爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2001年12月30日(日) 餅もち、私はすすだらけ

今日は親戚一同集まっての餅つき大会でした。
今年は隣のちびっこ兄弟が飛び入り参加で、賑やかでした。
毎年私は午前中は大抵火の番をしているので、しかも市販の缶のかまどで軒先で薪での火の番なので、服の色もあいまって灰色な感じに。
しかも今日は特に風の強い日で、こっちに向かって火が燃える燃える。
あちーよう。
で、ちびっこ達はやっぱり火遊びが好き。
しかも小さい子って何が言いたいのかあまりよく分からないです。
やっぱり餅はつきたてっすね。
私は小さい頃から家でついた餅しか食べてなかったので、市販の餅との違いが分からないのですが、父の元上司によるとついた餅の方がうまいんだそうです。
量が多過ぎてうんざりするし面倒くさいことの多い餅つきですが、人にそう言われるとなんかちょっと優越感みたいな。でも、やっぱり一年たっても食べきれないほどの餅には閉口するみたいな。

ところで、今日の日記はずいぶん遅かったのですが・・・・・・・・
やっぱ年末は夜が遅くなるものだし年始は朝が遅くなるもんですしね。
反対意見は受けつけておりません。
あしからず。


2001年12月28日(金) 忠臣蔵。47人もいるし。

もうそんな季節なんですね。
今日も私は何かをしたかしら、いえ何もしてないわ。
はい、駄目〜。

なわけで、流石に危機を感じたので今から勉強してこようかなーなんて。
思っちゃったりしてるわけです。
宿題とまっサラな年賀状だけは山ほどあるです。
ないのは根性とやる気でしょうか。
あと熱意と向上心とお金と努力の跡もない。
ないないづくしできりがない。
・・・なんちゃって?

冗談じゃ済まされないこともこの世の中には多いですが、冗談ならそれで済まされるこの悪状況は、残念ながら冗談じゃないんですねー。

世の中そんなもんなんですねー。

そして同じことは繰り返されていくんですねー。
8月の終わりの週みたいにねー。



・・・やですねー。


2001年12月27日(木) 連休にあるまじき行為

冬休みって長期休暇のわりにあんまり休めないよね。
年賀状書かなきゃで宿題やってる暇がないもん(暇があってもやらない上に暇がなくてもゲームはしてる)それに年末年始はどことなく忙しい(日本語が間違ってるみたいな)
今日もそういうわけで部活サボって昼まで睡眠。
年賀状は一向に進まず。

ついでに日記もそれなりにサボり。


2001年12月25日(火) クリスマス会

あんなこと言ってたけど、結局25日になりましたとさ。

あー、楽しかった。
なつかしのメンバーが集まるというので、髪型も童心に返ってみました。
んでもって、手作りケーキがすっごいの。(デコレーションだけだけど)
間にはさむクリームが必要以上の量だった上に、頂上もせっかくクリームで飾ったのに上にどかどかフルーツを置いたもんだから、カッティングの際に地すべりが起きてしまった。とどめにお菓子の小枝を8本ほど刺す。
結果、ケーキのような塊、言うならフルーツのクリームあえスポンジ添えが出来ました。
気分が悪かったです!
それから、韓国土産の激辛ラーメン(賞味期限切れ)を罰ゲームにウノ。
恒例のウノ。
ウノウノウノ。
なんか途中で皆壊れてきて、ウノの投げ合いになった。
そんでプレゼント交換。
トランプ。
解散。


あー、楽しかった。
充実した一日でした。


2001年12月23日(日) 蟹(一発変換出来ない単語)

今日は日曜日なのに美術展の搬出に行ってきました。
個人的に、この土日はただの土日であって冬休みではないと割り切っていますので、宿題に手をつけていません。さてこの判断が吉と出るか凶と出るか・・・。

十中八九、凶でしょうね。そう簡単に割りきれる性格ではないんで。
でも、そうと分かっててもやらない。

晩ご飯、焼き蟹。
硬い甲羅で親指切りました。
すぱっというよりは、ぐさっずぶずぶ・・・って感じで。
実際は小さな傷が出来た程度なんで血も出てないですが、やっぱ肉が切れる感触はいやですね。

なんか今日、衝撃的な事実が判明いたしました。
レガイア伝説というゲームをご存知ですか?購入した中では私にとってはじめてのRPGです。
最近そのゲームの2が発売され友人がそれをめでたく購入したということで、なんだか懐かしくなってしまった私は、奥からソフトを引っ張り出してインターネットで調べた情報に基づきひたすらやりこむという動作をしていました。
ところが今日やろうと思うと、うちのポンコツPSは調子が悪くなり、コントローラーからの入力を受けつけなくなってしまったのです。これには流石にびっくりしてわたわたと戸惑っていると、更にびっくり。

なんと、オープニングムービーが始まったのです!!!!

・・・たしかこれを購入したのは3年前・・・いやそれ以上かもしれません。
やりこんでなかったとはいえ、一応クリアはだいぶ前に済ませていたつもりだったのですが。
痛烈な盲点でした。
せめてクリアする前に見たかった。なんとなく。


明日のクリスマスパーティの会場が誰んちになるのか決まってないことに、一抹の不安を抱えながらも、なんとかなると思っている・・・こむでした。


2001年12月22日(土) こむは必須アイテムを手に入れた!!!

昨日も日記が書けなかった。眠っちゃったのよ。

しかし、なんと昨日私はあの、日本のコタツに必須なアイテムを手に入れたのです!!!
(大げさに言ってる)

・・・みかん?、いいえ。

それはずばり!!!!!
は・ん・て・ん・・・・です。

はい、はんてんです。

TOP絵にも描いてますが、憧れてたんですよね。
機能性に優れたデザイン改良版でなくて、オーソドックスなあのはんてん。
もちろん今も愛用中。

まぁ、別に必須でもなんでもないし一般的にみかんのほうが必須アイテムなのですが。
いいんだもん、欲しかったんだもん(かわいこぶってみる)

で、今日の日記はと言いますと・・・・・・
今から劇「くるみ割り人形」はあきらめて、ハリー・ポッターの残り(4分の1くらい)を9時までに読んで、ホーム・アローン3を見るので(でも、ちょっと期待薄)ここまでで切り上げときます。


最近、日記を犠牲にしてうたた寝ばっかしてるのが、日付をみると如実に分かってしまうよぅ。


2001年12月19日(水) 残る障害あと一つ

ふーっ、やっと今日三者面談が終わりました。
思ってた通り痛いところを刺されちゃったぁ、うふふ。
成績も下がってたしね。通信簿。
しかも先生のノートを覗くと

 中間◎期末△

だってさ。やんわりと「気ぃ抜かんと頑張らんかい」てな事を言われたような(聞いてない)
ほっといてよ、ぷん。

ところで最近意図的に触れないようにしていたのですが、明日中テストなんですよね。
終業式前日にそれかいっ!!!って感じなんですが、これが結構範囲広くて。
だって日記でどれだけテスト勉強しなかったか書きつづってると、なんかそれだけで勉強した気になるでしょう?(いや、あんまり)
ダメダメ具合の日記はすでにマンネリ化してきたので不言実行でスマートにやっちゃおっかなーとか思ってたんだけど、(思ってたとおり)無理でした。
出来なかったこと、この身の愚かさをひけらかすことで、やっぱちょっとは焦ったり追い詰められたりしてたもんねぇ。今回はまったくだからな。きっと結果はスバラシイもの(良くない具合がね)になると思うよ、好ご期待。

・・・いや、あんまし期待しないで。調子に乗るから。


こんな事で落ちて行きたくはない、こむでした。


2001年12月18日(火) 建設的に・・・ね。

辞書で意味を調べたら、むやみやたらに使いたくなっちゃった。建設的・・・。

なんか最近、コタツと無茶苦茶仲が良い。
この間まで「やっぱコタツじゃ熟睡できないから、朝に強いねーっ!!!」とか言ってたのに、今じゃすっかり「ちょいと昼寝のつもりで眠って、気付けば夜明け前ってね」。
休みの日だったら12時間くらい本当に熟睡しちゃったし。
もう寝返り打って腰骨の辺りにコタツ机がぶつかっちゃっても気にならないくらい。
食欲なんて敵じゃないね。

ところで、昨日は書きたくなるような(個人的にはだけど)事がいっぱいあって、長編日記書く気満々だったんだけど、・・・・まぁ、眠っちゃってね。今に至る。

今日も普段とは言えないようなことがあったわけ。
例えばそれは美術の作品の搬入だったり、途中で抜けて歯医者だったり、そのために母との待ち合わせの美術館のほぼ隣の図書館に向かうさい場所が分からず迷子で反対方向に歩いていたり・・・。
んで、今日は久しぶりにうたた寝しなかったとか、意識がまだあるとか、漫画にちょびっと感動したとか。


建設的に考えるならば、これは悪いことじゃないよね、な・・・・・こむでした。


2001年12月16日(日) なんか明るい方面の日記について。

そっちの方が書いてて楽しいし、読む人にとっても楽しいですよね。当然。

表面上は深刻になれない性格なんで、心でいろんなこと思ってても生身の姿を見てるかぎりは、みんなあんまり気付いてくれないです。結構怒ってたりとか、人並みの悩み持ってたりとか、実はお腹が痛かったりとか・・・。

んなこと書いてるけど、ホントは今はあまり悩みがありません。
まあ、明日の予習サボろうかどうしようかとか、TとYのキーをよく打ち間違えるとか、そんな程度です。

休みの日(特に何にもしなくて昼まで寝てた日とか)の日記もこの程度です。
どうしようもなくハイな気分のときはそのような日記を書きますんで、期待しないでその時を待ってて下さい。
私はいい加減な人間です。

うむ、なんだか遺書でも書いてるような気分になってきた(書いたことはないが)。
「実録、忠臣蔵」見てからシュワちゃんの映画見てたから、ちょっと気分が暗いです。

・・・気まぐれに気落ちしては、次ぎの日普通に戻ってるこむでした。


2001年12月15日(土) う〜ん。ウイルスメール対策情報求む。

ただいま、16日(日)のお昼なのですが、15日(土)の日記です。
書く気満々だったのですがなんか12時間ほど熟睡してしまって、気付けばこんな時間。びっくりですね、いやはや。

球技大会二日目。
昨日の試合結果もろくに覚えてないんですが、とにかく決勝リーグからは外れたということで、しかもドッジは敗者戦があるということなので、表面上やる気をみなぎらせていたのですが、やっぱ寒いです。
縮こまって風をしのぎ、体寄せ合って寒さをしのいでいたのですが、無茶でした。
寒いもんは寒い。
敗者戦は決勝リーグの後から時間の許す限りなので、かなり後のほうになると覚悟はしていたのですが・・・・。




・・・・時間は許さなかったのですよ。(怒)
そして今回も、球技大会二日目はラジオ体操しに行っただけ。


ところで、うちにウイルスメールがやってきました。
Outlook Expressが警告を出したので感染はしませんでしたが、受信トレイから削除したところ、削除済みアイテムから削除することが出来なくなってしまいました。
削除済みアイテムを開くと強制終了されてしまいます。どうしたらようのでしょう。誰か知恵を貸してくださいな。

結構・・・困ってしまってワンワンワワーンな・・・こむでした。


2001年12月14日(金) 球にもてあそばれた一日(大げさ)

題の通り(?)球技大会でした。
授業がなくって嬉しいなっと。

・・・でも、寒いなっと。

なんかすごく寒くなかったですか?今日。何度凍死するかと思ったことか。
とにかく寒さに弱いんです。行動力の著しい低下とか。根性やる気nothingとか(これはいつもだ)。
出場競技はドッジボール。当ると痛いのですよ。更に寒いとよけい痛いのですよ(泣)。
・・・痛かったですよ。

そんで帰る前には成績が帰ってきました。期末テストのね。
・・・・・・痛かったですよ。

ところで今日は姉がお帰りです、下宿先の方へ。
バスが遅れていつもの電車に乗り遅れた時電話が入って、母、祖母、京都なんだそうです。次の電車は30分後だし、ってかもう真っ暗だし。

歩いて帰れなんて、酷じゃないですか・・・。

電車の所要時間も30分。地元駅には6時に着きました、が、辺りは真っ暗。家も少なく街灯も少ない。

しかも、今日は特に・・・寒い日じゃん?

しかも、いつもより遅いじゃん?

・・・・・・・・・・・・・・心も冷えきった一日だった。誰も慰めてはくれない。


2001年12月13日(木) あれ?こんなに書いてなかったっけ?

ほぼ毎日更新復活宣言してから、早速これなんですねぇ。
ダーメダメですね。
king of 駄目

今日はですね、またまた里帰りな姉を迎えてお食事でした。
なんかちょっと敷居の高いお店です。
久しぶりだなあ、有線がかかってないような店って。
制服だとちょびっと居づらかったですけどね。
豪華なお食事も久しぶり。
姉が家を出てからというもの、食にこだわりを持つ人が(やいのやいのと文句言う人が)いなくなったので、メイン料理がなかったりとりあえず炒めてあったりな食卓が多かったですから。
肉と海老。
一人3000円以上!
貧乏性の私には耐えられない金額でした(払うわけでもないのに)
「とにかく食えりゃいい」が座右の銘なあたしにゃあ、辛いっすよ。
でも美味しかったです。
支払金額が1万越えですっごく贅沢した気分。食事券使っても越えてたんですよ!?

んで、姉の誕生日のケーキを家に帰って開けてみると(よく食う気がでるよな、やっぱ若いよ皆)”たんじょうびおめでとう○○ちゃん”の名前が違う。いや、それ以前に注文したケーキと違う・・・。


ハッピー・・・バースデイ、姉。


2001年12月10日(月) 昨日の日記+今日

昨日のお話。
念願の陰陽師、見てきました。
ちょっと遠くまで出張してきました。(近所ではやっていないため)
赤穂です。忠臣蔵の。
今、時期ですしね。

中学生料金でお金を払い終えると「そこら辺で待ってて下さい」と言われ素直に待っていると、映画を見に来ていると言うわけでもないオヤジが文句をつけてきた(間接的に)。なにやらこっちを指差して言うには「なぜ、あの人ら(我々のこと)は並ばせんのや」と。
そう、映画館にはハリー・ポッターを見るために来た人々がかなり長めの列を作って待っていたのだ。一方陰陽師に来た人はかなり少数で、並ぶ必要などまったくなかった、寂しいことに。
映画館の人に延々と文句を言うオヤジは、一向に理解する様子がない。映画館の人が仕事とはいえ可哀想だった。
ハリーより陰陽師のほうが先だったので、オヤジのせいで居辛いロビーから逃げるように映画館に入る。その時チケットを渡したのはさっきのオヤジから文句を受けていた映画館のお兄さんで、これまた可哀想に、手が冷え切っていた。よっぽど緊張していたんだろう。
映画館はすっかすかで、真ん中の列の真ん中、一番いい場所で見た。前に人が座る事はなく、数えて8人ほどしか入っておらず(我々も含めて)なんか貸し切りみたいだった。
陰陽師は面白かった。ちょっと痛々しかったけど。
映画が終わって劇場が明るくなって、さぁ帰ろうと振り向くと、なんと誰もいなかった。皆、スタッフロール中に帰ってしまったようだ。
なんか安っぽいコントみたいな状況だった。
ああ、面白かった。

今日はテストが返ってきました。
/\_/\/・・・な、1日でした。
まず、古典が思ったほど悪くなくて世界史現代文悪くって、生物よくて、保健悪くて、席替えがなかなかよかったです。
そうそう、それから今日の体育はドッジボールで最後の一人に残ってしまって怖かったです。でも、一回も当らなかった、嬉しいナー。思わぬ才能!?嬉しくないねー。


今日の日記は、何気に尻すぼみ・・・・。


2001年12月08日(土) 休日のなんか。

今日は久しぶりにベッドで寝て気分爽快、な感じです。
やっぱ寝たって実感がわきますねベッドの方が。時間もたっぷり取りましたし。
そして宣言どうり遊び呆けておりました。ここんとこ強制禁欲週間・・・いや、禁欲月間だったからなぁ。その反動はすさまじいですね。
で、呆け過ぎて今日もまた深夜の日記。
昨日に比べて今日の日記は短いです。
だって、行動時間が短いですから。昨日に比べればね。

・・・でも、今日はコタツで寝よう。明日寝坊出来ないし。
熟睡でない分、寝覚めがいいんだよね・・・、コタツ。


2001年12月07日(金) 今日の日記は長くなりそうだ・・・

ん〜テスト最終日、つまり解禁日。
開放感のあまり日記を書き忘れるところでした。危ない危ない(時間があるとすぐこれだ・・・)。現実土曜日、気持ち金曜日で日記です。

今日の科目はなんとまあ、英語ライティング(W)と世界史。
なんちゅう組み合わせ。
こんなの英語W捨てろって言ってるようなものじゃんねぇ。
で、英語は朝にやろうと思って、寝坊したので、当然なんにも出来てなくて、お得意のやった気にもなれなくて、テンションの下がることといったら、そりゃもう。
なんか、テスト半分目を通したくらいで落ち込んできたさ。ふ。
「なんとか解答欄埋めなきゃ・・・」と思いつつ、ぼーっとどこか一点を見つめていたら、チャイムの音で我に帰ってびっくりしたよ。
そのテンションを引き継いで受けた世界史は、昨日やった努力が見事、報われることなく撃沈。
おそらく成績も撃沈。
まあ、なんていつもと同じパターン・・・。

家に帰ってラーメンを食べた後、ネット解禁。二時間くらい(つないでたのは正味30分ほど、途中画面がフリーズ)ぶっ続けてみる。
三時のおやつは30分ほどかけてチーズケーキ。多分賞味期限は切れてるやつ。
そんで、興味がゲームに移りポンコツPSちゃんと久しぶりに遊ぶ。で、なんで音楽に合わせてだんだん画面が暗くなるのさ!?
夕飯は一夜干カレイのから揚げ。好きなんだけど今日はあんまりそんな気分じゃないし、食べたけど。ほんとにカレイだけを食べてデザートに・・・ケーキ。
絶対食えってことなんだろうね、皿も出されてなかった。卓上に放置されていた苺ムースなケーキを箸で食べて、やっぱ日本人やねぇ、箸でケーキ食べるの上手やわぁと褒められた。てへ。
んで、テレビ見てテレビ見てテレビ見て、今に至る。


・・・ふぅ、そう言えば今日体調が優れなかったんだ・・・な、こむでした。


2001年12月06日(木) 頭すっきりー!!

あぁよく寝た。

帰ってきてご飯食べて、コタツで一眠りです。
ダメだね、自分の部屋っていうのは。もう、寝放題だし。
そんでちょっと遅い4時のおやつ食べて、いつもより遅い日記。

んー、なんかいつも思うけど、頑張ろうって思うだけタダだよね。
タダより高いものはないっていうか・・・、むむ。
結局、何が言いたいのかわからん。

テストのたびに愚痴日記だけどもさ(マイナス思考ではないかも)、たまには書きたいねぇ。
「なんか今回出来たかもvうふ」
とかさ。
ま、ここまでくりゃもうこれ性分なり、なんだろうけど!



それでも、自分で頑張って見ようとは思わない他力本願な・・・こむでした。


2001年12月05日(水) 遅過ぎるよ、やる気。

ところで、日記が1000hitいってましたね。
この調子でメインページのカウンタを追い越さないかな♪楽しみ♪

最近朝型・・・というより明け方人間な私は、テスト中および昼間はそりゃもうダメダメ人間でして、朝になってやる気が出ても遅いっちゅーの。
ので今日は30分ほど早く学校にいって勉強しました。偉くないです。だって家ではまったくNO勉強。やったのは5時半からの提出ワークだけ。
あぁぁ、ベッドで寝たい・・・。
コタツは熟睡できないからね。変な夢とか見るし・・・。
そうと分かってはいるけれど、ベッドまでいくのがまた億劫なんだ、こりゃ。
まだパソコンにはまってないからいいかも。こうなるとマウスの不調も天のお導き!?勉強しろって?

早速眠くなってきた・・・。
ゲームでもやって目を覚まそうかな(と、ゲームをすると目が疲れて更に眠くなって仮眠と称して明け方まで眠るのだろう)




悪循環大賞いただき!!な・・・・・・・こむでした。


2001年12月04日(火) 言い忘れていましたが・・・

はい、もちろんテスト中ですのでこれも真昼間に日記を書くの事シリーズでした。
ですがそんなことはどうでもいい感じ。
昨日は結局全然勉強しなかったので、今日早朝にやりました。

それだけに保健はもろもろな感じで。

数学はやる気さえおきてないし。もちろん出来てないし。記憶にも残ってないし。

化学なんて、付け焼刃丸だしな出来具合。ふふん。

あぁ、つまんないなあ。明日生物だよう。
巷ではかこもんなどが出回っているようですが・・・もちろんお誘いもありましたが、謹んでお断りしましたとも!
だってそんなもん手元にあってもどうせやんないしぃ〜。授業プリントでさえ授業中にやってなかったんだから、それをやんなきゃだし。いや、それをやるかも怪しいな。
あ、あと眠い・・・。早朝勉強はそれに伴なうリスクも大きいな。




たまにはやる気を見せてみろ!!!!・・・・・・・な、こむでした。


2001年12月03日(月) タイムリミット3時、たまには犠牲も必要

3時までと決めたからには、たとえ勉強する気が起こってなくても終わるべきだと思います、と、自分に言い聞かせています。
決めた時には既に2時。しししかし、2時からは、2時からは、

遠山の金さんがあるのに〜!

いや、我慢だ我慢。がんばれ、あたし。
負けちゃいけないわ!未来はそこにある!


でも、多分、それは絶望だわね・・・。勉強してない私に、明るい未来なんてなくってよ!(なんか、頭おかしくなってます)

でもま、その前にべんきょしろよってオチだわな。当然。


2001年12月02日(日) この間、中間テストじゃなかったっけ?

もう、12月。はりきって日記を書こうと思ったのですがねぇ、気付けば既にテスト前。ゆえにそぞろ神つきてうんたらかんたら・・・。
つまりは勉強もしとらんのに、日記もさぼっとったちゅう、堕落ぶり。
笑っちゃうねvv

期末テストが明日に迫っている今、笑ってる場合ではないのですが、もう本当に何もしなかったです今日。
コタツと仲良かったよ今日は。昨日の夜からつけっぱなしだったしね。今、ちょっと休めるために離れていますが、またすぐフル始動の予定。

ん〜、いつもテスト前になるとやってる話題ですが、今回どれくらい勉強してないかといいますと、はっきり言って夕方まで明日のテスト科目知らなかったです、はい。
メモは取ってたんだけど、それがなかなか見つからなくって。
見つけたけど勉強しなかったし。
あ、いまからするつもりですけどね。でも、今思いますと副教材にノートまとめやらなにやらで、案外することが多いなぁと・・・感慨深くため息をついてみたりして。

真面目にやってりゃぁと、毎回思うのにね。
航海・・・いや、後悔先に立たず。


・・・・・・・・・切ないね。はぁあああ。


こむ

My追加