フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年07月31日(木) 歩行器開始・フットポンプ中止

歩行器での歩行を開始しました。
ふくらはぎのフットポンプが終わりました。


2025年07月30日(水) 病室じゃない部屋へ移動・歩行開始

同じ階の病室じゃない部屋へ移動しました。
平行棒での歩行のリハビリ開始


2025年07月29日(火) 手術翌日

翌日はほとんど動けません。
でも車椅子でトイレに行きます。
食事が再開されました。
病室の冷房故障


2025年07月28日(月) 手術日

今日手術日でした。


2025年07月26日(土) 埼玉メディカルセンターへ入院

入院しました。


2025年07月25日(金) 入院前日入院準備・城攻めの軍勢(L-ドーパ)

今日も熱帯夜に猛暑日です。
外の階段にはセミが落ちていました。

いよいよ入院前日です。
夫はオンジェンティスの効果か、朝から比較的元気です。
今日は平日だけど、マクドナルドに行きました。
薬を飲んでから出かけて、マクドナルドで朝食を食べてすぐに帰って来ました。

帰ってから歯を磨いたりしました。

それからが入院準備です。
適当に詰め込んであった荷物をいったん出して、全部点検しながらきちんと詰めました。
でも、前に入れたい袋が奥の方にあって出せなかったなどの理由で、どこかへ仮に入れた印鑑が出てきません。
その他に歯磨き用のフロスと歯間ブラシも探し回ってしまいました。
(今日まで使っているもののほかに新品を入れていたのです。)
そうやって入れるべき袋に入れられなくて仮に入れたものをどこに入れたか覚えていなくて探し回ったものが何点かありました。
でも、いろいろ詰め込んでだいたい揃ったので安心しました。

昼食前にご飯を炊き、昼食用のご飯を確保しました。
これで、今夜と明日の夫の昼+αぐらいはあると思います。

夫がオンジェンティスの説明書を読んでいろいろ疑問に思っているみたいなので、私の見解を城攻めにたとえて言いました。
L-ドーバが城攻めの軍勢で、城内(脳)に入ろうとしている。そこに城攻めを阻む敵がいる。
オンジェンティスはその敵をやっつける薬で、敵が減ると味方の損失が少ないから場内に入れるものがたくさん出てくるのでドーパミンが増えて動けるようになる。
そもそも城攻めの軍勢が少ないと、敵が減っても城内にあまり入れないので、ドーパミン切れが起きる。
みたいな例で話をしたら夫は納得したようです。

明日の朝シャワーを浴びて爪を切ってくるように言われているのですが、
朝は9時ごろ出ないとならなくて忙しいので、今日の午後シャワーを浴びることにしました。

シャワー後に少し横になって休みました。
洗濯もしました。

夜には普段使いの歯ブラシも荷物に入れて、他の歯ブラシで磨きました。
フロスは使い捨ての物を1本使いましたが、あまり歯間に良く入らなかったので苦労しました。
大びんで持って行くものをやめて、小瓶にしたものもあります。
足りなかったら大びんを夫に持ってきてもらおうという魂胆ですが、足りるかも。

だいぶ揃ったので、明日の朝用意するものを印刷して荷物の上に置きました。

ひと眠りして足を休め、起きてから歌の練習をしました。
夫は1曲歌ってから買い物に行きました。

そのあとお相撲を見ながらまだ長くもない爪を切りました。
爪を切っているときに夫が帰って来ました。
爪切りを急いで終わらせて、夫の買い物荷物を受け取って来ました。
夫はさすがに帰ってから休んでいました。

夫が買ってきた材料を切って、あと焼けばいいだけにしておきました。
そろそろ食べようという時間になって夫の様子を見に行ったら起きていました。
夫はそれなりに元気で、お肉を焼いてくれました。
オンジェンティスの効果がすごいです。

さて皆さま、明日から入院生活なのでこの日記もしばらく書けません。
入院は標準手術から3週間とのことで、リハビリの状況によっては前後するらしいです。
手術が28日なので、3週間後というと8/18ですが、前後するでしょうか。
ではまた、戻ってくるまでごきげんよう。


2025年07月24日(木) 手術前最後の出勤・睡眠不足

今日も熱帯夜に猛暑日です。
朝は早めに冷房をつけました。

今日は木曜日ですが仕事に行くので、早めに用意しました。
夫が5時前に起こすので、昼間眠くならないか心配です。

始発の各駅停車より前の電車に乗れるくらい少し早めに出ましたが、
結局埼京線が微妙に遅れていて、乗り換える上野東京ラインはいつもの電車になりそうでしたが、ぎりぎり1本前に乗りました。
でもギリギリで乗り込むと混んでいて奥へ行けずにドア付近に立たなくてはなりません。
上野で少し奥へ行って、東京駅で座れました。
暑いのにすぐに来た電車に乗るとお茶を飲む暇がありません。

ぎりぎり1本前に乗ったので、ドトールでアイスコーヒーを買っていく時間がありました。
時間がないので飲みながら仕事をします。
駅前でこいち祭りの準備をしていましたが、足が痛いと昼休みにも見てくる元気もありません。

宿題で持っていった状況はなんとかなったのですが、そのほかの進展があまりありませんでした。
野暮用も多いのです。
メールも全部開けませんでした。今の量のメールは私一人に1週間分を開かせるのはそもそも無理です。
(脳の病気をする前はセミナーなどの情報も来ていなかったのでもっとずっと少なくて、1週間分開いていらないものを削除していました。)

今日は頑張ってホームページの体裁を整えました。
内容まではあまり踏み込めませんでした。
でも、明日は入院準備をするので、明後日入院して、その後退院して通勤できるようになるまで休みます。
不本意ですがあまりきちんとした形にはなっていません。

それから新患名簿に入力して、何とか予約サイトにも患者名を入れました。
本当はやるべきことが山積みでしたが、できなくてすみません。

退院して家にいるときでも電話を受けたら何かできるかもしれません。
ログインできるので、多少ホームページを直したりもできる可能性もあります。

今日むやみに早起きしたので、早寝したいのに、夫が何か言いだします。
夫はまだ新しい薬のことがわかっていなかったようです。

明日も忙しいので寝ます。


2025年07月23日(水) 介護認定の調査員が来た・オンジェンティスが効いたみたい

今日も熱帯夜に猛暑日です。
あまり早起きできなくて、朝窓を開け損ねました。

すでに暑くなってしまった日差しの中起きて、カーテンを開けたり血圧を測ったりしました。
今日は祝日ではないけれど、夫が元気だったのでマクドナルドに行きました。
昨日の夜飲んだ薬(オンジェンティスという、レボドパの分解を防ぐ薬)が効いているみたいです。

外は暑いけれど、また傘を忘れると戻るのがつらいので、今日は日傘は持って行きませんでした。
マクドナルドで食事をして、ナチュラルローソンでニンジンを買いました。
それから帰って歯を磨いたり顔を洗ったりしました。

今日は午前10時に介護認定のための調査員が来るので、歯磨きは少し急ぎました。
急いでいるときに夫がまた浣腸を要求しました。ここのところ毎日やっています。

調査員が来たら家に入ってもらって、夫が調査項目にいろいろ返事をしました。
今日は調子が良くて意外と元気なので、調査の判定にはかからないかもしれません。
後から地域包括センターの担当者が来ました。
先週冷たいお茶も飲まずに帰ったので、今日は出しませんでした。
1時間ぐらいで調査員が帰ったので、私もかなり疲れて足が痛くなったので少し横になって休みました。

昼食は炒飯を夫が作ってくれました。今日は元気なので炒飯も作れたのです。

昼食後は私はシャワーを浴びてひと眠りしましたが、夫は特に浴びずにしばらく寝ていました。

そのあとも起きたらここのところの状態よりかなり元気で、夕方買い物に行ってくれました。

夫が買い物に出てから私は歌の練習をしました。
ちょっとあまり調子が良くないので声はあまり出ませんが、高音が歌えなくなるのがいやなので強引にオペラアリアは歌いました。
そのあと龍角散のど飴をなめて、インスタント卵スープを作っていたら夫が帰って来ました。

夕食後は夫はまた寝ていますが、起こして薬を飲ませた方がいいだろうと思っています。
明日元気に過ごすためにはそれが必要です。


2025年07月22日(火) 何度も間違い電話を掛けていた・リダイレクトされないように・入院荷物の確認

今日も昨日に引き続き熱帯夜に猛暑日です。
今日は特に私は出かける用事もないし冷房をつけた家にいたので、そんなにんダメージを受けていません。

昨日の夜何かと夫に頼まれて遅く寝たので、今朝はあまり早起きしませんでした。
朝方熟睡していて寝方が悪かったのか、今日は歩いていないのに足がかなり痛いです。
夫が朝食のハムエッグをチンして、野菜を用意してくれました。

入院日の時刻を確認しようと病院に何度も電話を掛けたけれど、出ませんでした。
・・・と思ったら電話番号を間違っていました。
(すみません、どこかの家に掛かっていたのですね。ずっと留守だったということでしょう。)
あまりに出ないので何度か番号を確認したのですが、何度見ても間違っていたのですね。
あとでパソコンの大きな画面で見たら、間違いがすぐにわかりました。

昼前にひどく眠くなったのですが、電話がかからないので起きていました。

昼食は夫が買って囲ってあるサトウのご飯(類似品)をチンして、レトルトのカレーを掛けて食べました。
その他にミニトマトとウインナーを出したら、ウインナーはチンしてくれと夫に言われました。(次からでいいそうです。)

昼食後は歯を磨いて寝る前に少し、ChatGPTにスマホページのリダイレクトについて聞きました。
でも、リダイレクトの記述は昨日の削除で消えていたそうで、今日はキャッシュも消えたのかリダイレクトされませんでした。
リダイレクトされないとちゃんと古いサイトも見えるし、木曜日まで放っておいても大丈夫そうです。

そのあと先ほどの話で正しい電話番号で病院に電話しました。
そうしたら、26日の入院時刻は10時でいいそうです。
私が言われたと思っていた通りで安心しました。

夫は今日は秋葉病院に行くそうで、本来来週予約しているのですが、調子悪いので今日行くそうです。昼に病院に電話していました。
昼食後寝ていたので2時10分ごろ起こしました。
夫は結局バスで行かずに自転車で行きました。

夫が行ってから私は少し英語アプリをやってから横になっていました。
午前中よりだいぶ足は休まりました。
起きてから歌の練習をしました。
歌の練習を終えて龍角散のど飴をなめていた時に夫が帰って来ました。

夫が帰ってきたときにいろいろ買い物してきたので、それらを冷蔵庫にしまい、そのあと夫が買ってきたアイスクリームを半分ずつ食べました。
半分では足りなかったので私はもう半分も食べましたが、夫の分は冷凍しておきました。

そのあと荷物を広げて26日の荷物を点検しました。
入院時の書類を揃えていたら、手術用持ち物の紙の裏に入院日時がメモで書いてありました。
どこかに書いてあったと思ったけれど、先日調べた時には見つからなかったのです。
でも、入院説明の書類があまりにたくさんあって、当日も混乱していましたから見つからないのでしょう。


2025年07月21日(月) オンラインヨガ・三角のポーズはできない・ホームページ直し

今日はもう熱帯夜に猛暑日で、夏本番です。
これからしばらくは厳しそうです。

今日は祝日(代休)ですが、オンラインヨガに出席する予定だったので、早めに起きて家で朝食を食べました。

午前中はオンラインヨガでした。
始まる前に「三角のポーズはできないのでやらないです。」と言ったからか、今日は先生がやらなかったです。
終わってから先週お支払いをしなかったようなので今日は2回分支払いました。
(支払い操作はしたつもりだったのですが、反応が変だったので後で確認証と思って確認するのを忘れたのです。)
今度の土曜日に入院するので、しばらくお休みすると言っておきました。

そのあと、入院用の書類をいろいろ読んでいました。

お昼は夫が起きてきて炒飯にしようと言ったので、炒飯にすることにしました。
夫は今日は動けなく出作れないそうです。
夫が薬を飲んだので効いてくるまで30分ぐらい待ってみようと、その間にChatGPTに教えてもらってホームページの直しをしました。
一応途中で中断して炒飯を作りました。夫はやっぱり元気がないので、今日は私流の炒飯です。

昼食を食べて歯を磨いてから、またホームページ直しの続きをしました。
タダ働きですが、あと1回しか出勤しないので、その日にはある程度みられるものにしておきたいです。
その後ある程度普通にしても文字が見えるようになったので、それで終了しました。

そのあとシャワーを浴びてから英語アプリをしました。
夕方少し歌の練習をしました。

夕食後、眠くてボーっとしていて歯磨きも遅くなってしまったときに、夫がまた浣腸をやるから見て欲しいといいます。
今日は私がいない時に備えて自分でやっていました。
でも、時間がとられるのは一緒です。

足の体操をしてから寝たいのですが、少し遅くなってしまいました。


2025年07月20日(日) 土用の丑の日の次の日にウナギを食べた・「心の瞳」のテンポを直した

昨日の夜夫が設定温度を上げ過ぎて、家の中がもわっと暑くなっていたので、
3時間ぐらいタイマー掛けて切っても涼しくなっていません。
朝はぎりぎり熱帯夜じゃなかったのですが、遅く起きたのでもう日が出ています。
夜中になかなか寝付かれず、3時半まで30分ごとにトイレに行っていて、その後少し寝ていたけれど、5時半にまた起きて窓を開けたので、睡眠不足です。
夫もあまり眠れなくて何度も起きていたようで、トイレに起きた時に何度も会いました。

結局目覚しを7時にかけていたのでそのときに起きて、それから着替えてマクドナルドに行きました。
夫は元気がなくて、薬を飲んだから効くまでもう20分待ってと言っていたので待ちましたが、30分近く待ったら元気が出てきたようです。

選挙は期日前投票をもうしたので、今日は行きません。

それから出かけて、あまりに暑いので日傘を持って行ったら、マクドナルドで食事をした時に椅子の背にかけておいたら忘れてきました。
(掛けるときに忘れそうだから後でテーブルに移そうと思っていたのに忘れました。)
食べ終わってウェルシアに向かう途中で気づいて、取りに戻りました。
まだ椅子の背にかかっていました。
それからウェルシアでお昼用のお弁当を買って、そのあと家に帰りました。

家で薬を飲んでから歯を磨いて、それから入院荷物の確認(一部)しました。
しばらく足を休めてから、息子の部屋レースのカーテンを先日買ったものに掛け替えました。

昼は買ってきたお弁当を野菜を適当に食べました。

昼食後は少し英語アプリをやってから歯を磨き、ChatGPTにホームページについていろいろ聞いてから、ひと眠りしました。
でも眠っていなくて足を休めていただけです。でも足も痛いままでした。

適度に起きて歌の練習をしました。
ちょっとのどがいがらっぽくて調子よくありません。

夫はそのころ買い物に行くと言って自転車で出ました。
昨日の土用の丑の日にウナギを食べなかったので、今日買ってきてくれました。

夜に「心の瞳」の伴奏のテンポを整備すると言って呼ばれました。
夫が薬が切れてきてあまり動けないので、私が打ち込みました。
でもだいたい満足できるテンポになったと思います。
その時に薬の追加を飲みに行こうとしたのですが、もう飲んだのでなかったそうです。
夫はそのままかなり動けなくなって布団に横になるまで手伝ってから退出しました。


2025年07月19日(土) 結局行った朝市・伴奏音源の修正など

今日は熱帯夜ではなかったけれど、昨日の寝不足であまり早く起きられませんでした。
昼間は真夏日になりました。昨日より暑い気がします。

朝は散歩に行きました。
今日は朝市だけど夫が調子悪いというので、特に買わなくても大丈夫だと言って、私一人でマクドナルドへ行ってテイクアウトしてこようとしていました。
でも玄関で靴を履いている間に、夫が急に薬が効いてきたから行けると言い出して一緒に行ったので、マクドナルドでは食べてきました。
外の階段下にはウナギの炙り焼きのテントが出ています。10:00から20:00までやっているそうです。

そのあと一応朝市に寄って、りんごとミニトマトとバナナを買ってきました。

そのあとウェルシアに寄ってパンを見て(見ただけ)金麦が安かったので買って、
それからマルエツに寄って冷やしつけ麺と具になるもの、アイスを買ってきました。

「冷やしつけ麺はちょっと多いんじゃない?」と言ったときに私が少し頭が働いてなかったみたいで何かおかしいと夫が言いますが、
「もっと少ないものでいいんじゃない」と提案してもそちらの売り場に買いに行くほど歩けないので、躊躇して何も言わずにそれでいいことにしたのです。
頭のせいじゃなくて足のせいです。

家に帰ってからアイスを食べて歯を磨きました。

昼前に夫が「蛍」の伴奏がなんか変だというので確認のために音の突合せをしたのですが、
私が楽譜を見て夫がDominoを見ていたら小説番号が1小節違ったので混乱が生じ、
夫が違う小説を直したりして、だんだんわけわからなくなり、
小節番号を夫の方に合わせ、最後に合唱声部の音を消して突き合せてやっとすっきりしました。

そんなことをしていたので、昼食を食べたのは1時ごろでした。
多いと思った冷やしつけ麺も、全部食べられました。

それから歯を磨いて英語アプリをやって少し寝ました。
寝たというより横になって足を休めたのが主です。

夕飯はお中元の頂き物で食べました。

夜に少し入院荷物のリストを整理したいです。


2025年07月18日(金) 夜中に夫が具合悪くなった・ChatGPTにいろいろ聞いた

今日は朝からカラッとした強い日差し。
今日も熱帯夜で真夏日だけど、カラッとしていると過ごしやすいです。

具合の悪くなった夫にまだ暗い4時過ぎに起こされたので眠いです。
でもとりあえず収まって寝られたようです。
今日は仕事なので、なるべく遅れないように準備しました。
もう少し早く出たかったのですが、始発の各駅停車に乗れました。
優先席ですぐに席を譲ってもらったので座れました。
でも、途中で寝たらしく、気づいたら「十条」でした。乗り越しています。
仕方がないので池袋で降りて、山手線に乗り換えてトコトコ行きました。
途中でもう一度乗り換えるような元気はありません。
10時4分前に新橋に着きました。
4分では歩けないので少し10時過ぎます。
少し早足で歩いたけれど、そんなに早くありません。

着いたら早速必要だと言われたメールの印刷をして、それから手続きをしなくてはならないメールも印刷して、
そのあとからChatGPTでブログの種を仕込みました。

それらにある程度時間を取られたのでなかなか取り掛かれなかったのですが、
ホームページの改変もChatGPTに聞いてみました。
不具合の個所は教えてくれて、最初は逐一ファイルを書き直してはアップしあければなりませんでした。
なかなか思ったようにならなかったので徐々にいろいろ聞いて、だんだん変更できてきました。

途中だけどお昼を食べに行きました。
今日は羽織りものを忘れたので冷房がきついところは寒いです。
なるべく寒くないところにと言ったら、かなりうるさい席に案内されました。
まあ、仕方がない。

午後もずっとホームページに関わっていました。
だんだんChatGPTも直したファイルを作ってくれるようになって、急にはかどり始めました。
今のところあまり、中身はできていないのですが、PC用のフッターとスマホ用ページが崩れているので直さなければなりません。
来週は金曜日だと入院の前日なので昼(1時)までしかいられないと思ったら、
木曜日に出ることになりました。
入院前の木曜日で何とか形にしたいです。
今週は暇があったら、家でもChatGPTに聞いてみるといいかもしれません。

今日は6時40分まで仕事してきたので電車が混む時刻になっていましたが、
思ったほど混んでいませんでした。
上野東京ラインは東京駅で前の人が降りて座れたし、埼京線は浮間舟渡で座れました。

4時起きはさすがにつらくで、もう究極に眠いです。


2025年07月17日(木) 2回目の自己血貯血のための採血に行った

今日は雲が多いけれど朝から日が出て、雨も降らない日となりました。
熱帯夜に真夏日ですが、猛暑日にはなっていません。

今日は病院まで行かなくてはならないのでいろいろ心配でしたが、
朝からせっせと用意して、夫が調子悪くてもどんどん朝食を食べ、
歯磨きが終わってから午前中は脚力温存のために少し休んでいようと思ったけれど、
夫に呼ばれて手伝わされたので、横になっては休めませんでした。

夫が起きなくても先に昼食を食べ、食べているところに夫が起きてきました。
それから急いで歯を磨いて12時半には出発しました。
あまり急いで歯を磨いたので入れ歯を入れるのを忘れてきてしまいました。
駅に着く寸前に気づいたので、どうせマスク着用なので、あきらめてそのまま行きました。
今日は新しいリュックを背負って病院に行きました。さすがにいろいろ便利です。
先週は通勤用リュックの中身を出して入れ替えていったのですが、通勤リュックでは買い物しても荷物が入らないのです。
新しいリュックはがま口タイプなので、帰りに元気なら買い物ができます。

受付に必要な診察券や、整形外科に見せる予約票や、最後まで必要な受付表など、病院内で持ち歩く小物がたくさんあります。
これらが適当にリュックのポケットに入るので便利です。
まず、採血室で貧血検査のための採血をするのですが手順がわからないので整形外科の受付に行って聞いてみました。
そうしたら、採血室の外にある受付機に診察券を入れて採血室の受付をするそうです。
1時半ということだったのでギリギリでしたが受付をしたら、別に混んでいなくてすぐに採血してもらいました。
先週貯血用の血液採取した左手は青あざができていて痛いので、今日はどこから取るのかと思ったら、
右手は今日貯血をといけないだろうと言って、左手の他の血管から取りました。
これはそんなに痛くないので、絆創膏を貼ってバンデージを巻いて終わりです。

それからトイレに行ってから血圧を測って整形外科の受付をしました。
処置室の前で待っていたけれど、そんなに長く待たないうちに呼ばれました。
もうそこですぐに診療ベッドに横になって、左手のバンデージと絆創膏は取って採血の用意をし始めました。
やっぱり今日の採血は右手です。
このまま寝ていると足が楽になるので悪くないですが、また先週みたいに刺すとき痛いと辛いです。
今日は最初に来た検査技師の方がずっと話しかけてくれたので気がまぎれました。
でも、針を刺した先生もうまくて、先週のように大げさではなくゴムバンドの位置も普通の採血と同じで、
針を刺したときも先週のように血管の奥まで押し込むような感じはなく、普通の採血と同じような感覚でした。
先週の採血で腫れた話を検査技師の方としているうちに400mLの採血が終わりました。
針を抜いた後の穴も先週のようには大きくなく、そんなに出血していませんでした。
聞いたら針の太さは先週と同じだと言います。
そのあと15分安静にしていて、今度は絆創膏の上からバンデージを巻かれましたが、
もうほとんど出血していなかったので、バンデージはきつく巻かれませんでした。
対応された看護師さんが出てきたので、採血で長時間寝ていると足が痛くなくなるので帰りは元気なんですよね、などと話しました。

そのまま整形外科の受付で会計書類をもらい、総合受付に提出してから院内のローソンに行きました。
ローソンで入院中毎日使うというマスクを買ってから会計ができていたので支払いをしました。

そのあと歩いて駅まで行き、夫に電話しましたが出ません。
電車に乗って乗り換え駅でもう一度電話しましたが出ません。
自宅最寄り駅に着いてからもう一度電話しようとしたら夫からの着信履歴がありました。
どっちみち電車の中では出られないので、改札の外で電話を掛けました。
何か買っていくものある?と聞いたら、夕飯のおかずを買ってきてほしいのだそうです。
帰りにマルエツに寄って帰りました。
マルエツで結構重いものも買ってしまいましたが、まだゆっくりなら歩けました。
ゆっくり歩いて家に帰りました。

家に帰って絆創膏をはがしても、もう出血しないし腫れても来ません。
少しだけ青くなっていますが、当日青くなるのは表面だからでしょう。
こういう状態なら先週に比べればだいぶ楽です。

明日は仕事なので心配でしたが、この調子ならなんとかなりそうです。

-----------------------
てっきり昨日佐川急便のお知らせが来た荷物がサプリだと思ったらカーテンでした。
サプリは電話したら次回が来ないうちに解約できました。


2025年07月16日(水) 合唱練習(手術前最後)・サプリの定期便が復活

今日は雨が少しそれていくような話もあったのに、実際は線状降水帯に近いような雨雲が次々に通って、一日雨が激しく降ったり時々やんだりでした。

今日は合唱の練習日なので、朝は順調に準備しました。
でも、また夫の浣腸をしたり、いろいろ手間のかかることが増えて、そんなに余裕はありませんでした。
9時に出られるように用意していたのですが、最後は夫にせかされることになりました。
少し前まで雨が激しく降っていたので窓を閉めたり、また止んだので開けたりしていました。
でも、涼しくてもすごい湿気です。
夫が激しく降っていることに気づいて窓を閉めると言ったのですが、その時にY!天気の「雨雲情報」を見せてくれて、
夕方まで激しく雨の降る雲が次々に来ることになっていました。

出掛けるときにビニール傘を持って出ようとしたら、その時は止んでいて、
夫は「傘なんか持って行くの?置いて行ったら?」と言います。
自分でずっと降るという情報を与えておいて何だ?と思ったのですが、
私はそのまま傘を持って出かけました。
夫はもう降らないよと言っています。何の根拠が?
夫に「折り畳み傘ぐらい持ったら」と言おうと思ったけれど、言えないうちにせかされて出かけてしまいました。

合唱の練習は手術前最後で復帰も未定なので、皆さんによく挨拶しておきましたが、
私は私のいない間の合唱の練習状況が心配でしたが、皆さん手術をいたわって励ましてくださいました。

帰りには雨がザーザー降っていたので、傘のない夫はかなり困っていました。
勇気をもって外へ出たらちょっと小降りになったところで、ひどく濡れることもなく目の前のヤオコーに入り込むことができました。

ヤオコーでお弁当を買ってイートインコーナーで食べました。
食べ終わって帰るころにはほとんど止んでいました。

帰ってから歯を磨いて少し横になりました。
足の疲れを回復させたいので、横になっているだけでも眠れなくても役に立ちます。

起きてから今日の録音を取り込みました。
今日は会場を縦横いつもと変えて使ったので、家で録音を聞いたら少し遠い後ろで録った方がバランスが良く、
他の人が前で録ったものは生の声が聞こえすぎて近いパートが大きく聞こえ、あまりバランス良くありません。
でも、私の録ったものも、最後には録音機のそばに人が来て歌ったのでバランス悪くなりました。

それでも、前に比べればずいぶんまとまってきています。

さて、明日は貯血用の血液の採血なので、また大変です。
明日は採血前に貧血検査をするので、先週より早く行かなくてはなりません。
いろいろ大変ですが、明日行ってから考えます。

------
夜になって、5月ぐらいに止めていたサプリの定期便が再開したメールが来ていました。
再開したくなかったのですが、カレンダーに書いていたのに連絡するのを忘れていました。
仕方ないのでまた明日にでも電話します。


2025年07月15日(火) 蒸し暑い・百歳体操は夫だけ行った(私は休み)・インディゴを流した

今日も蒸し暑くて、熱帯夜と真夏日です。
空は明るいのに雨が時々激しく降って吹き込むので、あまり窓を開けられません。

今日は百歳体操があるのだけど、私は脚力温存のために休みました。
夫が私に「今日は何か用がある?」と私の用事があるかのように聞くので、
「特にない」と答えたら、百歳体操がないと思ってしまいました。
百歳体操はあるけれど私は行かないので、あなたは元気だったら行ってもいいよと言ったらあわてていました。
昨日から今日は百歳体操はないと思い込んでいたようです。
だったら「明日は百歳体操はあるの?」と聞けばいいのに。

朝食を食べてから少し休んで夫の飲み物を用意したけれど
夫はギリギリになって長いトイレに行きました。
それまで荷物を用意していなかったので私がいろいろ頼まれてかき集めて、夫のリュックに入れて、飲み物も入れて、夫を送り出しました。

私はインディゴが発色して髪がゴワゴワになっているのを洗い流したかったので、夫が出掛けている間にシャワーを浴びました。
そのままにしておくと、手でこすっただけでも手が青くなるし、頭をかくと爪に青が入るのでまずは洗い流してすっきりしました。

それから足の休憩のために百歳体操を休んでいるのでしばらく横になっていました。
でも、昨日の疲れか今日は足はなかなか楽にはなりません。

そのうち夫から終わったから帰るけど未だ30分以上かかると電話がかかって来ました。
吉野家で牛丼を買ってきてくれるようです。
30分もあるというので、英語アプリで英語とイタリア語の練習をしました。

30ぷんどころか1時間ぐらいしてから夫が帰って来ました。
百歳体操後にしては元気でした。
牛丼を(まだ温かかったけれど)少し温めて食べました。
夫が野菜をどんどん切ってくれましたが、すごく大量でした。
レタスの外葉(緑色の濃いところ)をみんな使ったようです。

午後は歯を磨いてからひと眠りしようとしましたが、眠れませんでした。
でも、横になっていたので足を休めることはできました。

起きてから、お相撲を見て、そのあと歌の練習をしました。
夫が明日の準備で歌詞のコピーに行ったので、その間に夫が昼に買ってきたビビンバの準備をしました。

夕食後に夫が休んだので、まずは自分の用事を済ませて、そのあと夫に声を掛けて、先ほどの歌詞にマーカーで印付けをしました。
それだけでも結構遅くなってしまいました。

今日は足の体操ストレッチは休みにします。
今週はこの後の予定がきついです。
明日は合唱だし、明後日はまた貯血用の採血だし、明々後日は仕事です。


2025年07月14日(月) 朝はオンラインヨガ・午後に地域包括センターの相談員が来た

今日は台風が接近していて、曇りだったり雨が降ったり。
朝は涼しかったけれど昼間は意外と気温が上がって、真夏日になりました。
夕方もあまり冷えて来ていません。
台風はもう北上してしまったけれど、明日もこんな感じの天気のようです。

今日は午前中はオンラインヨガをやりました。
足はだんだん悪化しているので、ヨガで片足を曲げるのも右足はつらくなっています。
できないポーズはパスして、少し休みました。

今日は夫の病気の進行に伴いお願いしたので、午後に地域包括センターから相談員が来ます。

昼食はそうめんをそんなに遅くならないように食べました。

2時に相談員の方が来て、居間の方で話をしました。
だけど、私は座り続けていたら途中で足が痛くなってしまって、中座して休んでいました。
夫はよく薬が効いていたようで応対はまともでしたが、終わったらかなり疲れたようです。
介護認定ではパーキンソン病の特徴のオンオフは勘案してくれるそうです。

私はその後ずっと足が調子悪くてあまり元気じゃなくなってしまいました。

今日は夜になってもかなり暑いです。


2025年07月13日(日) 午前中にヘナ&インディゴで染めた・今日は暑くて夜も冷えない

今日は朝は涼しかったけれど、昼間は暑くて真夏日になり、夜はあまり冷えてきません。

朝は夫に起こされて散歩に行きました。
夫は一人で行くからこえをかけたつもりだったようですが、私も行くと言って飛び起きて、すぐに着替えて出かけました。

マクドナルドに行って朝食を食べました。
結構速足で歩いたので、私には限界でした。
途中子供さんが連れている、黒柴ももかちゃん(子犬)に会いました。
昨日はバテているハナちゃんに会いましたが、冷房の効いた家の中にいると冬下のままで、暑くてバテるのだそうです。
それだけでなく、ハナちゃんも結構お年になったと思います。

帰りは特にどこに寄ることもなく帰りましたが、飲み物が足りなかったので、早く帰って何か飲みたくて、
急ぎ足で歩いたので、私は後半バテてしまい、遅れて歩いていました。

家について水やルイボスティーを飲んでから歯磨きはあとにして、先にヘナ&インディゴで髪を染め始めました。

今日は溶く固さを微妙に調整したので手ごろな固さになり、扱いやすかったです。
まだ発色するので、仕上がりはまだわかりません。

11時ごろまでで終わったけれど、まだいろいろ片付けをしたり歯を磨いたりしていたら、12時になってしまいました。
その頃夫が炒飯を作り始めました。
私はしばらくして歯磨きが終わってから手伝いました。

昼食を食べて歯磨きをしてから、ヘナ&インディゴを洗い流しました。
今日も蒸しタオルで巻いてからシャワーキャップをかぶりました。

そのあと着替えを出したりして、シャワーを浴びました。
髪は染めたばかりなので残った粉を洗い流すつもりでお湯ですすぐだけです。
お風呂から出てから夫に声を掛けて寝ました。

でも、夫に呼ばれて起こされたので、眠っていません。
夫の用事が済んでからまた寝ました。
眠れていないのですが、横になっていると足の休憩になります。

起きて少し調べ物をしたりしてから歌の練習をしました。
夫が出てきてお相撲が見たかったみたいですが、私は歌いました。
(歌う方にとってはテレビでお相撲をやっていてもじゃまでもありまん。)

買い物に行かずにあるもので夕食にする生活が続いていますが、今日はお中元でいただいたものを食べました。


2025年07月12日(土) 朝市へ行った(ウインナーは減らない)・鉄剤の副作用で腹痛

今日も朝晩は涼しくて昼間はちょっと暑かったけれど、夏日ぐらいです。

今日は朝市なので、少し遅めに出ました。
マクドナルドに行って時間まで朝食を食べていました。
時間になったら朝市に買い物に行きました。
今日はウインナーは買わずに、野菜と果物だけ買いました。
ウインナーは値上げしたけれど、容量が半分になったので2袋買っていたら、
あれは重さで食べるものではなく本数で食べるので、1本が短いと食べる量が減ります。
前より短くなっているので、減り方が遅いので、今日は買いませんでした。

家に帰ってから、昨日届いたセシールで買った衣類を試着しました。
返品して再注文しなくてはならないものがあると困るのでちょっと急ぎました。
特に問題もなく着ることができたので、袋は捨てて、箱はつぶして、病院に持って行くものには名前を書きました。

そんな作業をしていたので、髪を染める暇がなくなりました。
明日染めようと思います。

午後はなんだかおなかが痛くなったのでちょっと参っていました。
ビオフェルミンを飲んだりしてごまかしましたが、足が痛いのでいったん寝て、
何回かトイレに行ったらある程度落ち着きました。
そのあと夫が「心の瞳を歌ってみて」というので、発声練習してから歌いました。

歌っている間にもまたおなかが痛くなったので、何度か歌たりトイレに行ったりして、そのうち歌うのをあきらめました。

どうも「鉄剤」の副作用のようで、茶色い便と黒い便の境目の後、少し黒い下痢便が出たらおなかが痛いのが直りました。

このままだと夕飯が食べられないと心配していた頃治まったので夕飯は普通に食べられました。(少な目だけど)
でも朝晩鉄剤は飲んでいるので、また痛くなる可能性もあるかもしれません。


2025年07月11日(金) 久しぶりに涼しい日・ChatGPTでホームぺージ・帰りの電車は足がつらかった

今日は久しぶりに涼しい一日でした。
天気はほぼ曇りで、時々かすかに雨が降ったりしていました。
ずっと真夏のような日が続いていたのに、ここでこんな天気になると梅雨明けと言われないのでしょうね。

今日は仕事でした。
行く時は始発の各駅停車で座って行って、乗り換えてからは座れませんでしたが、東京駅で一駅座りました。
行くまでにはそんなに疲れなかったですが、持って行ったお茶は全部飲んでしまいました。

仕事はホームページの改変ですが、今日はまず先生のChatGPTが有料プランに入っているかどうかを確認して、
入っていなかったので、それから課金の手続きをしました。
先生にいろいろ確認をとるのはお嬢さんが取り次いでくれました。
それが結構手間取ったので、ホームページに手を付けたのは遅くなりました。
最近のリスポンシブルデザインとかほとんどわからないので、デモサイトも参考にできません。
なんとか読み取ろうとしたけれど無理だったので、ChatGPTに頼ることにしました。
ChatGPTに聞くと逐一教えてくれますが、この前のように全部のコードは書いてくれません。
でも、フォントや文字間隔はきれいになりました。
他のドメインを契約して新しいページを作るとかいろんな提案がされているようですが、
まあ、それは後でもいいでしょう。

あまり何もできないうちに昼食を食べに出ました。

昼食後はひたすらChatGPTに聞いてデザインを作り直していましたが、
これでやっていると時間が相当かかります。
でも、少なくとも今日は少しずつやるしかありません。
ある程度トップページが整ったところで今日は終了しました。

後になって先生が、Uさんがホームページを作ったのはChatAGPTじゃなくて他の生成AIだということを言っていました。
それをもっと早く聞きたかったです。

それからルーティーンをやって、そのほかに入り口のインフォーメーションでたりないものがあるといわれていたのを忘れていました。
終了報告をして帰ろうとしてからインフォーメーションの足りないものを印刷しました。
そうしたら、5時45分になってしまいました。

この時間になると電車の込み具合がだいぶ違います。
それで帰りはまずは上野東京ラインは吊革につかまれたのでまだよかったのですが、
埼京線が悲惨で、すっかり足が疲れてしまいました。

トンカツを買ってから重い足を引きずるようにして帰りました。


2025年07月10日(木) 午前中は猛暑・局所的大雨・貯血のための採血

今日は午前中は晴れて暑く、熱帯夜と猛暑のダブルパンチでしたが、
午後は局所的大雨で急激に涼しくなりました。
でも雨の降っているときは窓を開けられないので、エアコンをつけていました。

朝は普通に家で朝食を食べ、私は午後1時10分ぐらいに病院に出発すると言っていたので、
11時ごろに、夫と生協に買い物に行きました。
夜用の食材と、昼用の弁当を買ってきました。
(その他に石鹸とトイレットペーパーも買いました。)

帰ったら私はすぐにお弁当を食べて、歯を磨きました。
準備ができたので、1時ちょっと前に出ましたが、エントランスに行ったら荷物が来ていたのでそれを受け取っていったん家に置きに戻りました。
注文したリュックが今日来るということだったので、一応宅配ボックスのカードは持って出ていました。
リュックの中身を開けずに玄関に置いて、また出かけました。

いまいち日が出ていないけれど暑いので、傘をさして歩いていました。
途中の工事の警備員がかなり暑そうに見えます。

工事の足場が組まれた階段は日陰になり、少しいつもより涼しくなっていました。
電車に乗って乗り換えて、北浦和まで行きました。
今日は昼間なのでそんなに混んでいなくて、空いていたので一駅でも座りました。

病院に着いたら自動受付機で受付して、血圧を測って、予約票と血圧の結果の紙を出して、整形外科の受付をしました。

それから少し質問があったので看護師さんに説明してもらってから、トイレに行って処置室前で待っていました。
早く行った分、少しは早く呼ばれました。
それから準備の間と、採血中と、終了後の安静時間のそれぞれ15分ずつずっと横になっていたので、足の痛みが消えていました。
想像以上に太い針を刺されたりして緊張しましたが、足は休めたようです。
足が楽になったので、帰りも電車で帰ることにしました。
駅へ行くまでの途中にある薬局へ、処方された鉄剤を出してもらいに寄りました。
薬をもらって外を見たら、激しい雨が降っています。
思わず薬局内で「雨が降ってる!」と大きな声を出してしまいました。

生易しい雨でなく、バケツをひっくり返したような雨で、雷鳴もとどろいています。
でも、駅まであと数十メートルなので、急いで歩きました。
結構濡れたけれど、まだ降り始めだったので水たまりもあまりなく、なんとかなりました。

乗った電車はちょうど16時発でした。
それから南浦和へ行ったら雨は止んでいました。(雷鳴は聞こえていた)
そこから一駅も座れました。雨は降っていませんでした。
それからまっすぐ帰って来ました。
帰ったらやっぱりまた足は疲れていました。

家ですぐにシャワーを浴びようとしたけれど、針を刺したところの傷が普通の採血よりかなり大きくて、
圧迫して止めてあった包帯を外したら、どんどん膨らんできて腫れてしまいました。
シャワーを浴びるのはもう少し待ってからにしようと、荷物を片付けたり名前を書いたりしていました。
明日出かけるときの荷物も用意しなくてはなりません。
全般に、明日行かなくてはならないのにかなり疲れてしまいました。
でも、一晩寝れば元気になるかもしれません。


2025年07月09日(水) 今日も暑い・今週はまともにお掃除した・明日の病院行の不安

今日も熱帯夜と猛暑日のダブルパンチです。
でも、金曜日土曜日辺りは猛暑も和らぐみたいです。
だからまだ梅雨明けと言わないのでしょうか。

明日の貯血のための病院行が心配なので、今日お掃除をすることにしました。

朝は普通に朝食を食べて、そのあと休憩してからお掃除しました。
今日はごみはビン、缶、プラ、ペットボトルの日なのですが、私がまとめたのに、夫はもう出しに行く元気がなくて、私が出しに行きました。

夫は朝からこんなではお掃除できるのかと思いましたが、10時半ごろになったら起き上がって掃除を始めることができました。
夫はそうすぐには動けないので、私がまず廊下とトイレや洗面所や台所の掃除機掛けをしました。
夫はお掃除の途中で追加の薬を飲んでいました。
私は先に掃除機を掛けたところの雑巾がけをして、夫は奥の部屋や和室や居間の掃除機掛けをしました。
それから今日は廊下の足元の足触りが悪いので、先週さぼったモップ掛けをしました。
その他あちこちの拭き掃除もしました。
終わったら12時ごろになりました。

昼食はソーメンを作りました。
キュウリもないので、錦糸卵とシソとネギを切ったものを薬味にして食べました。

夫はそのあとしばらく起きていて、去年のお中元の記録を調べていたようです。
でも、見つけられなくてダウンしていたので、最後は私が代わりました。
去年はAmazonで注文していたことがわかりました。

さて、そのあと私も寝ました。
しばらくして起きてから、セシールで下着やTシャツやカーテンを注文しました。
前から懸案だったのですが、今回は入院までに揃えたいものがあって急ぐので全部そろわなくても注文しました。
(寒いころから注文したかったレギンスは注文しませんでした。)

Amazonでanelloのリュックを注文したのですが、明日配送と表示されているのに夜になっても発送済みになっていません。
明日来るのでしょうか?

夕方少し歌の練習をしました。
昨日と一昨日歌っていないので、あまり進歩はないです。

今週は今日まででだいぶ足が休まったので明日は頑張れそうですが、明後日もあるので不安はあります。

今日も誰も買い物に出なかったので、だんだん食料品のストックが減りつつあります。


2025年07月08日(火) 今日は夫の不調時間が長い・荷物準備を少しずつ・持ち物表のアップデート

今日も猛暑日と熱帯夜のセットでかなり暑いです。
朝から冷房を入れてしまいました。

5時前にトイレに行ったときに一旦窓を開け、その後夫が散歩に行きました。
私は家の中にいましたが、カーテンを開けて血圧を測ってから窓を閉めて冷房をつけました。
そうしたら間もなく夫が帰ってきました。
夫はマクドナルドのテイクアウトを買ってきてくれたので、それを食べてコーヒーを入れて飲みました。

今日は百歳体操ですが、私は明後日の貯血のために体力温存しようとして休むと言ってあります。
夫は朝食後急に元気がなくなって、今日は行けないと言い出しました。
代表にLINEで二人とも休むと連絡しました。

今日はほとんど夫が出てきたのを見ていません。

午前中に私がもう眠くてしょうがなくなってから夫が昼食の用意をしようと出てきました。
昼食はいつもの朝食のように食パンを主として食べました。
卵はフライパンで焼かないでレンジでチンしました。
私は牛乳も飲んで、ヨーグルトも作りました。

ヨーグルトは入院前に種の分を冷凍しておこうと思っています。

昼食後歯を磨きだす前に英語アプリをやっていたら夫が来ました。
夫が地域包括センターに電話して来週の月曜日に来てもらうことになりました。
そのあと歯を磨いてから、午後はひと眠りしました。

昼食が早めだったので少し早めに起きました。
少しリュックの検索をしてネットで買うことを考えていました。
「これがいい」と思ったのがあったので寝ている夫の部屋へパソコンをもって見せに行ったら、
とてもそんな元気がないというのでその時はあきらめました。

それから入院関係の書類をちょっと書いて、持って行くものも探したりしました。
名前書きはまだ徐々に出て来そうです。
明後日病院に行ったときに聞いておきたいこともメモしておかなくてはなりません。

それからまたリュックを見せて、注文しました。

リュックが届いたらすぐに、木曜日の午後に持って行く荷物を入れたいですが
木曜日に届くそうなので午前中に届かなければ間に合いません。

その他に、入院の持ち物票もアップデートしました。
まだ修正が必要です。

そのあと少し遅くなったけれど、少し歌の練習をしました。

今日も夫は夕飯前は起きてこなかったので、一人で夕飯の準備をしました。
今日夫が起きていたのは、早朝と、昼食後しばらくしてからの3時間ぐらいのようです。(その時は調子よかったらしく、パソコンで何かやっていた)


2025年07月07日(月) オンラインヨガ・入院用の買い物など

今日も晴れて暑いですが、まだ梅雨明けとは言われていません。
今日も昨日以上の熱帯夜で、猛暑日です。

今日は午前中にオンラインヨガをやりました。
ちょっと足に負担がかかるポーズがあったので、その間は休ませてもらいました。

昼頃から昼食を食べに出てそのまま買い物して回りました。
病院に持って行く荷物を徐々に買い揃えないとなりません。
今週の木曜日に400ccの献血ならぬ貯精をつけよう精をつけようとヒーローズというステーキ店に行きました。150gのステーキのセットを食べたのですが、
サラダのドレッシングも、スープの味も、ステーキソースの味も濃くて、ちょっと辟易してしまいました。

そのあと私がトイレに行って、夫が銀行でお金を下ろしてきて、それからオリンピックに行きました。
オリンピックの靴屋で、病院用の靴を見て、それからリュックを見ました。
リュックは買いませんでしたが、靴は買いました。
それから、少し1階のフードコートで休んで、駅前のマルエツで夜用のお弁当と、この間からきれていたチーズと、牛乳を買って
そのあとナリアのマルエツに寄って段ボール箱を1つもらってきて、それから家に帰りました。
帰るともう足が限界でしたが、荷物を広げて名前を書いたりしました。
それからもう足が限界なので、少し横になって休みました。

そのあと名前を書いた荷物を段ボールに入れてまとめて、なんとかテーブルを夕飯が食べられる状態にしました。


2025年07月06日(日) 熱帯夜で猛暑日・期日前投票をした・具沢山トマトスープは不評

今日は雲が多いけれど晴れ。
熱帯夜と猛暑日のダプルパンチです。
今日の梅雨明けの発表は見送られました。

朝は散歩に行きました。日曜日の朝なので道路は空いていました。
東進してひまわり通りを違法に渡って、ラムザの下を通ってマクドナルドに行きました。
今日はKODOのクーポンを使ってコーヒーを頼み、優待券でチキンナゲットもつけました。
マクドナルドは昨日より混んでいました。
席がかなり狭い所しかなかったので、広い所が空きそうだったので待っていました。
でも二人連れの二人がそれぞれ順番にトイレに入ったのでかなりまちました。

食べ終わったら今度はまずはスギ薬局に行きました。
夫が買いたがっていた目薬と、イチジク浣腸の大きいもの買いました。
一品15%と浣腸製品15%引きがそれぞれ効いたので、意外と割安で買うことができました。

そのあと期日前投票に行きました。
まだ選挙公報は来ませんが、昨日のうちにネットで候補者は確認したので入れる人は決まっています。
近頃は便利ですねえ。

家に帰ってから顔を洗ったり歯を磨いたりしました。

昼は朝食のように食パンを食べました。
そのあと歯を磨いてから軽くひと眠りしました。

そのあとシャワーを浴びました、
夫は夜浴びるというので洗濯をしてしまいました。
梅雨明けとは言われなかったのですが、洗濯物を外に干しました。

カゴメの「具沢山トマトスープ」というレトルトパウチ製品を買ったものを開けて食べたのですが、「甘すぎる」と夫に不評でした。
https://www.coop-kobe.net/shelf/product/detail.html?jcd=4901306007167


2025年07月05日(土) 娘が来た(呼んだ)・私の入院の話と娘の婚活話をした

今日は曇っていましたが、暑くなりました。

朝は散歩に行きました。
ひまわり通りを違法に渡ってラムザ下を通ってマクドナルドに行きました。
今日は空いていたけれど、夫が席を取って、私が注文してきました。
帰りは普通に帰って来ました。

今日は昼に娘が来る予定なので、歯磨きが終わってから準備しました。

夫は11時に起こしてくれと言って寝たけれど、11時前に自分で起きてきて、
オオサキにテイクアウトのピザを買いに行きました。その他にスーパーでサラダか何か買ってくると言っていました。

夫が出てから、私はルイボスティーを沸騰させてやかんごと水に浸けて冷やし、
冷えるのを待ってから冷蔵庫に入れるポットに移して冷蔵庫で冷やしました。
少し余ったので、デキャンタ用の器にも入れてそれも冷やしました。

夫が12時過ぎに帰って来たので、ピザをピザ皿にのせ軽く温めて、サラダを皿に移しました。
オオサキのピザは大きいので、ピザ皿の縁に端が乗ってしまいます。
夫は買い物で力尽きて寝ていました。

それから少し待って、娘が来ないので電話をかけてみました。
娘は電話に出るなり「寝てた」と言い、今からだと何時に来られる?と聞いたら、1時ごろだと言います。
先に食べてていいというのですが・・・。

おなかが空いたので夫が買ってきた6本組アイスクリームを1本ずつ食べました。
そのあと夫はまた休んでいましたが、私はもうすっかり娘が来るモードで机の上の邪魔者をどけたり、椅子(折り畳み)を出したりしていました。
そのうち夫も出てきました。

1時を少し過ぎてから娘が来ました。
それからまたピザを温め、椅子の位置を決めたり、取り皿を出したりしました。

まずは食事を始めました。
ピザはおいしかったし、ルイボスティーもちゃんと冷えていました。
サラダの追加のおかげでピザ1枚で足りないこともありませんでした。

食べ終わって少し落ち着いてから、私の入院の話と手術当日の立ち合い、それから連帯保証人の署名などお願いしました。

そちらの話がだいたい住んでから、夫が婚活の話を始めました。
何度も「ブライダル」という会社から連絡があって、夫が気にしていたのです。
でも、娘は頑なにそういう会社を利用するつもりはないということでした。
夫は話を広げて、男嫌いとか結婚する気はないのかとかそういう方向に持って行くので、だんだんややこしくなって話が長くなりました。

途中で私は椅子に座り疲れて足が痛くなってしまったのでカーペットの上に降りました。
それだけでは足の疲れが取れなかったので、そのうち横になりました。

結局夫と娘の話はどちらも折れず、そのままお流れになりました。
私は最後の報には入院書類を書いたり、捺印したりしていました。

それから少し片づけ始めて、5時ぐらいに解散しました。
それから娘が帰るころには夫はパソコンの前にいました。

娘が帰ってから相当疲れたので私はひと眠りしました。
その後夫も寝たみたいです。夫も相当疲れたはずです。

夫がそのまま寝ていたので、夕飯は特に夫に断らず用意しました。
夕飯ができてから夫を呼んだら、意外とすぐ起きてきました。


2025年07月04日(金) 埼京線が止まっていた・今日はホームページの更新は保留

今日は朝は曇っていましたが、その後晴れ、夕方には少し雨が降りました。
熱帯夜で朝から暑かったです。

朝ご飯を食べていたらテレビのテロップに埼京線運休の報が流れていました。
え、それは困る。

いつもより少し早めに出たけれど、埼京線が止まっているならと、武蔵野線に乗って南浦和に行きました。
昔の通勤ラッシュほどは混んでいなかったのは、上野東京ラインができたせいでしょうか。
南浦和から京浜東北線に乗り換えて、また赤羽で乗り換えるかどうかは検討の余地があります。
南浦和から先生に、電車が止まっていたので少し遅れると電話しました。
それから赤羽に行くまでの間に、踏切内で非常ボタンが押されたので安全点検すると言って10分ぐらいまた止まりました。
座れなかったので立ちっぱなしで長時間待っているのも疲れました。
赤羽に行く前に疲れてしまったので乗り換えはやめました。
長らく乗っていないと駅の順番なども忘れますが、上野あたりで斜め前の席が空いたときに座らせてもらいました。
新橋の出たい改札から結構遠い車両に乗ってしまったので、またここでも歩きました。
行くまでに結構疲れてしまいました。

着いたところで、先生にこの前病院からもらってきた文書を渡しました。
中は何か先生に書いてもらわなくてはならないものが入っていました。

今日の仕事はホームページは保留になりました。
今週の始めぐらいに、先生が誰かに紹介してもらったホームページ作りの会社に勤めている(?)方と会って、
何か仮のホームページを作って自分たちのサーバーにアップしてくれたそうです。
それを見せてもらったら、デザインは洗練されていて、もちろんリスポンシブルにもなっていて、
私が絶対思いつかないような視覚的な工夫もあって、さすがプロの作ったページとびっくりしました。
その仮のページをそっくりもらって、画像などをこちらのものに変更して作りたいぐらいです。
(無料画像を使ったそうですが、よその歯科医院の風景です。)
その方とどういうかかわり方をするかがまだ不明なので、今日はホームページの作業は保留だそうです。
その方にドメイン情報をお送りして、こちらに何かのアドバイスをくれるのかもしれません。

今日はブログを書いて、そのほかにはインフォーメーションも書きました。
その他にはNTT東日本のフレッツの確認などの野暮用もありました。
でも、フレッツの契約タイプは現行のものになっているので、加入したころからすれば変更されているかもしれません。
その連絡や確認は次回にして、今日は終了しました。

帰りは運よく上野から座れました。
乗り換えてからは通勤快速に乗れたので早かったからそんなに疲れなかったです。
トンカツを買うために並んでいたら、夫が来ました。
買った荷物をみんな持ってくれたのでありがたいです。


2025年07月03日(木) 午前中に夫が力尽きた・足首の上下運動は朝に

今日は曇り時々晴れで、猛暑日にはならないけれど、それなりに暑いです。
熱帯夜だったので、朝早くから結構暑いので早めにエアコンをつけてしまいました。
私は1週間で歩く量を調節したいので、今日は散歩に出る気はありません。

午前中はお掃除しました。
お掃除前に夫が合唱曲の談義をしたのと、夫がナンプレの本を買ってやっていたりするので、ドーパミンの消費が多かったのかもしれません。
夫は今日は掃除機掛けの途中で力尽きました。
残りの掃除機掛けは私がやり、雑巾がけも最低限以上はしました。
夫が力尽きたため、結果的に手抜きモードになってしまいました。

11時半ぐらいに終了したので、昼まで少し休みました。
昼はスパゲッティをゆでて、ベーコンとウインナーとしその葉を入れてリゾットの素を絡めて炒めて食べました。
リゾットの素がスパゲッティに合うのかわからないので微妙な味になりましたが、まあおいしかったです。

昼食後は夫が寝てしまったので、私はシャワーを浴びました。
出てきたころ、夫が起きてきて、今日はそのあとすぐに夫もシャワーを浴びました。
その間は私は寝て足の回復を促していました。

夫が出てきてから私も起きて、少しネットの通販を見てから、歌の練習をしました。
午前中に元気じゃなかった夫はこのころ少し元気で、このあと買い物と散歩に行きました。
買ってきてほしいものがあったのでありがたかったです。

病院の先生の宿題の足首の上下運動は、股関節を悪化させることがなくできるので、
朝起きて固まっているときにやるとほぐれて痛みが引く感じがしたので、
今日も朝やりました。


2025年07月02日(水) 合唱練習・その後いろいろ用事があって歩くのがつらかった

今日は曇りですが、にわか雨が降ると言われていて、傘を持って出たけれど降りませんでした。

朝は昨日夫が間違えて買いすぎた焼きそばなどを食べました。

今日は合唱の練習日なので、9時半ちょっと前にでかけました。
夫が昨日焼いたCDを持って行ったので、CDプレーヤーを借りることにして、キーボードは持って行きませんでした。
その代わり、リコーダーを持って行きました。

今日は夫の指揮で私がCDプレーヤーを操作して練習しましたが、途中からというのが難しいです。
この方式で行くなら、練習番号ごとに何分何秒か調べておいて買いだしておいた方がいいかもしれません。

個別の音取りはほとんどしなかったのですが、休憩時間にちょっとリコーダーを吹いてみましたが、間違えずには吹けません。
キーボードならシャープやフラットが3つ4つあってもほとんど間違えないで弾けるのですが。
それと吹き口が入れ歯に当たって動くので、かなり不安定です。これは初めての経験です。

練習が終わってから夫がいろいろ用事があるというので、付き合いました。

まずは吉野家へ行って昼食を食べて、それからまずはダイソーに寄りました。
ダイソーで夫は何か買いたいと言っていたけれど、私は別に入院用品で買いたいものがあったので買いました。
それから、またサウスピアに戻って、7階へ行ってシニアセンターの抽選の結果を聞いて、保険課で難病更新申請をして、
それから5階へ行って介護課で補助が出る介護用品のことを聞いてきました。
それから帰ったのですが、1階まで行けばいいのになぜか3階で降りて外へ出て、少し回ってひまわり通りに出たので遠回りしました。
私はもう足が限界だったので、その遠回りがつらかったです。
そのままマルエツにもよらずに帰りました。

帰ってから少し休んで、歯を磨いてから寝ましたが、
そんなに眠れなかったけれど、横になっていた分足は休まりました。
起きてから録音したファイルを切り出して、LINEにアップしました。

夕飯の準備はちょっと立っているのがつらかったけれど、なんとかできました。
冷凍ものと、合唱団員にもらった野菜などで、簡単に作りました。

食べ終わって歯を磨いたころにはだいぶ足はましになってきていました。


2025年07月01日(火) 説明や検査のために病院に行った・夫が買いすぎた

今日は曇りですが暑いです。
どんどん気温が上がって猛暑日になりました。

この前から心配していた、病院の説明会の日です。
9時に行かなくてはならないので、8時20分ごろに家を出ました。
電車は心配したほど混んでなくて、満員電車ではありませんでした。
昔、塾の夏期講習でこんな時間に毎日通ったころはぎゅうぎゅうでしたが、
上野東京ラインの開通でそんなに混まなくなったのかもしれません。
でも、歩きが遅いので微妙に間に合いませんでした。(数分レベル)

まずは麻酔科の説明でしたが、ここはそんなに長くなくすぐ終わりました。
次に入院支援課で看護師さんの説明がありましたが、これが大変長くて多岐にわたり、
座っているだけですっかり疲れて足が痛くなってしまいました。
途中立ち上がって腰を伸ばしていたら、ちょうど栄養士さんが来たところでちょっと変な患者になってしまいました。
書類もどんどん増えて、クリアファイルをたっぷり持って行きましたが、入れるものもたくさんあり全部使いました。
各論はわかったのですが、ジャンル分けしないと収拾がつかなくなりました。

そのあとは整形外科で先生と話します。
痛み止め(と胃の薬)を手術前まで処方してもらうことになりました。
手術後のリハビリの話からの関連で、足首の上下運動の宿題を出されてしまいました。
これから入院まで毎日200回足首の上下運動をやってくださいというのです。
できるかどうか心配で、何となく生返事してしまいました。

今日もまだ検査があると言われてX線を取りに行きました。
これがかなりたくさん立ったまま撮るのでかなり疲れてしまいました。
そのあと整形外科に戻って入院中についての看護師さんの説明。

それで終わりだったので、計算書をもって会計に行きました。
会計に書類を出したら、しばらく待ち時間なのでコンビニに行き、おにぎりと野菜一日これ一本と牛乳を買ってきました。
それから夫に電話して、今会計待ちなので、会計が終わったらコンビニで昼食を買って食べてタクシーで帰ると言いました。
コンビニ前のイートインコーナーで食べ、食べ終わってから番号を見たらもう会計が出ていました。

支払いを終えて後は帰るだけですが、今日は院外処方箋があるのでまずは薬をもらいに途中の薬局に寄りました。
それからタクシーを拾いに駅まで歩いて行きました。

タクシーが1台止まっていて誰も並んでいなかったので、すぐに乗れました。
今日のタクシーは普通のセダン車で前は良く見えました。

買うものがたくさんあるので家ではなくて最寄り駅に行ってもらうことにしました。
今日の運転手さんの方が道を知っていて、間違えずに駅前まで行ってくれました。

ダイソーで少し買い物して、それから歩いて家まで帰りました。

帰った頃はまだ足が疲れていたのと喉が渇いていたので、座ってがぶがぶと冷たい水を飲みました。
テレビがまだついていたので、歯を磨きながら何となく見ていました。
テレビの中で遠くの雨雲を見ながら雨が降っているのが「浦和ぐらい」と言っていました。
この頃激しい雷鳴が聞こえていましたが、うちのあたりは降っていませんでした。

その後軽く横になって足を休めました。

起きてから夫が買い物に行くと言い出しましたが、元気がなくて休んでから行ったようです。
私はその間に軽く発声練習とイタリア語の歌を歌いました。
何かおかずを買ってくるというので豆と鶏肉とレタスとミニトマトのサラダを作って待っていました。
それから夫から電話がかかって来てマルエツにいいおかずがないので、中村屋のカレー(レトルト)を食べようというので、
ご飯をチンしてカレーも湯煎にして、ご飯にかけて待っていました。
その間に足首上下運動200回をやったら、そんなに足が痛くなったりはしませんでした。
これなら毎日できるような気がします。

そうしたら帰ってきた夫が「とんちんかんなかいものしちゃった」と言っています。
あまり薬が効いている状態ではなかったようで、頭が働いてなかったようです。
トンカツと中華風焼きそばを買ってきていました。
そんなに食べられないと思いますが。

結局トンカツはカレーに載せてカツカレーにして、焼きそばは明日の朝に食べることにしました。
それでもサラダがあまってしまったので、小皿に移してラップを掛けて冷蔵庫に入れました。


フォーリア |HomePage