DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2007年03月31日(土) よかった

今日の稽古はあまりの疲れで体が動きませんでした。気持ちだけは負けないようにとがんばったつもりです。でもそんな疲れている状態だからこそ得られたことがありました。やっぱり稽古してよかった!


2007年03月30日(金) 感動

「トゥモロー・ワールド」を観ました。ちょっとしたパニックものだと思って観たら、すごく感動しました。


2007年03月29日(木) 春だな

今日は本当に暖かかった。今年はじめてウインドブレーカーを着ないで走りました。それでもいつもと同じぐらい汗が出ました。桜ももうきれいに咲き誇っていました。今日は春だな〜と口ずさんだ人がいっぱいいたと思います!


2007年03月28日(水) 休める

今日は体の治療をしに行き。よくストレッテをしたり銭湯に行って長めに風呂にはいったりして体を休めました。


2007年03月27日(火) 証拠

がんばって稽古をした証拠に今すごい筋肉痛です!


2007年03月26日(月) 絶景

池上本門寺まで走っているとき桜がもう咲いていました。今週の日曜ぐらいは満開なのでしょうか?「日本の春は絶景だー!」叫びたくなるような景色を満喫しに出かけようと思います。


2007年03月25日(日) すばらしいサンデー!

少し雨がぱらついていて空も曇っていてドン〜ヨリとしていました。それでも私は元気いっぱいに外に出かけます。休みの日に部屋の中にいたらもったいない!これが私の信条なのです!メリハリをつけようというのもあります!月曜から土曜まで一生懸命がんばって、6日間やりたくてもできなかったことを日曜にやる。もうすぐ日曜だ日曜はあれをやろうなんて思うと結構がんばれるものです!ちなみに私が日曜に必ずやることは体の治療に行くこと、銭湯に行くこと、洗濯すること、好きなものを食べに行くこと、映画を見に行くか買い物に行くこと、ですね!自分で計画を立てて日曜を過ごすと凄く楽しいです!


2007年03月24日(土) 挑戦

今まで4回、本部の冬合宿に参加しているので22キロマラソンは四回走っています。自分で42キロ走った事も一回あるのですが、一度42.195キロ走ってみたいなと思っています。自分でではなくマラソン大会に出場したいということです。今、やってみたい事の一つです!いつになるかは分かりませんが体が動くうちに必ず挑戦しようと思っています。


2007年03月23日(金) 鳴った

今日はじめて携帯が鳴りました!水曜に買ってから二日間、ぜんぜん携帯が鳴らず生きてるのかね、という状態でした。ちょっとうれしかった!


2007年03月22日(木) バッチリ

今日からバッチリ稽古再開です!大きな怪我もなかったのでしっかり稽古をすることができました。とにかく精一杯がんばるだけです!


2007年03月21日(水) 自分革命

携帯電話を買いました!5年以上、携帯電話を持っていませんでした。「もう携帯電話はいらないなー、なくてもやってけるし」と思っていたのですが。友達や知人もっとコミュニケーションをとりたいなと思ったので買いました。ちょっとした自分革命です!自分を変えよう!いつも私はそのことを考えてきました。自分を変えるために何かを止めたりもしてきました。去年ある方にふっと言われたことがヒントになったのですが、自分を変えるために止めるのではなく始めることも大切だと思ったのです。でも今は選手なので全てにおいて稽古のことを一番に生活しなければいけません。あまりあれこれはやれません。他の事ばかりに気をとられていては絶対に稽古がおろそかになりますし、だから何かを始めるのは今年はこれが精一杯です!でも今の携帯電話は進化しすぎていて使い方がさっぱりわかりません!ちょっとした浦島太郎です!悪戦苦闘しています!


2007年03月20日(火) ブックオフ

大森駅の東口にブックオフが出来たんですねー。ぜんぜん気が付きませんでした!ちょっとのぞいて見ようぐらいの気持ちで行ったのにCDを3枚買ってしまいました。


2007年03月19日(月)

昨日、千葉大会が終わり今は体のあっちこっちが痛いです。


2007年03月18日(日) 千葉大会結果

私の千葉大会の結果は準々決勝敗退ベスト8でした。自分の気持ちはさておき本当に東金は遠かったですねー。そこまで応援に来てくれた皆様には本当に感謝しています。そして皆様に応援していただいたことで私はすごく幸せだと心から思いました。ありがとうございました!反省はいっぱいありますが得たこともありました。それを6月の全日本ウエイト制へ向けて明日から全力で走りたいと思います。


2007年03月17日(土) 優勝宣言

ベストコンディションです!悔いの残らないよう全力を尽くして最高の試合をし、そのうえで優勝して見せます!


2007年03月16日(金) 決意

明後日は千葉大会です!会場にたくさんの人が応援に来てくれます!道場生のみんなも本当に気を使ってくれ私を助けてくれています。本当に感謝しています。本当に自分は幸せ者だと思います!松井館長がいつもおっしゃられる「人から受ける期待はただではない、だからこそ期待される人間は、その期待にこたえなければいけない」という事を今、頭ではなく心で理解した気がしています。試合場に上がる前しっかりそのことを胸に戦いたいと思います。どんなに苦しくても、そのことが私を支えてくれると思います!言い訳も悔いも残らないよう全力で戦い最高の結果を残して見せます


2007年03月15日(木) 全部持ってる

このアーティストのアルバムは全部持っている、もしくは持っていた。結構ありますね。思いつくところでボウイ、ブルーハーツ、ビートルズ、レベッカ、布袋寅泰、尾崎豊、ハウンド・ドック、プリンセス・プリンセス、リンドバーグ、サンボマスター、椎名林檎、YUKI、アイコ、m−flo、リップスライム、こんなっところですかね。もっとありそうだけど思い出しきれません。


2007年03月14日(水) ちょっと休憩

読んだ事のないものを読むのは、ちょっと休憩して今まで読んで面白かったものをもう一度読んでみようと思い、その手始めに私が初めて読んだ村上春樹作品である「海辺のカフカ」を読む事にしました。私にとっての村上春樹作品の原点です。なぜかと言ったらこれを一番最初に読まなかったら村上春樹作品を読破しようとは思わなかったかも?と思うからです!まだ30ページぐらいしか読んでいませんが、すでに物語りに引き込まれています!うーん、やっぱり面白いと思います!


2007年03月13日(火) 作家の作品

この作家の作品は全部読んだというのが私は一人だけいます。それは村上春樹です。ほとんど読んだというのは二人いて司馬遼太郎と遠藤周作です。5冊以上読んだとなるとスティーブン・キングと江國香織です。何度も読み返した本というのをあげると村上春樹の「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」「ノルウェイの森」司馬遼太郎の「世に棲む日々」「燃えよ剣」遠藤周作の「沈黙」「イエスの生涯」「深い河」「海と毒薬」今は江國香織の「号泣する準備はできていた」を読み返しています。結構忘れていて面白かったりします!


2007年03月12日(月)

この作品を観ようと何回か借りても結局は観ないで返してしまったビデオってありませんか?せっかく買ったのに読まなかった本?もしくは最後まで見なかった読まなかったとか、こういうの私は結構あります。何でなのでしょうね?映画も音楽も本も世界にはいっぱいあってとても全部は観れないし聞けないし読めないです。だからその作品と出会うというのは何かの縁なのかなーと思います。その中でもこの監督または俳優の映画は全部見たとか、このアーティストのアルバムは全部持っているとか、この作家の作品は全部読んだとか、この映画は百回以上観ているとか、何度読んでも好きな本とか、ありますよね。こういうものの中に、もしかしたら自分の本質が隠されているのではないか?と最近思いました。今、自分の観たい映画、聴きたい音楽、読みたい本、これをあげてみると、ここには自分の今追い求めているものや心理状態なんかが隠されているのではないかと思うのです。


2007年03月11日(日) 責任重大

ありがたいことに20枚あった千葉大会のチケットが完売しました。東金までこんなに応援に来てくれるなんて少し驚いています!私は本当に幸せな人間だと感謝しています。舞台は出来上がりました!あとは私が応援に来てくれる方々の期待に優勝という最高の結果で応えるだけです!責任重大ですね!ちなみに昨日の稽古では絶好調でした!千葉大会まで後1週間です。応援よろしくお願いします!


2007年03月10日(土) 瞬間

この子は強くなるなーとはっきりわかる瞬間があります。これは私のインスピレーションやヒィーリングなどに頼ったものではなく、そこ子から発せられるものです。すごく簡単なことです。目に見えることです。たとえば道場に入ってくる時の挨拶の声が大きくなった、道場にくる回数が多くなった、人の前で何かをできるようになった、私が「もう一回、組み手したい人」といった時に手を上げるようになった。などなどなどなのですが、この子が昨日までできなかったのに今できるようになった!そんな瞬間です。その瞬間を見逃してはいけません!でもこれはちょっと自慢になりますが、黙って待っていて起きる事ではありません。指導者がその子に根気よく言い続けることです。「もう一回い多く道場に来たら強くなるよ!」とか「そんな気合じゃ勝てないな!」とか「おおっ今の気合はよかったぞ!」とか「その気合なら強くなるな!」とか、その状況、状況によって、褒めたり、怒ったり、時には、何とかして良い所を見つけて無理やり褒めたりもします。これもけっこう大事だったりします。そして時にはただ待つことも大切です。方法を間違えずがんばればきっと期待にこたえてくれます!そんな瞬間を見るのが私の楽しみです!


2007年03月09日(金) それって素敵やん!

金曜の上級者稽古に来ている子には稽古日記をつけるようにさせています。今日は目標設定と稽古日記の書き方を稽古の中でやりました。みんなの目標を聞いたり、私の今の日記や昔の日記を読んだり、いろいろやっていたら稽古時間の半分を使ってしまいました。自分の昔の日記を読むのが私は好きです。面白いです。感動することもあります。日記は自分の記憶から零れ落ちてしまったものをまた拾い上げることができます。そしてその頃自分が何をして、何を考え、何を感じ、何を思っていたかを残しておいてくれます。その頃の自分と今の自分を比べたりすることもできます。昔の自分に励まされたり叱られたりする事もあるのです!それって素敵やん!って私は思います。


2007年03月08日(木) 久しぶり

久しぶりに痛い治療に行ってきました。良薬口に苦しと言いますが、この先生の針は本当に効きます。でも本当に痛いです。私がこの先生の治療を受けるのは試合の前か、体を壊してしまった時です。なので、この痛い治療を受けながら、いろいろなことが頭に浮かんできました。


2007年03月07日(水) 偶然

今日も本門寺まで走り、階段ダッシュをし、さあ次は一番きつい長距離坂ダッシュだと、その坂まで憂鬱な気持ちで歩いていたら偶然、少年部のご父兄さんに会い。「こんにちは、がんばってください」と声をかけていただきました。私は、そうとう憂鬱そうな顔で歩いていたと思います。もう声をかけていただくまでまったく気づきませんでしたから。おかげさまでがんばれました。ありがとうございました。


2007年03月06日(火) 試合

やはり試合が近づくと試合のことを考える時間が長くなります。この日記も試合のことに集中してしまいがちです。なるべくリラックスしようと音楽を聴いたり映画を観たり本を読んだりしますが、ふと気がつくと試合のことを考えていたりします。特にお風呂に入っている時なんかは試合のイメージトレーニングの時間になってしまいます。


2007年03月05日(月) 風雨

すごい雨と風でしたねー!そんな日でもがんばって稽古に来る生徒がいるから私もがんばらなくてはと思います。千葉大会まで2週間をきりました!


2007年03月04日(日) 本を二冊

観たい映画も特にないため、今日は読書をしようと本を二冊買いました。一冊目は江國香織の「ぬるい眠り」これは短編集で以前読んで良かった「きらきらひかる」の続編である「ケイトウの赤、やなぎの緑」が読みたくて買いました。「きらきら光る」から10年後、笑子も睦月も紺もしっかりと生きていました。あと「ラブ・ミー・テンダー」よかったです。ラストは一人で読んでいたら泣いてしまったかもしれません。(電車の中で読んでいたのです)。買ったもう一冊は「グレートギャッツビー」これは私の好きな作家の一人である村上春樹訳で村上春樹の作品「ノルウェイの森」の主人公が読んでいたりする作品です。なのでどんなお話なのだろうと以前から興味は持っていました。そして村上春樹が愛してやまない作品だということで、強い興味を持ち買ってみました。でもまだ読んではいません。


2007年03月03日(土) 連ちゃん

もう死ぬほど稽古がんばっていますよー!昨日今日と二日連ちゃんで「やせましたね」と人にいわれました!そう、やせましたよ!千葉大会にはベスト体重になってることでしょう!


2007年03月02日(金) 時代は変わる

今はもう「ゲキレンジャー」なんですね!幼年部の子に「ボウケンジャーとゲキレンジャーどっちが好き」と聞くと、元気な声で「ゲキレンジャー!」とみんな言います。やっぱり新しいのが始まるとそっちにいってしまいますよね。時代はこうして変わっていくのでしょう。そういえば「ゲキレンジャーは何で三人なんだ?」とみんなで話し合いました。結局答えは出ずに、私が「昔そういえばサンバルカンっていうのがあってそれも三人だったよ」といったら、それを知っていた子がいて、すごく盛り上がってしまいました!


2007年03月01日(木) 約半年

「ダーク・タワー察式店の塔ー」下巻を今日3月1日に読み終わり、全16巻を読み終えました。去年の8月から読み始めたので約半年かかったわけです。本当に長かったーというのが今の感想です。約半年にわたるローランド・デスチェインと、その<カ・テット>との旅もようやく終わりました。次は何を読もうか考えています!


kanno

My追加