フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年10月31日(金) 担当者会議があった

今日は雨。
気温も上がりません。

今日は雨なのに担当者会議で、ケアマネさん以下、訪問リハビリの人や介護用品(手摺工事など)の人たちが集まりました。

11時からなので朝のマドパーが切れるのに夫は追加のマドパーを飲まず、
「たまにはオフの時の様子を見せよう」などと言っていました。
本当にオフになっていたので、ベッドに寝たまま電動ベッドの頭を起こして対応しました。
でも夫は電動ベッドの頭を起こすのを嫌います。
ほとんど動かないくらいの断続的な押し方で上げないと早すぎると言います。
モーターの速度は決まっているので、ゆっくり上げるには断続で上げるしか方法がないのです。
そのベッドの上げ下げでかなり話の腰を折ってしまいました。

話し合いが終わって他のメンバーが帰ってから、介護用品の会社と縦型ツッパリ手すりの契約をしました。
これはもう夫がかなりオフだったので、私が居間で代筆で契約をしました。
銀行振替の用紙などは書かなくていいのかと思ったら、もうべっどをかりているのでいいそうです。

夕方息子から電話があり、明日来るそうです。
息子は泊ると言っていましたが夫が嫌がり、夜は都内の息子の嫁さんのところへ帰ることになりました。
次の日には新潟に行くそうです。

今日は色々あったので疲れました。
昼間少し寝ました。


2025年10月30日(木) 胃の経鼻内視鏡検査・夫がドーパミン切れ気味でお風呂に入った

今日は晴れで幸いでした。

今日は近所のクリニックで胃の内視鏡検査の予約をしています。
朝10時半と11時で、夫が先です。
10分前には来るようにとのことで、夫が10時20分に来院してくださいと書いてあったので、
10時ごろには出かけました。

今日は朝食抜きなので夫の薬はパーキンソン関連の物しか飲んでいません。
それも朝食を食べないので少し遅めに飲みました。
その方が検査まで持つのではないかとの魂胆も入っています。

出掛けるときは夫は元気に歩いて行きました。
まだ足が自由にならない私の方が追い付かないくらいです。

検査も台の上に上がったりなどいろいろあるのに問題なくできたみたいです。
私の検査が終わるまで待っていた(待たされた)みたいです。
ふたり一緒に今日の検査の画像を見せてもらいました。(そのために待ったがかかっていたようです。)
帰るころにはもうあまり元気はなさそうでした。
それでも家に帰ろうと言ったら、「どこかで食べて行こう」と言います。
この調子で外食していくと帰りは歩けなくなりそうなので、「家へ帰ろう」と言い、帰って来ました。

夫に昼の薬を飲んでもらってから、私が飲食可になるまでまだ時間があったので少し待ってもらいました。
その間に薬が効いてくることを期待しました。
昨日の夜の残りのうどんの鍋で昼食を食べました。
そのあと朝飲むはずの糖尿病関係の薬も飲んでもらいました。

午後4時すぎになって、お風呂に入ると言い出したので、そろそろ薬が切れて危ないころだと思いました。
実際危ない時間帯でしたが、追加のマドパーを飲んでもらってお風呂に入ってもらいました。
実際に入ったのは5時過ぎです。
お風呂は結構長時間入っていたので、私は夕食のポトフを煮込んでいました。
夫がそのうち呼びました。
行ってみるともうドーパミン切れになっていました。
シャワーチェアーは濡れていましたが、乾いたバスタオルを敷いて体を拭いたり服を着るために座ってもらいました。

夫は完全にドーパミン切れの時にはお風呂に入れないので、結構お風呂に入るチャンスを逃しています。
今日入ったのも久しぶりです。

出てからすぐ夕食にするのではなく、私も入っていいというので、入りました。
夫はなぜか、その間待っている自信があったようです。

夜は全体に遅くなりました。
夫が止まっていてあまり食事が進んでいませんでした。
9時過ぎまでなんとなくぐだぐだ食べていました。(つきあって私も)
その後寝る準備をしたので、寝るのも早くありません。


2025年10月29日(水) 明日胃カメラなのに寝ない

今日はそんなに冷えていません。

今日夫の訪問リハビリを入れなかったのは、合唱があるかもと思ったからでしょうか。
何も予定がない日となりました。

でも、朝から夫は勝手に残り物を食べていました。
そうすると薬が効きにくいので困るのです。
私は卵かけご飯を食べました。
納豆に注意しながらヨーグルトは作りました。

昼はいつもの朝食のようなものを食べました。
ヨーグルトは朝作ったので作らないし食べませんでした。

夫は相変わらず朝昼晩の薬が切れるとそれぞれ動けなくなります。
追加のマドパーを飲んでもらおうとしても「いらない」と断ります。

今日は日付が変わってから、夜中にトイレに行くにも歩けないので薬を飲みたいと言い出しました。
でもマドパーは飲むと夜寝られなくなると言われています。
ネットで確認してほしいというので、確認しましたが、
夜寝られなくなるという傾向は本当らしいですが、飲んではいけないとは書いていません。
マドパー50をのんでもらうことにしました。
飲んでもらってからなぜか起きだして居間へ行って座ったり、寝室へ戻ったりしています。
マドパー50ではあまり薬効がないので、あまり消費しないで少し寝てくれるといいのですが。
明日の胃カメラが心配です。


2025年10月28日(火) 北浦和の病院に行った

今日は曇りか晴れ。
雨が降らなくて良かったです。

私は今日は北浦和の病院(手術した病院)へ行くので、9時過ぎに出かけました。
夫が薬が切れそうな危ない時に出かけましたが、
居間のテーブルの上に「12時過ぎたら飲んでください」とメモして薬を置いてきました。

行く時は元気だったので電車で行こうと思っていました。
出掛ける前にSuicaを散々探して、出てこないので別のSuicaを持って
それでも探していたら、どこかから出てきたのですが、どこから出てきたか忘れました。
駅まで歩くつもりで歩いていたのですが、途中で転んでしまい、それで元気をなくしたので
一旦改札のあるデッキの上まで上がったのですが、エレベーターで降りてタクシーに乗りました。

今日は病院は混んでいるということで、病院で同室だった9時半の予約の人が
まだ診察前だと言って待っていました。
診療が終わってから転んだ時の傷を消毒して絆創膏を貼ってもらいました。
11時の予約のリハビリも、診療が終わった時には11時過ぎていました。
そのあとは別に滞りなくすすみ、リハビリ棟の方へ行き、リハビリしてきました。
(退院後のリハビリは経過観察程度です。)
料金の支払いをしてから、院内のコンビニに寄っておにぎりを買ってきました。
それを持って、駅前まで歩いてタクシーに乗りました。
どこかで買い物するのはやめにして直接家まで行ってもらいました。

家に帰ったらテーブルの上の薬は飲んであってメモに「12:15 ok」と書いてありました。
夫はすでに昨日の残り物で何か食べたようでした。
それで私は1個ずつと思って買ってきたおにぎりを2個食べてしまいました。

その後、2時過ぎになって夫は夫がかかっている病院に行くと言い出しました。
病院に行くことは予定していたのですが、昼の薬が切れるころです。
行く前に追加のマドパー50を飲んでもらいました。

私が疲れて休んでいた時に夫から電話がかかって来て、
「何か買い物して帰ろうか」と言います。
そんな元気があるならありがたいので買ってきてもらいました。

家に帰ってからも夫はバタンキューではなくてまだ動けました。
そんなに追加のマドパーが効いたのでしょうか?

そのあともずっと元気だったので、夜のマドパーは50mgにしました。
少し足りないと心配でしたが、本人はそれでいいという感じでした。

早めに寝たかと思えば、10時ごろから起き出して、
2時間ぐらい起きていました。
却っていつも寝ている時刻より寝るのが遅くなりました。


2025年10月27日(月) 特定検診から

今日は日が出たので昼間は比較的暖かくなりました。

今日は特定検診に行って来ました。
結構時間がかかって、途中で夫のドーパミンが切れてしまいました。
朝食抜きなので薬を飲んでいいかどうかわからないので、糖尿病の薬と下剤系の薬をまとめて持って行きました。
追加のマドパー半量を飲ませたのですが、空腹のはずですがそんなに元気になりません。
最近もう、切れた時の半量のマドパーは見た目の効果はありません。

夫はオンの時が減ったのでいろいろできなくなってきています。
まとまった時間を使うようなことがかなり無理です。

健診が終わる頃には、先生にご主人元気ないですねと言われてしまいました。

帰りに朝食抜きでおなかが空いたのでコンビニ行ってお弁当を買って帰りました。
買うときは夫は自主的に選んだのですが、帰ったらもうあまり食べられなくなっていました。
だいぶ残したので、冷蔵庫へ入れておきました。

夫はもうだめという様相だったので、午後の訪問リハビリはキャンセルしました。

夫を寝かせてから私は少し休みつつ時々夫の様子を見に行きました。

夕方になって夫は起きてきました。
昼の薬が効いてきたのだと思います。
そして昼に残した弁当を全部食べて、そのほかに少し前に買ってきたあんみつを食べていました。

夜に起きてきていろいろ説教するので困りました。

先週本棚からどけた昔の楽譜が積んであるので、かなり散らかって見えます。
それをどこか段ボールにでも入れて片付けたいのですが、
重くなった段ボールを入れる場所があるかどうか・・・。
昔の楽譜はもう演奏することはないだろうし、見て懐かしむのも夫の病状が進むといよいよできないし、
そんなことを考えていたら、なんだか悲しくなりました。
でも、本当に悲しいのは夫の方だと思います。
同期会の話などもLINEで飛び交っていますが、楽しく参加できません。

----
今日訪問リハビリをキャンセルしたのはまずかったかもしれません。


2025年10月26日(日) 夫が買い物に行って力尽きた・明日は特定検診

今日は雨で気温の上がらない日でした。

朝は夫が薬を飲んで元気になってから炒飯を作ってくれました。

昼はどこへも出なかったので、いつもの朝食のようにパンとハムエッグと野菜を食べました。
ヨーグルトは作りませんでした。
(明日作れないので作っても良かったと後から思いました。)
卵の在庫がだいぶ乏しくなりました。

さて、午後2時半ごろになって夫が買い物に行くと言い出しました。
行ってくれると大変ありがたいのですが、ドーパミン切れが心配です。
行くと言ってもすぐにはいかないので、行く準備ができたのが3時半ごろです。
いよいよドーパミン切れに近づいてきています。
追加の半量のマドパーを飲んでもらってから、夫は出かけて行きました。
歌の練習をしようと言う話も合ったのに出かけたから、
歌の練習はわたしだけやることにしました。
ピアノを弾きながら歌ったらかなり疲れて少しばてていました。
その後起きていました。

4時頃に帰れば大丈夫だろうと思ったのですが、4時半ぐらいに帰って来ました。

ぎりぎり大丈夫だったと言って帰ってきたので、まあよかったと思ったのですが、
台所で荷物を出そうとしたとき突然切れて止まりました。
荷物は出して、リュックは片付けて、冷蔵庫に入れるものは入れてから
夫を居間の椅子に座らせたら、自転車の鍵がないと言います。
着て行ったフリースのポケットやズボンのポケットにもないので、
自転車についているのではないかと見に行ったらついていました。
機械式駐輪場の上段に上げてあるので、下ろして鍵を抜いてまた上げましたが、
私の手術した足にはちょっと重いのです。でも一瞬だと思って上げました。

それから家に戻りました。
今日はまた階段を上がるという無謀なことはやめました。

そのあと不安そうな顔をしている夫にちょっと付き合ってから夕飯の準備を始めました。
夫の買い物はあまり夕飯向きではなかったので、私が木曜日に買ったものを材料にしました。

私が中華鍋に入ったものを器に移すのに重くて片手で持てないでいたら、
少し元気になった夫が器に移してくれました。

その後夕飯を食べて、夫は10時半ごろ寝ようとしていました。
追加のマドパーを飲んだ分少し遅めです。

夫が寝た時にオンジェンティスを飲み忘れていることに気づきましたが飲めないので、
次に夫がトイレに起きた時に飲んでもらうことにしました。

-------------------
明日は朝食抜きで特定検診ですが、
夫の薬で飲んではいけないものがあるかどうかがわかりません。
もっと平日に気づけば先生に聞くことはできたと思いますが、
前日の日曜日なので「たぶん」という感覚で行くしかないのでしょう。

夫の薬の効きが心配ですが、早朝時間ではないのでなんとかなるかもしれません。


2025年10月25日(土) 整形外科のリハビリを忘れていた・筋肉は急には鍛えられない

今日はそんなに冷え込んでいたわけではありませんが、朝から小雨が降っていました。
そのためほとんど気温はあがりませんでした。

今日は朝から何も予定はないだろうと思ってのんびりしていたら、
整形外科から電話がかかって来て、リハビリの予定があったのを忘れていました。
たまたま、次が空いていたので、入れてもらえました。

出掛けるとき夫がオンだったので、意外とあっさり出てきました。

日常生活で筋肉をつけるための方法をいろいろ教わって来ました。
足が引っ掛からない階段の上がり方とかスクワットの仕方とか・・・。
調子に乗って帰りも少し大股で歩いたり、階段を上ってみたりしましたが、
一日にいろいろやりすぎても筋肉がつくわけではないのです。

夫が買い物に行くと言っていたので、買い物しないで帰って来ました。
でも、帰ってきたら夫は完全にオフになっていました。
飲んでおいてと言って置いて行ったマドパー50はないのにカラはなくて、
すっかりオフだったので飲んだ様子ではありません。

いつもより少し早めにコンビニに行ってみました。
おにぎりがなかったので、その足でそのまま生協に行きました。
生協に行ったらいろいろ買ってきてしまいました。

先ほど3階まで上がれた階段も今度は力尽きて2階までしか上がれませんでした。

家に帰ったら夫はもっとオフになっていて、荷物を置いてすぐに助けが必要になっていました。

いろいろ補助しながら居間に行ってもらって座って薬を飲んでもらいました。
そのあと色々食べた後は元気になってコーヒーを入れてくれました。

でも夫は3時ごろまたオフになっていました。

私は食後はしばらく横になっていたら、足がつりそうになって動くとつるので動けなくなってしまいました。
しばらくじっとしていて1時間ぐらいして動いてみたら、
つりそうなことはつりそうでしたが、つらずに歩けました。

夕方様子を見に行ったら、夫はあまり見に来なかったことにかなり怒っていました。

夕飯材料は生協で買ってきたので、夕方夫が起きて居間に来てから夕食の準備をしました。

夜は早めに寝ると言って夫は床につきました。
暑さ寒さの調節は適切かどうかはよくわかりません。


2025年10月24日(金) 早朝に夫が先に食べていた・私は歩きにくい

今日も昨日ほどではないけれど寒いです。

朝は私が起きたら夫がもうパンを焼いてウインナーを切ってチンして食べていたので驚きました。
私が遅めに起きたせいですが。
夫はその前に薬を飲んだようです。

今日は午前中も午後も追加の薬は飲ませていません。
それでも昼前に炒飯を作ろうかなどと言っていたのですが、途中で切れそうで危ないです。
追加の薬は飲んでいないので、居間でテーブルの椅子に座るのも補助が必要だったのに、
そんなに元気にうごけるはずがありません。

一方私は昨日の湯船につかる入浴は快適だったのですが、
突っ張っているのがほぐれて自由に動けるようになったわけではなく、
突っ張りは少しほぐれたけれど、筋肉は自由にならず、動き始めがつらいです。
却って昨日より動きにくくなっている感じもします。

昼は急いでコンビニに行って来ました。
この頃前より早く歩けるようになったので、結構間に合うのです。
金曜日だし、毎週納豆がスーパー並みの値段で買えるなら、近いし買ってこようとしました。
行ったらまだ12時前だったので、ぎりぎりおにぎりも買えました。

帰って夫にマドパーを用意して、他の食べ物を用意しました。
そうしたらすぐにマドパーを飲んでしまったので効くのが遅くなりました。
マドパーが吸収されるには空腹の方が速いのです。

昼過ぎに病院に電話して、薬を増やすことに関して相談したいと言いましたが、
先生が来る火曜日でないと無理だと言われました。

夕方は3時過ぎには切れてきたみたいです。
4時頃にはもうダウンして寝ていましたが、6時過ぎには薬を飲んでもらいました。

夕食は私が退院したばかりの頃は絶対食べなかった餃子をまた食べました。
夕食後はしばらく元気で、天袋(洋間の天袋は高い位置の棚)に入っていた昔スキー用品を入れていたバッグを引っ張り出して、
中からおばあちゃんが介護ベッドを使っていた頃の用品が出てきていました。
でもそれを片付ける力は尽きたみたいです。

ある程度私も手伝って片付けたら、あとで見たら天袋に上げてありました。
元気を出したみたいです。

今日は12時過ぎてから起きて居間へ出てきて、体操をしていたので付き合いました。

ベッドのある部屋へ戻ってからは、ベッドを50cmに上げて手すりにつかまって体操していました。
そうすると、猫背と首が前へ出ているのが直っていいようです。

体操が終わってからまたベッドに寝るのを手伝って、私は戻りました。
これから私も寝ます。


2025年10月23日(木) 北風が吹いた

今日は朝は北風が吹いて寒かったです。

夫は7時に起きてマドパーを飲んでいました。
私はその時気づかずに寝ていました。

午前中は整形のリハビリに行って来ました。
夫がまだオフになる前だったので、出かけることができました。
今日の整形のリハビリは少しいつもより早めの時刻にしてもらったのですが、
だからと言って短時間で帰れるものでもありません。
でも、早くしてもらった分帰り着く時間は早くなりました。

午後は夫の訪問リハビリでした。
今日は新しい呼吸法も教えてもらいました。

夕方マドパーの数を数えていたら、夫がいくつあったとか足りるのかとか聞きます。
でも、夫の間隔は私が入院中にどんどん飲んだ時の感覚で言うので、わかりません。
来週の健診の日も、来月のコミセン祭りの日も私はいるのです。
足りないと苦しいのはわかるのですが、無駄に使うのはどうかと思います。
でも本当に足りないと思うなら病院に行って先生に事前の分も出してもらえばいいと思います。

今日久しぶりに湯船にお湯を入れてお風呂に入りました。
お風呂でじっくり見ると、ふくらはぎは太いけれど太腿は細くなっています。
最近脚立に上がるのを苦労するのは筋肉痛とか筋肉が固まっているからというわけではなく、太腿の筋力が弱っている感じです。
ふくらはぎで補って歩いているのでしょう。
体重は夕食後にもかかわらず減っていました。

夫が寝るときは暑い寒い問答はせずに、夫の希望に任せました。


2025年10月22日(水) 今日は遅寝

今日は寒いです。
最高気温が15度に達していません。

昨夜は夫に一度も起こされませんでした。
一度だけ自分で起きてトイレに行ったとき呼ばれましたが、それだけです。
私が昨日の日記を書いているときに何度か居間を通って見に来ました。
夜も元気でした。

8時過ぎに起きて慌てた夢を見て、夫に起こされたのは7時だったので安心しました。

それでボーっとテレビを見ていても居眠りしないかというと、
そもそも寝るのが遅いので居眠りはしてしまいます。

今日も午後に追加のマドパーを飲んだ影響か、少し遅くまで元気に起きていました。

今日ケアマネさんから電話があって来週の金曜日に介護用品の担当者と
ケアマネさんと訪問リハビリの代表とが一堂に会して話をするということになったのですが、
それ以来ケアマネさんと地域包括センタと介護用品の会社との電話番号を登録したいと思っていました。

ずっと気になっていて気が休まらなかったので、夕方一休みできたときに登録し始めたのですが、
夫が起きて居間へ連れてきてからは夫に嫌がられてやめました。
夜になって薬が効いて夫が元気で何かしていた時に、登録を済ませました。

夫は昔会社から支給された作業着のズボンを着ていました。
上衣は会社名やロゴが入っているし、あまり家で着るようなものではないのですが、ズボンは利用できます。

夫の持ってきたLED懐中電灯の電池が切れたので私は脚立に登って、
たんすの高い扉の所にしまったテスターを取ろうと脚立を持ち出して登っていました。
それを手伝ってくれてから、夫はたんすの上に会った夫の作業服を出して
物色して整理し始めました。

明日の朝は今日より寒くなりそうなので、夫はかなり着込んで寝たのですが、
あまり着込むと夜中に暑くなってパニックにならないか心配です。

暑いか寒いか問答で2時になってしまったので、これ以上書かないでもう寝ます。


2025年10月21日(火) 夫は夜まで意外と元気

今日は曇りで、気温が上がらず寒い一日でした。

今日は午後1時から手すり取り付け工事が入るというので忙しい一日でした。
そのあと3時から地域包括センターのIさんとケアマネージャーのFさんが来ます。
午前中の整形外科のリハビリは11時40分からという割と余裕のない時間帯です。
出掛ける前に夫に追加のマドパーを飲んでもらいましたが、50なのですぐには効かず、
それも、出がけにドーパミン切れだった夫がいろいろ言うのでなかなか出られませんでした。
いつもなら間に合わない時刻に出発してできるだけ速足で歩いたらぎりぎり間に合いました。
今までそんな速足で歩けたことはなかったので、進歩しているのではないでしょうか。

リハビリが終わってから大急ぎで買い物して帰りました。
それも結構重いものを買ってしまいました。

帰ったら「11:45に昼の分のマドパーを飲むように」書いたメモはそのままで、飲んでいませんでした。
私が帰ってからすぐに飲んでもらいましたが、そのあとすぐにおにぎりを食べてしまったので、
なかなか効き始めませんでした。

やっと薬が少し効き始めた様子が見えてきたころ、工事の人たちが来ました。
私は大急ぎで、まだ本棚に残っていた本や楽譜を台車に載せました。
本棚の前で台車に載せ、邪魔にならないところに移動させました。

来て最初に本棚の分解をすると言います。
大急ぎで本をどけておいてよかったです。
本棚は有料で引き取ってくれるという約束なので、持ち出してくれました。
スーツで来た営業担当者まで分解に協力していました。

そのあと手すりを設置し始めました。
営業担当者は3時ごろまた来ると言っていったん出て行きました。

3時ごろには地域包括センターのIさんと、ケアマネのFさんが来ました。
まだ座ってもらわないうちに相次いで先ほどの営業担当者も来ました。

あわてて5人分の椅子を出していたら、工事の営業担当者が
2割負担分を受け取って工事完了の署名をしてもらったら先に帰ると言い出したので、
そちらを先にして、ケアマネさんたちには待ってもらいました。
お試しのツッパリ手すりは、トイレの中はいらないと言ったので、営業担当者が持って帰りました。

Iさんも、制度の説明をしてケアマネさんを紹介したらすぐに帰って行きました。

そのあとケアマネさんと2時間ぐらい話しをしました。
夫は今日のオンは長くて良く持ったと思います。
聞き取りは夫のことなのでほとんど夫が答えなければなりませんが、ちゃんと答えていました。

ケアマネさんが帰ってからは、夫はすぐにオフになると思ったらそうでもありませんでした。
夜の分の薬は早めに飲んだのですが、
夕食にタンドーリチキンならぬ、バターチキンカレーの「チキンと香辛料増量」を夫が作りました。
夫が好んで使うインドで買った「マサラ(調合してある香辛料}」を入れたので、
ものすごく辛いカレーができました。
それでもおいしかったので全部食べました。

夕食後はもうだんだんオフに近づいてきました。
それでもまだ元気で、8時半ごろからベッドに寝る練習をして、薬も飲んで
寝る体制になっていました。
そんな夫を寝かしてから私はゆっくり歯を磨いたり日記を書いたりしていました。
そうしたら、居間を回って和室を覗いて私を呼びに来ます。意外とまだ元気です。
寒いので薄いサッカー生地のパジャマはやめて、少し厚い生地のパジャマを出しました。
模様は娘がよく着ていたパジャマに煮ていますが、これは男物で、
息子が泊まるときに着ていたものです。
この時点でまだ11時半なのでそんなに遅くはありません。
その後もう一度居間を通って呼びにきました。

私も寒いので長袖を着ました。
------
春物のジャンパーをたんすの上にある衣装ケースから出そうとして椅子を持って行ったら、
椅子の上に上がれなかったのがちょっとショックでした。
筋肉痛のせいか、弱っているせいかはよくわかりません。


2025年10月20日(月) オンの時の指導のようにはオフの時にはできない(夫)・明日の予定が心配

今日は曇りで時々雨模様です。
気温もあまり上がっていません。

朝は薬が効いて起きてきた夫が昨日の残り物のおでんを食べていたので、ハムエッグは作りませんでした。

しおれていたセロリを水に挿して置いたら水が上がってしゃんとしたので、
そのまま置いておいたらだんだん葉が枯れてきたので食べてしまおうと、
おでんと合うわけではないけれどセロリも切りました。

追加のマドパーを飲まなかったけれど、12時前には切れてきたので飲んでもらいました。
お昼もあるもので食べたので出かけていません。(卵かけご飯)

昼の分の薬もそのあと飲んだのですが、
効いてきて夫が活動できるようになってから
私が先日夫が買ってきた詰め替え用のインスタントコーヒーを瓶に入れようとして大幅にこぼしました。
(密閉できるようにチャックが付いているのが却って邪魔なのです。)
スカートの上にもこぼして処理するまで動けなかったので、なるだけ粉は拾って
取れないものは夫が掃除機を持ってきて吸ってくれました。
でも、せっかく昼前に追加の薬を飲んだのに余計な稼働を掛けてしまった・・・。

今日は2時半から夫の訪問リハビリがあるので、夫は他の部屋も掃除機を掛けていました。

訪問の理学療法士さんが来た時は夫はまだ元気でした。
それから夫はベッドに寝るときと起き上がるときの動作の話をして教えてもらい、
実際にやってみていました。
でもオンの時なら難なくできるのです。

訪問の先生が帰ってから、私は忘れないうちに教わったことをメモしていました。
そのあと明日の準備でスチール本棚の本を移動させていました。
そうしているうちに夫はすっかりドーパミンが切れてしまったようです。

せっかくだからさっき教わった起き上がり方を練習しようかと思ったけれど、
まったくのオフの時は手すりを離すことができません。
ベッドのマットレス面を押すこともまったくできません。
もう少し、切れていない時に慣らさないとダメかなあと思いました。

夕飯も遅くなったら、すっかりドーパミン切れになっていました。
なかなか効き始めなかったので心配しました。
効き始めてから少し長く持ったような気がしますが、
私は本棚片付けと歯磨きで忙しくしていたので、すぐ時間が経ってしまいました。
夫が寝ようとしていた頃にはもうドーパミン切れでした。

そのあと12時過ぎに呼ばれてトイレに行ったときには電動ベッドの機能で起きてみました。
それはオフでもなんとかできました。

私は明日午前中に整形外科のリハビリがあって、それが遅めでちょうど昼に掛かるので心配です。
明日手すりの工事に13時に来るのです。
それまでに本棚の中身を全部片づけなければならないのです。
本は重いのでそうそうホイホイ持って歩けません。
その辺に置くならいいのですが・・・。


2025年10月19日(日) 夜中に呼吸法の練習・動けなくなることを予想しない夫

今日は特に午後からは雨模様で寒くなってきました。

朝は普通に起きて、朝ドラはないので卵かけご飯で朝食を食べました。

昼は食パンでいつもの朝食のような食事をしました。

夫は朝飲んだ薬は10時半ごろには切れ始めたので、追加の半量の薬を飲みました。
でも、それはどれくらい効いたかもわかりません。

昼は12時20分ごろ薬を飲んで、そんなすぐには効き始めませんでした。
3時ごろ買い物に行くというので、また追加の半量の薬を飲んでもらいました。
でも、これは数量外です。
午前中の追加の薬の効果と、午後の追加の薬の効果が相まって、帰ってきたときは夫は元気でした。
どこへしまえばよいかわからないような重たいものをいろいろ買ってきました。

まだ夕飯には早い時刻だったので、夫は何を考えたのか服装もそのままで、
工事までに片付けなければならない本棚の整理を始めました。
私も私物ぐらいは片付けなければと手伝いましたが、
せっかく元気に帰ってきたのになぜわざわざ元気がなくなるようなことを始めるんだろうと思っていました。
案の定、娘の部屋のロッカーの棚の高さを変えようとしていろいろわからなくなりかなり無駄にドーパミンを使ったようです。
トイレにも一人で行けない状況までドーパミン切れになってしまいました。

夕食は早めに食べましたが、夫はドーパミン切れで食べられませんでした。
薬を飲んでもらっても、なかなか食べられるようになりません。
なかなか効かないなと思っているうちに、寝る時刻になってしまいました。
私は明日回収の本などをゴミ置き場に出してきました。

夫は寝るとき、寒そうだからジャンパーを着て寝ると言って薄いジャンパーを着て寝ましたが。
夜中(12時過ぎ)に暑いと言って呼ばれました。
起きて初めからやり直すというので起こそうとしたけれど自力で起きられません。
起きてジャンバーを脱がすのをあきらめて、寝たまま片側ずつ脱がして反対側へ抜きました。
そのあとトイレだというので起きてもらおうとしましたが起きられません。
電動ベッドの頭を上げて起きてもらいました。
(ここ数日ベッドから自力で起きられることが減っています。)

ベッドに戻ってから呼吸法の練習をするというので向かい合って練習しました。
夜中に時間を取ってやることでもないのにと文句を言ったら悲しそうでした。
仕方がないので付き合って呼吸して、他の部屋へ行ってまでやって、戻ってきて夫は寝ました。
この時は割とあっさり寝ました。

私はまだそれからやることがあるのですが、早く寝たいです。


2025年10月18日(土) マクドナルドと朝市に行った・電動ベッドの頭上げを初めて使った

今日は曇り。朝は冷えていました。

朝7時前にマドパー100を飲んだと思ったら、8時半にマクドナルドに行こうかと言い出しました。
今日は朝市だし、行くのもいいかもと思いましたが、
切れる時刻を考えるとちょっと無謀です。
でも、夫が出掛けると言い出す時刻が最近いつも無謀なのです。
思い切っていくことにしました。

行ってマクドナルドで食べたころまではだいたい大丈夫でした。
そのあと朝市で買い物して、そのあとナチュラルローソンでネギを買ったのですが、
夫はもう無理だったので、私一人で中に入ってネギを買ってきました。

そのあとマルエツで食パンを買おうと言ったら、夫はウェルシアに行こうと言います。
ウェルシアの方にいつも買う食パンを売っているのですが、マルエツにはないのです。
ここでちょっと無理してウェルシアに行って、いつも買っている食パンを買いました。

そのまま帰ったのですが、重い荷物は夫が持ってくれました。
私はだんだん歩みが遅くなって、帰るころにはあまり進まなくなっていました。

でも、そのあと整形外科のリハビリに行かなくてはならないので、
まずは買い物荷物を片付けて、歯を磨いてから着替えて準備しました。
夫はもうすっかりオフになっていたので、ベッドに寝てもらって、
昼のマドパーは12時半になったら飲んでもいいよと言って出かけました。

だいたいこのところリハビリの時間が遅くて、夫のオフの時間と重なるので、
それから軽く買い物して帰ると12時半近くになります。
おでんと大根と、珍しく目についた長崎皿うどんも買ってきました。
冷凍の海鮮物や野菜を炒めて添付のあんかけスープを絡めて食べれば美味しそうです。
でも、夫の食欲のない時はそんなに食べられないかもしれません。

今日は夫はだいぶ力が尽きていて、トイレに行くのに立ち方を補助しても自力で立てなくなっていたので、
電動ベッドの頭上げの機能を使いました。46度まで上げると自力で立つことができました。

私はかなりちびちびとしか歩けなくなっていたので、昼食後は足を休ませるため少し寝ていました。
しばらくずっと夫が静かだったので、あとで私が少し歩けるようになってから見に行ったら、
ベッドに斜めに倒れて寝ていました。
朝着替えた運動服のままだったのでズボンが心配でした。

夕食はおでんを食べました。
夕食後に寝たあとは、夫は立ち方を補助すれば自力で起きられるようになっていました。


2025年10月17日(金) 朝用の食パンがない・訪問看護師が来た

雨模様だった昨日とは打って変わって、今日は抜けるような青空が広がっていました。
朝は冷えていました。

今日何が大変だったかというと、朝食用の食パンがなかったことです。
昨日の朝食べた時は夫が焼いたので私は在庫を見ていません。
その後リハビリへ出かけるので忙しくて、在庫を確認していませんでした。
その時知っていたら別の食パンでも買ってこられたかもしれません。

夫は起きた時からおなかが空いたと言っていて、
今日は持続時間を伸ばそうと思って先に半量のマドパーを飲んでもらったのですが、
次の朝のマドパーを飲む前に冷蔵庫に取り分けてあるご飯を出して納豆ご飯にして食べてしまったのです。
マドパーは空腹のときの方が効きがいいので、あとからよく効くはずの朝のマドパーをのんでもなかなか効きません。
そんなちぐはぐなことになってしまいました。

私は困ってコンビニに買い物に行ってし(食パンはないので)他のパンを買ってきました。
納豆と卵が「金曜日安売り」されていたので、納豆も買ってきました。
帰ったらゴミの日なのでゴミを出す時刻でした。

夫が元気が出てこないので、書類を整理した重いゴミがあったので、
生ごみやプラ引き出しのいらないのと一緒にゴロゴロ引っ張るカートに積んでいきました。
夫が元気なら夫に持って行ってもらおうと思っていたけれど仕方ありません。

そのあと歯を磨くまでがかなり手間取ってしまいました。
最終的には急いで整形外科のリハビリに行かなくてはなりませんでした。

昼食用に「オーマイ ナポリエッテ」というのを作ってみました。
今日は午後から月1の訪問看護師さんが来るので、食べる時間もあまりありません。
夫は昼前に何か食べてまたマドパーが効きにくくなっているので、
昼食を急いで食べることができません。

それでも、13:15からなので、何とか間に合いました。(13時だったら危ない)
でも、看護師さんが来た時にはまだはっきりオンという感じではありませんでした。
でもだんだん薬が効いてきて話ができる程度にはなったようです。

終わってからは体操していたと思ったら、そのあと着の身着のままぐたっと寝ていました。

この頃毎日夜の12時前ごろから2時過ぎまでぐらいが大変です。
オフの時は自分一人では寝返りもできないのでいろいろ気になるらしく、
背中にしわがあって気になる、枕の中に塊がある、など何かと起こされ、
それぞれがなかなか解決しないので時間もかかります。
その合間に「トイレ」も入って、こちらは何時間も寝られないだけでなく歯も磨けません。


2025年10月16日(木) 訪問リハビリでベッドへの根方・夫の寝室は今日はエアコンの暖房付けっぱなし

今日は雨で、昼間も20度ぐらいにしかならなかったので外は寒かったです。
夜は夫の寝室はエアコンを暖房にしてつけて寝てもらうことにしました。

今日は午前中は私が整形外科へ行くリハビリで、午後は夫の訪問リハビリがありました。

この頃は「追いマドパー」が効かなくなってきたので、私が出掛けるころもう夫はドーパミン切れになっていました。

それを置いていくのが大変なのですが、なんとか出掛けることができました。
私はもう足が痛いのが通常化してしまって、力を抜いて痛みを逃すことができなくなってきています。
リハビリでマッサージしてもらっている間に今日は少し眠ってしまいました。

そのあとマルエツに行って買い物して帰って来ました。
なるだけ早く帰ろうとしましたが、帰ったら12時半になってしまいました。
それから夫にマドパーを飲んでもらったのですが、今回はなかなか効きませんでした。

夫は薬が切れている間はあまり食べられないので、先に私はお昼を食べていました。
そのうち夫が食べ始めたので、薬が効き始めたことがわかりました。

今日の訪問リハビリはもともと遅いのでまた薬の効果が切れるころです。
リハビリは基本オンの時にやるのですが、今日はオフになるだろうとは言ってあるのです。
オフの割には夫は頑張りました。

最初は足の運動などを教えてもらい、次に手に棒(タオル、ロープなどでも)を持って両手をまっすぐ上に伸ばす運動を教えてもらいました。
今日の先生は作業療法士なので、ベッドへの上がり方なども教えてもらいました。

ベッドへの上がり方を教えてもらったときは夫のカメラで動画を取りました。
このカメラの動画に音声が入っているとは知りませんでした。

リハビリが終わってから夫はかなり疲れたのかベッドに倒れたまま寝ていたので、
足をベッドにあげてから私はそっと離れて、その動画をパソコンで見てみました。
音声がちゃんと聞こえて、何を教えてもらっているかわかりました。

ここ何日か夫がせっせと練習して、今日訪問リハビリで教えてもらったりしたので、
夫のオフの時のベッドへの寝方はかなりうまくなってきています。
これが短時間で済むと私もずいぶん助かります。

夫がオフの時に布団を掛けることに耐えられる風ではないので、
おばあちゃんを介護していた時にずっと夜もエアコンをつけっぱなしにしていたことを思い出し、
今日試しに暖房をずっと着けておくことにしました。
設定温度が何度がいいのかよくわからないのですが、24度にしたら、
部屋の気温がずっと23,5度ぐらいに保たれているので適温かもしれません。
パジャマの上にラグビー応援用の薄い毛布を掛けだけでしのげそうです。


2025年10月15日(水) 合唱練習に行った(2週間前より大変)

今日は早朝の雨も出かけるころには止んでいましたが、
昼間も寒いので、合唱には長袖を着て出かけました。

夫のマドパーの効き目を少しでも伸ばそうと、
朝起きた時にはマドパー100のあとに半量のマドパー50を飲んでもらって、
マドパー100とマドパー50を持って出かけました。

でも、合唱練習場に着いて間もなく切れ始めて、夫がマドパーを要求しました。
その時にはマドパー100を飲んでもらいました。
それもすぐには効かず、練習の後半には止まってしまって廊下に出て休んでいました。
夫が伴奏音源の操作を心配していたので、私は付き添わずに、
また中へ戻って伴奏音源の操作をして皆と一緒に歌っていました。

帰りは心配したけれど意外と途中で飲んだ薬が効いてきたようで、夫はよく歩きました。
先に私の方がばててしまって、買い物したころにはもう限界で、
そのまま前のタクシー乗り場からタクシーで帰りたいくらいだったけれど、夫はそんな気はなく、
ずっと歩いて帰ったので、私のために途中何度も休みました。

手術した意味がないじゃないと思うほど歩けないので、かなり心配です。

家へ帰ってからも、夫はマドパーを追加で飲む必要もなく、
(ここで追加で飲むと処方された分では足りなくなる)
お昼を食べて、(インスタント)コーヒーを入れてくれました。

その後夕方にはまたドーパミンが切れたみたいで寝ていましたが、
次に飲んだのは夕食時の定時のマドパーでした。
結局マドパー100は余分に飲んでいないです。

夕食時のマドパーが切れそうなころから寝る準備を始めて、
寝たころにはかなり切れていたので、いろいろ補助が必要でした。

それらすべてを済まして私が歯磨きをしたり寝る準備をしたりする頃には日付が変わっていました。

寝る前に飲んでもらうのを忘れたオンジェンティスは、
日付が変わってから夫がトイレに起きた時に飲んでもらいました。


2025年10月14日(火) 半量のマドパーを後から飲むとあまり効かない

昨夜は寒かったのでタオルケットでさえ重いという夫に何を掛けようか考えました。
今日昼間もあまり気温は上がっていません。

今日はいろいろ大変な日でした。
午前中は私の整形のリハビリがあったのですが、出かけるころになったら夫がドーパミン切れで大変でした。
今日はここで半量のマドパーを飲んでもらいましたが、半量を切れかけてから飲んでもあまり効かないので心配です。

整形のリハビリでちょっと気づいたことは、今痛くなっているのは、
昔おばあちゃんの介護をしていた頃にだんだん筋肉に荷重がかかって固まってしまったのに似ているということです。
そういえば、入院中の方が片足を下げるとか楽にできた動きがあります。
リハビリで固まっているところをほぐしてもらうと大変気持ちいいのですが、
また固まってしまうと歩くのにも痛くなります。
もしかしたら、これが全然固まっていなければ、もう楽に歩けるようになっているのかもしれないと思ったのです。
わからないので、今日帰ってからは少し杖の利用を減らして、力を抜いて歩くことを試してみています。

帰ったら夫がまたドーパミン切れでした。
ここで定時の昼のマドパーを飲んでもらいました。
しばらくしたらお昼を食べられるようになりました。

次には夕方夫が買い物に行くと言い出して、半量のマドパーを飲みました。
でも、あまり効かないで無駄になるようで心配でした。

買い物から帰ってほとんどドーパミン切れだったので今度は夜の分のマドパーを早めに飲んでもらいました。

夕食後早めにドーパミン切れになり、サッカーを見終わった頃からほとんど手がかかる状態が続き、
最終的にはベッドに寝てくれたのが12時過ぎてしまいました。

半量のマドパーを後から飲むという飲み方はかなり無駄なのでやりたくないです。


2025年10月13日(月) 今日は夫がオフの時の訪問リハビリ

今日も夏日にはなりましたが、朝晩は涼しくなっています。

今日は夕方割と遅い時間に夫に訪問リハビリが入っています。
ちょうど昼の薬のドーパミンが切れるころになります。
それを中心に一日が動きました。

昼には先日夫が買ってきたうどんを食べました。
「ひがしまる」のうどんつゆも買ってきていたのですが、(すでに2箱あった)
夫がその味が合うと言います。
でも、うどんすきに入れるならともかく、うどん一杯ずつ作るには規定量では味が濃すぎるし単調です。
ほんのちょっとみりんを入れました。
でも、あとで夫に文句を言われました。

夫に昼の薬を飲んでもらって、うどんを食べて、夫はなんだかいろんなものを片付け始めました。
TVの背景にキバナコスモス!が咲いています。
            
実際に訪問リハビリが来た時には夫はすでにドーパミン切れで、
後から追加で飲んだ薬はまだあまり効いてこないようでした。
たまには切れている時に見てもらうのもいいだろうと言っていたので、今日見てもらったのですが、
あまり動けない夫が何もできなかったのはもったいなかったです。
今度から月曜日は14;30からでいいてすかと言われましたが、夫は回答を保留しました。
それくらいの時間帯ならまだ昼の薬が切れてないのでいいのではないでしょうか。
昼食は早めに食べて間に合わせればいいと思います。

明日は私の整形外科のリハビリなので遅れないように忘れないように行きたいと思います。


2025年10月12日(日) 再生する紙を出す日・夜の薬が早すぎたけれど

今日は昨日のようには雨が振ってはいませんが涼しく、夏日には達しませんでした。

朝は夫にマドパーを飲ませたのが遅かったので、朝食も遅かったです。
薬が効いてきた夫が炒飯を作るというので作ってもらい、手伝いました。

手すりの工事許可証(正式名称はちょっと違う)が来たので、トーカイの担当者に電話しました。
工事は21日に行われることになりました。

昼は手軽に食べたかったので私が買い物に出ました。
この時間ドーパミンが切れてきているのでしかたないかもしれませんが、
夫にはあまり、昼食について考える気はないようです。
早めに行かないといろいろ売り切れるので11時台に出ました。
できたら12時までに帰りたいけれど、今日は少し過ぎそうです。

いくつかの調理パンを買って帰りました。
食パンは安売りしていなかったので買いませんでした。
力尽きたのでマヨネーズとマーガリンは買いませんでした。

昼食後、もう眠くて仕方がないのに歯磨きが始められずにイスに座ったまま居眠りしてしまいました。
その後しばらくしてから歯磨きして少し寝ました。
夫がずっと静かだったのですが、寝ていたのではないようです。

夕方になってそろそろドーパミンが切れそうなころ買い物に行くと言い出しました。
かなり早くに夜用のドーパミンを飲んでもらって、買い物に行ってもらいました。
帰ってきたときはもう夫はドーパミンが切れかけてフラフラでした。
でも、自転車も上段にあげて帰ってきたようです。

まだ、あとから飲んだ薬が効いてきたようではありませんでした。
その後夕飯を食べるころには後から飲んだ薬が効いてきたようでした。
夜の薬をかなり先取りして飲んだので、早く切れる心配はありました。

夜の薬が切れ始めたころ、月曜日は再生する紙のゴミの日なので、
それをまとめると言い出しました。
本当は元気な時に、私がまとめておいた重い冊子を運んでほしかったのですが、
一応夫が言っていたゴミをまとめ始めました。
夫が言っていたのは再生する紙ではなく、ゴミにする紙でした。
ゴミにする紙は月曜日ではありません。
それらは一応まとめて火曜日に出すとして、私は重たい冊子をまとめたものと不燃物をカートに載せて外へ持って行きました。
後は夫が片付けておくというので出たけれど、ドーパミン切れなのであまり期待できません。
私も何かと忘れて掃除機を立てかけたまま出てきてしまいました。

帰ってきたら夫が掃除機を片付けようとしていて、結局最後までできなくて私が片付けました。

夜中にトイレに行くとだいたい呼ばれるのですが、今行ったら呼ばれませんでした。

明日は訪問リハビリがあるので、今日のようにのんびりはしていられません。


2025年10月11日(土) 夕方のマドパー50の効果が夜になって出た

今日は雨で、昼間は20度に達しないような涼しい日でした。

朝は夫がマドパー50を飲まないというので、
午前中で一旦切れたドーパミンを補うことなく過ごしました。

ドーパミンの切れた夫に合わせてのんびりしていたら、整形外科のリハビリに行くはずだったのを忘れました。
11時頃に整形外科から電話がかかって来てはじめて忘れていたことに気づきましたが、
今日はもう空きがないのでキャンセル扱いで、次回14日の火曜日に行くことになりました。
火曜日の方が11時20分で遅いのですが、特に午後から用事がある日でもないので何とかなると思います。

昼は夫がベーグルを食べたいというので、近所のベーグル屋へ行って来ました。
その前に、ベーグルがやたらに高かったり、もう終わっていたりすることを恐れて、ファミマに行きました。
最寄りのファミマのほぼ向かいにベーグル屋はあります。

ファミマでまずおにぎりを買ったら鮭や明太子は3個しかなかったので3個買いました。
夫の希望でアイスクリームも買いました。
そのあとベーグル屋で、ベーグルを買ったのですが、いくつか種類も選べて
380円だったので昔と同じように3個買いました。
いろいろ炭水化物ばかり重複してしまうと思ったけれど、足りないよりいいと思いました。

家へ帰って食べてみたらさすがにベーグルはボリュームがあって、
3個を半分ずつ食べるとおなかが膨れました。

夫は昼の薬が効いてきてから食べ始めましたが、半分の物を1個残しました。

夕方、夫は買い物に行くと言って出かけようとしました。
普通なら昼の薬が切れるころなので、買い物に行くのは無謀な時間帯です。
念のためマドパー50を飲んでもらいましたが、それくらいでは元気になりません。
だんだんドーパミン切れの症状が出てきて、出かけようと準備してから玄関で靴を履こうとしたら靴が履けなかったようです。
「靴が履けないのに行くのは無理だな」といって本人も諦めました。

その後定時にマドパー100を飲みました。
それで元気になってから夕飯を食べました。

しばらくは普通に夕方マドパー100を飲んだような元気さだったのですが、
その後しばらく遅くなっても元気でした。
9時半にはまだパソコンの前にいたので、夕方のマドパー50のおかげで普通より元気なのかなと思いました。
11時頃になって見に行ったらベッドの部屋にいて着の身着のまま寝ていました。
声を掛けたら最初は寝ぼけて変な話をしていましたが、
起こしてみたら意外と元気に起きて、スタスタとトイレに寄ってから
またスタスタと居間の方まで目薬を探しに行きました。
どうもfこれは夕方のマドパー50の効果で、完全にドーパミン切れになってはいないようです。
夫を寝かせるのに時間がかかりすぎると私がかわいそうだと言って、
簡易的に寝る方法を考えたみたいですが、あまり簡易的にはならないみたいです。
それでも12時になる前には終了して、私は自分の寝る場所へ行きました。


2025年10月10日(金) 寝る準備に1時間かかると睡眠不足になる

今日もかなり涼しいです。夏日にもなりません。
膝まで素足では寒いので、レッグウォーマーを出しました。

今日は夫は朝薬を飲んでから元気になって起きていて、
私に「寝てていいよ」などというものだからありがたくて素直に寝ていました。
でも、夫は起きていただけで何をしていたわけでもなさそうです。

できたら7時前には起きたかったのですが、
毎日の睡眠不足がたたって、私は気が付いて起きた時には8時過ぎていて、
ゴミの日なので慌ててゴミをまとめて朝食用の卵の殻も卵を急いで割ってゴミに入れて出してきました。

それから朝食の用意をして、食べました。
朝ドラも見そびれたし、却って忙しくなってしまいました。
でも、睡眠不足の解消にはある程度役立ったかも。

昼はマドパー50とマドパー100を置いて置いたら同時に飲んて元気になった夫が炒飯を作ってくれました。
なぜか朝晩飲む「モビコール」という下剤を好んで昼も飲んでしまいました。

この前息子や娘が来てから私の計算が悪いのか、
ご飯を炊く量がコントロールできなくなっていて、今日も1人前余っていました。
それを取り分けようとしていたら、夫がそれを夕食のビビンバに入れてしまおうというので、
夕食のビビンバに入れたら多過ぎました。
私はおなか一杯になりながらも食べましたが、夫は残しました。(それが正解)

夜の薬は6時半ごろ飲んで、切れるのは9時半頃だと読んでたのですが、
夫が寝たのはもう少し遅くて薬が切れてからです。

夫を寝る体制にしてから、テレビを消して私もパジャマに着替えてトイレに行くのを迷いました。
行くと足音や杖の音を聞きつけて呼ばれるのです。
トイレに行ったのが11時過ぎ、やっぱり呼ばれました。

それから夫がトイレに行き、もう一度寝る体制を作って私が自分の寝る準備を始めたのが12時過ぎていました。
ここですっかり1時間かかってしまっているのですね。

今日は訪問リハビリの「きらめき」から電話があって、訪問予定の変更などを知らされました。
それから、介護設備のトーカイからも電話があって、手すりの取り付け工事が10月21日できることになりました。
それまでに廊下のスチール本棚の本を全部片付けなくてはなりません。

もう早く寝たいです。おやすみなさい。


2025年10月09日(木) パーキンソン病の訪問リハビリ

今日はかなり涼しいです。

今日はパーキンソン病の訪問リハビリが来るので、夫が張り切っていました。
午前中は床屋の予約をして、それに合わせて薬を飲みました。
11時からの床屋の予約で出かける前に朝飲んだ薬が切れてしまったので、
昼の薬を前倒しして10時前に飲みました。
出掛けるころにはぎりぎり元気になっていました。

今日は夫が先に出たので、私は整形外科のリハビリでしたが、10時40分ごろ出ました。
夫は30分ぐらいで終わるらしいので、先に帰っているだろうと思っていました。
私は11時からのリハビリで、昨日のように帰りにマルエツの中を歩き回らないでさっさと買い物して帰って来たので12時には家に着きました。
やっぱり夫は帰っていました。
ドーパミンが切れる前に追加の薬を飲んでもらおうと12時半に半量の薬を飲みました。
これがしばらく効いていて、14:00に訪問リハビリが来た時には元気で
事前に掃除機を掛けていました。

訪問リハビリは、私も見学していました。
最初なのでまず夫の状態を見極めるような作業があり、
その後バイタルを測ってから始まりました。
動こうとするときに呼吸を止めているとか、いろいろ指摘があって、
さすがに専門家は違うと思いました。

動けない時に動こうとする場所に集中するともっと固まってしまうという話で、
呼吸法を教わり、呼吸をしてから動くといいと言われました。
その他に手をグーチョキパーで動かして馴らすとか、いろいろ教わりました。
時間的にはそろそろドーパミンが切れるころだったのですが、
リハビリの効果で意外と夫は元気でした。

次回はたぶんドーパミン切れの時に当たるので、それに合わせたリハビリをするそうです。


2025年10月08日(水) 夜が大変だった

今日も真夏日にはなっていません。
朝外へ出るには長袖が必要なくらいです。

今日合唱があると思って昨日からそのつもりで準備したけれど、勘違いでした。
勘違いだと気づいたとたんのんびりしてしまったので、
朝の「追いマドパー」は遅めでした。

そのため効かなかったというほどではないのですが、先日の反省の元、
夫は買い物に出るのは自粛しました。

朝食は卵やパンや野菜はあったので、普通に食事しました。

昼食は夫の希望で納豆入り卵かけご飯となりました。

午後も出かけなかったので、食べ物は増えませんが、ご飯は炊いたし、
昨日買ったお総菜や、豆腐を冷奴にしないで湯豆腐にしたりしていろいろしのぎました。
その他に先日の大豆を食べたりしました。

夜はいろいろ大変でした。
夫のドーパミンが切れてから、夜の11時頃から何度も呼ばれて、
「暑い」だけならいいけれど、「パジャマをはさみで切って」とか理解不能なことを言います。
それも、「早く」とか「いうことが聞けないの?」とか怒ります。
こちらもどうしたらいいかわからなかったのですが、とりあえずエアコンの温度を下げて、
パジャマのズボンを脱がせて、起こして立って歩いてもらって、
1時間半以上かけたら落ち着いてくれました。

こちらもどんどん寝るのが遅くなるのがつらいです。


2025年10月07日(火) 涼しかった・足を伸ばして立つのは難しい・12時に帰れなかった

今日は昼間の気温もそんなに上がらず、涼しい1日でした。
(夏日にもなっていない)
天気はいまいちで、中秋の名月も十五夜も見えません。

朝は追いマドパーしたけれど、夫は私が出掛ける11時前にはもうドーパミン切れで、
私は11時頃には出たかったのですが、すぐには出られませんでした。

12時までに帰ってくると言って出かけましたが、実際には帰れませんでした。
整形外科のリハビリはギリギリに着いたので、すぐに呼ばれました。
右足の膝を伸ばして立つというのが難しくて、つい曲げてしまいます。
そうすると筋肉が疲れて固くなってしまうのだそうです。
放っておくと軸に乗らずに筋肉で支えることが多くなっています。
ふだんから気を付けて歩きたいものです。

終わってからマルエツに寄りましたが、マルエツでトマト缶を探したのになかなかみつかりませんでした。
聞いたら知っていそうな店員も周りにいなかったので時間を食ってしまいました。
結局サービスカウンターで聞いて見つけてもらいました。
缶詰と書いてあるコーナーではなく、ケチャップとかスパゲッティソースとかと一緒にあったので、わかりにくかったのです。

それから急いで(でも急げない)帰ったのですが、
帰ったら夫は居間にいて「マドパー」「マドパー」と呼ばわっていました。

マドパーを飲んでドーパミンが回ってきた夫は元気になって、
食後には梨を剥いてくれました。(先ほど買って来たばかり)

昼の薬も残念ながら3時半から4時頃には切れ、あまり早く飲むと夜早く切れるからと夜の薬は6時半まで我慢すると言ったけれど待てなくて、
6時15分には飲んでしまいました。
でも、カラな状態だったらしく効き始めが遅く、晩御飯ができてしまいました。

久しぶりの鶏肉のトマト煮は、具にいつも何を入れていたのか忘れて適当に家にあるものを入れたので心配でしたが、
意外とボリュームがあるものになりました。

少ししたら夫が動き始めて食べ始めました。
鶏肉のトマト煮はおおむね好評でした。

寝るときは少し手間取りましたが、なんとか寝てくれました。


2025年10月06日(月) 夫が自転車で出かけたが無理をした

今日は昨日ほど朝は冷えていませんが、そんなに暑くないです。

朝、夫は薬が効いている間にマクドナルドとドン・キホーテに行くと言って自転車で出かけました。
でも、そんなに長く効いているはずはありません。
10時半ごろ帰ってきたときはもう靴も脱げないくらいフラフラでした。
自転車も機械式の上段に入れられなかったから入れてきてくれと言います。

そんな状態なのでおなかが空いたとは言いますが、食べられる状態でもなく、
私だけ先に食べて自転車を片付けてきました。

マクドナルドの品物も注文の仕方が変だし、何かもう、その頃から切れかけていたのかも。
それでも安売りの食パンと、昼に食べるパンも買ってきてくれました。

私は何かの食べ物の足しになるかもと、
夫が出掛けている間に昨日からふやかしておいた大豆を蒸していました。
蒸したての大豆は、水分をたっぷり含んでいてあまり大豆らしい味がしませんが
ある程度食卓に出しておきました。

その後昼用の薬をずいぶん早く飲んでもらって、効くのを待っていました。
昼用の薬もあまり早く飲むと3時ごろに切れます。

実際3時ごろに切れて、それからは夫は寝ていました。
夜用の薬を6時前に飲んで、夜の薬が切れるのが早いことも心配しましたが、
少し早かった程度で、夫は心得て寝る用意をしてくれました。

今日はオンジェンティスを飲んでもらうのを忘れませんでしたが、
どの程度効いているのかもわかりません。

なぜかまだ私が起きているうちに夜中にトイレに起きてきたあと居間に来て座りました。
私が補助しなくても一人で座りました。(なぜか座れた)
そのあとベッドが散らかっているから居間のテーブルに突っ伏して寝るというので、
すぐにベッドが散らかってないことを確認してきて、ベッドに戻ってもらいました。
その時に2回目のトイレに行きました。


2025年10月05日(日) 息子が帰った・午後に娘が来た

今日は朝は雨、その後天気が良くなったので洗濯もしました。

今日は夫の薬は半量の薬を「追いマドパー」したのですが、11時頃までしかもちませんでした。

息子はいろいろ手伝ってくれて米など買い物もしてくれてありがたかったですが、
昼前に今度は東京に寄ると言って帰って行きました。

なぜか娘がこちらに用があるから来たと言って3時ごろ電話を掛けてきました。
娘が来てくれたのもありがたく、夕食材料を買い物して来てもらって、
一緒に夕食を食べました。
久しぶりに娘としゃべるのもうれしく、ありがたかったです。

でも、夫は夜の薬に「追いマドパー」していないので、夜の薬が切れるのは早いはずです。
それでも大河の「べらぼう」を見るくらいまではなんとか大丈夫でした。
そのあとは私の準備はお急ぎモードで片付け、夫のサポートに入るようにしました。

夜寝る前に飲むというオンジェンティスという薬を今日も忘れました。
忘れた時に起こして飲ませるのは大変申し訳ないので、
私が寝ようと思ってトイレに行ったら夫に呼ばれたので、これ幸いと夫に薬を持って行きました。

そうしたら薬はすぐ飲んでくれたのですが、トイレに行ったり居間に行ったり、
またトイレに行ったりして寝るまでの行程が大変長くなりました。


2025年10月04日(土) 「追いマドパー」の効果はすごい・息子が来た

昨夜は寒かったので久しぶりに羽毛布団を出して掛けていました。
でも夜中にバサッと振り払って夫に呼ばれていくのは大変でした。

昨日の寝不足でかなり眠いです。
歯を磨いてもテレビを見ていても寝てしまいます。

朝6時半に夫にマドパー100を飲んでもらって7時半ごろにマドパー50を飲んでもらおうとしたら、
夫がもったいないと言って飲みませんでした。
マドパー100だけだと、10時半頃には切れてしまいます。
私は11時には整形外科のリハビリに出ます。
出掛ける前に夫を寝かす儀式を一通りやってから出ました。

リハビリをして帰りに買い物して帰ってきたら12時半近くになっていました。
すっかりドーパミン切れになっていた夫が「マドパー」「マドパー」と呼んでいました。
すぐに夫にマドパー100を飲んでもらって、また40分後ぐらいにマドパー50を飲んでもらおうとしたら、また拒否されました。

午後も3時半にはドーパミン切れになって、それからあとが大変でした。

3時過ぎ、今日こちらに来ると言っていた息子が来ました。
息子が来た時はもうドーパミン切れで夫は寝ていました。

もう少し我慢してもらって、4時50分にマドパー100を飲みました。
今度は5時半にはマドパー50を飲んでもらうと宣言して、夫が寝ても何しても起こして飲ませました。
そうしないと夜8時頃にドーパミンが切れて困るでしょうと言ったらやっと納得してくれました。

「追いマドパー」(とかってに命名)の効果はたいしたもので、夜は10時ごろまで夫は立って何かしていました。
それから通常と同じぐらいの手順で寝ました。

夜中はどうなるかまだ分かりません。


2025年10月03日(金) パーキンソン病には味覚障害があるらしい・夫の箸をなくした

今日も涼しかったので昼間は窓を開けて過ごし、夕方閉めました。
夜は寒いかもしれないので、閉めていて普通でしょう。
夫の寝ている部屋だけは冷房を掛けています。

朝は薬が効いてきた夫が元気で、マクドナルドに行ってテイクアウトしてきました。
今日は午後1時から訪問リハビリステーションの方が来るので
午前中は普通に過ごしましたが、夫が掃除機を掛けるとか片付けるとか言い出したころドーパミンが切れました。

掃除機掛けは無しになって、型付けだけしました。

11時頃だったので、私はコンビニにおにぎりを買いに行きました。
(パーキンソン病の影響か夫の偏食が激しく、おにぎりぐらいしか食べられないと言います。)

13時に人が来るなら昼食は早めに片付けなければならないので、私は先に食べました。
夫は昼の薬が効いてくるまで食べられませんでした。
飲んだ時刻が早めなので早めに切れると思います。

少し薬が効いてきて、訪問リハビリの人が来た頃にはまともに応対していました。
でも、終わって帰った頃に早めに切れてしまいました。

しばらくは夫は寝ていましたが、夕方早めに切れたのはいろいろ不都合で、
苦しい時間が長かったようです。

夜の薬をあまり早めに飲むと明日の朝までがまた苦しいので、あまり早めに飲ませなかったのですが、
それですっからかんになったら、却って薬を飲んだ時に効き始めるのが遅いみたいです。
効いてくるまでずいぶん時間がかかりました。

夫はそれが効いてきてから夕飯を食べたのですが、そのころには私は食べ終わっていて、
夫はロールキャベツの味がいつも同じだと言って残したのですが、
私としては夫の好きなじゃがいもがメークインでニンジンと一緒に煮てもとろけずに残って、
薄味にしたので素材の味がわかって大変美味しいものができたと思っていたので残念です。
やっぱりパーキンソン病で味覚が変になっているのかもしれません。
そういえば、夕飯時に夫の箸がなくて、散々探し回ったけれど出てきませんでした。
朝急いでゴミ出しをしたので何かの拍子にゴミに入れたのかもしれません。
結局新しい箸の在庫から選んでもらって、夫の箸としました。

夜寝る前も床ずれに保護パッドを貼ってくれと言って持ってきたのですが、
そこでドーパミン切れになってしまい、貼るときの姿勢を保つのが難しくなっていました。
それからあとは、切れた状態で動いているので大変です。

明日の朝は早めに薬を飲むことになるかもしれません。


2025年10月02日(木) マドパー50の効果はマドパー100が効いているうちに足すのがいい

今日も比較的涼しくて熱帯夜でも真夏日でもありません。

今朝も5時半にマドパー100を先に飲んでもらったのですが、
その後に飲んだマドパー50の効果がわかりませんでした。
10時半にトーカイの人がお風呂の椅子を持ってくるのですが、
早めに飲んだマドパー100がそれまで持ちませんでした。
もっとすぐに飲まないとだめなのかもしれません。

10時半にすっかりドーパミン切れになっていた夫は寝ていて、
トーカイの人には全く私が対応しました。

11時から夫を寝かせて、その後私が買い物に行って12時までに帰るというつもりで予定を立てたら、
私が行って帰ってくるのがギリギリになりました。
ドーパミン切れの夫はそれでも頑張って待っていたようです。

夫は昼の薬を飲んでいったん元気になったのですが、
また夕方ドーパミン切れに陥ったので、かわいそうなので夜の薬を早めの5時半に飲んでもらいました。
それだと8時半ぐらいまでしかもたないので、その後追加のマドパー50を飲んでもらいました。
それでなんとか9時半まで持ったと思ったら、夫は10時ごろまでいろいろやっていました。
その後本格的に寝たのは11時だったので、私がすっかり眠くなってしまいました。
やるべきことに手が付かず、居眠りばかりして進みません。


2025年10月01日(水) 合唱練習に行った・半量の薬を1錠余分に使った

今日は雨が降ったり止んだりで涼しい日でした。
また暑くなるという予報もあるので、ちょっといやです。

今日は合唱練習に行こうというつもりだったので、
夫に6時半に朝の定時の薬を飲んでもらって、その後8時頃に半量の薬を飲んでもらいました。

それだけで昼までもたせようと思ったのですが、夫が出掛ける前にシャワーを浴びたらドーパミン切れの兆候が出たので、
9時半ごろに昼用のマドパー100を飲んでもらいました。

今日はコミセンだったので歩いて行きました。
私も遅いながらなんとか歩くことができました。

夫は合唱の休憩時間(11時ごろ)に、半量の薬(定期外)を追加で飲んだのでした。

その後のまずに練習終了までもって、それから買い物して帰ったのですが、
手分けして買い物する程度には元気でした。

そのあともずっと薬を飲まずに過ごして、夕方にはドーパミン切れで寝ていました。
午後6時半に夜用の薬を飲んで、夕飯は普通に食べました。
でも、寝る前にオンジェンティスを飲んでもらうのを忘れました。
ベッドメーキングに時間がかかりすぎて、余裕がなかったのです。

夜中にでも起きて呼ばれたら飲んでもらおうと思います。

今日はかなりたくさん薬を余分に使ってしまったように思えて心配したのですが、
結局余分に使ったのは半量のものを1錠でした。


フォーリア |HomePage