DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2007年06月30日(土) 合宿

合宿の思い出っていっぱいあります。その中でも一番印象に残っているのは城南支部に移籍をして始めて参加させていただいた合宿です。私は21歳で茶帯でした。一班7〜8名で私は班長でした。全員、他の道場の人でしたがしっかりと上下関係を守りつつ、すごく仲良くなりました。夜中までお互いどんな稽古をしているかを話したり、各道場の面白いエピソードを話したり、話が盛り上がってきて夜中に胴着に着替えて組み手をしたりもしました。一番のメインイベントは最終日の最後の稽古で城南支部の黒帯の先輩と合宿参加者全員が組み手をさせていただくことでした。テレビやビデオでみた憧れの先輩方との組み手はうれしい、感動、不安、恐怖がありました。私はこの先輩方との組み手を見ていてある法則があることに気がつきました。先輩を怖がって自分が軽く組み手をすれば先輩方は軽く組み手をしてくれます。でも先輩に向かっていこうとガンガン行けば、先輩方もそれ相応に組み手をしてくれます。ようは倒させてしまうこともあるということです!私もどうしようか迷いつつ自分の番が来たときは勇気を出してガンガン行きました。組み手をしてくれた先輩も「おっやるな!」という感じで少し顔が真剣になり私の程度に合わせてでしょうが私がいっぱいいっぱいになるぐらい相手をしてくださいました。私は幸い倒されませんでしたが終わった時「黒帯の先輩ってすごいなー!」と思いました。たぶん先輩方はそれでも手加減してくれたのでしょうが、俺は逃げずに先輩にガンガン向かっていき最後までやりきった!というのが、その後すごく自信になりました。今ではすごく良い思いでです。


2007年06月29日(金) 感じたこと

少し前に縁があり、よくいろんな店にポスターが張ってある「世界一周船の旅」(正式な名前は違うかも)に行ったことがあるという人と出会いお話をさせていただきました。私も興味があったので質問攻めをさせていただきました。その方が言った言葉で一番印象に残ったのは「エジプトのピラミットやトルコを見て凄く感動し、いいなと思った!でも世界一周の旅行をして一番思ったことは日本という国がいかに恵まれているか、そして日本に生まれて、こうして生きていることを感謝している」と言ったことでした。これはやはり体験した人が言った言葉だから私の心に響いたのだと思います。私が感じたことは「幸せの青い鳥を探しに旅に出て、家に帰ってきたら幸せの青い鳥は家にいた」昔、私はこれを遠回りをしてはいけないという事だと思いました。今は違います。やはり最初から何かの知識を頭で理解することより、遠回りしても実際に体験し五感で感じ心で理解することの大切さでした。でも知識も大切だとは思います。知識がないと、せっかく体験たのに何にも感じれないし理解できないだろうから、だからまず知識を入れ頭で理解し、生きていく中でいろんな事を体験をし「ああ、あれはこのことか!」と心で理解していくのがいいのでしょう。道場訓なんてまさにそうだと思います!まずは暗記し意味を理解し、その後体験し心で理解していく。だから私は道場生に道場訓を絶対に覚えさせるのです。


2007年06月28日(木) はじめて

試合が終わってからはじめて長い距離を走りました。暑くて最初は気持ちがよかったけどだんだん体が重くなってきてキツかったです


2007年06月27日(水) 来週は

来週は関東大会です。そこで世界大会の最終選考試合が行われます。そのトーナメント表を見ました。誰が勝ってもおかしくないというすごいメンバーです。それこそ一回戦、一回戦が決勝戦でもおかしくないようなすごい組み合わせです。しかもウエイト制が終わって一ヵ月後という厳しい状態での試合です。でもだからこそ、この修羅場を勝ち抜いて日本代表になった人は世界大会ですばらしい活躍がきっとできると思います。私が上がる事ができなかった舞台に上がる人達の試合を時間の許す限りしっかりと見せていただきたいと思います(審判などの仕事が第一なので)。


2007年06月26日(火) 空手の先生になってよかった!

空手の先生をしているとうれしい事がいっぱいあります!感動する事がいっぱいあります!今日もありました!ちょっと前まで組み手が嫌いで弱かった子が、私が「もう一度組み手をしたい子!」といったら「はいっ!」と勢いよく手を上げて、「誰と組み手したい?」と聞いたら、今日一度組み手で負けた相手を指名したのです。空手の先生になって本当によかったと感動する一瞬です!


2007年06月25日(月) 燃えています

上半身のウエイトトレーニングを今日からガッチリやろう!と思い、トレーニングをしました。それで肩を壊してしまいました!これはちょっと長引きそうです!そのぐらい痛めてしまいました。私は激しい稽古をしている試合前などはあまり怪我をしません。逆に怪我をするのは、試合が無くのんびり稽古している時や、仕方なく惰性で稽古してしまった時や、稽古を少しさぼっていて、さあはじめようとした時とかが多いです。これは気を引き締めなさいというサインなのでしょう!そして私はこんな時こそ「じゃあ逆にガンガン走ったり下半身のトレーニングをしたり蹴りの稽古をしよう!」と燃えてきます!ということで私は今すごく燃えています!


2007年06月24日(日) 携帯電話

携帯電話を持つようになり、はや3ヶ月が経ちました。すごく便利だと思います。昨日こんな夢を見ました。自分の携帯電話に誰からも連絡が来ず、自分から誰に連絡してもつながらない、というすごく寂しい夢でした。


2007年06月23日(土) 刺激

久しぶりに昔、一緒に稽古をした先輩や同輩や後輩に会いました。刺激になる話ができたり思いで話をしたり現状を報告しあったり話はつきません。やはり一時代を一緒に、苦しいことをがんばったこの仲間達の話は自然に素直に自分の中に入っていくのを感じます、そして心に響きます。そして自分の中で、もやもやしていたものが熱くなるのを感じました!


2007年06月22日(金) せつない曲

この人の曲を聴くとせつなくなるという曲があります。それは中学生のころ好きだった歌手で、この人の曲を夜中に聴いていると、せつなくなって誰かと話したくなってしまう、そんな感じの曲です。ひとりは大江千里でもうひとりはEPOです。特にあげるなら大江千里の「YOU]という曲とEPOの「DOWN TOWNラブソディー」ですね。今、聴いてもやはりそのころを思い出しせつない気持ちになります。


2007年06月21日(木) 今日がそうです

日記を書こうとパソコンの前に30分座っていても書くことがいまいち浮かんでこない日ってあります。今日がそうです。


2007年06月20日(水) 身近な夢

今、私には身近な夢が二つあります。一つは父と母と三人で富士山に登ること、もう一つは甥っ子とディズニーランドとディズニーシーへ行くことです。この前、甥っ子に電話をかけて「ディズニーランドに一緒に行こう」と言いました。甥っ子は「ぼくディズニーランドは赤ちゃんの時、一回だけ行ったことがあるけど記憶にないんだ」と言いました。「それ、お母さんとお姉ちゃんとおにいちゃん(このおにいちゃんというのは私です、おじちゃんとは呼ばせないのです)と行ったんだぞ」と言ったら「そうだったんだ!」とびっくりしていました。さて、私もそろそろおじさんらしい事をしてあげないといけないのです。


2007年06月19日(火) ガンガン

関東大会に出場する生徒とガンガン稽古しました!本当に気持ちがよかったです!


2007年06月18日(月) 昨日

昨日、審査と試合が終わったあと手伝ってくれた道場生と食事に行きました。そのあと着替えるために道場に一度帰り、ちょっと休もうと思って横になったら眠ってしまい起きたら夜の10時半過ぎでした。


2007年06月17日(日) 内部試合

今日は支部の内部試合でした。審判や手伝いをしてくれた道場生には心から感謝しています。自分が運営の手伝いをすることで運営する人たちの力があって自分が試合できるということを感じてほしいと思います。また審判をして試合を近くで見て自分が判定を下す中で、いろんなことを学んでほしいと思います。また自画自賛になってしまいますが当支部から審判をしたり手伝いをしてくれるような人材が育ってきたことをうれしく思います。私もいろんなことを感じました。反省や学びがいっぱいありました。感動もしました。試合というのは厳しいものです。私もその厳しい世界で生きてきました。でも厳しいからこそ学べることも大きいですし喜びも大きいです。今日の内部試合で一番感動したのはある少年部の子が苦しい中で必死にあきらめないで戦う姿でした。たぶん私が見た中で、初めてこの子は最後まであきらめないで戦った試合なんじゃないかと思います。必死に声を出し相手に食らいついていました。本当に勝ちたいと顔に書いてありました。結果その子は負けてしまいました。試合の後、悔しかったのでしょう泣いていました。勝負は残酷かもしれません。でもだからこそ学ぶことは多いのです。私も敗北から多くのことを学びました。くじけそうになった時もいっぱいあります、そんな時私を救ってくれた言葉は「神様はその人が超えられない試練を与えたりはしない」でした。その子にもこの試練を超えてほしいと心から思います。そしてこの悔しさより大きな喜びを自分の手で掴み取ってほしいと思います。だから私は稽古の中では時として鬼になるのです!


2007年06月16日(土) 悩み

試合が終わった日から自分が前進できていないと思います。それは悩んでいるからです。悩むより行動とわかっていても自分の中で結論が出ません。それはなぜか・・・。はっきり言うとこの前のウエイト制で完全燃焼したと言い切れる試合ができなかったことです。結果ではありません!自分がもう出し尽くした、燃え尽きた、と思えるような試合ができなかったのです。だからまた試合に出る、そういうわけではありませんが、自分の中でもやっとしているということは確かです。


2007年06月15日(金) 富士山

今日のお空はきれいでした!話は変わりますが、突然ですが
私は来月、富士山に登ろうと思っています。父と母と私と三人で登ろうと思っています。なぜ富士山に登ろうと思ったかと言うと昔、父が私に「日本人に生まれたからには一度は富士山に登ってみたいな」と言っていたのを思い出したからです。私はその日のうちに家に電話して「富士山に登ろう」と父と母に言いました。「いきなりどうしたの」と言われたので「今まで自分のやりたい事をして来たので親孝行の第一歩です」と言ったら、父と母も登ろうという気になってくれました。今、父と母はがんばって、登山に向けてのトレーニングを始めたようです。


2007年06月14日(木) ダラダラの毎日

試合が終わって、もう四日経つんだな〜と、ふと思いました。もう試合に出ることはないんだな〜なんて考えています。まだ新しく始めようと思ったことも始めず、毎日をダラダラと過ごしてしまっています。でもなんでしょうやる気がまだ出てこないのです。こうなったら無理をせず、今週は思い切ってリラックスして、これからの事をじっくり考えようと思います。


2007年06月13日(水) あしたは

うかうかしていたら時間はどんどん過ぎて行きますね!あしたは・・・。


2007年06月12日(火) 行動

考えるよりも行動する。どんどん動いていこうと思います!


2007年06月11日(月)

試合が終わり、今までずっと我慢していたコーラとコーヒーを飲みました。
複雑な味がしました。美味しいのか不味いのか嬉しいのか悲しいのか、よくわからない味でした。


2007年06月10日(日) 終わり

全日本ウエイト制が終わりました。私の結果は3回戦敗退でした。自分の思い描いていた夢を実現させることはできませんでした。3試合で8分間を戦い2回勝ち、1回負けという結果の中から、いろんなな学びを得ることができました!全力で戦った8分間、この半年間、この17年間に悔いはありません。でも反省はいっぱいあります。今まで学んだことや反省を忘れずこれからもがんばって行きたいと思います!今までいろんな形で私を影に日向に支えてくれた方々に心から感謝しています。大阪まで応援に来てくれた松本さん、本当にありがとうございました。


2007年06月08日(金) 集大成

明日は試合の日です!試合時間は2分、この2分は長く感じることもあり、短く感じることもありです。今までやってきたことの集大成を2分の中に凝縮したいです!悔いのないよう思いっきり楽しく苦しく戦いたいと思います。最高の試合をして勝ちたいと思います!


2007年06月07日(木) うれしい

いろいろな方に「がんばってください」と応援してただき本当にうれしいです。自分ひとりで戦ってるわけではないということ思い出し試合場にあがりたいと思います!


2007年06月06日(水) 炭水化物

今日から炭水化物を獲りはじめました。体重がリバウンドしすぎないように気をつけようと思います!体重計を持って大阪に乗り込みます!


2007年06月05日(火) あとは

今日は試合前最後の稽古をしました!すごく良い状態で稽古を終えることができました。あとは試合の日まで体も心も頭もを休め、リラックスしようと思います!もうあれこれ考える必要もありません。試合の日になれば体が勝手に動くでしょう。17年やってきたことですから、自分を信じて戦います!


2007年06月04日(月) 夢を現実に

今、試合前恒例の炭水化物を摂らない時期真っ只中です!ちょっと今回はいつもより長く摂らない様にしています。そのせいでしょうか?昨日こんな夢を見ました!回転寿司屋に威勢よく入って行き!もう30皿ぐらいバクバクバクバク食べるのです!そして食べた後に「ヤバイ食べてはダメだったんだー!」と一人で叫ぶのでした!試合が終わったら現実にやってみようと思います!さすがに30皿は食べれないでしょうが・・・。


2007年06月03日(日) 緊張

今日ぐらいから少しずつ試合の日が近いのだと緊張がやってきました。でも、もう毎度のことなので激しく緊張したりはしません。まあ毎度のことなのですが、少しだけ特別な気持ちもあります!試合の日まで静かに自然に、そして何事にもベストを尽くして待ちたいと思います。今はそれだけです!


2007年06月02日(土) 疲れ

心が疲れてしまったりストレスがたまってしまった時の解消法って、みんなどうしているのでしょう?たぶん一人一人ぜんぜん違うのだろうと思います。人にどうしているのか聞いたことが無いので解かりませんが、私の解消法はお笑いのDVDを見ることです。一回見たことがあるどころか何回も何回も見ているものを見ます!それをボーっと「馬鹿なことしてんなー」なんて思いながら笑いもせずに見ているとリラックスできます。本当にお馬鹿なのが好きです!もう単純にパイをぶつけたり!罰ゲームさせられてたり!馬鹿なことさせられてたりです!で、たまにプッなんてふきだしてしまう自分も相当馬鹿だなーなんて思ったころには疲れは解消しています!でも、お笑いを笑いもせずに一人でずーっと見ている図もそうとうお馬鹿ですね!


2007年06月01日(金) 六月

今日から六月です!一年の半分が終わる月ですねー!私にとってこの六月というのは毎年、全日本ウエイト制があるので、まさに一年の半分の集大成という感じです。あとは大阪で行われるので大阪って感じですかね!


kanno

My追加