にゃんことごはん
ごはん



 猫の登場するミステリ・アンソロジーを読みながら、ぬくぬくする夜

ここ数日、急に気温が下がったような気がしてならない。私が風邪をひいているためばかりでも、ないように思う。

猫用炬燵は相変らず人気だが、ソファに置いたあんかも人気で熱源を囲むようにニャン、ポッポ、キラリンが重なっていたりする。
さらなるあったかグッズも手に入れたのだが、こちらはあまり見向きもされない。 ま、買ったおもちゃよりもスーパーのガサガサ袋のほうがおもちゃになるのと一緒かも。そのうち、気が向いたらだれかが使ってくれるだろうと思うことにする。

先日、猫が登場するミステリ・アンソロジーを見つけて買っていたのだが、ずっと読む暇がなかった。ちょっとばかり風邪気味だった一昨日の夜、布団のなかでぬくぬくしながら読んだ。
猫の扱いはさまざまで、謎解きのキーになっているものもあれば、彩り的な扱いになっているもの、猫の一人(猫?)称の推理が折々に挟まれているものもあり、バラエティに富んでいた。

でもどういうわけか、創作物に描かれる猫は、やっぱり「=女性」のイメージが強いような気がする。
しなやかな体躯やきまぐれさ加減が女性を思わせるのかもしれないけれど。なんかちょっと違うよね、と思いつつ、布団にのっかっている気まぐれ王子のショーを撫でてみたり(ついてで嫌がられたり)したのだった。

◆学校が休みになったのに毎日毎日5時だの5時半だのに起きて、朝ご飯と弁当をつくる日々。寒さもひとしお身にしみる。
 寒いせいもあるのか、リュウの食欲が前以上に加速している。料理関係のライターをしている友人に言わせると、成長期で部活をやっていると一日に必要なカロリーが7000kclなんだそうだ。女子シンクロの場合(成長期では、もちろんなかったわけだが)一日に8000kclだったそうだ。うわー。一般的な成人男子の1日の必要カロリーが1800とか2000とかだったと思うのだが、それを基準に考えても、3倍とか4倍とか必要なわけ?
 親の私は、基礎代謝も低下気味で健康のためにもいかにダイエットするかが課題だというのに、息子のほうは、いかにして高カロリーにするかが課題なわけで。  しかし、スポーツをやるためには、胃腸が丈夫であることは基本なんだな。でなければ、一日に7000kclなんて消化しきれないよ、と思う。切実に思う。

ごはんは、忙しいこともあり、毎度似たようなメニューだった。故に、特筆事項だけ。

* 友人aがお歳暮代わりに蟹をプレゼントしてくれたので、蟹しゃぶをした。1匹まるごとが、一食でなくなった(もちろん、無言でワシワシと食したのはリュウだ)。ついでに、うまいうまいと豆腐を2丁も食べてくれた。うどんも、2人前をペロリと食べた。お前の胃袋はブラックホールかい?

* 友人bがカキを送ってくれた。ちょうど仕事がバタバタしていて、到着日に受け取れず一日おくれたら、その日が消費期限だった。が、40粒はあった大粒のカキ、半分の20粒はリュウがぺろりと食べた。私は7粒ぐらいを食べ、残りをクラムチャウダー風スープにしたのを、翌朝ペロリと平らげ(もちろん、ご飯とおかず=ラム肉と野菜炒めも食べ)登校した。

* 友人cがクリスマス用にターキー丸ごと1羽(味付き)というのをプレゼントしてくれた。イブの日に、あたためて食べた。リュウは半身をペロリと平らげ、付け合せのパスタ(100g)とケーキを3個食べて、サッカーの練習に行った。

これでも太らないということは、足りてないんだろうか? 真面目にカロリー計算したほうがいいかもと思ったりする。揚げ物があまり好きではないっていうのが、敗因だよなと呟きつつ、母はいかにして高カロリー食を食べさせるかに頭を悩ますのであった。


2004年12月27日(月)



 猫用炬燵は奪い合い。次なるあったかグッズを探すべきか?

今年は暖冬だそうだ。確かに例年に比べると暖かい。
とはいえ明け方は、やはり冷え込む。猫たちは暖を求めて下僕の布団に群がる。

猫用炬燵がネット通販で安売りしていたので、買ってみた。
人間用の炬燵に比べると、あったかいと言うよりも「ぬるい」。
でも、それぐらいが調度いいのか、けっこう取り合いになっている。
まっさきに中に潜り込んだのは、やはりというかなんというかショーだったが、割とよく潜っているのはニャンとキラ、ニャンとあみの組み合わせ、もしくはポッポ(ポッポが入ると他の猫は入れない。いっぱいいっぱい)。
練々は、炬燵の上でよく寝ている(上もけっこう暖かくなる)。

夜はこの新顔猫用炬燵と、私のパソデスク足もとにあるミニホットカーペット、ソファに置いてあるミニあんかに、猫たちが散らばる。
今、ちょっと食指が動いているのが、猫の体温で暖かくなるというミニマットだ。
ミニあんかの代わりにこれをソファに置こうかなと……。

こういうグッズを見るのは、好きだ。

猫用ではないが、今、リュウと私が使っている敷きパッドは、汗を吸って発熱する特殊繊維を使ったもので、非常に暖かい。これは、ほんとうに当たりだった。
あと、電子レンジでチンして風呂に投入すると、湯温が下がるのを防ぐヤツ。遠赤外線ボールが入っていて、これがけっこうバカにならない。我家の風呂は給湯式で、建物の構造上、追い炊きができる風呂を取り付けることができないのだ。風呂は親の代からの長年の悩みだったのだが、これのおかげでだいぶ解消された。
どちらも通販で買ったものだ。

寒くなるとついついあったかグッズを見てしまう。でも、どんなグッズにも増して、膝の上に乗ってくる猫の体温が暖かい……。

◆一カ月ぶりの日記。特に変わったことはなく、ただ仕事の修羅場と年末で忙しいのと、リュウの試合シーズンで忙しいのとが重なっただけ。心配した友人がメールをくれたりしたのだが……本人がズボラなだけです、すみません。

11.17(水)雑穀米 ※部活朝練 以後、試験前につきクラブチーム、部活とも練習休み
* 朝−ロゼッタパン+クリームチーズ、ベーコン、ほうれん草入りオムレツ、オレンジジュース
* 弁当−ドッグパン=ソーセージとレタス(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=煮豚とチーズとレタス(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、鶏唐揚げ、グリーンアスパラ、プチトマト
* 夕−しょうゆラーメン半分(私の遅い昼食を半分食べる)
* 夜−マグロのカマと根菜煮(ごぼう、れんこん)、豚肉と野菜炒め(キャベツ、ピーマン、にんじん、ニラ)、水菜のサラダ(揚げ、蕪、玉葱スライス)、ビーフン入り中華風スープ(ニラ、もやし、エリンギ)
* 他−みかん4個、牛乳600ml、コーンスナック、コアラのマーチ

11.18(木)雑穀米 ※研究発表会にてリュウ午前授業
* 朝−バターライス、キメジマグロの醤油ハラモ、小松菜とワカメと揚げの味噌汁 * 昼−あんかけヤキソバ(海老、煮豚、ちんげん菜、しいたけ、きくらげ、にんじん、玉葱)
* 夜−ドリア(牛乳、玉葱、エリンギ、鶏肉団子他)、豚肉南蛮漬け(玉葱、にんじん、ピーマン)withみずな、きゅうりと蕪とトマトのサラダ、
* 他−みかん3個、牛乳400ml

11.19(金)
* 朝−バターライス(桜海老と青海苔)、さよりの一夜干し、ほうれん草の胡麻和え、じゃがいもと葱の味噌汁
* 弁当−ドッグパン=ソーセージとレタス(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=ローストビーフとレタス(マヨマスタード)、白パン=ピーナッツバター、鶏ササミチーズ挟み揚げ、煮豚ときゅうりの和え物、プチトマト
* 夜−秋鮭のミソマヨ焼き(エリンギ、にんじん、アスパラ菜)、蒸鶏ときゅうりの胡麻和え、蕪の糠漬け、蕪の葉とマイタケと卵のスープ
* 他−みかん4個、牛乳400ml、ポテトチップス

11.20(土)雑穀米
* 朝−煮豚とチーズとサニーレタス(マヨネーズ)、ローストビーフとサニーレタス(マヨマスタード)、プチトマトときゅうりのサラダ
* 昼−あんかけヤキソバ(豚肉、桜海老、筍、しめじ、きくらげ、にんじん、ナガネギ)
* 夜−焼肉風牛カルビ焼き、もやしとみずなとワカメのサラダ(貝割れ、玉葱)、ベーコンとじゃがいものチーズ焼き、蕪とエリンギの澄まし汁
* 他−りんご(大)、ベビースターラーメン、牛乳600ml、チーズトースト2枚
11.21(日)玄米
* 朝(というかブランチ?)−トースト、ベーコンとアスパラ菜炒め、チーズ、プチトマト、蕪の葉と卵のスープ
* 昼−しょうゆラーメン(もやし、ナガネギ、豚肉、にんじん、ほうれんそう)
* 夜−寄せ鍋(鳥もも肉、帆立貝、秋鮭、しめじ、マイタケ、しいたけ、蕪、みずな、チンゲンサイ、大根、豆腐。うどん)、牛筋とゴボウ煮
* 他−牛乳400ml、コアラのマーチ、コーンスナック、りんご(小)、チーズトースト1枚

11.22〜25 中間テスト 〜以下中略〜

12.15(水)玄米 ※部活朝練、クラブチーム練
* 朝−バターライス、牛バラ肉と野菜の煮込みスープ(にんじん、大根、玉葱、いんげん、白シメジ)、きゅうりの糠漬け
* 弁当−サンドイッチ;ドッグパン=ソーセージとベビーリーフ(マヨマスタード、トマトソース)&海老とクリームチーズときゅうり(マヨマスタード)、グラハムブレッド=ピーナッツバターとカシスジャム、鳥手羽照り焼き、じゃがいもとベーコンのチーズ焼き、プチトマト
* 夕−肉南蛮うどん
* 夜−マグロ丼(ごま、三つ葉)、ほうれん草とマイタケの和え物、鶏肉団子と大根と白菜のスープ(ナガネギ)
* 他−ロールケーキ、牛乳400ml、ポテトチップス

12.16(木)雑穀米 ※部活放課後練、横国においてサッカー試合観戦(日独戦)
* 朝−ベーコンと小松菜のバター炒め、いわしの丸干し、スープ(昨日の残り)
* 弁当−サンドイッチ;ドッグパン=ソーセージとベビーリーフ(マヨマスタード、トマトソース)、グラハムブレッド=茹で豚とチーズとレタス(マヨマスタード)、くるみとレーズンのパン=ピーナッツバター、牛バラトマト煮、葱入り卵焼き、海老とブロッコリー炒め
* 夕=あんかけヤキソバ(豚肉、海老、玉葱、白菜、にんじん、いんげん)
* 他−コロッケパン、オレンジジュース400ml、牛乳400ml


2004年12月16日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME