DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年01月31日(土) 2009年一月

一月も今日で終わりです。本当に昨年から今年にかけて時間が早く感じます。一月は本当にいろんな事がありました。一生忘れる事がないだろう2009年の一月になりました。


2009年01月29日(木) 打たれ強さ

打たれ強さをつける稽古で叩きあい蹴りあいというのがあります。これも凄く大事な稽古だと思います。これをやっておけば、まず自信がつきます。いろんな人とやってみると良いと思います。後輩とやってみたり先輩に挑戦したりすると、この先輩と十本最後まで打ち合えるようになったということが自信になったり、相手は後輩だから負けられない!というやせ我慢が自分を強くしてくれます。打たれ強さに自信があれば安心して下段に突きを合わせたりすることが出来るようなると思います。


2009年01月28日(水) 影響

自分が自分に生まれてラッキーだったと思う事は人との出会いです。これだけは本当に運が良かったと思っています。私は良くも悪くも人に影響されやすい人間でした。運よく良い人達に出会い良い影響を与えていただいたおかげで、今は人の悪い影響などに流されない自分を持つ事ができました。私も人に良い影響を与えられる人になりたいと思っています。この考えは少し間違うと傲慢な自分を作り出してしまいます。私も一時期そうなったときがあります。では今私が思っている事は何かというと、挨拶を丁寧にしする、笑顔、言葉使い、自分の気持ちをしっかり言葉や行動にして相手に伝える、人の悪口を言わない、人の好き嫌いをしない、などです。自分が生きていく中で相手が勝手に自分から影響を受けてくれたら嬉しい事です。自分が人に良い影響を与えようと相手に働きかける事はおこがましい事なのでしょう。あくまで自分のために、自分が人にそうしたら気持ちが良いから、それをやることが良いのでしょう。そして一番は自分がそうされたら嬉しいだろうなと思う事を自然に択べる人になれたら良いのだと思います。


2009年01月27日(火) 感謝

この自分の書いた日記を読み返して見ました。2007年11月11日の日記を読みました。自分に良い影響を与えてくれた友達の事が書いてあります。私は自分という人間は自分という人間と出会ってそしていろいろな影響を与えてくれた人達の結晶だと思っています。良い事も悪い事も全てひっくるめて、そう思います。もし今まで出会った人の誰かが一人抜けたら今の自分はいないと思うし、もっといろんな人に出会っていたとしても、やはりそれは今の自分ではなかったのだと思います。だから出会ってくれた方々全ての人に感謝しています。その中でも友達というのは特別なものです。『この宇宙がビックバンで出来た時から、この宇宙にあるものは増えもせず減りもしていない、ただ形を変えていくだけ』というのをテレビで見たときに、もしそれが本当なら私は運命というものは存在するのではないかと思いました。この広大な空間と時間をピンポイントで狙ったように同じ人間として出会うなんて、凄い事だと思います。しかもお互いを認め合って友達になるなんて絶対に運命だと思うのです。運命でなく偶然だというのなら、それは奇跡だと思います。その中でも2007年11月11日に書いた友達は貴重で特別な友達です。これからもずっとその友達に負けないようにがんばっていきたいと思います!


2009年01月14日(水) ガチンコスパーリング

城南支部の朝練・帯研ではお互い本当に鎬を削ってスパーリングをしました。調子が悪いときなんて先輩にはボコボコニやられ後輩にまで押されてしまう感じでした。もうお互い一回一回試合の感じでスパーリングをしていました。まさに鎬を削りあう場だったのだと思います。いろんな事を研究するような受け返しや、むきになって勝負をせず自分がやりたいことをしっかりやりきるようなスパーリングも大事だと思いますが、そういうのは自主トレでしっかりやってこいという感じでした。朝錬はその研究してきた事がどれだけ試合に近い状態でレベルの高い相手に使うことができるのかを試す場所だったのだです。本当にバタバタ人が倒れていました。私も出始めの頃は毎回倒されていました。ある意味試合より怖い思いをしたのが朝練・帯研でのスパーリングだったと思います。もう『コ・ワ・イ』と活字が頭の中に浮かぶような体験も何度かしました。でも貴重な体験をさせていただいたと心から先輩・同輩・後輩に感謝しています。


2009年01月13日(火) 戦国時代

司馬遼太郎の『覇王の家』上巻を読み終わり今は下巻を読んでいます。17歳に膝の手術をした時に友達が隆慶一郎の『影武者徳川家康』をお見舞いに買ってきてくれました。内容は戦の途中家康は亡くなっていて敵をを欺くために影武者が家康に成り代わり・・・という史実にフィクションを織り込んだ話なのですが家康という人の生きた道程や人物像を掴む事ができ徳川家康に興味を持ちました。その後司馬遼太郎の『関ヶ原』と『城塞』を読み、織田信長が活躍する『国捕り物語』と豊臣秀吉が活躍する『太閤記』を読みました。信長から家康の戦国時代の一連を把握したつもりでしたが今回『覇王の家』を読んでさらに広がりました。そしてもう一度この戦国時代の作品を読み漁ろうと思っています。


2009年01月12日(月) みているようで

合宿二日目、朝6時に起床して6時20分に集合し海へ行き、みんなで6時46分に出る日の出を見ました!海について日の出まで10分ぐらい時間があったのでシャドーをしながら日の出を待ちました。水平線に少し雲がかかっていましたが、きれいな朝日を見ることが出来ました!昨日は月を見て感動しましたが今日は朝日で感動しました!毎日、日は上り落ちて夜になり月が出ているので、見ようと思えば毎日見えるものなのですが、意外にそれを見ていなかったりします。私が今まで見て感動したものって自然だったりします!


2009年01月11日(日) 感動

今日は城南京浜支部の合宿でした。稽古を行った体育館から合宿所に帰るバスの中から夕焼けと飛行機をみました。『夕焼けと飛行機って合うね〜!』と言っていたら、だんだん暗くなってきて、『うわー凄く月が大きいよー!』と言う声で窓の外を見たら、本当に月が凄く大きくてまん丸でした!私はこの子達とこの風景を見たことにい感動しました!そして一緒に感動してくれた子の子達に感謝します!そして思いました確信しました。いつの時代も子供達は感動します!いつの時代の子も月や夕焼けに感動するんです!いつの時代も人の心は変わらないのだと思います。私はこれからもおもいっきり笑って、おもいっきり怒って、おもいっきり泣いて、おもいっきり感動していこうと思います!


2009年01月10日(土) 良いサイクル

新しい年を迎え道場から足が遠のいていた道場生が稽古に来ました。汗をかいて体を動かすと気持ちがいいものです!思いっきりミットをたたいて蹴ってというのはストレス発散にもなります。ほどよい疲れでご飯もうまいし、お風呂にはいっても気持ちが良いです。夜もすぐ寝付けてぐっすり眠れます!そしてしっかり睡眠がとれれば次の日の朝シャキッとと起きれるという良いサイクルが出来ると思います!みなさんが道場に来てくれるのを私は首を長くして待っています!みんなで良い汗を流そう!


2009年01月09日(金) きっかけ

みんなで今年の目標を書きました。しっかりと自分が向上しようと目標を持っている子もいますし、いまいち自分がどうなりたいかが決まっていない子もいます。どちらの子も教えがいのある生徒です!一人一人進むスピードは違いますが、前に進もうとするきっかけを作ってあげれば、みんな自然に進んでいきます。そのきっかけを早く作ってあげたいと思っています!


2009年01月08日(木) 当たり前だけど凄い事

顔をあわせた方には『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!』と挨拶させていただいているのですが、考えてみるとこの日記を見てくれていて顔をあわせない方もいるのかも知れないので、遅くなりましたが挨拶させていただきます『あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!』今年もいろんな方に支えていただくことになるとは思いますが一生懸命がんばりたいと思います。今日から稽古が始まりました。少年部は26名が元気に稽古に来ましたが『あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!』ときちんと挨拶してくた子が4名いました。当たり前のことなのかもしれませんがすごいことだと思います。その一人は幼稚園生で一人は一年生二人は二年生の子でした。稽古の始めに私が挨拶の大切さの話をしてみんなで『あけましておめでとうございます!』と挨拶してから稽古に入りました。


2009年01月07日(水) 切り替え

今日一日は明日からの稽古に気持ちを切り替えるための一日を過ごしました。腰を痛めてしまったため合宿にも参加できませんでした。心も体もすっかりなまってしまっています。道場に朝来て掃除や仕事をし神棚に手を合わせてから、体の治療に行き映画を観てきました。明日から一生懸命頑張るぞという感じです!


2009年01月06日(火) 寂しさと期待

父と母と朝早く起きて温泉に行き食事をして福島駅に送ってもらいました。今まで何度この福島駅の新幹線上り方面のホームに立った事でしょう。帰りはやはり寂しいです。なんか祭りのあとの寂しさのようです。でもだからこそ私はがんばろうと思うのです。この福島に帰ってくるたびに成長して帰ってきたいです。私は自分が大きく成長するために福島を出て東京に行ったのですから、『次に帰って来る時はもっと大きい自分になって帰ってこよう!』そう思って新幹線に乗り込みます!これは私にとって一つの儀式になっているのかもしれません!


2009年01月05日(月) 福島最後の夜

今日は福島で過ごす最後の夜なので父と母と三人で食事していろんな話をしました。


2009年01月03日(土) 兄弟のような友達

友達と友達の奥さんと三人で語り合いました。この友達は小学生の頃からの友達で一番の腐れ縁ともいうべき友達です。お互いに良いところ悪いところ全部知っている友達なので一緒にいてもお互いに気を使うところがありません。だから凄くリラックスできる友達です。話もドンドン弾んでしまいます。何時間あったって語りつくせないくらい話は進んでいきます。そういえば若い頃はお互いの家に泊まりに行き朝まで話していた事が何度もありました。もう兄弟のような仲でした。今日も遅くまで語り合いました。家族の事、夫婦の事、子供の事、教育の事、仕事の事、ためになる話をいっぱい聞く事ができました。良い刺激をいっぱい受けました!


2009年01月02日(金) 乾杯

今日は友達三人と焼肉の食べ初めに行ってきました。四人で30人前食べました。でも『食べれなくなったな〜』とみんなでぼやいていました。今日は友達と本当に本気で語り合いました。素晴らしい話しもいっぱい聞く事ができました。精一杯がんばって生きている人の話って心に響きます。どんなに苦しい事だって、努力が成就しなくたって無駄な事はない!がんばっていれば欲しい物は手に入らなくても、それ以上の違うものが手に入る事がある。そんな素晴らしい話を私は聞きました。その人は精一杯生きました!妥協もしていません!負け惜しみでもありません!本当にやりきったのです!そして新しいスタートきったのです!だからみんなで乾杯をしたのです!


2009年01月01日(木) ついています

今日から2009年です。私は年男なので2月1日で36歳になります。いろんな事を全力でがんばろうと思います。初詣は福島県伊達市霊山町にある亀岡神社に行って来ました。おみくじは毎年恒例の大吉です!私は今年もついています!


kanno

My追加