爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2004年10月27日(水) ぶはっ・・・

風邪がね、治りかけだと思うんだけども。

くしゃみや咳が、まだ止まらなーい。
思わずってのが曲者・・・。

さっきもね。
晩御飯にカレーを食べてたんだけどね、思わず咳が・・・。
無理に我慢しようとしたのがあだとなり。

それはまるでコントのよーに。

笑。

姉さんが居なかったのでよかったです。
ツッコミが無いのは寂しかったですが。


ほんとに・・・今日は、寒かったですね。
急に話変わりましたけど。
雨は降らなかったけど、日も射さなかったし。
思わずダウンジャケットとマフラー出しちゃったよ。
夜も暗いし。

冬っぽーい。


2004年10月25日(月) 畑違い

風邪ひいたり14時間も寝たり3時間しか寝なかったりしてました。
お久しぶりな挨拶です。

なんだか最近、天変地異の連続で。
末法思想・・・とか?
なんだか、不安になりますね・・・。


今日は講義の関係で、きっとこんな時でなければ一生足を踏み入れる事のないような研究室に見学に行ってきました。
こういう日に限って、というかこういう日だからか受講者数激減。
なんと2人。
この前まではあと3人くらいいたのに・・・。
なんでだろな、一人でも頑張ってやるぞ!!と一発奮起した講義に限って極端に少人数・・・になっていくのは。
しかももう一人ってのが畑違いの私と違って、もろその畑の人だったので、あらなんだか私はお荷物状態。
私のために、本当に私のために、噛み砕いた説明を先生がしてくださるのですか、そういえば遠い昔、化学や生物で聞いたことがある単語がたまになぁ〜くらいにしかわからなかったYO!
そうか・・・電磁波も光なのか。
紫外線はたんぱく質や核酸に影響するらしいよ。
今日は何色の服を着ていこうかしら、とつぶやく瞬間に原子レベルで光エネルギーの吸収やら発散やら・・・。
マイクロ波は家にあるチーンで水素が回転運動の熱エネルギーか・・・。
しかも余談だっのか・・・。

そんな感じでした。
これから・・・ついていける自信、無いっす・・・。


2004年10月15日(金) 根菜思い

ではなく。
根菜、重い。

野菜を買いたかったんだけど、講義が終わってからだとどこのスーパーも開いてないので、講義の合間に買いに行きました。
・・・大根を下げて校内を歩き回るのは、滅多に無い経験でした。

かぼちゃと大根。

明日はかぼちゃのシチューにしよう、と思ったけど人参買い忘れたのに気が付いた。
もやしとピーマンでシチューするのは・・・ちょっと、な。

本当はかぼちゃの煮付けが食べたいのですが。
手元にある料理の本には載ってない。
あぁおばあちゃんの味。

風邪薬も買って来ました。
商店街の小さな薬屋さんで。
おばちゃんのぷち診断と簡単な予防講座付き。
近所のおばちゃんのノリだ(笑)
なんとも親しみのある薬屋さんでした。

とりあえずあったかくしてよく眠ること、だそうです。
そろそろ布団出さなきゃな。


2004年10月14日(木) 風邪ひき始め

私は喉から。

昨日からのどが痛いです。
あー…、んーんー。

なんかいろいろありました。
こっちに帰ってきたら姉さんの友達が4人も来てて、泊まり徹夜で遊んでたみたいで。そんで昨日いきなり東京へ旅立っていきました。
おいおい。
この週末どんな暮らししてたんだか、ゴミの山が。
散らかっているというわけではなく、お菓子のゴミにファーストフードの過剰包装、弁当のから。友達の分に火曜日出し忘れた分。
んでもって冷蔵庫の中残ってないじゃんかよー(泣)
まぁ、昨日たまねぎ2キロ買ってきたので、大丈夫。
まだまだあります。

さてはて明日は何を食べよう。
風邪に効く食べ物って何だ?
みかん?


2004年10月11日(月) 祭り渋滞

うっかりはまってしまった。
でもなんとか逃げられた。

宵宮するところは結構日延べしてたみたいですね。
雲が多く時折雨がぱらつく中、マワシ姿の祭男達が町の中をうろうろとしていました。
うちの近所のお祭は、立派な御神輿があるものの担ぎ手がいないため(過疎化と老齢化:笑)宵宮する元気はないようです。服装もはっぴ以外はばらばら。あと花代をくれるようなお店もない・・・。昨日の内に終わってしまいました。
ちなみに見にいってません。
未だに近所の頑固親父が「これは男の祭だっ!!」なんて言っていて、どうも昔から地元民なのに祭に縁遠さを感じてしまうので。
昔はそれでもはしゃいで付いて回ってたけど、今はもう自分の部屋から神輿の出し入れを見るだけで十分です。
ってか神輿の蔵が近すぎて太鼓の音で朝、起こされた。

今日は買い物に行きました。パトロン付き(親)で。
もう本当に、それが目的だったのよ。
服が欲しくて。
今持ってる服が、袖無し、か裏地起毛のあったかトレーナーで、どっちを選んでも寒いか暑いかなんですね。夏から冬への間服が欲しかったのです。

でもそれよりも。

横山ガチャガチャ見つけた事が嬉しい!!
しかも第一段のほう。
劉備、曹操、関羽に張飛。ハズレなしじゃん!と思って一回。
・・・シークレットが出てきました。はずした(笑)
っていうかこれは誰?チョウ蝉でもないし玄徳の母でもないし。
熊並なでかさの張飛初登場場面で出てきた、お姫様?
その後、第二段のほうで狙いの呂布を一発でゲットし、勢い付いて第一段にもどって関羽と張飛ゲットしました。
・・・。
ふ、おもちゃ業界に踊らされてしまった。
でも曹操と劉備も欲しいなぁ。

で思ったんですけど。
第二段のメンバーはなんでアレなんでしょうね。
横山三国志での孫策って、アニメならともかく、ほとんど記憶にないのですが。
孫権、孫堅でなくて孫策?
あと、娘背負った呂布がいて、阿斗様背負った趙雲がいないのは何故?おんぶ紐がかぶってるから?
第三段がでるならば、是非、徐庶と馬岱を。五虎将もそろえて欲しい。
魯粛、水鏡先生、公孫サンもいいな。あと曹洪とか。

でも一回三百円は、かぶると痛いよな・・・。


2004年10月09日(土) 人生七割がた

うかうかと生きている気がする・・・。

只今実家にいます。
今日歯医者だったので昨日帰って来たのです。
虫歯ならともかく矯正なので仕方ないのですが、そもそもまだこんなことしなきゃならないのは半年ほど先生のいいつけを守らなかった自分が悪いのですが。
それを差し引いても今日の先生はなんだかイライラしていらっしゃったようで手際が「こなくそっ」ってかんじでこっちも「なんだ、こなくそっ」ってかんじになって雰囲気悪かったのですが。
まぁ三連休なのでいいです。

で。
昨日の夜は一人で尾道ラーメンを食べた、とか。
駅で迷ってアベックの巣窟に迷いこんで肩身の狭い思いをした、とか。
暗くて寒いスカイロードのガラスを伝う雨粒が夜景の光を映してたくさんの流れ星のように見えて幻想的だった、とか。
いろいろ、あったんですけどね。

本当に。
そういういろいろあったときほど、最近は本当に日記を書かない。
そういえば彼岸花を見ると九月になった実感がわく、という話題を九月始めに取り上げそびれたり。
・・・本当に、うっかり。

○三〜(略)
って、略し過ぎか。
実家に帰ってきたら母が、私が収集しているという話しを聞いたので買ってみたという四つの人形がありました。
どうせなら五つかってwチャンスに応募してくれればよかったのに。
それはおいといて、中身はなんと、司馬氏に董卓、関羽関羽!!!
自分のとあわせると関羽だけで特撮戦隊が組めますよ。全員ミドレンジャーですか(笑)


2004年10月05日(火) 今はまだ平気

だけれども、そろそろ季節的に床で寝るくせは治した方が良いですね。

お風呂に入ろうとしていた所までは覚えているんですが、朝気付くとパジャマ枕にバスタオル毛布に、ドアの前で寝ていました。
なんか、笑えた。

今日の靴を靴下は相性が最悪だったらしく、歩けば歩くほど靴下が脱げるので往生しました。
ずれるのではなく脱げる、のですよ。
靴の中でかかとが丸出しになって、靴擦れ。
久しぶりに血を見ました(笑)

今日「悪代官2−妄想伝−」を再開しました。
戦略的なことは苦手でなかなか上手くいかないのですが、悪代官になって手下を捨て駒にし罠に陥れながら正義の味方を返り討ちにするという、アンチヒーローもの(?)は新鮮で面白いです。
随所に盛り込まれた時代劇らしからぬネタもね。
今回はようやく二面の鼠小僧を返り討ちにし、ミニゲーム「帯び回し」に興じてました。
そのあと清水の次郎長親分に成敗されましたけど(笑)
でもそれは仕掛けた爆発系罠に自分でかかって体力削られたせいなんですけど。


○三国〜(略)
収集宣言してから結構友達がくれたりしたので、えらいうじゃうじゃと集まったのですが、チョウ蝉とシークレットは集められませんでしたー。
Wチャンスも三口出し、明日もう一つ買って四口目を出そうと思っています。
今日当たったのは三人目のぺ様。しかも足が折れていた(泣)
とりあえずセロテープで補修。それだけでは色気が無いと思いヒゲも描いて見ました。


2004年10月02日(土) えーっとね

感謝祭を見て思ったこと。

メロンパンナのお姉ちゃんロールパンナ。
彼女にはターバンからちょろりとはみ出た巻き毛がありますよね。
・・・。
・・・・毛?前髪?
毛が生えるって、パンとしてどうなんだろう。

ついでに。
食パンマンは切っても切っても食パンマンなんだろうか。
金太郎飴みたいに。
あの厚みは6枚切りくらいかなー。


○今日の三国〜(略)
一日中家に居ました。
でも姉さんのお友達が急に来ることになって、じゃーついでにローソンで云々と言ったらホントに買ってきてくれた。
ので、新たに2つ増えました。
しかも関羽と司馬さん。既に二つ持ってるのにー(笑)
っていうか司馬さんもらい物に良く入ってるなー。


2004年10月01日(金) 銀幕の妖精

もう十月ですか。
ほんとうに
あっ
という間ですね。

オードリー・ヘップバーン展に行ってきました。
京都駅、10月3日までですよ。
でも最終日で土日なんて、そりゃもう鬼のように混むだろうと思い、今日の午前中行ったんですけど。
混んでましたね。
んー。
見覚えのある衣装が生で見られるってのはやっぱり嬉しいですね。
楽しかったですよ。
授業サボっちゃうくらいに(・・・)
い、一時間だけですよ。
後でラーメン食べてバック買ってパフェ食べて。
それくらい、いいよね?
はい、そういうことで。



○三国志フィギア・・・
孫権ゲットで、関羽がかぶり、もうこれ以上やるとかぶるとちょっとなぁと思ったら、急な休講でやけになって一本。そしたらついに張飛ゲット!!!
桃園ごっこできるぞ!!
呂布と美女と馬がないんだけど、これからはまぁ当たればラッキーくらいで一日一本買ってみる。
ぺ様の呪いの友達は今度は美女の呪いらしく、新たに買った三本のうち二つが美女(おまけに既に持っている)でもう一つの別のだぶり。それでぶち切れたらしくその日一日でローソンめぐりして計13本買ったらしい。んで関羽4体美女4体董卓3体・・・と華々しい結果に(笑)その後冷蔵庫がお茶でいっぱいになったので自重することにしたそうです。


こむ

My追加