愚零闘A7のグダグダ雑記

2005年12月24日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第43回「歌舞樹」

今日はクリスマス・イヴ。

だからどうした?(爆死)

今夜は寂しい者たちの遠吠え(飲み会)に参加です。
・・・去年も似たような感じで過ごしたような?(爆)

それとは関係ないが、138軒目。
向かったのは城里町(旧常北町)、町役場の近くにある「歌舞樹」。
読みは「かぶき」。

水戸から行くと、国道123号をただひたすら進んでいき、丁字路で右に曲がるポイントで国道から外れるように左に曲がり、右手に町役場を見ながら進み、最初の信号の左奥にある。
結構回りくどいが、一番わかりやすい行き方はこんな感じ。

入店。看板は新しいが中はちょっと歴史を感じる作り。
4人掛けテーブルが5つと座敷が2つ。
厨房は見えず、小さい小窓から作ったモノを出して運ばせる感じ。

とりあえず何がイチオシなのかわからんので、気分的にみそラーメンをオーダーしてみる。

スポーツ新聞に目を通しながら、野球ネタがないと読む場所ねぇな〜などと思いながら待つこと6〜7分、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・

ん〜、油がしっかり浮いた鶏ダシ?
味噌は白。でも俺は赤の方が好き。(普通赤だが)

麺は太縮れ麺。
結構堅めの茹で上がり。
なかなか食べ応えがある。

具はチャーシュー、メンマ、卵、長ネギ。
チャーシューは箸で簡単に切れるくらい柔らか。
そして味付けも結構しっかり。
これはこれでなかなかいい代物。

完食。
チャーシューが思った以上にいい仕事だったな〜。
次は醤油で食べてみたいかも。



2005年12月10日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第42回「松園」

今年も残す所あと3週間。
年末と言えば男祭りとDynamite!

なわけだが。

今年はNHKも頑張ってます。
とんでもない裏技を用意してきました。
白組出場歌手の中に・・・



m−flo【初】
♥Akiko Wada【29】 ←ココ注目



和 田 ア キ 男かよ!!

裏技というより荒技ですコレ(爆死)


さて。
今回は久々に県西遠征。
向かったのは旧明野町、現筑西市にある「松園」。
読み方は「しょうえん」。ずっと「まつぞの」と読んでました(爆死)
これで137軒目。

場所は県道45号、明野自動車学校の入口にある。
国道50号から行くと、旧協和町の門井交差点から県道45号に入り、あとはしばーらく道なり。
明野高校を過ぎるとすぐ右手に赤い看板が見えてくる。

入店。店の構え自体が何か歴史を感じる。
8人掛けテーブルが2つと座敷が3つ。
厨房には老夫婦とその子供の夫婦と言った感じの4人が。

このお店はパーコー麺というものが名物とのことで、遠慮無くパーコー麺をオーダー。
ちなみにパーコー麺とは、豚肉の唐揚げ的なものが乗ったラーメン。
そういえばカーター@結城でも出すんだよなコレ。

TVで茨城の鶏インフルエンザのニュースを見ながら「減りすぎて鶏ダシ取れなくなったらラーメン界はどうなるんだ?」などと下らない考えを巡らせながら待つこと5分弱、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

ん、ちょっと塩辛い?
基本的に鶏ダシ。
パーコーのせいか、最初から塩辛いというか胡椒が効きすぎてるというか。

麺は細麺手打ち。
近江や@結城に似たような感じの麺。
ツルツルで結構美味しい。

具はパーコーと野菜炒め的なもの。
もしかすると胡椒の味はこっちから出てたのかも?
パーコーはこれ単体で十分オカズになるほどしっかりした味付け。

完食。
ちょっと塩辛い感じだったけど、こーゆー食べ方大好きです(爆)



2005年12月03日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第41回「なんでんかんでんプラス」

最近、笠間の方で作ってる「笠間プチラーメン村」なる所で経営者を募集しているようだ。

・・・いや、俺は食べる方専門ですorz

というわけで136軒目。久々の県南遠征。
今回はとある所のオフ会として、俺が店をチョイス

あ〜、来る所まで来てしまったな・・・(爆)

というわけで今回はその1軒目、俺も初めて行く「なんでんかんでんプラス」の土浦店。
先月オープンしたばかりらしい。

場所は土浦駅西、NTTの裏にある何とも寂しげな雰囲気漂う「土浦名店街」というアーケード街の一角。
対面にインドカレー屋があったが、正直そっちも気になってしまった(w

8時半頃に到着。
店の入口でしきりにお客さんと接している店員。
ホントよく喋る。
狭い店内は満席。その店員曰く、「ウチの店の大食いチャンピオンが来てるんですよ!」とのこと。
見るとたしかに一人だけ切ない顔をして食べているお兄ちゃんが(w

券売機が店外に設置されていたので、先に券売機でノーマルの博多ラーメンを購入。

10分弱待って入店。そして食券を渡してから待つこと5分弱、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・


んん、なかなか濃いぞ(w
でもちょっと甘みを感じた。
俺の想像だと、チャーシューか味玉で使うタレが入ってるんでは?
そんな感じの甘み。

麺は細麺ストレート。
堅さは4段階から選べる。
ちなみに俺は2番目に固い「ハリガネ」。
この堅さなら特に文句ないっす(w


具はチャーシュー、キクラゲ、海苔。
チャーシューは固め。


完食。
この後一休@つくばに行ったが、正直一休に勝ってしまっていた。
しかも圧勝。

でも1杯700円、替え玉150円はちぃとばかり高い気が・・・とんこつ家@ひたちなかと比較する方が酷か?(爆)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]