爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2005年03月25日(金) 西に月見るオツな朝

朝ですよ。しかも夜明け前。
丸い月がオレンジ色に輝いていましたとも。
今日は父がいつもより早い時間に家を出るというので、しかもローカル線だと電車がない時間なので、姫路駅までお見送りについていきました。
5時過ぎに家を出たのですが、こんな時間に出かける事なんて滅多に無いのでなかなか新鮮な感じでした。
で、寒い寒いと言いながら帰って来たのが6時過ぎ頃。
うっすら雪が積もってるし!!
粉砂糖をかけたような程度とはいえ、3月末だよ!?
寒いはずだよ!

で、夕方は引越し用のダンボールとかガムテープとか、買いに行くため久々に外出。
ついでに洗車もしたんですが(ほら冬は道に塩がまいてあるから、車がべたべた黒くなってる)その洗車機が調子悪い悪い。
途中まで洗ったところで一旦停止。こっちは車から出られないってーのに。
なんかピーピー言いだして、店員さんがきたんだけども止まらない。
停止とか再起動とか書いてあるボタンをばんばん押して、扉みたいのを開けて中を覗いて、またボタン押して。
でも店員さんが離れようとするとピーピー鳴り出す。
とんだ寂しがりやだね!
まぁ、なんかタンクの水が足りなくなってたとかそういうことで、よく分からなかったけれど、とてもスピード洗車とはとても言えない時間を書けて1.5回分洗ってもらいました。
流石にキレイにはなってましたよ。

で、明日は向こうにいって引越しの準備。
明後日、実家に帰ってくる姉さんの分の引越しと新しい部屋の下見(予定)
明々後日、自分の引越し。
とんで30日、学校、と。

こんな感じです、ハイ。


2005年03月24日(木) もやし人間化

寒い。
昨日今日と。
花粉症も相変わらずで、鼻をかんだりくしゃみをしたり。
気温差で風邪ひいてたとしてもこれじゃ分からないね。

ということで。
資源を大切にとは思いつつ、毎日ティッシュを大量消費しています。
やっぱり花粉症だったのねと。

引越しねー・・・。
この間から準備準備と言ってますが。
結局言ってるだけで何もしてません。うわーぐだぐだ。
というか引っ越す新しい部屋、まだ見て無いんだよねー。
全室に入居者が入っていたので予約はしたけど見られなかったのです。
まぁ、間取りは分かってるんですが。
こっちは何畳あっちは何畳って言われてもピンと来ないし。
それにエレベーター無しの4階まで細い階段使って引っ越すと思うと、考えるだけで億劫。
今週末あたり部屋が空くそうで、それから一度見に行く予定ではあるんだけれど・・・コンクリート打ちっぱなしに木目調って、どんな感じなんだろう。

月末には学校が始まるし、はァ、忙しくなる予感。
嫌だねぇ・・・。


2005年03月20日(日) アジアンスだっけ?

シャンプーを変えてみました。
今まではずっとヒートプロテイン配合だったのですが、チャン・ツィーのアレを試しにね。
洗い上がりは、どうだろう。
結ってもあとが付かないかどうかは結ってみてないので分かりませんが、悪くはない感じ。
といっても「こりゃいけねぇや」って感じのシャンプーもあまりないですが。
今まで使っていたヒートプロテインとの違いはあまり分からない。というか一つの頭では並べて比べるのは難しいですね。
半分ずつ洗ってみるくらいの根性が、自分の中にあるとはどうしても思えない。
あれかな、使い続けてみて初めて分かるってやつか。
14日間とか(それは違うメーカーだ)

あ、今日は八時からラストサムライだ。
見ようかな、どうしようかな。
見たことあるしな。
でも見よう。
斬られ役日本一の人を見よう。
よし、見よう。

というわけで、今から見てきます。


2005年03月18日(金) もうそういう年齢か

ナイトスクープ見てたら、日付が変わってしまった。
けれど今日ってことで。

今日は歯医者に行ってきました。
本当は来週だったんだけど、奥のなんかが外れてて。
切れてたならともかく外れてたんならまぁいいだろうと放置して10日ほど。
予約してた日に「実は・・・」と言って怒られるのは嫌だったので、外れてすぐ見せにきた風を装って、今日行ったのです。
私の予想もあながちハズレではなく外れたのは大したことでは無かったようで、ついでに来週の予約分まで治療してもらってきました。

それでね。
その歯医者さんで中学の同級生と会ったのですが。
気まずい。

だって彼女は治療する側。
バイトか就職かは分からないけど、患者として会うのはなんというか。
新人らしく先生に従ってたまに指導を受けたりなんかしてて、声をかけるわけには行かないし。
もし彼女が一人前の先生で私が患者だったならまだ割りきれるけど、先生の補助で頬を思い切り引っ張られている顔をまじまじと覗きこまれるのは、こう、なんか、やりきれない感じでした。
いやいや私の苦悩が彼女の勉強になるのでしたら少々の恥など・・・。
でもやっぱり恥ずかしかったです。

歯医者さんから出ると虹が出ていました。
珍しく小ぶりで半円がちゃんと見えました。
橋の上から見て文化センターから葬祭会館までくらいの(分かる人は数限りなく少ない)
ホントに綺麗でした。
ところでなんで虹は虫編なんでしょうね。


2005年03月17日(木) そろそろ引越し準備

始めないとね。

今日は姉さんに着物をとどけに行ってきました。
卒業です。
その後姉さんは、取りあえず実家に帰ってくるとか。
だから家具家電は私が引き続き使っても問題無いということです。

そう考えると引越し準備っつても、教科書やプリントの整理が主になるのか。
実に苦手な分野です。
あーこれこれ、こんなこともやったよねーあはは・・・・って脱線すること請け合い。

あとパソコンは欲しいです。
インターネットもしたいです。
好きな時に好きなだけ使えるメールアドレスも欲しいです。

それに目覚ましのキョロちゃん、電池変えなきゃだし。

とにかくね、これからは一人だって事ですよ。
気をつけて生活しないと、口がなまっちゃう危険があるんですよ。
あぁ心配。
独り言を言うクセとか、つけといたほうがいいのかな。
寝る前には早口言葉とか、3回唱えたほうがいいのかな。

・・・準備っていっても、どこから手をつけたらいいかで早速迷っています。


2005年03月14日(月) 久々にのけぞるほど驚いた

ええぇーーーー!!!(のけぞり)
しかも無意識。
母に指摘されてはじめてのけぞっている事に気がついた。
あー、驚いた。

来月から大岡越前ですってよ!!
どびっくりだね。
丁度最近、母と
「(お忍び殿様系は)よくサンテレビとかで再放送してるのに水戸黄門や大岡越前はしてくれないねー」
「大岡越前見たいなー」
って話したところだったから、タイムリーでビックリ。

しかも北大路欣也かよ!!
二重ビックリ。
銭形で子連れで越前かよ!!

大岡越前は加藤剛のイメージが強いから、ちょっとどきどきします。
でも話は、三者一両損とか子供の取り合いとか、有名どころしか覚えてないので楽しみは楽しみであります。

あぁでも、学校が始まると時間的に見れるか心配。
司書の講義を落としてなければ多分6時間目が(やっと:泣)あくから大丈夫だとおもうけど。
家がかなり近くなるとは言え、7時40分まで学校があっちゃあね・・・。

あー、今日は本当に吃驚しました。


2005年03月13日(日) 春がきたと思ってたのに

寒かったですね。昨日今日と。
その前二日間くらいは随分と暖かくて、春ねぇ・・・みたいな感じだったのですが。
今日は吹雪きですか。

だから今日は、毛布に包まりコタツにはいる完全装備でした。
包まるというか頭からかぶってる。
前にこの格好をしていると祖母から
「つくねみたい」
と言われました。
団子と言われる覚悟をしていたので、思わぬフェイントを食らった気分でした。
つくねときたか・・・。

明日はまた暖かくなるといいなぁ。
毛布をかぶると、かぶってるうちはいいんだけどだんだんずれてくるし。
静電気で髪の毛がもわっとする。
そしておでこにはりつく。
伊達にでこっぱちとは呼ばれてません(どうでもいい)

あと・・・ちらりと見たケンシロウとグレートマジンガアの対決。
ああいうのは好きです。
終わっちゃいましたけどね。


2005年03月10日(木) 油断してたら

花粉症、きました。
久しぶりに外出したら。

ここ2年ほどなかったから、体質改善したのかと思ってたのに。

でもそんなにひどくはない。と思う。
目がしぱしぱするのと、鼻もそんなにひどくないし。
のどにこなけりゃ、まぁ楽なほうですか。

でも今日は生活改善計画に基づいて、二度寝三度寝四度寝せずいつもより早く起きたので、すごく眠かった。
目がしぱしぱなのはそのせいもあると思う。

あくびがとまらない。

買い物に行ったんですけどね、なにも買わなかった。
春物のジャケットなんか欲しいとは思ってたんだけども。
その時の格好が厚めのトレーナーで、脱いでからの試着は面倒だし。
やめました。
それにあまり、ピピピとくるようなのなかったし。
ピピピときても買わないこと多いし。
でも今年から一人暮しだから、ちょいと姉さんのを拝借することもできなくなるんだなぁ(あまりしなかったけど)

とりあえず、今年は花粉症みたいです。
やだなぁ。


2005年03月09日(水) お決まりの返答に

いつも、なんと答えていいのか迷うのです。

ご飯を食べたあとで
「あーおなかいっぱい」
と言うと、決まって
「どうしてやろ?」
と祖母に返されます。

別にいいじゃないか。
ひねりのない現状説明なセリフ言ったってさ。

と思いつつ、
「だってご飯食べたあとだから」
と真面目に答えるのもなんか癪で、ダカラと言って
「さぁ、どうしてかしら」
と答えるのも愛想のない事だと思うし

迷うんですね〜。

でもまたつい言っちゃうんですよ。
「あーおなかいっぱい」って。


2005年03月08日(火) ヒーロー

ペーターの身体能力云々はやっぱり語りません。
ごめんなさい。

今日はリーグオブレジェンド、を見ました。
ネタバレ話ですが最新映画でもないので、いいかな。

どんな話か興味はあったけど今まで見てなかった映画です。
物語の主人公達が大集合なファンタジーアドベンチャーとでもいいますか。
しかし、疑問なのは、ヴァン・ヘルシングの時も思ったのですが
ジキル氏とハイド博士ってのは善と悪の二重人格、みたいな話だった気がするのですが。
あれだとむしろ超人ハルクでは。
それとも私の記憶違いでしょうか。ジキルとハイド読んだのは随分と昔だし。
あと、ネモ船長って最強ですね。
悪魔の実の能力者相手に素で戦えるゾロやサンジと同じ。
吸血鬼に不死身の男、透明人間、あと博士やソーヤは銃を撃ちまくってんのに、船長はサーベル1本で相手をしている。
しかもノーチラス号の技術と知識ついでに船長をつとめあげるだけの器量も持ち合わせてるんだから、伊達に深海まで潜ってないね!!

で、見ている時にちらりと母がいったのですが。
「桃太郎・・・桃太郎侍、いや桃太郎侍は違うか。
こういう人らって(日本でいう)あしがら山の金太郎みたいなもんやろ?」

この映画を日本でリメイクしたならば、
金太郎、桃太郎、浦島太郎とか?
紅一点にかぐや姫を連れて来たら、絵的に美しいかもしんない。・・・役には立ちそうにないけれど。しかも仲間にするのに無理難題ふっかけられそうだ。
天狗とか海坊主とか?それだとただの妖怪大集合になっちゃうか。
難しい・・・。
でも金桃浦島の3太郎共演は面白そう。
熊と猿、雉、犬と亀がもれなくついてきて、さながら移動動物園だわね。
しかし敵をどうするか。
やっぱり難しいところですね。


2005年03月06日(日) だいぶ日があいてしまっても

一番上の日の日記にはnewと出続けるんですよね。
詐欺ですよね。
そんな詐欺っぽい、こむです。

前の日記から今まで。
京都に帰って、楽しみにしていたゲームを買って、実家に帰ってやったりしてました。
それ以外の時は本を読んで、熱中し過ぎて徹夜して親に怒られたりしてました。
で、一段落ついて、自由に遊び暮らしすぎたかもしれないなぁと思ったり。
だって私、蟻とキリギリスでいうなら絶対キリギリスですから。
先見の明、まったく無いですから。
心の瞳、曇ってますから!!

でも、ま、引越しの事とか春からの事とか、考えなきゃなぁと。
それで日記を書いた、わけでもないんですが、もう3月じゃないですか。
長い長いと言っていた春休みも、半分無為にすごしてしまったわけです。
そのツケがきたのかしら、昨日コタツが壊れました。
コタツがなきゃ生きていけないのに!!
今日つけてみてもやっぱり壊れてたのででっかいコタツは脇にどけ脇にあったちっさいコタツを使いました。
だから別に問題ないです(なんじゃそりゃ)
でも一人暮しになったらこのちっさいコタツを持っていこうと思っていたので、そうすると来年の冬はココにコタツはないんだなぁと思うと切ないうえに大問題です(先見すぎ)

本当こんな生活していると無意味な事ばかりつらつらと考えてしまって、日記書くの困るんですよね。
多分次回はペーターの身体能力について考察すると思います。気になるので。


こむ

My追加