フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
朝は小雨でしたが、のち曇り。 蒸し暑いです。
今日は仕事でした。 患者さんの人数はそう多くないのですが、 先生は、大変な患者さんばかりで今週は2週間分疲れたと言っていました。 先生は夕方に遅い昼食に出ていました。
私が昼に外に出た時には傘がいらないほどですがたまにぽつぽつ降っていました。 帰るころにはやんでいました。
今日は夜の勉強会はありました。 以前より先生の迷いが減っていて、私にとっても先生の目指す方向はかなりわかったので、 ホームページ作りには役立っていますし、変更にも随時役立ちます。
次回の予定ですが、7月2週は講師都合でできないので、 7月の1回目は来週となり、また連続になってしまいました。
履いていった靴がもうひどくなってきて、 よれたのをひっかけるように持ち上げるので右足がかなり変な疲れ方をしました。
| 2017年06月29日(木) |
蒸し暑い・声は出てきた |
朝は曇り。 午後になってだんだん晴れてきました。
朝は散歩に行きました。 カルガモ親子は池の中を(こちらが周囲を回る方向と)同方向に回っていたので、 けっこうたっぷり見ることができました。
午前中は蒸し暑くて動くと汗が蒸散せずに体に熱がこもるような気持ち悪い暑さでした。 お掃除して動くとかなり暑くなりました。
午後は気温は上がったものの湿度は少し下がり、ちょっとすっきりしてきました。
午後は歌の練習をたっぷりしました。 今日はだんだん声が出てきたので久しぶりの歌もいろいろ歌いました。 (一日の初めからではないが)ずいぶん響きの中で歌えるようになってきましたが、 まだ細かく音が動いたりするところをすべて響きの中で歌えるようについていくことができていません。
夕方、夫が図書館で予約していた本が届いたとメールが入っていたので、 図書館まで行ってきました。 帰りにちょっと食料品も買ってきました。
| 2017年06月28日(水) |
シンビジウム植え替え・お中元注文 |
朝は雨。 昼頃にはやんで、曇りになりました。
朝の散歩は遊歩道まで行って駅前経由で帰ってきました。 ここのところの梅雨空で連日歩数が少ないので疲労はあまりたまっていません。
午前中はは後で買い物に行くことにして、 夫はホームページ直しやチェロ練など、私は歌練を少しと そのあとシンビジウムの植え替えを始めました。
最終的には4鉢植え替える予定なのですが一度には無理なので 今日は一番鉢から抜けやすそうなものを。
けっこう植え込み材の中で古いバークや本体のバルブの古いものが適度に腐葉土化していて 肥料をやらなくても栄養たっぷりになっていた感じです。 通常のシンビジウム用土と粒状の油粕では栄養足りないかしら。
鉢の中は根でいっぱいでしたが、枯れた根を取り除いたらずいぶん鉢の中が減りました。 たっぷり根が伸びる余地がありそうです。 植え替えで新しい根を少し追ってしまったのでダメージはあったと思います。 あと3鉢、鉢を切り裂かなくては抜けないかもしれない難関が待っていますが、 1鉢で十分疲れたので別の日にします。
廃棄する古い土は、バークや枯れた根などは燃えるゴミに出せそうなので、 混ざっている軽石などの石を取り除きました。 初めは燃える方を取り出そうとしたけれど、量的に石の方が少ないので、 石の方を拾い出すことにしました。 雑多な草の中から豆粒を拾う農家のおばさんみたいに手際よくやったと自画自賛していましたが、 屈み仕事で腰と背中が疲れて敗北。 軽石は普通のゴミとしては出せないかも。
そのあとは買い物に行きました。 ロジャースへ行こうとしたけれど急遽ベルクに変更。 途中に寄った「タジマ」というスーパーが意外と野菜が安くて新鮮だったのですが、一応ベルクまで行ってみました。 ベルクの方が野菜も高かったのでやっぱり「タジマ」に戻って買いました。
午後は夫はまたチェロ練とホームページ。 私は歌練と休憩などなど。
夕食後、夫が決めることがあると改まって始めたのが、 1.お中元の注文。 2.夫の姉の家の訪問、お寺、親戚など、長野須坂へ行く予定
お中元の注文は紆余曲折を経て何とか終了しました。 2.はお盆近くでもいいかとまだ決定はしていません。
車は8月ぐらいには息子に譲ってしまっているかもしれないので、 電車で行くかもしれません。
--------------------- 昨日の日記に写真を追加しました。 ちょっと暗いけれど、子ガモがなかなか6羽まとまってくれないので なるべくまとまっている写真を選びました。
| 2017年06月27日(火) |
夫のホームページの表示の乱れ・力を抜いた歌い方がだんだん定着傾向 |
今日は曇り。 早朝は雨が降っていましたが、散歩に行くころにはやみました。
雨が止んだので今日は久しぶりに公園まで行きました。 鴨の子が6羽いました。 初期に一羽減りましたが、その後大丈夫なようです。 あまり人間は悪さをすると思っていなくて警戒していないらしく、 人がいても2、3mぐらいまでは気にせず、泳いだり陸にあがって草を食べたりしています。

午前中は夫がホームページに書き足しをしていたのですが、 いろいろフォームが乱れてしまうので呼ばれて、直すのに付き合っていました。 最近はタグに属性を指定するよりスタイルシートを使うことが推奨されているためか、 Microsoft Expression WEB4というソフトは、 見た目で編集するユーザーインターフェースで編集すると、実際のソースはスタイルシート中心で書かれてしまいます。 以前にタグに属性を指定してある古いファイルを改変すると、 そこにスタイルが加わってどちらが優先だかわからない状態になり、 なぜ表示が崩れるか一つ一つ確認していかなくてはならなくなり、ややこしくなります。 そんなこんなで午前中は表示が乱れる原因を突き止めるところまで行きませんでした。 その後いったんスタイルを消して指定しなおす方法で、表示の乱れを整理しました。
午後、夫は今日はハローワークの就職活動の一つで講座を受講しに出かけました。 私はその間に着物(留袖)を着る練習をして、その後歌練をしました。
留袖は今回は衿を気を付けたので着物の方はまあまあ大丈夫だと思います。 帯は最初は失敗して、やり直したらまあまあでした。 帯の柄の出方を考えると長さの加減が難しいので、まだ「これは」という位置に1度では決まりません。 帯揚げは留袖用の物に慣れて少しうまくなったみたいです。
蒸し暑い中重なりが多い留袖を着るとけっこう暑いので(というかそもそももう単衣の季節なのに) 汗をかいたのでしばらく衣紋掛けにかけて風を通しておきました。
歌の方は力を抜いた歌い方ができてよく響いてきているのですが、 中音域はよくても高音ではまだすぐにはできません。 しばらく歌って慣らすと高音も力を抜いた歌い方ができてきます。 そうなると何でも歌えそうです。 まだちょっと新たな音の通り道は実績が浅いので荒いところがあるのですが、 もうしばらく歌って行って慣れるともっと良くなると思います。 夫にここ数日うまくなったと言われたので、ちょうど力を抜いた歌い方ができ始めたところと一致しています。
夫が講習終了後電話をかけてきて、駅前のビルで待ち合わせて買い物に行きました。 夕食材料を買って帰ってきました。
| 2017年06月26日(月) |
雨のため散歩が少ないと足腰が回復 |
今日は雨のち曇り。
朝起きた時は降っていなかったと思ったのですが、 散歩に行こうとしたら思ったより強く降りだしました。 傘を差して駅前まで行きました。 これくらいの距離なら足腰の疲れは回復傾向にあります。 連日回復傾向が続いたので、蓄積疲労がだいぶ回復してきました。
朝、発色を促すために髪を濡らしました。 今回は生え際ももみあげも、色は少し薄いけれどもう一度重ね染めしようと思うほどではないので 今までで一番よく染まっているかもしれません。
午前中ヨガに出かけました。 このころにはもう雨は降っていませんでした。 たいしたことをしていないのに、ボーっとしてけっこう疲労感がありました。
午後、歌練しようとしたけれどからだがボーっとしてあまり声が出ないので、 すぐにやめてひと眠りしました。
夫も後から寝ていたけれど先に起きてお茶を飲んでいました。 そのあと歌の練習に奥の部屋へ行こうとしたら電話がかかってきました。 夫に電話だったのでどうしようかと思ったけれど、 用件を聞いてから起きそうだったので声を掛けました。
夫が起きたので奥の部屋へは行かず、居間で歌練しました。 今度はだんだん声が出てきました。 たまたま鏡の見えるところにいたら、息の吸い方が変な時は出だしが下手です。 鏡でわかる動きは見て調節したらよくなりました。 その他、背中から肩の力の抜き方がまた少しうまくなってきました。
夜、弟にまた電話してみました。 今日は電話に出て、結婚式の話を伝えました。
| 2017年06月25日(日) |
夫株主総会とスリランカフェスティバルへ・2週間と1日でヘナ+インディゴ |
今日は雨。午後にはやんで曇りになっていました。 本当は今日から梅雨というのが相応しいかもしれません。
朝は傘を差して駅前まで行きました。
夫は今日はワタミの株主総会に行くと言って出かけました。 そのあと家に電話してもらって落ち合って代々木のスリランカフェスティバルに行く予定でしたが、 10時半にもう出てきたと電話がありました。
たいへん混んでいて人が並んでいるし、お土産ももう終わってしまったし、 中は座る席がないほど混んでいたそうです。 お土産の代わりにワタミの共通食事券をもらったそうです。
私はまだ時間があると思ってこれからシャワーを浴びて出る用意をするつもりだったのです。 結局夫はそのあとスリランカフェスティバルに行って、ワタミの食事券で昼食を食べてくることになりました。 私は行くのはやめました。 雨だし、足腰の疲れも取れるかもしれないのでちょうどいいかもしれません。
時間ができたのでヘナ+インディゴをやりました。 前回から2週間と1日ですが、もう数日は持ちそうな感じ。 でも染めるのは時間に余裕があるときがいいです。 だんだん染まりは良くなって間隔があけられるようになっているかもしれません。
昼食は一人でパンを食べて、歌の練習をしました。 ここ数日気づいた力の抜き方は徐々にできるようになってきています。 まだどこでも自由自在ではありません。
夫は2時過ぎに帰ってきたので駅で待ち合わせて食料品の買い物をしてきました。
夕食は娘を呼びました。 娘は今日は家にいたようです。
夜、息子の結婚式の招待の事前連絡を夫の弟と私の弟にしようとしたら、 夫の弟には連絡がついたけれど、私の弟は電話に出ないのでメールをしておきました。
| 2017年06月24日(土) |
新たに力を抜くところに気づいた |
今日は晴れ。のち曇り? 雨は今日はまだのようです。
朝は散歩に行きました。
帰ってきたころ息子が起きました。 結婚式の衣装の予定など聞いてきてもらうなど打ち合わせも少しして、 午前中に息子は帰っていきました。 今日は仕事があると言っていましたが、夜だけにしたそうです。
午後は夫はチェロ練、私は歌練。
力が抜ける歌い方がたまにじゃなくてすぐにできるようになってきてだいぶ定着したと思ったばかりですが、 今日、更にまだ抜けるところがありました。 前段階が定着すると新たに無駄な力を入れているところに気づいて、そうしてだんだん良くなっていくんでしょうね。 今日抜けたところはまだ定着していないどころか、次にできるかどうかわからないですが、 何度かそういうことを繰り返してだんだんできてくるのだと思います。
夕方ちょっと買い物に行きました。
夕食には娘を呼びました。 娘は今日は仕事だったということで7時半に来ました。 4月ごろはちょっと余裕があったみたいですが、また忙しいみたいです。
今日は晴れ。 カラッとしていますがさすがに日差しが強いので、昼間は暑くなりました。
今日は仕事でした。 通常の仕事はまあまあ普通にありますが、 夕方先生の手が空いたので話をすることができたのではかどりました。
夜の勉強会はありました。
近くに用事で来た友人(しばらく音信不通だった)が子猫を連れて突然訪ねてきて、 入り口の外で子猫を見せてもらいました。 猫アレルギーなので触ると大変なのですが、あまりに可愛いので撫でてしまいました。 手はすぐに洗ったので大丈夫です。
今日は息子が出張ついでに結婚式の打ち合わせのため夜家に来ているので、 先生にごちそうにならないで帰りました。
今日は晴れ。 朝はまだ薄雲がかかってきましたが、だんだん晴れて暑くなりました。
毎日の蓄積疲労がつらいので朝は散歩に行きませんでした。 昨日ぐらい雨が降ると思ったのに朝は降らずに散歩に出たので、 今日は天気がいいのに出ないことになりました。
お掃除が11時ごろに終わったのですが、 15分の休憩ですぐに車で買い物に出ました。
図書館によって本を返し、シマホで植木鉢を見て、 それからロジャースに行きました。
植木鉢はシマホでは高かったので、やっぱりビバホームで買うことにしました。
ロジャースでお肉などを買っているうちに、今日は本格カレーをやることになりました。
帰ったらもうお昼だったので昼食後、 昼食後・・・というより私はまだ食事が終わっていないという感覚のうちに、 夫はカレーの支度をはじめました。 さすがにもう少し休まないと足腰がつらいので、玉ねぎ炒めは夫に任せ、私は少し休んでから参戦しました。
香辛料では「クミン」が足りないことがわかって、 他の買い忘れたものや駅前で買うことにしたものと一緒に夕方買いに行くことにしました。
夕方クミンと植木鉢と、ヨーグルトなどを買いに出かけました。 ポストへ投函するはがきも持って出る予定でしたが忘れました。
帰ってから香辛料などほかの材料いろいろ追加してカレーが完成しました。
夕方少し夫はチェロ練、私は歌練しました。 あんまり時間がないので少しだけです。 まあまあ声は出ました。
---------------- ツァラトゥストラの2巻を今日返してきました。 延長したのちの期限がなので昨日頑張って全部読みました。 ニーチェは頭おかしすぎです。 こんなツァラトゥストラではゾロアスターのように新しく宗教を興す教祖にはなれないと思います。
継ぎに家にあった本で夫のおすすめの「異人たちとの夏」(山田太一)という本を読み始めました。
| 2017年06月21日(水) |
久しぶりの大雨・スタートメニューのアプリが消えるバグ |
今日は雨。
朝は散歩に出かけましたが、雨が降り出したので傘を持って出て、 公園まで行って、体操はせずに帰ってきました。
家に帰ってから夫はチェロ練、私は歌練。 疲れが残っているのであまり長時間は歌いませんでしたが、 喉に痰は絡みぎみながら、まあまあ声が出ました。
午後、雨はどんどん強くなって風も強くなってベランダでじょうろが落ちました。 こんなにたっぷり降ったのは久しぶりかもしれません。
夫はチェロ練のための手の動きの練習などしていて、 何度か私も手伝いました。
夫がチェロの練習用のビデオを字幕ごとダウンロードしたいというので、 字幕もダウンロードできるソフトを探しました。
その関連で字幕とビデオを統合できるソフトを探してインストールしてみたのですが、それで失敗しました。 Yambというソフトなのですが、ダウンロードサイトへ行って見たらZIPファイルとインストーラー版があったので、 インストーラー版を入れてしまいました。
後から日本語で解説しているサイトがあったので読んでいたら、 インストーラー版にはバグがあるので、ZIP版を入れるようにと書いてあります。 そうなのかと、インストーラー版をアンインストールして、ZIP版を入れました。
しかし、別なサイトを読んでみると、何とインストーラー版のバグは、 アンインストーラーのバグで、スタートアップからアプリが消えるというバグだそうです。 そっちかい。
すべてのアプリをざっと見ただけでは何かがなくなっていても気づきませんが、 スタートメニューのアプリ一覧の上の方に出るよく使うアプリに Windowsの「メモ帳」がありましたがアイコンが空白なのでよく見るとリンクがなくなっています。 ついでに「メモ帳」を置いていたタイルが空白になっています。 すべてのアプリ一覧からもなくなっているようです。
仕方がないので、タイルの方はWindowsのシステムフォルダの本体「notepad」からリンクを作りましたが、 名前がnotepadになってしまいました。
試しにシステムの復元をしてみましたが、エラーでできませんでした。 (そもそも今回に限らずいつもエラーになるような気がする)
まあすべてのアプリ一覧には復活しないですが、とりあえずリンクができたので今日の所はいいことにしましょう。
今日は晴れ。 昼間は暑くなりましたが昨日ほどではないような気がします。
朝は散歩に行きました。 公園まで行ったら、今日は鴨の赤ちゃんが7羽いました。 見えないときはどこかに隠れているのでしょうねえ。
昨日歩きをセーブしたので少しは足腰が楽になっていると思ったのですが、 夫が早歩きしたせいもあるのか、ついていくのが大変で遅れ気味でした。 昨日昼寝して夜寝疲れなかったので睡眠不足なのかもしれません。
帰ってからも家の中でも足腰がつらくて、夫がチェロ連中も歌を歌わないで休んでいました。 結局昼前には眠りはしないけれど横になって休んでいました。
午後は夫のチェロ連中に歌の練習をしました。 声はそこそこ出ました。高音も出ました。 でも足腰がもう少し柔らかければ音も良くなるかもしれません。
夕方、夫が郵便物を出しに行くついでに一緒に出て夕食用品の買い物してきました。 足腰は午前中休んだのでそんなに大変ではありません。
口の中の違和感(風邪っぽさ)もだいぶ減ってきました。 歯磨きが効くようになってきました。
夜息子から電話があって、 今週の金曜日に出張の帰り結婚式に親せきを呼ぶかどうか相談に寄るそうです。
| 2017年06月19日(月) |
車の車検見積もり・風邪っぽさが抜けた |
今日は晴れ。 梅雨らしくもなくきれいに晴れて暑くなりました。
ヨガに行く予定があるので、朝は散歩に行きませんでした。
午前中ヨガに行ってきました。 いろいろ固まっているからだがほぐれて気持ちいいです。
午後夫が車の車検前の見積もりをしてもらう予定を入れたので、 ヨガが終わったら急いで帰りました。 途中昼食用のパンを買ってきました。
1時の予約でホンダのディーラーに行きました。 車検の見積もりはオイル交換なども含めて基本で10万円ちょっと。 後はバッテリーの交換とタイヤの交換をするかどうか。
タイヤの交換は思いがけなかったのですが、少し亀裂が入っているというので見ると、確かに入っていました。 はっきり亀裂があると車検が通らないそうですが、このぐらいなら通る範囲だそうです。
もう車を売ってしまおうかというつもりもあるので、交換するかどうかはまだ未定です。
帰りにロジャースで買い物してきました。
買ったものは買い置き物もあるので帰ったらいろいろ仕分けして冷蔵庫や冷凍庫にしまいました。
そのあとは夫はチェロ練をしていました。 私はネットを見てから歌の練習をしようと思って、さあこれから歌おうというところで夫が昼寝に来たので、 奥の部屋で歌うことにしましたが、その前に私もちょっと横になって休むことにしました。
少し休んでから奥の部屋で歌いました。 今日は風邪の影響はほとんどなくなって声が出てきました。 響く部屋でも体の中に鳴っているときのような感覚があったので大丈夫そうです。 こういう調子なら練習した分進歩できる感じがします。 そのうち夫が起きてきて部屋を交代しました。
響く部屋で歌った後なのでどうかなと心配したのですが、 やっぱり調子はいいです。
| 2017年06月18日(日) |
うがい薬効いた・光コラボの勧誘 |
今日は曇り。
朝は散歩に行きました。
午前中夫のチェロ弾きようの手の動きを見たり、少しだけ歌の練習をしたりしていました。
午後一番で生協に行ったのですが、安売りの卵は終わっていました。
夫がプールに行ったので、その間にシャワーを浴びて 髪が乾いてから帯結びの練習。 2回目にはなんとかきれいにできました。
そのあと歌の練習。 まだ奥に入っていない風邪っぽさにはイソジンうがい薬が効いて、 昨日よりだいぶ状態がいいです。 まだ少し鼻は詰まり気味ですが、歌はそこそこ歌えました。 最高音レベルはちょっと無理でしたが、昨日よりだいぶいいです。
夕方、光コラボの勧誘電話がかかってきました。 会社名は覚えてないけれどたぶん代理店です。 どこのプロバイダーか名乗らないのでそれを聞きたかったのですが、 口を挟ませないでしゃべるのと口を挟んだら逃げたので聞きそびれました。 回線の料金を払っているのはご本人ですかというので、夫ですと言ったら、 そのあとの会話はぞんざいになりながらも説明しまくるし、 「何にも変更することはありません」というので 「光コラボってことは契約を変更するっていうことでしょ」と言ったら 「パソコンやインターネット接続のための機械を変更したり、工事したりする必要はなくて今まで通り使えます」とまた説明を始めましたが それ以来言葉は丁寧ながら向こうは怒っています。 切る口実に「何十人もお客さんが待っていますから、契約者じゃなかったら・・・」などと言い出して、声が怒っている。 だから初めから断っているのでさっさと切ってもよかったのに。 一応失礼な言い方はせずに電話を切ったけれど、 怒りがこちらに伝わってきてその影響でお腹がガチガチに緊張してしまい、しばらく解けませんでした。 歌の練習中だっだのですが、もう歌えませんでした。 試しに歌ってみましたがお腹がガチガチに緊張しているとなさけない声しか出ません。 今日はあきらめました。 見ず知らずの兄ちゃんの怒りに影響されて歌えなくなってちょっと損した気分。
そのあとお肉が足りなかったのでひとりで生協に行って買ってきました。 私はゴーヤチャンプルーにお肉が必要だと忘れていて、夫はあると思っていたらしい。
夕食は娘を呼びました。 娘はまだ本調子ではなさそうです。 今日は家にいたそうです。
| 2017年06月17日(土) |
夫が朝市に・ちょっと風邪気味? |
今日は晴れ。 久しぶりに空がさわやかに晴れていました。 日差しはかなり強く暑いですが、空気はまだそんなでもありません。
朝は散歩に行きました。 今日は公園まで行ってストレッチもして帰ってきました。
帰りに朝市をやっていることに気づきましたがお金を持っていませんでした。 朝起きた時は朝市のことを覚えていたのですが、出かける前にはすっかり忘れていました。
足腰の慢性疲労で帰ったらもう出かける元気がなくなった私は家にいて、 夫がもう一度出かけて、朝市やスーパーに寄って買い物をしてきてくれました。
午前中も少し夫はチェロ練、私は歌練しました。 昨日から喉がちょっとおかしくて、風邪っぽい痰が絡みます。 そのためか声がいまいち伸びません。 中音域はそこそこ鳴るのですが、高音はあまり出ません。 口の中の味も変なので、長時間歯磨きしてみました。
午後、長時間歯磨きしても一向に改善しないので、イソジンのうがい薬でうがいしてみました。 意外とすっきりしたのでやっぱり何か感染しているかもしれません。
夫の年金の請求書の別のバージョンを今日も書きました。 夕方夫が本を返すのと一緒に住民票を取ってきました。(機械式)
夕食は娘を呼びました。 娘は1週間風邪気味だと言ってあまり元気がありません。 今日は仕事で現場(?)へ行っていたみたいです。 明日は休めるので寝ているそうです。
今日は晴れ。 夕方ほんのちょっと雨がぱらつきました。
先週と違って夫は目覚ましが鳴ってすぐ早起きしました。
今日は仕事でした。
最近つばを飲み込むにもスプリントをしていると噛み締めずにに呑み込めなくなっていたので、 仕事の合間にスプリントを少し合わせてもらいました。 先生が忙しそうだったので遠慮していたのですが、診てくれました。 本格的には技工士が来る日に合わせてもらった方がいいということで 来月20日木曜日に出勤することになりました。 (今月は昨日来ていた)
久しぶりに夜の勉強会があったので、遅く帰りました。
| 2017年06月15日(木) |
朝の散歩無し・銀行へ行った |
今日は曇り。その後晴れてきました。
お尻の筋肉が疲労の蓄積で痛いので、朝は散歩に行きませんでした。
夫が朝食後生命保険の書類を持ってきて整理しはじめたので、 私はまだお茶を飲んだりヨーグルトを作ったりしていたのですが、なんとなくだんだん参加しました。
午前中、市民税県民税の支払いと口座振替申し込みに銀行へ行きました。 ついでに夫の特定口座の解約もしてきました。
帰ってからお掃除しました。 お掃除は分割方式にしたので負担は軽くなりました。
午後、夫はチェロ練、私は歌練。 腰の力が抜けないとなかなかいい声が出ませんが疲れで固まり気味です。 歌っているとだんだんほぐれて声が出てきましたが、腰(お尻の上半分)の筋肉が熱くなりました。
でも今日はあまり過重負荷はなかったようで、お尻の筋肉は回復傾向にあります。
明日は久しぶりに夜の勉強会があるので遅くなる予定です。
| 2017年06月14日(水) |
ロジャースへ・「ベルク」という店へ初めていった |
今日は曇り? 朝方雨も降ったり、午後は晴れたりしました。
朝は散歩に行きました。
午前中、ロジャースに車で買い物に行きました。 買う予定の物はそんなに多くなかったので疲れないと思ったのですが、 2階の売り場に何があるかを一通り見て回ったり、 車で帰るときに西友の裏にできた「ベルク」という店を見に行ったりしたので 帰ったらかなり疲れていました。 「ベルク」には初めて入ったのですが、それなりに混んでいました。 前に初めて「ベルク」を見つけた時は、そのあたりあまり細かい道まではっきり覚えていなかったので、 西友がなくなって(居抜きで)ベルクが入ったのだと思いっていました。 ところが地図に両方書いてあるのでそうじゃないことがわかりました。 西友の真裏で、こんな近くに似たような規模のスーパーができるなんて、殴りこんだという感じですが、 西友の負けかもしれません。
帰ってからお昼まではちょっと間があったので夫はチェロ練をしていましたが、 私は疲れたので座って過ごしました。
昼食後、夫が疲れたから昼寝をすると言い出したので、 私もかなり疲れたので昼寝することにしました。
毎日の散歩で疲れたと思う直前までポテンシャルが上がっているところに 長い買い物歩きが加わるとちょっと無理みたいです。
睡眠は足りているので昼寝すると夜中に起きたりしてしまうのですが、 足腰の疲れは休めたいので寝ました。
起きてから歌の練習をしましたが、 寝起きは声が出にくくて、声が出てくるまでにしばらくかかりました。 だんだん声が出てきたのでいろいろ歌いました。
| 2017年06月13日(火) |
交換したドアを見に行ってドアスコープをもらった |
今日はほぼ曇り。 時々小雨が降ったりしていました。 朝はあめがふっていたばかりのように地面が濡れていました。
朝は散歩に行きました。 今日は公園まで行って、地面に座らないストレッチはしてきました。(地面が濡れているため)
朝のうちに発色促進のために髪を濡らしました。 天気が良くないので乾きにくい感じなのはいいのですが、ちょっと冷えているのが問題です。 発色には水分と温度が必要なので、どのくらい効くのでしょうか。
さて、メールチェックしたら、マンション内の友人からメールが入っていました。 昨日でドアの交換が終わって、10時からドア枠の塗装をするので見に来る?というメールです。 (工事ミスによるドア損傷のための無償交換です。) 私が前に家のドアスコープの中がカビてよく見えなくなっていると言ったのを覚えていてくれて、 外したドアの廃棄するドアスコープを取っておいてくれたので、 もらえるというのでもらいに行きました。
行って見るとまだ多少枠と接する部分があるようで苦慮していました。
変えたドアは全然違う色の違う材質のドアなのですが、ペンキを同じ色に塗ってきれいわからなくなっています。 表面の飾りのモールは、同じものがないので前の物を外して張り付けたそうです。 素人目には気づかないくらい同じに見えます。 しいて言えば色合わせのペンキに艶があるので、他の家より光って見えるくらいでしょうか。
ドア交換には昨日一昨日と2日間各5時間かかったとのことで、 ドアを同じに見えるようにする化粧作業と、枠に接しないように取り付けるための微妙な調整にたいへん手間取ったそうです。
さて、家に戻ってから家のドアスコープを取り換えてみたら、 新品ではないものの、ずっと透明感が増し、外が明るく見えるようになりました。
その後歌の練習をしました。(夫はずっとチェロ練をしていました) 午前中だけでは時間がないのでまだそんなに声は出てきていません。
午後も夫はチェロ練、私は歌練。 午後になると朝より声が出てきました。 いろいろ歌いました。
夕方近所のスーパーに買い物に行きました。 ちょっとだけ足りないものを買って、明日またロジャースへ行くそうです。
夜はサッカーの日本対イラクを見ています。
| 2017年06月12日(月) |
着物の練習してみた・歌はまあまあ |
今日は曇りだと思っていたらけっこう晴れました。 昼間は暑くなりました。
ヨガのある日にいつもの全コース歩くと疲れるので、 朝の散歩は公園まで行かず、途中で引き返してきました。
午前中はヨガに行きました。
コミュニティセンターへ行ったついでに所得証明書を取ってきて、 帰たら須坂からの郵便物(戸籍謄本)が届いていたので、 夫の年金申請用の書類が全部揃いました。
午後、夫は急遽社会保険事務所に申請に行くことにして自転車で出かけました。
私はその間に着物を着てみました。 息子の結婚式が10月初めで、 汗をかくと着物がもったいなくて梅雨明けから真夏には練習はできないので、 猛暑が去るのがお彼岸過ぎだとあまり日がありません。 しばらく着ていないとうまく着れなくなっていそうなので、 梅雨明け前に練習しておいた方がいいと思いました。
着物はまあまあ大丈夫でした。 きれいに着るためのチェックポイントを忘れないように何回か練習すればできそうです。 でも帯が下手くそでした。 これは事前に帯だけ練習しておかないとだめかもしれません。
夫が帰ってきたころ、大阪の友人から電話。 尿管損傷についての医者の対応が悪いと言っていました。
夕方歌の練習をしました。 あまりたくさん歌わなかったので昨日ほどは良く出るところまで行きませんでしたが、 このところ調子いい方の路線に入っているので、まあまあだと思います。
| 2017年06月11日(日) |
ファレノプシス植え替え・いろいろ歌える |
今日は曇り。 晴れ間も出ましたが、風は比較的強く涼しい風でした。
朝は散歩に行きました。
散歩後一休みしてさっと髪を濡らしてから(発色促進)ファレノプシスの植え替えをしました。 本当は先にお掃除をしてしまいたかったのですが、夫がお掃除が後というので先に植え替えました。
ここ数年鉢に入らないほど根が伸びているのですが、根腐れの危険を冒したくないので鉢替えはしませんでした。 今年は鉢を一回り大きなものに変えてみることにしました。 一つは大きすぎなので、ミズゴケを少なくして山型に真ん中に寄せました。 でもそこの方にはたくさん詰めてあるので心配です。 だいたい鉢は小さめの方が無難です。
10時半からお掃除といっていましたが、10時半には植え替えが終わりませんでした。 夫がお掃除を始めたので、植え替えの後始末をしてから参戦しました。 間に休憩を入れなかったので、足腰が疲れました。
午後は夫はチェロ練私は歌練を断続的に。 4月5月に比べれば断然声が出てきたのでいろいろ歌っています。 まだ鼻水は出るのですが、スギ花粉症と違ってたちがいいのです。 スギ花粉症は鼻炎もかなり鼻の奥の方に炎症を起こすし、喉や気管にまで影響するので歌えなくなりますが、 今の時期の花粉症は鼻先だけで歌にはあまり影響はしないみたいです。
夕食は娘を呼びました。 今日は家にいたみたいです。
昨日ロジャースで買ったとんかつ用の豚ロースがかなり当たりで、 とんかつを作ったら大変おいしかったです。
| 2017年06月10日(土) |
ロジャースに慣れてきた・2週間でヘナ+インディゴ |
今日は晴れ。 梅雨の晴れ間と言っているけれど、さいたまでは降っていないのでいつ梅雨だったの?という感じです。
朝は散歩に行きました。 9時から駅ビルのスーパーの朝市なのでそれに行けるように少し遅めに出ました。 朝市は流行っていましたが、レタスと人参は買いませんでした。 朝市のウインナー、意外と当たりです。
栢野さんの本に書いてあった足の握り方を歩くときも実行しようとして 足の裏が疲れていますが、意外と大丈夫みたいです。
一息ついて、午前中はロジャースに行きました。 広さや売り場の配置など、少しずつ慣れてきました。 安いものは多いけれど、安くてそれなりの物もあるのでなんでも安ければいいというわけでもありません。 豚肉はなかなかいいので、買ってきてまた冷凍しておきました。 こういう店は毎日の買い物に来るには疲れすぎて無理ですが、 週に1回買いだめに来るにはいいと思います。
午後、ヘナ+インディゴをやりました。 前回染めてから明日で2週間になりますが、今日やるか明日やるかは都合次第です。 美容院で染めるより根本の色が薄いのと、それにプラスして伸びた部分とで 根本の白髪が目立ってきていました。 それでも最初の頃に比べればずいぶん定着して2週間ほぼ染め直しせずに大丈夫でした。 初期からすると数日→一週間→10日と間隔を増やせるようになってきたので、 やっぱり定着すると2週間に1度くらいで大丈夫そうです。 ヘナ単独なら1か月に1度でも十分大丈夫そうなのですが、インディゴは早く落ちます。 今はヘナ単独を買っていませんが、そのうち考えてみてもいいかもしれません。
染めて洗った後も、前みたいにゴワゴワしないし、あまり手にもつきません。 表面にきれいに定着してくると扱いやすくなるみたいです。 一応明日も濡らして発色を促すつもりです。
今日は娘が夜は外で食べてくるということで夕食に来ませんでした。 娘の分も用意して待っていたのですが、まあこういうこともあります。
| 2017年06月09日(金) |
ツァラトゥストラを忘れて行った・連続して夜の勉強会無し |
今日は晴れ。 暑くなったので初めて半袖で出かけました。 冷房対策に羽織るものは持っていきました。
今日は仕事でした。 先生が遅刻したので忙しくてあまりじっくり話はできませんでした。 夜は先生が実家に行かなくてはならないということで、 夜の勉強会は無しになりました。 来週から3週連続になりそうです。
せっかく貸出延長したツァラトゥストラを忘れて行ったので 電車の中で読めませんでした。
------------- 先日OCNひかりを申し込んでキャンセルしたのですが、 OCNからいろいろ書類が送られてきます。 夫がそのたびに本当にキャンセルされているか電話して確認しています。
| 2017年06月08日(木) |
保護犬・力を抜いたら音がすっきり |
今日は曇り。 雨が降るのかと思ったけれど降りませんでした。 雲は重いけれど、晴れ間も出たりしていました。
朝は散歩に行きました。 帰り道に線路際の新しい公園で雑種の犬とダックスフンドの二人連れ(飼い主が二人)を見かけて、 夫が雑種の犬に興味を持って飼い主に話しかけました。
雑種の少し大きな犬はチェリー、ダックスフンドはリョウ。 雑種の飼い主と少し話したあとに、ダックスフンドの飼い主が以前福島の保護犬の柴犬を飼っていた人だと気づきました。 福島の犬は数年前に亡くなっていましたが、1年ぐらい開けて今度14歳のダックスフンドを飼い始めたのだそうです。 よく見ると顔はおじいちゃん犬です。 15キロあったので8キロまでダイエットしたそうです。 それでもちょっと重そうです。
雑種の方は保護犬で、飼い主はボランティアで保護している方だそうです。 飼い主募集中。 人懐っこい犬で寄ってきて顔までなめていきましたが、 飼い主の話ではあまり人懐っこいわけでもないそうです。
午前中は夫はチェロ練、私は歌練。 夫のチェロの左手の力を抜いたら音が良くなったみたいに、 私も高音を歌うときにちょうど肩甲骨の少し内側に力が入っていることに気づき、 抜いてみたら音がすっきりまとまってきました。 定着したらいいかもしれません。
午後は、夫の解約した財形の振り出し証書が来たので郵便局へ行ってきました。 それだけでも結構待ち時間長いです。 見習いの名札を付けた青年の背が高いので夫が身長を聞いたら、191�僂世修Δ任后�
そのまま食料品を買って帰ってきました。
夕食はワインに合う食事です。
| 2017年06月07日(水) |
お腹が痛かった・息子の結婚式予定 |
今日は曇り。 五月中かなり晴れが続いたので、久しぶりの雨が来るかという感じで これから雨が続くという実感はありませんが、 関東甲信越は梅雨入りしたそうです。
朝は散歩に行きました。 今日は朝ドラに間に合いませんでした。
帰ってきてからなんだかお腹が痛くなりました。(腸の辺り)
午前中夫が糖尿病の医院とハローワークに行きました。 医院とハローワークはそれぞれ家からウォーキング感覚でも徒歩ではまず行かない程遠い上に反対方向なので、 医院のあとハローワークへ自転車で行くというのはかなりの距離です。 体力と脚力がなくてはできません。
その間に歌の練習をしようと思って少し歌ったのですが、 お腹が痛くて歌い続けられなくて、そのままもっと痛くなってきたので、 しばらく横になって(というか丸まって)休んでいました。
12時半ごろ夫が帰ってきて昼食を食べたころにはだいぶお腹は良くなっていたので 昼食を食べることができました。
今日は夫の誕生日なので、今日から年金の請求ができます。 その関連で午後、戸籍謄本を取るため定額小為替など必要だったので郵便局へ行きました。 そのあと区役所へ寄って夫の住民票と私の所得証明書をとろうとしました。 最新の所得証明書はまだ出ている人と出ていない人がいるということで、 私の物はまだ出ていなかったので、来週取りに行くことにしました。
夕方夫がチェロ練をしている間、私は歌練をしました。 あまり時間がなかったので、少しだけです。 声の立ち上がりはなかなかよくなってきていますが、その日一番響くところまではまだちょっと時間がかかります。
夜、サッカーを見ていたら、息子から電話がありました。 結婚式を10月7日に日枝神社でやることに決まったそうです。
今日は曇り。 そんなに崩れずに晴れ間も出ていました。 風は涼しいです。
朝は散歩に行きました。 ストレッチは5分。5分って短い。
朝食もそこそこにベランダ掃除を始めました。 朝食後歯を磨いてから9時半開始という合意だったのですが、 私が食べ終わらない頃から夫はもう始めていました。
水洗いと網戸、窓ふきなどいろいろ。 私は主に内側から拭きました。
私は先日からの足腰の過労から長時間立っているのはつらいのです。 2時間ぐらいで終わればいいのですが、夫はいろいろ凝りだすし、 途中で見つけた釣り竿なども整理しだすので時間はどんどんかかります。 私は室内の窓ふきは終わらせました。 スクイージーが窓洗いのほかにもう1本あったら手分けできたかもしれないっけれど、 足腰の疲労が限界で外で立っている余裕はなくなりました。 最後の方ではもう限界と告げて休んでいました。 また手力(てぢから)で骨盤内の筋肉を緩めていました。
12時半ぐらいになってからやっと終了しました。
午後は夫はチェロ練、私は歌練。 けっこう初めから適正にゆったり喉が開くようになってきました。 「e」の母音で出しにくかったので言葉ははっきり喋らないという先生の言葉を思い出し、 喉の奥を「o」に近くしたら均一になってきました。 確かに口先は「e」を発音しても、喉の奥を変えてはいけないのですね。
夕方買い物に行きました。 夫は図書館で(予約していたのもが)やっと届いた「動く骨(手足目)」を借りてきました。 本はDVDに比べていまいちわかりにくいです。 DVDの2巻が1巻よりいいそうなので、先生に借りれたら借りたいです。
| 2017年06月05日(月) |
ヨガ・シーリング工事・夫チェロの音改善 |
今日は晴れ。 夕方、雷が遠くでなって雲が出てきましたが、降りませんでした。
ヨガに行くので、疲労が蓄積している折り、今日は朝の散歩はやめました。
午前中ヨガに行きました。
午後、ベランダにシーリング補修工事が入るので、 夫がその前に洗おうと言って昼食を急いで食べて洗い始めたのですが、 下から工事の人に呼び止められました。 塗れていたら困るのでやめてほしいということです。 夫は「乾くから」とそのまま洗いつつ、それでもそれからは急いでシーリング周辺だけにとどめました。 そのあと洗った部分は私がついてまわってよく水を払って拭き上げました。 工事開始を2時にしてもらったので、それまでには乾いたようです。 全部終わるまで2時間ぐらいかかったようです。
網戸を外したり窓を開けていたりしたせいかどうかわかりませんが、 家の中に大きな蚊が入っていました。
夕方夫はチェロ練、私は歌練。 短時間だったのでさらに良くなる練習まではできませんでしたが、 声の出はじめの立ち上がりは早くなってきたので、まあまあよく声が出ました。 高音の曲も歌えました。
夜夫がまた新たにチェロの音が良くなったというので聞いてみました。 左手で言を抑える力を入れ過ぎないようにしたとのことです。 左手でこんなに急に変わるとはびっくりですが、かなりすっきりした響きになっていました。
| 2017年06月04日(日) |
声が出てきて思い切り歌えてうれしい。 |
今日は朝は曇っていたけれど、だんだん晴れてきました。 北風が冷たくて日が出ていないと寒いくらいでしたが、日差しは暑いです。
朝は散歩に行きました。 日が出ていなかったので長袖でもお腹が寒い、七分ズボンだと足元が寒い。 最近夫が筋を痛めていたのが良くなってきたので、公園でストレッチもやってきました。
午前中、お掃除が終わったら歌の練習をしようと思いましたが、 お掃除中いろいろ発見したことをやっていたらお昼になってしまいました。
午後少し夫はチェロ練、私は歌の練習をしました。
その後夫がプールに行ったので、私は歌の練習をしていました。 ここの所声が出てきているのがだんだん定着してきて、 今日は超高音のある曲まで思い切り歌いました。 本当に久しぶりに楽しい曲を堪能できてうれしい。 超高音当たりの発声は気を付ければだんだん良くなっていくと思います。 ある程度それも定着したら本当は先生に聞いてもらって直すところは直したいところなのですが、 今は無理だけはしないで歌っていましょう。
夕方、アクリル製の額の足が壊れたのでネジを買いにビバホームに行きました。 ちょうどいいナットがあったので、家にあった別の足が使えそうです。
夕飯は娘を呼びました。 夜はNHKの子供の貧困の討論会を見てしまいました。
| 2017年06月03日(土) |
声がずいぶん出てきた・夫はチェロ操法 |
今日は晴れ。とてもさわやかに晴れています。 朝少し寒いくらいでした。
朝は散歩に行きました。 先日から見ている公園のバンの子を今日は7羽見かけました。 この頃はバンの子たちは結構バラバラに動いているのでなかなか同時には見られなかったのですが、 今日はたまたままとまっていたところを見かけました。 最初に7羽いたのが6羽になっていたかと思っていたのですが、7羽全部が成長しているようです。 大き目の1羽などはまだ飛べない小さい翼ながら、もう羽ばたいていました。
午前中、車でロジャースに買い物に行きました。 今日は売り出しで開店早々からかなり混んでいました。 買い置き物までいろいろ買ってきました。 中でも小間切れ扱いで安くなっている豚肉のパックの中身が、 ものによっては生姜焼きレベルのちゃんとした肉が入っていたりして大変お得です。 全部一度に食べられないくらい大きいパックなので小分けにして冷凍しておきます。
ロジャース内を歩き回るとかなり足腰が疲れるので、 帰ってからしばらく横になってお尻や腰に手を当てて自己ヒーリング(手力?)していました。 ある程度楽になりました。
午後歌の練習をしました。 昨日歌っていない割には、あまり影響なく今日は声が出ました。 歌い初めからいいところに行くまで、そんなに間がなくてもすむようになってきました。 高音もだんだん出てきたので、日に日に余裕が出てきました。 いい傾向です。
夫がチェロの操法を改善していて、手の力を抜く練習をしていますが、 歌も響きを豊かにするにはいかに余分な力を入れないで歌えるかということが重要です。 だんだん力を入れないところを広げていきたいと思います。
夕飯は娘を呼びました。 娘は今日は横浜の現場に行っていたようで、遠いので少し遅めに来ました。
今日は晴れ。 ちょっと暑いぐらいです。
今日は仕事でした。 ちょっと怪しい空気間の中通常通りのペースでやっていたのですが、 途中プリンターが紙詰まりで止まってしまって焦りました。 紙詰まりというエラー表示じゃなかったのでしばらく悩みましたが、 中に紙が詰まっていることを見つけて解決しました。 午後は普通でした。
電車の中と昼食の待ち時間でツァラトゥストラの2巻の1/3ぐらい読みました。
| 2017年06月01日(木) |
ダイソーの桜の櫛・声が出てきた |
朝は雨。 早朝暗い頃はかなり雨の音がしていましたが、 雨は早いうちに止んで、その後は晴れ間も出てきました。
朝雨が降っていたので散歩には行きませんでした。 でも間もなく止んだみたいです。 腰(お尻)がだるくてあまり歩きすぎるとまた悪化しそうなので、ちょうどいい休養です。
午前中夫はチェロ練、私は歌練。 散歩に行かなかった分たっぷり練習できました。 夫がダウンロードしたチェロの曲の伴奏を弾いてアンサンブルもしました。
午後、早目に買い物に行こうと思ったら、 夫が4時から卵99円のセールがあると言うので3時半に出ることにしました、 少し歌を歌ってから先にシャワーを浴びました。
買い物は駅前で、セールの卵のほかにダイソーやビバホームに寄りました。 ダイソーでは櫛を買いました。 ヘナ+インディゴで染めるようになってから櫛で梳かすと櫛に青い色がつくので(特に髪が濡れているとき) 柘植の櫛をつかわないで、プラスチックの柘植より目の細かい櫛を使っています。 でも耳に当たると痛いし、細かいと櫛が通りにくいので、やっぱりダイソーで櫛を買うことにしたのです。 前にプラスチックで荒い櫛を探したらなかったので、桜でもいいので荒い櫛を買うことにしました。 木製は色が染みるかもしれませんが100円なので青くなってもあまり惜しくありません。
家に帰って乾いた髪を梳かしてみたら、歯の先の方が少し青くなりました。 濡れた髪を梳かすともっと青くなるかもしれません。
------------------ 最近、アレルギーの季節が去ったのか声が比較的よく出ています。 高音も出てきたので、よく響く発声を模索することができるようになりはじめました。
|