にゃんことごはん
ごはん



 “すけ”の恨みか、布団におしっこされた秋の日

今朝、にゃんが布団に潜り込んでこようとして、しきりにくんかくんかやっているな……と思ったら、なんと敷布団(の足元の辺り)におしっこをされていた。

すっかり乾いているところをみると、たぶん昨日のことだと思うのだが、このところ風邪気味でまったく鼻がきかない(味もわからない)という状態だったので、気づかなかった。改めて見ると、しみになっているのがわかった次第。

布団におしっこをするのはあみっちなので、犯人はあみっちだろう。
この前、“すけ”なんて呼んでからかったものだから、仕返しをされたのかもしれない。ちょっとしたからかい口調にも敏感なのだ。何しろ、女王だから。
まあ、こんなときのために、我家の布団はほとんど洗濯機で洗濯可能なものばかりなのだが(洗濯機で洗濯できないものは、絨毯も洗浄できるという掃除機の出番だ)。

早朝から、せっせと布団を洗濯する。晴れていて良かった。

◆リュウもちょっと風邪気味だが、彼の場合、よほどのことがないと食欲が落ちない。というか、食欲が落ちたら危険信号なのだ。とりあえず大丈夫そうだ。なにせ夕飯時にかかってきた電話に出たばかりに、鍋をほとんど食べ尽くされてしまったのだから(私のご飯はいずこ?)。

11.15(月)雑穀米 ※部活放課後練
* 朝−バターライス、きめじまぐろのハラモ、チーズ入りオムレツ、ワカメと大根の味噌汁
* 弁当−ドッグパン=ソーセージとレタス(マヨマスタード、トマトソース)、鶏ハムとチーズときゅうり(マヨマスタード)、白パン=ピーナッツバター、クリームチーズとカシスジャム、しいたけ肉詰め(ナガネギ)、ブロッコリーと海老の迷炒め、プチトマト
* 夜−雪見鍋(大根おろし、ミズナ、豚肉、白まいたけ、ナガネギ、春雨、にんじん)、ミミガーとキュウリとワカメの和え物(ゴマ)
* 他−ポテトスナック、牛乳400ml

11.16(火)雑穀米 ※クラブチーム練
* 朝−雑炊(昨日の鍋の残り、ナガネギ、ワカメ、卵)
* 弁当−ドッグパン=ソーセージとレタス(マヨマスタード、トマトソース)、半Bナーグとチーズときゅうり(マヨマスタード)、白パン=ピーナッツバター、ブロッコリーと海老の迷炒め、ニンニクの芽の豚肉巻き、プチトマト
* 夕−ドリア(鶏ひき肉、玉葱、にんじん、牛乳、チーズ他)
* 夜−麻婆春雨(豚肉、きくらげ、しいたけ、筍、春雨)、さんまの糠漬け、蕪とトレビスのサラダ、もずく酢、麩の澄まし汁
* 他−牛乳400ml、オレンジジュース500ml、ポテトスナック、コアラのマーチ


2004年11月16日(火)



 あみっちは“すけ”で、キラリンは“スケコ”って、いったいどんなレディースだよ(笑)という話

猫の名前と言うのはけっこう変わると思うのだが、それは我家だけだろうか?(いや、そんなはずはない……と思いたい)。

まあ、ポッポがポチ子なのは許容範囲だろうし(どこが?)、ニャンやショーは単に“タロー”が省略されているだけの話で、ニャンニャンとかショッタラとか言うのは愛称の範囲(断言)。練々がまんじゅうになってしまったのは、体形の問題だから仕方ない(のか?)。

さて問題は女の子ふたり。あみっちとキラリン。どっちもちっちゃいくせに気が強くて、我家の♂どもはタジタジだ。
で、いつのころからか、“あみすけ”とか“キラすけ”とか呼ばれるようになった。が、キラリンはあみっちに比べると気の強さもほどほどなので、“キラすけ”ではあんまりかなと思い、“キラすけこ”になった(どっちがあんまりなのか、という議論はおいておく)。

そう呼び習わすうちに、やはり呼び名というのは省略されるもので、あみっちは“すけ”キラリンは“すけこ”になってしまった。でもこれは、リュウと私が会話するなかでの話で(たとえば仕事で外出して帰宅した私が「今日、みんなご飯食べた?」と聞くと、リュウが「すけこ(=キラリン)はまだ」と答えるという具合)、当猫に対してそう呼んだことはなかった……今までは。

足元にスリスリとまとわりついてきたキラリンに、ほんの悪戯心で「すけこ」と呼んだら……呼んだら! なんと、キラリンは尻尾をフリフリ、口だけニャーで答えた!! 練々が「まんじゅう」で振り返ったとき以上のショックだ。ごめんよ、キラリン。せっかくキララという可愛い名前をもらったのに、すけこ、だなんて、あんまりだよ。
と思ったから、試しに(試すな)あみっちに「すけ!」と声をかけたら、振り返った……。

いつから我家はレディースの巣窟になったのだろう?

◆先日、私が処分しようと思っていたなかからリュウが持っていった本に、ミステリ以外のものがあったのを知った。10年ほど前、セラピーの資料をまとめて買ったときに面白そうだなと手にとった本があったのだが、それだった。要約すれば「人間というのは、心の奥底で望んだ人生を生きるのが基本」だが、「あまりに外圧(=親の期待とか、世間的な評価とか)が強いと、自分が望んだ生き方をできずに抑圧してしまう」。しかし「抑圧した自分(たいていは幼い子どもの自意識のまま深層で眠っている)を解放すればOK」という……まあ、心理学や心理療法では一般的になっている説を、当時としてはけれんなく書いてあって面白いと思った一冊だったので、それを選んだリュウにちょっと驚いた。
 で、リュウ曰く「面白かったよ〜。あれ、読んでさ、ママってこのまんまの人生を生きてるんだなと思ったよ」。あの〜、それは私は好き勝手に生きているという意味の誉め言葉デスカ?

11.11(木)雑穀米
* 朝−トロのそぼろと小ネギ丼、小海老と小松菜の卵焼き、キメジマグロのハラモ、れんこんと揚げの味噌汁
* 弁当−ドッグパン=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=豚肩肉の煮込みとチーズとレタス(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、手羽先のつけやき、ブロッコリー、プチトマト
* 夜−牛すね肉のトマト煮込みwithじゃがいもとにんじんとセロリと玉葱、春雨サラダ(きゅうり、もやし、鶏ハム、にんじん、むき海老)、エリンギと牡蠣のバター炒め
* 他−みかん3個、牛乳600ml、コーンスナック

11.12(金)雑穀米 ※雨にて部活朝練休み、クラブチーム練
* 朝−バターライス、いさきの一夜干し、トレビスの糠漬け、もやしと鶏ハムの胡麻和え、小松菜とワカメと揚げの味噌汁
* 弁当−ドッグパン=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=スモークサーモンとクリームチーズとベビーリーフ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、豚肩肉の煮込み、アスパラ菜の鶏皮巻き、プチトマト
* 夕−パスタ(バジルソース、豚肩肉、チーズ)、卵スープ(ベビーリーフ)
* 夜(眠いので軽め)−ロールパン=ハンバーグとキャベツ(ソース、マヨネーズ)、ロールパン=ピーナッツバター
* 他−牛乳400ml

11.13(土)雑穀米 ※クラブチーム試合
* 朝−バターライス、しいたけ肉詰め(豚挽き肉、ナガネギ)、蕪の糠漬け、小松菜と卵とワカメの澄まし汁
* 弁当−全粒粉のドッグパン=ソーセージとレタス(マヨマスタード、トマトソース)、鶏ハムとチーズとベビーリーフ(マヨマスタード)、くるみと無花果入りパン=クリームチーズとカシスジャム
* 夜−豚スペアリブの煮込み(トマト、玉葱ほか)withじゃがいもとプロッコリーのバターソテー、汁ビーフン(にんじん、もやし、小松菜、葱、エリンギ)
* 他−インスタントラーメン半分、牛乳400ml

11.14(日)雑穀米
* 朝−チーズトースト2枚(玉葱、蒸鶏、ピザソース)、卵スープ(もやし、玉葱、ちんげんさい)
* 昼−パスタ(バジルソース)、サラダ(ベビーリーフ、蒸鶏、ブロッコリー、チーズ)
* 夜−キメジマグロのハラモ、変わりきんぴら(ゴボウ、にんじん、ニンニクの芽、牛筋)、レンコンのナッツ和え(マヨ、醤油)、ワカメの澄まし汁
* 他−蒸パン(クコの実、山葡萄、シナモン、カルダモン他)、牛乳400ml

2004年11月14日(日)



 柔軟体操をやっていたら、ポッポに乗っかられて腹筋がつった

今日もいいお天気。また下り坂に向かうそうだからその前に、と思って洗濯だの布団干しだのを頑張る。ついでに腰が痛いので久しぶりに柔軟体操も頑張る。

小学生のころ滅茶苦茶身体が硬かった私は、中学で運動部に入って非常に苦労をし、一念発起(大袈裟)。柔軟な身体を目指した結果、前後開脚ぐらいだったらペッタリつくまで柔らかくなり、それを40歳ぐらいまでは維持していた。

が、油断したのがいけない。ヨガのポーズなんてお手のものだったはずなのに、最近は前曲げさえも大騒ぎだ。それに伴い腰が痛い、肩が凝ったと不具合が生じる。で、柔軟を再開した。うんしょ、こらしょとやっていると、猫が寄ってくる。じゃれたり身体に乗り上げたり、柔軟なんだか、猫と遊んでいるんだか、猫の遊具と化しているのか。

今日は、練々がすりすりしたり私の背中に前脚をかけて伸びをしたり。柔軟の必要はなかろうに、まったく、とぼやいていたら、ポッポがじっとこっちを見ている。「起きたの? ポッポ。おいで」と、ジュリがいなくなって以来、なんだかしょんぼりしているように見えるもので、ポッポにはついつい甘い声が出てしまう。

と、やおら歩き出したポッポはあろうことか練々の真似をして、前曲げをしている私の背中に前脚をかけ……うんしょと乗ろうとした……途端、体重がかかってグイと前屈した私の腹筋が……つった。いやあ、腹筋もつるもんなんですね。なんて言っている場合ではなく、痛い。まじで痛い。ポッポをはねのけんばかりの勢いでひっくり返って悶える私を、練々とポッポが不思議そうに眺める。ついでに、ショーもやってきて眺める。

みるんじゃなーい! と叫びたい、昼下がりだった。

◆昨日、今日と学力診断テストで午前授業のリュウ。今朝、靴を履いてから「あ、筆箱忘れるとこだった」と部屋に取りに戻っているので「試験のときに筆記用具忘れるなんて、しゃれにならないよ」と言うと、「大丈夫。この前の期末試験のとき筆箱忘れたから」。なんだとー? 聞いてないぞ。「どうしたのよ」「(副担任の)先生から筆記用具セット借りた」。だれか、こいつをなんとかしてください……。

11.5(金)は、夕方、クラブチームの練習に行く前にパスタを食べて、22時近くに帰宅するなり「シャワー浴びて寝る」。

11.6(土) 雑穀米 ※クラブチーム試合&練習試合(6時に出ると言うので、5時起き……トホホ)
* 朝−お握り2個(明太子、おかか)、ニラ入り卵焼き、じゃがいもと玉葱の味噌汁、カフェオレ
* 弁当−ドッグパン=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード、トマトソース)、鶏の唐揚げときゅうりとチーズ(マスタード)、全粒粉パン=ツナときゅうり(玉葱、マヨネーズ)、白パン=クリームチーズとカシスジャム
* 夜−春巻(海老、春雨、ほうれん草、きくらげ、しいたけ)、豚しゃぶサラダ(レタス、玉葱、ブロッコリー)、あさりの酒蒸、麩とワカメの澄まし汁
* 他−みかん(S)5個、ポテトチップス、チョレートスナック、牛乳400ml

11.7(日)雑穀米
* 朝−ロゼッタパン、ほうれん草入りオムレツ、カリカリベーコン、オレンジジュース、ミルクティ
* 昼−しょうゆラーメン(もやし、ニラ、豚肉、キクラゲ)、鶏の唐揚げ
* 夜−マグロの頬肉のにんにくソテー、じゃがいもとブロッコリーのバター&チーズ和え、キャベツと豚肉の重ね蒸し、長芋と青海苔の澄まし汁、メカブ納豆
* 他−みかん(S)3個、トースト3枚(ジャム&バター)、クリームチーズのムース

11.8(月)雑穀米
* 朝−桜海老の混ぜご飯(大葉)、サバのチーズトマト焼き、玉葱と揚げの味噌汁、カフェオレ
* 弁当(せっかく作ったのに持って行くのを忘れて、担任の先生に譲ってもらう)
* 夕(帰宅してから弁当を食べる)−ドッグパン=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=スモークサーモンとレタス(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、鶏のから揚げ、マグロ頬肉ソテー、ほうれん草バター焼き、プチトマト
* 夜−秋鮭の香草パン粉焼き(マスタード、バジルソース、たまねぎ)、豚汁(れんこん、だいこん、にんじん、こんにゃく、にんにくの芽)
* 他−コロッケパン、コアラのマーチ、牛乳400ml

11.9(火)雑穀米 ※学力診断テスト
* 朝−キメジマグロのハラモ、ニラとほうれん草入りオムレツ、豚汁(昨日の残り)
* 昼−ドッグパン=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード、トマトソース)、全粒粉パン=スモークサーモンとレタス(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、クリームスープ(牛乳、豚肉、玉葱、にんじん)
* 夜−ネギトロ丼、鯨の干物、ベビーリーフともやしのサラダ、小松菜炒め煮(油揚げ、小海老)、春雨の中華風スープ(コブ、きくらげ、にら)
* 他−ポテトスナック、チョコレート菓子、トースト、クリーム入りコッペパン、牛乳600ml

11.10(水) ※学力診断テスト、部活放課後練、クラブチーム練
* 朝−マカロニグラタン(玉葱、豚肉、ピーマン)、卵スープ(昨日の小松菜炒めの残り、ナガネギ)
* 昼−ドッグパン=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード、トマトソース)、バターロール=スモークサーモンとベビーリーフ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、クリームスープ(牛乳、豚肉、玉葱、にんじん)、みかん(S)7個
* 夕−肉南蛮うどん(=特大盛り、を食べた後、リュウは「夜はいらない。テストで疲れたから帰ったらシャワー浴びて寝る」と宣言して、クラブチームの練習に出かけていった。いったいテストで何がどう疲れたのか、あれだけ食っておいて「夜いらない」もないだろうが……などなど、言いたいことはたくさんあるが、言わないでおく)

2004年11月10日(水)



 野良出身猫、キラリンの変貌〜お膝抱っこ初体験

我家には、野良出身の猫が3匹いる。あみっち、キラリン、練々だ。

このうち練々は、えらく人懐こい猫だったことから、どうも捨てられ野良だった節が窺える。今でも、我家で一、二を争う“甘えた”だ。スリンと寄ってきて私の脇腹あたりにピトと顔を押し付ける様は、もうもう……ん〜!!というぐらい可愛い(←猫バカ)。

そんなわけで、生粋の野良はあみっちとキラリンだ。

あみっちは生後4ヶ月ぐらいのころ、風邪をひいて半分死にかけているところを無理やり保護した猫だ。そうでなければ保護できなかっただろう、というぐらい、野良根性のしみついた猫で、我家にやってきて2年ほどは立派な家庭内野良だった。
一度、脱走して、保護→検査入院→帰宅後は比較的大人しくなり、今ではすっかり甘えん坊猫になってしまった。が、居間や廊下といったあみっちにとってパブリックな場所での行動は、やはり野良だ。ゴキブリのように隅っこを移動する。人間(たとえ下僕といえども)とすれ違うときは頭を低くして、これまたゴキブリのように妙に平たくなってサササと走る。
最近、ご飯のときにようやくお皿の前に座って待つようになった(最初は、みんなが食べ終わったころやってきて、こそこそと食べ、慣れてくるとご飯場所の近くのサイドボードの下に潜り込んで待っていた)。

あみっちに比べるとキラリンはエサやりさんに恵まれていて、野良というよりは外猫に近い環境で生まれ育った。我家にやってきて数日したらリュウにも私にも慣れたし、一カ月もするころには細くて高い声で鳴きながら足元にまとわりついてきたり、抱き上げると嬉しそうに尻尾をフリンフリンさせたりするようになった。
でも、なんとなく野良だなと感じるときはあって、抱っこは好きなくせに座っている膝には絶対に乗ってこないとか、知らない人には警戒心が強く(これは♀の特徴かもしれないが)、逃げるときにはあみっちと同じゴキブリ走法になっているとか。(ジュリナも生前、知らない人には警戒心が強かったが、決して、ゴキブリ走法にはならなかった)

あみっちは、パソ前で座っている私の膝には乗ってくるのに、そのまま抱き上げることが出来なくて、あみっちを抱き上げるのが長年の夢だったが、それも去年あたりに叶った。
キラリンは反対に、立っている私に抱き上げられるのには抵抗がないのに、座ろうとするとヒュンと逃げる。キラリンを膝に抱き上げるのが、残された夢だったのだが、それが先日、ようやく叶った。

ちょうどその前にトイレに立ったとき、足元に頭突きを食らわしてくれるキラリンを抱き上げたのだが、抱っこが足りなかったのだろうか。トイレから戻ってパソ前の椅子に座ったとたん、パソ横のサイドテーブルの上に飛び乗ったキラリンが、尻尾をふりふり私の膝を狙っている。
「ほら」と抱いて膝に乗せると、よく練々がやるように胸のあたりに顔(の横面)を押し付けて目を細めた。撫でてやると、気持ちよさそうにグルグル言っている。
ひとしきり撫でまわしたころ、キラリンは「はっ」と目を見開き、ダッシュで膝から降りて走っていった。
「しまった!」といった風情だったのが笑えるが、さて、次はあるのだろうか?

◆先日来、数日かけて本の整理(&仕事関係の書類など諸々の大掃除)をしたのだが、処分予定のミステリのなかから「これ、もらっていい?」とリュウが数冊、持っていった。で、早速はまって読んでいる。話し掛けても聞こえない様子だ。かと思うと、突然、「ボール触ってくる」と言って、午後8時過ぎにマンションの駐車場でサッカーボールを蹴っていたりする。
インドアなのかアウトドアなのかというと間違いなくインドアなのだが(連休などは、出かけるよりも家で本やコミックスを読んでいたい)、なぜか体育会系。しかも個人競技よりもチームプレイが好きでサッカーをやっているのに、コンビネーションプレイよりも個人の技術向上を目指すブラジル的なスタイルの今のコーチのやり方が性に合っているらしい。
我が子ながら、よくわからないヤツだなぁと、リュウを見ていて時々思う。

11.3(水)雑穀米 ※クラブチーム練習試合
* 朝−サンドイッチ;バターロール=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード)、クリームチーズとカシスジャム、玉葱とチーズ入りオムレツ、きゅうりと小海老のゴママヨ和え、じゃがいものスープ
* 遅い昼−豚肉キムチ炒め(玉葱、貝割菜)、蕪の糠漬け、メカブ納豆
* 夜−ピザ(マリゲリータ;デリバリー)、鶏胸肉の唐揚げ、ジャガイモのバター炒め、ワカメと卵スープ
* 他−ポテトチップス、クリーム入りクラッカー、牛乳600ml

11.4(木)雑穀米 ※部活放課後練
* 朝−バターライス(パセリ)、金目鯛の一夜干し、根菜のスープ(れんこん、だいこん、蕪、にんじん、ブロッコリー)
* 弁当−サンドイッチ;バターロール=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタード)、全粒粉パン=鶏もも肉ソテーとキュウリ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、ニラ入りオムレツ、赤ピーマンの豚肉巻き、ブロッコリーの明太マヨソース和え、チーズと貝割れ菜の海苔巻
* 夜−ラム肉とほうれん草炒め春雨和え(玉葱、にんにく)、長芋と小えびの卵白炒め、メカブ納豆、チキンスープ(パセリ)
* 他−チョコレートスナック、牛乳200ml、トースト2枚(ジャムとクリームチーズ)

11.5(金)雑穀米 ※部活朝練、クラブチーム練
* 朝−バターライス(玉葱、豚肉、ピーマン)、ワカメと大根の味噌汁
* 弁当−サンドイッチ;バターロール=ソーセージとサラダ菜(マヨマスタードmトマトソース)、全粒粉パン=ツナと玉葱とキュウリ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスジャム、ニラと小海老入り卵焼き、ラム肉ソテー、春雨とキュウリの胡麻酢和え、プチトマト

2004年11月05日(金)



 お子ちゃま3匹のじゃれ合いは、まるで中学生のようだ

ポッポとニャンの年長組と女王あみっちがまったりとソファでくつろぐ横で、お子ちゃま3匹が運動会をやっていた。

主に、キラリンをショーと練々が追いかける。最初にかぎ尻尾をフリフリして挑発したのはキラリンだが、2匹に追いかけられるとちょっと歩が悪い。もっとも、トテトテ走りながらかなり真剣に追いかける練々とは対象的に、ショーは全力疾走はしないし追い詰めたりもしない(けれど、それもまた、ケンカに強い子が余裕をかましているみたいで、怖いと言えば怖い)。

見ていると、ちょびっととんがった女子をからかう男子の図という感じで、リュウと笑ってしまう。最後には、キラに「シャー」と威嚇されて男子2匹が引っ込むところも、まるで中学生だ。

キラリンがいなくなったあとも練々とショーは走り回っていた。新聞を読んでいる私の目の前を華麗なジャンプで飛んでいったショーが、目測を誤ってダイニングテーブルにぶつかっていたのが……笑ってはいけないが、笑えた。
この2匹、決していつも仲よくくっついているわけではないのに、なぜか追いかけっこをするときは、他の誰かを巻き込んで2匹でタッグを組む。そんなところも男子中学生的で、なかなか楽しい。

◆晴れる晴れると言いつつ、なかなかすっきりと晴れてくれる日が少ない。リュウは試合シーズンなので雨がふると順延になり、別のリーグの試合とかち合ったりするから、週末のたびにやきもきしている。

10.27(水)雑穀米 ※合唱コン朝練、クラブチーム練
(前回、なぜか夕食以降が抜けていたので、続き)
* 夕−アサリとブロッコリーのスープパスタ
* 夜−いわしの塩焼きwith大根おろし、レンコンとゴボウとにんじんとこんにゃくの煮物、グリーンアスパラ豚肉巻き、麩の澄まし汁
* 他−ミニバターロールとクリームチーズ(4個)、牛乳600ml、みかん4個

10.28(木)雑穀米 ※合唱コン朝練 合唱コンクール当日につき午前授業
* 朝−明太子のお握り&おかかのお握り、きゅうりとワカメの酢の物、根菜の味噌汁(れんこん、にんじん、切り干し大根、ネギ)
* 昼(友達と買い弁)
* 夜−鶏ハンバーグ(ゴボウ、ナガネギ)withグリーンアスパラ、焼きトマト(チーズ)、かますの塩焼き、小松菜と揚げの煮浸し、豆腐とワカメの澄まし汁
* 他−牛乳400ml、みかん3個、ポテトチップス、クリーム入りクラッカー

10.29(金)雑穀米 ※部活朝練、クラブチーム練
* 朝−バターライス(パセリ、玉葱)、鰯の梅煮、蕪の漬け物、じゃがいもの味噌汁
* 弁当−サンドイッチ;ドッグパン=ソーセージとレタス(マヨトマトソース)、鶏ハムときゅうりとチーズ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとすみれのジャム、シュウマイ、小ネギ入り卵焼き、プチトマト
* 夕−味噌ラーメン(キャベツ、もやし、にんじん、ネギ、豚肉)
* 夜−豚肉生姜焼きwithトレビス、春雨サラダ(きゅうり、にんじん、玉葱、干し海老、貝割菜、ゴマ)、マイタケと蕪の葉の澄まし汁
* 他−牛乳200ml、みかん1個

10.30(土)玄米 ※雨でクラブチーム練休み
* 朝兼昼−明太子のお握り&梅干しのお握り、メロの頬肉のチーズ焼き、ブロッコリーバター焼き、クレソンの豚肉巻き、ナガネギ入り卵焼き、蕪と蕪の葉とマイタケの澄まし汁
* 夜−ブリカマ塩焼き、野菜炒め(ラム肉、キャベツ、ピーマン緑&赤、にんじん、玉葱)、メカブ納豆、ワカメとザーサイと卵の中華風スープ
* 他−牛乳600ml、いちごクリーム入りビスケット

10.31(日)雑穀米 ※クラブチーム試合
* 遅い朝−バターライス(パセリ)、キメジマグロのハラモ、キュウリとワカメの酢の物、れんこんと蕪の味噌汁(ナガネギ)
* 軽食−ソーセージドッグ(サラダ菜、マヨマスタード)、チーズ入りオムレツ、カフェオレ
* 夜−金目の煮付け、もずく酢、豚汁(豚肉、れんこん、ごぼう、にんじん、だいこん、ネギ、長芋、こんにゃく)

11.1(月)雑穀米 ※部活放課後練
* 朝−チーズトースト(トマトソース、玉葱、ピーマン)&バタートースト、ベーコンとじゃがいものトマト焼き、ミルクティー
* 弁当−明太子のお握り&桜海老とゴマのお握り、にんじん豚肉巻き、クレソン、鶏ハムのチーズ焼き、ナガネギ入り卵焼き、プチトマト、ブロッコリー
* 夜−いかすみのパスタ(イカ、たまねぎ、にんにく)、メロの頬肉のバター焼き、サラダ(ブロッコリー、キャベツ、トレビス、玉葱、にんじん、じゃがいも、チーズ、貝割菜)
* 他−牛乳400ml、えびせん

11.2(火)雑穀米 ※部活放課後練、クラブチーム練
* 朝−バターライス(パセリ)、きめじマグロのハラモ、かぶとキュウリとワカメの酢の物、大根と揚げの味噌汁
* 弁当−サンドイッチ;ドッグパン=ラム肉とレタス(マヨトマトソース)、鶏ハムときゅうりとチーズ(マヨマスタード)、白パン=クリームチーズとカシスのジャム、桜海老とクリームチーズ入りコロッケ、ブロッコリーの明太マヨ、キャベツ、プチトマト
* 夕−ソースヤキソバ(にんじん、豚肉、玉葱、ピーマン、干し海老)
* 夜−牡蠣酢(ワカメ、キュウリ)、チキンの照り焼き、ほうれん草ソテー(にんにく)、おろし蕪と小えびのスープ(貝割菜)
* 牛乳400ml、クラッカーとチーズ

2004年11月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME