爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2005年04月29日(金) 思い出の駄々っ子

実家に帰りました。
知らないうちに大掃除の真っ最中で、2階がえらいことになっていました。

で、こういう時に決まってでてくるのが昔のアレコレ。
今日見つかったのは子供の頃に録音されたテープだったようで。
聞きました。というか聞かされたというか。

・・・

わかった事は。
自分が昔から想像以上に理屈っぽかったということ。

まぁ、子供の頃の思い出とは厄介なもので、こっちは欠片も覚えてない事でも周りの家族は覚えてるんですね。
一番下だと思い出の痛いところを握られるばっかりで、言い返すこともできない。
おまけに姉が案外手間のかからない子供だったそうだから、こっちの粗相ばっかり槍玉に上がってさ!!!!
瀬戸大橋で迷子になって親戚一同で探し回ったとか。
母の同窓会中に託児所からいなくなって警察に保護されてたとか。
泣かないし迷子らしくも見えないもんだからデパートで放送しても周りに気付いてもらえなかったとか。
ようやく見つけて安堵した親にむかって「一人にせんといてよ」と逆切れしたとか。
耳にタコですよ、もう。
しかしこう、話される思い出という思い出が迷子の話ばかりだとちょっと不安にもなりますね。
幼かったころの自分は一体何を考えていたのかと。
逃避願望でもあったのか。
現実逃避なら今でもよくやってますけどね:笑


2005年04月27日(水) 月末ですから

家賃を振り込みにいったら、なんかうまくいかなかったので、明日もう一回いこうと思う。

で。

どうでもいいけどパネルタッチがどうも苦手で。
数字なら大丈夫なんですが。
五十音になるとどうも・・・
マラって誰だよ。
マレって誰だよ。
苦労してやっと打ち終わったのに、確認と押したつもりが「ワ」って…
またやり直しかよ!!!
うわーん。

明日学校行ったらとうとうゴールデンウィークですね!!
借りてる本を読まなくっちゃ。
・・・はぁ、面倒。
だってとうとうきてしまったのですよ。
古典を原文で読まなきゃいけない時期が。
源氏一巻と八犬伝一巻、訳で読むのも難儀なのに。
きゃうとのせうぐん、かまくらのふくせう・・・
ありおりはべりいまそがりの世界さ。
まだ変体仮名で読めと言われないだけましです。
訳さなくていいのなら変体仮名解読のほうが個人的には楽しくていいのですが。
まぁそれがしたいなら史学科へ行けよって話しなんですけどね、あはは。
日本史やってりゃよかったよー、今更だけど。


2005年04月26日(火) およよ

昨日はあんなこと言ったけど、結局洗濯しませんでしたよ。
講義前に図書館に行きたかったので。
したらどうだ。

昼に雨!しかも雷付き!!

いやー本当に、洗濯しなくてよかったー。

ちょっと事情があって今日は沢山歩きました。
あのルートを通ったのは、ローソン通いした時以来・・・。
坂とか坂とか坂とか坂とか、やっぱり足にくるね。
日にも焼けたのかいつもより体温も高い気がします。

突然ですが、私は食べるのが遅いです。
自分では一心不乱に食べているつもりなのですが。
ご飯粒を数えながら食べている、と言われ。
ラーメンが増えている、と言われ。
ほら、のびてる、いや、のびてないの口論になります。

で、最近気づいた。
食べることに集中しきれてないから遅いのかもしれない、と。
すごくいろいろ考えている気がする。
どのおかずをどういうタイミングでどのように食べ、いかに最高のフィニッシュを迎えるか、を中心に。
小鉢に残った煮物の色彩とか、ご飯のペース配分とか。
魚に気合を入れすぎると、汁物が疎かになってしまうことについて、とか。
だから一口ごとにもぐもぐしている間は手が止まってしまう。
・・・の、かな?

これからは、せめて友達に怒られない程度にはてきぱき食べたいと思います。


2005年04月25日(月) 煮込めばカレーはうまくなる

とはいえ
土曜夜日曜朝日曜夜月曜朝月曜夜、と続きますともう味なんかどうでもいいような感じになりますね。

とってもカレー風味のブルーマンデーです。

やりたいことをやってる時は開いてる自分。
やらなきゃいけないことをやってるときは閉じてる自分。
でもたぶんどっちも必要なんだ、と・・・キムタクも言っていた。CMで。

わかってるんだけど、それでも凹むことはあって。
どうしようもないことだけど、ぐちゃぐちゃ悩んじゃったりするわけですよ。
何の準備もしてない明日の演習のこととか。
手続きを始めなきゃいけない来年の教育実習のこととか。
つくづく自分は小心者だと思います。
考えてると一時間半眠れなかったりする(・・・微妙だ)

どうせその時になったらなんとかなるんでしょう、と友達に叱咤され。
でも、なんとかならないことだって世の中にはあると思っちゃうので始末に終えないね!!
うん。
そしてこんなふうにぐだぐだしてたら、いつの間にか明日が来るんですよね。
あ、明日で思い出した。
晴れてたら洗濯しよう。
そうしよう。


2005年04月24日(日) 隣の家に塀が出来たってね

「・・・へぇ」

やっとネットがつながりましたよー。
説明書片手にうんうんやった甲斐がありました。
ただね・・・
パソコンに触るのって大体日が暮れてからなんですね。
ところが今の部屋は蛍光灯でなく白熱電球みたいな、オレンジ色の光のやつで。

これがまたすっげー目にくる。

いうなら、電気をつけたほうがいいけど動くのが面倒だしもうちょっと暗くなるまで大丈夫かなーっていう感じの夕方。常に。
画面が直視できません。
パソコンほどじゃないけどテレビも結構きつい。
ので最近11時以降のテレビはほとんど見られない。
探偵ナイトスクープが・・・
まぁそれは置いておいて。

とりあえずネットがつながったって話なんです。


2005年04月08日(金) 学校もはじまりましたしね

なのにいきなり実家だったりするのは、まぁわけありで。

パソコンは電気屋さんまで調査に行ってくれた姉さんのススメで、なんかジャパネットする事になりました。
一週間から十日後に来るんだそうで。

で。
衝撃。
柳生十兵衛、見逃してた!!!
今日までずっと、どうせ特番ばかりだと思って新聞も読んでなかったから、始まっていたことに気付いてなかったよ!!!
あ、青山さま〜!!
はぁ2回も見逃してしまった・・・・。
くノ一な小沢、楽しみにしてたのに。

相変わらず花粉症であります。
いいかげん鼻の下が赤くなってきた・・・。
あたりを見れば桜もいい具合に咲いているようです。
どうでもいいや、ちくしょう(なげやり)
いやいやもうすこしの辛抱だ。
ガンバロウ。


2005年04月04日(月) あー次の日記は8日くらいで・・・

引越しました。
無事引っ越しました。
・・・引越しは、無事、ね。

まぁ片付け云々は置いといて(置くなよ)
プチ新生活スタートってところですかね。
二人暮しでワンクッション置いているのでそれほど戸惑うことはないです。
ただ面倒くさいだけで。
やらなかったらやらないだけ自分にかえってくるんだもんなー。

とまぁ、そういう愚痴こそ置いといて。

学校はまだ始まってないから、暇な事は暇なんですね。
こういうときにばばばばばんと日記を書きたい。
でもパソコンがない。
インターネットできませーん。
よって日記書けませーん。
わーん。
今日は健康診断帰り、まだ講義もなく人のいない学校で書いておりますです。
あ、身長が伸びてたよ。0.8ミリ。
四捨五入しなくても153あるよ!!って言えるようになりました。
なんとめでたいことか。

そういうわけで、またしばらくは日記の更新が止まりそうです。
うー・・・しゃべりてぇ、語りてぇ。
こういうときに限って、ほんとまったくタイミング悪いよね!!


こむ

My追加