DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年01月31日(月) 31歳です

明日で32歳だ、あたりまえだが「何歳ですか?」と聞かれて『31歳です』と言えるのも今日までだ!今日のうちに『私は31歳です』と、いっぱい言っておきたい気がする。そして明日はあまり歳を聞かれたくない。生まれてから31年、考えてみると早かったような気もするし、ずいぶん遠くまで来てしまったな〜という気もする。今までを振り返って一番恵まれてたと思うのは人との出会いだ。まず、父と母の子に生まれてこれたことから始まり、今まで素晴らしい出会いがいっぱいありました。私は良くも悪くも人に、ものすごく影響を受ける人間です!だから私という人間は今まで出会った人たちに影響されて自分というものを作ってきたと思う。でも別れもいっぱいあった。すごく悲しい別れも・・・。でもそのすごく悲しい別れが少し自分を成長させてくれたと思う。大して悲しくない別れなら私は、きっと相手のせいにしたりして、何かに責任転換してしまったと思う。でも悲しんで落ち込んだからこそ自分を見つめ直すしかなかったのだと思う。そしてもうやり直しがきかないからこそ、真剣に考えたのだと思う。そして別れがあったから出会いを求めるのだと思う!別れはいつかやってくる、それは仕方のないことだ、そのときが来たら受け止めていくしかない。向こうからやってくる別れもあるから・・・。でも出会いはどんどん自分で作り出していけるものだと私は思う。出会いを待っていてはいけない自分から『今日は』といえばそこから出会いは始まる。私は考えの甘い人間かもしれないが、これからも、きっと良い出会いがいっぱいある、そう信じている。


2005年01月30日(日) 早く観たい

今年の夏『スターウォーズ・エピソード3』が公開される。私はこのシリーズを全て映画館で見ている。始めてみた作品はまだ幼稚園生だった。とてもインパクトが強かったので観たくなった理由もはっきり覚えている。なぜ観たくなったのかというとジェダイの騎士がライトセーバーで戦っている姿がかっこよかったからだ。私が子供の頃読んだ本には『スターウォーズ』は全9作だと書いてあった。しかし、少し前に読んだ監督のインタビューでは全6作で、次の作品が最後と言っていた。『エピソード3』の公開が待ち遠しいようなさみしいような複雑な気持ちです。でもとにかく早く観たい。そしてもう3作も作ってほしい。


2005年01月29日(土) 続編

最近映画にしろ漫画にしろ続編が面白い!しかし映画漫画好きの私だからこその不満を言わせていただきたい!前作の感動の結末をひっくり返してしまうような、がっかりな続編は,その作品が好きだったからこそ,あまり観たくないのです!あとでその作品のワンシーンをすりかえたり付け足したりというのも後出しな気がして嫌いです。でも、もっと展開の広がるようなわくわくする続編なら,続編を作って欲しい作品がいっぱいあります。


2005年01月28日(金) 駄菓子

むしょーに駄菓子を食べたくなるときがあります。子供の頃よく行っていた駄菓子屋があった。『さくず』とみんなに呼ばれている店だった。不思議なことに店の本当の名前は誰も知らなかった。なぜ『さくず』と呼ばれているか友達と議論になったとき、それは店の親父の名前だと言い張っていた奴がいたが定かではない。好きだった駄菓子1位は『うまい棒』、2位は『よっちゃんイカ』3位が名前が分からない30円ですくっただけもらえるカレー味のスナックだ。よく『うまい棒』くわえながら10円ゲームをやっていたのを思い出します!


2005年01月27日(木) サンボマスター3

サンボマスター、サンボマスター、サンボマスターの毎日です。稽古の前にはサンボマスターを聴きながらストレッチをして身体を温め、そして心には熱い火をつけています!たぶん道場生のみなさんは道場に入ってくるとガンガンな曲がかかっているのを耳している事でしょう!


2005年01月26日(水) 人の寝言

私はよく寝言を言うらしいのだが今までに私が聞いた他人の寝言の話をしよう。一番聞いて怖かった寝言は『全部見ているぞ〜』だ。えっとビックリして振り向いたらその人はやはり寝ていた。なんかいろんな意味で怖い言葉だった。


2005年01月25日(火) 素晴らしいと感じる事

昨日、テレビで心臓移植をした女性のドキュメントを見た。その方が移植に成功して元気になってからのインタビューで『今までは一人で何かをする事ができなかった、元気になったら一人でいろんな所を歩きに行きたい。一人で歩けるのは素晴らしい事だ』と言っていた。何かを素晴らしいと思えるって素晴らしい事だと思う。何か大切なものを失ったり、一生懸命がんばって何かを得たりした人が何かを素晴らしいと感じる事ができるのではないか、そう思った。


2005年01月24日(月) ラジカセ

今、道場で使っているラジカセは12年前、上京してきたときから使っている物です。もう古くなっているのでCDのかかりがすごく悪い!へそを曲げてしまったのかと思うぐらいかからない日もあるのだ。もうダメなのかな?新しいの買うかな?なんて思っていると不思議と調子が良くなったりします。ラジカセが『まだ捨てないで』とがんばっているのかな?なんて思って捨てられずにいます。


2005年01月23日(日)

朝から、なんか寒いな〜なんて思っていたら午後に雪が降ってきた。こんな寒い日は体の悪いところが出てきたりするので、体の治療と風呂に入って身体を冷やさないように気をつけている。


2005年01月22日(土) 明日のため

あー今日は本当に疲れました!何も浮かびません、明日は何か書けるように、そのためにも寝ます。


2005年01月21日(金) 始める

新しいことを始めるというのを今年の目標に上げたのだが、始められずに一月も三分の二を過ぎてしまった。あっという間に月日がたってしまう。始められなかった理由を挙げればいろいろある、まず、近いとこでなければ続かない。よい先生に習いたいのでいろいろ調べていた。これではダメだ、ぐずぐずやれない理由を勝手に作っていた。とにかく始めよう、そうすればやりながらいろんな事がわかってくるんだ!明日から必ず始めます!


2005年01月20日(木) 思い出

むかしのことで、懐かしいなーとか良かったなーと思い出す事は、友達と遊びに行ったり飲みに行った事では無い!逃げ出したくなるぐらい苦しかった事とか、必死にもがいていた事とか、真剣に悩んだりして、何かに一生懸命立ち向かっていた事のほうが良い思い出になっている。その頃に戻りたいとは死んでも思わないが、本当に懐かしく感じる。


2005年01月19日(水) 冬眠

『人間も冬眠できたほうがいいんだよなホントは』と寝言で言っていたらしい。『何で』と自分に聞きたい。


2005年01月18日(火) 靴がほしい

新しい靴がほしい、ランニングシューズの右足のかかとの外側が異常に減ってしまうのです(左は真ん中から減っていく)。走り方と体のバランスが悪いのかなー。と言うわけで今度の休みの日は靴を買いに行こうと思います!


2005年01月17日(月) 日記

きのう暇だったので、今までの日記をボケーッと読んでいた。自分で記憶に残っていなくて、ヘエーこんな事かいてたんだと、おもしろかったりする。あと、この頃こんなふうに思ってたんだ。とか、結構いいこと書いてるな、なんて自画自賛してみたり、自分の書いた文章に自分が励まされたりもしました。あーこの日記、書いておいて良かった、これからもずっと頑張って書き続けていこうと改めて思いました!


2005年01月16日(日) ショック

白髪を見つけた!生まれて始めてなので少しショック!


2005年01月15日(土) 慣れ

「あー寒い』福島はもっと寒かったのだが、もう東京の気候に慣れてしまったのか。人生の三分の二が福島人で三分の一が東京人だからなー!でも言葉のなまりは取れないなー!


2005年01月14日(金) サンボマスター2

サンボマスターの「新しき日本語ロックの道と光」というアルバムを買って聴きました。はじめてブルーハーツを聴いたときに、負けないぐらい感動しました!なんて激しいんだろう!なんてたくましいんだろう!なんて優しいんだろう!って感じです。一番気に入ったのは「人はそれを情熱と呼ぶ」と言う曲でした!サンボマスター、絶対ずっと聞き続けます!


2005年01月13日(木) 動け

あるお笑い芸人がTVで言っていた。「止まって考える前にドンドン動け」。その芸人さんがコンビを解消してさあ明日からどうすれば良いかと悩んでいたときに先輩からいわれた言葉らしい。ああホントだなーとしみじみ思った。


2005年01月12日(水) サンボマスター

今すごく気になっているロックバンドがある。サンボマスターと言うのだがまだ曲を聴いたことはない。「スパ」と言う雑誌のエッジな人々と言うコーナーのインタビューを読んだのだが、すごく曲を聴いてみたくなった!ヴォーカルの人が福島県出身なのも気に入った!


2005年01月11日(火) 良いスタート

合宿に参加したおかげで今年は良いスタートが切れました!今日から本格的に稽古開始です。朝は本部の鏡開きに参加してきました!まずは4月3日の千葉大会に向けて全力で頑張ります!


2005年01月10日(月) ライクとラブ

少年部の子に「〜のこと好き」と聞かれ、「好きだよ」と言ったら、「じゃあ結婚したら」と返され少し困った私は「食べ物で何が好き」と聞き返した、「焼肉」と答えたので、すかさず「じゃあ焼肉と結婚する」とかなり強引だが言ったら、その子も困って「んー」と言っていたので、「焼肉が好き、友達のことが好き、はライクの好きで、〜のお父さんがお母さんを好きなのはラブの好きなんだよ、だから先生が〜を好きといったのはライクの好きなんだ」と説明した!でも笑い事ではない、相手に自分の気持ちを伝えるのは難しい、じゃあラブの好きでも、どのくらい好きと言われたり、どんなふうに好き、と聞かれたらこれを言葉で表すのは難しい、行動で示すのは時間がかかるので切羽詰っていたら間に合わない!こんなとき自分の気持ちを詩にできたら、と少し思いました。


2005年01月09日(日) タンブラー

スターバックスのコーヒータンブラーを買った。いつも休みの日は必ずコーヒーを飲むので損はしないだろうと決心して買ったのだ。これを買うのに半年は悩んだのだった!


2005年01月08日(土) 責任

今日の稽古では、全員に号令をかけさせた。号令を間違ったら初めからやり直し。自分にもみんなに対しても責任があるから、みんな必死でできるように努力する。全員が気合が入らなかったらこれもやり直し、稽古に参加した全員が全員に責任を持つ。これは一見厳しいかもしれないが、社会というものはこういうものだし、こうじゃなければいけないと思う!最後はビシッとできていた。


2005年01月07日(金) おじいちゃん、おばあちゃん

父の祖父、祖母の家に遊びに行くと腰のまがったおじいちゃんは、いつも畑仕事をしていた。ご飯の時間、畑に迎えに行くと、ヨッコラショッ、ヨッココラショッ、と歩いていた。お祭りでは横笛を吹いていた。あとおもしろい話をするのが好きだった。おばあちゃんは、いつも風呂を沸かしてくれた。五右衛門風呂だったので大変だったと思う。帰りはバス停まで送ってくれた。田舎なので結構長い距離だったが小さい身体でトコトコ歩いて送ってくれた、今でも目をつぶると、はっきり映像として思い出せるし、胸が熱くなります!そして絶対に忘れません!


2005年01月06日(木) 悔しい

三日間にわたる合宿が終わった!本当にいろんなことに気付かされた合宿だった。マラソンは23位だった、1位を狙っていたのですごく悔しい!一番感じたのは、自分の甘さだ、もっともっと稽古しよう、そして今年こそは必ず優勝します!


2005年01月04日(火) 初夢

初夢を見た!家を忘れてしまった幼年部の子と二人で途方にくれている。という内容だった!


2005年01月03日(月) 友達へ一言

1月1日から1月2日にかけて友達と三人で今年の目標やテーマについて熱く語り合った!!いろんなことをずーッと話していた!楽しかったし今年も、がんばろうという元気がすごく出た。福島に帰って友達に会うというのは、私にとって遊びだけでは決して無い!いろんな世界で生きている人たちの話を聞け、自分の思いを話し、いろんなことを深く考え感じる事のできる貴重な時間だと思う!そんな友達へ一言「本当にありがとう、また来年も一緒に熱く語り合おう。そしてずっと友達でいよう」。


2005年01月02日(日) 2005年の目標とテーマ

今年の目標を決めました!目標その4月地方大会出場、6月ウエイト制出場、11月全日本出場。目標その∩瓦討了邱腓粘袷看馨討垢襦L槁犬修劉新しい事を始める。そして今年のテーマは全速前進と深さ!


2005年01月01日(土) みんな大吉

2005年1月1日になる瞬間を例年どうり稽古をしてむかえた。その後、友達と中野不動尊に初詣に行った。おみくじを引いたら全員が大吉だった!きっと良い年なる、そう思いました!


kanno

My追加