爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2004年08月31日(火) 家は壊れなかったけれど・・・(汗)

あれから雨漏りが更に凄いことに。
っていうかそこだけ床上浸水みたいな。
家にある箱という箱にナイロン袋かけて、総動員。
柱の溝を伝わって、じょろろろろーって、もう漏るって表現じゃ間に合わないです。
溜まった雨水を縁側から捨てていると、浸水した船底から水をかき出しているみたいでへんな感じ。

おまけに最も凄いことになっていた時、私は気付かず二階にいたので、あとで避難ごーごーでした(あたりまえ)

で、今朝見てみるとですね、二階の瓦が吹っ飛んで一階の屋根の瓦が割れ、穴があいていたのです。
おまけに、前も被害に遭っていた外の簡易車庫の屋根が、更に吹っ飛び、もう既に屋根としての機能は果たせてません。
柿の木が一足早く、冬支度。身も蓋も・・・というか実も葉っぱもなくなってました。・・・あぁ、虫食いの面積の狭い葉っぱは吹き飛んでなかったですけど。
ゴミステーションは仰向けに倒れてるし。
カーブミラーは明後日の方向を向いている。
まさに台風一過。

まぁ、今日は良い天気になってよかったです。


姉さんがウイルス対策の為パソコンを持ってくそうなので、しばらくネット断ちです。

・・・ノートでもいいから、自分のパソコン欲しいなぁ。


2004年08月30日(月) い、家が壊れる・・・

台風です。

9月初っ端から集中講義が入ってるので、今日明日には下宿先へ帰ろうと考えていたのですが、今日は台風直撃の日ということで、明日に延期して今に至るわけです、が。

すっごい、台風ですね。

こりゃ一人だと心細かったかもしれない。
今日帰らなくて、良かった・・・。

・・・でも、実家にいても心細いんですけどね。

あぁ、明日目を覚ました時、屋根とかなかったらどうしよう!!!
というか、その前に目を覚ませ!!

本当にスゴイ風で。
家が揺れています。というか今使ってるパソコンも揺れてる(笑)
ベットに寝ててもやっぱり揺れる。
ボロい家ですから。

一階が凄い事になってます。
雨漏り。
ぴちょんぴちょん、ちょろろろろ・・・
部屋の中で、小川のせせらぎが聞こえるって異常だよ!!
さっき見にいったら、畳の上にイグサが散らばっていて、どうしたことかと母に聞いたら、なんと床下に吹き込んだ強風に煽られて畳が浮き上がり、巻き込んであったイグサが出てきたと。
・・・やばいよ、家(汗)
停電にならないだけマシってもんです。

天気予報では、今晩中に通過するそうですが・・・

明日平穏無事に帰れますように。

いやぁ、本当に、こんな台風は久しぶりだ。


2004年08月27日(金) 萩津和野一泊二日の旅

ただいまです。
家族旅行から帰って来ました。

秋吉洞に行って秋吉台に行って。
温泉で一泊。
松下村塾に行って津和野に行って。
帰宅。

天気にも恵まれ、なかなか快適な旅でした。

行くとこ行くとこ観光地の割りに人が少なくて、夏休みなのに大丈夫かなぁと。
思いましたが、楽しかったです。

ええと。

今日は本当によく寝た。
移動時間に。
ので、旅行帰りの割りにはあまり疲れてません。

おばあちゃんも一緒の旅行ですから、移動はほとんど車だったし。
五時間くらいずっと座りっぱなしだし。
昨日の就寝時間はいつもより早くて、寝不足ってわけでもないけど。

そうそう。
山口のガードレールは黄色でした。
何故だろう。

うーん、いつものように旅行記をつらつらと書こうと思ったのですが。
百聞は一見に若かずと言う言葉もありますし。
想い出はこのまま胸に秘めたままにしておきましょうか。

機会があれば行ってみて下さいね〜。

グルメな観光ではなかった事が少し心残りな、夏休みの想い出でした。


2004年08月20日(金) まさにアクシデント!!

なんだかなー。

今日は最後のレポートを提出しました。メールで。
これで九月までほんとになんにもなーい!!
二、三日前から
「4000字〜・・・4000字〜・・・」
と呟き、精神が追い込まれるだけで全くやる気が出なかった私。
提出〆切当日だというのに、半分も出来ていませんでした(笑えな〜い:笑)
ま、とりあえず40×40で10枚目に突入した所で、量はよしということにしました。内容のマズさは、その、見ないふり・・・です、はい。

で、提出後、ちょっと空港までお迎えに行ってきました。
姉さんの凱旋です。
五時半に家を
「向こうでご飯食べても、八時過ぎには帰ってこられるね〜」
なんつって出発したのですが、
いやはや・・・
事故渋滞に巻きこまれて・・・

新幹線なんかは時間が遅れたりすると払い戻しや謝罪があるのにさ、高速道路ってのはどんなに渋滞しても料金だけはきっちりと取るんだもんね〜。と母が隣で言った。丁度同じ事を考えていたのでびっくりした。

・・・で、やっと一番近いインターで高速を降りたら、下の道も上の影響で渋滞で。
カーナビのナビ子さんに周辺迂回の案内を頼んだら、いきなり逆走してまたあの地獄の高速渋滞に導いてくるし。

なんだかんだで姉さんを拾えた時には、もうすでに10時になっていた・・・。

ついでにいうと、最終便もとっくに終わり閉鎖された空港(明かりは付いてたけど)の外で一人、二時間も三時間も待たされた姉さんは、すこぶる機嫌が悪かった。

不可抗力さ。勘弁だぜ、マイシスター。

ホーム・アローンを見逃したことが少し心残りな、そんな一日でした。
何度の見たことはあるから別にいいけどね(どっちやねん)


2004年08月17日(火) 合宿

姉の、ですけどね。

それで昨日は空港までお見送りに。
飛行機の離着陸を見て幼心を思い出した気がします。

で、
姉は合宿に行ったわけですが。
確か行き先は、

なんとか島。

早い話、覚えてないです。
とにかく鹿児島とか沖縄とかいってたから南方の島です。

・・・。
昨日は天気よかったんですけどね。
台風ですってよ。
なんか姉さんの旅行って、そんなん多いなぁと、思う。
ここだけの話ですけど。

メールによると、一応、泳げた事は泳げたそうです。
付いてた写真に映っていたのは、海。
空、海、砂。
海だけ。
人は!?遊んでいる様子は!?
楽しさが伝わってきませんよ〜、全然。

私は今日は男子団体体操を、NHKで昼から見てました。
もちろん日本を応援してましたよ。
でもずっと注目していたのは、

アメリカのハム兄弟!!

双子で同じ顔で同じ競技で同じ種目で。
一卵性双生児なんだろうか。
気になります〜。
母が隣でずっと
「ポール・ハムがポークハムに聞こえる」
っつってました。
確かに聞こえなくもないですが。

個人戦でも注目してみようかな。
ハムブラザーズ。


2004年08月14日(土) お盆だラーメンだ

昨日は楽しかったです。
また遊びましょうね。

というわけで、今日はお盆です。朝からお墓参りに行ってきました。
竹の子が生えてきたせいで墓石が傾くような山の中のお墓なのですが、今日行くとまわりの木が切られて、随分と日当たりが良くなっていました。
その後お寺に挨拶に行ったのですが、そこの奥さんが中学の時の国語の先生で、お土産に「きのこの山」をくれました。
この年で、お菓子を貰って喜ぶべきなのかどうなのか・・・。
その後、二人のお子さんも出てきて、4歳になるお兄ちゃんのほうは、赤ちゃんの時に抱っこさせてもらった事があるなんて思い出してみたり。
そう、あれは4年前のお盆・・・暑くて暑くて正直たまらんかったなぁと・・・。
おまけにこの、4歳と2歳の子供達・・・私の手元にあるお菓子をすごく見てるんですけど。
幼児特有の落ち着きのなさでばたばた動きながら、目線だけはずっとお菓子を・・・。
こ、怖いよ〜。
欲しいならくれてやるさ!!と思ってはいても、さっき貰ったばかりのものを「上げるよ」と言う訳にもいかず。
なんだか花丸満点な、居心地の悪さでした。


午後から、祖母と一緒におはぎを作ったりしてたら、親戚が来て、いつものように飲んだり食ったり。
高校野球見たりオリンピックの行進を見たり。
突然雨が降ってきたので窓を閉めに2階に上がったらそのまま転寝。
目が覚めて下へ降りたら、携帯の買い替え(NTT勤めのおっちゃんの薦め)とラーメンを食べに行く事が決定していました。

総勢12人で車2台に乗り込み、この暑い日にラーメンを食べに行く。
意味が分からない思いつきですね。
店では8人と4人に分かれて座り、メニューは一つ、みんなラーメン。
最初8人のほうにラーメンが来て、その8人が食べ終わる頃に4人のほうにもやっとラーメンが。
猫舌で食べるペースも遅い私は、不幸にも後者の4人の中。
・・・。
外で待ってるねーと言って、お勘定を済ませ出ていくみんな。
まぁ気にしないでゆっくり食べなさいなーと口々に言って出ていくみんな。
一人ラーメンを食べる私。
残ってくれた、母。
隣で「可哀想に」と呟く従姉。
本当に外で待ってる9人。
この状況で気にするなといわれても、気にならないわけがない。
こんな所まで連れてこられてしかも満足に味わえなかったラーメンの味は、一応おいしかったということにしておきましょう。
そそくさと外に出ると、なんかラムネ買って盛りあがってるし・・。

そんなこんなで、家に帰って西瓜食べて、一日中ずっとお腹が一杯だったような、そんなお盆の過ごし方でした。


2004年08月08日(日) ぶっつりと(笑)

更新が途絶えて以来、半月ぶりになりました。
これでも日記です。えぇ、日記ですとも。

前回の日記から、テスト地獄レポート地獄期間を間に挟んでいるわけですが、今回のテストでは、精神が身体に及ぼす影響、とやらを我が身で感じ一つ成長した気がします(笑)ちょっとショッキングな出来事でした。
まわりに鬱陶しがられるくらい落ちこんでみたりもしたのですが、今はレポートも残す所あと一つとなり、実家に帰った事で睡眠と食事は充分。なはず。

事件と言えば、先日直撃した台風で、軽トラ置いてる所の屋根の波板が、二枚ほど吹き飛ばされて行方不明、ということくらいかな。
近所からの苦情も来ない・・・本当に行方不明。


最後のレポートの締めきりは20日。提出は郵送かメールで。
早いめに終わらせときたいと思いつつ、理解しきれていない歌論について原稿用紙十枚程度なんて、と尻込みしている、蒸暑い夏の日。
昼寝をしては知らないうちに蚊に献血をしている、どうということのない毎日です。


こむ

My追加