DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2007年05月31日(木) カミナリの思い出

今日はすごいカミナリが鳴っていました!雷で思い出すのは子供のころ友達と土手に寝転がって土砂降りの雨の中、だっだっぴろい空にカミナリがピカピカピカッー!っと光るのを、「すごいねー」とか言いながらずっと見続けていたことです!子供の頃はいろんなことしました!雨をよけながら歩いたり(実際はぜんぜん避けれてはいませんが)とか水溜りにスライディングしまくったり。ホント傘なんてささず喜んで濡れて帰っていました!でも、なぜか母は服を汚したことで怒ったことはありませんでした。なぜだったのかいつか聞いてみたいです。


2007年05月30日(水) あと何回寝たら?

子供の時によく言った「あと何回寝たら遠足?」あのセリフをふと思い出しました!「あと何回寝たら試合?」「あと十回寝たら試合だよ!」そんな風に一人で考えていました!たぶん今から試合が楽しみなんです!


2007年05月29日(火) 疲れ

さすがに疲れがたまっているようで電車の中で本を読み始めるとすぐ夢の中に入ってしまいます。今日は二駅も乗り過ごしてしまいました。でも遅刻はしませんでした!


2007年05月28日(月) 人生最高

自分でもビックリするような事が起きました!もう奇跡だと思いました!いつも走っている坂道ダッシュで人生最高の記録を出しました。このコースは行きが昇り帰りが下り最後に急な坂道を登るというコースなのですが試合時間のことを考えだいたい3分前後でゴールできるよう考えたコースです。私の今までの最高タイムは昨年に出した2分38秒でした。今年に出した最高タイムは2分40秒です。ちなみに本当に疲れているときは3分近くかかってしまいます。今日はまず一本目を走り2分46秒でした。そのとき、ふと「もしかしたら最高タイムが出るかもしれない!」と思ったのです。いつもは三本、走っているのですが「ヨシッこの一本に全てをかけよう」そう決めて全力で走りました。タイムは2分31秒でした!あれタイマーが壊れているのかなと思いました。そのぐらい自分でもビックリしました!だって逆に今までは何だったんだろうと思ってしまうようなタイムが出てしまったからです。やっぱりやればできるんだなー!と思います。でも考えてみると当然の結果のような気もします、だってこの四年間ずっと走りこんできましたから、自分が奇跡だと思うような出来事も全ては必然なのでしょう!


2007年05月27日(日) 試合まで

試合まで2週間を切りました!最高の状態で試合場に上れるように毎日を過ごしていこうと思います。


2007年05月26日(土) ただいま減量中

今は減量中です!炭水化物は朝しか摂らないというのと3食以外は食べない後は肉はあまり食べずに魚を食べる、ぐらいの減量ですが、2週間で5キロ落としました。先週買ったジーパンもいつもよりワンサイズ小さいのを買ったので今ぴったりです。試合が終わっても気を抜かないようにわざと小さいのを買いました。いつもお腹が減っているので食事の時間が楽しみです。そして何を食べてもおいしいです!今よく食べているのはサンマとナスです!何を食べてもうまいのだから本当に幸せです。


2007年05月25日(金) やれば出来る

空手を15歳で始めて今まで出来なかったことが昨日やっと出来るようになりました。私は空手を始めたころ身体が固かったのです。でも毎日毎日柔軟を2時間ぐらいやっていました。今では空手をやっている人の中でも身体の柔らかさはトップのほうだと思います。それでもひとつだけ出来ないことがありました。自分の足が頭にかからなかったのです。それが昨日、出来るようになりました!あきらめなければ出来るようになるんですね!って自分で自分に言ってみました。自信をもってそうだよっ!やれば出来るんだよって思いました。生徒のみんなにも自信を持ってそう言えるでしょう!やれば出来る、そのことを選手として最後にもう一つ見たいと思います!大阪で!


2007年05月24日(木) ヒトリゴト

昨日、道を歩いているときに、人の独り言を聞いてしまいました。前から歩いてきた私よりチョット年輩のスーツを着た方が私とすれ違うときに「まだ水曜日かっ!」と独り言を言っていたのです。ずいぶん大きい声ででした!チョットその意味を考えてしまいました。日曜日にすごく良い事があってワクワクしていて、早く日曜が来ないかなっていう「まだ水曜日かっ!」なのか。もう仕事キツイです、疲れたまってます!、なのに「まだ水曜日かっ!」なのか?まあいろいろ考えられますが、前者であったことを願いたいです。でもどちらにしても、こう考えてみたらどうでしょう「もう水曜日かっ!しかも一週間で一度しかない水曜日かっ!よく考えたら一ヶ月に一度しかない23日かっ!もっとよく考えたら一年に一度しかない5月23日かっ!んーもっともっとよく考えたら今日という日はもう二度とない、すごくスペシャルな水曜日かっ!」少しくどかったかも知れませんがチョット楽しくなってきませんか?!


2007年05月23日(水) 読む

今、読んでいる「峠」を読みを終わったら、村上春樹の「スプートニクの恋人」を読もうと思っています。その次は司馬遼太郎の「世に住む日々」をまた読みたいと思います。もっと本を読む時間を作りたいです!


2007年05月22日(火) ナス

最近すごく好きになった食べ物があります!それは茄子です。今までは茄子を食べて「おいしいな〜!」と心から思ったことはなかったと思います。でも四日ぐらい前に茄子を食べた時、「本当にうまいな〜!」と思ったのです。何で今までうまいと思わなかったのにあの日はうまく感じたのでしょう!すごく不思議です。もうその日から毎日茄子を食べています。三日連続自分の意思で茄子を食べるなんてたぶん人生で初めてのことだと思います。


2007年05月21日(月) キヅキ

今日サウナでテレビを観ていたらビーチバレーがスポーツニュースでやっていました。ある選手が言っていたことが心に残りました。「がんばります!でもがんばるのは当たり前なんですよねっ!」私も本当にそう思います。がんばって満足してはだめなんですよね!がんばり方も大事ですし。がんばる方向も大事だと思いますし。これを頭ではなく心で理解したのは4年ぐらい前のことでした。もちろん師範にも先輩方にも言葉で姿で教えていただいていたのですが、わかった気で解っていませんでした。以外にも空手も何もやっていなかった人に言われた言葉で、ああそういうことかホントだなって思い心から理解しました。たぶん私が本気で理解したいと思っていて、その人が私の欲している言葉を言ってくれたのでしょう!気付きというものは何所に有るか解りません。素直な気持ちで本気で欲することが大事なのだと思います。


2007年05月20日(日) 買い物

上野のアメ横に買い物に行きました。私の買い物の仕方は、まず欲しい物がある時に買い物にいきます。衝動買いは絶対にしません!今日はジーパンと靴とTシャツです。まずはいろんなところをパーッと練り歩きます。そしてあれカッコ良かったなというのを、もう一度見に行きこれだっ!と決まったらバシッと決めて買います!限度は有りますが欲しかったら高くてもがんばって買います!逆にこれだっ!というのが無い時は何も買わずに帰ります。でも高い物の時は何回も迷って何回も会いに行き!今日もし残ってたら買うぞっ!なんて感じで店に行ったりします!でも買えなかった物ってずーっと頭の中にあってあれカッコ良かったなーとか思うんですよね。やっぱり自分がカッコいいと思うものを着ていたいんですよね!ちなみに今日は三点とも見つかりました。妥協はしませんでした!


2007年05月19日(土) 反省と感謝

今日はもうフラフラでした。一週間の最後の夜に一番苦しい稽古をする土曜日。もう反省点ばかりある稽古でした。でもがんばって稽古に行ったのはエライと自分を褒めてあげました!この反省点もすべては本番のためです!だから感謝しています!今日私をボコボコに効かしてくれ弱い所に気づかせてくれたことに感謝です!


2007年05月18日(金)

今、司馬遼太郎の「峠」を読んでいます。司馬遼太郎作品はほとんど読んでいるのだけれど、あまり面白そうではないと読まなかった一冊です。それを今読んでいます。とても面白いです。なぜ今まで読まなかったのだろうって感じです!


2007年05月17日(木) 影響を受けています

私がすごく影響を受けている本を紹介します。須藤元気著の「風の谷のあの人と結婚する方法」と「神はテーブルクロス」です。本当に良い本です。こんな生き方って素敵だよ!という本です。作品の中で著者がいっています。ダイエットの本を読んでダイエットできた人はいないと、大切なことはそれを読んでどう自分の生き方に生かしていくかなのだと思います!私はこの本を読んでいろんなことを気付かせていただきましたが、二つのことを実践するようになりました。


2007年05月16日(水) 読書

読んでいた「ノルウェイの森」を読み終わったので本屋に行き司馬遼太郎のまだ読んでいない作品を攻めようと「峠」の上・中・下巻、一気に買いました。あと前からもう一度読んでみようと思っていた村上春樹の「スプートニクの恋人」を買って来ました。私が読書をするのはほぼ電車やバスなどの移動の時です。ご飯を食べる時には読まないと決めているし寝る前に読むと必ず最後まで読んでしまい徹夜になってしまうので、それもしないようにしています。来年からは朝早く起きて読書の時間というのを作ろうと思っています。寒い日は喫茶店で、暖かい日は公園でコーヒーを飲みながら読書をしたいです。


2007年05月15日(火) 移動の途中

「世の中の物の全ては移動の途中にある、一つとしてそこに留まり続けることはできない」「石も今、石という形をとっているに過ぎず・・・」と言う文を読んでなんか感じるものがありました。「ホントそうだよな・・・」とつぶやいてしまいました。どうせ留まる事が出来ないなら自分からどんどん移動していきましょう!怖がらずにズンズン突き進んでいきましょう!と思ったのです!昨日の日記に書いた年齢もそうです!嫌々時間に前に押し出されるような人生は嫌です!だったら一番リアルな今という瞬間を楽しみながら自ら前進して移動し続けてやろうじゃないか!と思ったのです。


2007年05月14日(月) 考え方

少し前に本門寺を走っているとき、昔よく一緒に稽古をした後輩に会いました。「どう?がんばってる?まだまだ若いんだからガンガンだろ!」と私が言うと「自分も今年で28になりました!」と言われちょっとビックリでした!でも28まだ若くていいよな〜と思います!でもこれもね年齢なんて気にしちゃダメだと最近つくづく思います!自分が50ぐらいのとき34の人を見たら絶対に「若くていいな〜」なんて思うんだから。でも現在34の自分はいいとは思っていなかったりする。反対に28のとき私はもう28だヤバイと思っていましたから。考えようなのでしょう!私はポジティブな考えでいこうと思います!34若くていいな〜これからやろうと思えば何でもできます!


2007年05月13日(日) 観に行きました

「スパイダーマン3」を観に行きました!


2007年05月12日(土) 友達

私が一生友達でいれるだろうと勝手に思っている友達が二人います。その一人は、約2年前に私の友達が東京に連れてきて偶然友達になりました。今考えると、その出会いは必然だったように思います。私は親しくなった人に好きな食べ物を聞きます。それで、その人を人をどういう人か?などと判断したれはしませんが、人間味はわかる気がするのです!その人は「キウリ」と答えました。とてもシンプルな答えでした。その友達は私の試合にもいつも応援に来てくれます。何もいわずに来てくれます。会場で「おおっ来てくれてたの!ありがとう!」って感じでとても嬉しいびっくりをさせられます!東京に来たとき「何食べたい」と聞いたときも「秀行がいつも行ってるところがいい」という、なんともいえない答えを返してくれます。東京に仕事で来るときも私に連絡せず、ふっと会いに来ます。でもいつもすれ違ってしまいますが、「今度は来る前に電話してよ!」と私が言うと「最初に言うと秀行は気を使って無理やり時間合わせちゃうから、悪いからさ」と言います。会えるかわからないのに会いに来てくれたというのが本当に嬉しかったです!でも今度来るときは必ず連絡ください!


2007年05月11日(金) フラフラ

今日もフラフラになりながら稽古をがんばりました。もう少しだと自分に言い聞かせてがんばっています!


2007年05月10日(木) 限界

今日は本当に、もう限界ってところまで追い込んだ稽古をしました。


2007年05月09日(水) 勝つ

痛い針を我慢して体の治療をしていただいています。それもこれも、今度のウエイト制で勝つためです!


2007年05月08日(火) 充実

今日も充実した一日を送ることができました!


2007年05月07日(月) 大切なもの

私にとって大切なもの、それは私にかかわってくれている人です。中でも家族や友達や生徒は特別です。今、私がたぶん一生、友達でいれるだろうと思える友達が二人います。もっと友達はいるけれど、一生友達でいれるだろうと思えるのは二人です!これは多いのか?それとも少ないのか?どちらなのでしょう?この二人の友達を大切にしたいと思っています!


2007年05月06日(日) 感動

「東京タワー」を観に行きました!感動しました!


2007年05月05日(土) 未来が変わる!

この連休をどう過ごすかで自分の未来が変わる!という気持ちで三日間、合宿のような生活をしました。大きな怪我も無く自分の満足のいく稽古をすることができました!充実した三日間を過ごせた事と一緒に稽古してくださった皆さんに心から感謝しています!


2007年05月04日(金) 稽古

午前中は本門寺まで走り、そこで死ぬほどダッシュして来ました!夜は空手の稽古をしました。一日稽古に付き合ってくれた裕樹、松本さん、ありがとう!


2007年05月02日(水) 猛烈に

福島に帰った時、母と二人で映画を観に行きました。観に行ったのは「クイーン」でした。父は庭仕事をしたいと言い一緒には行きませんでした。父は映画を観に行くと予告で眠ってしまう人なのです!あるすごく感動する作品も最初から最後まで寝ていました。帰りの車の中で私と母が「いい映画だったね!」なんて話していたので、父もたぶん気になったのでしょう。帰りに温泉によったとき、風呂の中で「あれはどんな映画だったんだ?教えてくれ」と言い、私は何でここでと少しおかしくなってしまいました!でも仕方なく話してあげました。そんな父が「この前『東京タワー』って言う映画を観たんだけど良かったぞ!お前観たのか?」と言っていました。自分から私に話しかけてくる事もそんなに無い父が、わざわざ言うなんてよっぽどだったのでしょう。私はもう原作を読んだので映画は観なくてもいいかな?と思っていたのですが、そのことがあって猛烈に観たくなりました!日曜にでも観に行こうと思います。!


2007年05月01日(火) 強くなった

今日はすごくダルかったのですが、友達にいっぱいパワーをもらって来たおかげでがんばれました!確実に昨日の自分より強くなったといえます!


kanno

My追加