たけPのクリーブランド(USA)生活

2002年04月29日(月) Final Exam MBAも後2日で終わり

今日はMBA最後の授業だった。CEOという授業。私のスクールで最も人気がある教授。全米のMBAプログラムの中で、ベスト10に入る有名教授。
今日はプロジェクトの締め切りだった。CEOのケース。Personal Path Paper 何とか提出したが、書いた量が少ないので、Aは取れないな。まー、Bでも仕方ないな。この授業の後は、Financeのテストだった。Corporate Restrucuring
何とか凌いだが、Aを取るのは厳しいかも。
計算問題は合っていたようだが、説明問題でかなり疲れたな。

明後日に最後のテストのAccoutingがある。それで、2年間のMBAプログラムが全部終了する。授業も終わってしまい、何か寂しい気分だ。
Marketing のグループペーパーは明日締め切りだが、アメリカ人のチームメートがほとんど完成させてくれている。私はもう出番は無いようだ。
Accoutingのグループプロジェクトもまだあるが、まー、これはあまり重要でないので、適当にやろうとの事。明日集まればなんとかなるだろう。

とりあえず今日は早く寝よう。テストの後、台湾人の女性クラスメートと、安い中華料理屋で、夕食を取った。安くて、美味かった。持ち帰りもしたので、明日も食料もできた。しかし、4月も末なのに、ここクリーブランドはまだ肌寒い。長袖シャツ1枚だと寒い。ほとんども人は未だ上着を来ている。



2002年04月26日(金) Madness

April Madness. 学校で夜6時からのイベント。我々MBA学生が卒業するに際し、過去2年間を降りかえりながら、出し物をするイベント。BBQやビールが飲み放題。
我々学生自身が、プレゼンテーションのスライドに登場。誰か有名人の似ているとか。また笑い話などをステージで行う生徒も居る。教授をネタにした曲でダンスをする1年生。笑い話の中に私も登場してしまっていた。例の妖しいストリップも話だ。また、スライドの中にも登場した。私が引用されるとは全く知らなかったので、少々驚いた。普段、私はアメリカ人たちと、バカな事をして遊んでいるので、こういう場面ではやはり登場してしまう。でも笑えるのでとてもよかった。
期末テスト、プロジェクトの締め切りが迫っている。非常にヤバイ。



2002年04月25日(木) NJ 株主総会

NJで行われたshareholder's meeting 株主総会に招待されていたので、昨日より行ってきた。
かなりきつい日程だったのでとても疲れた。 
空港に到着すると出迎えの車が待っていてくれた。私一人のために、快適な乗用車を手配してくれていた。自分で運転しなくてよいので、「なんと楽なんだ」
運転手はかなりスピードを出す。
shareholder's meeting は、ホテルを全て貸切、多くの大株主達が参加。
経営陣が素晴らしいプレゼンテーションを行った。拍手が何度も起こった。
アメリカの一流企業の経営陣、CEO達はさすがにすごい。
日本の会社のサラリーマン社長とか全く論外。
この会社は業績を示すあらゆる指数が驚くべき数字を出している。
shareholder's meeting は2時間ほどだったが、全く退屈する事も無く、非常に貴重な体験が出来た。
  夜のフライトでクリーブランドへ帰る事になっているが、空港では長蛇の列。
USAirwaysのE-ticket チェックイン機が4台とも壊れていて動いていない為だ。
全く、話にならない航空会社だ。さらに私が乗る便も20分ほど遅れている。少々雨が降っているだけなのに。Pittsburgでの乗り継ぎ便に間に合うか不安。
普通のカウンターに20-30分ほど並んでしまった。大失敗だ。その後、手荷物だけなので、直接ゲートへ行った。すると、幸運にも前のフライトが遅れていて、ちょうど搭乗している。
即、「このフライトに乗せてくれ」と言って、boarding pass を出してもらった。
またPittsburgでも前の便が送れていて、それに乗る事ができた。
結局予定より1時間程早く着けた。しかし、もし、預ける荷物があれば、元々のフライトにも間に合っていないし、最悪の事になっていただろう。前回11月もUSAirwaysは遅れて、他社便に変更してもらったが、それにも時間が間に合わなくて乗り遅れるという嫌な思いをしている。USAirways は二度と取らないでおこうと決心した。



2002年04月21日(日) 寒い

今日は日曜。天気は良くない。昨日から気温が一気に下がって、最高気温が6-7度しかない。数日前は30度近くあって、暑くて死にそうだったのに。冬に戻った感じ。
まー暑いより寒い方が、窓を閉めるとか対応できるので良い。部屋も4階なので、それほど寒くないし。
今日はだらだらと過ごし、部屋から出なかった。宿題を少しやったが、あまり気が進まない。明日からは最後の追い込みで忙しくなるのは分かっているのだが。。
インターネットで、懐かしいアフリカのアビジャンとかを検索して遊んでいた。
アフリカはもう二度と行く事はないだろう。
 夜はTVで「料理の鉄人」(Iron chef)を観た。ゲストは高田万由子だった。昔の放送分なので、かなり若い。普段あまり日本人女性を見ていないので、とてもきれいだと感じる。確か結婚していたと思うけど。
うまい日本料理が食べたいな。夕食は例によって、肉を焼いた。寒かったので、湯豆腐も作った。ステーキと湯豆腐、あやしい組み合わせだが、まーいいだろう。
  今週は水木とNJに行かねばならないので、その分時間が無いのできっと勉強が大変だろうな。



2002年04月20日(土) ヘアーサロン

今日はヘアサロンへ髪の毛を切りに行った。まだそれほど伸びていないけど、暑いので短めにした。いつも行くサロンは車で20-30分ぐらいかかる。
往復でかなり時間がかかるけど、外にきれいな店を知らないし。
小汚いBarberに行くのも嫌なので、ずっとこのサロンに行っている。
そこは金髪のお姉さんが切ってくれるし、内装とかもとてもきれいで快適だから。
スパ、女性の爪のマニュキュアとかいろいろやっているので、
アメリカ人の女性客でいつも混んでいる。
今日は土曜だったので、非常に混んでいた。しかし、予約をしてるので、待たされる事もなかった。今日は初めて顔のマーサージをされた。いつもはローションで腕のマッサージだけなのだが。内容は担当者に寄って違う。値段は同じだけど、気分次第のようだ。腕のマッサージは少し恥ずかしい。何か言わないと、気まずいので
「このローションはミカンの香りがしますね」と言ったら、「That's citrus. Do you like that ? Yes, I like that. と適当に会話をしておいた。
コーヒーとかも出してくれる時もある。今日は喉が渇いていたので、水だけを貰った。とても感じの良いサロンなのだが、やはり普通の散髪屋やヘアサロンに比べるとかなり割高。2倍ぐらいする。いつもはメンズカットは22ドルなのに、今回は25ドルに値上がりしていた。うーん。まーしょーがないか。
夜は外出せず少しだけ勉強。その後はTVを見た。TVで映画「ペリカン文書」を見た。昔、日本でTVで観たので内容は知っているが、ジュリアロバーツにデンゼルワシントンなので再度観た。複雑な内容なので英語だけだとストーリーが分かりにくい。英語力が無いから。もしストーリーを知らないで英語だけだと、たぶんぜんぜん分からないだろう。
しかしデンゼルワシントンは演技がうまい。昨年、映画館で観たトレーニングデイは素晴らしい演技。主演男優賞を取ったのも納得がいく。



2002年04月19日(金) Moulin Rouge の映画

今日は金曜。授業もないのでやっと少し楽ができる。朝から図書館で勉強をした。
 アメリカ人の友人が映画 ムーランルージュ Moulin RougeのDVDを部屋で観ようと行って来た。久しぶりに私も出かける事にした。10人ぐらい集まった。TVは大きくないが、大きなスピーカーやサラウンドスピーカなどたくさん設置してあるので、音響は良い。
我々は皆ビールなどを持ち寄って、夕食にピザを頼んで飲みながら観た。
映画の内容は一言で言えば「つまらない」映画である。映画と言うよりもミュージカルに近い。お金を払ってまで観る映画ではない。主役(名前忘れた)がとても美人。映画の後、飲み屋に繰り出した。普段はあまり行かないゲーム機がある飲み屋に行った。そこで、JeffやJon達と、射撃ゲームとかをした。
非常に映像がリアル。こちらはシールドとマシンガンで敵はテロリストとかだ。
手と足を使う。手でマシンガンを打ち、足でシールドを操作。打つときには足のペダルを踏んでシールドを外して打つ。
打ったら、すぐシールドに隠れないと、相手からの攻撃にやられしまう。Jeffはこの手のゲームはやたら上手い。Jeffは本当の銃もコレクションとして持っているからかも。私は、敵が投げる爆弾に頻繁にやられた。1時ごろまで居たが疲れて来たので、先に帰ってきた。



2002年04月18日(木) 異常に暑い

ここ数日異常に暑い。ここクリーブランドでも気温が82F,摂氏27-8度とかになっている。NYCなどでも30度を超えている。記録的な暑さである。
私のアパートの部屋はまだ冷房に切り替わっていなくて、とても暑い。早く冷房を入れて欲しい。
ところでプロジェクトが少しづつ終了してきたので、少しだけ余裕ができた。
すぐ期末テストなので、忙しくなるが。
しかし、あと2週間ほどでMBAも終了。
なんとなく感慨深い。寂しい気もする。
今日は、学校に今度入学するかもしれない候補者が3名来た。
うち2名は日本人の人だったので、彼らに学校の情報とかを提供する為、私にランチに一緒に来てくれと、Jenから連絡があった。
2年前、私もこの学校に面接に来た時、ランチを食べさせてもらったので、恩返しの積もりで、ランチに行った。教職員用の少々まともなカフェテリアで、一緒にランチを食べながら日本人の人達に学校の事とか紹介した。アメリカ人の卒業生で起業をしてる人も忙しいのに、このランチの為に、わざわざ学校へやって来てくれた。こういう所に小さい学校の良さがある。
  しかし、早いものでもう2年も経っている。MBAの授業で普段は忙しく月日が経つのも忘れがちだが、どんどん時間は過ぎている。
先ずは、残りの2週間、期末テストを乗り切らねば。



2002年04月11日(木) クリーブランド オーケストラ

今日は朝早く起きて、学校へ行った。プロジェクトのwrite upの為。今週は非常に厳しい週で、昨夜は11時過ぎに学校から戻り、それからご飯を作って食べた。そして今朝も早い。かなり疲れが溜まっている。
一応午前中いっぱいでwrite upは終えた。昼はハンバーガーを食べる事ができた。最近は、忙しくて昼も食べれない時が多い。昼からはfinace のvaluation プロジェクト。Johnと二人で数時間、エクセルシートを見ながら議論。
彼は優秀でエクセルも非常にすばやく使える。非常に良いチームメートだ。助かる。

さて、夕方まで彼と課題をやった後、5月に聴きに行くクリーブランドオーケストラの切符を買いに行った。と言っても、学校の向かいにHallがあるので徒歩で買いに行ける。非常に便利だ。
クリーブランドオーケストラは全米屈指のオーケストラで、ワールドクラスのすばらしいオーケストラだ。
昨年は野外公演に行ったが、Hallに行くのは初めてだ。
少々高めの38ドルのチケットを買った。直前まで待って空席があれば、学生割引で半額なのだが、空席が無いと最悪入れないので、やはり確実の為、買う事にした。
Mozart Symphony No.32, Piano Concerto No.23 を演奏予定。私は知識がないのでよく分からないが、素晴らしい内容らしい。

オーケストラはヨーロッパなどで数回聴いているが、いつも少々眠くなる。
寝ないようにしなければ。



2002年04月09日(火) プレゼンテーション

今日は2つ、プレゼンテーションがある。マーケティングのプレゼンテーションの最終の練習の為、朝10時からチームで集まった。スライドの最終的な修正と、実際に練習した。私は、非常に短い部分、最初のイントロだけする事になっている。ほんの1分程度であるが、最初なので何とかアドリブで笑いを取りたいところだ。詳細の内容は、チームのアメリカ人3人が説明してくれる。いざ、本番、今日の3番目にプレゼンをする。一応、うまくスタートできた。私のキャラクターで笑いも取れたし。JONが本番では、非常にがんばって説明してくれた。Q&Aでは、我々のトピックがFirestone, Pepsiとみんながよく知ってる内容なので、質問の嵐。結構厳しい質問があったが、JON、JENがよく答えてくれた。私は役に立てない。やはり英語でいきなり質問されると答えられない。結局、我々のチームのプレゼントは結構うまくできたと印象を持った。終わったので少しほっとした。が、今度は大量のレポートを書かねばならない。週末にまた集まる事にした。私のプレゼンは少ないけど、このチームは意見とはちゃんと取り入れてくれるのでやりがいの有るチームだ。

夜は別のプレゼン。International entreprenuership 名前はよいが、くだらない科目である。プレゼンの前に、夕方に集まった。
土曜にチームメートと二人で作ったスライドを外の3人のチームの連中が、我々の知らない間に集まり全部変更していた。非常に気分が悪い。
で、「もう勝手にやってくれ」と思ったので、文句も言わなかった。
私はもうこのチームにはあまり関わりたくないので、
「あなたたちの邪魔をするつもりはないので、私は簡単な所だけプレゼンする、あとはあなたたちで勝手にやってくれ」と言った。で、私はこちらも最初の導入だけやった。後はスライドを切り替え担当になった。本当に気分が悪いやつらだ。内容もただだらだらと長いだけで、眠くなるプレゼン。私が週末に作ったまとめに、ただだらだらと説明を加えて長いだけ。そんなの誰も見ないよって言いたかったけど、まー、どうでも良い科目なので好きにやってもらった。
何の意見、分析も無くただ単にアジアの3国の状況を話すだけ。そんなのはただのinformation であって、何の意味もない。全くMBAとは思えないレベルの低さだ。

彼らの書いただらだらしたペーパーから、結論を書くのが私の役目になった。
単なるinformationから結論を導けないのだが。
本当にくだらない課題、科目である。昼のマーケティングとは大違いだ。





2002年04月05日(金) アスパラガス

スーパーで、春の旬の野菜、アスパラガスが売っていたので買った。
茹でて食べたら美味い。肉と一緒に炒めても美味い。昨日ぐらいから食べているが、なかなか減らない。一束が多いからだ。ここアメリカは野菜は基本的に安いが、たまに高い物もある。どうやら、「ほうれん草」は高いみたいだ。
一束が2ドルとかする。安い野菜は、イモや、にんじんは只みたい。
 ところで、今日は授業は無かったが、Finance とMarketing のミーティングで学校へ行った。Finance は今日はアメリカ人のJohnと二人でやった。彼は、優秀で、やる事も非常に早い。そもそも親しい友人なので、お互い、非常に快適にミーティングが出来たと感じている。短時間で作業も結構進んだ。
このファインスはM&Aの企業買収の企業価値を計算するというプロジェクト。
合計6人のチームの中の小チームだが、外のメンバーはあまり集まっていないようだ。あさって、日曜に6人でミーティングをやる。このプロジェクトは、基本的に各担当部門をやればキチンとできそうだ。英語も幸い、John が書いてくれるので助かる。外のメンバーもアメリカ人で皆、まともな連中なので、問題は無いと思う。
  一方マーケティングは来週火曜に行うプレゼンテーションの打ち合わせの為、チームで教授の部屋にアドバイスを貰いに行った。Bridgestone/Firestoneのタイヤのcrisis のmarketing communication のプレゼン。教授は早口のインド人なので、私はあまり理解できない。先生はとても良い人なのだが。土曜、日曜と連続でプレゼンの準備の為、集まる事になった。このマーケティングのチームはアメリカ人なので、チームメートに部屋で一緒に夕食を取ったりと交流がもてる。
  一方、先ほどのファイナンスのチームはJohn 以外は特に親しい人は居ない。正にプロジェクトだけのチーム。Johnも特に外にメンバーと親しいという事もないようだ。
はー。。、明日は朝から晩までミーティング。あさっても3つのミーティング。
MBA最終学期の山場を迎えているようだ。がんばって凌がねば。



2002年04月03日(水) Accounting グループ宿題

結局グループで集まったのは一回だけ。中国人のタイガー(あだ名)以外のメンバー(中国人女、黒人女性、アメリカ在住の中国人男)は全く何もせず。
朝から私一人でやり始めたが、前回集まった時のエクセルシートは間違いだらけ。彼女たちが少し作った物は間違いの塊。基本的なDiscout rate の計算とかまで間違っている。本当にこいつらMBAの生徒かいな?と思うぐらい。
結局、訂正してタイガーに送った。彼は熱心ないい奴で、がんばってやっていた。夕方クラスの前に学校に行ったら、彼が何とかやっていたので一緒にやり始めたが、残り1時間しかないので、もう間に合わない。説明の文章を書こうと一緒に書き始めた。結局、全く貧相な内容で終わってしまった。
外のグループの宿題はかなりきちっとしていて、分量もある。我々は2枚ぐらい。
はー。ぜんぜん駄目。
これで、成績はAは取れないな。Bだな。
やはり中国人チームは非効率で気分が悪かった。運が悪かったと思うしかない。
さらに授業の最後に、来週またグループで宿題をやれと急に先生が言い出した。
いきなり思いついたように予定を変えないで欲しい。
これはまずいと思ったので、即、親しいアメリカ人のNickのグループに入れてくれと申し出た。残り二人のメンバーは台湾人の優秀な女性たち。
彼女たちは優秀で、熱心に勉強もする。
いつも勉強の相談とかしている。ようやくまともなチームに合流できて、少しほっとした。気の良いタイガーには申し訳ないが、あのグループの外の連中と再度、宿題をやる(実際は彼女達は何の役にも立たないのだが)となると、精神的に体に悪いので、許してもらおう。


 < 過去  INDEX  未来 >


たけP [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加