DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2008年02月29日(金) 稽古法

当たり前の事ですが稽古はただやっているだけではダメなんだと最近すごく思いました。でも試合に出続けていたころは目の前にある、やらなくてはいけない稽古に追われてしまい、新しいことを出来るようにしよう!とか、こんなことやってみたらどうだろう?とか、それを出来るまでコツコツ稽古するという作業を怠っていた気がします。なんか今ある素材でどうにかしてやろうという工夫ばかりだったような感じでした!今、私は工夫して何度も何度も出来るようになるまで一つの技を稽古するようにしています!


2008年02月28日(木) 映画

観たい映画がたまっています。「ワンピース」と「エリザベス」と「ライラの冒険」は絶対に観ようと思っています!


2008年02月27日(水) 遊び

試合が終わってちょっと遊びを入れています。これはただ単に私も子供たちに混じっていろんな遊びをします。子供たちと一緒になって遊ぶ事でいろんな部分でコミュニケーションもとれたりします。そして稽古の中だけでは見えずらい、その子一人一人の個性が見えます!その子を理解していたつもりが全然理解できていなかったことに気付かされます。理解というのは誤解の一部分なのかもしれません。


2008年02月26日(火) 育成

城南交流試合が終わり、また新たな目標を定め指導していかなくてはいけません。3月の審査、4月の国際大会、6月の支部内試合、7月の関東大会に向けての生徒の育成だけではなく、これから4月5月に入門してくる人達の育成にも力を入れなくてはいけません。始めが肝心です!そしてその人達が京浜支部にとってきっと新たな力となってくれるはずですから・・・。考えただけでワクワクしています!


2008年02月25日(月) 感動・教え・学び

城南交流試合中学生の部での当道場の森下修也と中井将史の決勝戦が私は感動しました。二人の気合い・技・礼儀の正しさ、どれにおいても他の部門の決勝戦、優勝者を凌駕していました。決して同門対決に多いスパーリングのような試合ではありませんでした!そして二人は私がいつも教えていることの全てをやってくれていました。一生懸命やれば出来るようになる事を私は彼らに教えられました!私がいつも教えているはずのことを私はさらに彼らに教えられたのです!「教えることは最大の学び」この言葉の意味をまた深く理解することが出来ました!


2008年02月24日(日) 城南交流試合

今日は城南交流試合でした。10部門中4部門城南京浜支部でとりました。出場者数も入賞者数も優勝者数も城南京浜支部が一番だったので数字で見ても生徒の頑張りが結果になったと思います。感動した試合もありました。私は今回の試合で大きな事を感じ気付かされました。自分が教えたことは生徒は出来るようになるし教えられなかったことは出来ないのです。だから生徒が出来ないのは自分のせいなのです。自分は教えていたのに生徒が出来ていないのなら、それは自分の教え方が悪いのだと思います。自分が研究し生徒に教えることが大切です。教え方も大切です。厳しく教えてダメなら優しく教えればいいでしょう怒ったりほめたりあの手この手です!ここで上げたらキリが無いほど方法はいくらでもあります。「自分はいつもこんなに言っているのにお前らは出来ない!」こんなふうに生徒を怒るならその人は指導者失格だと私は思うのです。今日の試合で私が教えたことを生徒はやっていました。もちろん出来ていない人もいました。私はその人がどう教えたら出来るようになるのかを今考えています!それはすごく楽しい事です!


2008年02月21日(木) 前進

今、やりたいことは自分の中でもう答えは出ている気がします。あとは勇気を出して一歩を踏み出すだけです!いや、もう踏み出してはいるのですが、なかなかうまくいかない不安から不退転の覚悟ができていません。覚悟の無い人間は何をやってもダメだと思います。しっかり覚悟を決めて前進したいと思います!前進ではダメだ!突進しなくては!


2008年02月20日(水) 決断

立ち止まっていたらドンドン遅れをとってしまいます。でも迷いながら道を進んで行くことはすごく危険なことです!自分の行く道を自分で決断し選択して自信を持って突き進んでいかなければいけません!今の自分にはそれが出来ていないことに気がつきました。心の中ではどちらに行きたいのかは、もう決まっている気はします。あとは決断して突き進むだけなのですが・・・・。


2008年02月19日(火) 身をもって

新しいことを始め、それをがんばっていますが本当に難しいです。やっぱり何をやっても「千日を以って初心とし、万日を以って極めとする」なんですね。石の上にも三年といいますし・・・今、身をもって感じています。でもこれって毎日稽古しての話だから週二回の稽古で千日どれほどかかるんだ?!しかも空手のほうだってぜんぜん極められていませんし・・・よーっしがんばるぞー!


2008年02月18日(月) 目標が無いと

今年はじめに立てた目標がことごとく崩れてしまいました。目の前に大きな目標がないとどうしてもヤル気が出ないものです!試合という目標が無いとダメなのかな?体はまだやれるといっているのですが・・・。


2008年02月17日(日) シー

今日はディズニー・シーに行ってきました。すごくすいていて乗り物にいっぱい乗る事が出来ました!でもすごく寒くて我慢できず8時ぐらいに帰ってきました。好きなアトラクションは1位センター・オブ・ジ・アース2位海底2万マイル3位タワー・オブ・テラー4位インディー・ジョーンズ5位レイジング・スピリッツです。べネチアン・ゴンドラの橋の下でお願い事をしてきました。案内のお兄さんにチップとデールの一番簡単な見分け方を習いました。それは鼻が茶色いほうがチップで赤いほうがデールで「チョコチップ鼻血デール」と覚えるといいそうです。


2008年02月16日(土) ワンピース

「ワンピース」のアーロンパーク編を読み終わりました!風車のゲンが私は好きです!でもウソップが魚人との戦いから一度逃げ出した後、もう一度闘いに戻るシーンが私はすごく好きです!


2008年02月15日(金) 嬉しかった

「今度の試合で金メダル取りたい子?!」私の質問に手を上げることが出来なかった子が何人かいました!その一人が稽古が終わったあと、私のところにトコトコと来て「先生やっぱり金メダルとりたい!」と、とても力強い顔で言ってきました!すごく嬉しかったです!空手の先生になってよかった!これからもこんな事がたくさんあるようにがんばって行きたいです!


2008年02月14日(木) 盛り上がり

道場生の稽古に対する情熱が、すごく私に伝わってきます!特にビジネスマンクラスの盛り上がりはすごいです!私も生徒に負けないようしっかり稽古し研究し指導していきたいと思います!


2008年02月13日(水) 充実

一日という時間を大切に生活でき、とても充実した一日でした。毎日を今日のように生活して生きたいです!


2008年02月12日(火) 気合

今日は気合を入れなおしてがんばろうと決めた日です!朝もパッと起きてしっかり朝ごはんを食べ朝の稽古に行き一日をスタートさせました!この一週間の初日の朝のスタートが悪いと、そのまま一週間だらけてしまいがちです。そしてほっておいたら一ヶ月、一年と続いてしまいます。そうならないために今日をしっかりスタートさせました!これを一ヶ月一年と継続させていこうと思います!そして今、自分が思い描いている大きな夢を実現させていこうと思います!


2008年02月11日(月) がんばります

今日もしっかり朝起きて遊びに出かけました!先週いろいろサボってしまったぶん明日から一生懸命がんばります!


2008年02月10日(日)

今日はディズニーランドに行って来ました。久しぶりの晴れのせいか連休のせいなのか?かつて私が見たことが無いぐらいに込んでいました!ご飯を食べるのにも一時間待ちって感じでスプラッシュマウンテンなんか3時間待ちでした!一番面白かったのはアリスのティーカップでした。周りの景色が光の線になって自分を囲み自分が光の渦の中にいるようですごくきれいでした!ビーバーブラザーズのカヌー探検もすごく楽しかったです。案内のお兄さんに「お兄さんいいですね!こっちの大きいオールで漕いでみますか?」とオールを貸してもらい一人で黙々と漕いでいました!最後には一人で漕いでる状態になってしまいました!楽しかったです!結局、閉館の22時まで遊びまくりました!


2008年02月09日(土) リズム

生活のリズムが狂ってしまっています。すごく反省しています。一つ狂い始めるとドンドン狂っていってしまい起きる時間に起きたくならない、食べる時間にお腹がすかない、食べちゃいけないときに食べてしまう、稽古する時間に稽古をしたくならない、寝る時間に眠くならない、となってしまいます。無理に稽古しても向上することは出来ません。明日から休みだけど朝はしっかり起きて遊びに行き寝る時間に寝れるようにしたいと思います。来週からしっかりと生活習慣を整えていこうと思います!


2008年02月08日(金) 記憶力

「ワンピース」を1巻から読み返しています!けっこう忘れているので、すごく面白いです!記憶力の悪さに感謝です!


2008年02月07日(木)

城南交流試合まであと約2週間ですが実際追い込んだ稽古が出来るのは来週いっぱいです!なので今は厳しい稽古内容になっています!正直しんどいだろうなと思います。その気持ちは誰よりも私は良くわかっているつもりです、でもそれを乗り越えて得られるものの大きさも知っています。そしてそこから一度逃げてしまうと人生の中で二度三度と逃げてしまい最後には逃げることになれてしまいます!そうなるとその逃げたことに理由をつけて言い訳をするようになり逃げたことを正当化するようになります!そして超えることが出来なかった壁はこの先、何をやっても形は変わっても必ず自分の前に立ちはだかります。だからがんばって目の前にある壁を乗り越えてほしいと思います。


2008年02月06日(水) 記憶

昔やった100の質問という本を見てみました。98番目の質問は「死ぬときに何か一つ持っていけるとしたら、あなたは何を持っていきますか?」でした。横に私の答えが書いてありました。答えは記憶でした。思い出でも良かったのだろうけど、そこには記憶と書いてありました。その質問をある人にしたらその人も、まったく同じ言葉を言いました。そして、その人にその質問をするとき私はその人ならそう答える予感がしたのです!ちょっと不思議な気分になりました!


2008年02月05日(火) 団結

試合に向けて自主トレをしていく人達が増えてきました。とても嬉しいことです!試合に向けてみんなが団結していっているようです。みんなが同じ目標に向かって稽古に励み良い結果を出してくれたら嬉しいです!交流試合の後反省会をかねた飲み会を開こうと思うので出場者は時間を空けて参加してほしいと思います!みんなで最高にうまい酒を飲みましょう!


2008年02月04日(月) 習慣

習慣ってとても大切だと思います。自分に良い癖をつけてしまうのが習慣だと思います!良い事を自然に無意識で出来るようになったらすごいと思います。昔の侍なんかはそう生きていたのだと思います。生活の全てを規則正しく行っていけばそれが習慣になると思います。稽古するのもこの日とこの日は必ず稽古に行き、これをやると自分で決めて、なおかつ自分と約束して習慣にすれば、自然にその日は道場に足が向くのだと思います。これは簡単なようで難しいことです。特に大人は難しいです。自分が休もうと思ったら休めるし、怒ってくれる人もいないし、言い訳も出来てしまいますから、だから自分を怒ってくれる人が自分の近くにいるうちに良い習慣をつけるべきなのだと思います。


2008年02月03日(日)

朝起きたらすごい雪でした!東京に来て14年になりますが、こんなに雪が降ったのを見るのは何回あるかな?というぐらいの雪でした!本当はディズニーランドに行く予定でしたが、あまりの寒さに予定を変更して映画を観に行きました。でも福島に住んでいた頃は、こんな雪は降ったうちに入らないぐらいだったのに、東京に住んでから寒さに対してはすっかりヤワになってしまったのかもしれません。だってすごい雪の中だろうが雨だろうが、毎日何十キロも離れた学校に自転車で通っていたのですから。東北人は寒さに対しては根性があるきがします。もう一度あの頃の精神を身につけなくてはいけません!


2008年02月02日(土) 感謝の日

実家に帰ったとき子供の頃のアルバムを見ました。そこには生まれた日の時間と生まれた時何グラムだったかが書いてありました。「誕生日」今までは自分が生まれた事を祝ってもらう日でしたが、「誕生日」今は自分がこの世に生まれて来た事を感謝する日になりました。


2008年02月01日(金) 今日から35歳

今日から35歳です!バク宙が出来ます!新しいことにチャレンジする精神も忘れていません!子供の頃思ったように強いヒーローになりたいと今でも思っています!漫画も読みます!夢もいっぱいあります!すぐ感動します!


kanno

My追加