にゃんことごはん
ごはん



 差し出す手もう少しで届くのに わざと触れずに寝顔だけ見る

暖かくなるとあみっちの居場所がまず変わる。私のパソ下のミニホットカーペットや居間の猫用炬燵からのそのそと這い出してきて、最近はソファの上にのっかっている猫用ポットに潜り込んでいる。
日中、居間に日の差す時間帯は、猫用ポットから出てきてソファの上で丸くなっていたりもする。

元野良のあみっちはいまだに家庭内野良で、自分のテリトリーと決めたパソ前と和室の布団の上以外では私に近寄ってこない。居間や廊下で出くわすと、あみっちはサッと防御態勢に入る。
それでも最初は近づけるのが2メートルだったが、それが1メートルになり、今では30センチほどになった。だから、無理やり触れようとすれば触れることもできなくはない。でも、なんとなく無理強いはしたくない。

居間で無理に触らなくても、明け方、眠っている私の顔の横にどっかりとお尻を向けて座っていてくれたりするのだから、それでいいか、と思う。
ちなみに、寝返りをうった途端にあみっちにお尻に顔をうずめる格好になり、びっくりして目覚める、というのは、私の初夏から秋にかけて(つまり温かい季節)の目覚めパターンのひとつだったりする。それはそれで、まぁ、幸せだし。

◆温かいのやら、寒いのやら、一進一退の気候。風邪気味で、のどの奥に咳きがこもっているみたいな、うっとうしさが続いている。

*4月21日(金) 不審者による傷害事件発生のため朝練なし 家庭訪問週間につき午前中 クラブチーム練

朝:麦ご飯のお握り3(明太子、シラス、昆布)with海苔、鱈のバター焼きwithほうれん草、蓮根とニンジンと大根とナバナの味噌汁
昼:焼きうどん(豚肉、タマネギ、にんじん、しめじ、菜の花)、ポテトサラダのスモークサーモン巻き、卵スープ
夜:ラム肉丼(タマネギ、キムチ少々、ナバナ)、納豆、大根と水菜サラダ(昆布、鰹節)、ワカメスープ
他:バナナ3本、野菜ジュース、牛乳200ml、カップ麺、ポテトチップス、串団子

*4月22日(土) 試合

朝:混ぜご飯(ネギ、シラス、卵、海苔)、蟹味噌汁、大根の糠漬け、野菜ジュース
昼(弁当):鶏挽肉と生ハムのハンバーガー(レタス、マヨマスタード、トマトソース)、ローストポークバーガー(レタス、マヨマスタード)、スモークサーモンとキュウリとクリームチーズサンド、ブドウジャムサンド
夜:豚丼(タマネギ、水菜)、春雨サラダ(キュウリ、ニンジン、キクラゲ、タマネギ、豚肉)、クリームスープ(シメジ、じゃがいも)、納豆
他:豆大福、バナナ1本

*4月23日(日) クラブチーム練

朝:ほうれん草とローストポークのバターライス、キムチ、レンコンとニンジンと長ネギの味噌汁
昼(弁当):鶏挽肉と生ハムのハンバーガー(レタス、マヨマスタード、トマトソース)、スモークサーモンとキュウリとクリームチーズサンド、クリームチーズとバナナサンド
夜:ポークカレー(にんじん、ジャガイモ、タマネギほか)
他:アイスクリーム、羊羹ほか

*4月24日(月) 部活放課後練

朝:雑穀米のお握り大3個(シラス、梅干、鮭)with海苔、ピーマン赤青と豚肉炒め、ジャガイモのネギの味噌汁
昼(弁当):生ハムとクリームチーズのサンド(レタス)、ローストポークとレタスのサンド(マスタード&トマトソース)、クリームチーズとバナナサンド、トリ手羽元、かまぼこ、プチトマト
夜:天丼(海老、アナゴ、ふきのとう、サツマイモ)、キュウリとニンジンサラダ(昆布)、スープ(ニンジン、タマネギ、舞茸、白キクラゲ)、納豆
他:アイスクリーム、ポテトチップス、牛乳200ml、野菜ジュースほか

*4月25日(火) クラブチーム練

朝:チャーハン(卵、ナガネギ、ローストポーク、ニンジン、ほうれん草)、味噌汁(大根、水菜、ごぼう)
昼(弁当):ハンバーグサンド(レタス、クリームチーズ、トマトソース)、生ハムとクリームチーズのサンド(レタス)クリームチーズとブドウジャムサンド、トリ手羽元、かまぼこ、プチトマト
夕:パスタ(鶏肉団子とクリームソース)
夜:牛すね肉のトマト煮(タマネギ、エリンギ、にんじん)、ワカメと蜆の澄まし汁
他:??

〜中略〜

4月30日(日) クラブチーム練と応援

朝:麦ご飯のお握り大3個(鮭、明太子、筋子)with海苔、ふぐの一夜干し、キュウリと大根のヌカヅケ、ジャガイモの味噌汁
昼(弁当):ハンバーグサンド(レタス、クリームチーズ、トマトソース)、白身魚のフライとキュウリサンド(クリームチーズ)
夜:冷しゃぶサラダ(大根、ミズナ、レタス、ニンジン、キクラゲ、豚肉)、牛蒡とニシンの煮物、洋風炊き込みご飯(鮭、サツマイモ、タマネギ、バター)
他:カップ麺、プリン2個、??

2006年04月30日(日)



 こんなにもアイシテイルのに足りないと鳴く 震える尻尾のニャンちゃん丸い目

……お粗末。

このところにゃんのご機嫌が斜めで斜めで、あっちこっちでおしっこはする、ご飯も必ず一度はプイとして、ざっざっと砂かき動作をする(後に、こっそり見ていると食べている)。
ちょっとでも隙を見せると、ポンポンしろと迫る。おざなりにポンポンすると前足を人の鼻の頭に伸ばして、チョイと爪でひっかく。

自分に関心が集まっていないと悟るや、にゃーん、と可愛くか細い声で鳴き、こちらが振り向くまでしつこくしつこく鳴き続ける。
そのくせ、気持ちよく寝ているところには、だれも近づいて欲しくないらしく、こちらはニャンが寝ていると掛け布団をめくるのにも神経を使う。

まるで、とっても聞き分けのよかった子どもが思春期になって荒れて反抗するみたいな感じなのだが、ニャンは猫でいえばすっかりおじさんなわけで、そうしてみると、思春期というよりは更年期???

今日も、せっかく新しく開けた猫缶を、一口二口舐めただけで、ざっざとし、「にゃーん」と甘えてくる。
「ああ、もう、いったい何が欲しいの?」と言うと、リュウがすかさず「愛情?」

一瞬、言葉を失う私を横に、リュウは「よーし、おいらがいっぱいポンポンしてあげよう」とにゃんを抱いて、立ち去った……。リュウの肩に両足をかけたニャンの顔が、ちょっと誇らしげで、なんとなく笑ってしまった夜だった。

◆10日近く、修羅場っていた。やっと一段落……したと思う。たぶん……。

*4月12日(水) 雨にて朝練なし クラブチーム練

朝:発芽玄米入りお握り大2個(明太子、桜海老)with海苔、ブリの香草焼き、切り昆布煮物(大根、ニンジン)、サトイモと長ネギの味噌汁
昼(弁当):ソーセージ&サニーレタスドッグ(マヨマスタード、トマトソース)、キュウリと生ハムドッグ(クリームチーズ)、クリームとブドウジャムパン、ほうれん草入り玉子焼き、カボチャのお焼き(チーズ入り)、プチトマト
夕:パスタ(トマトとバジル)、カップ麺
夜:海鮮丼(海老、サーモン、イクラ)、タマネギと蕪と蕪の葉と牛筋のスープ(春雨、ニンジン)
他:バナナ2本、ポテトチップス、アイスクリーム、ヨーグルト、野菜ジュース、牛乳400ml

*4月13日(木)

朝:発芽玄米入りお握り大2個(明太子)with海苔、ブリの照り焼き、ほうれん草バター炒め、ジャガイモと蕪の葉の味噌汁
昼(弁当):ソーセージ&サニーレタスドッグ(マヨマスタード、トマトソース)、キュウリとツナドッグ(タマネギ、クリームチーズ)、クリームとブドウジャムパン、肉団子、野菜入りさつま揚げ、プチトマト
夜:トリと長ネギのトマトソース炒め(蕪の葉)、酢蓮、納豆、ナバナのマヨ和え、タマネギと蕪と蕪の葉と牛筋のスープ(春雨、ニンジン)
他:牛乳200ml、ポテトチップス、ロールケーキ、バナナ1本ほか

あとは、記憶の狭間……に沈んでいる。

2006年04月20日(木)



 桜の時期になると思い出す、脱走したあみっのこと、脱走歴のある子のこと

桜の花びらがベランダの隅にたまっていた。あれを見ると、未だにあみっちがベランダから落ちて、そのまま脱走したことを思い出す。
ちょうど桜が芽吹くころのことで、それからの約一ヶ月、毎日毎日毎日毎日、あみっちのことを思い、探し回っていた。明け方、猫の鳴き声を聞いて「あみっちだ!」と外に飛び出したこともあった。

昔のように、あたりまえのように猫が屋外で飼われ、きままに近所をふらふらしていたころなら、別に数日、姿を見なくても心配することなどなかったのかもしれない。
けれど、我が家は完全室内飼い。
確かにあみっちはかつて野良で、その時も家庭内野良状態で極度の人見知りだったけれど、「ウチの子」でいた時間のほうがはるかに長かったので、とてもとても心配だった。
まだ人懐こいポッポのような猫だったら、どこかでだれかに拾われているのかも、と思えたけれど、あみっちに限ってそういう想像はできなかった。
結局、彼女は野良猫のテリトリーには入らず(入れず?)、ご飯をもらっている野良たちがいなくなった後に残ったカリカリを食べていたらしい。気付いた家の方が、野良たちがいなくなった後にもう一度、あみっちのためにカリを追加してくださっていたのを後で知った。
でも見つけたときはやはり、とても痩せていた。

あの日々の印象が余りに強いので、つい忘れがちなのだが、ショーにも脱走の前科がる。
あみっちが我が家に来る前−−ショーが我が家に来たのが早春、あみっちが来たのが同じ年の秋も深まるころ(忘れもしない、焼き鳥屋で飲んだ帰り)だから、その年の夏のことだ。
ちょうどリュウが泊りがけで妹のところに行っていて留守だった間のこと。

気付いたのは朝。ご飯の用意をしているとニャンはやってきたのに、ショーが来ない。「あれ?」と思って探し回るも、いない。
よくショーが潜り込んでいる場所も覗いたけれど、いない。
「どこかにいるだろう」と「まさか、外へ?」とがせめぎあう。
そして思い出す。風通しのために夜、風呂上りから寝るまでのほんの30分、5センチほどあけていた玄関のドア。
風呂に入る前、居間でニャンと重なるように寝ているショーを確認しているので、もし出て行ったのだとしたらその後だから、考えられるのはそのドアだけだ。
これぐらいだったら通れないだろうと思っていたのだが、通れたのかも……と思った途端、頭が真っ白になった。もしそうなら、ショーが出て行ってから一晩たっているわけだ。

マンションを走り回って探しているとき管理人さんに会ったので事情を話し、駐車場から玄関エントランス、その外の植え込みを探していると、「向こうの棟に猫がいる」と連絡をもらった。
我が家は南棟にあり、もうひとつ北棟がある。両方ともロビーを介さないと行き来できない構造になっていて、どうやらショーはロビーを横切ってそちらの棟に行ったらしかった。フロアの構造はどちらも同じ。
ちょうど我が家と同じ2階の、我が家の側と同じ玄関の前に、ピャーピャー泣いているショーがいた。
「ショーちゃん」と言ったまま涙ぐんでしまった私に、管理人さんがあっけにとられていたのを覚えている。

そして、あみっちとショーの記憶に埋もれがちだが、実はニャンにも脱走歴がある。
我が家に来て間もないころ。うっかり取り入れ忘れた夕刊のことを思い出し玄関ドアを開けた途端、ニャンが飛び出した。それはもう、バビュンと。
階段を降り、ロビーを走り、最後、ロビーのガラス戸にかかっているレースのカーテンの陰に隠れたところを捕獲。
このときはリュウと二人大慌てだったが(小2だったリュウはパジャマ姿で飛び出して行ったのだった)、たぶんニャンは単に追いかけっこを楽しんでいただけだと思う。

みんな、そのままいなくなったりせず、無事戻ってきたのが幸いだ。
けれど今も、世界のどこか(世界とは、大きくでました!)には帰らぬ猫ちゃんの心配をしている人がいるかもしれない。いや、猫好きは世界中にいるはずだから、そういう人もいるはずだ。
彼らの猫が、無事、おうちに帰りますように、と願わずにはいられない。そんな春の一日。

*4月6日(木) クラブチーム練

朝:豚バラ肉とコーン入り炒飯(タマネギ、春菊)、桜海老とキュウリの酢の物、ジャガイモの味噌汁
昼:春雨炒め(豚モモ、キャベツ、ニンジン、エリンギ、きくらげ)、ムキ海老のフリッターwithサニーレタス
夜:鶏モモから揚げwith水菜とシラスのサラダ、かぼちゃの素揚げ、卵とほうれん草とナガネギのスープ、白菜キムチ、大根のぬかづけ、納豆
他:プリン、スイートポテト、ふ菓子、揚げセン、野菜ジュース、牛乳+プロテイン、バナナ1本

*4月7日(金) 朝練&クラブチーム練

朝:ラム肉丼with春菊、里芋と揚げの味噌汁、にんじんジュース
昼:ソース焼きそば(キャベツ、タマネギ、にんじん、豚肉、水菜)
夜:明太子パスタwith海苔、豚モモ肉の香草オイル焼きwithにんじんとキャベツ、クリームスープ(エリンギほか)
他:プリン2個、バナナ1本、牛乳200ml、野菜ジュース、ポテトチップスほか

*4月8日(土) 試合

朝:お握り大3(明太子、キンピラ、キムチ)with海苔、カマスの干物、里芋と長ネギの味噌汁
昼(弁当):チーズ入りハンバーガー、海老とクリームチーズとレタスサンド、ブドウジャムとクリームチーズサンド、バナナ
夜:海老マカロニグラタン(タマネギ、牛乳ほか)、豚肉キムチ炒め、じゃがいもとにんじんと大根のスープ
他:惣菜パン2個、牛乳400ml、野菜ジュース、ドラ焼き2個ほか

*4月9日(日) クラブチーム練

朝:豚肉と水菜入りバターライス、ジャガイモとコーンとベーコン炒め、卵スープ
昼(買い弁):お握り3個、サラダほか?
夜:肉野菜炒め(豚肉、タマネギ、キャベツ、ニンジン、エリンギ、ピーマン)、キュウリと大根のクリームチーズと明太子和え、サバとゴボウと里芋の煮物、筍の澄まし汁
他:???

*4月10日(月) 私が19時ごろ帰宅すると、リュウは寝ていて、そのまま起きなかった。

朝:お握り3(明太子、サバ、キムチ)with海苔、ほうれん草入り玉子焼き、昆布の煮物(大根、ニンジン)、里芋と長ネギの味噌汁
昼(弁当):チーズ入りハンバーガー、生ハムとレタスサンド、ブドウジャムとクリームチーズサンド、肉団子、プチトマト、揚げジャガイモ
他:惣菜パン1個、アイス1個、牛乳200ml、野菜ジュースほか

*4月11日(火) 結局、今日の朝までリュウは寝ていた。12時間以上。雨にてクラブチーム練休み

朝:海鮮丼(サーモン、いくら、マグロすきみ、海苔、水菜)、ジャガイモと大根とにんじんとブリのアラの味噌汁
昼(弁当):ソーセージとレタスとチーズドッグ、ブリフライとキュウリドッグ(マスタードとチーズ)、ブドウジャムとクリームチーズサンド、肉団子、プチトマト
夜:明太子パスタ、鶏モモ香草焼きwithトマト、ポテトサラダ(タマネギ、キュウリ)、ニンジンサラダ、春雨スープ(舞茸)
他:カップ麺2個、メイプルクリーム入りクラッカー1P、ポテトチップス、牛乳200ml、野菜ジュースほか

2006年04月11日(火)



 猫の知能は人間の3歳児ぐらいと言うが、きっと精神年齢は中坊だと思う

今年の桜は、いつもに増して盛りが短いような気がする4月。

動物の知能というのをどうやって測るのか基準は何なのか、その辺は良く知らないけれど、犬や猫の知能は人間でいうと3歳児ぐらいと聞いたことがある。
確かに3歳児を想像すると、言葉はある程度通じるけれど、確立した一個の人間というのとは少し違っていて、しかも本人にも確固たる意志がある点など、犬や猫と近いかも、と納得できる。

けれど、知能と情緒というのはまた別物で、そうやって考えると我が家の猫たちはなんとな〜く中坊の群れを思わせる。

中坊筆頭格は、もちろんショーと練々。行動パターンが似ているせいで、私の布団で一緒になって眠る、動くものがあるともれなく反応する(それがキラやあみっちだと余計に)、退屈が嫌いですぐウロチョロするくせに、ついうっかり眠っていたりもする……などなど、行動が被る。

そして何よりも中坊臭いところは、行動が被ってしまう点をお互いが苦々しく思っているらしいところ。
つまり彼らは決して仲がいいわけではない。なのに、行動が被るためなぜか同じような行動半径にいて、よく出くわす。
まーた、こいつがいるよ、みたいな感じなのだ、見ていると。そして仲がいいわけではないのに、割とつるんで遊んでいたりするあたりも、中坊臭い。
「あ〜、たいくつ〜」「うん、たいくつ〜」「なんだよ〜、それ」「これ〜? ねずみのおもちゃ〜。でも飽きた〜」「飽きたのに、ころがしてんの?」「う〜ん。退屈なんだもん」
そんな感じで、やる気なさげにネズミのおもちゃをコロンコロンしていたりする。
でも、ご飯時になると嬉しそうにお皿の前で待っている辺りは、中坊とはちょっと違うかもしれない。こんなときは3歳児になっているのかも。

あみっちとキラリンは、同じグループに属していない女子中坊そのまま。
男子(ショーと練々)には結託してかかるけれど、カレシ(=ニャン)を間に挟むとにらみ合う。
ポッポやジュリナがいたときは彼らが緩衝材になって、先輩女子に懐いているかのようにジュリナに甘えるキラリンと、だれにでもやさしいポッポに甘えるあみっちという具合に分散されていたのだが、彼らのいない今、ニャンをはさんでちょっと緊張状態。

で、これまたニャンがあみっちやキラリンにやさしいことはやさしいのだけど、一緒に遊びたいのはショーだったりする辺りが、本心は男の子同士つるんでるほうが楽しい中坊男子のようで笑える。
後輩の練々に吹っかけられて閉口していても、なんかそのほうが楽しそうに見える。

で、このなかに時折、人間の中坊男子リュウが混ざっていたりするのが、実はいちばんおかしい。
去勢猫にとって飼い主は位置づけとして母猫らしいが、リュウはどんなにご飯をあげようと猫トイレを掃除しようと、猫達にとって母猫ではなく仲間らしい。
ま、確かに一緒になってコロコロ遊んでいる姿は、いくつになっても大猫だし。
そう考えると、やはり猫の精神年齢は中坊なんじゃないかと改めて思ったりする。

◆咲き初めの桜がいっせいに花開く温かい日の後に巡ってくる、冷たい雨。桜の季節は雨が多い。

3月26日(日) 久しぶりに何もない日曜 一日で桜が五分咲きに。

朝兼昼:雑穀米の炒飯(サニーレタス、卵、桜海老、鶏、長ネギ)、中華風コーンスープ
夕:カレーライス(タマネギ、牛肉、ジャガイモ、にんじん)
夜:とんこつラーメン(長ネギ、豚肉)、サラダ(海老、白菜、ルッコラ、チーズ、タマネギ)
他:おはぎ、揚げせん、納豆、牛乳200ml、野菜ジュース、バナナ3本ほか

3月27日(月) リュウ春休み クラブチーム練 桜がいっせいに咲いていた

朝:発芽玄米入りお握り3個(アミ佃煮、筋子、たらこ)with海苔、ほうれん草バターソテー、鯵の味醂干、サトイモとネギの味噌汁
昼:サーモンと菜の花と長ネギのクリームソースパスタ、鶏手羽先焼きwith青梗菜炒め
夜:麻婆豆腐(豚挽き肉、タマネギ、きくらげ、椎茸)、サニーレタスとジャガイモのサラダ(オリーブ、にんじん他)、牛コマと野菜炒め(小松菜、ピーマン赤&青、筍)
他:揚げせん、牛乳&プロテイン、野菜ジュース、串団子、バナナ2本

3月28日(火) リュウ春休み クラブチーム交流試合

朝:雑穀米入りお握り3個(鮭、筋子、タラコ)with海苔、蒸し鶏とほうれん草の胡麻和え、サトイモとネギの味噌汁
昼(試合後外食):カレーライス&惣菜
夜:あんかけ焼きそば(豚肉、筍、エリンギ、タマネギ、青梗菜、カマボコ、むき海老、ニンジン)、卵と菜の花と大根のスープ
他:栗饅頭、ポテトスナック、ドラ焼き、バナナ1本、牛乳200mlほか

3月29日(水) リュウ春休み クラブチーム練 お花見日より

朝:発芽玄米入りお握り3個(鮭、筋子、タラコ)with海苔、キスの干物、サニーレタスと桜海老のバター炒め黒酢和え、サトイモとネギの味噌汁
昼:和風ハンバーグ(鶏ひき肉、長ネギ、ゴボウ)withジャガバター、和風クリームシチュー(筍、菜の花、豚バラ、生ハム、ナガネギ、舞茸)
夜:海老
他:ポテトスナック、ドラ焼き、バナナ1本ほか

〜略…というか、修羅場突入〜

4月4日(火) リュウ入学式準備、クラブチーム練

朝:発芽玄米入りお握り大2個(アミ佃煮、明太子)with海苔、大根糠漬け、カマスの干物、里芋と揚げとネギの味噌汁
昼:サンドイッチ(キュウリと生ハム、ローストポークとサニーレタス、クリームチーズとブドウジャム)、パスタサラダ(ニンジン、キュウリ、玉ネギ、桜海老)、コーンクリームスープ(牛乳他)
夕:味噌ラーメン(もやし、長ネギ)
夜:豚肉とキャベツとニンジンと春菊の炒め物、鯖味醂干し、大根サラダ(昆布、ゴマ)、キンピラごぼう
他:えびせん、バナナ2本、牛乳200ml+プロテイン、野菜ジュース

4月5日(木) リュウ始業式 雨によりクラブチーム練お休み

朝:発芽玄米入りお握り3個(明太子、筋子、大根菜)with海苔、ほうれん草入りオムレツ、トマト、里芋と揚げとネギの味噌汁
昼:鶏ハンバーガー(サニーレタス、マヨマスタード)、キュウリと生ハムとクリームチーズのサンド、クリームチーズとブドウジャムのサンド、ジャガバター、チーズ入りチクワ、プチトマト
夕:塩焼きソバ(豚切り落とし、ピーマン、キャベツ、にんじん)
夜:豚肉と大根煮の炒め煮、牛筋のスープ(豆腐、エリンギ、長ネギ、糸コンニャク)、納豆
他:カップ麺、揚げセン、牛乳200ml、野菜ジュース

2006年04月05日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME