たけPのクリーブランド(USA)生活

2002年03月30日(土) ゴジラ 映画撮影

今日は土曜だけど、疲れ果てた。
朝9時から12時までマーケティングのプロジェクト。12時から6時まで、別のプロジェクトだった。朝は眠いけど、チャンと起きて、チームメートのJennの所へ行った。マーケティングのプレゼンを作る為である。
後の二人は未だ来ていない。しばらくして、Jennifer が来たけど、JONは不在。どうしたかと聞いたら、電話にも出ないと。寝坊しているようだ、しばらくすると電話が掛かってきた。やはり9時のmeeting を勝手に10時と思い込んでいる。
かなりいい加減なJONである。10時に車で迎えに行ったら、まだ準備していなかった。「遅れたお詫びにドーナツを買ってきてくれとJenn達から伝言があったぞ」と伝えた。一緒にスーパーへドーナツを買いに行った。その間に彼女たちは課題をやっていてくれる事を期待。戻ったら幸い、二人は結構進んでいた。
JONが合流して彼の分担部分を我々に説明して、それをプレゼンに加えた。結局12時には何とかできた。しんどいな。
即、別のチームの家に移動。
こちらのプロジェクトはCEOの授業の為で、CEOの良い行い、悪い行いを発表すると言う物。
映画の様にビデオに録画しないといけない。7人チームで、それぞれが何かの役を果たす。我々のチームは「ゴジラがやってきたぞ。」というタイトルで、その悪役ゴジラを優秀なCEOが退治しようとするが、ゴジラにことごとく敗れる。最後には、教授の奥さんがやって来て退治するという短い話。15分のテープ撮影の為に、小道具の準備や、セリフを考えたり、結局6時前までかかった。かなり疲れた。小道具とか貧弱で、出来は悪いだろうと思っていたけど、TVで見るとかなり笑える。
私は、「ゴジラが来たぞ」と最初に叫ぶ役。さらに、お面を被ってあるCEOに扮する。これは、かなり笑える。大爆笑。
本番では、観客に日本酒を出そうと言う案が出ている。
おもしろそうだ。
このチームはJeffやNickなど、親しい友人が多く、皆 frank なので、非常に居心地は良い。



2002年03月29日(金) カレーライス

やや高めのスーパーでステーキの肉を買ったが、どうも美味くない。あまり新鮮でないなのかもしれない。捨てるのももったいないので、どうしようか考えた末、カレーライスにしようと思った。カレーなら作れる。といっても、ここ2年間で1回しか作った事は無い。カレーのルウは日本のゴールデンカレーが売っている。
タマネギとジャガイモ、にんじんを買ってきた。適当に切り、肉をいためて、水を入れぶち込んだ。しばらくしてカレーを入れた。
結構うまくできたようだ。
味もまーまー美味い。一応、日本のカレーライスを食べる事ができて嬉しい。
今回は、カレーのルウが少なかったので、ちょうど一人用には良かった。
それほど、時間がかからないので、これからもっとカレーを作る事にしよう。
いつもステーキだと飽きるし、外には料理も出来ないから。



2002年03月28日(木) 苦しい日々

は−。今日も苦しい日だった。
グループミーティングが3つあったからだ。
ここに来て各科目のグループプロジェクトを本格的にやらねばならなくなっているからだ。
今日はファイナンスとマーケティングの打ち合わせ。
アメリカ人チームなのだが、最近は、私も貢献できるようになってきている。ファイナンスの方は数式や、数字なので、日本人にはやりやすい。
マーケティングも方は、数字では無いが、一応、グループで少しは発言して貢献している。プレゼンは、幸い私が担当したFirestoneのタイヤの事件を中心にやろうという事になったので、少しは安心だ。
今週の土曜も朝から晩まで2つのプロジェクト。
1つは、映画みたいにビデオ撮影をするというかなり面倒なもの。
これらは最後には、全てプレゼンをする事になる。
プレゼンまであと2週間しかないので、ドンドン忙しくなっている。
自転車操業でも追いつかない状況だ。
MBA最後の学期なのに何でこんなに忙しいのだろうか。



2002年03月27日(水) あー、気分悪。

今日は本当、不愉快。気分悪い。1日かけて必死で宿題をやったaccounting。
授業はぜんぜん、意味のない話ばかり。
もっと具体的なaccouting の説明をせー。
さらに気分が悪いのは、私は授業が終わって、さっさと退室したが、
実は来週の宿題はグループでやると後で判明。
「そんな聞いてねーよ。」しかた無いので、
グループを組もうと慌てて教室に戻ったけど、生徒はもう帰っていた。
残っていた数人に声をかけたけど、みんな、もうグループ組んであると。
なんか、本当、気分悪い。結局1年生の中国人の女生徒とグループを組む可能性ができたいけど、まだ未定。その子の友人に聞くとか言っているし。
1年生の中国人だとスケジュール合わないから嫌だな。
もうむかつくので個人でやろかな。
この科目は外にもグループプロジェクトもあるみたいだけど、
それももう個人でやろかな。プロジェクトのグレードは10%だから、
個人でやってその分、減点されてもしれているし。
グループだと、時間がかかりすぎるし。
外の科目でグループプロジェクトいっぱいあるし。
しかし、ほんとむかつくわ。ちゃんと事前に説明せーよ。
この先生には最後の評価で2をつけてやる事にする。
いや、1をつけてやろう。



2002年03月22日(金) NBA バスケットボール観戦

今日は朝から、結構忙しかった。家で宿題の続きのケースを読んで、その後、学校へ行き、手続きなどをした。それから郵便局で書類を送付。かなり待たされた。
夕方から勉強しようと思っていたら、アメリカ人の友人Nathanielから電話があり、NBAバスケットのチケットが只で入手できたから、皆で見に行くので行こうとのこと。本当は宿題が溜まっており、この週末で処理しきれないぐらいなので勉強をしなければならない。しかし、私はNBAはまだ観に行った事がないんで、無理しても行く価値があるな思い、結局行く事になった。友人6人で行ったが私以外は例によって皆アメリカ人。Cleveland Cavaliers 対 Toront。
ダウンタウンのアリーナはとてもきれいで、大きいので驚いた。試合中にも効果音が流れ、タイムアウトの時には、チアガールが踊り、ハーフタイムショーはマジックと正にエンターテインメントの国、アメリカである。
残念ながら、我がクリーブランドCavsは点が取れなくて相手がドンドン点を取る。Cavsはロングシュートがぜんぜん駄目。フリースローもミスが多い。結局、80対94で負けた。試合はずっとCavsが劣勢だったので、少々盛り上がりにかけたが、それでも日本では見る事のできないNBAを見れたのは良かった。
アメリカは本当にプロスポーツが、いろいろと盛んだなと見ている時に思った。
友人達から「日本では、どんなスポーツが盛んなんだ?」と聞かれたので、「プロ野球は人気があるけど、あとはサッカーかな」「バスケ、アメフトなどはあるけどあまり人気はない」と説明したおいた。すると、Nathanielが「相撲があるだろ」と。「おー、そうだ相撲は人気があるぞ」
彼はハワイ出身の相撲取りが強かったが、引退したとか結構知っていた。
TVの相撲ダイジェストで見たとの事だった。
Cleveland はバスケは弱いので、今度は、またIndians の野球に行こうと誘っておいた。
NathanielやJEFFはバスケの後、飲みに行こうと言ってきたが、
私は宿題があるので、John 達と帰宅する事にした。
さて、急いで明日のFinanceのmeeting の準備をやらねば。



2002年03月20日(水) Accounting 宿題

はー。今日は本当に疲れ果てた。
朝から、ずっとAccoting の宿題を家でやっていた。。
アメリカの大手DIYの会社Home Depotの財務分析が課題。
それほど、難しくはないのだが、いろいろは財務数値をエクセルで計算したり、
超時間がかかる。さらにそれの解釈をせねばならない。。
頭で分かっても、それを英語にしてレポートにしないといけないので、時間がかかる。夜8時からの授業なのだが、何とか物を作り提出したが、結局時間不足で今一のできだった。授業自体は期待した程、新たな事はやらなかった。
全部、自分で準備していた事だったので、少し拍子抜け。
先生が、accounting の用語などの質問をする時、
頭では分かっていても、それを英語で説明するのはかなり難しい。
日本語ならなんとかできるとは思うけど。
先週の中間テストが戻ってきた、グレードBレベルの点だった。
私はAを取ろうと思っているので、期末テストと、毎週の宿題で挽回せねば。
英語が大してできない我々日本人は、accountingやfinance の数字系でAを取らねば、英語での議論中心の外の科目はAを取るのは苦しいからだ。

今日は、食事もろくに取ってなかったので、授業が終わったら結構空腹だった。台湾人の女性クラスメート、シンチアがラーメンを食べに中華料理屋に行こうと、
言ってきたので、私の車でダウンタウンまで食べにいった。
彼女は、中華飯屋をいっぱい知っている。
彼女は固焼きそばみたいな麺、私は海老入りワンタン麺を頼んだ。結構美味い。値段も安い。私は7ドルだった。今日は疲れたのでもう寝よう.明日は、グループmeetingあるし。本当に苦しい、週だ。
どんどん加速度的に苦しくなるのだが。



2002年03月18日(月) 春休み終了

短い春休みも終わり、今日から後半の授業の始まり。学校に行ったら、いっぱい生徒がいて、疲れた。しかし、あと1ヶ月半ほどで、MBA留学もお終い。
なんか寂しいような気分だ。
ここクリーブランドには世界的に有名なクリーブランドオーケストラがあるので、滞在中に行っておこうと思う。5月がラストチャンス。
できればそれまでにもう一回行っておきたい。クラシックはよく分からないのだが、今まで、ドイツなどでもオーケストラに行ったりしている。昨年の夏はクリーブランドオーケストラの野外講演に行ったりもした。。
よくわからないので、寝そうになるのだが。
日本では考えられないような安い値段でオーケストラが聴けるのでやはり行かねば。
さて、今日はひさしぶりに授業だったので、疲れたけど、プロジェクトの締め切りが迫ってきているので、どんどん忙しくなりそう。嫌だな。
晩飯は、また同じようにステーキを焼いて食べた。外に作れないからな、仕方ないな。



2002年03月16日(土) マーケティング、「ほうれん草」を初めて料理する

今日は、疲れた。マーケティングのケースの為にチームで集まった。3時間ぐらいかかった。まー、チームメートがNCAAのバスケをTVで見ながらなので、実質は1時間程度の議論。結局、今回のケースはあまりに難しいので、スキップすることになった。なんか、拍子抜け。晩飯は、昨日試しに買っておいた「ほうれん草」をたべよう。どうやって料理する分からない。おそらく「おひたし」にすればよいなと思った。多分、お湯で茹でたらいいなと思い、適当に切り、鍋に水と、ほうれん草をぶち込んで温めた。だが、なんとなく不安になってきて、ちゃんと作り方があるのでは?と思い始めた。即インターネットで調べた。すると、お湯を沸かして、ほうれん草は15-30秒ですぐに茹で上がると。やばい、即、ほうれん草を取り出した。で、先ず、お湯だけを沸かした。
塩も入れるようだ。お湯が沸いたので、今度はほうれん草をぶち込んだ。
ネットに寄ると茹でた後は、冷水で冷やすとある。で、お湯から出して、どんぶりに入れて、水をかけた。まー。こんなものだろう。本当は、みりん、さとうなどで、だし汁を作って、そこにほうれん草をつければ美味しいみたいだが、そんな事は私にはできないんで、もうこれで良しとしよう。
水を切って、しょうゆで食べた。結構、美味い。
ただ、しょうゆが、アメリカ製のキッコーマンなので味が今一。
そこで、ぽんずをかけた。これは美味い。
しかし、茹でた「ほうれん草」自体、うまい味がするので、何もかけなくてもいけそうだ。



2002年03月15日(金)

今日は味噌汁の味噌を東洋食品店へ買いに行った。ついでにスーパーで、食料の買出し。普段は、肉を焼いて食べている。いつも同じ物ばかりだと体に悪そうなので、簡単な鍋をしようと思った。入れるのは簡単な物がいいので、スーパーで、鳥のササミが安く売っていたので、それにした。3ドル弱。結構やすい。
白菜も売っていたので、買ったが、どうもレジの黒人のおばさんが、商品を入力し間違えたようで、とても小さい白菜が3ドルに払う羽目に。まー、仕方がない。いつも行くグッドなスーパーなら、こんな事はないのだが。
さらにレジで人があまり並んでいないので、かなり待たされた。客が、どうもクーポンをいっぱい使って時間がかかっているようだ。かなり頭に来るが仕方が無い。私はクーポンが大嫌いだ。そもそも、一般のアメリカ人でもクーポンなど使っていない。marketingの本によると2パーセントしか使われていない。
おそらく、貧しい人が使うのであろう。
私のアパートの郵便置き場には、新聞に折り込まれているクーポンが山積されているが、誰も持っていかない。
全く紙の無駄。レジでは時間も無駄。意味の無い、マーケティング方法だと思う。P&Gは一切、クーポンを廃止したようだ。
とにかく、今日は、ササミと白菜と、にんじんの鍋を作った。
東洋食品屋でポン酢も売っていたので、大根卸しを入れた食べた。
まー、シンプルな割には美味しい。
日本でちゃんとした鍋を食べたいものだ。



2002年03月13日(水) 春。チームケース

クリーブランドももう春のようだ.今日は非常に暖かかった。春休みなのだが、チームでの課題がいっぱい。今日はmarketing caseをやるために、チームで集まった。Hilton Hotelのケースなのだが、皆どうも要領を得ない。私も、どうやって取り組めばよいか良く分からなかった。2-3回、ケースを読んではいたが。JONの部屋で夕食を食べながらdiscussion した。JONはインド料理みたい物を皆に作ってくれた。辛いけど結構美味い。驚き。私はビールを持参した。2時間弱ほど議論したが、良い案はでなかった。このチームは私以外はアメリカ人なので、なかなか発言するのも苦しいが、私が何か良いアイデアとかを言うと、ちゃんと聞いてくるメンバーなので良い。人に寄っては留学生が片言の英語で言う事はあまり聞こうとしない人も多いなかで、彼、彼女たちはいい奴だ。結局土曜日に再度、集まる事になった。かなり時間を食うケースだ。JONは夜飲みに行こうと誘われたが、外に宿題とかあるので止めておいた。英語を読むスピードがぜんぜん遅いので、文書を読む為にかなりの時間を裂く必要がある。彼らはその分楽でいいな。



2002年03月12日(火) 勉強ホスト

今日は真面目に勉強した。宿題がいっぱいなので春休みなのに、旅行にも行けない。Financeをやった。Junk Bondsに付いて。本当は読みたい本とかがあるのだが、忙しくてそれどころではない。明日は、marketingのチームmeetingもあるし。
今日驚いたのは、TVで(1時間だけ日本のTV NEWSが放送される)日本の高級ホストの特集。なんと、1本500万円もするボトルとかドンドン入れさせる。トップのホストは1日に900万円の売上。客は普通の女性とか、お水の人とか。
しかし、異常な世界だ。ホストもお客も異常だ。いつか、その異常な事に気づくのであろう。が、一番 得をしているは、きっと経営者だろう。一番損をしているのは、そのお客の女性のお店にお金を払う一般庶民だろう。。。しかし、驚いた。



2002年03月01日(金) イスラム

今夜は、Muslin イスラム教の学生達の、祝日の会合みたいな夕食に参加した。私はイスラム教でもなんでもないのだが、アメリカ人の友人Katrinaから誘われ行く羽目になった。彼女は、私は、イランなど中東に詳しいから是非行こうと。彼女もイスラムではないのだが、学校のInternational Groupという組織のPresident をやっているので、参加すべきだったみたい。私と、アメリカ人のJamesと、本当にイスラム教の知り合いALIが参加した。予想に反して、参加者は100人以上いた。イスラム料理的な簡単ば夕食が出た。その後、イスラムの教授みたいな人が、やたら長いスピーチをやった。まるで、授業のようだ。イラン人もそうだが、どうして彼らはあんなに、だらだらと話をするのだろう。もっと要点だけ、を簡潔に話しして欲しいと思った。ま、これも文化だなと思った。2時間以上経って、ようやく終了。その後、JEFF達といつもの飲み屋に飲みに行った。


 < 過去  INDEX  未来 >


たけP [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加