ヨシナシゴト

2003年03月31日(月) むきー

 最近PCをXPにしたりドライバを入れ替えたりと色々いじっていたわけなのですが、結局PCを新しく買う事に大決定しました。購入に踏み切った一番の理由はFF11のベンチマークテストが起動すらしなかった辺りに限界を感じたからでございましてオンボードビデオチップのメインメモリ共有VRAM16MBの底力は最新のAGP8xで128MBのボードの20分の1くらいでした(そりゃあ起動しないよなぁ)。

 で、無駄に良いPCを買っても宝の持ち腐れになってしまいますので、私がPCを使う用途を考えてみました。
 まず、絵。それなりの解像度のモニタとビデオカード、メインメモリは外せません。
 そして、音。すでにMIDIとWAVがRolandで揃ってるので買わなくて良いのですが、駆動音が大きすぎて音楽を聴いていられない様なPCでは話になら
ないので、静音性は重要です。
 で、ネット。イーサネットが繋がらないPCなんて今どき無いでしょうが、ネットワークを快適に過ごす為には案外CPUパワーは重要なところです。また、私のこだわりとして絶対に正規のPentiumを積まないと気がすまなかったりもします(キャッシュメモリは偉大です)。
 あと、寿命。PCはすぐ腐る事請け合いですが、基本的に社会人には買い換えたりセットアップを何度もやっている暇はありませんので、それなりに良いPCを買って長持ちさせたいという思いはあります。拡張性も必要。

 などと考えつつ自作か、ショップブランドで行こうかな、と思っていたら電気量販店に勤める身内から電話が。
 
 PC買えと。はあ。ちょうど欲しかったところなんですよ。ええ。NECか富士通かSONYですか。ほお。Pentium4の3GHzで40万オーバーですか。なるほど。いらないソフト満載で無駄にHDDが200GBですか。へえ。それでいて仕事に必要なMSOfficeとかは入っていませんか。そうですか。その割にグラフィックボードはオンボードですか。結構なお話で。15インチの液晶モニターがつくと5万アップですか。左様で。

 なめんな(社会人になると相槌の打ち方が上手くなります)。

 でも今のPCを高額で引き取ってくれるらしいので、20万くらいの機種で少し食指が動いてたりもします(とりあえずXP買う前に言って欲しかったです)。
 まあ、何だかんだ言って一流メーカーは良い部品使ってるので壊れにくいですしね。



2003年03月28日(金) XP

 さてさてお久しぶりでございます管理人@体調不良でございます。今年に入ってからはインフルエンザとかで休みすぎておりましたので体調不良でも無理矢理会社に出ておりましたところ本格的に駄目な感じで明日はバレーボールをやる予定です(色々間違ってます)。

 さて、先日ADSLを導入したのにあわせて、ノートンインターネットセキュリティを買ってまいりました。しかしPCに入れたらリソースがすぐ不足するようになってしまうというWindowsMeの罠に陥ってしまいまして、いい機会なのでWindowsXPを買ってまいりました。HomeEdition。
 意気揚々と買ってきたのはいいのですが、調べてみると今使っているいわゆる昔のハイエンドマシンでは如何せんBiosやら何やらが古くてその辺りのアップデートからやらなければならずインストールの前作業がひたすら面倒な感じです(案の定色々あって全部で4時間くらいかかりました)。で、無事インストールが終了したところで、早速ノートン先生を再インストール致しました。

 起動に3分かかるようになりました(セキュリティは万全です)。

 何ですかこれはMeとかXPとかそんなんではなくて単にこのPCとノートン先生の相性が悪かっただけで要するに合計3万パーですか?(XPはこれはこれでありがたいのですが)

 悔しいのでどうせならモニターでも買ってデュアルディスプレイにしようかなと思い立ちまして、どうせ買うなら17インチがいいので5万円出してただのオブジェにするわけにはいきませんので色々と環境などをネットで調べておりましたら私のPCの機種限定でWin2000だとデュアルディスプレイが動かないっぽくXPでも不安があるので悩んでおりましたところとりあえず買ってもPCまわりに置き場が無いことに気がつきましていとをかし(その代わり正規のPainterが欲しくなってきました)。



2003年03月19日(水) 考えてみれば

 ADSL開通というのは日記のネタになりますね。さて、というわけでADSLが繋がり日記も何とか三日目に繋がりました管理人でございます(案の定セットアップは5分で終わりました)。

 ADSL。速いですね。12Mのやつで、実測4.5Mbpsくらいです。今までの約100倍。100倍て。人生が約7500年になった気分です(それほどの引きこもりにはなれません)。
 というわけでこれからこのページが重くなる可能性が少しだけあります。ですがそれだけの素材を作るのが面倒くさいのでならない可能性のほうが高いです。相変わらずですが相変わらずな管理人で相変わらず申し訳御座いません。

 で、ADSLになって、ようやく、まさにようやく、FF11のつもり積もったパッチをダウンロードできた次第です。7月か8月あたりから溜まりに溜まったパッチでして、この回線を使っても1時間かかりました。4.5Mbpsで1時間て。1.8ギガバイト?
 まあ、インストール時間やらハードディスクのシークェンスタイムとの兼ね合いやらサーバーとの兼ね合いやらがあるでしょうからそう単純でもないとは思いますがこんな仕打ちをする以上このゲームはアナログ56k回線でプレイ可能とうたうのは問題があると思います(ゲーム自体は56kでも普通にできますけどね)。

 そして久しぶりにゲームを立ち上げたら、見たことがある場所なのに見たことの無い道が沢山増えた場所に立っていました。周りの敵も確かちょうどいいくらいだったのに強いやつばかりです。浦島太郎ってこういう気分だったんだろうなぁ、と感慨にふけるも、そこからどうやって脱出しよう、と途方にくれておりましたら案の定ゴブリン君に因縁をつけられましてコンディションレッドというわけで全力ダッシュで逃げ惑っておりましたら知らない人に助けて貰って「何やってんの?」という暖かいお言葉を頂戴いたしましてそんな復帰第一プレイ以来現状ではプレイしておりません(助けていただいてありがとうございました)。
 余談ですがその後とりあえずやめようと思ったらログオフのしかたを忘れていて10分くらいコマンドをいじりまわしてしまいました。良き哉良き哉。何も良くは無いですがそんな感じです。

 あと、ブロードバンドっぽい事を何かやりたいなぁ、と思っているのですが聞く人と聞く人「ダウンロード」という答えが返って参りました。ダウンロードしか無いのか! と聞きたくなりますが私もぱっと思いつく限りダウンロードくらいしか思いつきませんのでとりあえずインディーズMP3でもダウンロードしようと思いました。

 MP3専門になってから行かなくなっていた音楽系サイトが無くなってました(軒並み)。

 光陰矢のごとしとは良く言ったものです(P2P恐るべし)。



2003年03月18日(火) 三日と持たない感じですが

 とりあえず日記ウィーク二日目というわけで書き出してみましたが如何せんネタがありません。変わった事といえば今朝でがけに本物のチンドン屋さんを見たくらいです。間違ったルパン三世がサックス吹いてました(上手かったです)。

 さて、世間では戦争が何だと言ってますがこんなもん小泉@靖国さんなら結果は火を見るよりも明らか(火を見るより明らかでない事というのも中々無いとは思いますが)でございましてブッシュの旦那も前からあんなですから今更どうこう言うべきことではありませんね。この日記でもそのあたりはだいぶ前に書いた記憶があります。というわけでネタが無くなりました。ネタが無いというネタで強引に引っ張るという事も考えたのですが既に今まで何度かやっておりますし何より精神的に疲れるのでやりませんと書いている今の状況がまさにそれでしていとあはれでございます(しょうがないから絵でも描く事にします)。

 あー、何か本当に文のノリが悪くて見苦しいのでここでやめておきます。
 ここまでノってこないのは珍しい……。



2003年03月17日(月) といったわけで

 ご無沙汰しております駄目管理人の再来で御座います。出だしから日本語が間違っていて誠に申し訳御座いません。

 さてさて、最近多少仕事が楽な時期がございまして、色々と物欲を満たしまくっておりました。楽と申しましても色々溜まってる部分があるのでそれらの解消で一週間くらいすぐ過ぎてしまった感じもあるのですが、とりあえず買ったものを羅列いたしますとintuos2、真三国無双3、FF10-2、ADSLといった感じです。全部この一週間のうちに買いました。私に時間があるとお金がなくなります。ザッツ駄目人間。
 で、やっぱりというか何というかアレだった10-2はどうでも良いとしまして、intuos2、良いです。なんとなく中途半端に売れて恐る恐る2を作ったゲームみたいな響きがありますがこれはタブレットです。良いやつ。何かわりとプロなんかでも業界標準クラスらしいのですがプロじゃない人の業界でもわりと標準クラスらしいので私でもOKでしょうか。駄目ですか。そうですか。そうですね。むしろ私が駄目ですね。社会人にもなって趣味ばかり追い求めて誠に申し訳御座いません。

 しかし、本当に絵にはまってしまった模様で、最近は三日に一枚のペースでカラーのイラストを仕上げておりまして、学生時代よりも遥かに量産している感じです。HPにアップしていないのは単に怠けているからです。今に始まったことではないので皆さんもう慣れっこだとは思いますがものぐさ管理人で誠に申し訳御座いません。

 で、絵にはまった結果、ゲーム属性がだいぶ薄れた感じです。買った二つのゲーム、どちらも一回しか起動しておりません。まあ、FFは5分で何もかも駄目だと察したのでどうでもいいです。何というか、タイムボカンですか。まあ商品コンセプトからかなりアレな感じでしたので正直どうでもいいですがとりあえずキャラの名前にアニキってつけるのはどうかと思いました。

 んで、ADSLは本日開通の予定でして、今日モデムも届きまして意気揚揚とセットアップしたところ案の定動きやがりません。これからWebアプリケーションのプログラミングに手を出そうとASP.NETの本を買って来た人間が、世の中のパパさんママさんお坊ちゃんでも楽々接続! ADSL! なモノに負けるわけにはいかないと躍起になって二時間後に負けました。
 仕方が無いので泣く泣くアンインストールしてダイヤルアップで接続しなおしまして、pingからipconfigから果てはPS2まで使って取った戦闘結果を眺めながら明日どうサポートに電話しようか策を練っておりましたらメールが一通。

 開通明日になったんだってさ。

 当日に知らせるというのはどういう事ですか社会人にとって二時間は貴重なんですよまったく漫画10冊読めるじゃないですか(所詮私は私でして駄目な奴です)。



2003年03月02日(日) お久しぶりでございます

 今週末になってようやく忙しさが落ち着いた感のある管理人でございますが皆様は如何お過ごしでしたでしょうか(毎週こんな事言ってる気がします)。

 さて、というわけでProductsを更新しました。絵を4つくらい追加しまして、加えて一部の絵に短文をつけてみました。如何なものでしょう。
 短文をつけてみた、というと少々語弊がありまして、文章をくっつけたこれらの絵は、本当はこういう文、こういう「感覚」を元にして出来上がっておりまして、これでようやく完成品となるわけなのです。しかしちょっと文を付け加えるだけで意外にも時間がかかりやがりましてメモ帳による更新はそろそろ限界かなぁと思う今日この頃でございますがせっかくHTML覚えたんだからまあいいか。五秒で諦めます。私ですから。

 しかし、これまでこの日記でも書いてまいりました様に私は趣味の中では文章が一番マシかな、と思っておるのですが、更にその中で何が一番得意なのかと言いますと、実は詩なのです。恥ずかしいのでこういう特技(と言えるレベルではありませんが)を持っている事を知っている人は極々一部に限られているのですが、今回絵に詩っぽい文章を付け加えたのでここに発表します。発表でなくてむしろ露呈ですか。そうですか。そうですね。恥ずかしい奴で誠に申し訳御座いません。って、そんな事言ったら世の詩人さんに怒られてしまいますが。詩人て。響きがもう何と言うか浮世離れというか歯が浮くというか浮き足立つというか私浮いてますか?(世の中の辺りから)

 でもまあ、詩ってのは面白いもので、短い単語と単語のつながりに如何に意味を持たせるかを考え、その上で語感や韻を考えたりと中々奥深いものがあります。作業時間自体は少なくて済みますので、創るという事柄の中では社会人向けの趣味と言えるかもしれません。
 昨年一人暮らしに入るまでは実家で祖父母とも暮らしておりまして(祖父はだいぶ前に他界しましたが)、小学生低学年くらいから俳句なんかにも興味を示していたので、そういう面も影響しているかもしれません。今でも俳句とか和歌とか川柳とか割と好きですし。趣味から枯れてる管理人で誠に申し訳御座いません。

 つーわけで、結局何が言いたいのかといいますと更新サボってごめんなさいというわけでございます(暇をください)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加