フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2025年11月30日(日) |
マドパーが3錠しか飲めていない |
今日は日曜で、特に外出の予定もありません。
ここのところずっと、夫はマドパーを3錠しか飲んでいません。 3錠半が標準だったのを2週間だけ4錠にしてもらったのに、 4錠どころか元の標準より少ないです。
今日の午後は久しぶりに二人続けてシャワーを浴びました。 夫の体調のいい時に準備して夫が浴びて、その後に夫が部屋などで待っていなければならないので、 私が続けて浴びるのはなかなか難しいのです。 (夫は前回は訪問看護師さんに入れてもらいました。)
それから夕食の時のもめごともあり、夫はマドパーの半錠を飲まないまま 10時半ごろ寝ました。 私も眠いです。
少なくともここがなんとかなるといいのですが。
| 2025年11月29日(土) |
前回よりましでも十分左足が凝っている |
今日も晴れですが、北風が冷たく、コートの首元が寒かったです。
朝は昨日の芋煮にお餅を入れてお雑煮にしました。 でも、夫がマドパーを飲む前だったので、のどにつかえないか心配しました。 途中でお餅を小さくちぎったのですが、それを見守っていたら無事に食べていました。
私は整形外科のリハビリに行くので、夫が椅子に座ったまま居眠りしていたので、座っている形のまま出かけました。 たいてい食事中の居眠りはソフトランディングするので大丈夫だろうと思ってのことです。
整形外科のリハビリは土曜日は時間が押すと言われていたけれど、すぐに呼ばれました。 前回よりも左足が凝っていないと言われましたが、今日も十分凝っている気がします。 前回は秋葉病院から歩いた後で相当足が疲れていたからでしょう。 そのあとウェルシアでおにぎりや鉄火巻きを買って、卵もあったので買って、 料理用の酒も買って帰って来ました。 帰ってきたら夫はベッドに移動して寝ていました。 ベッドの高さを高くしたまま寝たので降りるときびっくりしたようです。
昼には珍しく夫がおにぎりを温めてと言いませんでした。 温めようかと言ったら、そのままでいいと言ったので、そのまま出しました。
午後は夫が時計やマスクブラケットや色々なものを修繕していて出かけませんでした。 でかけないと、マドパーの半量を飲む必要を感じないので飲まないことになります。
夕方もうドーパミン切れの時刻になっても特に半量を飲みそうになくて、 やけに攻撃的な怖い人になっていました。
夕食は数日前に買った豚しゃぶ用の豚肉で豚しゃぶをやるといったら、 今日はいいけれど次回はしらたきを入れてと言います。 今度忘れたら承知しないぞとすごまれたので怖かったです。
だんだん遠くなる穏やかな日々が懐かしいです。
| 2025年11月28日(金) |
当たり前の日常が愛しい |
今日は晴れですが、北風が冷たいです。
今日は人が来る予定も出かける予定もありませんでした。
昼は乾麺のうどんをゆでたのと冷凍うどんをまぜて、ひがしまるのつゆと油揚げとネギとで食べました。
午後は、夫が元気で買い物に行くというので、 最初はパシオスかミートミートに行くと言っていたのですが、 だんだん縮小して出かけるのも夕方になり、最終的には行き先は生協になりました。
生協なら、私もいっしょに行けるので一緒に行きました。 夫が「引っ張るカート」を持って出たので、重いものも買えます。
芋煮をやるというので、芋煮の材料ばかり考えていたら、 間食用のおやつを買うのを忘れました。 その他にアイスを買ったので3度もレジを通りました。
こんな当たり前の日常もめったにないことになってしまったので、 何もかもが懐かしく愛しいです。
帰りに私はエレベーターに近い入り口から先にマンション内に入ってしまったのですが、 夫は郵便受けを見に行ってダイヤルキーの番号を忘れて遠くから大声で聞きました。 私はそんなもの大きな声で言ったらまずいだろうと思いましたが、一応省略形で答えました。 それでも夫は開けて郵便物を取ってきてくれました。 エレベーターで上がり、家に入りました。 夫はそろそろドーパミン切れです。 でも半量のマドパーを飲んでくれるようになったから夕方まで持ったのです。
芋煮を煮始めてから、夫にマドパーを飲んでもらいました。 割と堅いものが多かったので、時間がかかりました。
最終的に火からおろしたときには固い所と柔らかいところがある里芋になってしまいました。 (でも余熱で柔らかいところが増えてきた) 本当はコンロを出してぐつぐつ煮込めば、固い所などなくなったでしょう。
最後に残ったものを少し煮込みました。 明日の朝食べることになりそうです。
夜日記を書いているときに夫が来ました。 昨日よりちょっと早いのがラッキーです。
| 2025年11月27日(木) |
今日はオリンピックに到達した |
今日は午前中は北風が強かったようですが外へ出ていません。 午後からは比較的暖かくなりました。
今日は7時に夫に起こされましたが、5時前後に何度も起きています。 時計を見たら5時10分前だったり5時だったり、5時過ぎだったりしたのですが、 それがあっていたかどうかは自信がありません。 モニターのアラームに起こされて5回ぐらい起きて夫の様子を見てきました。 かと思えば、起こされて起きて今度は朝食の用意をしてBS朝ドラに間に合うようにしてみたり。
昼前は私もずいぶん眠かったのですが、あるもので炒飯を作ることにしました。 このところ炒飯率高いです。
夫の訪問リハビリが13:15からだったことをすっかり忘れて、 食後のんびりしていたので、訪問に来てから慌てました。
夫はもはやパジャマのままでいいと開き直っていましたし、私は歯磨き道具をそのままに、マスクと入れ歯でごまかしました。
家に着いたときには夫はちょうど大の方でトイレに入っていてしばらく待たせてしまいました。 このごろまた便秘なので時間がかかるのです。
ベッドのある部屋で待ってもらって、夫が出てきて身支度できてからベッドのある部屋へ移動しました。
夫が昨日から羽毛布団を使っているのですが、夜中に自分でかけられるようにと言って、 今朝は片側に紐をつけてベッドの柵に縛るという細工をしました。 そのため裁縫道具を出していましたが、今日は縫い付けないで安全ピンで仮止めしました。
午後は今日は夫は3時ごろからオリンピックに行こうと言い出して、 今度はでかけることができました。 私は長く歩けないので自転車に乗ってでかけ、いったんウェルシア前で集合してから 今度はオリンピック前で集合となりました。 今日は先日挫折したオリンピックまでちゃんと到達していろいろ見てきました。 まだ右足でフレームを超すことができないので、反対から乗っています。 ウェルシアからオリンピックへ移動するときに途中でマーレの駐輪場に止めてみたりしていたので遅くなり、 夫が心配して戻って来ました。 ちょうどそのころ大粒の雨が降りました。
そのあとオリンピックでマスクブラケットを探したけれどなくて、 金属製のキャスター付きワゴンを買ってきました。 それが重かったので、帰りは夫に自転車で持って帰ってもらいました。
私は足が進まないけれど徒歩で帰って来ました。 途中、ナチュラルローソンのスマリボックスでamazonの返品をしてきました。
家に帰ったら夫はまだ玄関にいました。 そろそろドーパミン切れで動けなくなっている感じです。 重たい荷物はベッドのある部屋に置いて、牛丼弁当を居間に持ってきました。
牛丼弁当を食べるので、時間的には余裕があります。 夫が待っている間にキャベツを切って、いろいろ用意しました。
夫が薬を飲んでオンになってからも食べ物を持ったまま寝ているので危なかったです。 やっと起きて食後の薬も飲んでもらったと思ったら、 今度は寝る準備をするだけでなく、部屋でワゴンを組み立て始めました。 これは寝るのが遅くなるパターンです。 でも手伝わないわけにはいかないので手伝いました。
それが出来上がってから寝る準備をして、薬も飲んで寝ました。 さすがに結構遅くなっています。
| 2025年11月26日(水) |
食後は寝てしまう夫は困っていない |
今日は晴れだけど、風は北風で寒いです。
朝は遅めに夫にマドパーを飲んでもらいました。 朝ドラ「ばけばけ」は何度も見ました。
食後少し休んでいたらもう昼前になってしまいました。 昼食用品はなかったので、お昼を買いに生協に行きました。 (一応一番近いファミマは覗いてから)
生協でしゃぶしゃぶ用の肉を買ったけれど、今日は食べませんでした。 お弁当とチョコモナカジャンボを買って帰りました。
夫は昼食後は寝ていましたが、4時半ごろ散歩に行こうと言い出しました。 ドーパミンが切れるかもしれない時刻ですが、マドパー半量飲んでもらってでかけることにしました。 私は間違えて買ったUSBケーブルを返品しようとamazonの返品手続きをしていたところでした。 ローソンのスマリボックスで返品するということで、 一応返品する品物をリュックに入れて出かけました。 夫はマスクブラケットが壊れてたので、オリンピック(ニトリ下)へ買いに行こうとしたようですが、 途中ドン・キホーテに寄ったらそんなものはなくて、そこで挫折して家へ帰りました。
家へ帰ってからはドーパミン切れだったようですが、夫は我慢して6時20分まで持たせました。
半量のマドパーは切ったものだったので、カラが100mgと一緒でいつ飲んだものかわからなくなりました。 切った時に残りのカラに印をつけておかなければいけないというのが反省点です。
夕食は昼間買った豚しゃぶ用の豚肉ではなく、前に買った天ぷらを食べました。 何度も温めて油抜きして、手ごろに食べやすく切って出しました。 今日も夫は夕食後に寝ていたので、その後起こしてベッドに寝かせるのに大変苦労しました。 時間も食いました。 夫には眠りすぎているという自覚はほとんどないようなので、来週受診は難しいかもしれません。 10時過ぎにやっと寝る前の薬などを飲んでくれましたが、アイスも食べていました。
| 2025年11月25日(火) |
夫が久しぶりに窓ーパー3,5錠飲んだ |
今日は曇りで朝は少し雨模様でした。
朝は夫は早く起きてパンを食べようとしていました。 おでんが残っているので、パンにおでんと言っていました。 昨日文句を言われたので、朝食後の薬は最初から出しておきました。
おでんはあまり実が残っていなくてこんにゃくばかりなので、物足りないです。 でも卵が入っているので、卵で満足することにしました。 夫はゴミを出してきてくれました。
私はアラームが鳴ってから整形外科のリハビリに行ってこようとしました。 これがいつも大変出にくいのですが、なんとか出かけました。 外はかすかに雨が降っていましたが、たいしたことはありませんでした。 歩いている途中の歩き方や負荷が全部、今日もうすでに何度も体験したような錯覚がありました。 ほぐしてもらってかなり楽になって帰って来ました。 今日は昼食は炒飯を作れるので、特に買い物しないで帰って来ました。
帰ってきたら夫は柿や柿ピーやこんにゃくなどいろいろ食べていました。 おなかをすかせて置いてくれないと、昼の薬が効かないのですが・・・。 更にはなぜか、動かなくなった玄関の置時計を分解していました。
昼の薬は夫の要求で12時10分前ぐらいに飲みました。 今日は手摺などの設置と、住宅改修の追加工事の見積もりに業者の人が来るはずだったので、 まあそれまでは大丈夫だろうと思ったのですが、 業者の人がかなり早くに来ました。 2時半という予定が、2時前ぐらいに来ました。 私は昼食後の歯磨きの途中だったのであわてましたが、夫のオン時間に当たるには早い方がいいです。 今日の契約の署名は夫が全部自分で書いてくれました。
業者の人が帰ってから、設置した手すりなどを確認して、使い勝手なども検討しました。 分解した置時計の組み立てを手伝ったり、延長コードのはんだ付けを確認したりして、 置時計はほぼ元通り組み立てました。 完全に止まっているのではなく動いているらしいことも発見しました。 (これは後で見たら、どこかで引っかかっているらしく時刻はかなり狂っていました。)
そんな中夫はだんだんオフになり、「寝る」と言い出しました。 ズボンを着替えて、ベッドに入るまで見守りました。 まだオンだったので上手に本人が位置調整しました。
そのあと5時前に起きた時はすっかりオフでした。 この時はおなかが空いているはずなので、マドパー50でも効くかと思い、 100を半分に切って飲んでもらいました。 結構効いたようで歩けるようになりました。 それからベッドに寝に行きました。
今日秋葉病院に電話すると言っていたのですが、5時過ぎまで忘れていたので、 このとき電話してみました。 まず受付が出るのですが、担当の先生に聞いてきてくれようとしましたが、 先生はもう帰った後だということで、神経内科の夜の先生に聞いてきてくれました。 一応来週受診した方がいいということなので、予約を変更するのかと聞いたら、 予約はそのままで、来週は予約なしで臨時に受診してくださいとのことです。 2週続けていくことになりそうですが、まあなんとかなるでしょう。
そのあと夫が起きてきたときに、マドパー100を飲んでもらったので、 今日のマドパー量は久しぶりに3,5になりました。 (睡眠剤が出てからずっと3.0だった。) これだと少し余裕が出て、夜も自力でいろいろできて、ベッドでの位置調整もスムーズです。 寒いから羽毛布団を掛けるといってだしてきましたが、重たいのは苦手のようなので 朝まで持つでしょうか。 ラグビー応援用の毛布やタオルケットに比べればたぶん重いです。 でも、正体なく寝ていれば気づかないかもしれません。
| 2025年11月24日(月) |
昼間眠りすぎ(夫)睡眠剤の減量を検討すべきか? |
今日は昼間は晴れで、家の中は外からの日差しでかなり暖かくなりました。
夫は睡眠剤が効きすぎるのか、毎食後に寝てしまいます。 椅子から落ちるときはソフトランディングするので怪我はしないのですが、 寝ていると危なくて薬などを飲んでもらえません。
朝はいつの間にか和室の布団で寝ていました。 私も眠くなったので、隣で横になったら、また布団を引っ張られました。 今日は昼間で暖かかったので抵抗せず、枕を引っ張った時だけ「それ枕」と言いました。
朝食後は薬を飲んでから寝ていたのでそんなに実害はなかったのですが、 昼食後は後から薬を出したら、水を減らしたいのにと怒られました。
2時半から訪問リハビリだったので、準備があるのに寝ぼけているのか割とのんびりでした。 昼の薬でオンになったので服は着替えてトイレも済ませていましたが、 ヒゲはマスクでごまかし、チョコモナカアイスを食べた口の周りのチョコもごまかしていました。
でも、訪問リハビリの人が来た時は割とオンでした。 廊下をスタスタと走ってみたりしていました。 自分でやるストレッチもちゃんとやっていました。
私は今日の訪問リハビリは全部見学しました。
夜は夕食を食べた後食後の薬を飲まずに眠ってしまったので、 「薬を飲んで」と起こしても返事はするものの聞き取れないような返事だったりするので、 薬を飲ますのは危ないかと時間を食ってしまいました。 困ってしまってオンサイトの看護師さんに電話してしまいました。 勝手に薬を減らすのは看護師さんの権限でもないので、明日受診してくればと言われましたが、 明日は住宅改修の手摺工事の業者の人が来ることになっています。 明日先生のいる日なら電話して相談できないかと看護師さんは言いましたが、 相談できそうにはないけれど電話だけでもしてみようかと思います。
電話をつなげたまま声を掛けて話しているうちに起き上がらせたら薬を飲んでくれました。 自力で歩いてベッドのある部屋までも行ってくれました。 それから手伝えば着替えてくれました。 なんとか支障なくベッドで寝ることができるところまで行きました。 そのあとオンジェンティスと睡眠薬を飲んでもらい、私は退散しました。
| 2025年11月23日(日) |
自前のドーパミンが出ているならそれに越したことはない |
今日は曇りのち晴れ、昼頃雨が降るという予報だったけれど、 昼頃雨は降らなかったし、午後もそんなにはっきり晴れませんでした。
昼頃雨が降るというから洗濯を延期していたけれど、 降らないみたいなので遅くなってから洗濯しました。
朝遅めに起きたら、夫が2時からもう起きていたと言っていました。 2時ごろパンを食べたとも言っていました。 出ていた皿にパンを食べた形跡はありました。
2時ならもう消化しているだろうからマドパーの効き目にはあまり影響はないだろうと、 7時40分ごろにマドパーを飲んでもらいました。 100なら効くだろうとその後すぐに朝食を食べたので、効き方がぼやけました。
その後また食卓で寝てしまったので、昼になる前に何とか部屋へ戻ってもらおうとしたら、 「車輪のついている椅子(車椅子ではなく普通の椅子)を持ってきて」というので持って行ったら、 なんとか立ち上がった後はその椅子に座るでもなく歩いてベッドのある部屋へ行きました。 そのままベッドで寝てしまったので、私は生協へ買い物に行くことにしました。 夫に行くと断って、洗濯機を回して買い物荷物を入れるリュックをしょってでかけました。
昼食用品と、牛乳やらニンジンやら買ってきました。 牛乳は頭の中では重い荷物に分類されていますが、単体なら別に重くないです。 帰ってから洗濯物を干しました。
午後はいったん寝ていた夫がミートミートに買い物に行くと3時前に起きてきました。 寝ている間はあまりドーパミンを使わないということを前提にしないと危ない時間帯です。 でも、夫は意外と元気だと言って帰って来ました。 この時点ではドーパミン切れにはなっていませんでした。 そのため、夫は自前のドーパミンが出ていると思っていたようです。 その後まもなく切れてしまって元気がなかったので、マドパー半量を飲んでもらいました。 夕食は夫が買ってきたステーキを焼きました。 私は焼くのが下手なのですが、それだけでなく大胆に切れ目が入っていたので、 バラバラになってしまうのであまりはっきりスジ切りができなかったのです。 そのあと夕食時には100の全量を飲んでもらうつもりでしたが、 夫が「自前のドーパミンが出ている」説を持ち出していやがったので、 先ほど半分に切った残りの半分を飲んでもらいました。
それで、9時半ごろから寝る準備を始めたのですが、ちょっと遅めでした。 着替えに手間取って10時になってしまいました。
私は10時から明日回収の資源ごみの段ボールをゴミ置き場へ出してきました。 そのあと足が疲れて少し倒れていたら、12時になってしまいました。 夫の様子を見に行ったら静かに寝ていましたが、少し暖房が寒いので風量を上げてきました。 でも、エアコンの設定上それが正解ではないかもしれません。 もう一度見に行ったらやっぱり少し寒いので、設定温度を上げてきました。
| 2025年11月22日(土) |
睡眠剤の影響?・私がリハビリに行けない |
今日は冷えてはいましたが、家の中は日差しが差し込んで暖かいです。
夫が睡眠剤を使うようになってからいろいろ翻弄されています。 マドパー100を4錠分処方されていますが、ここのところ3錠しか飲めていません。 3.5錠から増やして4錠だったのに、実質的には減らしたようなものです。
睡眠剤は夜は寝てくださいということで処方されているのですが、 夜以外にもほとんど寝ていてまともに話ができません。 マドパーを飲んでも効いたかどうかわからないうちにうとうと寝て、そのうちオフになって オフになってからは本人が苦しそうでまともに話のできる状態ではなくなります。
今日は午前中私の整形外科のリハビリだったのですが、夫が知らなかったと言い張ります。 私も言ってなかったのかもしれませんが、カレンダーに書き込むのは忘れていました。
行くと言ったら出掛ける前に散々怒って、なんとか出かけましたが、帰ってからもさんざん言われました。 リハビリ後に急いでウェルシアで買い物して帰って来ましたが、 帰ったら夫はもうかなりドーパミン切れでした。 それでも半量のマドパーを飲んでくれないのなら、昼のマドパーまで待ってもらうしかないので、 待ってもらったらすっかりオフになってしまいました。 マドパーが効くのをまたずに昼食を食べ始めてしまうので、どれくらいの時間で効くかもわからず、 食べ終わるまえから食卓で寝始めるので、食べるのも遅く、飲んだマドパーは消費されていくので、 まだオフになってしまいます。 寝ていてもオフでも歩けないので、トイレに行くのも部屋を移動するのも介助が必要です。
夜中に私が起こされる回数は減ってそれなりに寝ているのですが、 昼間は却って大変になっています。
| 2025年11月21日(金) |
看護師さんの訪問でシャワーを浴びた(夫) |
今日は冷え込みました。
夫の睡眠剤の影響で、朝の活動がどうしても遅くなります。 なかなか起きてくれません。 起きて朝食を食べ始めても、食べながら寝ています。
今日は9時から看護師さんの訪問があったので少し急いだのですが、 あまり早くなりませんでした。 看護師さんが来た時には夫は服を着ていましたが、まだあまり活動的ではありませんでした。 それでも、看護師さんが夫をシャワーに入れてくれました。 オンの時でないとなかなか入れないので助かりました。 でも、看護師さんの帰るころにはマドパーの効き目が切れそうな時間が迫っていました。
マドパーの効き目が切れたのと、シャワーで疲れたのとで、夫はいったん寝ていましたが、 私が買い物に行こうとして声を掛けると起きました。
その時にマドパーを半錠飲んでもらいましたが、昼食後に1錠飲んでもらおうと思っていました。 でも、買い物して帰ってきてから昼食にしようと用意した後に 夫は頑なにマドパーは残りの半錠を飲むと主張しました。 そのため、午後のマドパー濃度が足りなくなってしまいました。
昼食後は夫は寝ていましたが、起きた時はまたドーパミン切れの状態でした。 その時に訪問看護センターに電話して、どうしたらいいか聞きました。 そうしたら、早めにマドパー100を飲んで、夜も早めに夜のオンジェンティスを飲むといいという話でしたのでそうしました。 夫は看護師さんに訪問してほしかったようですが、看護師さんが来ないようなのでマドパー100を飲みました。
それで元気になって、夕食にビビンバの材料を切ったらビビンバを作ってくれました。 でも早めに飲んだので効果も早めに切れます。 その分早めにオンジェンティスを飲んだりハルロピを貼ったりして、 早めに寝ました。
このあとどうなるかはまだわかりません。
| 2025年11月20日(木) |
訪問リハビリ臨時の人だった・パシオスとベルクスへ行った・ちぢみらしきもの |
今日は冷え込んでいて寒いです。 でも、日が差していたので家の中は暖かくなりました。
夫の寝ぼけているときの物投げ(壊そうとする)などが困ります。 そういう時は私は「敵認定」なので、それも困ります。 睡眠剤の影響でしょうか。
目を覚ましてオンになってからは、やけにきちんとした格好で現れました。 こういう時は普通に会話ができます。
今日の昼頃、注文していた荷物が届きました。 未入荷の物が遅れそうなので、送料そのままで別便で送ると夫のメールには書かれていたのですが、 同時に2つの箱が届きました。
4袋入っていたので、1袋だけ出しておいて後の3袋は天袋代わりの高い棚にしまいました。 夫がオンの時にしまってくれました。
その箱の中の物を出してガムテープ(薄いビニールのテープ)を夫がはがそうとしたときに、 訪問リハビリの人が来ました。
ガムテープをはがすために出したドライヤーや延長コード、その延長コードを交錯するための部品などを息子の部屋にたくさん広げているときに来たので、 その部屋は広げたままにしていました。
今日のリハビリは全部見学していました。 (いつもと違う療法士さんが来ました。) 終わるころはそろそろオフになるかもという時間でしたが、 夫がパシオスに行って夫の服や下着を買ってきてほしいというので、 私は自転車で出かけました。 2月にパシオスに行くために自転車で出かけて転んで前歯を折ったのでまだ怖いのですが、 危険な場所はよくわかったので、そこだけでも用心して行くことにしました。
なんとか無事にたどり着いて衣類を買ってから、下のベルクスに行ってみたら 備蓄米を入荷したばかりだったようで、まだ積まれていたので買ってきました。 さすがに5kgは重かったのですが、右足への負荷がなるだけかからないようにして持って帰りました。 帰りはもう真っ暗で、ライトを付けて帰ってきたのですが、 そのために漕ぐのが重くて困るということはありませんでした。
夕飯は「ちぢみの粉」がたくさんあったので、「ちぢみ」を作ってみました。 「ちぢみ」がどんなものかそもそも知らないので袋の裏を参照して作ったのですが、 本当にこんなものでいいのかというようなものになってしまいました。 かけだれ ダレやつけダレのおいしい作り方でもあったらよかったのですが。
| 2025年11月19日(水) |
睡眠剤の効果か昼間も何度も寝ている夫 |
今朝も冷えていたけれど、明日もっと冷えるそうです。
夫が昨夜初めて処方された睡眠剤を飲んで寝たので、今日は夜も朝も昼も眠そうでした。 睡眠剤の効果を恐れて、尿パッドを当てて寝てもらったのですが、 つけ方が下手なので、脇から漏れてプチ悲惨になりました。 それでも、パッドが受けているのでだいぶましです。 布団などの被害からすれば昔息子が新年会で泥酔しておねしょした時よりはずっとましです。 出掛ける前に洗濯して干しました。
今日はまだコミセン祭から日も浅いけれど合唱の練習日で 反省会や次の曲候補を揚げたりするということで出かけて行きました。 朝のマドパーは夫がびしゃびしゃで起きた時に半量飲んでもらったのですが、 残りの半量は少し遅めに飲みました。 それが合唱に行く頃までは十分持って、コミセンまで歩いて行けました。
夫は見た目そんなに元気そうではありませんが、反省会の言葉は述べました。 途中休憩の時にマドパー100を飲んでもらいました。
後半は発表した曲を通して歌いました。
帰りも歩いて帰って、マルエツで買い物して帰りました。
昼食は先日娘が買ってくれたペヤング(じゃなくて生協)ソース焼きそばを食べました。 お湯を入れて捨てるというのが慣れなくて、大量にお湯を使うので驚きました。
夫は食べている最中もしょっちゅう寝るので、食べ終わるのに時間がかかりました。 これも睡眠剤の効果でしょうか。 終わってから薬を飲んでもらうのに苦労しました。
昼食後もまた寝ていました。 私も往復歩いて足が疲れてしまったので寝ました。 当たりが薄暗くなっておきたかったのですが、 足が、どちらに伸ばせば直るのかわからないへんなつりかたをして、 しばらく動けなくてうなっていました。
もうしばらくしたらやっと動けたので家じゅうのカーテンを閉めて回りました。
今日も夜に睡眠剤を飲んで寝たのですが、 夫に11時半ごろ呼ばれて、夫は起きてトイレに行きました。
それから12時半ごろまでかかって夫はまた寝ました。
| 2025年11月18日(火) |
夫の病院受診・睡眠薬(リボトレール) |
今日は寒いですが、 明日はもっと寒くなるという予報です。
朝はまた夫が布団を引っ張って捨てるというのでひと騒動でした。 何の夢を見て寝ぼけたのでしょうか?
今日は朝9時半から自分の整形外科のリハビリがあり、 11時に夫の病院へ行くことになっていました。
昨日病院とは診察の予約をしただけなのに、 夫は訪問看護師さんが来週の受診を早めて今週にして、 検査入院などもした方が良いようなことを言っていたからと 11時に行ったら即入院となったらどうするんだなどど言って、なかなか整形のリハビリに行かしてくれません。 でも、担当の先生が火曜日しかいない病院に即入院するなど考えられません。
今回の予約は受診の予約なので、11時に行っても他の人が終わるのを待合室で待つかもしれないし、 すぐに入院などということはないと思うよと言ったら、整形外科から帰ったらすぐに、 玄関から出かけられるような用意をしていくなら行ってもいいと言われました。
さすがに帰ってきたら一旦は家に入る予定でしたが、そのまま出かけられるような荷物は整形外科へ持って行きました。 (もちろん入院の用意などしていません。)
帰ってきてから整形外科用の荷物を置いて、タクシーを呼びました。 下に降りたらタクシーはすぐ来たので、乗り込みました。
病院までタクシーで行って、受付をして受診をしました。
先生の話では、マドパーは増やしてもオンオフが激しくなるだけでオフはなくならないこと、 他の薬(アジレクト、ハルロピ、オンジェンティス)を含めると 今出しているのはマドパー100の7錠分に相当すると言われました。 夫はやけに殊勝になっていて、先生の言うこともよくわかるのでマドパー3,5錠分で乗り切りたいといっています。 7錠を70と聞き間違えていたせいで、だいぶ勘違いをしていたと言います。
それより夜眠れないのなら睡眠薬を出すと言われ、睡眠薬を出してもらうことになりました。 (リボトリールという薬です。) 今日はこの時点でまだ1錠分しか飲んでいなかったので、よく切れずに話ができていたと思います。
院外処方なので、近くの薬局に薬をもらいに行きました。 来週受診しない代わりに3週間後に受診するということで、 今までの薬を2週間分と(あと1週間分ある)新しい薬(リボトリール)を3週間分出してもらいました。
行きはタクシーで来たけれど、帰りは徒歩で、まずは自分の家の方の最寄り駅まで行って 大変おなかが空いたので外食をすることにしました。 延々と歩いたので私は足がほとんど進まなくなるまで疲れてしまいました。 歩きながら、昔平気で歩いて行った道など通ったので「昔は元気だったなあ」と思いました。 それでも頑張って駅前までは行きました。 マーレの下の「むぎっこ」というピザとスパゲッティとイタリア料理の店へ入りました。 ここは今ヤオコーが建ったところの再開発で移転した「こむぎ」という名の店の店長が開いた店だという話でした。 もう5年ぐらいたちますが大変狭いので初めて入りました。
1000円でパスタとピザとサラダのセットのランチをやっていたのでそれを注文しました。 サラダの次にかわいいピザが先に出てきて、おいしかったし、 パスタも貝とブロッコリースパゲッティ十いうことだったので、 貝とはアサリだと思ったら、小柱も入っていてちょっといい感じでした。 夫はオイルの和風スパゲッティを頼みましたが、残していました。 ここで今日2錠目のマドパーを飲んでもらいました。
帰ったら二人ともつかれていて眠ってしまいました。(軽く歯は磨いた) 夫は夕方までずっと寝ていて、夕方起きた時はかなりオフでした。 ここで3錠目のマドパーを飲んでもらって、 夕食は夫が昼に残したスパゲッティで済ませてしまいました。 私はおなかが空いていなかったので、夫が更に残した分をもらって、 その他にウインナーを食べて夕食としてしまいました。
夫は先ほど飲んだマドパーが夕食後も効いていると言って、 今日はこれで(3錠で)いいと言い出しました。 それから夜寝る前に睡眠薬(リボトリール)とオンジェンティスを飲みました。
午後あれだけ寝たのに、薬を飲んだら眠くなったようです。 明日の朝までにどれくらい寝るか確認したいと思います。
| 2025年11月17日(月) |
夫の病院の受診日を変更・娘が来て買い物して来てくれた |
今日は晴れ。 昼間は暖かくなりました。
昨夜(というか今朝)私がトイレに起きたら、夫が起きて息子の部屋で立っていました。 それから夫は寝ずにいたので私も関わってしまいました。
マドパーを半分に切ってのませたら、一応おとなしくなりました。 もう半分は夜が明けてから飲みます。
お昼ごろ、前に対応してくれた看護師さんが電話を掛けてきて、 来週の診察を今秋に変更した方がいいと言われました。 変更の電話をかけてみたけれど、お昼には受付も出ません。 夫は予約票を何10分も探していたようです。 1時半にかけてみたら電話が大変混んでいそうでした。 診察券が見つからない中、患者番号を伝えるのが大変でした。 変更された予約を予約票にメモしようとしたら、今度は出てきた予約票が見つかりません。 すみません、私が持っていました。 予約票にメモを書いて、持って行くものをまとめて準備が終了しました。 すぐに訪問リハビリの時間になります。
午後から訪問リハビリがあったのに、 夫はあまり「はっきりしたオンにならないオン」の状態みたいでした。
訪問リハビリが終わるころにはすっかりオフになって リハビリの先生も少し早めに片付けていました。 リハビリを挟んだら、病院の予約を変更したら知らせて欲しいと言われていたのを忘れてしまいました。 そうしたら看護師さんから電話がかかって来ました。 受診日を変更したことを伝えました、
リハビリ後、5時ぐらいになってから娘が来ました。 昨日引っ越しして、今日は住所変更の手続きなどをするため休みを取ったそうです。 娘に買い物を頼んで、いろいろ買ってきてもらいました。
娘が帰ってから夕飯を食べました。 夜、夫のマドパーが切れる前に夫は早めに休みました。 でも。明日までどうやって持たせるのかわかりません。 昨夜みたいに朝型なら分けて飲むという方法もよかったのですが。
明日の午前中、マドパーを飲んで、何とかうまくオンになって出かけたいです。
今日も晴れですが、昨日より少し暖かい気がします。
今日はコミセン祭りです。 昨夜じゅう騒がしかった夫に何度も起こされて、睡眠不足です。
自力でベッドには上がれないという夫を和室の布団に誘い込んだのですが、 夜中に布団を引っ張って騒ぐ上に、朝方大変なことになっていました。 早速布団カバーやシーツをはいで洗濯機のまえに積んで、敷布団はあとで手が空いてから干しました。
なるだけ合唱の舞台発表があるコミセン祭りには行きたいので、 いろいろなことを一生懸命準備しました。 夫も朝方は調子が良くて、行くつもりで準備していました。
その後10時半ごろ早めの昼食を食べるために、10時ごろにマドパーの半量飲んでもらいました。 11時頃にもう半量のんでもらい、12時の発表には元気で臨もうという魂胆です。 でも、飲んですぐ満腹になった時はあまり効かず、夫はどんどんオフになって行きました。 出掛けようとしていた11時にはすっかりオフで、追加のマドパーを飲んでもまだオフでした。 でも歩くには間に合わない練習開始時刻になったら、夫はタクシーで行こうと言い出しました。 少し行ってもいいという感じになってきました。 タクシーを呼んで正面玄関に着けてもらって急いで練習中の音楽室5へ行きました。 行ったらもう練習は終わるところでした。 貴重品預かり係のメンバーが貴重品入れをロッカーから出してきてくれました。 ちょっと待っていたら舞台進行から呼ばれました。 無事4曲歌って終了しました。 夫は着替える元気もなかったので着替えずにそのまま舞台の椅子に座っていました。 私は椅子に手を掛けて杖で立っていました。 これが結構疲れて足の疲れが後に残るのです。
終わったらすぐに見なさん打ち上げに行くというので、げんきのない夫と一緒にタクシーで帰って来ました。
それから夫は5時過ぎまで寝ていました。 私は布団を入れないと寝られないので布団を入れてカバーを掛けてから少し休みました。 私は5時ごろ夫に声を掛けて生協に買い物に行きました。
そんなあわただしくも疲れた一日でした。
| 2025年11月15日(土) |
コミセン祭り前日に夫が動けなくなった |
今日も晴れ。
オフだかオンだかはっきりしない最近が続いています。 今日も朝から喧嘩腰でした。 それでも昼過ぎまでは順調でした。
夕方夫がお風呂に入って、そのあとマドパーを飲みました。 これは大丈夫だったけれど、その後しばらく夫はオンというより寝ていました。 夫が起きてすぐ夕飯にして、満腹のまま夜のマドパーは後回しになっていました。 (もったいないと夫が言うので少し後でもいいかと遅らせました。) でも、夜9時ごろにすっかり切れてしまって夫は動けなくなりました。 また看護師さんを呼んでしまいました。
動けなくなる少し前にマドパーを飲んだので効き始めれば動けるはずですが、 満腹で飲んだのでなかなか効いてきません。 看護師さんが来てから徐々にほぐし始める手伝いをしてもらって、 そのあと最終的には着替えて寝るまで手伝ってもらいました。
明日のコミセン祭りの準備をするどころではなくなりました。 不参加も可能性としては考えなくてはいけなくなりました。 でもできたら明日のマドパーはうまく調整していきたいです。
| 2025年11月14日(金) |
今日はオフだかオンだかはっきりしない |
今日は晴れでしたが、夜は昨日ほど冷えていない感じです。
朝、夫に呼ばれて起きて行ったら、夫がトイレに間に合わなくてベッドの傍らで立っていました。
急いで着替えやらタオルやら持ってきて、着替えてもらいました。 そのあと30分ぐらい寝てから起きて、朝食を用意しました。 その間に飲んでもらったのがマドパー100の1回目。
夫の薬の効き方は今日は何か変で、オンと言ってもはっきりしないオンで、 夢か幻を見て信じて私を攻撃するような感じでした。 それをかわして洗濯をしました。
それから2回目は10時25分で、あまりおなかが減っているとは言えない頃。 今日は11時にケアマネが来ることになっていたので、少しあせりました。 夫が見ていたカメラの写真に私が写っている写真があったので、私が消したことはないことがわかりました。
ケアマネが来た頃もそろそろはっきりオンになってほしいのにあまりはっきりしません。 頭が傾いたまま対応しました。
午後は夫はネットで注文をしてから電話が来たので電話に出ていました。 トーカイのYだったそうで、また来る日を打ち合わせたいということだったそうです。 そのあと夫はひと眠りしました。 夫が寝たあと電話番号を登録したりしてから、私は買い物に行きました。 自転車でウェルシアとマルエツに寄ってきました。 帰ってきてから暗くなってきたのでカーテンを閉めて、 夫は良く寝ていて、エアコンが付いているのにマスクを掛けずに寝ていたので、 マスクを掛けてあげても、起きませんでした。
しばらくして呼ばれたので行くと、動けないというので少しずつ動かしていたら急にがばっと飛び起きたり、 オンのような行動をするのに、オフのようで変でした。
夕飯は普通に用意したので、夜のマドパーを飲むタイミングをどうしたらいいかよくわかりませんでした。 夜は8時頃飲んでもらいました。 それもいつもに比べたら遅すぎるので、夜どうなるのかとか、 満腹になってから飲んでいるので、どういう効き方をするかよくわかりません。
| 2025年11月13日(木) |
訪問リハビリの間に休憩させてもらったら回復した |
今日は曇り。
朝はマドパー100mgを飲んでもらいました。 おなかが空いたのですぐに朝食を食べてしまったので、あまりはっきりしたオンにはなりませんでした。
私は9時過ぎにリハビリに行くため出掛けるので、夫に2回目はマドパー100ではなく マドパー100の1回分どしてマドパー50を2回飲んでもらうことにしました。
私が出掛けようとしたころにはもうオフになりかけていたので、その時にまず1錠、 そのあと私が帰ってから1錠飲んでもらいました。 帰ってからはマドパー50の効果ははっきりせずかなりオフになっていたので もう一度飲んでもらうのに苦労しました。 私はリハビリの後ウェルシアに寄って特に言い物がなかったのでマルエツに寄ってお弁当を買ってきました。 昨日駅前のマルエツでお弁当コーナーを見たら、「管理栄養士監修」のお弁当があったのに、 今日マルエツナリアで見たら、ありませんでした。 「管理栄養士監修」は、マルエツナリアではここのところずっと見かけません。 それと見切り品のポテトサラダを買って帰りました。 夜のおかずは先週買って冷凍している豚肉で、生姜焼きで決まりです。
午後は夫の訪問リハビリがあるので、昼食はゆっくりしているわけにはいきません。
午後の訪問リハビリは、夫が病院に行ったときの話をしていたり、 これからの介護体制の話をしていたりしていました。 介護者に休んでもらうために訪問リハビリも利用してほしいという話になり、 夫が要求していたリハビリの体操などの手順なども書いてくれるという話になり、 私はそれをメモするために控えている必要はなくなりました。 休んでいいよと言われ、少し寝ることにしました。
大きな布団を出すのは大げさなので手近にあったベビー布団を出して、 短いので枕は布団の外で、足が少しはみ出るけど寝ていました。 でも、退出したのが残り15分の頃で、それから炊飯をしかけたりしていたので、 そんなに寝る時間はないと思っていました。 でも終わってから夫が居間でテレビを見ていたので、しばらく寝る時間はありました。
その後テレビからのお相撲の声で起きました。 そんな簡易なところで寝ていたのに足はずいぶん回復し、楽になりました。 もっとしつこい疲れかと思っていたので、ありがたかったです。
夫は5時ごろになってダイソーへ行くと言い出しました。 もうとっくにオフになってもいい時間なので、危ないと思いましたが、夫は出かけました。 帰ってきたら玄関を入ったところで手も足も出せないほどオフになっていました。 それを何とか居間まで連れて行って、座ってもらいました。 荷物を片付けたりもしました。
夫は夜は早めに寝たので、私も少し早めに寝て、また固まってきた足の筋肉をほぐしたいと思います。
| 2025年11月12日(水) |
合唱練習参加・半日の幸せ |
今日は晴れ。
合唱練習に参加してきました。 合唱練習はコミセン祭り前の最終練習です。 それを考えて、夫の薬の対応も少し多めになりました。 行く途中で忘れ物をしたため、夫に先に行ってもらい、後から自転車でコミセンの下の階のシニアふれあいセンターまで行きました。 ひどく遅くなったわけではありませんが、発声練習はせずに曲を歌っていたみたいで、もう最後の曲を歌っていました。
夫は昨日の受診で2週間は一日分のマドパー100が4錠分の処方をされたので 今日から4錠分飲んでもらおうとしました。 今日は朝のマドパー100に次いで、9時過ぎにマドパー100をまた飲んでもらったのでしばらく元気でした。 それで合唱が終わるころにさらに元気になって、王将へ昼食を食べに行ったり帰りに買い物したりできたのでした。
こんな長時間元気な夫を私の退院後には見たことなかったので大変懐かしく、 50数年前の恋焦がれたころの気分を思い出してなんだか涙が出てしまいました。 その後の外食や買い物も、なんか夫が働き盛りの頃を思い出して、とても幸せな気分になっていました。
その幸せも家に帰るまでで、合唱で長時間立っていたせいで私は帰りに歩くのが困難になって それまで夫が押してくれていた自転車に乗って先に帰りました。 行きには杖を荷台に載せて行ったのですが、帰りは夫が持って帰ってくれました。
自転車置き場の上段に上げられずに困っていたら、通りがかりのマンションの知人が手伝ってくれました。 自転車を置いてマンション内に入ると、ちょうど帰って来ていた夫が階段から降りてきました。 それからエレベーターで上がって、家に入りました。
家に入っても私はほとんど歩けず、荷物も片付けられず 何時間もかかって荷物を少しずつ片付けました。 夫はその間寝ていたようですが、歩けないうちはあまり見に行けませんでした。
次に夫が起きた時はすっかりオフになっていました。
夜の薬を飲んでも早めにオフになって、11時過ぎからすっかりオフの状態で いろいろ始まって無駄に時間がかかって悪夢のようでした。 このままだと夜中にトイレに起きても歩けないだろうと思って (指定外の)マドパー50を飲むことを提案したのですが、飲みませんでした。
ほんの半日の幸せを毎日味わってはいけないという教訓ような日でした。
| 2025年11月11日(火) |
整形リハビリ・夫は午後秋葉病院へ |
今日は晴れですが、北風が強くかなり寒いです。
最近日の出の時刻がだいぶ遅くなっています。 朝6時ごろまだ暗いので天気が悪いのかと思ったら、日の出前でした。
夫が昨夜から謎の行動をしていて不思議です。 夜中と朝方に写真を撮ったりしているのですが、記憶にないそうです。 デジカメの写真にはタイムスタンプがあるので時刻もわかります。 その他にも和室の布団に来た時も謎の行動をしていました。 それが何時ごろだったのか私はわかりません。 夫はそのまま睡眠不足のようです。
6時50分にマドパーを飲んでもらって、マドパーの効きのために30分ぐらいおあずけして朝食を作りました。 それから朝食を食べましたが、薬の効き目がしっかり出るまでにはちょっと早かったかもしれません。
私は整形外科のリハビリがあったので、夫に固まって動けなくなりそうだったらマドパー50を飲んでおいてと言い残してでかけました。
外は寒くて春コートだけでなく首にネックウォーマーをつけていきました。 リハビリでは自転車に乗れたことを話したら、 今度はあまり曲がらない右足でもまたがれるように骨盤の使い方を教えてくれました。
帰りはウェルシアに寄って卵とパンを買って、その足で耳鼻科に寄って診察と薬ももらってから、お弁当を買いにファミマに行きました。 マドパー50を飲んでいればオンにならないまでも、待たせても危険なほど硬直はしていないだろうという予測です。 帰ったらオンになっていない夫はかなり動けませんでした。 荷物を台所に置いたら、すぐにサポートに入りました。 それから、12時ごろになって定時の薬を飲んでもらいました。 昼食は30分待ってもらいました。 朝たくさん(パン2枚)食べているのであまりおなかが空いていないかもしれません。 それでも、定時のマドパー100は1時間ぐらいしたら効いてきてオンになりました。
今日は夫は秋葉病院に行くので、私もついていくかと聞いたら一人で行くと言っていました。 自分が自転車で行って私を待たせておくか、自分はバスで行ってその間に私に自転車で買い物に行かせるか迷っていたようですが、 結局自分で自転車に乗って行って、帰りにドンキで待ち合わせということになりました。 私は出かけられる用意をしてから、お風呂に入りました。 その後出かけるのだからと出てから急いで髪を乾かしました。
夫の帰りはかなり遅く、ドーパミン切れになっていそうでした。 でも、追加のマドパー(半量)を持って行ったのでそれを飲んだようです。 夫から電話がかかってきたとき、まだ薬局にいるということで、 ドンキ待ち合わせは無しになりました。 夫の声はもうかなりオフになりかけている感じでした。 夫の荷物を受け取って一部片付けつつ、夫に追加のマドパー(半量)を飲んでもらいました。 お薬手帳で今日の薬を見たら、マドパー100が一日4錠になっていました。 2週間だけだけどありがたいです。 今週割と一日4錠分(半量を2回)使っていますが、オン時間が長くなります。
そして私は生協に買い物に行きました。 昔通勤帰りに夫と待ち合わせた時に時々あったように、お惣菜をいくつか組み合わせて買ってきました。 その他に明日以降の夕食用の食材も買ってきました。
帰ってから一応冷凍ものだけ冷凍庫に入れてから夫の補助をしました。 マドパー100の夜の分を飲んでもらって、また30分かけて夕食の用意をしました。 今日は疲れたのか、夜はマドパーを飲んだ後夫は寝ていました。 途中何かを食べることなく8時頃まで寝ていました。
夕食が遅かったので夜の作業は全体に遅くなりましたが、 夫は今日はオンが長かったので助かりました。
明日からマドパー100を4錠飲めるので、もっと便利になるでしょう。 明日の合唱練習には行くつもりです。
夜プラゴミを出しに外へ出たらかなり寒かったです。
| 2025年11月10日(月) |
マドパー50、2錠の効果・煮込みラーメンを待たせる作戦 |
今日はお天気雨が降ったり、変な天気です。 東京では雨が降って急激に気温が下がったりしたみたいですが、ここではそんな急激な変化もありません。
今日は午前中用事がなかったのであまり早く起きませんでした。 夫はまた朝方眠れなくて起きていたようです。 薬は私が起きてから、7時45分に飲みました。 それから朝食を引き延ばして、7時15分までおあずけしました。 薬の効果がはっきり出るようにするためです。
その後昼は夫がドーパミンが切れていたのに、私が買い物に行くと言ったので、 ここでマドパー50(半量のもの)を飲んでもらいました。 そういうときは「もったいない」と言わずに飲んでくれます。 マドパー50は今までほとんど効かないと思っていましたが、 全く手も足も出せないほど切れているときに空腹で飲むと 30分ぐらいで動けるようになり、なんとか歩いたりもできるようになるようです。 でも本人がオンになったと感じるほどではないようです。 全く手も足も出ないときには置いて買い物には行けませんが、 少し動ける時ならそれほどの心配はいらなくなります。
少し動けるようになったのを見てから生協へ行って買い物してきました。 お弁当と、その他いくつかの食材を買ってきました。 (コンビニの方が近いけれど、コンビニのお弁当は昼にはすぐになくなるのです。)
今日は訪問リハビリがあるので、あまりのんびりしていられません。 帰ってから昼のマドパーを飲んでもらって、30分待たないで食事をしてしまいました。
それでも、訪問リハビリの先生が来るときにはオンになっていました。 訪問リハビリが終わって、そろそろオフになるかと思ったらまだ元気で お茶を飲もうなどと言い出したので、お茶を入れました。 (私はお茶だけ飲んで、本人はお菓子も食べていた) 夕飯は煮込みラーメンにしようと言いだしました。 煮込みラーメンは前に夫が買ってきたけれど、夫のオンと合わないと なかなか鍋など囲めないので、食べる機会がなかったのです。 私は昨日から考えて、煮込みラーメンをやるならと一緒に煮込む具も生協で買ってきていました。 先に具を煮込んでラーメンを後から入れると薬が効くまでの時間がかせげるだとうと考えました。 それを今日実践したのですが、実際、具を煮込んでいる間に時間は稼げました。 でも、硬めのラーメンなので、具がくたくたになった頃にもまだ硬いです。 火にかけながらテーブルに出すのではないので心配でしたが、テーブルに出してからも余熱で柔らかくなってきました。
夕方またオフになってすっかり固まっていたので5時半にマドパー50をのんでもらいました。 そうしたら少しは歩けるようになって、椅子に座るときも足を椅子の前に持ってきて座れるぐらいにはなりました。
それから6時に定期のマドパーを飲んでもらいました。 食べ始めるまでの時間は25分しか稼げなかったのですが、何とかセーフ? 少しはっきりしないオンになりました。
でも、午後にマドパーを足した効果はあって、オン時間がのびて 夕食後にお風呂に入ると言い出しました。 先週の月曜以来、はいれていないのでこれはチャンスと思って入ってもらいました。 今日は良い方で、薬が切れてフラフラになる前に出てきました。 でも、着替えに足を上げるとよろめくくらいには切れていました。
マドパー50をうまく利用すると、状態最悪のオフが少し回避できるだけでなく、 オンの時間の延長効果も期待できることがわかりました。
明日の病院受診は一人で行くそうですが、一日4錠分のマドパーを要求してみるそうです。
明日は私が整形のリハビリに行くので、朝は忙しいです。
| 2025年11月09日(日) |
コミセン祭りのリハーサル(マドパーの調整失敗)・看護師のオンコール対応 |
今日は冷たい雨でしたが、小降りです。
昨日から準備していたコミセン祭りのリハーサルでした。 なぜかマドパーの効きが良くなくて、練習に間に合うようにオンにすることはできませんでした。 舞台練習にはようやく何とか間に合い、少しオンになってきて、終了後の練習ではオンになって率先して指揮もしていました。
本番のスケジュールに合わせてどう修正・調整していいのかわからなくなりました。
出掛けるころオフだったので練習に間に合わないので行きはタクシーで行きました。 夫は帰りもタクシーで帰るから傘もいらないと言って出かけましたが、 帰りはオンになって歩いて帰りました。 杖も忘れた私の足が限界に達していたので、早く歩けませんでした。
行く前がオフだったのでそのどさくさで、私は杖もスマホも忘れて行きました。
帰ってから夫は寝ていますが、すっかりオフのまま寝ていると次の薬を飲んでも一回ある程度まで回復するのに使われて、オンにすぐにならないような気がしています。
夫の空腹状態にも寄るのでわかりませんが、午前中に早めの昼食を取ろうとしたら、朝食から近いにもかかわらず、かなりの量食べていました。 おなかすかないでしょ?と言ったら空いたと言います。 糖尿病の人が食べる量ではないです。 練習の後も休憩すると言ってヤオコーに寄り、小振りのピザを買ってきて食べていました。 私は十分おなかいっぱいだったので味見程度つまませてもらって、他には何も食べませんでした。
そんなに食べたことが薬が効かない原因だった可能性はあります。 糖尿病の薬を飲んで血糖値が下がるとおなかが空くのでしょうか?
直前に私がトイレに行ったため、持って行った録音機器を客席の後ろに持ち込めなかったのが残念です。
家に帰ってからほどんどオフになり夫は寝ていました。 それからしばらくは良く寝ていたのですが、夕方になり声を掛けたら目を覚ましました。 でもすぐには動けないようでした。 「寒い?」と聞いたら「寒い」というのでいつものひざ掛けを掛けました。
そのあとほどんど固まった状態で起きてきたので、オンコールで看護師さんに相談しました。 その結果来ていただくことになりました。
来ていただいていろいろ有益なお話を聴けたし、夫も安心したのでよかったです。
でも、夜になって私が看護師さんの話の手順のメモを取っていないとか 説明するのがパーキンソン病の本人が感じている状態と違うとか いろいろ文句を言われましたが、私もパーキンソン病の対応をするのは初めてなので、 仕方ない面があると思ってほしいです。
| 2025年11月08日(土) |
明日の準備のために薬の量と時刻を調整・自転車の練習をした |
今日は晴れですが、夕方はかなり寒かったです。
朝は6時に起きました。夫は4時頃からずっと起きていたらしいです。
6時45分ごろから定時のマドパーを飲んでもらって、30分後を目途に朝食を準備しました。 でも夫は30分待たずにできたものから朝食を食べ始めてしまいました。 その結果、薬の効果があまりはっきり現れませんでした。 8時35分に追加の半量のマドパーを飲んでもらいました。
今日は色々あって忙しいのです。 私は9時半から整形外科でリハビリだし、夫は内科へ糖尿病関係の受診をしなければなりません。 午前中に消防点検があると言います。 夫は昨日午前中に看護師訪問で、午後に内科に行くのを忘れたので、薬が終わってしまったのです。
夫は出掛ける準備をし始めていましたが、私は時間がないので先に出ました。 夫の薬の効果がそろそろ切れ始めるかもしれないという時刻なので心配です。
私が整形外科の帰りにウェルシアに寄って帰ってきたら、あとから夫が帰って来ました。 夫はかなりオフになっていました。 でも、出かける直前に消防点検が来たので対応したそうです。
まだ11時ごろだったので、昼まで少し時間を稼ごうかと思いましたが、 夫はオフの状態のまま待てず、薬を早めに飲みました。 切れていた糖尿病の薬「テネリア」も飲みました。
それから早めに買ってきた食べ物を食べて、夫はベッドに行って寝ました。
それから夫は延々と寝ていました。 さすがに4時から起きていただけあります。
昼に飲んだ薬が切れるだろうと思う3時過ぎに 声を掛けても返事がないので自転車の練習に行くことにしました。
自転車の左側から乗り降りすることに挑戦して、広い所で練習しました。 足が引っ掛かるけれど乗り降りできないことはありません。 ある程度練習してから、買い物にも行きました。
明日はコミセン祭りのリハーサルなので、外出先で食べるかもしれない昼食を買ってきました。 それから駅前のサンドラッグに行って、尿瓶を置いてないか聞きました。 置いてないそうです。
その後帰ってから夫に声を掛けたら、返事はしましたが、「寒い」としか言いません。 薄着のまま寝ていたので寒いだろうとエアコンの設定温度を上げました。 それだけだとまだ寒いので風量も上げました。
何回か話しかけても「寒い」としか言わないので、私はシャワーを浴びることにしました。 「シャワーを浴びるよ」と断ってからシャワーを浴びました。 私も少し足が90度より曲げられるようになり始めて動きに自由度が出たので シャワーを浴びる時間も少しだけ短縮できました。 そのあと夫が入れるといいなあと思いましたが、もうすっかりオフになっていて無理でした。
起きてきた夫はすっかりオフで、 夕食を作り始める前の17:50に夜の分のマドパーを飲んでしまいました。 腸にたまる下剤のモビコールを飲むことを阻止できなくて、あまりすぐにははっきり効きませんでした。 でも、食後はオンの状態で、歌の練習をしたり、明日の予定の話をしたりすることができました。 もう一つ高額医療費の件で懸案があったのですが、今度オンの時に話す予定です。
明日のマドパーを飲む時刻と持続時間の予測を鑑みて食事時刻の予定も立てました。 通常マドパー100mgを1とすると、一日分は3.5なのですが、明日と本番の16日は4.0飲んでもらうつもりです。 そういう理由でこの前臨時に病院へ行ってマドパー50mgを2週間分もらってきたのだと思っています。
夜すっかりオフになったのですが追加のマドパーを飲まなかったので、 寝る前にオフになってしまいました。 夜のオンジェンティスはこのオフの時に飲みました。
| 2025年11月07日(金) |
訪問看護初回・ドン・キホーテに行った・自転車に乗れた |
今日は北風が吹いて寒いです。
午前中は看護師さんの初回の訪問があり、少しいろいろ片付けました。 でも初回はまだ、これからどんなことをするかの話とか、夫の様子を確認するような感じが多かったです。 夫はちょうどオフになり始めたころで、応対はしてたもののかなり元気がありませんでした。
終わってから私は昼食用の買い物に生協に行って来ました。 さすがに昼食用といえども、生協に行くと他の物も買ってきてしまいます。 それには文句は言われなかったのですが、帰ってからすぐに食べたので、 夫が定期の昼用のマドパーを飲んだのがあまり効きませんでした。
その状態で、夫はずっと看護師さんの訪問についてどんなだったか私が記録していなかったことを責めていました。 それで3時ごろになってしまい、もうはっきりしなかった昼のマドパーも切れるかもしれないという頃やっと終わりました。 私は自転車の練習をしたかったのにと言いました。 そうしたら夫がこれから一緒に出掛けようと言いました。 出掛けると絶対帰るまでに切れてオフになります。
でも、私は自転車に反対側から乗ったら足が届いてサドルにまたがれました。 それから漕いだら普通に漕げました。 膝の曲がりがまだ正座できるほどは曲げられないので突っ張るのですが、それでも漕げました。
それから広い歩道を通ってドン・キホーテへ行きました。 そこに夫が超音波電動歯ブラシがあるというので見ましたが、 あまり超音波ではありませんでした。 その他に、セラミックヒーターと枕とLEDランプも見ました。
久しぶりに5000歩以上歩きました。
電動歯ブラシは、安めのを買ったのですが、ほとんど超音波ではなく、 ただの電動歯ブラシでした。 これだといろいろな道具を使って手動で磨く方がきれいになります。
今日は曇り。 見た目寒そうなので、出掛けるときは春コートを着て行きました。
朝は6時に起きました。 夫が布団で寝ていたので起こすのに少し手間取りました。 (布団だと上体を起こしても足が抜けないのです。)
私は今日は整形外科のリハビリと診察です。 リハビリは先生が見ないので、もっと頑張れと怒られるんじゃないかと少し心配でした。 でも、どこかで見かけたら元気そうに歩いていたので安心したと言われ、ほっとしています。
で、リハビリの先生がいいと言ったらリハビリが終了になるそうです。 今日は特に何も言われなかったのでまだあと1か月ぐらいは終了にはならないです。 今日はあまり混んでいなくてそのまま終了したのでウェルシアに寄りました。
ウェルシアで尿瓶を見て夫に電話しました。 高機能で高いものだったので、夫に電話して今日は保留にして帰って来ました。 午後は看護師さんが来るので相談すると言っています。
さて帰ったら、夫は私が帰る前に追加の半量のマドパーを飲んでいました。 その後定時の昼のマドパーを飲む前にすぐに昼食を食べてしまいました。 腸が空の方がよく吸収するので昼食を先に食べてしまうとあまり効かないのです。 やっぱりしばらく効かない状態が続いて、そのうち少し元気になりました。 看護師さんが来るので掃除機を掛けたりしていました。 (病人がいると掃除もおっくうなので、たまに人が来るチャンスは掃除ができてよい)
看護師さんは迷ったとかで少しだけ遅れて到着しました。 それから今日は看護ではなく訪問介護のシステムの話とか契約とかそういう話でした。 医療保険での介護なので難病指定の月の限度額以上はかからないということで、24時間オンコールの契約をしました。 夫ははっきりしないオンのまま良く対応しました。 尿瓶の話をしたら、看護師さんの推薦もウェルシアで見たものと同じものでした。 終わってからかなり疲れたので、ひと眠りしました。
夫は今度はトンカツを買いに行こうなどと言っていましたが、 そろそろ薬が切れる時刻なので無理でした。
あるもので早めに夕食にしたのですが、夫が食事の後でマドパーを飲んだので なかなか効いてきませんでした。 そのため早寝したのですが、その分薬を飲まずに寝たので、あとから飲んでもらわなくてはなりません。
夫は11時ごろ起きてきて薬を飲みました。 でもこの時もオフでもないけれど、はっきりオンではありませんでした。
明日は夫は午前中に訪問看護で、午後は糖尿病関係の受診に行かなければなりません。
| 2025年11月05日(水) |
合唱を休んで訪問リハビリの人に来てもらった |
今日は曇り。 家の中に日が差し込む日に比べると家の中は寒いです。
昨日の足が固まった件で、今日は9時半に訪問リハビリの人が来てくれました。 それで夫の話を聞いて相談に乗ってくれました。 そのため合唱練習は(コミセン祭りも近いこの時期なのに)休みました。
いつもの訪問リハビリではなく、話を聞く個別対応なので、30分ぐらいで終了しました。
合唱練習の場所が近ければそれから行っても練習に参加できるくらいの時刻でしたが、 会場が田島で遠く、間に合いそうもないので今日はあきらめました。
11時頃追加のマドパー(半量)を飲んでもらいました。
昼はご飯を炊いて、おでんを作りました。 おでんはあまり早くに火にかけなかったので昼食が1時頃になりました。 夫の昼のマドパーが効き始めるころになり、夫も食べられました。
午後は夫は割と静かに寝ていました。 夕方まで和室の布団で寝ていたので驚いたくらいです。
今日の合唱練習の録音がLINEにアップされたので、それを保存しようとパソコンを使ったら夫が目を覚ましました。 目を覚ましてもしばらくはオンの状態でした。 LINEにアップされたものをスマホで夫の前でイヤホンで聞いていたら 夫も聞くと言うので音量を上げました。 ソプラノに関する私個人の感想としては、高音の音量が足りなくて迫力がないです。 中音域の「Woo」とか「Ah」は大変きれいになりました。
そのあと何度かおでんを温めたり火を止めたりしながら煮こみました。 夜に夫が私のリハビリの進捗度をちょっと問題にしました。 もっとちゃんとリハビリをしていたら、今頃は90度制限もなく普通に歩けているのではないかと言います。 何かとサボっているので、それはそうなのです。 明日リハビリに行ったら先生の診察も受けなければならないので、心配です。
今日は晴れですが、寒いのが普通になってきています。
今日は9時40分から整形のリハビリがあるのに少し寝坊したので、急ぎました。 夫はなかなか薬が効いてこなくてはっきりしない状態が続き、あまり早く準備できませんでした。 結局歯もろくに磨けないで出かけました。
そんな状態で行くと足の筋肉はガチガチです。 ほぐしてもらった後少し歩いてみたり、どこの筋肉を使うかという話を聞きました。 そのあとウェルシアに寄って、買い物して帰りました。 家に帰りつくころには足が進まなくなっていて、歩くのがかなり遅くなりました。
帰ると夫はまだ完全にオフにはならずに、買い物荷物を片付けてくれようとしました。 卵のパックを開けて冷蔵庫の卵入れに移していた時に卵を1個落としたようです。 その片づけをしているうちにオフになってきたようです。
まだ昼には早いので、少し片づけをしてから夫にマドパーを飲んでもらいました。 昼の薬を飲んでから昼食を食べるまでが短かったので、マドパーの吸収が悪かったようです。 すぐに元気にならずに、しばらくぐたぐたしていました。
食後歯を磨いてから寝ていたら、意外としばらく静かでした。
そのあと午後4時台になってから夫が呼ぶので行ってみました。 足がつったというので、つったらしい方の足の親指をそらせてしばらく持っていました。 そのあと痛みが引いたというのでさすっていましたが、今度は反対の足がつったそうです。 そちらも痛みが引いてからさすっていましたが、昨日リハビリでやってもらったようにストレッチしてほしいというのでやりました。 足を曲げる方向に押して、それから伸ばす方向に引くのですが、 同じ位置でそれができないのでかなり無理な姿勢になったり、ベッドから落ちたりして限界でした。
そのうち今度そちらの足の方も痛みは引いたけれど固いという状況になってしまいました。 それからそういう状況を訪問リハビリの人に話してアドバイスを乞いました。 そうしたら話しを聞いてくれて、明日来てくれることになりました。 それで合唱練習をキャンセルして、午前中に訪問リハビリとなりました。
足をゆっくしさすりつつ、段々動かすようにしたらそのうちにやわらかくなってきました。 そのあとトイレに寄って居間まで行ってから追加のマドパーを飲みました。
それからしばらくしてから夕飯の用意をしようとしたら、ご飯を炊くのを忘れていたことに気づきました。 しかたないので、茶碗2杯分の容量があるサトウのご飯のようなものを食べることにしました。
それを夫に報告したかったのですが、はっきりオンにならないのでやめておきました。
夕食は先日息子が買ってくれたおかずの最後を作りました。
夕食後は夫は追加のマドパーを飲んだ分少し長時間元気でした。 その間に昨夜の夜中の騒動を聞いたら、今日の夕方と同じように固まって動けなかったのだと言いました。 そんなことわからないので、普通にトイレの対応をしてしまったのです。 それがかなりショックだったようです。 私も話が分からないし、眠いのでつらかったです。
| 2025年11月03日(月) |
東京に木枯らし一号が吹いたらしい |
今日は東京周辺で木枯らし一号が吹いたそうです。 ここでもやはり風が冷たくて寒いです。
寒いのに夜中に夫を和室に呼び込んだら羽根布団が重いと言って出て行きました。 これから寒くなるのに何でも重いと言っていたら防寒用に掛けるものがありません。
さて、今日は祝日なのですが、7時半までには朝のマドパーは飲んでもらいました。 そうすると8時ぐらいには朝食を食べられます。
今日は午前中に夫はお風呂に入るからといって追加のマドパーを飲みましたが、 お風呂は入りませんでした。 それがなぜか昼まで効いていて、昼にもうオフになっている様子なのに炒飯を作ってくれました。
午後2時半から訪問リハビリの予定でしたが、担当者が確認の電話を掛けてきたとき、 今日は無理かもしれないので後で連絡するなんて電話に出た私に言わせていました。
でも昼の分の定時のマドパーを飲んだら元気になって、訪問リハビリは受けました。 夫はベッドからの起き上がりが上手くいかないのを方法を教えてもらって、 足の硬さをほぐすマッサージをしてもらっていました。
病気になる以前から体が相当堅いので、たぶん動けなくなった時の動作には不便していると思います。
訪問リハビリが終わってから夫は買い物に行こうと言い出しました。 でも、そろそろ薬が切れるころだったので、また追加のマドパー(半量)を飲みました。 十分寒いのでコートを着て行きました。 私に自転車で行ってほしかったみたいなのですが、私は自転車に乗れません。 今日も足が上がらなくて乗れそうにありませんでした。 なぜか自転車を自転車置き場の上段から降ろすと前輪の空気が抜けていたので、 夫は急遽自転車屋さんに行くと言って自転車を押して行きました。 私はその間に速足(自分比)で生協に向かいました。 生協で先に買い物を始めていました。 そうしたらそのうち夫が来て、買い物に合流しました。 買い物が終わってから帰りも夫は私を自転車で帰らせたかったみたいですが、 やはり足が上がらなくて乗れないのであきらめました。 夫は自転車に乗って先に帰りました。
先に帰った夫と自転車置き場で会いました。 建物に入ってからリュックを忘れたと夫が自転車のところに戻りました。 私はその間に郵便物を見に行って、戻って裏の入り口のドアを開けました。 エレベーターで3階へ上がり、家に入りましたが、夫はもうオフでした。 買い物荷物を片付けてから、2度目の追加のマドパーを飲んでもらいました。
それから夕食の準備をしました。 夕食の支度が終わるころには少しは追加の分が効いて、食事を食べられるぐらいにはなっていました。 それから定時のマドパーを飲んでもらいました。 これで合わせ技で10時ぐらいまでは大丈夫です。
でもいろいろ手順が狂って10時までには私の歯磨きが終わりませんでした。 まあ、途中でも行くのですが夫もまだ何かやっていたので歯磨きしていました。 10時半過ぎたら急激に切れてきて、動けなくなっていきました。
明日は燃えるゴミの日です。
| 2025年11月02日(日) |
ドンキとオオサキへ行った(吉野家へ行くより歩いた) |
今日は日曜なので何も予定はないと思ってのんびりしていたらもう夫が起きていました。
8時台に夫にマドパーを飲んでもらって、着替えたりカーテンを開けたりしていたら、 夫が少し元気になってから「パンを食べよう」と言い出しました。 そのうち夫がフライパンで目玉焼きを作り始めました。 フライパンで作った目玉焼きはレンジでチンより圧倒的においしいのですが、 洗い物が増えます。 それからご飯をチンしているので、「パンを食べるんじゃなかったの?」と言ったら、変更したと言います。 まあ、どっちでもいいので、ご飯を食べることにしました。
そのあとドジャーズ対ブルージェイズのワールドシリーズ最終戦が始まったので、何となく見ていました。
それから10時半ごろ私はトイレクイックルを買いに行きたくてウェルシアに行ってくると言ってでかけようとしました。 ついでに何か昼食に食べられるものを買ってこようと思ったのですが、 汎用品ならドンキでいいじゃないと夫が言うのでドンキに行くことに変更しました。 夫がピザが食べたい、スーパーのピザじゃなくてオオサキのピザというので、 オオサキにも行くことにしました。 ちょっと遠いけどと言ったらできるのを待っている間休めるじゃないと言われました。
まずドンキですが、それだけでもウェルシアより遠いです。 そこからオオサキまで歩いて、オオサキでピザを注文しました。 オオサキは開店時刻が11時半なのか、開店直前だったようで、外で人が大勢待っていました。 そこへ入って行ったら、杖をついていたせいか、椅子を譲ってもらいました。
そのうち開店したのか待ってた人が中へ案内されて、 みんな入ってからテイクアウトの注文を聞いてくれました。 テイクアウトは他のお客さんの後に回されるのではなく、別に作ってくれたようで、 会計も早かったし、出来上がるのも早かったです。 受け取った箱からバジルのいい香りがただよっていました。
家に帰ったらピザはすっかり冷えていました。 でもまだ、スーパーのピザよりバジルのいい香りはしていました。 夫はオフになって固まっていて、ベッドの手すりにつかまったまま動けなくなっていて、 20分もこうしていると言っていました。 私ももう足がほとんど進まない状態で帰ってきたので、いろいろ素早くはできません。
まずは夫にマドパーを飲んでもらって座ってもらってから、他の作業はしました。 ピザを箱から出して家のピザ皿にのせ、レンジで温めたりしました。 何分温めたら柔らかくなるのかわからないので試行錯誤でした。 昔の紅茶でまだ無事だったものを使って紅茶を入れて、 温めたピザを最初に食べた時はまだ固かったのでもう一度温めました。 何回か温めたらだんだんやわらかくなってきて、ナポリピザらしくなりました。 夫は薬が効いて元気になるまでなかなか食べられないので、先に食べていました。
夫が元気になってきてからテレビを入れたら、 まだワールドシリーズをやっていたので見ました。 夫は早めにベッドの方へ引っ込みましたが、 私は最後ドジャースが勝つまで見ました。
それから足がかなり疲れていたので寝ました。 「少し寝るけどいい?」と聞いたら「たくさん寝てもいいよ」と言われました。 そのあとずいぶん寝たので夕方になってしまいました。 起きたらまずはご飯を炊飯器に仕掛けました。
足は昨日ほど痛くなく昨日ほど動けなくはありません。 まだピザが残っていたのでどうやって食べたらいいか考えました。 二人の2食分のご飯をいつもより多めに取り分け、夕食に食べる分を少なめにしました。 その他に朝のご飯が残っていたので、思ったよりご飯が多くなりました。
そうしたら夕食時に夫が全部食べて、古いご飯は終わりました。
夜中に夫が何度か叫んでいましたが、声かけても特に用があったわけでもなさそうでした。 何かの夢を見たのでしょう。
| 2025年11月01日(土) |
夫がベッドを嫌う・息子が来た |
今日は晴れ。
午前中に整形外科のリハビリでした。 リハビリの開始を早くしてもらったので、まだ夫がオンの時に出かけました。 もし余裕があったら吉野家の牛丼を買ってきてと言われました。 リハビリの内容が足のあまり使えていない筋肉や立ち方の問題だったので、 それを復習しつつ吉野家まで行ってみようと思いました。
行ったはいいけれど、帰りはかなりきつくて、やはり無理したなあと思いました。 ほとんど足が進まなくなって帰り着いたら もうバタンとテレビの前に転がって、整形外科のテレビで見た ロジャース対ブルージェイズ戦の続きを見ていました。 そうしたら夫に呼ばれたので行ってみました。 夫はすぐ来たと言って喜んでいました。
そのあと昼食は牛丼を食べましたが、かなり味が濃いのでお茶を入れました。
今日は夫は電動ベッドを傾けなくても起きています。
昼過ぎに息子が来るということになっていましたが、私は足が立たないので寝ていました。 息子は電話では泊まると言っていましたが、夫が断ったので、今日は嫁さんのところに帰ることになっています。 明日新潟の嫁さんの実家に行くそうです。
夫の状態の話をしてから、夫が休んだので息子に買いものを頼みました。 ありがたいことに重いものをいろいろ買ってきてくれました。
夜は夫はベッドじゃなくて、こちらの布団で寝るそうです。
|