愚零闘A7のグダグダ雑記

2006年01月28日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第46回「勝希」

水曜日に行ったばかりですが、テニスの練習に行く途中、ついつい寄ってしまいました(爆)
いつもだったら別ルート通るんだけど、たまたまガットの張り替えを頼む店が今回のお店の方なので・・・はい、確信犯です(爆死)

そんなわけで通算141軒目。

今回のお店は「勝希」と書いて「しょうき」と読む。
店員のTシャツにローマ字でそう書いてあったから間違いではないハズ(爆)

場所は駅南中央通沿い、50号バイパスとぶつかる直前にある。
水戸駅方面から見ると左手、ちょうど中古車販売店の看板の陰で結構見落としやすい。
ていうか俺も1回通り過ぎた(爆)
ちなみに駐車場はすんげー入りにくい(-"-;

入店。
結構小ぢんまりとした店内。カウンター6席くらいとテーブルが1つ。
入ってすぐ左に券売機。初なので奇をてらわずにコッテリ系の方を1つ購入。

厨房には俺よりちょっと年上かな?ぐらいの人となぜか野球のアンダーウェアの人。
奥にかなり大きな寸胴鍋が2つ。きっとコッテリの鍋とアッサリの鍋だろう。

店内の説明書き等を眺めながら待つこと5分弱、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。
うん、一応家系
味はまるっきり家系なんだが、なんだか醤油味が強い感じ。
その辺が後半目立ってくる感じ。
ちょっと味が粗っぽい?そんな感じ。
でもまぁこの粗さが好きだと言う人は絶対にいると思う(w

麺は中太ストレート。
ますます家系風。

具はチャーシュー、味玉、海苔。
味玉は半熟、結構醤油味が強い。
チャーシューは箸で切れるくらい柔らかい。そして味は結構しっかり目。
これはなかなか。

完食。
家系と何か関係のあるお店なのか?
というか、家系のプロトタイプみたいな印象。
でも俺はもっとトンコツ濃い方が好きです(。-_-。)



2006年01月25日(水) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第45回「ごま房's」

なんだかんだで半月振りのラーメンです。
おかげさまでちょうど140軒目です。
さて、あと10軒で節目・・・誕生日までに何とか(爆)

さて、今回向かったのは水戸市渡里の「ごま房's」。
読みは「ごまぼうず」だと思う。
飯富の山新へ灯油を買いに行った時、偶然というかいつの間にか出来ていたので気になっていたお店。

場所は、水戸の中心地から向かうと国道123号を飯富方面へ行き、渡里のカワチを過ぎて右にカーブしきった辺り。ちなみに右手。

まぁ要するに龍のもうちょい先。

入店。
1本の木を真っ二つにしたようなベンチのようなカウンター席と、テーブルが3つ。1つは結構大人数で囲める感じ。

厨房にはおかみさん1人と奥によく見えないがもう1人。
客は俺1人。まぁ8時半過ぎだからな。

お店の名前が示すように、売りはゴマがたっぷり入ったラーメン。今回は特にゴマ色の強い「黒ゴマラーメン」をオーダー。

オーダーしてすぐに、おかみさんが「待ってる間ゴマをすって下さい」とともにちっちゃいすり鉢とすりこぎ棒、さらに大さじ1杯程度のゴマが。
というわけで待ってる間ゴリゴリ・・・。

そんなこんなで程よく時間潰した所でラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

ん〜、ゴマ(爆)
割とゴマの甘味がそのままストレートに出てる感じ。
要するに、担々麺とかたんぽぽのごまみそチャーシューとはまた違った味わい。
ベースは鶏ガラの味噌スープ・・・だと思う。
なんせ黒ゴマだからまぁ〜黒いこと黒いこと(爆)

麺は細縮れ麺。
結構プリプリ。こーゆーのが好きです(爆)

具は味玉、メンマ、カイワレ大根、鶏のササミ?
あと肉味噌的な物が乗っていたな・・・。
味玉は甘味より醤油の味が強い感じ。

完食。
こりゃすげぇ!って感じではないが、まぁなかなかじゃない?
・・・いや、ゴマの量はすごかったな(爆)



2006年01月07日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第44回「我城」

あけましておめでとうございます

今年も細々とラーメン屋を食い倒していきたいと思います。



ついてこ〜い (c)佐久間一行



というわけで139軒目、今回向かったのはつくば市の「我城」。
読みは「わがや」。

とある情報筋ではかなりの評判だったので行ってみた。
ここの親父さんは元々あの千代田の「がんこや」で修行し、独立したらしい。

場所は国道354号、「下広岡」交差点を北(ローソン側)へ。
そう、この交差点を南に行けば「一麺」だ。
お店自体は車のディーラーの裏手にある。
外観は一戸建てをちょっと直したような感じ。
要するに、パッと見そば屋っぽい佇まい。

入店。右手に座敷が3卓(たぶん)、左手に厨房とカウンター席が10席くらい。
厨房にはトカちゃんと香田晋を足して2で割った感じの親父さんが1人で切り盛りしている。
さらに先客に酔っぱらいの親父2人組と奥にもう1人。

前述の情報筋でも「我城」と「天城」が評判になっていたので、まずお店の名前を冠している「我城」のWスープをオーダー。
この「我城」とは、簡単に言うとみぞれラーメンの梅干しが辛子明太子になったもの。

めちゃイケの新春SPを見ながら待っていると、なんとサラダが。
まぁ、キャベツの千切りにドレッシングをかけた実にシンプルなもの。
ラーメン屋でお通しとはねぇ・・・。
それから5分強、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

ん〜、Wスープというだけあってちょい複雑
基本的に動物系の味が強い。
スープを飲んでいると、かすかに魚の味がしたような、しないような・・・
まだまだ修行が足りんようです・・・orz
しかしみぞれラーメン同様、大根おろし、大根の葉のおかげでスッキリ飲める。

麺は中太縮れ麺。
固すぎず柔らかすぎず。

具はチャーシュー、メンマ、海苔。
チャーシューは若干固いが、味しっかり目。

完食。
がんこやは今日も混んでいたが、ここはまだまだ席に余裕あり。
もうちょい繁盛しててもいいんじゃねーか?
ここは今の所穴場だよ!!


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]