泣いたりしました。人間は誰でもがんばれば夢が叶うという事を言葉ではなく行動で私に見せてくれました。「こんな短期間で人間こんなに変われるのか!?」と私はこの友達と会う度に驚かされました。そして悔しがらされました。そして力をもらいました。そんな四人で一生忘れる事はないだろうという時間を過ごしました。私の夢はこの友達とお互いがおじいちゃんになるまで一緒に笑ったり泣いたりする事です。


2009年02月11日(水) 形になり

今日は建国記念の日で休みなのですが雑色道場の稽古のみ行いました。休みということもあり大森道場の堅太郎・駿介・怜司・大二郎・菜月の五人が稽古に参加し、蒲田道場からは光希が参加して、大森道場・蒲田道場・雑色道場の生徒が一緒に稽古する事ができました。少しずつですが支部の拡大が形になってきたと思います。もっともっとがんばって道場を発展させたいと思います。


2009年02月10日(火) 休みの日の良い汗

明日2月11日(水)は建国記念の日でお休みですが、雑色道場17:00〜18:30の稽古は行います。大森道場・蒲田道場の少年部・一般部の方も参加してください。違う道場で稽古するのも新鮮味があって良いものです!休みの日に良い汗をかくのは気持ちが良いものです!雑色道場の場所がわからない方は大森道場に電話してください。菅野の携帯につながるようにしておきます!


2009年02月09日(月) 自主トレ

朝錬・帯研以外で大事だった練習は自主トレです。全日本に出るような先輩に後輩がくっついて一つのチームになって自主トレしていました。私は川原先輩と一緒に月・水・金の5時〜6時30分まで稽古していました。この先輩はフットワークとパンチとカウンターがすごく上手でオーソドックス・サウスポーどちらにでもスイッチして戦える選手でした。本当にこの先輩にはいろいろ教えていただきました。いろんな稽古方法を教えてもらいました。ただ言葉でというよりも一緒に稽古していて自分の悪いところを浮き彫りにしてもらうという感じでした。ミットの持ち方も習いました。『ミット持つのも練習なんだよ!』と教えてもらいました。パンチングミットを上手に持つには相手と呼吸を合わせなければいけないので本当に稽古になります。お互いの呼吸とタイミングが合わないと全然叩いている感触もなく良い音も出ません。逆にお互いの呼吸とタイミングがバッチリ合うと『パンッ!』と良い音がして叩いている感触もバッチリあります。パンチングミットはやるのも持つのもすごく良い稽古だと思います。


2009年02月08日(日) 貴重な時間

一日を自分の自由に使える貴重な日曜日です。そんな日に家で寝ていたらもったいないと思い日曜は日曜でフルに活動します。映画を観に行き、少し好きなものを食べ、1時間走ったあとにサウナに行く、すごく気持ちが良いです!


2009年02月06日(金) 人間喜劇

司馬遼太郎の『関ヶ原』を読んでいます。あの天下分け目の合戦といわれた関ヶ原の戦いの起因から終結までを描いた作品です。本当に広大なストーリーです。作者ですら「どこから手を付けてよいものか苦慮している」と冒頭で言っているほどのものです。私が今読んでいるところは豊臣秀吉が息を引き取り、豊臣政権において五大老にて内大臣・徳川家康と五奉行である治部少輔・石田光成の静かな戦いがはじまったというところです。


2009年02月05日(木) お知らせ

土曜日に自主トレの時間をつくりました。2月の予定は7日・14日・21日の19:00〜20:30です。中村慶太郎一級が指導しますので一般部の方は奮って参加してください。2月11日建国記念日の雑色道場の稽古17:00〜18:30は行います。大森道場の少年部も参加できます。この日に限り一般部も稽古できますので参加して下さい。なお大森道場の稽古はお休みですのでお間違い無いようお願いします。


2009年02月04日(水) 心に響いた曲

最近心に響いた曲がありました。Mr.Childrenの『sign』と木村カエラの『どこ』でした。前に聴いた時は何にも感じなかったのに、今聴いたら感動した。ということが私は結構あります。もちろん逆もあります。絶えず自分という人間の心は変化しているのだと思います。それが進化であれば嬉しい事です!


2009年02月01日(日) 誕生日

今日で私も36歳です!年男なので十二支を三回くり返したことになります。次に年男になるときには48歳です。がんばらなくてはいけません!


kanno

My追加