爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2001年10月31日(水) 学業を捨てる決心がついたわけでは無いのに

十五夜です。とってもいい月。
今日は部の関係で、一日中公欠でした。
美術部なワケです。作品の搬入ってワケです。
これはこれで楽しかったりするんだけど、ちょっとヤバイです、勉強の方が。
数学と生物の教師に「かわいそう」とか「絶対ノートを見せてもらえ」と、まえもって言われるくらいヤバイみたいです。明日の予習もしてないし。
ただでさえ、部活にかまけてサボってて中間つまづいて、呼び出しをくらう日もそう遠くはないでしょう。

ところで、服の買い物は好きですか?
自分は980円好きだと自覚しております。
1900円とか結構安くしてあると思うんだけど、心ひかれるのはやっぱ980円。
安物とわかっていても980円。季節ハズレでも980円。
嗚呼、980円。


2001年10月29日(月) 芋粥。いもの味。さつまいもの味。

はぁー、月曜日でした・・・。すっごくやる気ない。
土日休んでないんだよ?しかも真面目に部活だったから、面白いことも少なかったんだよ?
なのになんで月曜日来る?
信じらんなーい。(←バカ)

宿題のプリントは、努力したっぽく見せかけて提出。ほんとは考える気にもならなかった。
だいぶ、投げやりな気分だったのでひねくれてみた。

何書いてるんだか。
自分でもよく分からない。
だから、今日10月29日の日記はあんまり読まないで。
(ここまで読ませて何を言う、って感じ。ひねくれてるっしょ?)


2001年10月28日(日) ふふん、なんか頑張りやさん

今日も部活に行きました。
どうしたんでしょう、日曜日は何がなんでも休むというのがポリシーなのに。
頭に気合のだんごを付けて。
お昼ご飯は先生の差し入れの回転焼き(御座候)一個、しかも白あん。部活に来てたのは二人だけなのに、何を思ったのか十個も買って来て。しかも欲しかったら持って帰っても良いよだと!?どうやってそんなもん、素で持って帰るっちゅーねん!

晩ご飯は松茸ご飯。炊き込み御飯って好きなんだよぅ。

と思ったら、カッターシャツが風もないのに揺れているわ。位置関係からしてドライヤーの風はとどくはずないわ。・・・・・・まさか、ね。


2001年10月27日(土) 風呂場の電気がつかない、「えーっ」

びっくりです。胃腸が弱ってやんの、風邪ひいたせいで。
おかげで昨日は大変でした。
お腹は深みのある痛みだし、なんか胸は最高潮にムカムカしてて、それで寝ぼけてたものだからさぁ困った。もう夢なんだか現実なんだか、はて?という感じ。
生まれて初めてだよ、自信を持って調子が悪いといえたのは。
普段は大抵元気もの。多少の変な物なら食べてもダイジョーブ。

ところで風呂場の電気がつきません。
懐中電灯で入りました(ミニ蛍光灯みたいなヤツ)
ホテルとかのお風呂なら、自分の手すら見えないほどの真っ暗闇でも怖くないのに、薄暗いうちのお風呂(大変ぼろい)は気味が悪くて懐中電灯無しではとてもとてもとても。
懐中電灯に照らされたお風呂は、なんだかいつもと違う様子でした(当たり前)
なんか、よかった。
いつもより寒い感じもしたけど、湯気が漂う感じとかいい感じ。

・・・けど、たまにでいいよね。こんなことは。


2001年10月25日(木) テスト終了、あんまし元気でない

はぁぁあ〜、テストが終わりました。
さぁこれで部活一直線になれるねってのが悲しい。
まだ、お暇は頂けません。
んで、おまけに風邪までひいて・・・笑っちゃうね。ふふふ。

そして修学旅行日記、打ちきり決定!
楽しいだけの日記は書く気になれないので。
ではではどんな日記なら書く気になるのかな?
それはもちろん裏日記!
こっちも結構、完成は危うい。

元気もやる気もない、どうしようもないこむでした。


2001年10月24日(水) 夜になってから日記を書くの事

あ〜良く寝た。
先に日記かいておこうかなと思いながらお昼の二時から寝た。
夜の七時まで寝た。

あら、気付けばもうこんな時間?ふふふ、また明日もわらわらね。
でもテストが終わってもまだそんなには楽にならないんだよな、11月くらいまで。
はっ、もしかしたらテストの悪い点の後始末のために、11月以降もそんなに楽にならないかも。がーん。

一度くらい、切ないため息の出ないテスト週間をおくってみたいものだ。


2001年10月23日(火) かえってきた真昼間に日記を書くの事

昨日実はやる気だったんだよ。
実は”生物”頑張っちゃっていい転目指すぞーって。
ところがどっこい、ワーク一ページやったら寝ちまったよ。
もちろんその後に予定していた英語も当然出来てねーよ。
そしてテストは・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このさきは語るまい、いわずとも分かるだろうから。

世界史と生物が終わってひと安心。(安心できるよーな点数じゃねえが、まじで)
そんなわけで(That's why)なんか口調もやさぐれぎみな真昼間に日記を書くの事でした。


2001年10月22日(月) とんでイスタンブ〜ル(なみだの世界史)

はい、中間テストです。
例によって例の如く勉強してません。
「そうだと思った」ですか?そうですか。そうです、その通りなのです。
今回はやる気がないだけでなく、一週間前なのに部活もやってて相乗効果!もうすぐ期限が来るのです。出品する気なんてなかったのに。
パソコンすら触ってないほどのやる気のなさなのに、べんきょーなんてとーぜん、ねぇ。
一応世界史だけはやろうよと思ったのですが(追試あるし)・・・はん。
印度の語句は覚えられん。どこにアクセントあるのかわからんし。しかも中国、必死で漢字覚えたのに、ここでみんなと差をつけよう作戦だったのに、なんで記号で選べなんだよーう。よーう。よーう。(こだま)

修学旅行日記も中途半端に止まってるし。普通の日記も中途半端だし。時間もないし。ついでに今日のテストボロボロだし。天気も悪いし。開き直る元気もないさ。
それでも明日はやって来る。のが憎らしい。


2001年10月17日(水) いつもと同じようで違う水曜日

今日、帰りの電車でおじいちゃん集団と出くわしてしまいました。
おそらく、老人会か同窓会あたりでしょう、大きな紙袋を持った集団でした。
その人数ゆえに座りきれなかったおじいちゃんずは危なっかしく立っていました。
そして、車掌さんから切符を買ってお釣りをもらっていたところ急カーブ。側に立っていた私は、よろけたおじいちゃんにきゅうと押しつぶされたのです。
その拍子におじいちゃんのお釣りはばらまかれ、こっちはびっくり。
そして私は次の駅で降りました。
と、5、6歩歩いたころでしょうか。奇妙な感触がするりと足の裏で感じられるのです。不信に思いながら、私はおもむろに靴からその異物を取り出しました。すると・・・

なんと百円玉だったのです。

まさかあのおじいちゃんの!と、思ったけれど時はすでに遅し、電車は発車した後でした。
交番に届けても、きっと取りには来ないだろうから、募金することに決めました。
めでたし、めでたし。


2001年10月16日(火) 修学旅行記を書き終えるより先に。

寝坊しました。うふふ。
というか、朝に学校の用意してたら時間がなくなっちゃった(遅刻はしてないよ)
もちろん予習とかしてないし朝からなんかいっぱい頑張りました(と、言うほど頑張りきれてないような)
しかも掃除サボりました。昨日は終わりかけた時に行って「ごめんねー」で済ましたけど、今日は終わりかけているのをちらりと見やってさっさと帰りました。
歯医者だったし(言い訳)
そしてその歯医者の先生には、体育大会の様子を見られていたらしく、「大玉落とし必死で頑張ってたね」とか言われたり。あんまり頑張ってなかった私としては、見間違いだろうと思いつつ、あぁ周りの集団に巻きこまれていく様子が頑張ってる風に見えなくもないなと結論付けたので、否定はしませんでした。

今日一番悲しかった事は、「椅子の上に座布団」と言いたかったのに「机の上にスリッパ」と言ってしまった事です。とほほ。なんか想像してみると似てない?ねぇ、似てない?


2001年10月10日(水) 二日目

〜慶州チョースンホテルの朝。
モーニングコールで目を覚ます。
朝一で訪れた仏国寺は・・・・・・・・・・・・寒かった。
でも、なんか綺麗な感じだった。韓国のお寺はカラフルだなぁ。
そして古墳公園。京都の若草山をなんとなく思い出してたりして。古墳とは関係ないけど、そこに住んでいたリスが可愛かった。古墳の感想は、あぁお墓だな・・・と。
そしてそしてセマウル号乗車。乗り心地がよかったよ。千羽鶴折ったよ。わけわからん写真も撮ったよ。弁当残さず食ったよ(ピクルスも)。なにやってんだよ自分。
天安駅について、独立記念館へ。お勉強の後、夕食はプルコギだ!!が、しかしなんか時間すくねェ。もっといっぱい食べたかったよう。
ソウル土産物センターは、怖かった。売り手の気迫に負け気味。ソウルタワーの夜景は綺麗だったけれど、やっぱり写真におさめるのは無理だったようだ。
今日はオリンピアホテルで宿泊。
時間がないので早く寝ましょうね。


2001年10月09日(火) 修学旅行初日

さぁ、韓国です。修学旅行です。
なんか先生方からは「中止になっても冷静に受け止めろ」などと脅されていましたが、なんとか行けることになりました。
バスで見た映画「ホワイトアウト」の結末だけ見られなかった未練を日本に残し、いざ離陸!ここでひとつ、こむの正体に近づくヒント:こむの通っているガッコウは関西国際空港から「ホワイトアウト」が結末だけ見られない距離にある!!(二回のトイレ休憩をはさむ)だからなに!?
はい、韓国につきました。
なんか、一見日本とそんなに違わないんだけどやっぱりなんか違ってる感じでした。高層マンションが立ち並ぶすぐ側に、延々と広がる田園とかね。看板とかもかなりハングルで読めませんでした(当たり前)
ホテルでの夕食は「韓日定食」。なんかいかにもなメニューですね。当然キムチ辛いです。でもそれはおいしい辛さでした。さすがホンモノ。
その後で見た古典舞踊は、綺麗でした。適当な言葉で飾り立てて説明するより、綺麗の一言の方が伝わる気がするかも。うーむ、真面目な言葉。
そして、部屋に戻る。
お風呂の時にちょっと事件がありましたが、なんとなく省略。
なぜかやって来ない点呼の先生を待つ事無く、我々は就寝時間ぴったりに眠りについたのでした。
―そして明日へ―


2001年10月08日(月) どうするよ、韓国。

修学旅行中止の思いでなんて、欲しくないぞ!
記念に残っても、嬉しくないぞ!!

今日はとんちんかんな校長のはなしっぷりについて語ろうと思ったけど、そんな場合じゃないのでやめます。中止も嫌だけど、これが最後の言葉になるのはもっといやぁ!!!

心中複雑。

気が乗らないなぁ。


2001年10月06日(土) ついてないことは重なるもんさ、〜ふんだりけったり

なんか知らんが、生物で呼び出された。
わざわざ学年全体に知れ渡るところで呼び出さなくても(実は聞いてなかったけど)
はっきり言って全然心当たりがなかったので、すごっく不機嫌だったんだけど、実は小心者なので、それでも実はなんかあったらと不安になっていたのでした。
ら、
間違いだった。むか。
来るの遅かったくせに。
呼び出しの内容は無記名の追試解答用紙の解答者名探しだったんだけど、
追試うけてねーよ、一発で合格したっつーに。
その旨を伝えると、いつもの半笑いの顔を”しまったっ”感じにして、「ごめんなさい!!(焦って)」だって。
見た目冷静ではらわた煮えくり返らせながら、去っていこうとすると「それでは楽しい修学旅行を送って下さいね〜」だと。
どんなフォローだよっ(怒)
結局その無駄な時間のせいで、食堂のパンはほとんど売りきれ、から揚げなんて完売だった始末。
マジで反乱おこしてやろーかと思った瞬間。
(でも平和主義なのでそんなことしません)

しかも帰りに、嫌いなやつを見かける。
嫌ついでにむしょーに腹が立った。
そんで、生物のあおりをくらって、嫌いさ3倍増。

そして日記もやさぐれてるし・・・
いいことないね。


2001年10月05日(金) ううむ、さぼってるように見える?

修学旅行中止の危機にさらされて、日記どころじゃなかったですね!最近。
という、いいわけ。
どっちにしてもネットから離れ気味でした。

今日は部室(美術室)に存在する腐海の掃除でした。
始めてお目にかかるような物体に手を触れる恐怖。
あなたには分かりますか?
いろいろな沈殿成分がどう反応しあったのか、なんか奇妙な固体を形成してるし。
いつから放置してあったんだよ。
(私の知る限りでは約一年半前から・・・)
怪しいネタには事欠かない、美術室の隅・・・。
そんな訳であんまり絵のほうは進みませんでした。
出品は別にしなくてもいいんだけど、公欠で休んで神戸までって言うのは魅力あるなぁ。


2001年10月01日(月) なんか面白い発見。

今日はいつもとちょっと違う感じの日でした。
カーディガン忘れて冬服の中に夏服で寂しく思っていたら、母が届けてくれた。
お昼教室にかまきり乱入、かしましい女子達が騒ぐ。
修学旅行の添乗員さんの○○さん(忘れた・・・)か急用で鈴木さんにかわったらしい。っていうか、2人ともだれよ?
駅の時刻表故障中。関係ないけどいつもなら絶対乗らない目的地まで行かない上に普通電車のやつに乗る。
鍋を食す。昨日も鍋、その残り。
月が綺麗。風の轟く音とともに不思議な気持ちになる。

こうして、今日は昨日とは違うことを実感。


こむ

My追加