DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年07月31日(日) 成功

合宿に参加したみなさんのつかれさまでした。怪我をした人などもなく無事故で終われた事が、まず成功だったと思います。今日は疲れたのでまた後日合宿の私の感想を書きたいと思っています。


2005年07月29日(金) 合宿

明日から合宿だ!みんながんばろう!


2005年07月28日(木) バタンキュー

最近家に帰ってきたらバタンキューです。おかげで『ガキ使』のDVD買ったのに見れません!


2005年07月27日(水) 夏だから

夏だからなのだろうか?少年部の子が『ねえ先生、怖い話して』と言ってきた!


2005年07月26日(火) 台風にも負けず

台風にも負けずに道場に来た生徒11名。こんな日に稽古に来るのだから凄い。その内2名は必ず稽古に来る生徒なので今日もたぶん来るだろうと思っていたら期待どうりに稽古に来ました。うれしかった!


2005年07月25日(月) 地震にも負けず

土曜はいつも出稽古に行っている。これは私にとって本当に大切な稽古の一つです。ここでいろんな選手とスパーリングをする事で一週間の反省と次の一週間の課題が見つかる。それを次の週にまたためして....。の繰り返し。だからこの土曜の稽古が終わりでもあり始まりでもある。しかし先週の土曜は地震で電車が止まってしまい、今日は稽古にいけないかと諦めかけた。しかし、どうしても稽古に行きたい!そう思いバスを調べてみたのです。そしたら大森山王からその道場のすぐそばまで一本で行けるバスがあったのです。私の執念の勝利です。「地震にも負けず、そして地震を理由に稽古を休もうかと思った自分にも負けず」でした。そして稽古が終わって帰る道中にお茶を飲みながら、やっぱり稽古して良かったと最高に気持ちが良いのです。


2005年07月24日(日) 眠れた

夜の9時ぐらいには寝た。起きたのは朝7時すごく、ぐっすり寝てしまった。こんなに眠れたのは久しぶりだった。


2005年07月23日(土) 駄洒落

電車の中での出来事だった!小学一年ぐらいの男の子が満面の笑みで、お母さんに「ダジャレってあるよねダジャレ!」と言った。お母さんは、ゆったりと品の良い感じのすごい真顔で「あるわねー」と返した。そこで二人の会話は終わったのだ。その間とやり取りがなんか面白かった。笑ってしまった!私がそんな風に聞かれたら「ロシヤの殺し屋、恐ろしやー」、「アルミ缶の上に在るみかん」など、もういいと言うぐらいダジャレを教えてやるのにと思った。


2005年07月22日(金) 夏休み

少年部の子達が、『夏休みだからプールに行ってきたー!』と言っていた。プールか楽しそうだなー、子供は夏休みがあっていいなーと、しみじみ思ってしまった。


2005年07月21日(木)

子供に一番好きな季節を聞いてみた。みんな口をそろえて『夏ッー』と言う。子供の頃は確かに夏が大好きだった。海、プール、スイカ、かき氷、アイスクリーム、、ラムネ、花火、夏祭り、最高だった。


2005年07月20日(水) 燃えて

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと稽古していたら時計は11時30分を指していた。もう少しやりたい事があったけどクールダウンとストレッチをして稽古を終了した。今日できなかった稽古は明日がんばってやろうと思うと、また燃えてきます。


2005年07月19日(火) 幸福

家を出る前にipodのヘッドホンを耳につけ、玄関を出たらスイッチオン、朝の一発目はブルーハーツでで始まる!ヨシッ今日もがんばろうと気合が入る!足並みも軽やか、今日はどんな稽古をする予定か、どんな稽古をしたほうが良いかいろいろ考える。稽古の意欲も自然に湧いてくる。そうするとヨシッ今日は火曜だから、どの稽古にどんなメンバーがくるか頭に浮かび、あれを教えよう、これを教えよう、など考えてドンドン楽しくなってくる。こんな気持ちの良い朝を毎日おくっています。幸せです!


2005年07月18日(月) やってるよ!

外苑東どうりの飯倉片町の交差点で信号待ちをしていたら、高校生の頃の友達に遭った。もちろん福島の友達で高校生以来、会っていなかった。でも向こうが私に気付いて、わざわざ車から降りてきてくれたのだ。もう10年以上、会っていないのによく分かったなーと思う。『今でも空手やってんのー』それが友達の第一声だった。『やってるよ!』そう答える事ができてよかった。今度会って食事でもしようと約束をした。その時に聞いてみたい。『もしかして俺って全然変わってない?』


2005年07月17日(日) 一日

今日は体を休める事に勤めた。いつも行っている治療院で、先生に『すごく筋肉が硬くなっている』と言われた。これは、練習を追い込んでいる証拠でもあるので、少しうれしかったりもする。今日はいっぱい食べて、昼寝して少し散歩して風呂に入ってストレッチ、こんな一日でした。


2005年07月16日(土)

今日もがんばって稽古しました。自分のやろうとしている事が、やっと形になってきました。明日から2連休だ!久しぶりにゆっくり体を休めようと思います。


2005年07月15日(金) 性格

今日の少年部の稽古で、少年部の子に『先生の性格はだいたい分かる』と言われたので、『どんな性格』と聞いたら、『やさしい時はやさしい、厳しい時は厳しい、怖い時は怖い、と言う感じ』と言われた。すごくわかりやすい性格だということなのだろうか!でも、そうして行きたいと思っている!やさしい時は思いっきりやさしく!厳しい時は思いっきり厳しく!怖い時は思いっきり怖く!これからもこんな感じで行きます。みんなよろしく!


2005年07月14日(木) 寝ます

パソコンの前に座ってから30分が経ちました。でも何も浮かびません。疲れすぎたんです。もう風呂に入って寝ます。


2005年07月13日(水) キャラクター

私の好きな『スターウォーズ』のキャラクターランキング。
1位 ダース・ベイダー(実は一番人間らしいから)
2位 ルーク・スカイウォーカー(成長していく姿が格好良かった)
3位 ダース・モール(見た目と戦い方とライトサーベル)
4位 ヨーダ(見た目と強さのギャップ)
5位 R2-D2(何でもできて頼りになる)


2005年07月12日(火) スターウォーズ』

わたしは『スターウォーズ』が好きだ。一番最初の『エピソード4/新たなる希望』は朝、映画館に行って一回観終わったあと私が、『もう一度みたい』と言い、二回観たと母が言っていた。『エピソード5/帝国の逆襲』は正義が負けてしまったショックと恐ろしいシーンの多さに一回観て帰ってきた。『エピソード6/ジェダイの復讐』は朝一番の回から最後の回まで全部観た。(今のように入れ替え制ではなかったので)そして『エピソード1/ファントムメナス』は三回観に行き。『『エピソード2/クローンの攻撃』は二回観に行きました。『エピソード3/シスの復讐』もDVDになるまで、もう一度観たいと思っています。なんか六本木ヒルズで『スターウォーズいっき観』というのでエピソード1からエピソード6まで朝から夜中まで観るというのがあったらしいけど、さすがにこれは観ませんでした。


2005年07月11日(月) 茨城県大会

茨城県大会に出場します。重量級で申し込みました。何かつかめそうな気がしているので、ドンドン試合していきたい、と思い出場を決めました。あと3週間がっちり稽古をして万全の状態でのぞみたいと思います。


2005年07月10日(日) 散歩

朝、起きたら空が晴れていた。カラッと晴れて気持ちが良かったので治療が終わったあと鯛焼きを買って散歩をした。目的地を決めずフラ〜ッと、いろいろ景色を見ながら歩く。ここがいいなと思う場所があったら、そこで持ってる鯛焼きを食べるわけである。どこで食べようかという楽しみがあるので散歩が楽しくなります。


2005年07月09日(土) ゆっくり

明日は休みだー!自分でこんなこと言うのはなんだけど今週は疲れました。明日はゆっくり休みたい。朝は体の治療に行って、昼ご飯はインド料理を食べたい。その後はスターバックスでコーヒーを飲もう、そうだオレンジシフォンケーキも食べよう。晴れていたら散歩に行きたいけど、この調子だと明日も雨だろうなー。


2005年07月08日(金) 79.8

今日はいささか疲れてしまいました。じつは80キロをきってしまいました。食事は変わっていないのですが、最近暑くなったのでその分、汗が出てるからやせてしまったみたいです。ちなみに79.8キロです。明日はラーメン二郎でも食べて元気を充電しようかな!


2005年07月07日(木) iPod

iPodという物をもらった!これがすごいんです。みんな知っているかもしれないが、ウォークマンみたいな音楽を聴けるもので1500曲入れる事ができるのです。もう好きなときに好きな曲が聴けるって感じです。私の持ってるCD全部入れられるかも!とにかくすごい武器を手に入れてしまいました。


2005年07月06日(水) タンザク

明日は七夕だ!道を歩いていたら竹の植え込みがあってタンザクがいっぱい付いていた。パッと一つ見たら『空が飛べますように』って書いてあった。なんかすがすがしい気持ちになった。いつの時代も子供にはこんな夢を見て欲しいと思った。


2005年07月05日(火)


雨が降っていた。ちょっと本屋によってみたら、『世界中が雨だったら』という本をみつけた。市川拓司の作品で、知ってるかもしれないが『いま、会いに行きます』を書いた人なので、たぶん良いだろうというのも有り買いました。でも一番は『世界中が雨だったら』という題名に、なんか感じるものがあったんです。ハイそこで、『世界中が雨だったら』連想をしてみようと思います。\こγ罎雨だったら〜傘屋はきっと大忙しだろう。たぶん作者に怒られてしまうでしょう。こんな私が『世界中が雨だったら』を読んでみます


2005年07月04日(月) 嬉しかった

きのう試合が終わり今日は雨・・・。今日の少年部は人が少ないのかな〜、なんて思っていたら、そんなことはありませんでした。嬉しかった!


2005年07月03日(日) 明日から

今日の城南交流試合での、みんなの一生懸命がんばっている姿に感動しました。全てがそうだとは言えないが、やはり良い結果を出した人は、それに見合った努力をしている人だと思う。大切な事は努力をする事です。今度は、もっと良い結果をと思う人は、明日から頑張りましょう。


2005年07月02日(土) 楽しみ

明日は城南交流試合(少年)だ。出場者の全員、全力を尽くせば必ず良い結果が出ると信じています。すごく楽しみです!


2005年07月01日(金) やせた

最近『やせましたね』とけっこう言われます。すごく嬉しかったりします。嬉しすぎてもっとやせてやろうか!なんて思ったりもします。とりあえず80キロぐらいでスピードがあって死ぬほど動き続けられるようにしたいと思っています。


kanno

My追加