DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年09月30日(土) ピーク1

どうやら疲れのピークがきたようです。体が重くてしかたありません。でも今日も普通に稽古しました。動きもそんなに悪くはなかったんじゃないかなと思います!明日から10月です。全日本まで残り約一ヶ月、大切に一ヶ月を生きたいと思います。あと約一ヶ月をどう過ごすかで自分と未来は大きく変わるでしょう。今からさらに気を引き締めていこうと思います。


2006年09月29日(金) 行動

城南交流試合が終わり、よい成績を残せなくて悔しいと思った子からはすぐに行動となって現れてきました。稽古に対する態度、稽古に来る回数を増やす、などその子なりの工夫をしているのがわかります。こう考えると勝つこともその人の自信につながるから大事ですけど、負けることもその人が成長するうえでは大切なことなのではないかと本当に思います。もちろんその子の性格、今の状況、時と場合によりますが。私ももっと勉強して一生懸命指導しなければいけないと思います!このがんばりにそれ以上の情熱で答えてあげたいと思います。努力に勝るものは無いということ、努力は必ず報われることを体験してほしいのです!


2006年09月28日(木) 突っ走る

毎日、一生懸命稽古しています!そして毎日、自分が成長しているのを感じます。こんなに著しく自分が変わっていってるなと感じるのは初めての事です!なんでしょう、今までずっと一生懸命に押してもピクッとも動かなかった物が動き始めたらそこからはとんとん拍子に進むようになったという感じなんですかね!やっぱり気持ちなのかなーと思います!今度の全日本は自分の全てが出せるようにがんばろうと思います。試合が終わったあとに言い訳も悔いも後悔も無いように。全日本まで全力で突っ走ります!


2006年09月27日(水) どんどん

どんどん全日本の日が近づいてきます!毎日がんばって一生懸命稽古をしています。でも今までもがんばって一生懸命やってきました。それで勝てなかったのだから、今回はがんばるのは当たり前、一生懸命だけでは足りないんだと思って稽古しています。


2006年09月26日(火) おっ!来たな!

「先生!試合の前に僕、ブルース・リー見たよ!」と言ってきた子がいました。私は「おっ!来たな!」と思いました!「先生、ブルース・リーすごく好きだよ!なに見たの?」と聞いたら「敵が手をいっぱい付け替えるやつ」と言ったので「それ燃えよドラゴンだろ!」なんて感じで話は盛り上がってきました!盛り上がってきたついでに私の物まねレパートリーの中でもかなりの自信を持つブルース・リーの物まねをして見せました!しかし、あまりうけませんでした!以外にクールな顔で愛想笑いをしてくれましたが。さっきまでの盛り上がりはウソだったかのようでした。


2006年09月25日(月) やっと

やっと「ダーク・タワー検殍眛算佞反緇週紂歉經」を読み終わりました。以外に時間がかかりました。まあ460ページぐらいあったので長かったというのもありますが。次の中巻はなんと507ページもあります!今お気に入りのキャラクターはカスバート・オールグットです!


2006年09月24日(日) 予想通り

今日は城南交流試合でした。私の予想通り圧勝だったといっても良い結果をみんな出してくれました!9部門中4部門で優勝!すごかったのは低学年の部は1位から3位の四名すべてを占めたことです!(ちょっと自画自賛しすぎかもしれませんが今日は許してください!!)11月の練成大会は大きな期待が持てそうです!そして今日、入賞したみんなにはもっともっと上を目指してほしいと思います!


2006年09月23日(土) 自信

今日は稽古が朝だったので電車で三軒茶屋道場に行きました。合宿から帰ってきてからホント動きが良いです!もちろん埋めていかなくてはいけない欠点もいっぱいありますが、いろんな面においてどんどん伸びているのを感じています!まだまだ強くなれる自信があります!明日は城南交流試合です。たぶん普通どおりにやればみんな優勝をかっさらってくるでしょう!そのぐらいの稽古はさせてきたつもりです!なので今回は何も心配していません。


2006年09月22日(金) 十年以上

十年以上も連絡をとっていなかった友達と話をした。私が「今、空手の先生をしているんだ」と言ったら、その友達は驚いた様子もなく「似合っているよ天職だね」と言った。意外な答えだったので「どうしてそう思うの?」と聞いたら、「昔、秀行が子供に水泳を教えてるのを見たことがあって、その時、これがこの人の一番自然な姿だなと思ったんだ」と言っていた。なんかすごくうれしかった!もっともっと毎日をがんばろうと思った。


2006年09月21日(木) すぐ・・・

最近、電車の中で本を読むとすぐ眠くなってしまいます。そのせいでなかなかページが進みません。休みの日にゆっくり本を読みたいです。


2006年09月20日(水) 自己管理

日曜が二週連続でつぶれてしまうので体調を崩さないように自己管理に気を付けています。風邪を引かないようにしっかり栄養のあるものをバランスよく食べ、足りないと思ったらビタミン剤を飲みます。あと必ずうがいをします。怪我にもすごく注意しています合宿から帰ってきて、その日のうちに体の治療に行き銭湯でしっかり疲れを取りました。昨日もストレッチを長めにして怪我に注意して稽古しました。今日も時間の空いている朝に整体に行って来ました。まさしくゆがんでしまった骨格が整っていくのを感じました。自慢ですが、たぶんここ2年は風邪をひいたり、疲れのせいでの怪我はまったくありません。


2006年09月19日(火) 燃えています

今日からしっかりと稽古をしました。本当に合宿に行って良かったです。合宿からいろんなものを持ち帰ってきたおかげで今すごく燃えています!


2006年09月18日(月) 爽快感

合宿から帰ってきました!本当にきつくて楽しい3泊4日でした!本当に幸せだと思いました!毎日、空手の稽古に没頭し仲間たちと汗を流し歯を食いしばり叫んだり気合を入れたり励ましあったり競い合ったりしてすごした3泊4日、本当に充実して気持ちが良かったです!なんと言っても最後の稽古が終わった後のあの爽快感はたまりません。これはやった人間にしか体験できない苦しさと爽快感です!この爽快感は一度味わうとやめられません。だから今回の合宿は爽快感とともに少しさびしい気持ちにもなりました。


2006年09月17日(日) 気付き

合宿三日目!だいぶ疲れがたまってきました。でもあることに気がつきました!この合宿には4回参加していますが、今までの合宿と比べて、あまり筋肉痛になっていないのです。!いつもはこの三日目で足が筋肉痛でパンパンになり、歩くのもきついぐらいでした。しかし今回はそうなっていないのです!今年の初めから下半身の強化に力を入れてきましたから、これはそうとう足腰が強くなっている証拠です!


2006年09月16日(土) 体力アップの確信

合宿二日目!朝のトレーニングでのマラソンは3位でした。少し悔しいです!午後の稽古は5時間という長時間の稽古でした。でも自分で思っていたほど苦しくはありませんでした!昨年より体力がアップしていると確信しました。稽古の後、スキー場の急斜面をダッシュしました。すごく苦しかったけどこれは一本目は2位でした!みんなで声を出して叫びながらがんばりました!


2006年09月15日(金) さあ合宿初日!

さあ合宿初日です!少し緊張しています。6時30分に起き家を出て8時30分に総本部に集合してバスに乗り合宿場所の群馬県の水上に行きました。この合宿に参加した理由は自分が普段どれぐらい稽古を追い込めているかのチェックです、普段の稽古が甘ければこの合宿を乗り切ることはできません。そして、この苦しい合宿でどれだけ自分に負けないで追い込むことが出来るかを知るためというのと、さらに自分の心・技・体を高めるためです。苦しくて楽しい合宿の一日目は全員が総当たりで組み手をしました。自分の良いとこ悪いところもいっぱい分かり、いろんな人と組み手をする事でいろんなヒントをたくさんいただきました。大収穫です!


2006年09月14日(木) 偶然

今日は千葉北支部に出稽古させていただいている日なので、西船橋をいつものようにランニングしていたら、むかし蒲田道場で一緒に稽古をした仲間に偶然会いました!お互い目を丸くして10秒ぐらい見つめあってしまいました!走っている途中だったので少しでしたがお互い元気でやっていますという近況を話せてうれしかったです!たまにこんなことがあるとがんばらなきゃと力が湧いてきます!明日から合宿です!思いっきり青春してきます!


2006年09月13日(水) あさってから

あさってから合宿です!一生懸命がんばってきます!


2006年09月12日(火) 急に

急に寒くなりました。私は去年今年はまだ風邪を引いていません。風邪を引いたら大変なことになってしまいます。私は道場の指導は一人でしてますので代りがいません。そして一度落ちた体力を戻す事は大変なことですし大きなロスになってしまいます。全日本までしっかり自己管理して行こうと思います!


2006年09月11日(月) まだまだ

「ダーク・タワー掘盜喘蓮櫺軸」を読み終わり、今「ダーク・タワー検殍眛算佞反緇週紂歉經」を読んでいます。これは長いです上・中・下巻で一巻が460ページぐらいあります。まだまだ旅は続きます!


2006年09月10日(日) 悪餓鬼Tシャツ

『悪餓鬼』ワルガキと書いてあるTシャツを着ている子がいました。坊主頭でいかにもという感じで着こなしていてカッコいいなーと思いました。私も小学生だったら絶対、欲しがっただろうと思いました。ワルガキっていう言葉の響きとイメージがなんかカッコいいじゃないですか!でも最近はやっているチョイワル親父っていう言葉の響きと言葉から思い浮かぶイメージはあまり格好良くない気がします。


2006年09月09日(土) 去年より

昨年の稽古日記にざっと目を通してみました。去年よりぜんぜん早い段階で稽古の量もこなせているし、体も早い時点で仕上がってきているようです!何事にも手を抜かずしっかりがんばって行きたいと思います


2006年09月08日(金) 苦しいことを普通に

今日も一日、当たり前にがんばりました!苦しいことを普通にこなせる人になりたいです!そんな姿を目の前で見せてくれた先輩がいました。まだまだ私にはできていませんが、全日本当日までにその強さを身につけたいです!


2006年09月07日(木) 自分に甘い!

まだまだ自分に甘いなと思いました。もっともっと自分に厳しくしなくてはいけないです!今日から今からもっともっとがんばります!


2006年09月06日(水) 筋力アップ

もっともっと足腰を強くしたいと思い。足腰の補強に力を入れています!少しずつだけどこの年齢になっても筋力アップしています!まだまだアップしていける気がします!全日本前は今の3倍ぐらいアップして見せます!


2006年09月05日(火) 新しい日記帳

9月から新しい日記帳にしました。自分の稽古日記です。全日本まで2ヶ月間の自分の稽古内容、思ったこと、感じたこと、好かったこと、悪かったこと、体調、体重、など、など・・を書きます。自分と会話するような稽古日記です!いろんな思いもあり、いつもより良い物を買いました。一番最初のページには目標を蛍光ペンで書きました。毎日明るい気持ちで見れるようにです!苦しいときは蛍光ペンで書いた目標がきっと私を励ましてくれるでしょう!全日本の戦いはもう始まっています!


2006年09月04日(月) 感謝

私の試合を応援に来てくれる人達がいます。感謝してもしきれないぐらい感謝しています。でも試合をするのは自分のためだし、人のためにはとてもがんばれません。試合中も痛さ、苦しさ、弱い自分、目の前にいる相手、と戦うことで精一杯です。応援に答えようなんて事は頭に浮かんできません。試合が始まる前、私は応援に来てくれた人、全員の顔を見るようにしています。とても勇気がわいてきますし熱いものが自分の中から湧き上がってきます。それからもう一度、集中し試合場に向かいます。結局自分のことしか考えていません。だから感謝の気持ちは最高の結果で返したいと思っています。今度の全日本は私にとってとても特別な試合になると思います。今度だけはどうしても応援に来てくれる人の期待に答えられる最高の結果を出したいです。


2006年09月03日(日) 自慢・自画自賛

自分で言うのもなんですが日記を休まず書き続けるというのは結構大変です。簡単じゃないかと思う人は、まずやってみて下さい。最近いろんな人のブログを目にするけれど休まず毎日書いている人って結構少ない気がします!自慢になってしまいますが私は今年になってから一度も休まず書き続けています!今年は一度も休まないと決めたからです!(たまには自分を褒めてやらないとやってられない!そんな気分で今日は自画自賛させていただきました!(笑)長々と自慢を聞いていただきありがとうございました。


2006年09月02日(土) <カ・テット>

「ダーク・タワー掘盜喘蓮歉經」を読み終わりました。旅の仲間にジェイク・チェンバーズが加わりました。どうやら世界はさらに変転をとげているようです!ジェイクとローランドの再会に乾杯したい気持ちになりました!私も<カ・テット>の一部になったのだろうか?


2006年09月01日(金) すごく大切な2ヶ月間の始まり

今日から11月の全日本に向けて稽古を開始しました。やらなくてはいけないことは十分わかっています。それをしっかりとやっていこうと思います。全日本まであと約2ヶ月、自分にとってすごく大切な2ヶ月間になると思います。自分に厳しく、どんなことにも負けないよう生活していきたいと思います。いつか選手生活を振り返ったときに、言い訳も、後悔も、思い残すこともないようにがんばろうと思います。


kanno

My追加