ヨシナシゴト

2003年04月29日(火) ようやく

 この良きゴールデンウィークの日に昼まで寝ていてそれからパソコンの前でもそもそと作業をはじめた駄目管理人で御座います(主に人として)。
 
 さて、そんなわけでホームページの方をようやく更新いたしました。アップしてみたら溜まっていた落書きどもが14枚もありやがりまして非常に疲れた次第でございます。余りに面倒だったのもので恐縮ではありますが文章があるべき絵もJpeg直リンでお茶を濁しております。まあ、そのうちやります。

 しかし、Productsのページが偉く縦に伸びてしまいました。そろそろ絵と落書きと曲を分離させた方が良いのかもしれません。全部一緒の方が楽で良いからもとい見やすいのではないかと思いましてあのような形にしているわけなのですが(口が滑る所でした)、やっぱりあの長さは見づらいですよね。これもそのうち対処します。予定は未定。

 しかし、私は絵のファイルはナンバーで保存しているのですが、ファイルナンバーがいつの間にか115まで来てしまいました。途中で投げ出したものやどうしようもない落書きなんかもあるので本当に115枚描いたかと言うとそんな事も無いのですが、絵を沢山描きだした昨年冬の時点では40番辺りでしたので、5ヶ月で75枚描いた計算になります。2日に1枚。間に正月休みがあったとはいえ我ながら恐ろしいペースだと思いました(明らかに社会人失格でして誠に申し訳御座いません)。

 でもその割に全然上手くなってない感じでいとをかし。



2003年04月28日(月) そんなわけで

 HPの更新はしておりませんが日記を少しいじってみました。見やすくなった様な見にくくなった様な(詰まるところ大した変わりはありません)。

 これだけで終わるのもアレなので何か話題を探しますか……検索中……検索結果 0件。

 すみません真面目にやります。
 
 最近、素人さんの作った曲をネットで漁りまくっているのですが、これがなかなか面白いです。割と高い確率で素晴らしい曲に出会えます。特に、ポップス、ロック、トランス、テクノ等などいわゆる若者向け以外のジャンル……イージーリスニングやオーケストラなどですが、そういった関係の曲で、かつ、日本人の感性に合う曲はネット上で探すのが一番手っ取り早い様に思います。たまに、ピアノ曲なんかで信じられないくらい良い曲に出会えて幸せに浸ったりしています。

 私は色々と絵のサイトも良く見ているのですが、どうも、絵は(音楽に比べると)それでご飯を食べている人のページなんかが沢山ある割に今ひとつぱっとしたものが少ない様に思います(たまーに、素晴らしい絵描きさんに出くわす事もありますが)。

 私の個人的なレベルが音よりは絵の方がまだマシなので、相対的にそう思ってしまうだけなのかもしれませんが、2DCGの分野は、画一的というか、「漫画絵に憧れて漫画絵を追求した方々」が隆盛を誇っているのだなぁ、と思ってしまう次第です。この辺りはルパンに憧れて劣化ルパンが出来上がる法則として以前日記にも書いたかと思います。

 別に漫画絵が嫌いだとか、そういうことも無いはずなのですが、音楽にくらべて、日本のCGサイトにある絵は作品の中身……世の中・人間に対する自然さといいますか、そういうものが薄いものが非常に多い様な気がしてなりません。

 まあ、私は一般的な感性とはだいぶズレていると良く私から見てズレている方々に言われるのでズレているだけだとは思いますけどね(何だかなぁ)。



2003年04月27日(日) むきー

 十時前がどうのという以前の状況になっておりまして休みの日もプライベートが忙しくてどうしようもなくなっている管理人でございます。GW、一人で一日中休める日って5日だけ? 無茶な。

 そんなこんなで更新どころか全てが滞っておりましてよく洗濯物だけでも片付けたな自分といった状況でして本当に申し訳ございません(折を見ながら平日に更新していきたいと思います…)。



2003年04月23日(水) 仕事仕事と

 何だかまた突発的に忙しくなってきた管理人でございます。

 せっかくパソコンもパワーアップした事ですし、曲なり絵なり何か作りたいと思っている今日この頃なのですが、如何せん良い物が作れません。忙しいのもあるのですが、何というか、ダウン中です。悔しいのでPCのメモリを増やしました。日本語とか人としてとか色々間違っておりますが6000円で512MBが買えるんだから良い時代になったものだと思いました(昔、初めて買ったメモリは8MBで3万円でした)。

 で、どうせ碌な物が作れないのなら溜まりに溜まったらくがきの山をアップしようかなぁ、と思ったのですが何と新しいPCにFTPを入れ忘れておりました。これで管理人を名乗るのですから笑ってしまいます。ははは(笑い事ではありません)。
 ですので、これからフリーのFTPソフトでもダウンロードして、ヤマカンで設定を頑張りたいと思います(当然の事ながらメモるのは忘れています)。

 といったわけで、明日こそは何かしらアップしたいと思いますが未定は予定です(色々間違ってます)。
 まあ、10時前に帰れたらですが……(色々間違ってます)。



2003年04月17日(木) H2

 4月も半分あまりが過ぎましたが皆様は如何お過ごしでしょうか。私は新品のVAIOにバルクのグラフィックカードを挿して勝負に出たりしておりましたがこの日記も早くも今月二回目を迎えました。早くないですか。そうですか。
 とりあえずファンレスのカードはいいな、と思いました。FFベンチ4000超えましたし、これでPCを買い換えた理由が完全に達成されたと言っても過言ではありません(嘘ではあります)。

 さて、全く話が変わるのですが、H2という漫画をご存知でしょうか。タッチで有名なあだち充の、割と最近の作品です。つい最近、突発的に全巻買ってきて読んでみたのですが、これが本当に面白かったのです。名作と思える漫画に出会ったのは久しぶりでした。かなり本気で感動しました。この漫画は、以前サンデー本誌でも読んでいたのですが、続けて読むと感動倍増です。凄いです。
 あだち充の漫画って、どれも最近少なくなってきた「漫画でなければならない」理由を備えているので大好きです。いやはや、こういうのを読むと、漫画を描きたくなるんですよね。描きませんが。というより描けませんが。

 しかし、この漫画、大人になってから買って実によかったなぁ、と思いました。なぜなら、野球がどうのというものではなくて、若者の描写と洞察がその素晴らしさの根幹にあり、おそらく一度はその手の経験をしないと本当の意味で理解するのが難しい内容だからです。是非、二十歳を超えてから読んでみて欲しい漫画です。特に、勉強しなくても現代文だけは何故かいい点が取れてしまう様な人種の方は、是非とも読んで頂きたい。そういう人種の方であればあるほど、物凄く深くまで思いを共有できる漫画だと思います。素晴らしい。

 何というか、視線と表情の妙と、漫画のコマだから可能な間の取り方が素晴らしいからこうなるのだろうな、と思います。氏の漫画は大抵そうなのですが、台詞の深さも相まって、正直その辺のなんたら賞受賞というハードカバーさん達よりよっぽど文学してます。こういう人を天才と言うのだろうなぁ、と思いました。いやはや、ほんの少しでいいから感性をわけて貰いたいです。

 というわけで絶賛しておりますが本当に素晴らしかったんだよ、という事でひとつ(23歳にもなって漫画ばかり読んで本当に申し訳ありません)。



2003年04月13日(日) というわけで

 毎度ながらお久しぶりでございまして日々記録するという日記の字面にそぐわない日記になりつつありまして駄目管理人で誠に申し訳ございません。

 さて、このところ日記で書いておりました様に、新しいパソコンを買いました。届くまでこれまた紆余曲折ありまして、注文から二週間もかかったり古いPCを買い取り拒否されたりしまして今月どうやって生きたらいいんだと笑えない状況ではあるのですがやはり17インチはいいなぁ、と。離れて見ると少々文字が見づらい感じもしますが、絵や音の作業で窓が沢山開いているときはこの上なく便利です。素晴らしい。

 そしてこのPC、前のノートPCの数倍静かでして、ハードディスクへの書き込みの音すらほとんど聞こえません。VAIOのRZ51って奴なんですが、その辺り割といい感じです。

 しかしデスクトップにいるのかいらないのか微妙なアイコンが30個ほど並んでいたり、テレビが見られたりリモコンがついていたりスピーカーがついていたりと個人的に非常に頭にくる点が数多くありましてもう二度と身内の売り上げには協力すまいと硬く心に誓いました(秋葉原に毎日通ってるのにPC買いに地元に帰るのはナンセンスすぎると思いました)。

 そんなわけでまだセットアップとか途中なので今回はこの辺で(いろんな機材のせいでドライバインストールがものすごく面倒くさいのです)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加