爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2001年11月29日(木) 昨日の日記の題はは長すぎ

あぁーもう、マウス調子悪すぎ!なんで斜めとか微妙な動きとかやってくんないのよう!

ところでいま、結構すごい格好してます。制服の下に着ているスクールセーターを着た上で、ユニクロのフリースを着、中学校時代のグランドコート(運動部とかに有りがちな)、首にもこもこなマフラーを巻いて、綿入りのハンテンを羽織っています。ちなみに足元は体操服のハーフパンツの上に愛用ジャージで毛布を上から巻いてたり。
これで寒かったら病気でしょう。幸い私は寒くありません、いや、寧ろ温かいでしょう。

実は今週は掃除当番です。といっても、最近みんな教室に残るので皆サボりがち。一人で黒板やってるさ。やっぱり黒板掃除はしてないと困るでしょ、みんな。といいこぶってみたけど、実は先週の職員室前廊下の掃除は8割サボったし。
今日は先生が黒板以外の掃除はいいと言ったけど、先生が教室に居座っているので手の空いたやつが、黒板やってくれるかなと、ほのかな期待を持ってたんだけど、誰もやんねーの(むか)結局私がやるのか?やりました。やりましたとも!
途中で何人か手伝いを申し出て、手伝ってくれたんだけどなんかあれだね、あなたたち今週のうちでこれが初めてでしょう、掃除するの。いえ、いいのよ、あたし黒板は好きでやってるの、例え一人でもあたしは黒板がきれいな方がいい。だから頑張ってるの、例え背が届かなくたって。いいの、いいのよ気にしなくて!(むかむか)
でも最近、いくら頑張っても背が届かないせいであまり綺麗になってないことに気付く。100年の恋も冷めるって感じ?(絶対違う)なんかやる気なくなっちゃった。

ところで、やっぱりこれだけ着こむと肩が凝りますね。コートの上からハンテンを着るような非常識なことはやめた方がいいですよ。そこの貴方。


2001年11月27日(火) 寒い・・・キーが打てないよう。だか、打たないわけにもいかない。

あーさむいさむい。人より寒さに弱い自信が有る。あーさむい。
なんか、気付けばテスト前のようで、困ったな。寒さのせいで、なんか、かたこと。
最近の自分は、やる気が有る。だが、やる気だけが先走りで、思うほど頑張ってない。というより、燃え立つやる気のせいで、やった気になるという錯覚。滑稽。ぷぷ。あら、8時から時代劇だ。見なくては。あれ?勉強は?
それにしても、寒くなるとパソコンの前に座らない(凍えるから)とにかく、手が冷える。保護する物がない。かと言って、手袋を履いていちゃキーなんぞ打てるわけもなく、おまけに、自分はミトンの手袋派。2本指のヤツ。
ちなみに昨日、あんまし寝てません。意識が無くなりませんでした。脳細胞がヤバげ。
そんなところでした。


2001年11月25日(日) 1/2の確率ですが。それでもね。

むむう、今日はなんかうっとおしいほど寝ました。
この3日間、とんでもない食生活をしてしまったです、はい。

突然ですが、
生まれてきた時がっかりしたなんて親が言うのはやっぱりダメですよ。デリカシーに欠けます。
性別ってのは、誰かが決めてるものでもないし。
まぁ、親にしてみれば「その時はね」っていうニュアンスを含めて言ってるんだろうけど。
小さい頃は、顔色は変えないものの言葉をつげなくなるくらいのショックをいつも受けてましたけど、今では皮肉で切り返せるほどになりました。強くなったもんです。
傷つかないといったら嘘になりますけどねぇ。
このエピソードとは17年間共に生きてきたわけですから、しかもこれからもそうなんですから、ぐちぐち言っててもしょーがない。
分かっているけどやめられない、はん。ひねくれて育っちまったもんだ。

こうやって日記で吐き出してるから、案外実生活は明るいってもんです。
いやー受けとめてくれる人がいるって心が楽になりますねぇ(受け手にとっちゃ迷惑だろうがね)


2001年11月24日(土) 良くも悪くもあった日。差し引きゼロよりプラス寄り。

今日は朝からお寝坊で、必要最低限の物だけポケットにつっこみ家を出た。
その時はまだ電話を忘れたことを「ははん、やっちまったよ」くらいにしか思ってなかったが…。
髪の毛を振り乱し、待ち合わせの場所に到着。早速カラオケへGO!
と、思ったらまだ店が開いてなかった。12:00からだって。今10:30よ?。
公園で時間を潰す。お天気が良いので暑い。でも、気持ちは良かった。
あきてきた頃にようやくカラオケに。
いつものように盛り上がっていました。やっぱカラオケはたのしいな、っと。
が、途中で店員さんが乗りこんできて、昼飯を取り上げられた。持ちこみ禁止とのこと。
はらへり〜・・・。興ざめ〜・・・。
でも、負けずに歌う。お金払ったんだから。
4時間ほど歌ってお開き。
ところが、帰ろうと思って家に電話を入れると「映画見に行った〜!?」
向こうは待ち合わせるつもりでこっちに電話を掛けたが、如何せんこっちは電話を忘れているものだから、当然連絡はつかない。そこで家を仲介役にして「電話を掛けてこい」というのだが、実は今にも電車が発車しそうだった。
「どうせ近所でみてるんだ、エボリューションあたりか」そう思って、地元駅からは歩いて帰ると返事して、適当に電話を切る。
しかし予想は外れていた。彼らが見るのはエボリューションではなく、陰陽師だったのだ。
すっげー見たかった・・・。
だって近所の映画館はもう陰陽師は終わってたから、まさか明石まで見に行ってるとは思わなかったんだもん。
電話を忘れた自分に悔しがりながら、5:00過ぎてからお昼を食べた。晩ご飯はお腹が空いてなかったので食べなかった。
落ちこんでコタツに入ってると、なんだか気分上昇。お土産の陰陽師パンフレットを見て「なんだかんだいっても、今日はいい1日だったなぁ」。
が、夜中になってお腹がひどく空いてくる。夕飯食べてなかったんだから当然。しかも、パソコンの机の電気スタンドがつかない。がー・・・ん。

朝、電話を忘れたのがすべてのケチのつきはじめ。
それでも、楽しい事面白くない事の差し引きでいくとゼロよりプラスよりかな。
そう思える自分は幸せ。てへ。


2001年11月23日(金) お泊まりです。帰ってきましてから。

昨日は日記を人様のお家で書こうと、そんなことをもくろんでいたのですが、面倒くさくなってやめ。
そして今日に至る。

ひたすら食って寝る。
でした。

そして、とある事情により、今機嫌が悪いです。しかも眠い。
とある事情というのは・・・、お絵描き掲示板に描いていた途中の絵が、スクロールしてるうちに消えちまったのです。
大した事のないブツにしても、力だけはこもってたのに。

だから、今日の日記、やめ!


2001年11月21日(水) らららら、たーいへん。

今日は洗面所まで破壊し尽くされていました。
木材は置いてあるものの、トイレットルームまで行く床がないのはちょっと違和感ありますね。いや、ちょっとどころか・・・。

仮設風呂は、昨日に比べればまだましなくらいに使いこなせたようですが、寒い。
風呂上りすぐに熱を奪われていくんですが、まあ台所で更衣してりゃ無理もないです。
あー・・・、あのぼろ風呂が恋しいと思えます。
そしてそれは、後にも先にも今限りの感想でしょうな。

さて、明日ふんばって学校へ行けば、待ちに待った連休っす。
なんか、ここ最近ずっとせわしなく動いてますが、ようやく休みです。
25日。
のんびりします。ほっといてください。
・・・宿題に追われているかも。


2001年11月20日(火) ららら、たーいへん。

いやね、ほんと大変です。
お風呂がなくなってました。
ええ、そりゃもう、跡形もなく・・・。いや、跡形くらいはありますけど。
本来お風呂があったはずの場所は、ただの空間と化しています。
土があらわ。なんて哀れ。

これから2週間ほど仮設風呂です。
すっごい狭いの。しかも、台所につながってるってどうよ。
う〜むむむ。


2001年11月19日(月) しし座流星群を見ました。挫折しなかった。

それはそれはとても寒いの事でした。
まあ、あれだけの星がみられるのも滅多にあることじゃないし(寒空の下、わざわざ目的もなく出向くほどロマンチストでもないし)結構、流星を見られたのでちょっと結構嬉しかったり。
庭だったのでとても静かでした。あれ、みんな流星には興味なし?ってくらいに静かでした。
なんとなく存在の神秘というものに浸ってみたり。

一生分の流れ星を見てしまった気分。というか、流れ星を見たのははじめて。

それはそれはとても素敵な事だったのだけど、素敵ついでに風邪をひいたみたい。あと、寝不足も。やれやれ。


2001年11月18日(日) しし座流星群を見ます(多分挫折)

今まで書いていた久しぶりな日記がすべて消えてしまった。
不正なプログラム処理をしたための強制終了らしい。
ただ、登録ボタンを押しただけなのに・・・。
がーん。

しかも、月曜日の日記に登録してしまう。
登録のし直し・・・。
ががががーん。


2001年11月13日(火) いやほんと、なんだかなぁ。

今日は朝から大忙し。なんせ、予習が多くて小テストつきの日なのに、またいつものように何もやっていなかったので。
授業を乗り越えて尚、まだまだ忙しい。
今週末に行われる、保健の授業でのグループ発表の準備はもう3日もないし、英語の予習は溜まった分もあわせて見開き三ページ分(単語テストつき)だし、もう一個の方の英語の予習もあるし、現代文の鳥瞰図(月曜日に出された分)もあるし、御家人斬九郎は面白いだし、借りた本(図書室で借りたピラミッドなんたらの本と、世界史なのに借りた友人の日本史原論)も読まなきゃだし、あらもう10時過ぎてるだし。
さて、ここで問題。どこを省けば時間的に上手く行くでしょう?
ヒント:御家人斬九郎は面白かったです。

なんでこんなに、11月は忙しい?先生達が実は口裏を合わせてるんじゃ・・・。
とにかく、私の安らぎの日々はまだまだ遠そうなのでした。


2001年11月10日(土) なんだかみんなでカラオケカラオケ

絶対に、最初は「津軽海峡冬景色」でエンジンをかけます。
なんか、すっごい頑張っちゃった。
みんな結構、直立不動で歌うんだね。こっちは動いてなきゃ歌えないのに。
後は・・・いろいろ歌いました。

家に帰ると、すぐに回転寿司屋さんまで。ご、5時前っすよ!?
すっごいウニを食べました。

・・・激、まずい。

なんか、お腹をこわしそうな勢いのまずさ。特有の臭みがフルパワー。
初めてウニを食べる人にこんなもん出したら、間違いなくその人の嫌いな食べ物が一つ増えます。
で、食事を終えてその店を出たのが6時。
早いです。昨日は8時過ぎてからだったのに、晩ご飯。


2001年11月09日(金) はぁ〜い、連休よこんにちは。休めないけどね。

待ちに待ったお休み!予定は入ってますが、寝坊が出来るだけ嬉しいっすね。
ゲームは・・・出来ないでしょうがね。
インターネットも・・・出来ないでしょうがね。

まぁ、忙しいのは暇なのよりもいいじゃないかと世間一般は言いますけどね、こっちはとにかく暇したいっすよね。でも、やりたい事がいっぱいあるから、やることサボって暇を空けるというよりは、一気に6連休くらい欲しいっすね。課題無しで。

早くこいこい、冬休みっと。


2001年11月08日(木) なんてこったい!

どひー、もうこんな時間!?(11時15分)
まだ、英語と古典の予習終わってないのに、単語のテスト調べもしてないのに。
これは・・・お風呂に入ってすぐに寝ようキャンペーンに支障をきたすこと請け合いね。
だって、英語の単語テストと古典のテストと生物の追試が全部調べずに残ってるのだわ。大変!

では、今日は切り上げ!
(最近こんなのばっかり。目に見えてサボってるなぁ)


2001年11月06日(火) かす汁も食べられるお年頃!

ふはぁ、おなかいっぱい。もう食べられないです。
昨日から、「お風呂に入ってすぐに眠ろう(ひとり)キャンペーン」開催中。
そして、挫折。
・・・だって、予習とか寝る前にやるし、その途中で寝ちゃうから予習も中途半端でいいとこなし。
ので、今日こそは!との意気込みでございます。
だってお風呂上りの体ぽかぽか状態で寝たいんだもん。
そのための犠牲(おもに予習の類)は致し方ないでしょう?

ん?学生の風上にもおけないと?
いーんです、最近は北風ですから。風上なんぞに立ってたら寒くてしかたがないですから。


2001年11月04日(日) そうですね。

衝撃の告白!!
ここで白状いたしましょう。今日、起こった事件の全容を・・・。

・・・と、思ったけどやめましょう。
ちょっと最近疲れ気味なので。

んー、明日の予習が残ってるので今日はここまで(といっても真面目にやるんだか、やんないんだか)。


2001年11月03日(土) 焼き飯おかずに白飯を食う(昨日)

読んで字の如し。なぜか昨日の日記です。

今日は文化の日だというのに学校(模試)でした。明日も学校(模試)です。
こうなると今週末まで休めません。かれこれ一ヶ月弱、制服着っぱなしになります。しかも超文化系の美術部ですから、本当に着っぱなし。
ところで今日の朝は大変でした。電車が遅れてバスに乗れず、次のバスは(祝日なので)二十分後。駅前のバス停は、雨のせいもあって生徒でいっぱい。なんとか次のバスに乗れたのですが、窓から外を見ると乗りあぶれた生徒が・・・(約バス一杯分)。私達が始業十分前に着いたのですから、彼らは当然遅刻ですね。
問題はそういう事ではなくて、朝の勉強に賭けていた自分のことです。予定は狂って時間がない!しょうがなく、それでテストを受けましたが出来る訳なく、無残です。国語はともかく、英語が最悪。長文読んでる途中で眠くなって、眠た過ぎて読めなくなって、とうとう寝てしまった。当然その前後、寝ぼけてやったところもまともな答えが書けている事など無く、そのすさまじい字を見ても何を書いたつもりか思い出せません。二十点あれば奇蹟といったところでしょうか。

その後、世界史を公欠し(明日受けます)一路神戸へ。搬入があれば搬出もあるということです。寒かった。とても寒かった。

結局、帰ったのはいつもと同じ時間の電車。素直にテストだけ受けてりゃこんなことにはならなかったのに。
明日のテストは数学、生物、科学、+世界史です。理系科目は嫌いです。やりたくないですね、やらないでおきましょうか。そうしましょう。


こむ

My追加